ワイド!スクランブル 2016年12月6日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月6日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

南青山から中継。タクシーが歩道に乗り上げ5人が負傷する事故があった。現場は四車線が通る道路。タクシー運転手は意識を失っており、心筋梗塞の疑いがあるという。警察は運転手のケガの快復を待って事情を聞く方針。運転手は69歳男性という情報が入っている。NEXT「最新ニュース 郡山でガス爆発 住宅全壊 日米首脳会談 安倍総理 真珠湾訪問の真意」

キーワード
南青山(東京)
警視庁
心筋梗塞
日米首脳会談
安倍総理
真珠湾

オープニング (その他)
10:29~

橋本らの挨拶。温室効果ガスが削減したという報告が入ったという。

報道フロア (ニュース)
10:30~

福島県郡山市でガス爆発が発生し住宅が全壊。2人がけがをした。命に別状はないという。周辺住宅5棟でもガラスが割れるなどの被害があった。爆発があった住宅の男性によると「ガスコンロでお湯を沸かしていて一度止め、再び沸かそうとしたら爆発した」という。

環境省によると温室効果ガス排出量が2年連続で減少し、13億2100万tであったことが明らかになった。2年連続減少は2009年以来。省エネや再生可能エネルギー導入、気象条件や原発再稼働が主な要因とされている。一方で、温室効果を持つHFCの排出量は360万tと10.2%増えている。

温室効果ガス減少について話が展開。橋本氏はパリ協定の公約を実現してほしいと話した。ゲストは水谷と牛窪。

キーワード
郡山市(福島)
環境省
温室効果ガス
HFC
パリ協定

ニュース (ニュース)
10:32~

憲法改正のイタリアの国民投票が否決され、レンツィ首相が辞任表明を発表した。既成政治への反発が民衆を動かしたと見られている。

キーワード
レンツィ首相
EU
ローマ(イタリア)

ニュース (ニュース)
10:36~

イタリアの国民投票で首相が求めた賛成に対し反対が大差で上回るという事態が起こった。その結果を受け、レンツィ首相が「今回負けたすべての責任を負います、賛成を表明してくれたみなさんではなく私が負けたのです」などと話し、昨日辞意を表明した。国民投票で憲法改正の是非をとい、強い政府の改革を行おうとしたレンツィ首相は国民投票前に否決されたら辞めるとしていた。ローマ市民は「レンツィ政権に対しての不満が多かったのが現状だ」などと述べている。国民投票で憲法改正に反対し国民の勝利と位置づけているのが反体制派政党の五つ星運動だ。リーダーのグリッロ氏は「もう頭脳を信頼してはいけない、本能で動いて顔を見て投票するんだ」などと話していた。五つ星運動は既成政治への不満を背景にキャンペーンを盛り上げた。経済が低迷するイタリアでは若者の3人に1人が失業に苦しんでいる。さらに緊縮財政を求めるEUにも国民は不満をつのらせている。 そのような不満の受け皿となって国民の支持を集めた五つ星運動はポピュリズムの政党として既存の政党を批判し、対立を繰り返してきた。今年の6月ローマで初の女性市長となったラッジ氏も所属している。また「イタリア人政治家による政治は長い間市民の声に耳を傾けていなく、抗議をしても全く相手にしない」などと話す。既成政治への反発を呼びかける際の言葉が「置き去りにされた人々」であり、トランプ氏も口にしていた。経済のグローバル化による置き去りにされた人々という表現を用いているのは彼らだけではない。オーストリア自由党のホーファー氏も「アメリカで置き去りにされた労働者の中で相当な怒りが生まれた、オーストリアにも置き去りにされた人々がいる」と話した。EU離脱にもつながりかねないイタリア首相辞任と五つ星運動の躍進の今後の行く末が注目される。

キーワード
レンツィ首相
EU
ベッペ・グリッロ氏
五つ星運動
ビルジニア・ラッジ氏
ドナルド・トランプ氏
ノルベルト・ホーファー
イタリア国務省
自由党
ローマ(イタリア)

