ワイド!スクランブル 2017年1月5日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月5日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

昨日、開かれた安倍晋三総理大臣の年頭会見。郵政解散や55年体制が崩壊した年が酉年であったため、首相は酉年は政治の大きな転換点となってきたなどと述べた。首相は衆院解散について、全く考えていないなどと述べた。公明党の山口那津男代表は衆院解散にしっかり臨んでいかなければならないと述べ、民進党の蓮舫代表も必ず総選挙があるなどと述べた。

酉年には小泉内閣の郵政解散、宮沢内閣の嘘つき解散、佐藤内閣の沖縄解散、幣原内閣の終戦解散としばしば時代の転換点になる衆院解散が行われてきた。安倍総理大臣は年頭会見で解散について全く考えていないなどと述べた。末延吉正氏は次の都議会選挙で政界の構図が決まるまで解散はしないのではないかと述べた。

NEXT 最新ニュース 何者かが意図的に!? 点滴袋に穴 ICBMめぐり応酬・・・北朝鮮VSトランプ氏

キーワード
安倍晋三総理大臣
自民党
55年体制
郵政解散
細川内閣
酉年
伊勢市(三重)
解散総選挙
公明党
山口那津男代表
蓮舫代表
永田町(東京)
民進党
小泉内閣
宮沢内閣
嘘つき解散
佐藤内閣
沖縄解散
幣原内閣
終戦解散
安倍総理大臣
都議会選挙

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

先月28日、大阪市の北野病院の産婦人科で点滴袋にかすり傷が付いており、液体が漏れていたのを看護師が発見。また今月1日も別の点滴袋にも小さな穴が空いていたという。いずれも投与前に発見されたため、患者への影響はない。病院は器物損壊の疑いで大阪府警に被害届を出したと共に、チャック体制を強化し警戒にあたるとした。

午前1時過ぎ、名古屋市南区で火事が起きていると通報があり、火は約3時間後に消し止められた。現場の住宅は先月30日、すでに火事で全焼していた。警察によれば今日の火事は全焼した住宅の一部が燃えたためだという。この30分前には約4キロ離れた集合住宅でバイクカバーが燃える不審火があり警察はいずれも放火の疑いで調べている。

つくば市役所の市民活動課の職員は午前4時頃、つくば市の路上で無免許で飲酒運転をした疑いが持たれている。警察によればパトカーの巡回中、容疑者の車が不審な動きをしていた為に静止を求めた。容疑者の呼気から基準を超えるアルコールが検出された事と、さらに無免許だったために逮捕したという。容疑者は年末でも飲酒運転で摘発され、免許を取り消されていた。

キーワード
北野病院
器物損壊
大阪府警
北区(大阪)
火事
放火
名古屋市(愛知)
つくば市役所
無免許運転
飲酒運転
つくば市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:33~

大阪市の北野病院の点滴袋に穴が空いていた事件。同様の事件は横浜市で発生したがこちらもまだ未解決となっている。

本来は既に豊洲市場に移転しているはずの築地市場で最後になるかもしれないマグロの初セリが行われた。初競り前にすしざんまいの木村清社長は落札に意欲を示していた。

キーワード
北野病院
北区(大阪)
横浜市(神奈川)
築地市場
木村清社長
すしざんまい
豊洲市場

ニュース (ニュース)
10:37~

年頭の景気を占う風物詩となっている初セリ。毎年数百万円の金額が飛び交う競り。そしてマグロ大王ことすしざんまいの木村清社長は、6年連続の競り落としを狙う。すしざんまいが築地の初競りに参戦したのは2007年。413万円で206kgのマグロを競り落とした。しかし海外から刺客が参戦、香港を拠点とする寿司チェーン店、「板前寿司」の経営者、寿司キングことリッキー・チェン氏。チェン氏は2008年から4年連続で最高値を出し、2011年の初競りでは3249万円という破格の金額で落札し、大きな話題となった。木村社長は反撃を開始、翌年5649万円で落札。さらにその翌年、1億5440万円で木村社長が2連勝となった。その後も負け知らずで、去年築地最後とも言われていた初競りにも勝利した。ところが盛り土問題で豊洲市場に移転できず、今年も築地市場最後の初競りとなった。今年から新たに大手寿司チェーン店の「元気寿司」が参戦を表明した。今年の大間産212kgのマグロを競り落としたのは、すしざんまいの木村社長。7420万円、歴代2番目の高値をつけた。1貫あたり5250円相当となる。このマグロ、店では大トロを398円で提供するという。

