ワイド!スクランブル 2016年10月18日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月18日(火) 10:30~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

オープニング映像。橋本大二郎らが挨拶。

テーマ曲「ごはんとおかず」

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子

ニュース (ニュース)
10:30~

今日小池知事は、五輪ボート会場を巡った問題で、国際オリンピック会長のバッハ会長と会談する。小池知事は、どういう観点で東京大会を首都東京の都知事として考えていくのか話をしたいとしていた。果たしてトップ会談で、解決策は見つかるのだろうか。

今朝の朝日新聞で、IOC現計画で難航なら韓国開催も検討と書かれた記事があった。東京大会のボート・カヌー会場について国際オリンピック委員会が、現計画の海の森での実施が困難な場合を想定し韓国での開催を検討していることが17日明らかになった。IOCが検討しているのは、関東の忠州市のボート場である。交通アクセスなどの課題はあるが、関係者によると「数ヶ月で五輪を開催できる能力を持ったコース」だという。ボート・カヌー会場については都政改革本部が宮城県を代替案として提示している。午後のワイドスクランブルで宮城県村井知事が生出演。復興五輪にかける思いを聴く。

キーワード
木村新理事長
村井嘉浩知事
波間昭司氏
小池百合子都知事
バッハ会長
日本ボート協会
海の森水上競技場
長沼ボート場
五輪
彩湖
IOC
朝日新聞
パラリンピック
ボート
カヌー
忠州市(韓国)
登米市(宮城)

報道フロアニュース (ニュース)
10:33~

今日午前6時すぎ、札幌市西区の交差点で、トラックと軽乗用車が衝突しトラックが美容室に突っ込む事故があった。トラックの運転手の男性は軽傷を負った。美容室は店の入口や窓が壊れたが、2階の住宅部分にいた夫婦は無事であった。警察は事故の原因を調べている。

群馬県草津町のカラオケ店を兼している住宅で火災が発生し1人が死亡した。警察によると今日午前0時すぎ、近所の男性から火災があると119番通報を受け、消防により火は3時間でかき消されたが、ほぼ全焼しており焼け跡から1人の遺体が見つかった。この家の一家は夫婦と子ども2人の4人ぐらしであり、夫婦と長女は病院に搬送されたが、次女が行方不明となっている。警察は遺体が行方不明の次女なのか身元の確認を進めている。

モスル奪還を巡って、過激派組織イスラム国とイラク軍側で激しい戦闘が続いている。現地のメディアによるとイラク軍はモスル南東部の9つの村を制圧し、イラク軍や有志連合による空爆でイスラム国戦闘員の40人以上が殺害された。これによりイスラム国は自爆攻撃で応戦し激しい戦闘が続いてアメリカ国防総省のクック報道官は、イラク軍は攻撃目標を見つけ作戦は予定よりも進んでいるとしている。アメリカは、初日の作戦は成功したと評価した。アメリカ軍幹部はモスル奪還まで、数週間もしくはそれ以上かかると声明を発表した。

キーワード
西区(北海道)
草津町(群馬)
イスラム国
イラク軍
有志連合
アメリカ国防総省
クック報道官
モスル(イラク)

ニュース (ニュース)
10:36~

「イスラム国を壊滅させることは大切なことだがこれにより何万人ものイラクの人が難民になるから、その後のことも考えていかなくては国際社会としてはいけない」とコメントする橋本。

有名進学校で、教師や同級生らをナイフで切りつけたとし、男子学生が逮捕された。男子生徒は「からかわれてカッとなった」と話している。ナイフは刃渡り10センチ程度だったと事務長は話す。副校長は、この1年で3、4回ほど男子生徒の保護者からの相談を受けたことを明らかにした。果たして相談内容と事件との関連性はあるのだろうか。

