ワイド!スクランブル 2017年1月18日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月18日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

NEXT 最新ニュース 少女に覚醒剤…暴力団組員逮捕 トランプ氏就任式へ 対中国“強硬”映像入手

政府が検討している2019年元日の新天皇の即位について宮内庁の次長から、当日の即位と改元は難しいという見解が示された。また宮内庁の次長は、早朝から祭祀や信念祝賀の儀等がありこれらの儀式や行事を両陛下は心を込めてお務めになっている等とコメントした。また、新しい天皇に皇位が継承される際には三種の神器を継承する剣璽等承継の儀が行なわれる。次長は、元日に譲位や即位の儀式を設定するのは難しいとコメントした。菅官房長官は、あくまでも一般論として、元日に天皇陛下はご多忙だという趣旨の発言をされた等とコメントした。また天皇陛下の意向も含まれているかとの質問に対し、一般論として次長が言っているのでその通りではないか等とコメントした。

元日に新天皇が即位する事に対する宮内庁の次長の見解は、元日は皇室にとって極めて重要な日。早朝から祭祀等がありこれらの儀式や行事を両陛下は心を込めて務めておられる。元日に譲位や即位の儀式を設定するのは難しいというものだ。天皇陛下の元日の主な日程は、午前5時半から四方拝が行わた後に歳旦祭と晴の御膳があり午前9時過ぎからは信念祝賀の儀が午後まで続く。元日に皇太子様が即位する場合、三種の神器等を引き継ぐ剣璽等承継の儀を行う必要がある。川村さんは、有識者会議の流れが先行している感じを受けていたが基本的に事前調整という形で元日に即位と元号とをセットで行うのであればどのような時間的な問題が出てくるのかを含め事前に安倍政権側と宮内庁との調整が行われていると思っていたが、隙間風が吹いているのではないか。菅官房長官の、一般論ではないかという発言にしてもそのファクトが続いているので時間をかけて議論して欲しい等とコメントした。

キーワード
トランプ氏
覚醒剤
暴力団
宮内庁
西村次長
両陛下
新年祝賀の儀
剣璽等承継の儀
菅官房長官
元旦
四方拝
歳旦祭

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

去年11月、埼玉県越谷市の住宅に侵入し現金約2万円を盗んだとして中国人の男ら5人が警視庁に逮捕された。5人は関東地方で戸建住宅を狙い半年間で100件以上少なくとも4000万円を盗んだと見られている。警視庁の捜査関係者によると、リーダー格の男は中国人の20代の男らで窃盗団を組み留守の一戸建て住宅を狙い窓を割って侵入し現金を盗むという手口だった。被害は東京・神奈川・埼玉等関東の1都3県に及んでいる。

去年10月、東京新宿区で指定暴力団住吉会系の組員の男が無職の19歳の少女に覚醒剤約10gを18万円で譲り渡したとして逮捕された。男は少女と飲食店で知り合った後に無料通信アプリで連絡を取り合い去年春頃から3回覚醒剤を渡していた。少女が覚醒剤所持の疑いで現行犯逮捕され男の関与が浮上した。取り調べに対し男は容疑を否認している。

今日午前7時頃、山口県下関市の国道9号でバス停に止まっていた路線バスに後ろから走ってきた4tトラックが追突しバスの乗客7人が軽い怪我をしたトラック運転手の50歳の男性は警察の調べに対して、前をよく見ていなかったと話している。

住宅街を狙った窃盗団事件について武田さんは、100件以上の被害があったという事なので下調べや見張り役等チーム内の連携があったと思う。留守宅にしていた住居者と窃盗団の男たちが鉢合わせする可能性がある事を想像すると怖いので逮捕されて良かった等とコメントした。

キーワード
越谷市(埼玉)
東京都
神奈川県
埼玉県
覚醒剤
新宿区(東京)
下関市(山口)

ニュース (ニュース)
10:33~

夏の都議選に向けて小池知事を支持する都議会の新会派が今月中に立ち上がる見通しである事が新たに分った。新会派に参加する見通しのおときた都議は、都議会自民党を上回る勢力は作れると話した。昨日自転車の事故を減らす為、業界団体との連携を発表した東京都の小池知事は連携がセーフシティを目指す政策の1つだと言う。新会派に参加予定のおときた駿都議は、知事が公約で掲げてきた東京大改革を後押ししていくことになるので政策の違いを打ち出していくことが何よりも大事だとコメントした。夏の東京都議会議員選挙に向けて過半数を目指すという小池知事の戦略とは…?