キーワード
築地市場
初競り
木村清社長
すしざんまい
板前寿司
リッキー・チェン氏
豊洲市場
盛り土問題
元気寿司
法師人尚史氏
香港

ニュース (ニュース)
10:44~

マグロの初競り価格は年々右肩上がりになっている。

築地のマグロ初競りで最高値の7420万円で落札された。落札したのはすしざんまいの木村社長。すしざんまい本店から中継。落札した大間産のクロマグロで木村社長は最高の気分だと話す。落札価格は想定しているより高かったが良いものを勝ち取るために頑張ったという。寿司としてはいつもどおりの値段で出すため大赤字になるがお客さんに良いものを食べて欲しいと話す。

初競りマグロの価格変動。2010年頃から急騰していて、外資の参入により2013年には1億5540万円という値がついた。その翌年からは外資が撤退して下がっていたが、今年は7420万円となり、喜代村が6年連続の落札となる。木村社長はお客さんに正月の一番いいものを食べてもらいたいという思いで落札していると話す。築地市場がどうなるか分からないが、今あるもので一生懸命やっていくと切り替えていると話す。最後はお約束のすしざんまいのポーズで締めた。

マグロ初競りについてのスタジオトーク。末延吉正氏は木村社長のような経営者ばかりなら日本の経済は良くなると主張した。自分だけでなくみんなを元気にさせるという考えが良いと話した。

きのう大発会で、大発会としては21年ぶりの値上げ幅となった。日経平均株価の終値は1年1ヶ月ぶりの高値となった。トランプ次期大統領が日本経済の台風の目となるのか?

キーワード
喜代村
すしざんまい
マグロ
築地市場
築地(東京)
木村清社長
すしざんまい本店
大発会
日経平均株価
トランプ次期大統領

ニュース (ニュース)
10:54~

高橋氏は選挙により金利が下がり、円安になると解説。総選挙が近づくと財政出動により国債が発行される傾向にあるとも話した。可能性は国会さえ開いていればいつでもある。

一般の経済学は中々当たらないもので自身の満足や不安で財を使うので、中々経済はうまくいかない傾向にあると中野氏は話し、すしざんまいの社長は本当に凄いと例に上げた。

高橋氏は経済成長しないと失業率が上がるという。更に未来に投資すべきだと研究。教育と科学に投資すれば未来にも多少明るさが出て来るという。補助金は年収で区切ると差別を生むと末延氏は懸念を示した。

このあと「北朝鮮「ICBM最終段階」VSトランプ氏”応酬”」

昨日大発会を迎えた東京株式市場では去年の年末の終値から479円79銭高い、1万9594円16銭で取引を終えた。大発会では21年ぶりの大幅高だった。証券取引の経営陣もこの株価に今年の景気への期待を寄せた。証券業界の守り神とされる兜神社には金融関係者や一般投資家が訪れた。

今月20日に第45代アメリカ大統領に就任するトランプ氏。経済界では成功した彼への期待と不規則な発言への不安が入り混じっている。安倍総理は昨日の年頭会見で「鳥が大空を翔けるように颯爽とデフレ脱却へ向けて金融・財政政策と成長戦略の3本の矢をうち続けていく」などと景気回復への決意を語った。

日経平均株価がかなりの値上がりになったことについてのトーク。終値が479円79銭高くなった。これは1年1か月ぶりの高値で去年の最高値を更新し、大発会として1996年以来の高値で上げ幅も1996年以来の大きさだ。今日の株価は昨日よりやや安くなっていて、ドルは少し円高の取引となっている。この1年の株価の推移を現したグラフを表示。高橋は1年前に政策次第だが20000円から25000円という予想をしていて、振り返って外れたと自分で評した。高橋の今年の株価の予想は10兆円補正前提で2万円超になると話す。

今後の日本の景気について、国内外それぞれの要因を見ていく。国外はトランプ大統領誕生によるトランプのミクスだ。プラスに働きそうなのは、10年間で約6兆2000億ドルの大幅減税だ。大規模な公共投資としては10年間に約1兆どるを投資すると言っている。マイナスになりそうなのはアメリカファーストということでTPPを離脱し、NAFTAも再交渉となりそうなことだ。高橋はプラスマイナスでみると少しプラスだと思っている。