キーワード
暁星高校

ニュース (ニュース)
10:40~

有名進学校でナイフを使った傷害事件があり、止めに入った教師ら合わせて3人が怪我をした。事件当時、校内は4時間目の授業中であり、「教室内で怪我をした生徒が居る」と消防に通報があった。数学の自習中、クラスメイトと口論になり容疑者の少年は持っていたナイフを取り出し友人の右肩後ろを切りつけた。そして、止めに入った別の生徒と男子生徒も切りつけた。男子生徒は「2人にからかわれ、かっとなって刺した」と話した。学校側によるとこのナイフは、刃渡り10センチ程度で、授業で使っているものではなく個人で持ち込んだものであるそうだ。男子生徒はどのような人物だったのかを副校長に訪ねた。すると、口数が少ない生徒だったとが、今年に入ってから保護者が何度か相談に来ていたと明かした。子どもが苦しんでいる姿を見て、担任だけでなくホットラインを利用して副校長に相談をしに来たという。また副校長は、男子生徒とも度々話をしており、将来的なことから友人関係のことを含め話しをしたという。学校側は、周囲でいじめのようなものがなかったか現在確認中である。

有名進学校での傷害事件について教育評論家の尾木氏は、「テスト控えた進学校はピリピリしやすいため、普段は我慢できるものが我慢のパワーも萎え、からかいのようなものが起こるとプチンと切れてしまうこともある」と、この時期ならではの緊張感について指摘した。今回事件が起きたのも中間試験の前日であった。突発的に起きてしまった事件だと尾木氏は推測する。昨日、学校は緊急の保護者会を開き、名門進学校に大きな波紋が広がっている。

キーワード
暁星高校
暁星学園

ニュース (ニュース)
10:47~

小池知事とIOCのバッハ会長が今日の午後に会談をする。バッハ会長は先程、羽田空港に到着した。海の森水上競技場、長沼ボート場、彩湖の三つ巴の中どのような展開を見せるのか。

千代田区の暁星高校はカトリック系の中高一貫校でフランス語が必修で毎年10人程度東京大学に進学する進学校。事件が起きたのは昨日正午すぎ。自習時間中に高1男子生徒が口論となった生徒の肩を刺し、さらに止めに入った別の生徒の右鎖骨付近を刺し男性教師の指も切りつけたという。男子生徒は刃渡り10cm程度のナイフをカバンに入れて持ってきていた。学校では今日から中間試験だったが中止し、学校を休み保護者説明会が開かれる予定。傷害容疑で逮捕された生徒はこれまで休学などの問題はなかった。どちらかといえば言葉数は少なく、ここ1年で3回教師が生徒の両親と面談、人間関係に悩みがあったという。教育評論家の尾木直樹氏によれば最近は護身用のためにナイフを持ち歩く高校生が増えているという。出演者らは「一貫校特有の閉鎖空間に馴染めなかったのかもしれない」などと話した。

教育評論家の尾木直樹氏によれば体育祭や文化祭などの行事が増えるといじめられるケースが多く、イベント終了後が危ないという。暁星高校でも文化祭が終わったばかりだった。出演者らは「スクールカーストがあったかもしれない」などと述べた。

学校ではいじめの有無について現在確認中。尾木直樹氏によれば高校生の多くはトラブルがあるとスマートフォンをカバンに入れたり遠ざけたりする傾向がある。出演者らは「名門校だったのにショック」などと話した。

キーワード
木村新理事長
村井嘉浩知事
波間昭司氏
小池百合子都知事
バッハ会長
日本ボート協会
海の森水上競技場
長沼ボート場
東京大会
彩湖
暁星高校
東京大学
千代田区(東京)
傷害
尾木直樹氏
スクールカースト
IOC
羽田空港

ニュース (ニュース)
10:56~

今日小池都知事とIOCバッハ会長が会談する。競技会場見直し案についての話し合いが注目される。以前森喜朗会長は難しいだろうと話していたが、バッハ会長はどう捉えているのか。

2013年IOC会長に就任したバッハ会長はフェンシング選手としてモントリオール五輪で団体金メダルを獲得している。IOCを私のモットーである団結と多様性をもって率いると話している。

近年五輪の候補地として立候補辞退が相次いでいる。先月は2024年大会に立候補していたローマが撤退を表明している。競技施設の改修などが市民の重い負担となっていることが背景に挙げられる。バッハ会長は五輪招致の魅力低下を危惧して持続可能性をテーマとしたオリンピック・アジェンダ2020という改革案を議決した。

