スーパーJチャンネル 2016年5月20日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月20日(金) 15:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

北海道の北見では32度を記録。北見市ではゴールデンウィーク初日には雪が降り、気温は1度程度だった。網走・北見・紋別地方では全国今年初の高温注意情報が出された。

キーワード
高温注意情報

ニュース (ニュース)
15:59~

都庁前から中継。会見冒頭に舛添知事は深々と頭を下げ、第三者の厳正な目で調べることが前提と語った。先週会見で説明しなかった疑惑や、美術品の購入などの政治資金にまつわる疑惑については一切説明しなかった。その上で、これまでに出てきた疑惑について政治資金に詳しい弁護士に調査を依頼するとのこと。時期については弁護士と相談して決めると述べている。自身の進退については「厳しい調査をした上で信頼回復に努めたい」とし、知事職を続ける意向を示している。

舛添知事はネットオークションで美術品を購入したことについて、「政治資金報告書を第三者(弁護士)に精査してもらうのが先」と明言を避けた。片山氏は「事実の調査が適法かどうか。弁護士に依頼すること自体が逃げ、時間稼ぎだと思いますね」とコメントした。

母娘死傷...男の意外な動機とは

キーワード
舛添要一
都庁前
政治資金
政治資金報告書

ニュース (ニュース)
16:07~

兵庫・尼崎市のアパートに住む母娘が、同じアパートの1階に住む男に金づちと包丁で死傷を負わされた事件について伝えた。娘(33)は死亡、母親(61)は重傷を負った。警察官が現場にかけつけると男(67)が座っており、尋問をすると「私がやりました」と語り逮捕した。男はしばしば2階に住む母親に苦情を言っていたとのこと。この日、娘が子どもを連れて遊びに来ており、警察はこどもの足音をめぐる騒音がトラブルになったとみて調べている。

スタジオでは、騒音が原因としてもあまりにも酷い事件とし、萩谷は容疑者の行動が常軌を逸していると話した。

東京・世田谷区のアパートで男女の遺体がタンスの下敷きになっているのが見つかった。新聞がたまっているとの通報を受け、警察が部屋に入ったところ男女遺体が見つかったとのこと。警視庁は部屋には50代~60代の夫婦が居住しており、遺体はこの夫婦とみれ調べている。

横浜市立の中学校で男性教師(42)が教え子の女子生徒にLINEで2900通のメッセージを送っていたことを伝えた。男性教師は女子生徒に抱きつき、手を握るなどしていて、この女子生徒を含む3人にメッセージを送っていたとのこと。

ホステスとのデート代として多額の料金を不当に取り立てたとして歌舞伎町・キャバクラ店の経営の男(34)ら4人を逮捕したことを伝えた。男の店をめぐっては2015年11月ごろから36件の料金トラブルがあったとのこと。

キーワード
尼崎市(兵庫)
世田谷区(東京)
警視庁
LINE
歌舞伎町(東京)
新宿署

金曜クリップ (ニュース)
16:13~

来週の伊勢志摩サミットを前に、現地だけでなく東京でもゴミ箱を撤去するなど厳戒態勢となっている。そのこだわりを取材。サミット開催をめぐり思わぬ余波が及んでいた。

キーワード
伊勢志摩サミット

金曜クリップ (ニュース)
16:17~

日本一高いビルとして知られている大阪市・あべのハルカス。きのう開業以来初の臨時休業を発表した。伊勢志摩サミット開催の26・27日にてテロ対策のためとのこと。このように伊勢志摩サミット開催の影響が各地で起きている。相模鉄道横浜駅ではサミットが開催されるとしてテロ対策によりゴミ箱を5月27日まで封鎖した。首都圏ターミナル駅を主に爆発物の警戒が続く。また、ゴミ箱と同じくコインロッカーも27日まで使用を中止。さらに自動販売機の利用も中止され、駅利用者は「自動販売機まで使えないとは知らなかった」と述べた。サミット開催地の三重県はもちろん、各地で万全の警備態勢を敷かれていた。

