ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月4日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

朴槿恵大統領の親友が逮捕され朴大統領がまもなく談話を発表するということで一連の動きをまとめた。昨日、逮捕前に親友の代理人がソウルで会見していて、知っていることを裁判官に陳情したことを説明していた。こうした中、親友のルーツを知る人に取材した番組だが瑞山市で牧師を名乗る男性は親友の父親が終戦後仕事がなく山に入って修行したことを話していた。この牧師はこの父親の側近を20年務めたといい、父親は朴親子にどう接近したかを話していた。父親は朴正煕大統領の娘である朴槿恵と出会ったといい、牧師は親友父親が会って朴大統領の母親の話しをしたら朴大統領が気絶したことを話していた。

朴槿恵大統領の親友が逮捕され朴大統領がまもなく談話を発表することをスタジオでまとめた。昨日の深夜に職権乱用共犯や詐欺未遂で逮捕された親友女性だが親友の財団に前政策調整首席秘書官と共謀し多くの企業に圧力をかけ巨額の資金を拠出していた疑いがある。そして朴大統領は新首相に金秉準氏を指名しているが韓国では基本的に大統領は在任中に刑事訴追を受けないのだがこの金秉準首相は捜査は可能と発言したという。

朴槿恵大統領の親友が逮捕された騒動をデーブ・スペクターに聞いたがデーブは韓国では政権末期にいつもスキャンダルとなるが今回は特に異質と話していた。

NEXT。疑惑の“親友”ついに逮捕!まもなく朴大統領談話を発表。

キーワード
朴槿恵大統領
朴正煕大統領
瑞山市(韓国)
ソウル(韓国)
大統領府
安鍾範氏
金秉準氏
職権乱用共犯
詐欺未遂
朴大統領

ニュース (ニュース)
10:30~

朴大統領が談話を発表するということでソウルのLIVE映像と繋いで伝えた。朴大統領は最初に失望と心配をかけていることに謝罪していて、友人が逮捕されたことについて特定個人が利権を手にして違法行為をしたことを聞いて大変残念と話していた。そしてこの全ての事態は私の過ちとしていて、友人を名指しで呼び重大な犯罪で拘束されアン・ジョンボム元政策調整首席秘書官も捜査されていることも言及。そして自身も捜査に応じるとしていた。

朴槿恵大統領の親友が逮捕され朴大統領がまもなく談話を発表するということで現地のLIVE映像と繋いだ。しかしまだ朴大統領の談話が始まっていないことからゲストの武藤正敏、金慶珠を紹介した。

朴大統領のこれまでの心情も説明した。就任以降、家族との交流も断ち切ったとしていて、1人暮らしをし相談できる人もいなかったという。このため以前から親交があった友人女性から協力を得ることにしたと話していて、大変だった時代にそばで守ってくれたとしていた。そして詳しいことを説明すべきだが検察の捜査が進んでいる状況のため説明は困難としていて、詳しく話せないことに謝罪していた。しかしいつか話せる時が来るとしている。そしてすべての責任を負う覚悟があるとしていたが様々な懸念がある状況なため国政は一時でも中断すべきではないとしていた。

キーワード
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
アン・ジョンボム元政策調整首席秘書官

ニュース (ニュース)
10:43~

韓国の朴槿恵大統領が親友に外交情報を漏らしていた問題で談話を発表した。朴大統領は国民に謝罪し、不正が起きないよう家族と縁を切ったが、親友だったので警戒の壁が低くなったのかもしれないなどと述べた。また必要であれば自身も捜査を受けると表明した。背景に大統領府の映像。

朴大統領の談話について。スタジオ出演者からは「大統領が主導権を握ろうとすると野党が反発するようになり、大統領をかばう人もいなくなった。局面打開のために、事情聴取を受けざるを得ないところまで追い詰められた」などと述べた。背景に大統領府の映像。

朴大統領の談話について。金慶珠氏は「国民に問題に対する道義的責任、法的責任の協力は明確にするが、残りの任期は誰かに引き渡すのではなく、自分がコントロールするとの意思があるのでは」などと語った。背景に大統領府の映像。

