テレメンタリー 2019「那須岳雪崩事故の真相」

『テレメンタリー』は、ANN系列のドキュメンタリー番組である。タイトルは「テレビドキュメンタリー」からの略称による造語。タイトルの後には年号が入る(例:『テレメンタリー2017』)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月31日(日) 4:30~ 5:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
04:31~

オープニング映像。

那須岳雪崩事故の真相 (バラエティ/情報)
04:31~

おととしの3月27日、登山の講習会中に高校生7人と教師1人が雪崩に巻き込まれ死亡した。この事件から明日で2年となり、現場近くでは追悼式が行われた。警察は、雪崩を予見できておりながら訓練を続けたとして引率の教師3人を業務上過失致死傷の疑いで書類送検している。

一昨年3月、栃木県那須町で雪崩が発生し登山講習会の参加していた高校生ら8人が死亡した事故で、栃木県警は引率していた教師3人を書類送検した。3人について、雪崩を予見できたのに訓練を続けた業務上過失致死傷の疑いが持たれている。

2017年3月27日、栃木県の那須岳で起きた雪崩で、春山安全登山講習会に参加していた生徒と教諭8人が亡くなった。

大田原高校では、那須岳で起きた雪崩死亡事故の献花台が今でも置かれている。春山安全登山講習会に参加していた生徒と教諭8人が亡くなった。雪崩で亡くなった山岳部の部員の母親や、雪崩から救助された学生らにインタビュー。防災科学技術研究所が、雪崩事故が起きた現場で原因を調査した。

阿部幹雄さんが北海道大学で、雪崩から身を守ることをテーマとした講演会を行った。阿部さんはミニャ・コンガ登山隊に参加したが、仲間8人が滑落死した。阿部さんはその事故以来、雪崩事故の啓蒙活動を行っている。

那須岳で起きた雪崩死亡事故では、通報が事故の39分後だった。引率教諭は携帯電話を持っていたが、通報には使われなかった。雪崩で亡くなった山岳部の部員の母親にインタビュー。那須岳では、過去にも雪崩事故が起きていた。

キーワード
佐藤政充さん
那須町(栃木)
宇田貞夫教育長
栃木県教育委員会
雪崩
業務上過失致死傷
那須岳
大田原高校
防災科学技術研究所
ミニャ・コンガ
四川省(中国)
十勝連峰

那須岳雪崩事故の真相 (バラエティ/情報)
04:45~

那須岳の春山講習会では、2010年にも雪崩事故が起きていた。その講習会に参加した教諭は、高校生の冬山登山を中止させないために黙っていたとコメントした。那須岳の雪崩死亡事故で検証委員会は、雪崩は自然発生と人為発生の両方の可能性を否定できないと発表した。雪崩から救助された、大田原高校山岳部の部員にインタビューし、雪崩が発生した当時の様子を聞いた。

那須岳で起きた雪崩で亡くなった、大田原高校山岳部の部員の両親にインタビュー。事故で助かった男性は、月命日になると事故現場を訪れている。男性は事故で大怪我をしたが、登山を続けている。春山講習会を担当した教諭に取材を申し込んだが、話を聞くことはできなかった。講習会の担当者ら3人が、書類送検された。

キーワード
那須岳
トムラウシ山(北海道)

エンディング (その他)
04:58~

テレメンタリー2018参加局を紹介。ご意見・ご感想は「テレメンタリー」で検索。

エンディング映像。

キーワード
テレメンタリーホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送