こうした中、ホテルなどに魚介類を卸している業者では3月末ごろ取引先から 生ものの仕入れは控えたいと連絡が入った。さらに海上保安庁から志摩市弁当協力会へ弁当には生ものを使わないように、海産物にはしっかり火をいれるようにと伝えられた。つまり警察など警備をつとめる人々に振る舞う食事で食中毒のリスクを避けるために行っていることなのである。さまざまな制約を余儀なくさることが多いサミットだが、逆にサミットによって世界が注目する「名物」があった。

サミットの経済効果についての特集。2008年の洞爺湖サミットでは約437億円の経済効果があった。サミットによって無名の産品が名物に化ける可能性があるという。沖縄サミットの晩餐会で注目され、ブランド化した食材が石垣牛である。石垣牛は年間生産700頭の「貴重牛」で知名度が上がってからは東京や大阪などに進出。2002年にはブランド牛として商標登録。サミット前と比べて売上が約1.5倍に上昇した。

洞爺湖サミットで米国の警護官が購入して脚光を浴びた土産物は刀身に名前を入れてくれる木刀である。人気マンガに洞爺湖で木刀を買っていたということがきっかけにしたこともあるが、名前を彫ってくれるサービスが外国人に受けたのが脚光を浴びた要因だ。越後屋デパートでは木刀の売上がサミット前2000本から5倍の1万本となった。

人気うどんチェーン店・丸亀製麺。そこでは独創的なある試みがされていた。店員は「地域に貢献できるかたちではお店としていいこと」などと述べた。そのパートナーはブタ。ブタが織りなす奇跡のコラボレーションとは一体。

キーワード
伊勢志摩サミット
あべのハルカス近畿本店
横浜駅
海上保安庁
志摩市商工会館
大阪市(大阪)
志摩市(三重)
食中毒
洞爺湖サミット
沖縄サミット
石垣牛
越後屋デパート
赤福餅
アワビの炊き込みご飯
丸亀製麺
ブタ

ニュース (ニュース)
16:44~

元18歳以下のサッカー日本代表の選手が逮捕された。容疑者の男は、東京都八王子市の店舗内で女性のバッグから財布を盗んだ疑いで逮捕され、容疑を認めているという。

2016年3月に中間市役所の駐車場で市議会議員の男性に拳銃を向け、怪我をさせた罪に問われていた被告が、今日の初公判で起訴内容を認めた。検察は被告人に対し、懲役6年を求刑した。

イギリスの動物園で暮らすアジアゾウを紹介。このアジアゾウは虫歯により食欲がなくなっており、緊急手術により抜歯した。これによりアジアゾウはいつもの調子に戻った。

フランス・パリで警察官の集会にデモ隊が乱入し、衝突する騒ぎがあった。騒ぎではパトカーに火がかけられ、火がついた瞬間には警察官がパトカーに乗車していたという。

中国からの映像。地元住民が飼育していたダチョウが脱走し高速道路を猛スピードで走っていた。

ヒンドゥー教とイスラム教の対立が続いているインドで、ヒンドゥー教によるトランプ氏勝利を祈る儀式が行われた。

アメリカ・アリゾナ州からの映像。高速道路に犬が侵入、車の大渋滞が起こっていた。警察が出動し捕獲、無事飼い主と再開を果たした。

中国・貴州省からの映像。上半身裸の男性が夜道を歩いていた所、壁との狭い隙間に転落。救助された男性はそのまま病院に運ばれた。

中国・北京からの映像。ブランクと呼ばれる肘を付いた姿勢をどれほど保てるかを競う大会が開かれた。去年のチャンピオンと中国の警察官が闘うと、警察官がチャンピオンを破り8時間超えのギネスを更新した。

キーワード
中央大学
八王子市(東京)
中間市役所
福岡地裁
イギリス
アジアゾウ
抜歯
パリ(フランス)
中国
ダチョウ
ヒンドゥー教
イスラム教
トランプ氏
アリゾナ州(アメリカ)
北京(中国)
ブランク
ギネス
ニューデリー(インド)
貴州省(中国)