キーワード
安倍晋三総理大臣
黒田東彦総裁
日本銀行
景気
金融政策
すしざんまい
社会主義
成長戦略
失業
オークンの法則
金正恩氏
トランプ氏
ICBM
東京証券取引所
大和証券グループ
日比野隆司社長
野村ホールディングス
永井浩二グループCEO
兜神社
伊勢市(三重)
トランプ大統領
中央区(東京)
伊勢神宮
安倍総理
トランプ次期大統領
TPP
NAFTA

ニュース (ニュース)
11:16~

北朝鮮がICBMが最終段階になり軍事強国になったと主張した金正恩氏。これについてトランプ氏は自身のツイッターでそんなことはさせないと話した。今回の党大会では政策の失敗など誇張しない内容は極めて異例のこと。アメリカの報道官達も北朝鮮の発言について否定。

キーワード
金正恩委員長
大陸間弾道ミサイル
トランプ氏
ツイッター
朝鮮中央通信
平壌(北朝鮮)
朴槿恵
カービー報道官
ワシントン(アメリカ)
クック報道官

ニュース (ニュース)
11:23~

金正恩委員長は新年の挨拶の中で、大陸間弾道ミサイルの試験発射準備は最終段階に入ったと話した。アメリカが合同軍事演習を中止するかどうかがICBMの発射をするかどうかにかかっていると辺氏。トランプ氏は金正恩の発言について、ツイッターにてそんなことはさせないとし、また、中国は不公平な貿易でアメリカから多額の金と富を奪ってきたが、北朝鮮については強力しない、ご立派なことだ。と反応した。中国を使って止めさせようとしている。それが効かなければ、ミサイル基地に対する軍事的攻撃もトランプ氏はするであろうとしている。

大陸間弾道ミサイルについて。KN08というテポドン2号に代わるICBMで、射程距離は1万km以上ではないかと言われている。移動車両から放てるもの。北朝鮮がこれまでに発射したミサイルの推定射程距離。ノドンは1300kmで東京が入る。ムスダンは2500~4000kmでグアムが入る。今回のKN08だと1万km以上で、アメリカの西海岸が射程距離に入ってくる。

キーワード
金正恩委員長
大陸間弾道ミサイル
トランプ氏
ツイッター
オバマ氏
習近平国家主席
KN08
テポドン2号
ノドン
ムスダン
カービー報道官
国務省
クック報道官
国防総省
ホワイトハウス

ニュース (ニュース)
11:36~

北朝鮮のミサイル問題などのスタジオトークの続き。アメリカと北朝鮮が対立し進展しないときに日本がどういう対応がとれるのか聞いたが末延はブッシュジュニア時代に拉致被害者の会にブッシュ大統領が反応したことを挙げた。当初ブッシュ大統領は拉致の存在を知らなかったといいトランプ次期大統領もこうした拉致問題を知ってもらい中国とは対立するだけでなくうまく安倍首相が話をしてほしいなどとしていた。しかし辺真一は直近に控えている問題を指摘。北朝鮮側は米韓軍事演習を中止するよう要求しているとみられているがもし中止しなければ金委員長のメンツの問題にもなってくる。こうしたことから軍事演習後の4月25日が北朝鮮の記念日のことからこの辺りでミサイル発射もあるとしていた。しかし今までと違いトランプ政権の軍事は過激派が揃っていることから反応が怖いという指摘もでている。そしてミサイル迎撃など問題も改めて議論する必要があるとしていた。

キーワード
トランプ次期大統領
金正恩委員長
ブッシュジュニア
拉致被害者
安倍晋三総理大臣
米韓合同軍事演習

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

北九州市の産業医科大学病院によれば去年11月、点滴の詰まりを防ぐ処置薬を看護師が使用した所、湯液が一杯で注入できず、処置薬をカートのパソコン上に放置。別の看護師が処置薬を未使用と思い込み別の女性患者に誤使用してしまったという。女性に健康被害はない。産業医科大学病院を巡っては去年点滴袋に穴が開けられるなどの事件が発生しており、薬品などの管理体制が見直されたばかりだった。病院は初歩的なミスに謝罪し、看護マニュアルの徹底を図るなどとコメントした。

大阪市北区の北野病院で先月28日に点滴袋にかすり傷が付き、液体が漏れているのを看護師が発見。今月1日も別の点滴袋に穴が空いていた。病院は器物損壊の疑いで警察に被害届を提出した。点滴袋はいずれも投与前だったため患者への影響はない。

キーワード
産業医科大学病院
北九州市(福岡)
北野病院
器物損壊
北区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送