スーパーJチャンネル 2016年9月15日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月15日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

地下の水の分析が進められる豊洲市場。汚染対策の盛土もされていなかった。水の深さは19cmまであるところもあり、青果棟の地下は15cmほど溜まっているという。共産党都議団の映像のなかの濁った水に注目する畑さんは荒川沖の海底のヘドロを浚渫して埋め立てているので黒っぽいドロドロ土に汚染物質はにごり部分にくっつく場合が多い、絶対地下水ですよと話した。水の性質、強アルカリで臭いはないという。少しぬるぬるするという。畑さんは9年前ここの地下水を調査した時pH11だった。コンクリートはセメントの状態ではアルカリ性だが固まると中世に近くなるという、溶け出して強アルカリになることはほぼなく地下水が強アルカリと考えるのが自然だと話した。

民進党の新代表が蓮舫氏に決まった。二重国籍だったことが分かり当初の勢いを削がれたように感じたが、結局圧勝で女性トップの誕生となった。アイドル・ニュースキャスターそして政治家に転身。事業仕分けで名を上げて初入閣し、今日野党第一党の代表に就任した。朝の出陣式では笑顔だったが、投票直前の最後の演説では日本人であることを誇りに思って我が国を愛している演説し、と悲壮感を漂わせていた。また双子の育児の話をし安心の好循環を作ることこそが、今の政権とは全く違う私達の国の形だと話した。この力のこもった演説に両候補は脱帽し、二重国籍を問題視していた議員たちも蓮舫氏についていくと声を揃えた。低迷が続く野党大一党は変わっていくのだろうか。

facebook更新中!

都職員は雨水が側壁からでてきて溜まったものと説明し採取した水を検査機関に分析依頼を出したという。雨水なのか、地下水なのか。ベンゼンなどの有害物質が含まれているのかが重要だ。ベンゼンの有無はpH値では判断できない。小林教授は吸ったり目から入ったりする危険性があるといいゴーグルと白衣を貸した。ベンゼンは無色透明で普通の灯油のようで、昔は様々な物質の溶剤として使われていた、発がん性物質だとわかると全く使われなくなったと説明した。ベンゼンが溜まってくる可能性はあると話した。ベンゼンは引火しやすいとも説明した。ベンゼンが自然界で濃度が高まることは考えられないとした。

有害物質を遮断するために盛土をする予定だったが空間になっていた。技術会議に参加した土木専門家は水を処理できれば安全性は確保できると話している。最近の降雨で地下水が増え底面下のち家排水路である砕石層からの水が侵入したのではないかと感じた。適切に底部コンクリートの遮水性を高めベンゼンの地下水濃度の水位や浄化システムのチェック機能と併せれば安全性の確保は十分可能と思う。専門家会議を再開を決定した小池知事。東京都都議団が水に触れたところひりひりしたいったそうだ。水はpH12で漂白剤以上のアルカリ性で業務用洗剤に近いと説明した。条件によってはコンクリートから溶け出しpH12になることもある。ベンゼンは民間機関で検査し明日にも水の成分結果が出る見通しとなっている。萩谷さんはこの水がどこから来たか、何が含まれているかが大事、共産党の調査結果と東京都の調査結果が食い違うこともありうる。こうなるとまた大きな政治問題になると話した。

都内ホテルから中継。蓮舫新代表は「与党に立ち向かうという課題があるため、船出も困難だと思っている。しかし、それでも覚悟を持って代表候補に手を挙げたので頑張りたい」と話し、二重国籍については一度謝罪し、「当時高校生のときに全て父に委ねていて、自分の中では既に終わったものだと認識していた。私は日本人と何ら変わりなく、育てられてきて、両親からは台湾について教えてもらってはいなかった」と説明。蓮舫新代表に対してどう思っているか?街の声を聞いてみると「裏切られた思いが強い」「自分の国籍とかを管理できていないのにトップになるのはおかしな話」などと厳しい声がでている。また対抗軸をつくっていく策について蓮舫新代表は「奇策はありません。私達の支持率も低空飛行ですので一つ一つ信頼を取り戻す作業を丁寧にするしかないと思う」と話し、スタジオから「何か具体的な策がなければ民意も期待度も上がってこない」と指摘されると「私達としては財源を人に振り分け、再分配していくことによって経済成長の源にしていきたい」と答えた。

