ワイド!スクランブル 2016年10月26日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月26日(水) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

テーマ曲:ごはんとおかず/矢野顕子

オープニング映像と始まりの挨拶。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず

ニュース (ニュース)
10:30~

元女優で最近はナチュラリストとして活躍していた高樹沙耶容疑者が、沖縄県石垣島 石垣市の自宅に大量の大麻を隠し持っていたとして大麻取締法違反の現行犯で逮捕された。同時に大麻を吸う時に使ったとみられるパイプや巻紙もみつかっているが、高樹容疑者は容疑を否認している。身柄は25日 沖縄・那覇市の沖縄麻薬取締支所に移された。高樹容疑者は同容疑で逮捕された男2人と3人で共同生活を送っており、うち1人を周囲にパートナーと紹介していた。石垣島に渡る前は千葉・南房総市で自然に親しむ生活を送っており、水田を借りるなどしていた。また2016年の参議院選挙に立候補しており、医療大麻の合法化を公約に掲げていたが落選している。麻薬取締部は今後 大麻の入手ルートなどについて厳しく追求する方針。

大麻所持の現行犯逮捕でありながら否認をしている高樹容疑者について、武田美保はスキンダイビングなどでも活躍していた事から親近感をもっていたが、最近の参院選立候補の時位からは主張の押し付けがましさを少し感じてしまっていた。その矢先の出来事でとても驚いていると話した。参院選立候補の際に「医療大麻の合法化」を公約に掲げさかんに強調していたが、現在 医療大麻と同様の効果の薬で安全なものがあるため、なぜいまその主張であるかについて意見が分かれていた。この報道について後ほど詳しく取り扱う。

キーワード
沖縄麻薬取締支所
大麻
医療用大麻
医療大麻
大麻取締法
石垣市(沖縄)
南房総市(千葉)
石垣島

報道フロアニュース (ニュース)
10:34~

25日 アメリカ・ニューヨークで行った公演で、クラッパー国家情報長官が「北朝鮮は非核化を恐らく実行しないだろう。北朝鮮は核を手放さない、生き残るための手段だからだ」、「アメリカにできることは核開発を制限することだが掃討な見返りが必要になる」などと述べた。オバマ政権は北朝鮮を核保有国と認めず非核化を目指しているが、閣僚級の高官が政権の意向に反するような発言をするのは異例のことである。一方、次の大統領として有力視されているクリントン前国務長官は北朝鮮政策見直しの必要性に言及している。

栃木県矢板市 JR矢板駅前で生後間もない赤ちゃんの遺体が発見された事件で、出産した赤ちゃんを置き去りにして殺害したとして殺人容疑で16歳の女子高校生が逮捕された。栃木県内に住む高校1年生の女子生徒は駅前のトイレで男児を出産後近くの植え込みに置き去りにした。その翌日 警察署にされた「トイレが血で汚れている」との届け出から捜査が行われ、赤ちゃんの遺体が発見された。女子生徒はお腹が痛くなりトイレに行ったら男の子が生まれた、妊娠・出産を知られたくなかったなどと容疑を認めている。警察は遺体を司法解剖して死因を調べる方針。

福島県郡山市ではきょう26日 散歩中の女性が公園内の木のそばで男の赤ちゃんの遺体を発見。赤ちゃんは1歳未満と見られ、布にくるまれた状態で目立った外傷はなかった。警察では死体遺棄事件とみて赤ちゃんの母親を捜している。

栃木県・矢板市で女子高生が出産した赤ちゃんを置き去りしにして死亡させた事件、また福島・郡山市で赤ちゃんの死体が遺棄された事件について、望まない妊娠・出産や養育環境などを社会全体を救っていく事をしないとこういった事件は後を絶たない気がすると話した。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮
クラッパー国家情報長官
クリントン前国務長官
オバマ政権
矢板市(栃木)
JR矢板駅
妊娠
出産
郡山市(福島)