キーワード
小池百合子都知事
都議会
都庁
かがやけTokyo
東京都議会議員選挙
北区(東京)

ニュース (ニュース)
10:37~

自らが主催する政治塾で行った都議選候補者選抜試験の結果を見て、優秀な人材が集まっていると、強調した小池都知事。そうした中、小池都知事を支持する都議会の新会派が今月中にも立ち上げられる見通し。関係者によると「都民ファーストの会 東京都議団」という名称だという。酸化するのはかがやけTokyoの3人。今後勢力を拡大していくという。おときた議員によると今後必要があれば会派のメンバーを増やしていくと話した。また夏の都議選で7つの1人区に政治塾の塾生などから候補者を擁立する方針。

また小池都知事側は都議会自民党への刺客候補を検討しているという。また小池都知事は都議会公明党との連携を深めようとしている。去年の年末都議会自民党から会派離脱を宣言した新風自民党も小池都知事を支持している。夏の東京都議会選挙に向けて小池都知事の新たな戦略でどこまで勢力を伸ばしていけるのだろうか。

キーワード
かがやけTokyo
小池都知事
都議会公明党
都議会自民党
新風自民党

ニュース (ニュース)
10:44~

韓国の最も大きい財閥サムスングループの副会長の逮捕状請求を受けて裁判所が審査を行っており、今日中に結果が出るという。一方捜査チームは朴政権の現職閣僚にも事情聴取を開始した。

都議会各会派の陣取り合戦が盛んになってきていると話した。小池都知事を支持する「都民ファーストの会 東京都議団」を結成し、今のところかがやけTokyoの3人が参加する予定。今後他のとぎにも呼び掛け拡大を目指していく。かがやけTokyoの三人は小池都知事の政治塾の試験問題を受けており、小池都知事は候補者公認の第一陣は今月中にもあり得ると思うと述べている。小池都知事は今月中にも公認候補者を選ぶと発言しており、現職の都議から選びたいという考えを持っていると話した。

都議会自民党から3人が離脱し、「新風自民党」を設立した。ここで「都民ファーストの会 東京都議団」への合流はあるかと問われ、小池都知事の制作に常に賛成するとは限らないとし、一緒になることは考えられないと話している。小池都知事は着々と自分の狙っていた戦略を進めていると話した。

週刊朝日によると立石都議が今の会派は飛び出さなければ収拾が付かない。20人前後の研ぎが同じ気持ち11人~12人を見込んでいると発言したという。

新風自民党は選挙のために小池都知事に近づいているのではないかと話した。選挙が終わったらまた新しい会派でやっていくのではないかと話した。

キーワード
サムスン電子
朴大統領
趙允旋
都民ファーストの会 東京都議団
かがやけTokyo
両角みのる
上田令子
おときた駿
希望の塾
都議会自民党
新風自民党
小池百合子都知事
都議会
立石都議
週刊朝日
内田都議

ニュース (ニュース)
10:56~

ワイド!スクランブル 番組宣伝テロップの表示

大統領就任カウントダウン企画(3) トランプ次期大統領を牽制…習近平国家主席「保護主義に反対」 米中の行方

朴槿恵大統領の友人に資金を渡すなどの贈賄容疑がかけられているサムスン電子の副会長。副会長は先月6日の聴聞会ではこの疑惑をきっぱりと否定していた。財閥のトップに逮捕状が請求されるのは異例のことである。きょう裁判所は審査を行い逮捕状を認めるかの判断をする。韓国トップの大財閥が逮捕される可能性を見て経済への影響も懸念される。

