スーパーJチャンネル SP 東日本大震災から5年 〜全編LIVE“25”のいま〜

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月11日(金) 14:00~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

震災5年…被災地のいま 25カ所から全編生中継 (ニュース)
14:00~

宮城・南三陸町から渡辺宜嗣と吉岡忍が中継。本日3月11日で東日本大震災から5年が経過したことを伝え、復興工事は6割まで来ていると説明した。

岩手・田野畑村から竹内由恵が中継。北リアス線の田野畑駅から350mほど離れた場所に三陸鉄道を象った水門が設置されている。5年前の東日本大震災ではこの水門を津波を乗り越え、北リアス線は寸断された。田野畑駅は津波を免れたため、震災から3ヶ月間は商店として営業、人々の支えとなった。

このあと、福島第一原発からわずか3キロの町から生中継。

キーワード
東日本大震災
北リアス線
三陸鉄道
福島第一原発事故
南三陸町(宮城)
田野畑村(岩手)
双葉町(福島)

震災5年…被災地のいま 25カ所から全編生中継 (ニュース)
14:09~

福島第一原発から3km地点にある福島・双葉町から中継。震災当時7000人ほどいた住民が現在も避難生活を余儀なくされており、中継カメラが入るのも震災後初。 車道上の瓦礫は2ヶ月ほど前から撤去が行われているが、残されている土は放射線量計により高い数値を示している。

双葉町から避難生活をしている大沼勇治さんを取材。震災後に長男と二男が生まれたが、未だに双葉町を見せることが出来ない状態だという。見えない放射能による驚異で復興が遅れている状態。大沼さんが小学生の頃に考えた”原子力明るい未来のエネルギー”と書かれたスローガンの看板も設置されていたが、現在は老朽化により撤去されている。

このあと、上空から”黒い袋”びっしりと…。

キーワード
東日本大震災
福島第一原発事故
双葉町(福島)
放射能

震災5年…被災地のいま 25カ所から全編生中継 (ニュース)
14:20~

福島県双葉町の上空から中継リポート。現在も全長避難が続いている。除染物を仮置きする場所には放射廃棄物が積み上げられている。仮置き場は800ヵ所あるが住民への帰還の妨げになっている。中間貯蔵施設の建設も地権者への交渉も進んでいない。福島第一原発では今でも7000人あまりの作業員が廃炉作業にあたっている。

Jヴィレッジから中継。2006年にジーコジャパンが最終合宿を行ったJヴィレッジには、現在福島第一原発の廃炉作業に携わる東京電力の社員の宿舎が立ち並んでいる。宿舎の部屋は4畳ほど、簡易ベッドとエアコンがあるだけの決して快適な環境とはいえないが、ここが完成した時には「ようやく寝られる場所ができた」と作業スタッフたちは喜んだという。また、福島第一原発の放射線量が下がったため、敷地内の9割で防護服がなくても作業できるようになったなど、作業環境も変わってきている。作業員からは「作業しやすくなった」「熱中症のリスクが減った」という声が聞かれるという。Jヴィレッジは2018年の夏以降、サッカーのトレーニング施設として再開する。東京オリンピックのサッカー日本代表の合宿地になることも決定しているという。

三陸鉄道まもなく発車

キーワード
東日本大震災
福島第一原発事故
東京電力
ジーコジャパン
放射線量
熱中症
東京オリンピック
双葉町(福島)
放射廃棄物
中間貯蔵施設
三陸鉄道

震災5年…被災地のいま 25カ所から全編生中継 (ニュース)
14:27~

ノンフィクション作家・吉岡忍は「5年前いかに危険か気付いた」、「原発依存を無くしていくと発言しておきながら再稼働が進んでいる、考える必要がある」とコメント。

岩手県田野畑村から中継。震災直後は、三陸鉄道のディーゼル車が復旧の拠点となり大きな役割となった。震災直後は5日後に一部区間で運行再開となった。三陸鉄道は地域の方にとって復旧のシンボルとなっている。復興の姿を車窓かた伝えていく。

宮城県名取市の仮設住宅から中継。住民である長沼夫妻の家の中を紹介。仮設住宅に4年10ヵ月暮らしてきたが、空き部屋も増えている一方窮屈な暮らしは変わらない。閖上地区の復旧作業は遅れている。現地再建を進めたい名取市と内陸に移転したい一部住民の対立が長く続いたため計画が大幅にずれ込んだ。宮城県内には今でも約2万世帯が仮設住宅で暮らしていて1割が再建方法が未定。

死者行方不明者合わせて1277人が犠牲になった岩手県大槌町の旧役場庁舎から中継。この場所では震災当日、職員と町長あわせて40人が亡くなった。震災から5年が経過したが建物に入ることは出来ない。被災直後の状況がそのまま伺え震災の酷さを伝えている。3次元アーカイブデータによる復元映像(東京大学生産技術開発所・池内大石研究所)。町職員の遺族の声を紹介。