ニュース (ニュース)
10:37~

25日札幌ドームで行われた日本シリーズ第3戦 広島東洋カープVS日本ハムの試合。2連勝中の広島の先発ピッチャーは今シーズン限りで引退を発表した黒田博樹投手が務め、圧巻のピッチングを見せた。その試合の取材に訪れた熱狂的カープファンの大下アナが「新井さんがんばって」「エルドレッドすごい」などと選手の活躍に歓声をあげた。しかし黒田投手に予期せぬアクシデントが発生する。このあとも試合のようすを伝える。

キーワード
黒田博樹投手
エルドレッド
新井さん
広島東洋カープ
日本ハム
日本シリーズ
札幌ドーム

ニュース (ニュース)
10:42~

昨日行われたプロ野球日本シリーズ第3戦、日本ハムと広島が対戦した。先発は今シーズン限りでの引退を表明している黒田博樹投手。大下アナウンサーが黒田投手を取材するため、札幌ドームを訪れた。プロ生活20年目にして初の日本シリーズのマウンドに注目が集まった。1回ウラ、3番に入った大谷に打たれ、4番中田のショートゴロの間に日本ハムが1点先制した。エルドレッドは3試合連続のホームランを打った。黒田は両足のふくらはぎがつるアクシデントが発生した。治療のためベンチに下がったが、その約2分後再びマウンドへ戻った。日本ハムが延長10回の末に4-3でサヨナラ勝ちを収めた。

キーワード
黒田博樹投手
大谷翔平
エルドレッド
新井貴浩
広島カープ
日本ハム
日本シリーズ
札幌ドーム
札幌市(北海道)
中田

ニュース (ニュース)
10:50~

球場で実際に観戦した大下アナウンサーは「正直悔しいが本当に良い試合で、さすが日本シリーズ、大谷選手さすがだなと思った」と話した。黒田投手は試合後「短期決戦でなければいきたかったが、チームに迷惑をかけてはいけない」とコメントしている。

昨日の黒田投手のピッチングについて、元広島の前田智徳氏が「今シーズンで3本の指に入る位のピッチングだった。ただあのアクシデントがなければ、黒田投手今日完投するといってたかわからない」と解説した。

大下アナウンサーは「まだ気迫が残っていると思ったので、もう1回日本シリーズで見てみたいと思った」とコメントした。今日は日本シリーズ第4戦。

元女優ら3人が沖縄・石垣島で大量の乾燥大麻を隠し持っていたとして、昨日現行犯逮捕された。元女優の自宅からは大麻を吸う時に使うとみられるパイプや巻紙が見つかった。

キーワード
黒田博樹投手
大谷投手
カープ
日本ハム
日本シリーズ
札幌ドーム
広島カープ
黒田投手
前田智徳氏
広島東洋カープ
医療大麻
大麻
中田
ニューヨーク・ヤンキース
ロサンゼルス・ドジャース

ニュース (ニュース)
10:57~

ことし7月、インターネット放送で医療用大麻の合法化に対して独自の主張をしていた元女優の高樹沙耶容疑者。この放送からおよそ3か月、突然の逮捕劇となった。石垣市の自宅からは乾燥大麻数十グラム、吸煙用とみられる巻紙・パイプなどが押収された。同居していた58歳の男と26歳の男も同じ容疑で逮捕された。近所の住民によると、高樹容疑者は58歳の男のことをパートナーと紹介していたという。男は大麻所持は認めるも、共謀は否定した。一方、高樹容疑者は容疑を否認している。しかし、過去のブログには、「18才ぐらいに初めて知り、時おり食べたり吸引しました。お酒、たばこ、チョコレートよりも安心で多幸感を得られる。そして、アンチエージングには最高の食物だと信じております」という書き込みがあった。一部報道によると、高樹容疑者が石垣島に移り住んだのは2011年。ナチュラリストとして男たちと自給自足の生活をしていたようだ。また、自宅近くに自作の宿泊施設を作り、営業していた。ことし7月、参院選東京選挙区に立候補した高樹容疑者。その傍らには逮捕された男の姿があった。高樹容疑者が繰り返し主張したのは医療用大麻の合法化だった。しかし、結果は14位で落選。その後高樹容疑者は石垣島に戻った。きょう午後にも送検予定の高樹容疑者。麻薬取締部は今後入手ルートや常用生などを詳しく調べる方針だ。