特別検察官捜査チームはきのう、チョ・ユンソン文化体育観光相を職権乱用容疑で事実聴取を行った。チョ氏は朴政権に批判的な文化芸能人ら9400人を掲載したブラックリストの作成を指導したとされる。リストを基に文化芸能関係者らへの国からの支援をやめさせるなどした疑いも持たれている。これに対しチョ氏は、芸術関係者らを支援から排除するための名簿があったことは認めたものの、その名簿への自身の関与については否定した。チョ氏は2018年の平昌五輪を所轄する閣僚であり、逮捕されれば開催が遅れる可能性もある。

韓国国内でも国民感情なのか国益優先なのかで意見が分かれている。国民感情が優先だと主張しているのは朝鮮日報。「裁判所は法律が誰にでも公平に適用されなければならないという原則を守らなければならない。裁判所には他のいかなる考慮もせずにただ確認された証拠と法理だけで判断してほしい」としている。ハンギョレ新聞も国民感情を主張している。「特検が言うように国の経済も重要だが正義を貫くことはさらに重要である。明白な犯罪に加担しても経済の比重が大きい企業のトップというだけの理由で罪を免れるなら法治は居場所を失うことになる」としている。

サムスンの副会長をめぐる疑惑は朴槿恵の弾劾の影響も与えるため、逮捕されるのかが大きな山場である。

ソウル中央地裁からの中継。現場には多くの報道陣が駆けつけていたが副会長は質問に何も応えず法廷へと向かったという。裁判は通常検察官が1人同席か同席なしに行われるが、今回は特別検察官のチームが3~4人同席するという。逮捕状のポイントは、逃亡のおそれがあるか、証拠隠滅のおそれがあるか、事の重大性の3つである。副会長側は、出国禁止だから逃亡しない、捜査に協力している、自分は被害者だという主張をしている。はやくとも今日の夜には判決が出される予定だ。

国益優先だといっているところもある。ニューデイリーは「イ・ジェヨン副会長を拘束すれば今後朴大統領に対する捜査の強度を向上させることができるという立場は理解できる。しかし最近の韓国経済が危機という状況で韓国最大のグループのトップを拘束することは経済が最悪の状況へ突き進む可能性があるという点に気を付けなければならない」としている。辺真一氏は「多くの国民は法は平等であるということ。国民の財閥に対する感情は特に悪い。」と話した。

辺真一氏によると逮捕の可能性は30%、逮捕の根拠が乏しい、身柄を拘束せずに裁判を行うケースが定着、韓国経済への影響という理由がある。辺真一氏は「すでに国外出国処置を受けている。海外に逃亡する理由もない。韓国の裁判によると在宅起訴が流れとなっている。韓国の経済のことを考えるとサムソンの資産価値だけで国の3分の1だけある。悪影響を及ぼす」と話した。

サムスングループの副会長にかけられた容疑は、政府が支援する見返りに朴大統領の友人が支援する財団へ資金を提供した贈賄、さらに会社の金であるにも関わらず自分の金で渡す横領、聴聞会で朴大統領の友人の存在を知らないことや見返りを期待して支援した事実がないことなど虚偽の発言をした偽証の3つである。副会長は今月12日から13日まで22時間の取り調べを受けていたが、3つの容疑を全て否認している。また。友人の親子への資金調達は認めたものの、「朴大統領から脅迫されて支援せざるを得なかった」と話し、自分は被害者だと主張した。

川村晃司氏はサムスンについて「アメリカのシステムと同じような形で一つ一つ丁寧に企業の説明をしていた。サムスンイコール韓国経済というような形になっている。サムスン自体の資産価値が落ちるのは韓国、日本の貿易など政治的影響が大きいとかんじる」と話した。

ブラックリストを作ったとされる朴槿恵の妻と呼ばれる人物を事情聴取した。きのうの動きを説明。特別検察官捜査チームが朴槿恵政権に批判的な文化人、芸能人約9400人のリスト”ブラックリスト”を作成ししえんじぎょうから外したとしてチョ・ユンソン文化体育観光相と元大統領秘書室長を事情聴取。身柄拘束はこの後の判断。チョ・ユンソン氏が朴槿恵の妻と呼ばれている。1966年ソウル生まれ、アメリカで弁護士として活躍後、政界へ。一緒に働きたい議員に2年連続で1位、女性初の大統領府政務首席秘書官、朴槿恵政権でファーストレディーの役割をはたし、そのように呼ばれる。

