スーパーJチャンネル 2016年8月22日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月22日(月) 15:55~16:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
15:55~

台風9号の影響で東村山市では、土砂崩れにより西武多摩湖線の電車が立ち往生しているとのこと。乗客は運転手の先導で最寄り駅まで避難した。

台風9号は11年ぶりに関東に直接上陸した。関東を中心とした各地は大荒れとなり被害が相次いだ。宇都宮市では正午頃に急激に雨が強くなるなどした。埼玉・滑川町や東京・瑞穂町などでは道路の冠水が見られた。正午前に東村山市では地盤が緩んだ影響で西武多摩湖線が傾いたが、乗客6人に怪我はなかった。各地で冠水や土砂崩れなどが発生している。静岡・天城山では1時間雨量が86ミリを観測し、8月としては観測史上初となった。

このあと「関東で猛威…この後は」

キーワード
西武多摩湖線
東村山市(東京)
台風9号
記録的短時間大雨情報
JR三鷹駅
JR伊東駅
千葉市(千葉)
宇都宮市(栃木)
三浦市(神奈川)
滑川町(埼玉)
瑞穂町(東京)
町田市(東京)
横浜市(神奈川)
君津市(千葉)
相模原市(神奈川)
境川
鶴見川
天城山

ニュース (ニュース)
16:07~

JR山手線原宿駅では、強風により線路脇の木が倒れ、ホームの屋根と架線に寄りかかっている状態で、外回りが運転を見合わせている。乗客や乗務員にケガはなかった。倒木を取り除く作業や設備を点検したのち、運転を再開する予定だが、その目処はたっていない。

栃木県鹿沼市では急激に風が強くなり、台風が近づいてきていることが感じられる。去年9月の台風で氾濫した黒川の水位が時間とともに増えている。川が氾濫した去年9月の雨と同様に上流の雨とともに河川の氾濫に注意が必要な状況となっている。

常総市では午後2時51分に最大瞬間風速26.3mの風が吹いた。気象庁などによると現在台風の中心は茨城県筑西市にあると見られていて常総市より北にある。このあとも風が強まる恐れがあるため、引き続き警戒が必要となっている。

台風9号の中心は栃木・筑西市にあるとみられ、時速は35kmと速度を上げている。今後の進路は夜7時頃、茨城県を通過し、福島県、宮城県を通過、午前3時頃には三陸沖に抜けると予想されている。福島県、宮城県では通勤時間帯を直撃する見込み。1時間に80mm以上と猛烈に降るおそれがあるため十分な警戒が必要。

仙台港では雨風ともに強くなってきている。高さ5mほどの波消しブロックを越える波が打ち寄せている。宮城県内では22日夜から23日未明にかけて台風9号が最接近するため十分な警戒が必要となっている。

北海道では台風11号が上陸、北見市を流れる常呂川の堤防の一部が崩れるなどして住民の生活に影響がでている。常呂川の周辺では避難指示が出たままになっている。現在は、堤防が壊れ流れだした水を戻す作業が行われている。

このあと「東京都内で”避難勧告”も」

キーワード
山手線
原宿駅
鹿沼市(栃木)
黒川
常総市(栃木)
筑西市(栃木)
気象庁
宮城県
福島県
茨城県
台風9号
台風
仙台港
台風11号
北見市(北海道)
常呂川
東京都

ニュース (ニュース)
16:24~

神奈川・相模原市の道路では噴水のように水が噴き出る様子が見られるなど、各地で台風の影響による被害が相次いでいる。東村山市で川が氾濫し、動画を撮った視聴者はこんな状態になったのは初めてなどと話しているという。西武多摩湖線では正午前に地盤が緩んだ影響で架線の柱が傾き、乗客にけがはなく最寄り駅まで徒歩で避難したという。

横浜市・鶴見川周辺でも大雨となっている。鶴見川は一時6.5mまで推移が上昇したとのこと。

台風の影響で、都心では港区や大田区などで避難準備情報が出ている。

台風9号の影響で道路が冠水し、神奈川県相模原市では溺れた女性が一時心肺停止となったがその後回復した。また千葉県南房総市では平屋建ての住宅の屋根が飛ばされるなどの被害に見舞われた。またJR三鷹駅前ではビル4階の壁が剥がれ落ち男性に当たり、男性は病院に搬送されたが軽傷であった。ほか千葉県などで5人が軽症。