ニュース (ニュース)
10:42~

憲法改正をめぐるイタリア国民投票では投票率約65%の中で約59%が反対し憲法改正は否決。レンツィ首相は「多くの票を得たが勝つには不十分だった。」など発言。されに「個人としての経験もストップする」など政界引退を匂わせる発言も。イタリア憲法改正案は上院の議員定数を315から100に削減。上院議員は市長・州議員ら地方の代表者で主に構成。法案審議・内閣信任・不信任決議採択の権限を下院に限定など、実質的な一院制に近づける形だった。ゲスト・羽場久美子は「レンツィ首相の辞任が始まってくると五つ星運動などの極右が成長する可能性があり、今後政局は不安定化すると思う」などコメント。五つ星運動はコメディアン出身のベッペ・グリッロ氏が既存政党に対抗して立ち上げた反体制派の新興政党。厳しい緊縮財政への反発からEUに批判的で、単一通貨「ユーロ」にも反対の立場。既存の政治に対する不信感を追い風に支持を広げ、次回総選挙で政権を奪う可能性も指摘。

欧州では既成政治への反発から極右政党が拡大。フランスの国民戦線・マリーヌ・ルペン党首は「反移民」「反グローバル化」を掲げ、EU離脱を主張。ドイツのための選択肢・フラウエ・ペトリ党首は「反イスラム」「反移民」を掲げる。欧州の重要な選挙・投票では今月4日にオーストリアの大統領選挙ではリベラル派が勝利。来年3月のオランダ議会選では極右「自由党」が支持拡大。4~5月のフランス大統領選挙ではフランスの国民戦線・ルペン氏が有力候補。来年秋・ドイツでは連邦議会選挙も行われる。ゲスト・羽場久美子は「ルペン氏が大統領になった場合はEUは分裂の危機に瀕すると思われる。オランダ・フランスなど加盟国の離脱が現実化するとEUそのものが暗雲に包まれる」などコメント。

安倍首相はきのう米・オバマ大統領と共に今月末に真珠湾を慰霊訪問することを発表。現職首相が真珠湾を訪問するのは史上初。真珠湾訪問で安倍総理は何を伝えるのか?

ワイド!スクランブル(月)~(金)午前10時25分~、の番組宣伝テロップ。

キーワード
レンツィ首相
EU
ベッペ・グリッロ氏
五つ星運動
ビルジニア・ラッジ氏
トランプ次期大統領
マリーヌ・ルペン党首
フラウエ・ペトリ党首
国民戦線
ドイツのための選択肢(AfD)
安倍晋三総理大臣
オバマ大統領
広島平和記念公園
ローマ(イタリア)
ユーロ
移民
オーストリア大統領選
連邦議会選
大統領選
国民投票
アンゲラ・メルケル首相
真珠湾
官邸
真珠湾攻撃

ニュース (ニュース)
10:56~

安倍晋三総理大臣は、現職総理大臣として初めて真珠湾を訪問すると発表した。今から75年前に日本の奇襲攻撃で2400人以上の死者が出た真珠湾では、アメリカは「リメンバー、パール・ハーバー」を合言葉に団結した。真珠湾訪問は「謝罪外交」との批判を招く政治的リスクが高いもので、歴代総理が訪問することはなかった。今年オバマ大統領が、アメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪問し、追悼の意を伝えた。安倍晋三総理大臣は、真珠湾訪問でさらなる日米同盟の強化をおこないたいと語っており、アメリカ国民は真珠湾訪問について「良いことだと思う、2つの国が前向きに進むことは良いことだ」などと話し、メディアも速報で伝えるなど歓迎ムードとのこと。