小池都知事が、都知事選で政治に興味がなかったけど政治に対して興味がうんとました、学びたいという方々の声を受け政治塾をたちあげようと考えております。と話した。政治塾はリオパラリンピックに出張中に準備を済ませ出来るだけ早く募集を開始する。本格的な始動は10月になる見通しで来年の都議選に向け人材を発掘する狙いもある。

”辞職”多すぎ…補選へ。

キーワード
蓮舫
民進党
都議会公明党
豊洲市場
共産党都議団
facebook
蓮舫氏
民進党代表選
民進党臨時大会
二重国籍
クラリオンガール
ステーションEYE
事業仕分け
ベンゼン
前原元外務大臣
篠原孝衆議院議員
松原仁衆議院議員
岡田
盛土
蓮舫新代表
羽田空港
小池知事
小池都知事
リオパラリンピック
政治塾
巣鴨(東京)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
17:15~

富山市議会・自民党の浅名長在ェ門市議が、午前9時ごろに議長に辞職願いを提出した。理由は政務活動費の不正使用で、業者からもらった白紙の領収書に勝手に料金を書き込んだとのこと。浅名長在ェ門市議によると領収書に記載した「お茶など」は実際に購入しており、別の機会に客にふるまったとのこと。白紙を使った理由は、品物を送ってもらった際に領収書がなかったなどと説明した。不正のノウハウが党内で受け継がれているかについて浅名市議は「全然わからない。私自身がやっていたのは私の責任。」などと話す。

赤星ゆかりがなぜ大きな不正がはびこるのか尋ねると市議会の役員は「選挙で選ばれた方々が偽造するとは我々も想定していなかった」と返した。辞任となるのはこれで6人目で補欠選挙が必須となった。与党内では解散の声も出ているが、疑惑がかけられていない政党は「不正受給にかかわったことの全容解明をすることが最優先」と反対した。市民団体は中村勇と谷口寿一を刑事告発し、騒動が事件となる可能性も出てきた。

さらに、藤井清則議員が辞意を表明した。一連の流れでの辞職はこれで7人目となる。

台風16号連休に影響は?

キーワード
浅名長在ェ門市議
自民党
富山市議会
沢連公民館
赤星ゆかり市議
共産党
富山市(富山)
高田重信幹事長
社民党
村石篤市議
谷口寿一市議
富山県警
藤井清則議員

気象情報 (ニュース)
17:22~

台風14号は明日には熱帯低気圧に変わる。台風16号は今夜にも強い勢力となり、台湾と先島諸島の間を通過する見込み。日本列島に近づくのは連休明けと見られる。全国の天気予報、週間天気予報が伝えられた。

中村橋之助さん”不倫”を釈明

キーワード
台風16号
台風14号
熱帯低気圧
台湾
先島諸島
中村橋之助さん

ニュース (ニュース)
17:28~

中村橋之助は記者団の前に現れて「多大なる迷惑をかけて深くおわび申し上げます」と、来月「八代目 中村芝翫」襲名を控える中で不倫疑惑が浮上したことを詫びた。男女関係など質問が投げかけられると「不徳の致すところ」と繰り返した。禁断愛の相手は京都の花街・先斗町の人気芸姑とのこと。元アイドルの三田寛子は中村とオシドリ夫婦として夜に知られ、3人の息子も歌舞伎の道を歩んでいる。過去に中村は「本当に妻に支えてもらった」と妻へ感謝の念を話している。先月29日、東京・浅草では「八代目 中村芝翫」襲名に関するお練りも行われた。

