ワイド!スクランブル 2016年10月13日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月13日(木) 12:30~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

テーマ曲:ごはんとおかず/矢野顕子

出演者が挨拶をした。豊洲市場の建物の下に盛り土がなかった問題で小池都知事は現職の中央卸売市場長を更迭する方針を固め近く公表する見通し。橋本さんは「都庁の淀んだ体質にメスを入れるということじゃないかと」などとコメントした。

このあと「ドクターX」主演・米倉涼子さんが生出演する。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
岸本良一中央卸売市場長
小池都知事
豊洲問題
米倉涼子さん
盛り土
都庁

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
12:30~

介護士の男が認知症の女性をだましてキャッシュカードを不正に再発行し現金600万円を引き出したとして逮捕された。男は容疑を認めている。

三井住友銀行の元副支店長の男が外国為替レートのシステムを不正に操作し1億9000万円をだまし取ったとして逮捕された。総額は11億円近くに上り愛人のために1億円を使っていたという。

中国外務省は南シナ海問題で対立するフィリピンのドゥテルテ大統領が18日から訪中すると発表した。ドゥテルテ大統領は25日から日本を訪問する予定。

東京電力の送電施設の火災によりきのう、東京都内では約59万件の大規模停電が発生した。この火災を受けて今朝、東京電力社長ら幹部は世耕経済産業大臣に謝罪した。末延さんは「福島第一原発の事故以降、情報公開の問題があったり、不信感を持たれているというのベースにがある。オリンピックに向けてテロ対策も含め徹底的にやってもらいたい」「コストと安全が改めて大事だと思った」などと話した。

日本将棋連盟はスマートフォンを使った不正が指摘されていた三浦弘行九段について今年いっぱい出場停止処分とした。三浦九段は今年の夏以降、対局中の離席が多くスマホに搭載されている将棋ソフトを使用していると指摘があり連盟側が聞き取り調査を行った。三浦氏は否定したが「疑念を持たれたままでは対局できない」として休場を申し入れた。しかし、期日までに休場届が提出されず日本将棋連盟が出場停止処分を決定した。三浦氏のプロフィールを紹介。日本将棋連盟は今月5日にスマートフォンなどの利用規制を12月から導入すると発表していた。中野さんは「カンニングの方法はいくらでもあるが、本当だとしたら九段がAIの能力を認めたことの方がインパクトが大きい」などとコメントした。

三井住友銀行大森支店で元副支店長を務めていた男が銀行のシステムを不正に操作し約1億9000万円ををだまし取った疑いできのう逮捕された。9年前、飲み代などで借金を負ったことをきっかけに務めていた銀行のシステムを悪用。今年6月に車内の調査で実態が発覚するまで断続的に犯行に及んでいたという。

保育所運営会社の元社員と共謀し会社から現金をだまし取ったなどとして逮捕されたタレントの女性について東京地検は不起訴処分とした。共謀したと認定する十分な証拠がなかったとしている。

キーワード
三井住友銀行
ドゥテルテ大統領
中国外務省
世耕経済産業大臣
広瀬直己社長
東京電力
経産省
三浦弘行九段
日本将棋連盟
スマホ
三井住友銀行 大森支店
テレ朝newsアクセスランキング
亀有署
東京都
認知症
南シナ海問題
東京地検
停電
福島第一原発の事故
オリンピック
東海大学
池袋駅
新座市(埼玉)
竜王戦
羽生善治王位
大森署

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
12:42~

きのう逮捕されたのは三井住友銀行 大森支店の元副支店長だった。ベテラン銀行員だった。現金をだまし取ったことについて間違いありませんと容疑を認めている。今年6月の社内調査で事件が発覚、7月に懲戒解雇。きのう電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕された。時効となった分を含めると被害総額は約11億円。この11億円のうち5億6000万円を自宅に貯金していた。残りは借金返済、投資、子どもの養育費、愛人に現金を渡していた。2007年から9年間で不正取引が100回にものぼっていた。

5位 安倍総理 憲法改正「答える義務ない」。きのうの国会で民進党の山尾前政調会長に憲法改正の中身について議論を避けていることを問い詰められた安倍首相は「答える義務はない」と繰り返した。

3位 5年越しの逮捕…決め手はDNA型 女子大生に”乱暴”。2011年にさいたま市のアパートに侵入し女子大学生に乱暴をしたとして32歳の男が逮捕された。DNA型の一致が決めてとなった。