スタジオで高樹容疑者逮捕について、橋本が、「参議院選挙に出てるのを見て、へぇと思ったが、その時から医療用大麻の解禁を政策として訴えていたんですね」とコメント。ゲストの元麻薬取締官を紹介した。

高樹容疑者は1983年に映画「沙耶のいる透視図」で主演デビュー。2011年に石垣島に移住。その翌年には所属事務所を退社し、大麻草検証委員会の幹事になっていた。ブログには大麻について、「海外で18歳ぐらいに初めて知り、時おり食べたり吸引しましたが誰かに迷惑をかけたでしょうか?」と書き込んでいた。ことし7月の参院選に新党改革から立候補したが、その時公約には「医療用大麻の合法化」などが盛り込まれていた。

高樹容疑者は宿泊施設「虹の豆 浮世離れ」という施設を経営していた。共同生活をしていた男2人と共に逮捕されたが、2人のうち58歳の男は大麻取締法廃止勝手連代表を名乗り、大麻研究家を称していた。本人は医療用大麻の解禁を訴え、同居している男が大麻取締法廃止活動をしていたが、元麻薬取締官は、「そういう発想は個人の自由。内部の情報があることがポイント」と話した。

スタジオ解説。高樹沙耶容疑者は、2012年7月のブログで大麻について、「お酒・タバコ・チョコレートよりも安心で安全で多幸感が得られる。そしてアンチエイジングには最高の植物だと信じている」などと綴っている。小林潔は、「(常習しているうちに)効き目が薄くなるので、1つ上のもので、巷で流行っている覚せい剤にいく。年間の大麻での検挙率は2000件と10年前から横滑り」などとコメント。(映像:逮捕時/石垣島の自宅)

スタジオ解説。今回、高樹容疑者は石垣島で現行犯逮捕されたが、捜査担当は関東信越厚生局麻薬取締部ということについて、小林潔は「関東で情報を取ったからで、主体をもって向こうに乗り込んだ」などとコメント。(映像:石垣の自宅)

高樹容疑者の自宅前から中継。きのうの朝7時に麻薬取締部が入って辺りは騒然としたという。近所の住民によると、逮捕された3人は日中は母屋で生活をして、夜になると別の建物に移動して寝起きをしていたという。ここから15分程離れたところに高樹容疑者が経営をする宿泊施設とスパがあるが、その地区の地区長は、「3、4年前に代理人が書類を持ってきて、問題がなかったためはんこを押したが、悪いニュースの中で川平や石垣という地名が流れるのは残念なこと」と話しているという。

現在高樹容疑者が拘束されている沖縄警察署から中継。高樹容疑者はきのうの午後8時40分ごろ、沖縄警察署に車で入った。麻薬取締部はきょう午後にも高樹容疑者ら3人の身柄を那覇地検に送る予定。麻薬取締部はきのうから夜通しで押収した乾燥大麻の量や種類などの確認を進めている。さらに今後敷地内から見つかったパイプの付着物の鑑定なども進めることになる。3人のうち高樹容疑者ら2人は「発見された大麻は私のものではない」と全面的に容疑を否認しているが、麻薬取締部は押収物の捜査を行うことで裏付けを進める方針。