キーワード
中村橋之助さん
三田さん
週刊文春
八代目 中村芝翫
パートナー・オブ・ザ・イヤー2000
お練り
中央区(東京)
先斗町(京都)
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
17:34~

先月29日、東京・浅草では「八代目 中村芝翫」襲名に関するお練りが行われた。週刊文春は沿道に不倫相手とされる女性がいたと報じた。中村はそこに不倫相手の女性がいることを知らなかったそうだ。妻からはどんな言葉をかけられたか訊かれると中村は「きつく叱られた」と答えた。街の人は「三田さんはショックかなと思います」などと落胆した。八代目中村芝翫として芸を披露することが皆さんにできることだと思う、と中村は再度詫びた。

キーワード
中村橋之助さん
三田さん
週刊文春
八代目 中村芝翫
パートナー・オブ・ザ・イヤー2000
お練り
中央区(東京)
先斗町(京都)
浅草(東京)
巣鴨(東京)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

去年3月、和歌山県で住宅や工場などが焼ける大規模な火災が発生。消防は66歳の男性宅が火元で、原因は失火と断定した。しかし、男性の独自調査で放火の可能性が浮上したのだ。本当の原因は失火か、放火か。真実の行方を追った。

キーワード
火災
和歌山県

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:41~

1年半前、和歌山・田辺市で発生した火災で自宅が全焼した中本恵三さん。この火災では中本さん宅周辺の製菓工場や住宅など、合わせて16棟が被害を受けている。火災が発生した当時、中本さんは読書をするため近くの図書館へ行っており、自宅が燃えていることを防災放送で知ったという。

火災の翌日、警察と消防による現場検証が行われた。その時、消防隊員から「あなた(中本さん)のとこが火元だから素直に認めるように」と言われたという。消防の火災原因判定書には、中本さん宅の1階和室にあった電気ストーブのコードがショートし、火が出たと書かれていた。しかし、現場を見た中本さんは、そんなことありえないと思ったという。これまで数多くの火災現場を見てきた元兵庫県警の飛松五男氏も、火元とされる電気ストーブがあった場所に焼け跡がないことに疑問を感じている。

消防からの説明に不審感を抱いた中本さんは、民間の調査会社に現場の検証を依頼。民間の調査会社は、中本さん宅の隣にある製菓工場が火元だったという鑑定書を中本さんに提出したという。実は、消防が調査したのは中本さん宅だけ。元兵庫県警の飛松氏は、「現場検証が十分行われていない」と話す。消防の調査・判断に誤りはなかったのか。田辺市消防本部に取材を申し込んだところ、「民間からの鑑定書などは受け付けない。再調査も考えていない」と回答された。

民間の調査会社による現場検証で、製菓工場に面した中本さん宅の外壁部分からガソリンの成分が見つかった。中本さんには全く心当たりがないという。元兵庫県警の飛松氏は、「何者かによる放火の可能性が高い」と話す。そこで中本さんは去年10月、被疑者不詳のまま放火の罪で和歌山地検に刑事告訴した。製菓工場の社長によると、火災当日は臨時休業で工場内は無人だったという。さらに、中本さん宅の近くには地元消防団のポンプ車の車庫があるのだが、火災発生日は道路工事のため、ポンプ車の出動が遅れていた。こうした状況から飛松氏は、関係者による放火の可能性が高いとみている。中本さんは今後も、老後のために蓄えた貯金を取り崩しながら調査を続けていくという。