今月の26・27日に、安倍総理がハワイを訪れオバマ大統領と最後の首脳会談をおこなうと発表し、会談に合わせて真珠湾を訪問しアリゾナ記念館で献花の予定とのこと。アリゾナ記念館は、真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの上に建造され、死亡した乗組員の追悼と真珠湾攻撃を記念する施設とのこと。訪問について安倍総理は「この4年間を総括し、未来に向けて同盟の強化の意義を世界に発信する機会にしたい。犠牲者の慰霊のための訪問、二度と戦争の惨禍を繰り返さない未来に向けた決意を示したい。日米の和解の価値を発信する機会にもしたい。」などと話している。またホワイトハウスは、「27日にハワイでオバマ大統領と安倍総理は会談する。アリゾナ記念館訪問にも同行する。2人の訪問は、かつての敵が共通の利益と価値のもと結束し緊密な同盟国になった和解の力を示すもの」などと声明を発表している。スタジオの春名幹男は「オバマ大統領が広島を訪問した返礼として自分も真珠湾にいく。」などと話し、首脳会談の発表について「12月7日は真珠湾攻撃の日で、その前に発表したいところはあった。オバマさんはハワイでクリスマス休暇を過ごすので、日程が固まったためそれに合わせて安倍さんがいく。」などと話す。

安倍総理が首脳会談を行うにあたり、真珠湾へ訪問する。トランプ氏は以前ツイッターで大統領は日本滞在中に真珠湾奇襲について議論したのかとつぶやいていた。牛窪氏は広島でオバマ大統領がスピーチした事を受け、安倍総理がどんなメッセージを発信するのか気になると話した。

このあと「財閥トップが証言…韓国国会で聴聞会」

安倍総理は、戦後70年にあたる去年に、アメリカ議会での演説で真珠湾にふれ「悔悟」の年を表明しており、真珠湾訪問の意義・象徴性・和解の重要性について発信したいとずっと考えてきたとのこと。ペルー・リマでのオバマ大統領との会談で12月の会談と真珠湾訪問を確認し合意したとのこと。スタジオの春名幹男は「アメリカの国務省は二十数年前から日本側から真珠湾を訪問して欲しいと働きかけてきた。1994年に天皇陛下訪米の際に真珠湾に訪問してほしかったが、日本国内の反対で見送られた。オバマ大統領が在任中に両国の訪問を実現したい気持ちがあった。」などと話し、水谷修は「当たり前の事だと思います、オバマ大統領が圧力がある中で被爆地を訪れたのは日本国民の心に響いた。安倍首相が外交上考えてハワイでの献花は当たり前。ただおそすぎた感はある。」などとトークする。

キーワード
安倍晋三総理大臣
オバマ大統領
広島平和記念公園
安倍総理
オバマ氏
アリゾナ記念館
真珠湾攻撃
トランプ氏
日米首脳会談
官邸
ツイッター
ワシントン・ポストHP
広島市(広島)
ニューヨーク(アメリカ)
真珠湾
ハワイ
戦艦アリゾナ
朴大統領
ホワイトハウス
韓国
クリスマス
フェイスブック
安倍昭恵
リマ(ペルー)
国務省
天皇陛下
クリントン大統領
APEC
トランプ次期大統領
広島県
長崎県
広島市(広島県)
TPP

ニュース (ニュース)
11:15~

ソウル支局から最新情報を伝える。開始から1時間余となり、冒頭から激しいやり取りが続いている。聴聞会では1人あたり持ち時間があり、事前に質問の通告の必要がなく、自由なやり取りができると話し、被告が支配していた財団への資金の拠出などについて行われる予定だと伝えた。企業側が国会に提出した資料によると強要はなかったとしていて、現在は被告の娘の乗馬支援に資金提供をしたとされるサムスングループの疑惑について集中的に質問が行われている。韓国メディアは軒並み生中継で対応しており、国民の関心も高く、ソウルなどでは多くの人が食い入るように見ていた。朴大統領は遅くても週半ばまでには何らかの形で辞任を表明するものと見られ、一方の被告は聴聞会の欠席を申し入れているが、現在の法律では強制的に出席させることができないということになっているため、聴聞会の欠席の可能性は高い。