きのう午前、高樹容疑者は大麻取締法違反容疑で他2人とともに現行犯逮捕された。自宅からは乾燥大麻数十グラム、大麻吸煙用とみられる巻紙・パイプなどが押収されている。パイプには使用のあとがあった。高樹容疑者は取り調べに対して「私も家から見つかった大麻は私のものではない」と否認しているが、スタジオの元麻薬取締官は、「すべて内偵の段階で調べて、それをもとにして裁判所から捜索差押許可状を取得する。それで捜索をしている」と話した。

キーワード
益戸育江のブログです
医療大麻
大麻
医療用大麻
新党改革
大麻草検証委員会
本人のブログ
大麻取締法 第四条廃止勝手連合会
虹の豆 浮世離れ
覚せい剤
Ameba News
沖縄麻薬取締支所
Facebook
那覇市(沖縄)
石垣市(沖縄)
参院選
麻薬取締部
関東信越厚生局麻薬取締部
川平(沖縄)
沖縄警察署
那覇地検
沙耶のいる透視図
高樹容疑者
大麻取締法廃止勝手連

ニュース (ニュース)
11:17~

大阪府堺市で4歳の男の子が3年前から所在不明であることがわかった。警察は30代の両親を児童手当の不正受給で逮捕。夫婦の周辺で子どもの行方がわからなくなったのは今回が初めてではなかった。

スタジオ解説。大麻取締法は、1948年に施行され、所持・栽培は罰則があるが、使用は罰則がない。小林潔はその背景には、戦後直後のタバコ不足に関係があるとし、戦争時に気持ちを落ち着けるために大麻を吸っていたなどと指摘。武田美保は、「今、現在の実態にそぐわない。法律もそのまま置き去りにされていることが不思議でならない」、川村晃司は、「日本は、各都道府県知事が許可すれば栽培は可能。しかし所持はいけないということは、栽培する目的は今日本はどういうことで許されているのか」という質問に、小林は「(麻の)繊維を取るため」とコメント。(映像:逮捕時/石垣島の自宅)

キーワード
大麻取締法
児童手当
堺市役所
北堺警察署
堺市(大阪)
大麻
那覇市(沖縄)
石垣市(沖縄)

ニュース (ニュース)
11:24~

今年5月、大阪府堺市に住民票がある4歳の男の子と面会ができないと行政側が警察に相談。父親はこれまで男の子について、外出しているなどと曖昧な説明を繰り返し拒否してきたという。警察は男の子が所在不明であるにも関わらず児童手当を不正受給したとして両親を逮捕。両容疑者は不正受給を否認しているが、父親は階段から落ちて死に、遺体は海に捨てたなどと話しているという。この容疑者夫婦は2012年にも生活保護の不正受給で逮捕されていた。さらに同年、母親の当時9歳の甥が行方不明となっていた。起きたら死亡していて埋めたなどとしたが、警察が約10カ月捜索するも発見に至らなかったという。母親らは死体遺棄容疑で書類送検されたが不起訴となった。

行方不明になっている4歳の男の子の両親が児童手当の不正受給で逮捕された事件。橋本大二郎は、もし不正受給のために自分の子どもを利用したならとんでもないなどとコメント。両親は養育実態がないにも関わらず2015年4月からの10ヶ月間、児童手当など36万2000円を詐取した疑いが持たれている。父親は階段で転んで死んだので海に捨てたなどと話し、母親はクリスマスの前に夫がどこかに連れて行ったなどと話している。小川泰平は、児童手当の不正受給で逮捕するというのは甥が行方不明になったときと同じように殺人なども視野に入れた捜査への入り口などとコメント。また、武田美保はいない子どもへの心配などの気持ちがなく許しがたいなどと述べた。

行方不明となっている4歳児の児童手当の不正受給で逮捕された両親。結婚した2005年、母親の実父と父親が養子縁組をし母親の姓となった。2009年に長女が誕生、11年に離婚するが同居は続けていた。翌年に行方不明となっている長男が誕生。13年に松原市に転居し再婚、14年には双子の女の子が誕生し15年に堺市に転居した。小川泰平は2015年に子どもの定期検診があり6回延期している、だから転居した可能性があるなどとコメント。両親は2012年、親族らと生活保護の不正受給で逮捕されている。父親が実刑を受けている間、長女と長男は児童相談所に預けられていた。