ニュース (ニュース)
16:50~

舛添都知事が疑惑についての会見を行い、「第三者の調査を待つ」を繰り返し会見は紛糾した。舛添都知事は一昨年の正月、家族と行った温泉ホテルで都知事選出馬の会議をしたと説明したが、その翌日には国政の政党本部から支部へ500万円、離党を申し入れた翌日にもさらに100万円の交付を受けていた。支部が解散する直前には、計約526万円が舛添都知事の別の団体に寄付されている。うち429万円は政党交付金だった。他にも公用車の私的利用や、饅頭代計9万8552円などについても質問されたが、舛添都知事は一貫して「第三者に調査を依頼する」を繰り返した。

舛添都知事の記者会見について、東京都庁前から中継。舛添都知事は冒頭の発言で「第三者の目、政治資金に精通した弁護士に調査をしてもらう」と述べ、その後も同じ回答を繰り返した。しかし調査する弁護士やその中身、終了時期については未定としている。

萩谷順は舛添都知事の記者会見について、「ロッキード事件の『記憶にございません』の方がまだ理解できる。弁護士は一般に公正と思われているが、法律を使い片方の立場で争う存在で公正ではない。舛添都知事の記者会見は有権者をあまりにもなめている」などと話した。日本大学の岩井奉信教授は舛添都知事の疑惑について、「法律にはふれていないが税金が資金源と踏まえれば寄付のタイミングが不適切。政治家のモラルが問われる」とコメントしている。

沖縄県で20歳の女性が遺体で見つかった事件。逮捕された米軍関係者の男は、殺害についてほのめかす供述を始めた。男の助手席からは、女性のものとみられる血痕が見つかっている。警察は、女性を車内に連れ込んだところ抵抗されたため殺害したとみている。遺体は腐敗が進んでいたが、歯型から女性と確認された。メールや携帯電話の履歴からは、2人の接点がないことが分かっている。男は元海兵隊員で、現在は嘉手納基地でインターネット関係の会社で働いていた。

沖縄県で20歳の女性が遺体で見つかった事件。逮捕された米軍関係者の男の自宅前から中継。男は近所では「感じのいい人」というイメージを持たれていたという。

今回の事件を受け、沖縄では嘉手納基地周辺で抗議集会が開かれている。抗議集会は朝早くから断続的に行われた。日米両政府の対応は素早く、容疑者の逮捕からおよそ7時間後にはケネディ大使が外務省を訪れ、「沖縄県警・日本政府に全面的に協力する決意を伝える」と述べた。さらに防衛省はドーラン在日米軍司令官を呼び抗議し、安倍首相も抗議の意を示した。沖縄県警によると、本土復帰以降、米軍関係者の検挙数は5896件。うち殺人・強姦などの凶悪事件は574件となっている。

事件を受け、県民からは不安や怒りの声が出ている。午後には在沖米軍関係者が県庁に安慶田副知事を訪ね、「米国を代表して遺憾の意を伝える」と謝罪した。

アメリカ・ワシントンから中継。オバマ大統領訪問前に米軍関係者による殺人事件が起きたことについて、米政府は非常に深刻に受け止めている。米政府は「我々も怒っている」と非難しており、事件の反発を最小限に食い止めたい考え。

安倍首相が、沖縄県の翁長知事と来週月曜日に会談することで調整していることが分かった。綱紀粛正と再発防止の徹底をアメリカ側に求めていることを説明する見通し。日米地位協定では、米軍関係者による公務中の犯罪の場合はアメリカに裁判権があるが、公務外の犯罪では日本に裁判権がある。1995年に起きた米兵らによる少女暴行事件をきっかけに、凶悪事件に限っては起訴前の身柄引き渡しにアメリカ側が「好意的考慮を払う」という運用改善がされている。萩谷順は「日米が対等の立場でアジアの安全を守る気概があるなら、日米地位協定を改善して治外法権をなくすべき」と述べた。