金さんは国会による国勢調査というのは事実を調べるために幅広く、自由に質疑応答するというものだと説明し、国会議員にとっても大きな見せ場でここで何らかの流れができたら世論もそちらにぶれる可能性は十分あると話した。国勢調査の聴聞会が始まり、1回目の聴聞会の証人として朴大統領と個別面談した大手財閥の会長らが呼ばれた。個別面談で被告が関与している財団に資金を出して欲しいとお願いされ、資金を拠出し、対価として各グループが抱える問題の解決などを要求したのではないかという疑いがでている。あす2回目の聴聞会では被告であったり、その姪なども出るとのこと。金さんは聴聞会でこれだけの財閥が顔を揃えるというのは初めて。韓国の国会で初めて聴聞会が開かれた時は全て先代が出席していて、30年が過ぎて息子の代が一同に顔を揃えるとなると心情はいかにと複雑な心境がしていると話す。

国民の怒りは財閥側にも広がりを見せており、午前10時から行われる韓国の聴聞会ではSKグループ会長など財閥のトップが国会の呼び出され、勢揃いするという異例の事態となった。

キーワード
朴槿恵大統領
サムスン電子
朴大統領
ソウル(韓国)
SKグループ
ハンファグループ
韓進グループ
ソウル中央地検
安鍾範
ロッテグループ
Kスポーツ財団
現代自動車
大統領府
ミル財団

ニュース (ニュース)
11:29~

韓国国会で財閥トップが聴聞会に呼ばれている。サムスンの会長が一番注視される証言者とスタジオで話された。また合法的な相続などをしていたかなどの問題も浮上している。サムスン副会長は国政介入の女の娘に馬を買い与えたことを認めている。牛窪氏は気になるのは先代もずっとこういうことをさいてきたという財閥と政府の癒着と話し、韓国全体の経済の仕組みを変えるべきではと話した。NEXT「韓国国会 財閥トップが証言 疑惑の”親友”巨額資金拠出の真相は?」

ワイド!スクランブル (月)~(金)午前10時25分~

キーワード
朴大統領
サムスン電子
韓国ロッテ
Kスポーツ
サムスン物産
第一毛織

ニュース (ニュース)
11:37~

韓国国会の生中継聴聞会について話が展開。金氏は議員が攻撃的に質問するのに対しサムスンの副会長は冷静だと話した。また弾劾は可決されると見られ、弾劾裁判で戦うと表明すると見られると金氏はコメントした。

キーワード
朴大統領
サムスン電子

OH!天気 (ニュース)
11:41~

矢野顕子「ごはんとおかず」

埼玉・春日部市では麦わら帽子の天日干しが行われている。冬の時期は麦わら帽子の生産がピークで、「12月の乾燥した季節に合わせて干すことで麦わらの編み込みが締まり型くずれしにくくなる」とのこと。春日部市・岡山は麦わら帽子の2大生産地。麦わら帽子は昔から麦の生産が盛んな春日部の伝統工芸品で、麦わら帽子干しは春日部の冬の風物詩。

矢野顕子「ごはんとおかず」

関東の天気の報道。このあと強風&気温急降下で、洗濯物注意。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
春日部市(埼玉)
天日干し
麦わら帽子
墨田区(東京)
強風

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

大分・佐伯市できのうから行方不明だった2歳女児が21時間ぶりに保護。女児はきのう午後の佐伯市で母・祖母ら4人と畑作業にいき行方不明に。警察・消防で約150人態勢で捜索していた。450mほど入った山の法面に女児が座っているのを知人の男性が発見したとのこと。女児に大きな怪我はなし。

安倍首相が今月末までに米・オバマ大統領とハワイ・真珠湾を異例訪問することをきのう発表。首相は今回の訪問を米国議会での演説や戦後70年談話などの延長線上に位置づけている。75年前の開戦の地を訪問することで日米の和解をアピールする方針。ことしの米大統領選より前から訪問は検討され、米側に水面下で打診していた。首相周辺は「オバマ大統領の広島訪問との交換条件ではなく、謝罪を前提としたものではない」などコメント。

