テレメンタリー 2015「デモなんて」

『テレメンタリー』は、ANN系列のドキュメンタリー番組である。タイトルは「テレビドキュメンタリー」からの略称による造語。タイトルの後には年号が入る(例:『テレメンタリー2017』)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月13日(火) 2:21~ 2:51
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
02:22~

オープニング映像。

デモなんて (バラエティ/情報)
02:22~

安全保障関連法が成立した夜、国会前で反対を叫んだ人びとがいた。集団的自衛権の行使を可能にする新たな法律で専守防衛政策は大きく転換した。デモに立った学生らは変化を確信していた。

大澤茉実さんは大学で雇用政策などを学ぶ。SEALDs KANSAIに参加し中心としてデモの準備に追われた。大澤さんは最初デモに悪いイメージをもっていたという。しかし、東日本大震災をきっかけに社会や政治との関わりを考え始めた。東大阪市の塩田潤さんは夜勤のアルバイトをしており、障害者や支えている人へのサポートが足りていないと感じている。SEALDsは自由と民主主義のための学生緊急行動の頭文字をとったものである。7月19日、大阪・御堂筋でのデモには8000人を超える人が集まった。大澤さんはデモの様子をツイッターで実況中継した。齋藤凛さんはこの日初めてスピーチし大人への怒りを訴えた。

齋藤さんはSEALDs KANSAIをツイッターで知り参加した。大澤さんは大阪・日本橋の男装喫茶Aliveを訪れた。大澤さんは音大受験に失敗し音楽の道を諦めた。両親は安保法案に賛成しているといい、兄からはデモを止めるよう何度もメッセージが来ている。大澤さんがアルバイトで出会った貧困の若者の話を書いた現代思想の内容が紹介された。7月16日安保関連法案は衆議院を通過した。8月29日JR京都駅前、SEALDs KANSAIのメンバーは国会前に向かった。

キーワード
安全保障関連法
集団的自衛権
SEALDs KANSAI
ツイッター
東日本大震災
東大阪市(大阪)
御堂筋(大阪)
現代思想
安保法案
日本橋(大阪)

デモなんて (バラエティ/情報)
02:39~

8月30日国会前に12万人がデモに集まった。塩田さんは大阪・梅田で集会手続きを行い、デモの合間に就職活動を行っていた。塩田さんは主催デモ当日、就職活動の面接が入った。9月13日、大阪でのデモは2万人が集まった。安保法案は参議院での採決が行なわれた。9月18日、安保法案は参議院特別委員会で可決された。大澤さんは聴衆の前で語りかけ、芦州新幹線で東京に向かった。参議院本会議で採決が開始され、9月19日安保関連法が可決された。

京都・北区で齋藤さんは今は自分たちの世代の責任について考えている。大阪・茨木で大澤さんはデモにより確かな手がかりをつかんでいた。

キーワード
SEALDs KANSAI
参議院特別委員会
参議院本会議
梅田(大阪)
北区(京都)
茨木(大阪)

エンディング (その他)
02:49~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送