チョ・ユンソン氏が逮捕された場合の朴槿恵大統領の影響について。辺真一氏は「船の沈没事故の時の朴槿恵大統領への批判が大きかった。実際に名前を連ねて色んな救済活動をしたりした人たちが政権にとって好ましくないということでリストを作成した。当時の大統領秘書官が朴槿恵大統領から指示を受けて作成しろということ。当時の秘書室長のチョ・ユンソン氏がやったのではないかと見られている。」と話した。

キーワード
トランプ次期大統領
習近平国家主席
保護主義
サムスン電子
朴大統領
趙允旋
平昌五輪
朝鮮日報
ハンギョレ新聞
ニューデイリー
朴槿惠大統領
ソウル中央地裁
ロッテ
ソウル(韓国)
朴槿恵
チョ・ユンソン文化体育観光相

ニュース (ニュース)
11:18~

スイスでダボス会議が開かれた。今年は初めて中国の習近平国家主席が出席し、経済のグローバル化の重要性をアピールしており、これは中国などを名指しで批判してきたトランプ氏に対する牽制だと思われる。

大統領就任式のリハーサルが進む中、トランプ氏を支持しないとした人が52%と政権発足前としては1993年以来最低となった。またトランプ氏はピーター・ナヴァロ氏を国家通商会議のトップに指名する。

ナヴァロ氏が自ら監督を務めたDeath By Chinaという映画では安い中国製品がアメリカに流入し、雇用を脅かしていると訴えている。この作品に影響されたのかナヴァロ氏の主張がトランプ氏のコメントにそのまま登場している。

キーワード
習近平国家主席
トランプ次期大統領
ツイッター
ダボス(スイス)
ニューヨーク(アメリカ)
デトロイト(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
メキシコ
ウィルバー・ロス氏
ロバート・ライトハイザー氏
ピーター・ナヴァロ氏
DEATH BY CHINA
Death By China
インスタグラム
ナヴァロ氏
トランプ氏

ニュース (ニュース)
11:24~

橋本大二郎は、中国のリーダーが世界経済フォーラムで自由貿易の大切さを訴え、同じ日にイギリスのリーダーがEUからの離脱を表明するのは時代の大きな流れを感じますねなどとコメント。スタジオには前駐米大使の藤崎一郎が登場。

トランプ次期大統領は、中国がWTOに加盟して以降7万カ所もの製造拠点を失った、中国からの輸入品には45%の関税を課すなどと発言してきた。発言のベースには、新政権のもと新設された国家通商会議のトップであるピーター・ナヴァロ氏の存在がある。ナヴァロ氏は安価な中国製品が米国に大量流入し国内の雇用を脅かしているなどと訴えてきた。米の対中貿易赤字は、2015年に最大となっている。一方、中国の習近平国家主席は、保護主義にはきっぱりと反対するなどと述べている。

国家通商会議を新設したトランプ政権の狙いについて。藤崎一郎は、ひとつは首席補佐官と戦略補佐官を同格として2つ作ることでいろんな人を下に置き忠誠心を競わせる、もうひとつは通商代表になる人は政治的なことはやってきていないので政治的な人を連れてきて議論するのかなと思うなどと述べた。また、オバマ政権の対中政策については、問題はWTOの持っていくということはしていた、貿易赤字を強い態度で止めようというようには見えなかったなどとした。

1995年には、

キーワード
習主席
トランプ氏
テレビ朝日
EU
世界経済フォーラム
リーダー
中国
アメリカ
イギリス
習近平国家主席
WTO
大統領選
カリフォルニア大学
ピーター・ナヴァロ
国家通商会議
Death By China
商務省HP
ダボス会議
トランプ次期大統領
カリフォルニア大
DEATH BY CHINA
日本
オバマ大統領

ニュース (ニュース)
11:37~

OH!天気 今月は高確率で…

川村晃司は習近平国家主席がダボス会議で「貿易摩擦は良くない」と発言したことを受け、「これまでと変わってきた」と話した。”私達”と語ってきたオバマ大統領と変わって、トランプ氏は常に”自分が”であることに、「本当にアメリカのことを思っているのか」と苦言を呈した。