市バスが乗用車に追突

キーワード
舛添要一都知事
舛添要一
東京都庁
新党改革
都知事選
政党交付金
ロッキード事件
日本大学
岩井奉信教授
うるま署
嘉手納基地
恩納村(沖縄)
与那原町(沖縄)
外務省
ケネディ駐日大使
岸田外務大臣
沖縄県警
防衛省
ドーラン在日米軍司令官
安倍総理大臣
菅官房長官
那覇市(沖縄)
沖縄県庁
安慶田副知事
ワシントン(アメリカ)
オバマ大統領
普天間基地
カービー報道官
米国務省
アーネスト報道官
安倍首相
翁長知事
日米地位協定
治外法権

ニュース (ニュース)
17:15~

大阪の阿倍野区の交差点で市バスと乗用車の衝突事故。消防などによると車線変更した乗用車に後ろから市バスが追突する形。乗客5人が軽傷を負った。小学校の目の前の交差点での事故だったが、児童にケガはなかった。

高速増殖炉もんじゅの運営組織に特殊会社も。文部科学省が示した報告書案では、外部専門家が加わった経営協議体の導入のため、特殊会社や特殊法人を選択肢に入れた。

伊勢志摩サミットに向けて、G7財務大臣会議が、仙台市でスタートした。各国の経済成長策を議論し、日本側としては、即効性のある公共事業など財政出動で景気を支えるよう各国に働きかける狙い。対してドイツやイギリスは財政出動には慎重姿勢を示している。今日の議論はサミットに向けた各国の意見のすりあわせという色が濃い。金融緩和策、財政出動、構造改革の中から自由に選択する程度で議論はまとまりそうだという。

愛知県の小牧市にある基地に、米軍の輸送機が2機着陸し、2機のヘリコプターを積み降ろした。伊勢志摩サミットで、オバマ大統領が日本に到着した際、中部国際空港から志摩スペイン村の臨時ヘリポートへの移動に使用されるものとみられる。アメリカの大統領は、過去のサミットも自国から運んだヘリコプターを使用している。

一票の格差に向け衆議院定数10を削減。今日成立した改正公職選挙法により、衆議院の定数を小選挙区から6議席、比例代表から4議席削減される。さらに、2020年以降アダムズ方式を導入し、より人口の比率に応じて議席を配分する。改正法の成立により、衆議院を解散しても、最高裁から違憲の指摘は避けられるとみている。

三越が重要文化財に。

キーワード
阿倍野区(大阪)
馳文部科学大臣
もんじゅ
文部科学省
伊勢志摩サミット
仙台市(宮城)
ドイツ
イギリス
オバマ大統領
中部国際空港
志摩スペイン村
小牧市(愛知)
アメリカ
一票の格差
アダムズ方式
最高裁
改正公職選挙法
重要文化財
三越

ニュース (ニュース)
17:22~

三越本店が国の重要文化財に決まった。大正期の鉄骨構造を生かして完成、百貨店建築の発展を象徴しているものだとして高く評価された。

熊本地震を受けて鎮西高校は一部教室が使用できず、音楽室や視聴覚室などで授業が行われている。この高校は甲子園にも出場している名門野球部がある。野球部員らは益城町のボランティア活動を行い、地元を元気づけていた。益城町を甲子園にという目標を決め、練習に励んでいるようだ。

このあと週末も記録的高温が!?

