Qちゃんに見せたい!厳しい世界 2016年4月2日放送回

放送日 2016年4月2日(土) 16:00~17:30
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

厳しいトレーニング・厳しい競争をしてきたシドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子ですら唸る「厳しい世界」を紹介する。

競技生活を振り返り高橋尚子は、これまで厳しいと思ったことがない、シドニーオリンピックの「すごく楽しい42キロでした」のコメントも本当だった、でも勝負の一瞬のときは厳しいこともあると話した。

キーワード
シドニーオリンピック

ボートレーサーの厳しい世界 (バラエティ/情報)
16:02~

最初の「厳しい世界」は…試験に落ちたら即退学・プロボートレーサーの厳しい世界。女性レーサーは進級試験合格なるか!?

水上の格闘技といわれるボートレースのプロになるには、プロボートレーサー養成所・やまと学校を卒業しなければならない。まず入学試験の合格率が30倍、入学しても厳しい規律や試験で2割以上が退学してしまう。そんな中、今期は31人中7人が女性。

プロボートレーサー養成所・やまと学校に通う女性に密着。水城佑理さんは男女が同じレースに出場する数少ないスポーツに魅力を感じたという。また土屋南さんは両親が離婚し父に引き取られたため父を楽させたいとボートレースを始めたというが、この時点で成績が31人中25位で、8日後の進級試験に合格できないと即退学で、再入学もできなくなってしまう。

プロボートレーサー養成所・やまと学校に密着。訓練生は朝6時にブザー音で起床、3分後に男性は乾布摩擦、女性もダンベル運動を行う。8時にはボートに乗って「2艇旋回」の練習。進級試験でも行うが土屋南さんはうまくいかず失速していたため、成績上位の水城佑理さんにアドバイスを求めた。一方、厳しい体重管理が行われるため食事は1日2500カロリー以内。さらに自習を行う教室や学校中のいたるところに監視カメラが設置され、教官に常に監視される。その後は手紙が届けられ、電話は土日に3分間。

プロボートレーサー養成所・やまと学校に通う土屋南さんに密着。進級試験まであと8日、土屋さんは操縦訓練に参加できなかった。同じ班のミスで連帯責任として乗艇禁止となっていた。スタジオの高橋尚子は、小出監督は全然怖くなかったと話した。

プロボートレーサー養成所・やまと学校に通う土屋南さんに密着。進級試験まであと6日、土屋さんが乗艇訓練を行っていると落水してしまった。落水はハンドルを握ったまま転覆するより危険だという…。

不合格なら即退学 進級試験の結果は?

キーワード
小出監督

ボートレーサーの厳しい世界 (バラエティ/情報)
16:17~

プロボートレーサー養成所・やまと学校に通う土屋南さんに密着。進級試験まであと6日、土屋さんが課題のコーナーに差し掛かったときに初めて落水してしまった。ハンドルから手を離して落水するとモーターに巻き込まれる危険があるため、訓練生はボートごと転覆するよう教わっている。土屋さんはすぐに教官に報告し、ペナルティのランニングを受け、乗艇禁止も言い渡された。

運命の進級試験開始 不合格なら即退学 進級試験の結果は?

ボートレーサーの厳しい世界 (バラエティ/情報)
16:25~

プロボートレーサー養成所・やまと学校の土屋南さんがいよいよ新旧試験当日を迎えた。操縦・整備・学科の3項目が3日間にわたって行われ、基準を満たさないと即退学。まずは「2艇旋回」の試験、水城佑理さんは会心の走りをみせた一方、土屋さんは2回目の旋回時に失速してしまったが落水はなく終えた。

プロボートレーサー養成所・やまと学校に通う土屋南さんの進級試験の結果発表の日を迎えた。訓練生の名前と合否が1人ずつ発表され、土屋さんは…。

ボートレーサーの厳しい世界 (バラエティ/情報)
16:34~

プロボートレーサー養成所・やまと学校に通う土屋南さんの進級試験の結果発表の日を迎えた。訓練生の名前と合否が1人ずつ発表され、土屋さんも合格だった。今回の試験では31人中2人が不合格、退学となるとすぐに学校を退去していった。この日は電話が特別に許可され、土屋さんは父親に合格を報告した。

プロボートレーサーの厳しい世界について高橋尚子らは、あれだけ厳しいことをしないとプロになってもダメなんだと思う、今の時代に若者たちが厳しい世界に入っているのは信じられないなどと話した。

現役プロボートレーサーの富樫麗加さんがスタジオに登場。養成所のやまと学校に3年前まで通っていた、学校内で恋愛すると2人とも退学になる、今は怒られた意味がわかると話した。

山岳警備隊の厳しい世界 (バラエティ/情報)
16:39~

続いての「厳しい世界」は…1分1秒が登山者の命を左右する山岳警備隊の厳しい世界。

標高2999mの剣岳で登山者が滑落し動けなくなっているということで、ヘリで救助に向かったのが富山県警察山岳警備隊。急斜面に向かって隊員がワイヤで降下、遭難者の容体を確認、要請から1時間で保護した。剣岳では天候が急変することもあり、ヘリが使えなくなると雪山で人力での救助を行うことになる。

