はい!テレビ朝日です 2018年12月9日放送回

『はい!テレビ朝日です』(はい!テレビあさひです)は、テレビ朝日が関東ローカルにて放送している広報・自己批評番組である。放送時間は現在、毎週日曜日の朝5:00 - 5:20(JST)。ハイビジョン制作。完全デジタル化以前は、地上デジタル放送はハイビジョン放送、アナログ放送はレターボックス放送だった。手話放送と文字放送を同時に行う番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月9日(日) 5:00~ 5:20
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

プログレス賞 (バラエティ/情報)
05:00~

第24回プログレス賞の奨励賞を受賞した、償いは誰が為に~無期懲役・受刑者Lの告白~」をダイジェストで紹介。

第24回プログレス賞の奨励賞を受賞した、「生き直したい服役11回・更生の支え」をダイジェストで紹介。84歳で刑務所を出所した男性が、東八幡キリスト教会で暮らすことになった。男性は放火を11回も繰り返し、放火でJR下関駅を焼失させたが、出所後に生活保護をもらえることになった。

第24回プログレス賞の奨励賞を受賞した、長崎文化放送の「償いは誰が為に~無期懲役・受刑者Lの告白~」をダイジェストで紹介。長崎・諫早市白木峰で、小学1年生の女児を下校中にいたずら目的で誘拐し絞殺した男は、無期懲役判決がくだり刑務所に収容された。被害女児の父親が、受刑者に謝罪を求める手紙を出したところ、返事が届いた。しかし、刑務所で男と同室だった元受刑者は、反省はしていないようだったとコメントした。

これまでに11回刑務所に入った男性は、22歳の頃に近所の家に放火し、これまでに11回放火・放火未遂を繰り返している。男性は下関駅に放火し、焼失させている。

奥田知志さんは、刑務所に何度も入所を繰り返している男性を、ホームレスの保護活動を行うNPO法人・抱樸に引き取った。

放火歴のある男性が、支援者の金を盗んで失踪し、パチンコで使い果たした。男性は保護観察官らに叱られ、反省する態度を見せた。

これまでに11回刑務所に入った男性が、かつて自分が放火した下関駅に向かった。

キーワード
PROGRESS賞
白木峰(長崎)
長崎文化放送
下関駅
抱樸
東八幡キリスト教会

エンディング (その他)
05:18~

テーマ曲「Bright ending」エンディングテーマ「svelte」

寺崎貴司が次週の予告をエンディング。

エンディングの挨拶。

キーワード
Bright ending
svelte
KoTa
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送