キーワード
朴槿恵大統領
大統領府
韓国大統領府

ニュース (ニュース)
10:49~

朴槿恵大統領の親友の女による国政介入疑惑について、韓国・ソウルから中継で最新情報を伝えた。きょう午前に行われた談話で、朴大統領は国民へ改めて謝罪した後、大統領として初めて検察の捜査を受ける意向を示した。しかし、記者からの質問に答えることはなく、一方的に自分の伝えたいメッセージのみを発信したことから、国民から更なる怒りを買った形になっている。実際、韓国の世論調査会社によると、朴大統領の支持率は歴代大統領の中でも最低の5%まで低下。明日にはソウルで大規模な抗議集会が予定されており、更に多くの市民が参加するとみられている。

朴槿恵大統領の親友の女による国政介入疑惑についてトーク。朴大統領は談話で、自身の否を認めて捜査に協力する意向を示す一方で、今後の政策については今回の件と切り離して行なっていくと述べた。橋本大二郎は先の談話を振り返り、「挙国一致でやっていくのか、どういう権限譲位をするのか、という所までは触れられなかった」とコメントした。

スタジオで、朴槿恵大統領の談話の内容を改めて紹介した。朴大統領は今回の親友の女による国政介入疑惑について国民に謝罪した後、検察の捜査を受け入れることを表明している。

朴槿恵大統領の談話についてスタジオトーク。経沢香保子は「女性の大統領ということで盛り上がっていた中で、今回の問題で根本がすごく弱かったことが露呈されてしまい、同じ女性として悲しかった。大統領としての信念がどこにあるのか見えなかった」などとコメントした。

このあと「不正資金・裏口入学・謎の体操…ついに逮捕!疑惑の”親友” 朴大統領への捜査は?」

キーワード
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
朴大統領

ニュース (ニュース)
10:58~

朴槿恵大統領の疑惑を巡る捜査で、元側近の秘書官の男性が新たに身柄を拘束されたことがわかった。常に大統領に同行していたことから「ドアノブ3人組」と呼ばれていた側近の1人。ソウルからの中継では、財団に通じる側近の疑惑を捜査することで資金の流れをつかむ狙いがある、知人女性の疑惑ですでに逮捕された秘書官とは異なる人物が逮捕されたなどと紹介した。

朴槿恵大統領の疑惑について解説。金慶珠は、すでに逮捕された主席秘書官は知人の女性との橋渡しをしていたとみられる、新たに逮捕された側近については大統領に絡む疑惑を総ざらいする願いがあるなどと解説した。知人の容疑は詐欺未遂などで処罰は軽いものになるとみられ、疑惑についてはきょうの会見で世論のために知人との関係を絶つと宣言しているなどと紹介した。

朴槿恵大統領の疑惑について、デーブ・スペクターは側近の切り離しは信用回復の手段とみられる、事前に気付いて処分しなかったことも追及されるはずなどと答えた。

朴槿恵大統領の疑惑について解説。疑惑は「ウォーターゲート事件」になぞらえて、大統領の知人の名前に「ゲート」をつけて呼ばれている。追及されている事件は演説の原稿作りにとどまらず、財団の設立や大統領への個人的な金の流れの確立などにも及ぶという。1人目に逮捕された秘書官が財団設立について認めたほか、法務部長官や次期首相も捜査に全面協力すると述べている。

朴槿恵大統領の疑惑についてトーク。武藤正敏は、過去にも李明博大統領が株価操作の疑惑を持たれるなど追及された例がある、大統領を政治家がかばえない事態に陥っているなどと答えた。金慶珠は、国家が財団を作ることは韓国では違法ではないと指摘し、今は政府が世論に答えて事態を収拾させることが望まれていると答えた。

朴槿恵大統領の疑惑に対する談話についてまとめた。知人との疑惑については、大統領就任以降一人暮らしが続き知人との交友が多くなったと答えている。捜査には全面協力する、政府が機能を回復する必要があるなどとも話している。

韓国の政局についてトーク。朴槿恵大統領は新たな首相を指名しているが、野党は疑惑の追及を優先させる方針で審議を欠席しており膠着状態にあると紹介した。金慶珠は、人事を与野党の議員に任せればよいものの自分で決めて提案したことも火に油を注いでいると指摘した。

このあとは、朴槿恵大統領の逮捕された友人の背後にある人脈について特集。友人の父親と親交のある人物を取材した。

キーワード
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
安鍾範前主席秘書官
安鐘範前主席秘書官
韓国
ウォーターゲート事件
金賢雄法務部長官
金秉準
李明博大統領

ニュース (ニュース)
11:15~

朴槿恵大統領に親友とその父親が接近していた。交友関係に怪しいという声は多少出ていたが、それをひた隠しにしていたところがあるという。政界では口に出さないまでも皆知っている噂話だったという。