2位 生活の党と山本太郎となかまたち 党名「自由党」に。両院議員総会を開き党名を「自由党」に変えることを決めた。

日本相撲協会は12日の臨時理事会で春日山親方に春日山部屋の師匠を辞任するよう勧告した。協会は回答期限を19日としたが、同親方は受諾する方向と伝えている。「力士たちが一番不安がっている。勧告の受け入れ?まだ決められない。後援会とも話す」と周囲に相談の上で結論を出す意向。9月の秋場所中には1日も部屋に足を運んでいなかったことが協会の調査で判明。著しく師匠としての資質に欠けるとして、理事会では全会一致で辞任勧告が決議された。(スポーツニッポン/スポーツ報知)

注目のランキング1位発表の後は「きょう閉会 都議会”小池劇場”徹底検証」。

約11億円の詐欺の手口は外貨の預金システムの不正操作をしていた。架空の会社の普通預金口座と架空会社の外貨預金口座を2つを作っていた。架空の会社の普通預金口座から出した日本円を外貨に変えて架空会社の外貨預金口座にあずけていた。預ける際に為替レートを不正に操作していた。外貨からに日本円に戻す時に再び為替レートを不正に操作し差額を詐取していた。橋本大二郎は「銀行はいま非常にセキュリティに厳しくなっている。身内にも厳しくするべき」と話した。

4位 絶滅危惧の巨大な淡水エイ タイで謎の”大量死”。タイで絶滅が危惧される世界最大級の淡水エイの死骸が先月から50匹ほど見つかっている。大量死の原因は不明。

これまでの経緯として2012年2月春日山親方が先代・春日山親方から部屋を継承。2013年先代親方が神奈川・川崎市の部屋の賃料を滞納していると現親方を提訴。2013年11月現親方が「春日山」の名跡証書返還を求め先代親方を逆提訴・今年8月に現親方が証書を所有するためには対価として先代親方に1億7160万円を支払うことを命じた。現在年寄名跡を保有していない状態。杉山邦博氏によると年寄株問題と稽古に顔を出さないのは別問題。親方の責任を果たしていない。この親方は地元の人やJリーグのチームとの交流が深く新しい方向に目を向けて努力していたのでこのまま処分をうけて部屋が消滅してしまうのは大変残念。協会から1週間の猶予を与えられたのでこの期間に気持ちを入れ替えてきちんと説明すれば事態を好転することをあるとしている。

キーワード
三井住友銀行
三井住友銀行 大森支店
山尾前政調会長
安倍総理
民進党
憲法改正
小沢共同代表
山本共同代表
生活の党と山本太郎となかまたち
春日山親方
杉山邦博氏
相撲協会
スポニチ
報知
電子計算機使用詐欺
タイ
エイ
大森署
自由党

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
12:55~

1位 スーパーに壊れたタクシー”放置” 会社役員を逮捕。広島・福山市のタクシー会社役員の77歳の容疑者の男は8月24日から1ヶ月以上スーパーの駐車場にタクシーを放置し業務を妨害した疑いで逮捕された。放置されていたタクシーは7月にスーパーの親会社のトラックに追突され壊れたということだった。容疑者の男は「私は妨害していません」と否認している。警察は事故の補償をめぐりトラブルがあったとみて調べている。

キーワード
福山北署
福山市(広島)
威力業務妨害

ニュース (ニュース)
12:57~

テーマ曲:ごはんとおかず/矢野顕子

東京都議会は今日、閉会する。豊洲問題や東京オリンピックの見直しなど全国の注目が集まった。都庁からの中継。午後1時から都議会の本会議が始まる。

先月28日から今日10月13日まで2週間開かれた都議会。話し合われた時間は約32時間50分。 豊洲移転問題、東京五輪問題、都政改革などでどのような成果があったのか。

小池都知事は都議会初日の所信表明演説で豊洲問題について「都政は都民の信頼を失った」「責任の所在を明らかにする、原因を探求する義務がある」などと述べていた。都議会開催中には豊洲市場でベンゼンやヒ素などが検出されている。後に小池知事は責任の所在について「空気の中で進んでいった」などと述べた。都議会での田中都議の追求に対して中央卸売市場長の岸本氏は「盛り土がなかった認識を持っていなかった」などと述べた。野口管理部長や新市場整備部長も「盛土のされていない事は知らなかった」などと述べた。先月30日に都が出した検証報告書でも偽りの事が書かれていた。政治アナリスト伊藤さんは「問題点が出てきた事は意味はあるが、最終的に落とし所を見出す作業は大変な物になる」などと話した。

東京五輪の予算問題について。小池知事は「世界の最先端都市である東京をアピールしなければならない」などと話していた。招致当初の見積もりは約7000億円あまりだったが、現在での見積もりは3兆円を越えている。都議会でも都議らから東京五輪の開催費に関する質問が相次いだ。

