真夜中のプリンス 2017年10月29日放送回

放送日 2017年10月29日(日) 1:30~ 2:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:31~

今回は、谷根千にある根津神社にやってきた。谷根千とは、谷中・根津・千駄木の3つのエリアのこと。

今夜は谷根千でクイズ作家ツアーを行う。

オープニング映像。

キーワード
根津神社
谷中(東京)
根津(東京)
千駄木(東京)

秋の谷根千でクイズ作家ツアー! (バラエティ/情報)
01:31~

クイズ作家の矢野了平、日高大介さんが登場。この人達は、クイズ作りのプロ。そんな2人と巡るのは、東京の下町・谷根千。レトロな雰囲気の中にも新スポットが誕生し大人気のエリア。今回は即興クイズが出てくる。たくさん正解した人にはご褒美がある。

まずは根津神社からスタート。鳥居がたくさんあるが、もともと鳥居は何のために作られたのか、というクイズが出題された。ヒントは名前を改めて考えること。神宮寺は、鳥が止まる場所と答えて正解。もともと鳥居は、岩屋に隠れた天照大御神を誘い出すため、神々がニワトリを鳴かせたとあり、その時にニワトリが止まった木が鳥居の起源とされているという。ちなみにたくさんある鳥居は、根津神社では誰でも奉納できるためどんどん増えていった。文豪の石は、夏目漱石や森鴎外が座り小説のアイデアを練ったと言われている。

神社を後にしたジュニアたちは、根津エリアへ。根津といえば路地裏探索。住宅街のケーキ屋さん、ル・クシネがあったり、レトロな雑貨などがあるマネキンなど穴場スポットを見つけられる。焼かりんとう本舗 根津神社表門前店の名物・焼きかりんとうは谷根千人気スイーツの一つ。ここで焼き芋に関する問題。オナラが出にくくなると言われる焼き芋の食べ方とは?というクイズが出題された。これに岸がすぐに「皮も一緒に食べる」と答えて正解。ということで岸がかりんとうをゲット。焼かりんとう お芋味を食べた岸は、コメントをするが、木下に残念!コメントハズレとダメ出しをされた。日用雑貨のお店、あんぱちやを通り過ぎ、細い路地に入ると本日休みだったが、動物パンの店、ボンジュール・モジョモジョがあった。

続いて一行は、谷中エリアへ。やってきた谷中キッテ通りには、猫にこだわった谷中・ひるねこBOOKSなどがある。個性的なお店が集まり新店も続々オープンしている注目の通り。ベイクショップ Successionではクイズに正解した2人が食べられる。パンケーキのパンの由来は?というクイズが出され、平鍋(pan)・フライパンでなどで作った製法に由来しているということで正解したのは森田美勇人と萩谷慧悟。泣きの1問で「スーパーのパンコーナーが最後にあることが多い理由は?」という問題に、神宮寺がパンが他の重い商品で潰れるのを防ぐため、という正解を答えた。正解した3人はシナモンロールを食べた。ここまでの成績は、岸と森田が4Pでトップ。

続いてやって来たのは、谷中と千駄木を結ぶよみせ通り。今も昭和風情が色濃く残るレトロな商店街でお店の数は約100軒。森田がちょっと気になっていたという駄菓子屋の木村屋で話を聞くと、木村せつ子さんは、戦後ずっともう70年もやっていると話した。駄菓子屋でよく見るビンの名前には動物の名前がついているという問題が出された。正解は、猫が座っている姿に似ていることから猫瓶と呼ばれるようになった。

そして一行は谷中一番の人気スポットの谷中銀座へ。やなかしっぽやのとらなど食べ歩きグルメを楽しめるのがその魅力の一つ。和栗やの栗薫ソフトなどを横目に見ながら歩いて行くと、歩いてくる人がコロッケを持っている人が多いと話していると、いつも長蛇の列ができているという肉のすずきに到着。ここでクイズに正解した2名が食べられる。クイズでは「カツは何の略語?」という問題で、森田がカツレツと答えて正解。

このあと岩橋に一体何が!?

キーワード
根津(東京)
千駄木(東京)
谷中(東京)
根津神社
天照大御神
鳥居
文豪の石
夏目漱石
森鴎外
ル・クシネ
焼かりんとう本舗 根津神社表門前店
焼かりんとう お芋味
あんぱちや
ボンジュール・モジョモジョ
谷中キッテ通り
谷中・ひるねこBOOKS
Oshi Olive
谷中工作室
ベイクショップ Succession
シナモンロール
よみせ通り
木村屋
谷中銀座
やなかしっぽや
とら
招き屋
福にゃん焼き 十勝あん
和栗や
栗薫ソフト
肉のすずき

秋の谷根千でクイズ作家ツアー! (バラエティ/情報)
01:49~

絶品メンチをかけクイズバトル。食べられるのはあと一人。スーパーのお惣菜の輪ゴムがカラフルな理由は?というクイズが出された。正解は、一般的な輪ゴムだと食べ物の色と似て誤飲してしまう可能性があるからで、岸が正解した。材料に国産のブランド牛を使用し、衣は薄くサクサク。そしてツアーもそろそろ大詰め。夕やけだんだんという谷中銀座にある夕やけの絶景スポットに来た。登りきって振り返ると夕やけがキレイに見えるというスポットでクイズが出題された。

「夕暮れを指す言葉で、前にいる人が誰かわからない暗さの頃を何というか?」という問題に、フリップで回答。岩橋ら4人が正解した。これで全てのクイズが終了。最も多く正解したのは神宮寺。優勝者の神宮寺には、冬でも行列が絶えないかき氷店 ひみつ堂のパンプキンクリームキャラメルを出され、神宮寺は「練乳とパンプキンがめちゃめちゃうまい」などと絶賛した。

このあと次回の真夜プリをちょい見せ!

キーワード
肉のすずき
谷中銀座
夕やけだんだん
ひみつ堂
パンプキンクリームキャラメル

エンディング (その他)
01:56~

真夜中のプリンスの次回予告。

スポット

グルメ

ボンジュール・モジョモジョ
やなかしっぽや
和栗や
肉のすずき
Oshi Olive
木村屋
ル・クシネ
焼かりんとう本舗 根津神社表門前店
招き屋
ひみつ堂
ベイクショップ Succession

レジャー/交通

夕やけだんだん

宗教

根津神社

流通

谷中銀座
あんぱちや

趣味/スポーツ

谷中・ひるねこBOOKS
谷中工作室
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送