韓国の歴代大統領は任期末期には家族のスキャンダルが発生するが、朴槿恵大統領は家族がいないため女性の一族が周りを巻き込んでその隙に付け込んだと言えるという。騙されていたにせよ大統領としての資質に欠けていたと言わざるを得ず国民の怒りは大統領に向かっても仕方ないと言える。

経沢香保子さんは女性が政界でのし上がるために民意を如何に掴むかが上手な印象があり、国民のためという言葉で信念を伝えることが重要なのに後手後手に回ることでおかしくなったのではと話す。交代するという事になっても、残りの任期が1年ほどな状況で誰も手を上げたがらないのが現状だという。

朴大統領の親友とその一家についての証言を取材する。独自に取材した全基榮氏は容疑者の父の元側近だったという。朴大統領と容疑者の出会いは40年前で、それには容疑者の父の力があったという。初めて出会ったのは朴槿恵大統領の父の朴正煕大統領を狙った流れ弾で婦人が死亡した後だった。容疑者の父は陸夫人の霊と会って娘を助けてくれと言われたという。その後出会った時に亡くなった母の霊の話をしたら朴大統領は気絶して母と夢の中であったといいそれ以降親密になった。その後当時の朴正煕大統領とも出会い、キリスト教などのデモが続くからそれに対抗できるほどの団体を作れと言われ裏から資金を出させて大韓救国宣教団を作ったという。その教団では容疑者の父が総裁で朴槿恵大統領は名誉総裁だった。

キーワード
朴槿恵大統領
朴正煕大統領
李明博
ソウル中央地裁
大統領府
陸大統領夫人
大韓救国宣教団
瑞山市(韓国)

ニュース (ニュース)
11:26~

朴槿恵大統領に取り入った男とその娘。朴大統領へ近づいた目的について、元側近は「金のために利用しているだけ。大統領は寂しい人だから金のために利用していることを隠し、魂の話をしたりお母さんの話をしてごまかしている」と話す。当時側近が「毎日ご苦労様です。これからも指導をお願いします」と一言話したら600万ウォンが入った封筒を渡された。600万ウォンというとマンションが2~3個は買えるほどのお金。大金持ちだったってことでしょう」と話した。

今回インタビューに答えたのは、今回逮捕された朴槿恵大統領の親友の女の父の元側近。朴槿恵氏の父が大統領だった頃、父を狙った銃弾が母親に当たり朴槿恵氏の母親が亡くなった。その時傷心の朴槿恵氏に親友の女の父が手紙を出し、「修行をしていると朴槿恵氏の母親の霊と出会った。娘のことを助けてほしいと霊から言われた」という内容だった。受け取った朴槿恵氏は大統領府に呼んで改めて霊の話を聞いた際、気絶し夢で母親に会った。そのことでその男と親しくなったという。

金慶珠さんは「権力に近づくために様々な宗教活動をしていた人物だと言える。巷の噂では朴大統領に対する不信感からマインドコントロールなどと言われるが、宗教家の男への信頼はあったと思う。それ以外の家族との関係は宗教的な絡みはないので、家族のような信頼を寄せていたのでは」などと話した。

話を聞いた牧師の話によると、宗教家の男の生まれは非常に貧しくて友人などに物乞いをしていたという。「朴槿恵氏と渡しだけの秘密がある。娘に会って娘を助けてくれ」とお母さんの霊に言われた」と手紙に書いて送ったという。

武藤さんは「指導者は誰しも孤独で、日本でも占いに凝る財界の指導者が多いと言われる。朴さんはそれだけ孤独だったのだろうと思う」とコメント。デーブさんは「猜疑心が足りない。シンクタンクなどもあるしブレーンもたくさんいるのに、こういう人と付き合うのは信じられない。見抜けないのであれば大統領の資質がない」と話した。武藤さんは「お父さんが亡くなった時に助けてくれた人がいなかったため人間不審に陥っている」などとコメントした。

キーワード
朴槿恵大統領
朴槿恵氏
朴正煕元大統領
大統領府
ソウル中央地裁

ニュース (ニュース)
11:37~

朴槿恵大統領の逮捕された友人について、友人の父の知人の証言をまとめた。父親は呪術師を名乗っており、友人自身も話術を受け継いでおり催眠術のように支配していたのではと指摘している。