帰宅の足を直撃 最新情報

キーワード
荻窪駅
桜木町駅
東京駅
新宿駅
西武多摩湖線
新秋津駅
和光市駅
相模原市(神奈川)
瑞穂町(東京)
横浜(神奈川)
東村山市(東京)
渋谷(東京)
浅草(東京)
目黒川
渋谷川
横浜市(神奈川)
鶴見川
台風9号
港区(東京)
大田区(東京)
品川区(東京)
町田市(東京)
稲城市(東京)
JR三鷹駅
南房総市(千葉)

ニュース (ニュース)
16:37~

JR新宿駅前から中継。現在、帰宅時間帯で人がごった返している状態。様々な路線の運転見合わせや遅れなどの情報が断続的にアナウンスされている。JRによると、原宿駅で架線に木が倒れこんだため山手線の外回りが運転を見合わせている。また、東海道線の熱海~小田原間、総武線、京葉線の全線などで運転を見合わせている。新幹線は山形新幹線と秋田新幹線の一部で運休となっている。今後帰宅ラッシュが本格化し、更なる混雑と混乱が予想されるとした。

台風9号の影響による、帰宅時間に注意することなどを解説した。まずは車の移動は控えて、なるべく慣れた道を通る・2階以上の部屋で就寝する場合は、土のうの設置などを忘れない・洗濯や風呂などの大量の排水は、逆流する可能性があるので注意が必要などと話し、用事があっても外に出ず屋内で過ごして下さいと呼びかけた。

最新の交通状況。午後4時現在、羽田空港を発着する便を中心に国内線で日本航空が195便、全日空が142便欠航している。JR東日本は、原宿駅で木が架線に倒れこんだ為、運転を見合わせている。湘南新宿ラインは、午後5時頃で運転をみあわせるとのこと。新幹線は、山形新幹線と秋田新幹線で一部運休となっている。日本道路個通情報センターによると、東京湾アクアラインは川崎浮島JCT~木更津金田ICまでの上下線と木更津金田IC~袖ヶ浦ICまでの上り線などで通行止めとなっている。また、圏央道の狭山日高IC~相模原愛川ICの間、桶川北本IC~桶川加納ICの間のいずれも大雨のため通行止めが続いている。

福島・いわき市から中継。建物の横にいるが、雨が痛いくらいだと安藤桂子アナが伝えた。福島はこのあと午後6時頃に台風が近づく予想。

茨城・常総市から中継。古武家朋哉アナは「30分前よりも雨と風が強くなってきた。住宅のトタン屋根が飛びそうで危険。」と伝えた。常総市は鬼怒川の水位が危険水位には達していないとしている。

東京・東村山市から中継。東村山市は30分前から雨、風共に止んできている。土砂崩れのため列車が立ち往生している。西武鉄道によると雨が止んだことでこのあと線路の状況を確認、土砂を撤去し、車両を運び出すとのこと。

キーワード
新宿駅
山手線
原宿駅
東海道線
総武線
水戸線
京葉線
JR
湘南新宿ライン
山形新幹線
秋田新幹線
台風9号
伊東市(静岡)
土のう
羽田空港
成田空港
JAL
ANA
スターフライヤー
スカイマーク
エア・ドゥ
東京湾アクアライン
川崎浮島JCT
木更津金田IC
袖ヶ浦IC
狭山日高IC
相模原愛川IC
桶川加納IC
桶川北本IC
圏央道
中央道
いわき市(福島)
常総市(茨城)
鬼怒川
東村山市(東京)
西武鉄道
西武多摩湖線

スポット

レジャー/交通

西武鉄道
和光市駅
スターフライヤー
川崎浮島JCT
原宿駅
東京駅
JR伊東駅
仙台港
新宿駅
成田空港
木更津金田IC
JR三鷹駅
袖ヶ浦IC
荻窪駅
桶川北本IC
桜木町駅
羽田空港

政治/経済/地方自治体

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送