バッハ会長は会場問題について組織委員会と建設的に議論すると話し、高騰する五輪費用に理解を示していた。

小池知事とバッハ会長の会談について。バッハ会長はドイツ出身の弁護士で1976年モントリオール五輪に出場しフェンシング団体で金メダルを獲得した。1991年にIOC委員に就任しその後3期に渡ってIOC副会長を務め2013年にIOC会長に就任した。その後2014年に五輪の中長期改革アジェンダ2020を採択した。これは既存施設や仮設会場の活用推進などのコストに関する40の提言。IOC会長と開催都市トップが会うことは珍しいことではなく双方とも費用削減については一致しているという。具体的な話はバッハ会長の権限ではないため競技団体と話してくださいということになるだろうとした。会議にはコーツ副会長が入り、実際に管理しているのはこちらなので主にコーツ副会長と話をするのではとのこと。

国際ボート連盟のローランド会長は海の森水上競技場は日本での五輪開催の要件を満たす唯一の会場だとしている。その他有明アリーナやオリンピックアクアティクスセンターは既存の施設の改修で対応可能なのではと言われている。ボート・カヌー会場の代替案で、長沼ボートでは経費は150~200億円で国際規格の2000mコースが有り復興五輪としての側面もアピールできるとしている。彩湖は上田知事が環境が良いので一つの選択肢としてもらえるよう努力したいと話していて、都の試算では558億円としているが埼玉ボート協会の資産では90億円と大きな開きがある。選手の声として前回の東京五輪以来ボートに特化した戸田に近くレガシーとして活用しやすいとしている。鈴木知幸氏はローランド会長が海の森水上競技場を推しているがその理由としてボートはイギリスで盛んな競技でその開催場所として離れた場所になることが好ましくないというイメージが有るという。

東京五輪のコスト増問題についてスタジオトーク。広瀬一郎さんは「五輪招致時の予算は気にしないでほしいと言われれば、会場ん関しても見直してもいいということ。また決まっているから変えたくない、というのは理由にならない。また、完了がどういう人を評価するかというと、自分が出した提案を議論にふさないで通す人。その時の1つの方法論としては“海外の声”というロジックを使うことが多い。」とコメントした。

東京五輪・ボート会場の会場変更について、森喜朗会長は「IOC理事会でも総会でも全部決まったことを、日本側からひっくりかえすのは極めて難しい問題」と怒りを露わにしているとのこと。またIOCとしてはイタリア・ローマ市が2024年夏季五輪招致から撤退するなど、開催費用がかかりすぎることから開催する国が減っていることが問題となっている。牛窪恵さんは「開催を辞退する国をみていると、経費以外にも労働力が開催都市に集中してしまい、地方が疲弊することをおそれている場合が多いのではないか」と指摘した。

実際に決まった会場を変更する手続きの流れを解説すると、東京都が提案し、NF国内競技連盟が承認、IF国際競技連盟が視察・承認、IOCが変更決定、という流れとのこと。またバッハ会長かた小池知事に要望があるとのことで、それが会場決定に大きな影響を及ぼすと言われている。

NEXT きょう会談 小池知事&ICO会長 バッハ会長から「東京都に要望」!?

五輪会場問題についてのスタジオトーク。ゲストは日本スポーツ法学会理事の鈴木知幸氏。朝日新聞ではIOCが韓国での開催を検討しているという記事を紹介した。鈴木知幸氏は平昌五輪の一部会場を長野とする話題があったことをあげ、それと同じような形でけしかけている部分があるのではと話した。