キーワード
田辺市(和歌山)
火災
田辺市消防本部
和歌山地検
放火

ニュース (ニュース)
17:53~

東京三鷹市の路上で女の子が見知らぬ女に切りつけられ、ケガをした。警視庁によると午後4時頃、60歳ぐらいの女に刃物で切りつけられ腕にケガをしたと110番通報があった。警察官がかけつけると女の子は腕から血を流しており、左腕に1センチ、中指に3センチほどの傷を負っていた。警察は女の行方を追って周辺で捜索を行い、事件から30分後に女の身柄が確保された。女の子の命に別状はなく、救急車ですぐに傷の処置が行われた。現場は通学路にもなっており、近くには小学校がある。下校時間とも重なっていたことから当時、他の児童もいたと見られる。

豊洲市場について石原慎太郎元都知事は「大事なことは急に設計事務所を変えたこと。それにより盛り土をやめた。恐らく土をあそこで盛ったりするだけより下にああいうもんをつくるほうが経費がかかる」と話した。豊洲市場の地下に広大な空間が広がっていたことが問題となっている。きのう共産党都議団が公開した映像には10センチ以上の水が映っていた。盛り土が行われていなかったのに行ったと説明され続けてきた問題。この空間のさらに下の土壌はかつてベンゼンで汚染されていた。専門家会議では有害物質が建物内に入り込むかもしれないので地下の構造物はあまりつくらないほうがいいと指摘していた。専門家会議は2008年5月に土を入れ替えて盛り土にする方針を決定していた。ただ、膨大に膨らむと予想された費用も問題化していた。

そんな中、2008年5月16日に石原慎太郎都知事(当時)は「もっと費用のかからない、しかし効果の高いそういう技術があるかもしれないということでそういうものを模索していきたいと思っている」としていた。その直後の5月30日にはコンクリートの箱を埋める案について言及していた。当時インターネット上で海洋工学の専門家が論じていた「豊洲の移転対策」と紹介。当時石原氏は工事期間の短縮・予算削減のため発想の転換を訴えていた。

現在の豊洲市場の地下は石原氏が言及したコンクリートの箱があるわけではない。形を変え、地下には謎の空間ができた。青山佾氏は「基本的に知事が記者会見でそれを強調したらやはりそれはどういうアイデアなのか当然都庁側でも精査したはず。」とし、会見の内容が都庁内で独り歩きした可能性があると指摘。専門家会議が安全性を考慮して盛り土をすべきだと指摘したにも関わらず東京都が造った空間。石原氏とコンクリートの箱案と関係があるのだろうか。石原氏は「都庁の役人からそういう情報を聞いたから記者会見でそういっただけ」と話した。盛り土されなかったのは石原氏の言及が影響したかどうか聞いてみると「そんなことは役人、設計者が決めること」と話した。

リオパラリンピックの閉会式に出席する小池百合子都知事は「正確な分析など必要。そしてまた水質だけでなく地下の大気などもよく調べていかないと正しい分析にはならないかと思う。」と留守中も調査するよう指示した。盛り土を提言した専門家会議を再招集し 安全性などを再検証する方針を示した。

石原元都知事はコンクリートの箱をつくる案というのは都庁の職員が言ったものだと話している。一体誰があの施工方法を決めたのかが問題と山口豊アナ。萩谷順氏は「例えば壁の色、床材をどうするかというものではない。汚染を防止する基本的な問題、それが変わったのがいつ、だれが決めたのかがまったくわからない。これはとんでもないこと」と話した。

愛知・北名古屋市のそろばん教室に「うるさい」と向かいに住む男が怒鳴りこんできた。子どもたちの目の前で持っていたオノを振り下ろした。きのう午後6時半すぎにそろばん教室で長さ約30センチのオノでゲタ箱や机を壊すなどして無職の44歳の男が逮捕された。当時教室には女性塾長の他、小学3年から中学2 年の生徒25人がいた。容疑者の男と女性塾長がもみ合っている間に生徒は近所の寿司店に逃げ込んだ。塾長と子どもたちにけがはなかった。去年11月から容疑者とそろばん教室双方から騒音の苦情が寄せられていた。容疑者の男は覚えていないと容疑を否認している。