豊洲新市場問題について小池都知事は所信表明で「責任の所在を明らかにし、原因を探求する」などと述べていたが特定には至らなかった。 小池知事は中央卸売市場の刷新を検討、石原元都知事には質問状を送付。移転に関するサポート態勢の強化などの対応を行っている。都議会は豊洲市場移転問題特別委員会を設置し、閉会中も審議する事になった。また出演者らは「小池知事は事態の収束を急がなければならない」などと述べた。日建設計の関係者がモニタリング空間を地下に造る指示を都から受けていたなどと話した事について出演者らは小池知事は早く担当者と直接話しをすべきだなどと述べた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
岸本良一中央卸売市場長
小池都知事
豊洲問題
小池百合子都知事
東京都議会
東京五輪
豊洲移転問題
小池百合子
田中豪都議
岸本良一氏
野口一紀管理部長
大松成都議
都議会
盛り土
上山信一特別顧問
大山とも子幹事長
尾崎大介幹事長
東村邦浩幹事長
高木けい幹事長
東京オリンピック
都庁
豊洲市場
ベンゼン
ヒ素
豊洲新市場問題
中央卸売市場
岸本市場長
石原元都知事
日建設計

ニュース (ニュース)
13:15~

3つの競技場の建設見直しに難色を示したIOC森会長は、決定していることを日本側からひっくり返してしまうのは極めて難しい問題だろうとした。小池知事は、負の遺産を都民に押し付けるわけにはいかないとし、18日IOCバッハ会長と話し合いが行われる。政治アナリスト伊藤氏の解説が流れた。

都政改革の問題で、今月5日、一般質問での都議会での光景・翌日の経済・港湾委員会での光景が流れた。都議会議員は、議員報酬と政務活動費で約2,500万円の収入。小池知事は、自ら身を切る改革で、給与や期末手当などを半減し年間支給額は約1,448万円とする条例案を提出した。都政改革について解説した。

3つの施設の見直しについて解説した。開催費用の上限設定や1か月をめどに一定の結論をだす事に期限を設けていることなどを挙げ、参謀役のアドバイスだけでなく小池知事自身の決断が重要となってくるとした。橋本大二郎は、ボート会場の変更地のリスクを指摘した。佐々木信夫は変更を是として動いているが、費用を含め良い方向に向かっているのか考えた方が良いのではないかと話した。

キーワード
東京五輪
森喜朗会長
IOC
バッハ会長
小池知事
海の森水上競技場
オリンピックアクアティクス・センター
有明アリーナ
小池都知事
長沼ボート場
登米市(宮城)
経済・港湾委員会
都議会

ニュース (ニュース)
13:24~

「東京大改革」小池知事の狙いと課題などについてトークを行った。都議会の中継映像を流した。政治アナリストの伊藤惇夫氏は小池知事の東京大改革に72点をつけた。「都庁の職員の反応とか、報酬半減に対して自民党の議員が言った報酬、世間の常識から言ったらわからない感覚を平気で言ってる人たちだって改めて思う」など末延さんが話し、「(情報が)見えないから上手く回っていた部分が相当あって、見える化した時にほとんどの部分が動かなくなると思う、そこをどうやって動かすのかが小池さんのこれからの手腕だと思う」など中野さんが話し、「1人であの巨大組織にブラックボックスがいくつあるかなんて分からない」など木下さんが話した。

このあとは天気予報。「今シーズン初めて…」。

キーワード
小池知事
都議会
伊藤惇夫氏
豊洲市場

OH!天気 (ニュース)
13:31~

全国の天気予報を伝えた。

雲画像で発見したそろそろサイクロンになりそうな雲が発見された。日本周辺の下はまだ夏の高気圧があるという。上は秋の高気圧がある。

帰ってきた!ドクターX 米倉涼子さん生出演 (バラエティ/情報)
13:35~

ドクターXに出演する米倉涼子が登場。ドクターXは今夜9時から初回拡大でスタートする。そして同ドラマに出演する泉ピン子に健康法を聞いた。

キーワード
西田敏行
泉ピン子

帰ってきた!ドクターX 米倉涼子さん生出演 (バラエティ/情報)
13:40~

テーマ曲:ごはんとおかず/矢野顕子

ドクターXに出演する泉ピン子に健康法を聞いた。ただテレビを観るのが好きだということだという。運動はたまにするとのこと。

ドクターXは今夜9時からスタート。健康法について米倉涼子はストレッチをよくやるという。医療用語は短く切って覚えるという。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
西田敏行
泉ピン子
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送