トランプ氏はイギリスのEU離脱を称賛しており、藤崎一郎は今後は各国に二国間協定を持ちかけてくるだとうと話した。

藤崎一郎は習近平国家主席がダボス会議で「貿易摩擦は良くない」と発言したことを受け、自由貿易で黒字が出ているから言える発言であると苦言を呈した。

キーワード
ダボス(スイス)
シカゴ(アメリカ)
ニューヨーク市(アメリカ)
習近平国家主席
ダボス会議
貿易摩擦
オバマ大統領
トランプ氏
EU
TPP

OH!天気 (ニュース)
11:42~

東京・墨田区の現在の様子から。関東地方の天気予報を伝えた。東京の1月の晴天率は平年74.2%のところ、今年は83.3%だったとのこと。

テーマ曲 ごはんとおかず 矢野顕子

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
墨田区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

九州電力の玄海原発3・4号機について新規制基準を満たしているとして、原子力規制委員会は国民からの意見募集を経て午前中の定例会合で再稼働の前提となる審査書を正式決定した。只、設計認可や再稼働について地元の同意が必要な為、実際の再稼働は秋以降になりそうだ。また、原発から30km圏内に20の離島がある為、事故時の住民の安全確保が課題で放射性物質を遮断出来る避難施設の整備や船での避難体制の確保が急がれている。安全審査に合格したのはこれで5原発10基目となる。

主力の原発事業で数千億円規模の損失を計上する見込みの東芝がメモリー事業の分社化を検討している事を発表した。東芝は原子力事業と半導体事業を経営再建の柱と位置付けているがアメリカの原発事業で巨額損失を出す見通しとなった為、財務基盤の強化が急務となっている。この為、分社化によって外部から出資を受け入れる事で財務を強化したいものと見られる。スマートフォン等の記憶媒体として使われるフラッシュメモリーは半導体事業の稼ぎ頭で、この分社化によって金融機関に融資継続の理解も得たい考えだ。只、外部からの出資受け入れは長期的に利益を減少させる懸念もある。

為替と株の値動きについて伝えた。

12時30分からは:小田原市が謝罪…生活保護不適切上着の背景

去年8月に神戸市の自宅でロシア製の拳銃マカロフ等18丁を所持していたとして、無職の57歳の男が逮捕された。警視庁によると、男がネットオークションで殺傷能力のあるペン型の拳銃1丁を2000円で購入しているのを捜査員が確認し、事件が発覚した。取り調べに対し男は、15年以上前に古物商で1丁30万円から100万円で購入した等と容疑を認めている。拳銃の多くは弾を発射した形跡があり 警視庁が詳しく調べている。拳銃の押収量としては過去5年間で最も多いという事だ。

韓国の国政介入事件を巡り、贈賄などの疑いが持たれているサムスンの副会長がソウル中央裁判所に出頭し、警察は逮捕状を出すか審査している。取り調べで副会長は朴大統領の強要で被告を支援したと容疑を否認している。

14日、埼玉県にあるJR京浜東北線の蕨駅で盲導犬を連れた男性がホームから線路に転落して死亡した事故を受け、国土交通省は全国約200の鉄道会社に対し、声掛けや誘導等の駅員による安全対策を早急に周知・徹底するよう要請した。視覚障害者の転落事故を巡っては国と鉄道各社が先月安全対策を取りまとめ、視覚障害者が1人でいる際には駅員の声掛けを徹底する事にしていたがJR東日本は現場の駅員等に対策を十分に伝えきれていなかった。国土交通省は周知の状況について、月末までに報告するよう求めた。

キーワード
九州電力
玄海原発
原子力規制委員会
港区(東京)
東芝
四日市市(東京)
東証平均株価
小田原市
マカロフ
サムスン
ソウル中央地裁
朴大統領
警視庁
東京空港署
神戸市(兵庫)
ソウル(韓国)
JR京浜東北線
蕨駅
トランプ氏
スパイサー氏
JR東日本
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送