元俳優の被告と知人の34歳の女の被告は6月横浜市内のホテルで覚醒剤を使用した罪などに問われている。東京地裁はきょうの判決で「所持量が多く常習性や依存性が顕著で厳しい避難を免れない」と指摘。「その上で元俳優の被告は専門病院への通院を誓っている、女の被告は父親が家族で更生に協力することを約束している。」として2人に懲役2年、執行猶予4年の有罪判決。

レース後涙が止まらなかったのは辻沙絵選手。陸上女子400メートルに出場し、最後の直線で3位に浮上。そのままゴールし悲願の銅メダルを獲得した。辻選手は生まれつき右肘から下がない。小学5年生からハンドボールに打ち込み、中学、高校では全国大会に出場。大学もハンドボール部に所属していたが監督からパラリンピックを勧められ陸上に転向。本格的に陸上協議を初めて1年半、さらなる高みを目指している。

このあと イルカ 空中衝突し 絶命

キーワード
三鷹市(東京)
警視庁
豊洲市場
石原慎太郎元都知事
共産党都議団
ベンゼン
石原慎太郎都知事(当時)
リオパラリンピック
羽田空港
小池百合子都知事
石原元都知事
北名古屋市(愛知)
暴力行為等処罰法違反
江東区(東京)
覚醒剤
東京地裁
リオデジャネイロパラリンピック
辻沙絵選手

ニュース (ニュース)
18:11~

「生前退位」をめぐり、政府は有識者会議を来月発足させる方針を固めた。安倍総理大臣は今月26日の所信表明演説で有識者会議の設置を表明。有識者会議は憲法や歴史の専門家ら5,6人で構成され、女性天皇や女性宮家には踏み込まず生前退位に絞って議論する方針。政府は特別措置法で対応する考え、来年の通常国会に関連法案を提出を目指す。

海響館で子イルカがプール外にはじかれ死亡する事故が起こった。この水族館ではこの春、相次いで子イルカが生まれ、3組の親子イルカが観客をなごませていた。子イルカを失ったのはティアラ、どこか寂しそうだった。専門家は「イルカは離乳まで1年くらいかかる。5月に生まれたばっかしだった子イルカはまだまだ母親と一緒にいたい時期」と話した。死亡した子イルカは水族館によると口の先端が骨折していた、床に落ちた際の打ちどころが悪かったのだろうとしている。

キーワード
生前退位
安倍総理大臣
海響館
イルカ
ティアラ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

住民の約半数が65歳以上と高齢化が進んでいる長野県の大岡地区。そんな大岡地区で週に一度、手作りの豆腐を売っている飯島悠太さんを取材。村のお年寄りは飯島さんを孫のように可愛がっている。取材の日も、常連客の1人からサイダーの差し入れをもらっていた。

お店を持っていない飯島さんは去年から、道の駅 長野市大岡特産センターの作業場を借りて豆腐を作っている。こだわりは豆腐の硬さと大豆。市販のものより硬めに仕上げ、大豆は畑で自ら育てている。飯島さんが豆腐店に目をつけたきっかけは、長年地元で愛されていた豆腐店が6年前に閉店したこと。多くの人から「またあの豆腐が食べたい」という声があり、ついに去年、飯島さんが幻の豆腐を復活させたのだ。

横浜出身の飯島さんは、小4~中2まで大岡地区に山村留学していた。無口で引っ込み思案だった飯島さんは大自然の中で生活することで積極的な性格に変わったという。その後、中2の時に横浜に戻り、大学卒業後は新聞社に就職。釣り雑誌の編集に携わっていたが、大岡地区に関わる仕事が出来るならしてみたいと、長野市が募集していた地域おこし協力隊に応募。2年前から大岡地区で暮らしている。