キーワード
小池百合子都知事
バッハ会長
東京オリンピック
パラリンピック
森喜朗会長
IOC
小池都知事
五輪
モントリオール五輪
東京五輪
ストックホルム(スウェーデン)
ハンブルク(ドイツ)
ローマ(イタリア)
ビルジニア・ラッジ市長
オリンピック
オリンピック・アジェンダ2020
朝日新聞
海の森水上競技場
ボート
カヌー
忠州市(韓国)
長沼ボート場
登米市(宮城)
アジェンダ2020
木村新理事長
村井宮城県知事
日本ボート協会
彩湖
有明アリーナ
オリンピックアクアティクスセンター
東京辰巳国際水泳場
復興五輪
上田埼玉県知事
ローランド会長
波間昭司ヘッドコーチ
レガシー
近代オリンピック
自転車競技
伊豆市(静岡)
フランス
イギリス
木村理事長
コーツ副会長
国際ボート連盟
国際オリンピック連盟
小池知事
都庁
トーマス・バッハ会長
羽田空港
平昌

ニュース (ニュース)
11:17~

18日に行われる小池知事とバッハ会長の会談だが、鈴木さんによるとバッハ会長にはある要望があるとのこと。その要望とは「バッハ会長から東京都に対してプレ大会についての要望があるかもしれない」とのこと。もし会場がレ大会に間に合わなければ、かなり多くのスポンサーに影響が出るとのこと。

広瀬一郎さんによると今回の東京五輪の問題は、ビッグプロジェクトの場合、経済波及効果などの見込みは出すが、プロジェクト後の検証は一切やらなかったことだという。五輪は唯一理念のある世界大会なので、事後の検証があればもっと緊張感があったはず、とのこと。

鈴木さんによると、今回の会談を前に韓国開催の可能性が報じられたことは、IOC側のブラフかもしれない、と指摘した。

天皇陛下が生前退位の意向が滲むお気持ちを表明されてから2ヵ月余、きのう天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議の初会合が行われた。安倍総理は「国会の基本に関わる極めて重要な事柄だ」として検討を本格化させた。象徴のお勤めとしてこだわってきた陛下は、皇太子時代から美智子様と共に戦争の犠牲者を追悼するため各地を訪問してきた。80歳である今も慰霊の旅を続けている。また、自然災害で被害を受けた被災地にも幾度となく訪問され人々を励まされてきた。歳を重ねることで象徴としてのお勤めができなくなることを6年前から言及していたという。また摂政については否定的な考えを示されていた。世論調査では生前退位と皇室全体のあり方を慎重を検討すべきと半数を超えているという。今後は、8項目について専門家から意見を聞き、来月3月をめどに提言をまとめる見込みだという。

キーワード
小池知事
バッハ会長
新国立競技場
海の森
東京オリンピック
IOC
五輪
小池都知事
木村理事長
ローランド会長
コーツ副会長
日本ボート協会
国際ボート連盟
国際オリンピック連盟
韓国
総理官邸
天皇陛下
生前退位
有識者会議
安倍晋三総理大臣
ひめゆりの塔
御厨貴座長代理
パラオ
南阿蘇村(熊本)
ベリリュー島
天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議
羽田空港

ニュース (ニュース)
11:27~

皇室ジャーナリスト神田秀一さんを紹介し、安倍総理が開かれた有識者会議について解説。有識者会議の正式名は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」は昨日午後6時からおよそ1時間、総理官邸で開かれた。メンバーは6名が参加しており、座長は今井敬経団連名誉会長で座長代理は御厨貴東京大学名誉教授。この会議の冒頭で「公務の負担軽減等を図るため国家の基本に関わる極めて重要な事柄だ」と述べた。日本国憲法の基では天皇の発言と政治は切り離さなくてはならないこともあって、今回の会議は具体的ではなくこれからの意味で開かれたという。会議は年内5回を予定していて、来月3月に「提言」することになる。その内容はヒアリングを行って来月3回実施しながら専門家15人程度から天皇の役割や天皇の行事行為や公的行為のあり方など伺うというもの。

有識者会議についてのスタジオトーク。有識者会議の名称について神田秀一さんは「天皇陛下のメッセージがあった後ですから、生前退位に関する有識者会議という考えが多かったのかと思う。だけど内閣はそういうことでもなくて、公務軽減をつけてきたことに憲法に違反する觝触してはいけない官邸の意向が強かったんじゃないかと見ている」と話した。またメンバーについて「1人くらい専門家がおいでになるかと予想してたがゼロに近いですね。有識ではあるけど皇室や制度などの焦点を絞る専門家はゼロに等しいと思う」と語った。8つの項目の選び方について「8項目の1~5は分からないです。わかるのは6~8。よく分かるということは一般国民の多くのものは理解しやすいものだと思う。また世論調査なんかにでてくる高い数字は6~8の項目において考えていた方が多かったと思われる」などと話した。