もうひとり…9歳のおいも 大阪 4歳児不明の謎追跡。

キーワード
堺市(大阪)
堺市役所
児童手当
北堺警察署
富田林市(大阪)
クリスマス
神奈川県警
松原市(大阪)
大阪府

ニュース (ニュース)
11:37~

2012年4月、容疑者のおい(当時9歳)が生後間もなくから行方不明になっていたことが判明、容疑者夫婦と親族の取り調べの後大阪府警が10ヵ月かけて捜索したが遺体は見つからなかった。橋本大二郎は、「死体遺棄の時効が短いために色々な証言・供述をしながら、目くらましをして時間を稼いだというふうにも見えます」と話した。

このあとは 関東すでに夏日!

キーワード
府警
死体遺棄容疑
書類送検
公訴時効
富田林市(大阪)
大阪府
夏日

OH!天気 (ニュース)
11:42~

テーマ曲:ごはんとおかず/矢野顕子

午前10時頃の富士山上空の映像を流し、けさ甲府地方気象台から富士山の初冠雪が観測されたことを伝えた。観測史上最も遅い初冠雪となった。

現在の浅草の様子を流し、東京の現在の気温を伝えた。

関東地方の天気予報を伝えた。

テーマ曲:ごはんとおかず/矢野顕子

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
富士山
初冠雪
甲府地方気象台
浅草(東京)
東京都

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

東京・目黒区で24歳の女性が行方不明になり、元交際相手の男が逮捕された事件で、男がカツラを被り女装して女性の帰宅を待ち伏せていたことなどが新たにわかった。遺体遺棄現場から中継で伝えた。容疑者の男は利根川にかかる橋の上から遺体を捨てたと供述している。容疑者は先月17~19日の間に元交際相手の女性の遺体を利根川などに遺棄した疑いで昨日逮捕された。容疑者は「遺体は浴室で解体し、10か所以上にわたって切断した」などと話している。女性の自宅は1ルームタイプで、浴室はトイレと一体になっているユニットバス。警視庁はマンションの下水管などを調べるなどし、裏付けを進めている。また17日と18日には女性の自宅近くのディスカウントショップで、容疑者がカツラをつけ、マスクをした状態でスーツケースやゴミ袋などを購入していることがわかった。容疑者はこれらを使い、18日以降に遺体を運び出したと見られている。

元女優が大麻を所持していたとして逮捕された事件で、女の自宅から見つかった大麻は使用量にして少なくとも数十回分だったことがわかった。沖縄署前から中継で伝えた。元女優を含めた容疑者ら3人は、沖縄・石垣市の自宅で数十グラムの乾燥大麻を隠し持っていた疑いが持たれている。女は容疑を否認している。厚生労働省麻薬取締部は、乾燥大麻の他にパイプなども押収していて、今後付着物などを鑑定して裏付けを進める方針。

東京五輪のバレーボール会場変更案の撤回を求め、日本トップリーグ連携機構が嘆願書を提出し、川淵三郎会長が先ほど会見した。東京都の調査チームは新設予定だった有明アリーナから、コスト削減案や、横浜アリーナへの変更などを検討している。これに対し、各種競技の国内リーグで構成する日本トップリーグ連携機構は、建設の継続を求めている。都庁では日本カヌー連盟と都の調査チームによる意見交換が午前11時から行われている。カヌー連盟は17日、海の森水上競技場での開催を求める声明を発表している。会場計画の見直しを巡っては、都・政府・組織委員会・IOCの4者協議が決定していて、都の案がまとまれば事務レベルでの話し合いが持たれる。