約4割が65歳以上の滋賀県・余呉町で、買い物弱者のお年寄りたちを支えている白石香織さんを取材。白石さんが切り盛りしているのは何でも買える移動コンビニ「カエル号」。余呉町から一番近いスーパーまで約6kmもあるため、余呉町で暮らすお年寄りにとってなくてはならない存在だ。余呉町は集落が点在しているため、カエル号が来るのは週に1回だけ。そのため、ほとんどのお年寄りがまとめ買いをする。カエル号で買い物をすることで元気になれると話すお年寄りもいた。

移動販売の途中、白石さんが野崎さんという女性の家に立ち寄った。白石さんにとって野崎さんは大切な仕入れ先で、野崎さんが作るお惣菜はお年寄りに大好評だという。自分の作ったお惣菜がカエル号で販売されることについて野崎さんは、「この間買ったよとか、美味しかったと言われるのが励みで頑張ってます」とコメント。白石さんは大好きな余呉町を盛り上げたいと、地元でとれた野菜や山菜もカエル号で販売している。

高知・四万十市出身の白石さんは13年前に母親が他界し、父親と暮らしていたが、3年前に余呉町へ移住。たまたま旅行で訪れた余呉町に惚れ込み、会社を辞めて移動販売を始めることにしたという。余呉町への移住を父親は猛反対。残された父親は今、娘をどう思っているのか。取材班は四万十市の父親を取材した。

キーワード
手作り木綿豆腐
道の駅 長野市大岡特産センター 
大岡もめん豆腐
大岡地区(長野)
山村留学
横浜市(神奈川)
地域おこし協力隊
飯島豆腐店
余呉町(滋賀)
買い物弱者
カエル号
茎わかめのしいたけ煮
ジャンボニンニク味噌
四万十市(高知)

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

白石さんは3年前、高知から滋賀に移住し、移動販売を始めたが、父からは猛反対されたという。そこで父の延弘さんに話を伺うと3年前の当時、娘から相談は無かったと話し、「頑固なところは似ている」「結婚して落ち着いてくれれば良い」と本音を語った。一方で白石さんは「地元の人に利用いただけるように頑張っていきたい」と話した。

キーワード
湖北水源の郷づくり
高知県
滋賀県

今天 (ニュース)
18:33~

台風16号の情報と全国の天気予報を伝えた。

豆知識とゴーちゃん。おしえてチャレンジのお知らせ。

線路脇から複数の人骨か。

キーワード
台風16号
アメリカ
韓国
敬老の日
ゴーちゃん。おしえてチャレンジ

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

町田市のJR横浜線の線路脇で作業員が地面をほっていたところ、人の大腿骨などと見られる骨が複数、工事中に次々発見された。警視庁は地中に10年以上埋まっていたとみており、事件性があるかどうか身長に調べている。

一昨日、東京湾アクアラインで高速バスが中央分離帯に接触、その後軽自動車に追突し、料金所に接触した後に停止した。調べによると64歳・男性運転手が突然意識朦朧となり、乗客の男性がとっさにブレーキを踏んだとのこと。乗客33人にケガは無いが、軽自動車の女性が軽傷を負った。

稲田大臣がじんましん発症により、感染症などを防ぐため、17日に行われるはずであった南スーダンの訪問を中止した。稲田大臣は自衛隊活動に「駆けつけ警護」など、新任務を付与する予定で現地視察することが目的であった。アメリカのカーター国防長官との会談は予定通り実施される。

介護ベッドて死亡事故も

キーワード
JR横浜線
警視庁
町田市(東京)
町田駅
東京湾アクアライン
木更津市(千葉)
稲田大臣
カーター国防長官
南スーダン
アメリカ
じんましん

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

厚生労働省によると、4月時点で全国の待機児童は約2万3500人。しかし、自治体ごとに数え方が違うため、隠れ待機児童の実態を把握しきれていなかった。そこで厚労省は、待機児童の定義を全国統一にするなどの検討を始めた。

NITEは介護ベッドや電動車いすなどにおいて2011年度~2015年度までに高齢者の事故が97件発生していたと発表。うち死亡事故は38件であり、4割は介護ベッドの隙間に首が挟まることによる窒息死であった。また、トイレの温水洗浄便座による低温やけどにも注意を呼びかけた。