天皇陛下の生前退位と宣言し言ったコメントについてスタジオトーク。天皇陛下は国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していうことには無理があると話した。その上での有識者会議ついて牛窪恵さんは「終わった後に御厨さんが会見で出席者から今回のことは慎重に考えることが必要だけども同時にスピード感をもって検討するべきだという意見が出たという話をしていた。今回の有識会議は年内5回からしてかなり濃いものだと思う。ただ、専門家がいないのであれば意図するものだったり望まれる方向にでてくるのかではないからそこでの意味は気になりますね」とコメントした。

天皇陛下コメントについて説明。コメントに対して神田秀一さんは「皇位の安定的継承をいかに守るかが再重要」だとおっしゃっている。そのために必要なことは皇室典範を改名し永続的な制度を作ることだという。

天皇陛下「生前退位」議論 皇位の安定的継承とは・・・

キーワード
今井敬
御厨貴
清家篤
小幡純子
宮崎緑
山内昌之
天皇陛下
安倍晋三総理大臣
総理官邸
天皇の公務負担軽減等に関する有識者会議
皇室典範
生前退位

ニュース (ニュース)
11:37~

天皇陛下が生前退位のお気持ちを示されたことを受け、有識者による初会合が行われた。スタジオでは国民一人一人の理解が得られるように、国民全体の問題でもあると話された。このあとは「夕方再び雨の可能性」

キーワード
天皇陛下
皇室典範
生前退位
ペリリュー島(パラオ)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

GSMとMSMについて紹介。GSMは大雑把な性格で数日先までの予測が得意、MSMは細かいことにこだわり24時間先までのい予測が得意。その後、墨田区の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

ごはんとおかず/矢野顕子

キーワード
GSM
MSM
墨田区(東京)
ごはんとおかず
矢野顕子

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ボート会場見直し案を受けIOCは韓国開催も検討していることが明らかになった。小池知事は現在、海の森水上競技場を長沼ボート場に変更する案を含む計画見直しを検討している。しかしIOCや国際競技団体などは現在の計画が日本国内ではベストとしており韓国開催案が浮かび上がった。アジェンダ2020は開催国以外での開催を容認するルールがある。都は予算を300億円程に下げての海の森水上競技場の建造を考えていると発表した。

小池知事とIOC会長が会談を行う。羽田空港から中継。バッハ会長は会談について聞くと後で話すとコメントした。ボート場についてなど計画の変更はIOCや国際競技団体の承認が必要でバッハ会長の見解に注目が集まる。

この後バッハ会長と会談を行う丸川五輪担当大臣は、離れた所で情報を聞いているので不安に思われていると思う。オリンピック成功に対し心は1つだと安心してもらうよう伝えたいとコメントした。この他、国の役割は都の組織委員会の判断をバックアップすることと伝える意向を示した。

12時30分からは…「宮城・村井知事が生出演 ”復興五輪”勝算&秘策は?」

ノーベル文学賞選考委員会はボブ・ディランさんへの直接の連絡を断念した。ボブ・ディランさんはノーベル文学賞が発表されてからこれまで一切のコメントを発表していない。スウェーデンアカデミーはディランさんと連絡が取れないことを認めた上で直接受賞したことを伝える事を断念した上で、彼に親しい人に電話やメールをして好意的な返事がもらえたので今はそれで十分だとしている。12月10日の授賞式については出席してくれると思うと期待感を示した。

今朝札幌市でトラックが軽乗用車と衝突し、そのはずみで美容室に突っ込んだ。この事故でトラックの運転手が胸や背中を打つ軽いけがをした。美容室は1階の入口や窓が壊れたが美容室に住む夫婦は住宅スペースの2階に居て無事だった。警察は事故の原因を調べている。