大阪・堺市で4歳の男の子が3年前から行方不明になっている事件で、両親が定期検診を半年間拒んだうえ、行政側も本人の安否確認を見送っていたことが分かった。今月18日、両親が児童手当を騙し取った疑いで逮捕された。容疑者らは去年6月、当時住んでいた大阪・松原市から、3歳児検診を受けさせるよう連絡があったが、「都合が悪い」などと6回延期している。未受診のまま、去年12月堺市に引っ越した。大阪府の指針では「最長2ヵ月受診しない場合は、自宅訪問などで安否確認を行う」としている。父親は逮捕後の調べで「子どもは会談から落ちて死んでいた。遺体は海に捨てた」と供述し、その後「今は言えません」などと曖昧な供述に転じている。

コカ・コーラグループとキリンホールディングスが資本業務提携に向け、協議していることが明らかになった。具体的な提携内容は未定としているが、製品の共同配送や原料や資材の共同調達などで連携を検討し、コスト削減を計りたい考えだとみられる。清涼飲料市場は少子高齢化などの影響で、国内市場は伸び悩んでいた。サントリー食品インターナショナルがJTの自動販売機事業を買収するなど、業界再編が進んでいる。このためコカ・コーラとキリンは連携によるコスト削減で価格競争などの消耗戦から脱し、国内での競争力を高める考えがあると見られている。

安部総理大臣は今日夕方、フィリピンのドゥテルテ大統領と首脳会談を行う。

7月の参議院選挙の1票の格差について、広島高裁松江支部はきょう、「違憲状態」とする判決を言い渡した。選挙無効の訴えは退けている。1票の格差が最大3.08倍だった7月の参院選を巡っては、全国で14の高裁と高裁支部で選挙の無効を求める訴訟が起こされている。10件目の判決となった広島高裁松江支部はきょう、「違憲状態」とする判決を言い渡した。鳥取・島根の選挙区などで「合区」が初めて導入されたが、「都道府県単位の選挙区が基本で、投票価値の平等を犠牲にしたとみざるをえない」と指摘した。一方で、「一定の成果はあった」として、選挙の無効は認めなかった。これまでの判決では、違憲状態が6件、合憲が4件で、判断が分かれている。

韓国の朴槿恵大統領が政府の機密情報を知人に漏らしていた問題で、北朝鮮との極秘接触を示す資料など最高レベルの機密も漏洩した疑いがあることが分かった。朴槿恵大統領はきのう、発表前の演説原稿などを親友の女性に渡し助言を求めていたことを認め、謝罪した。

キーワード
女装
目黒区(東京)
野田市(千葉)
利根川
厚生労働省
乾燥大麻
石垣市(沖縄)
小池都知事
丸川五輪大臣
森会長
川淵三郎会長
日本トップリーグ連携機構
組織委員会
日本カヌー連盟
政府
IOC
東京オリンピック
有明アリーナ
横浜アリーナ
海の森水上競技場
茨城県
目黒署
死体遺棄
広島市(広島)
警視庁
沖縄署
那覇市(沖縄)
厚生労働省麻薬取締部
堺市(大阪)
児童手当
松原市(大阪)
北区(大阪)
コカ・コーラグループ
キリンホールディングス
少子高齢化
サントリー食品インターナショナル
日本たばこ産業
自動販売機
都庁
安部総理大臣
ドゥテルテ大統領
首脳会談
参議院選挙
広島高裁松江支部
総理官邸
ラオス
合区
南シナ海
鳥取
島根
千代田区(東京)
安全保障
朴槿恵大統領
JTBC

スポット

グルメ

キリンホールディングス

レジャー/交通

札幌ドーム
横浜アリーナ
JR矢板駅

事件/事故/災害

沖縄署
沖縄警察署

政治/経済/地方自治体

沖縄麻薬取締支所
神奈川県警
北堺警察署
大麻草検証委員会
都庁
堺市役所
目黒署
関東信越厚生局麻薬取締部

科学/環境/気象

甲府地方気象台
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送