朴槿恵大統領の逮捕された友人の姿についてトーク。大統領自身も追い込まれることに気付いていたのでは、大統領にも人を見る目がなかったのではなどと話した。金慶珠は、国をよくしたいという意識と信仰心を結びつけた責任は重いと指摘し、政権を手放す動きを速やかに進めるべきと述べた。

このあとはOH!天気「遠くからも見える富士山」

キーワード
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

けさ撮影された、山中湖から見える富士山の映像を紹介した。晴天を表す「一望千里」という四字熟語を紹介した。現在は雲が分厚くなり、山中湖からも六本木ヒルズからも富士山は見えなくなった。気象衛星ひまわりの映像から、富士山を遮る雲の分布を紹介した。

BGM:「ごはんとおかず」/矢野顕子

関東地方の今日これからの天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
山中湖
富士山

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

韓国の朴槿恵大統領が、国民に謝罪した。国民向けの談話で、必要ならば検察の捜査に応じると表明した。朴槿恵大統領は、「全ては私の過ちである」と話し、会見後も記者に近寄り、「迷惑をかけた」と最大限の謝罪をした。朴槿恵大統領は、「私はすべての責任を取る覚悟ができている」と話し、捜査の行方によっては辞任の可能性がゼロではないと示唆したものの、全ての私的な縁を切ると約束した上で、国政の空白を作ってはならないと話すなど、続投の意思を示した。今日発表された支持率は、5%まで下がり、歴代大統領の最低だった。国民の間には、失望感と怒りが広まっていて、簡単には収まらない状態。今後については、朴槿恵大統領が事情聴取を受けることになると、現職の大統領としては初めてのことになる。昨晩は友人の女性が逮捕され大統領側近のアン・ジョンボム氏についても、今日、逮捕状を請求する方針。また新たに側近の身柄を確保した。大統領への事情聴取を検察がいつどのような方法でやるのかが今後の焦点になる。時期は、友人の女性が起訴される今月末辺りではないかと言われている。

安倍総理大臣からプーチン大統領にあてた親書を持ち、世耕大臣がロシアでウリュカエフ経済開発貿易相らと協議を行った。。経済協力を含めて30事業を優先的に具体化することでロシア側と合意。日本側は北方領土問題を強く意識したもの。ロシアからアナウンサーが解説。 世耕。経済産業大臣は「平和条約締結交渉などを含む二国間関係を全体として発展させる絶好の機会。」と述べた。今日会談するガルシカ極東発展相も日ロ経済協力の規模を1.7兆円と発表して経済を優先する姿勢。ロシア側からは北方領土への言及はなく、日ロの温度差が伺えると伝えた。

アメリカ大統領選挙の投票が来週に迫る中、メラニア夫人が、7月の共和党大会でオバマ大統領夫人の演説を盗作して以来、初めて公の場に登場した。メラニア夫人は、激戦州のペンシルベニア州の集会で、子育て世代の女性に支持を呼びかけた。「ソーシャルメディアが子どもたちの間でいじめの元凶になっている」と問題提起したが、米メディアからは、「トランプ氏のツイッターこそ有害」と批判を受けた。オバマ大統領は、フロリダ州で演説し、世論調査で同点になっている、クリントン氏への支援を呼びかけた。ABCニュースなどが発表した世論調査では、1日の結果ではトランプ氏が1ポイントリードしたが、最新の結果では、クリントン氏が2ポイント差で逆転した。

速報:長野・上田市で男性が刺された。坂城町に住む40代の会社員が逮捕された。男性は救急搬送の時点で意識はあったとのこと。2人は顔見知りの情報があり警察は引き続き調べを進めている。

大阪府

先月27日に100歳で亡くなった三笠宮様の本葬にあたる斂葬の儀が、豊島岡墓地で営まれている。中継で伝えた。現在は、一般の方々の拝礼が始まっている。

キーワード
ソウル(韓国)
朴槿恵大統領
安倍総理大臣
世耕経済産業大臣
アン・ジョンボム氏
ウリュカエフ経済開発貿易相
アメリカ大統領選挙
トランプ氏
メラニアさん
ガルシカ極東発展相
共和党大会
オバマ大統領夫人
オバマ大統領
上田市(長野)
坂城町(長野)
クリントン氏
ABCニュース
大阪府警
ペンシルベニア州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
三笠宮様
斂葬の儀
御所市(奈良)
堺市(大阪)
水越峠
豊島岡墓地

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送