安倍首相の真珠湾異例訪問を受けて、米・アーネスト報道官は「真珠湾訪問は戦後いかに日米が和解し、同盟関係を前進させてきたかを示す」と評価。 首相の訪問に「戦没者に敬意を払おうとしている、素晴らしいことだと思う」などハワイの現地民らからも歓迎がなされている。

TVの地デジ化に伴う工事などを架空発注し、その代金を着服したとしてNHKアイテックの元社員の男2人が逮捕された。2人は2014年2月から2015年4月までの間、実体の無い工事会社に対して工事を架空発注し、その代金として約1200万円を着服した疑いを持たれている。警視庁によると2009年に実体のない工事会社を設立してアイテックの下請け工事を発注し 代金を2人でわけあっていたそうだ。被害金額はおよそ2億円にものぼる。

経済産業省は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、外国人にわかりやすくするため国際規格に変更しようとしている。しかし大分県や群馬県などの温泉関係者は難色を示していて、今日経産省のヒアリングで「温泉マークが変更されるのは困る、外国の方に聞かれた時に説明するのがおもてなしではないか」などと反対した。有名温泉地の組合長らは経産省の専門家会合で変更しないよう訴えた。経産省はアンケート結果を公表し、日本人の62.9%が現在の方がわかりやすいと答え、外国人の71.0%が国際規格の方がわかりやすいと答えたと説明した。国際規格のマークに対して温泉地からは「混浴に見える、変更には大きな費用がかかる」などの意見がでている。

東京・港区で60代男性が運転するタクシーが後ろから走ってきた乗用車と衝突。タクシーが押し出されるように歩道に乗り上げた。自転車の女性が意識不明で、計4人がけが。タクシー運転手は事故当時は意識不明だったが先程回復。警察は乗用車の運転手から事情を聞くなど事故の経緯を調べる方針。

朴槿恵大統領の親友の国政介入事件について、親友が設立した財団に出資した財閥トップらが議員の質問に答えるきょうの聴聞会ではサムスン電子・李在鎔副会長に質問が集中。焦点は大統領が出資するよう圧力をかけたか・財閥が見返りを受けたか。大統領の弾劾採決は与党の主流派までも賛成に流れる可能性も考えられる。弾劾を避けたい大統領は早ければきょうにも辞任表明をする可能性があり、弾劾へぎりぎりの攻防が続きそうである。

大阪の東淀川区で今年4月に娘一家が住むマンションで当時生後2か月の孫に暴行を加えて死なせたとして66歳の祖母が逮捕された。帰宅した母親が発見し病院で治療したが3か月後に死亡した。警察によると頭に強い衝撃が加わる「乳幼児揺さぶられ症候群」で死亡した可能性がある。

東京都知事選で小池知事を応援した7人の区議をめぐって自民党は今日午後にも除名を含む厳しい処分をする方向で調整に入った。7人のうち2人の区議は下村都連会長と会談し、自民党に残って都議選候補応援の意思を示したため、下村氏が処分を再検討するための身上書を提出するよう要請している。しかし、昨日になって区議側から提出を拒否する連絡があった。これを受けて、都連側は今日午後にも除名をふくむ厳しい処分をする方向で調整に入る方針だ。

キーワード
安倍総理
菅官房長官
オバマ大統領
アーネスト報道官
NHKアイテック
ケイネット
千葉大学
千葉大学病院
国土地理院
東京オリンピック
東京パラリンピック
経済産業省
佐伯市(大分)
青山(東京)
総理官邸
米連邦議会
リマ(ペルー)
米大統領選
群馬県磯部温泉観光組合
ホワイトハウス
真珠湾
ワシントン(アメリカ)
ホノルル(ハワイ)
弾劾
ソウル(韓国)
朴氏
桜井丘子組合長
崔順実被告
別府市旅館ホテル組合連合会
西田陽一副会長
李在鎔副会長
サムスン電子
案内用図記号JIS改正委員会
大分県
群馬県
警視庁
大阪・東淀川署
東淀川区(大阪)
乳幼児揺さぶられ症候群
小池知事
自民党
下村都連会長
都連
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送