富山県警察山岳警備隊の雪山訓練に密着。3日間泊まり込みの訓練の準備が国立登山研究所で行われていた。過去の訓練では雪崩に巻き込まれ殉職する事故も起きている。その後、班の隊員5人が鍬崎山に入ったが訓練の詳細は事前に知らされない。予定より1時間オーバーして休憩ポイントに到着すると、突然遭難者を探す訓練が始まり、15分以内にビーコンを頼りに遭難者を探す。「15分」とは雪崩に巻き込まれた人の生存率が急激に低下する時間で、顔の周りに空気があってもやがて窒息死するという。

雪崩に遭い窒息死する理由とは? そして1分1秒が人名を左右 雪山訓練公開

キーワード
剣岳
富山県警察山岳警備隊
国立登山研究所
鍬崎山

山岳警備隊の厳しい世界 (バラエティ/情報)
16:50~

富山県警察山岳警備隊の雪山訓練に密着。15分以内にビーコンを頼りに雪崩に巻き込まれた遭難者を探す訓練。雪崩では遭難者の顔の周りに空気があっても、吐く息で溶けた雪が凍って空気を遮断し、窒息してしまうという(アイスマスク現象)。隊員は1つ目の発信機は見つけたが2つ目は15分をオーバーしてしまった。

富山県警察山岳警備隊の雪山訓練に密着。2日目は鍬崎山山頂にアタックするが、途中で巨岩を避けて急斜面を登らないといけない。多くの事故がおきているポイントで、隊員も足を滑らせてしまったがなんとか急斜面を登り、登頂を果たしたが、訓練なのですぐに出発した。

富山県警察山岳警備隊の雪山訓練に密着。鍬崎山を下山しすぐに遭難者を搬送する訓練。30キロ以上の荷物を背負った状態で遭難者役の体重65キロの隊員を大品山山頂まで運ばなければならない。しかしロープを左右対称に結ぶことができておらず、途中で遭難者の体制がよれてしまい、訓練が中断してしまった。

登山家・三浦豪太が登場。富山県警察山岳警備隊について、あらゆる最悪の環境を想定してトレーニングしていて国内有数の山岳警備隊になっていると話した。

キーワード
富山県警察山岳警備隊
アイスマスク現象
鍬崎山
大品山

修行僧の厳しい世界 (バラエティ/情報)
17:02~

続いての「厳しい世界」は…何年続くかわからない修行僧の厳しい世界。新米修行僧が寒行托鉢に挑戦。

金沢市にある修行寺、東香山大乗寺に密着。現在、6人の修行僧が暮らしている。最初に起きる人は早朝3時起き、本堂の解錠やトイレ掃除、ほかの僧侶に起床を告げる「振鈴」を行うが、作業ごとに衣装を変える。このように修行僧にはあらゆる行いに決まりがあり、修行は住職が1人前と認めるまで続く。

朝食の時間になり住職が現れると、修行僧たちの行いに目を光らせ、指導を行っていた。朝食はおかゆや香の物など。器を置いたときのさじの方向なども決められている。そして最後に必ず香の物を2切れ残すのだが…。

香の物を残す驚きのワケとは? さらに新米修行僧に密着

キーワード
金沢市(石川)

修行僧の厳しい世界 (バラエティ/情報)
17:10~

金沢市にある修行寺、東香山大乗寺に密着。朝食の最後にはお椀にお湯が注がれ、香の物できれいにし、一緒に食べる。

朝食の時間になり住職が現れると、修行僧たちの行いに目を光らせ、指導を行っていた。朝食はおかゆや香の物など。器を置いたときのさじの方向なども決められている。そして最後に必ず香の物を2切れ残すのだが…。

金沢市にある修行寺、東香山大乗寺に密着。午前8時になるとこのお寺の名物である寒行托鉢へ。冬の間毎日、民家を周り、お経を唱えてお布施をいただく。移動距離は約10キロ、3時間かけて寺に戻る。

東香山大乗寺の修行僧には、元高校教師が実家を継ぐために修行を始めたり、スリランカ人として日本で住職になるため修行中だったりする修行僧もいる。新米修行僧は元郵便局員だが仕事が肌に合わず退職し、実家の寺を継ぐため家族を家に残して修行中。連絡手段は手紙のみ。

修行僧を支える妻の思い 愛娘が号泣したワケ

キーワード
金沢市(石川)
東香山大乗寺

修行僧の厳しい世界 (バラエティ/情報)
17:18~

東香山大乗寺の修行僧として、家族を家に残して修行中の敬眞さんの家族を取材。いつまで続くかわからない修行だがその間は貯金を切り崩したりして生活し、4歳の娘は父の修行入りの日には号泣していたが今は状況を理解し日々成長しているという。

駒沢女子大学教授・千葉公慈さんがスタジオに登場。高橋尚子に対し、マラソンも最初は自分のために走り出すが今は何かもっと大きい視野でいるのではないかと話した。

Qちゃんから厳しい世界で戦う人たちにメッセージ

エンディング (その他)
17:25~

高橋尚子は、現役時代はたくさんの人たちから応援をいただいた、今度は私が皆さんを応援する番だと思う、厳しい世界を抜けたときには必ず笑顔や幸せが待っていると思うと話した。

  1. 4月2日 放送