キーワード
三越日本橋本店
中央区(東京)
益城町(熊本)
鎮西高校
第86回 選抜高校野球大会
益城町総合体育館
熊本市(熊本)

気象情報 (ニュース)
17:30~

高温注意情報を伝え、全国の気象情報を伝えた。

このあとステップ披露 意外な正体

キーワード
六本木ヒルズ
高温注意情報
北海道
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
17:35~

ソチでザハロワ報道官が10センチのハイヒールをはき、華麗なステップを披露した。

キーワード
ザハロワ報道官
ソチ(ロシア)
モスクワ(ロシア)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

行列のできるグルメ。仲卸直営の店の特集。マグロやアナゴ、焼肉の美味くて激安のグルメの秘密に迫る。京橋の「早瀬」のマグロ漬け丼の紹介。12時の開店直後に満員。そして10分でランチが完売。ご飯が見えないくらいマグロが盛られた漬け丼とつみれ汁がランチの内容。使っているのは本マグロ、メバチマグロ、インドマグロ。200グラムを使用している。様々な部位を楽しめる。

川崎セメント通りには16軒の焼肉店が集まる。「かるび屋大勇」の紹介。黒毛和牛カルビランチが人気。A5ランクの和牛が100グラム入っている。日本食肉流通センターの肉専門卸ダイユウに安さの秘密がある。全国から2トンの肉が運ばれてくる。調理しやすいようカットし、飲食店で卸す。卸値で肉を入手できるため、安く提供することができる。希少な肉も卸すことで、珍しいメニューも出すことができる。日本短角種という牛の肉や、肩ロースの芯という部位が希少である。

築地場外市場で、行列店。「つきじ芳野吉弥」の紹介。アナゴのばかしというメニューが人気。あなごをウナギの蒲焼き風にしていることから「ばかし」と呼ばれる。煮穴子をじっくり煮て、皮目を炙り、脂を香ばしく引き立たせることがポイント。にぎりにすると18貫分。築地市場で芳野分店として仲卸を行っている。種類は江戸前アナゴ。取引先の職人の好みに合わせてアナゴを卸すところ、規格外のアナゴは買い手がつきにくく、自分の店で調理し安く提供している。

築地市場に早瀬のオーナーの姿が。オーナーの早山さんは、70年の歴史を持つマグロ仲卸の2代目。脂のノリと色でマグロの質を判断している。マグロが釣り上げられたときに暴れてできる血のシミが混じった部位は飲食店に卸せないので、自ら取り除いて格安で提供していることが安さの秘密だという。量は限られるので、ヅケ丼は平日のみ30食限定。

特集で紹介したお店の詳しい情報の案内テロップ。

キーワード
鮮菜魚 早瀬
鮪ヅケ丼定食
かるび家 大勇
黒毛和牛カルビランチ
短角和牛カルビランチ
つきじ芳野 吉弥
あなごのばかし
マグロ
京橋(東京)
クロマグロ
メバチマグロ
インドマグロ
築地マグロ仲卸大作早山商店
築地市場
ダイユウ
肩ロース
日本短角種
築地場外市場
芳野分店
小柴
神奈川県

特集 (バラエティ/情報)
17:51~

つきじ芳野吉弥の紹介。他にも人気メニューが。アナゴのぐるぐるという串焼き料理。脂が乗っていて、弾力がある。背びれの部分を使っており、一本につき一匹分。

キーワード
つきじ芳野 吉弥
ぐるぐる
アナゴ
築地(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

沖縄・うるま警察署から中継を行った。警察関係者によると容疑者は「首を絞めてからナイフで刺した」と供述しているという。また被害者を車内に連れ込んだが抵抗され容疑者が殺害したとみて捜査している。そして先ほど遺体の司法解剖の結果が出たが死因は特定できなかったという。県内では怒りが高まっている。

乗客・乗員66人を乗せたままエジプト航空804便が19日未明に地中海上空で消息を絶った。エジプト航空は「地中海に墜落した」と発表、墜落機の残骸を発見、などの情報も流れたが、エジプト航空副社長によると情報は間違いだったという。フランス・パリから出発しカイロを目指していた機体はカイロ上空付近で急旋回するなどの状態が確認されレーダーから消えた。エジプト政府はテロ攻撃を受けて墜落した可能性が高いとみている。またフランスの地元紙でもテロの可能性を示唆している。しかしテロに関連する情報はなく、搭乗者名簿に要注意人物はいなかった。エジプト政府はギリシャなどと協力し機体の捜索を続けている。