自民の改憲草案が棚上げとなり国会審議の促進を目指している。自民党から中継。棚上げにすることに二階幹事長はそれを呼び水に議論の発展になればとコメントした。元々若手議員などが関わっていない草案で復古調だと言われていた。このため、2012年時点で作成の歴史文書と位置づけて棚上げする案が浮上した。自民は維新に対し強い促進力と期待を寄せている。

イスラム国の重要拠点モスルの奪還作戦で激しい戦闘が続いている。イラク軍などはモスル南東部の9つの村を制圧し、イスラム国は自爆攻撃で応戦している。国連は今後イスラム国がモスルの住民を人間の盾として利用する可能性を懸念している。イラク軍を支援するアメリカ軍は初日の作戦は成功と評価した。アメリカ軍幹部はモスルの奪還までに数週間もしくはそれ以上かかるだろうという声明を出している。

超党派で作るみんなで靖国神社に参拝する国会議員の会のメンバー85人が靖国神社を参拝した。安倍総理が参拝を見送る方針について、自民党尾辻秀久議連会長は諸外国との関係を考えての判断ならば亡くなった方々はそれなりに理解すると思うと述べた。

有名進学校で、教師や同級生らをナイフで切りつけたとし、男子学生が逮捕された。男子生徒は「からかわれてカッとなった」と話している。警視庁は詳しい動機を調べている。

徳島県阿波市議会を副議長が欠席していた理由が実は健康診断ではなくネパール旅行だったことが明らかになり、副議長が謝罪した。市議会では旅の目的などを確認する意見聴取会を開催した。旅の目的は登山だったという。

群馬県草津町の住宅で火事が発生し、焼け跡から1人の遺体が発見された。火元の住宅には家主と妻とその娘2人が暮らしていて妻が重傷、長女は軽傷となっている。6歳の次女の行方が分からないことから遺体は次女の可能性があると見て身元の確認を急いでいる。

自民の税調の初幹部会が行われた。酒税や配偶者の所得税に関してなどを話し合った。12月10日前後の取りまとめに向けて本格的な議論をスタートさせる。

還付金詐欺の疑いで45歳の男が逮捕された。男は去年12月福井県勝山市の女性当時73歳に指示に従えば還付金を得られると嘘の電話をして現金約100万円をだまし取った疑いなどが持たれている。容疑者は偽造した健康保険証などを使い銀行口座や携帯電話のSIMカードなどを契約していたという。容疑者は詐欺グループの指示役と見られていて全く身に覚えがないと容疑を否認している。

東京六本木のクラブでホステスの女性の顔に氷を投げつけケガをさせた疑いで元暴力団組長が逮捕された。女性は投げつけられた氷で唇を切る軽いけがをした。容疑者は店の常連で当時友人ラ3人と飲酒していたという。容疑者は女性の態度が悪かったのでやったと容疑を認めている。

キーワード
IOC
五輪
海の森水上競技場
パラリンピック
ボート
カヌー
忠州市(韓国)
アジェンダ2020
バッハ会長
小池知事
2020年東京五輪
長沼ボート場
羽田空港
丸川五輪担当大臣
東京大会
村井知事
復興五輪
宮城県
小池都知事
アジア大会
ノーベル文学賞
ボブ・ディランさん
天国への扉
丸川大臣
千代田区(東京)
スウェーデン・アカデミー
スウェーデン
ラスベガス(アメリカ)
自民党
札幌市(北海道)
イスラム国
二階幹事長
国連
クック報道官
日本維新の会
モスル(イラク)
暁星高校
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
警視庁
靖国神社
民進党
安倍総理
尾辻秀久議連会長
阿波市議会
阿波市(徳島)
関西空港
藤川豊治市議
草津町(群馬)
宮沢税調会長
電子計算機使用詐欺などの疑い
甘利前経済再生担当大臣
小平署
勝山市(福井)
麻布警察署
六本木(東京)

スポット

スクール/教育

暁星高校

レジャー/交通

長沼ボート場
羽田空港
東京辰巳国際水泳場
関西空港

不動産

ひめゆりの塔

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

総理官邸
自民党
都庁
麻布警察署
小平署
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送