築地市場の移転をきっかけに「吉野家 築地一号店」で約50年ぶりに、松茸牛丼セットが復活することになった。築地市場にしか店舗がなかった当初、先代社長が市場でマツタケの初競りがあった際に、牛丼にマツタケをのせて振る舞っていたという。築地市場の移転とともに築地一号店も閉店となるため、約50年ぶりの復活に踏み切ったとのこと。

配偶者の年収が103万円以下の場合、税金が軽減される配偶者控除制度が撤廃されるかどうかの議論が働き方改革に関する特命委員会によってされている。2018年には撤廃し、夫婦控除へ移行することで、人口減少による労働力減少対策としたい考え。専業主婦は「ほんのちょっとだが、配偶者控除によって助かっている。なくなるのは大反対」とインタビューに答えた。働く女性は「配偶者として控除を受けていないので、みんな平等にお税金を納めれば良いのでは」など。茂木政調会長は「女性や高齢者の潜在的な能力が十分活用できるような環境整備が必要」とした。

このあと、街中を“巨玉”ゴロゴロ

加藤紘一氏を偲び合同葬が開かれた。盟友であった山崎元副総裁は、加藤氏が「憲法9条が日本の平和を守っている」と断言したことを紹介し「まさに日本の政界、最強最高のリベラルがこの世を去ったという思いです」などとし、小泉元総理は「いずれは総理になる人だと思っていた。惜しい人を亡くした」とコメント。

日本のイヌは13.2、ネコは11.9歳と、寿命が過去最高であると発表。日本小動物獣医師会は室内飼いの増加や、医療環境の整備がつながったと見られている。

今治城の内堀に体長2mのエイが出没。去年はサメも出没したとのこと。お堀は海水が引きこまれた構造になっており、瀬戸内海からエイが迷い込んだと見られている。学芸員は「うちの堀が水族館みたいになっているな、というのが正直なところ」と話す。

キーワード
厚生労働省
待機児童
隠れ待機児童
NITE
松茸牛丼セット
渋谷区(東京)
吉野家 築地一号店
配偶者控除
自民党
築地市場
茂木敏充政調会長
加藤紘一さん
小泉純一郎元総理
安倍総理大臣
港区(東京)
日本小動物獣医師会
イヌ
ネコ
今治城
今治市(愛媛)
瀬戸内海
エイ
ドチサメ

新着 いま何が? (ニュース)
18:53~

中国・福建省できのう、台風14号による強風で巨大な球のオブジェが転がった。巨大な球は月を模した風船だったという。台風14号は明け方に福建省に上陸し、現在も中国大陸を北上している。

広島市の平和記念公園などに寄贈される折り鶴は年間約10トンにも上る。スペース的にすべては飾れないため、倉庫で保管しているのだが、その数は66トンに上る。かつては焼却処分をしてきたが、現在は製紙工場でリサイクルされている。千羽鶴の再生紙は千羽鶴未来プロジェクトにより、ノートやボールペンなどに生まれ変わる。おりづるタワーなどで販売され、好評だという。

キーワード
福建省(中国)
台風14号
平和記念公園
広島市(広島)
折り鶴
リサイクル
おりづるタワー
千羽鶴未来プロジェクト

エンディング (その他)
18:57~

今夜は中秋の名月。秋田市の上空に浮かぶ綺麗な満月の映像を紹介した。

キーワード
秋田市(秋田)
中秋の名月

スポット

グルメ

吉野家 築地一号店
飯島豆腐店

レジャー/交通

羽田空港
今治城
海響館
町田駅
平和記念公園
おりづるタワー
道の駅 長野市大岡特産センター

政治/経済/地方自治体

自民党
富山県警
田辺市消防本部

流通

カエル号
築地市場
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送