兵庫・尼崎市の路上で61歳と33歳の女性が腹や頭から出血した状態で倒れているのを駆けつけた警察官が発見した。33歳の女性は搬送先の病院で死亡し61歳の女性は重傷を負っている。目撃情報によりアパートの1階に住んでいる67歳の男が逮捕された。61歳女性は2階で暮らしており、次女だった33歳の女性が3歳の息子を連れ遊びに来ていたという。その際「子どもの足音がうるさい」など苦情が男からあったという。騒音トラブルを巡ってはきのう未明東京・江戸川区でも殺人事件が発生した。尼崎市の事件で苦情を受け61歳の女性は騒音防止用にクッションマットを敷いていたという。警察は騒音が原因とみて捜査している。

北海道各地で真夏日を記録し、津別町では32.4度ときょうの全国1位となった。また北見市では先月季節外れの積雪を観測したが、きょうは32.1度を観測した。

キーワード
沖縄県
うるま警察署
恩納村(沖縄)
エジプト航空804便
カイロ(エジプト)
地中海
エジプト航空
パリ(フランス)
尼崎市(兵庫)
江戸川区(東京)
津別町(北海道)
北海道
北見市(北海道)
網走(北海道)
紋別(北海道)
高温注意情報
帯広市(北海道)
鳥取市(鳥取)
与野公園
ばらまつり2016
さいたま市(埼玉)
クラフトカフェ

ニュース (ニュース)
18:11~

来月16日に開園を控えた上海ディズニーランドでは商業エリアだけが先行オープンしている。しかしネットでは園内に散乱するゴミやどこでもトイレをする親子などの中国人のマナーの悪さが報告されている。またマナーの問題とは別で知的所有権を巡る問題についてメディアは無断でディズニーキャラクターを使用したホテルが摘発されたと報じている。開園まで1ヶ月を切った上海ディズニーランド。本物の登場で中国は変わるのか。

きのう、日帰りで被災地の熊本を見舞われた天皇皇后両陛下は半世紀に渡り心を砕かれてきた熊本への強い思いがあった。

キーワード
上海ディズニーランド
ウェイボー
天皇陛下
皇后陛下
朝日新聞社

ニュース (ニュース)
18:32~

お城・くまモンが復興シンボルとなっている熊本地震。以前、両陛下とくまモンは一度あっていたことがあったという。両陛下の訪問で現地の励みになるのではと山下氏はコメントした。

キーワード
くまモン
熊本地震
西原村(熊本)

今天 (ニュース)
18:33~

六本木ヒルズからの中継。関東地方の気象情報を伝えた。

このあと自販機が次々と全焼

キーワード
六本木ヒルズ
札幌市(北海道)
津別町(北海道)

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

一宮市で連続 自動販売機の釣り銭口から火が出ていると相次いで通報があった。警察は連続放火の可能性が高いとみて捜査を続けている。

去年10月、3つの住宅に侵入し6人を刃物で刺すなどして殺害した罪で30歳の外国籍の男性が基礎された。さいたま地検は被告を鑑定留置、責任能力があると判断した。

稀勢の里と白鵬の試合。下手投げを決め白鵬が全勝対決を制した。

このあと男女の遺体…タンスの下敷き

キーワード
一宮市(愛知)
火災
さいたま地検
熊谷市(埼玉)
白鵬
稀勢の里
下手投げ
両国国技館

スポット

エネルギー/素材

もんじゅ

グルメ

鮮菜魚 早瀬
芳野分店
かるび家 大勇
つきじ芳野 吉弥

レジャー/交通

志摩スペイン村
六本木ヒルズ
横浜駅
中部国際空港
益城町総合体育館

政治/経済/地方自治体

中間市役所
海上保安庁
最高裁
都庁前
新宿署
文部科学省
うるま警察署
うるま署
外務省
東京都庁
防衛省
普天間基地

流通

越後屋デパート
あべのハルカス近畿本店
築地市場
三越日本橋本店
三越
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送