両陛下出席 追悼の祈り

キーワード
東日本大震災
福島第一原発事故
三陸鉄道
仮設住宅
復興
ディーゼル車
名取市(宮城)
津波
大槌町(岩手)
大槌町役場
アーカイブ

震災5年…被災地のいま 25カ所から全編生中継 (ニュース)
14:41~

宮城・南三陸町より中継。東日本大震災から5年、被災地の現在の姿、追悼式の様子などを伝える。吉岡忍は震災から5年経ち、被災地の人々はこの先も人が訪れるのか心配していると感じたとコメント。渡辺宜嗣は5年経ちより複雑な問題がたくさん出てきていると話した。

東京・国立劇場の東日本大震災の追悼式、岩手・大槌町など被災地の様子を伝えた。天皇皇后両陛下は犠牲者と遺族に哀悼の意を表し、国や地方自治体関係者、市民の救助活動に感謝の念を抱いている、原発事故などで今なお帰還できない人を思うと心が痛む、ボランティアの支援活動、世界の支援を忘れることは出来ない、これからも国民が心をひとつにして寄り添うことが大切などと追悼の言葉を語った。

東京・国立劇場の東日本大震災の追悼式、宮城・名取市など被災地の様子を伝えた。震災発生時刻に各地で黙祷が捧げられ、追悼式で安倍首相が追悼の言葉を述べた。安倍首相は犠牲者へ哀悼の意を表し、復興は前進している、復興支援に力を注ぎ地方創生に繋げる、防災対策を見直し災害に強い国造りを進める、防災分野への国際協力を続けるなどと語った。

宮城・南三陸町より中継。防災対策庁舎から高野会館へ移動。高野会館は津波で1人の犠牲者も出さなかった。それは何故だったのか検証。1階は完全に水没、式場などがある2階にも津波は押し寄せた。宴会場があった3階は東日本大震災当時、高齢者300人がいた。その時、従業員は全員を3階にとどまるように動きを制止した。さらに屋上に逃げるように誘導した。

このあと「ゼロからの再開…名物復活」。

津波は3階と屋上の間の階段まで押し寄せた。もし3階に人がいたらみんなそれに飲み込まれていた。屋上からは町が一望できる。高野会館は津波で孤島になり人々はただただそれを見ているしかなかった。合わせて327人が屋上で一晩を過ごした。ここでは1人の犠牲者も出なかった。高野会館は震災遺構に該当しないが民間で保存することが決められた。

キーワード
東日本大震災
天皇陛下
皇后陛下
南三陸町(宮城)
津波
名取市(宮城)
田老地区(岩手)
陸前高田市(岩手)
浪江町(福島)
安倍首相
原発事故
三陸鉄道
女川町(宮城)
普代村(岩手)
大槌町(岩手)
防災対策庁舎
震災遺構

震災5年…被災地のいま 25カ所から全編生中継 (ニュース)
15:12~

東日本大震災から前を向いて進もうとする人々の姿を紹介する。岩手・大船渡市の酔仙酒造「雪っこ」は復興の象徴として震災後一番初めに再開した。製造担当の金野さんは、毎日平常運転で工場を動かせるまで復興したと話した。津波は酔仙酒造の社屋などを飲み込み、7人の従業員の命を奪った。瓦礫のてっぺんにぶら下がる酒樽が復興のきっかけになったという。酔仙酒造は大船渡市で本格的に酒造りを再開したが売り上げは震災前の半分となり課題はまだ残っている。

宮城・気仙沼市の村芳特殊水産の加工場でふかひれの天日干しをしている。気仙沼市にとってふかひれは復興に欠かせない観光資源、それを活かそうと気仙沼ふかひれ丼が復活した。現在気仙沼市内13店舗で作られている。気仙沼でのふかひれの水揚げ量は震災前の8割程度まで回復している。

東日本大震災で津波などの被害から復興のシンボルとなった三陸鉄道から中継。電車から見える風景は美しく、大沢橋梁などの見どころを紹介。また三陸鉄道を通学に使っていた卒業生に向けたメッセージがボードで飾ってあることなどを伝えた。

津波の被害で40人以上の死者を出した倒壊した南三陸病院が、新しく建設され再開。診療科をすべて1階に集め、停電時も1週間暖かさを保てる床暖房システムなどが配置されていると伝えた。

津波の大被害を受けた南三陸町が今後どのように復興していくのか3D映像で再現。木造のさんさん商店街や講演などが整備される予定であると伝えた。

7割の経ってものが壊滅したが、一番早く復興の狼煙を上げた女川町から中継。JR女川駅からまっすぐ伸びたシーパルピア女川は多くの人々で賑わっている。特徴はシャッターがないこと。またみなとまちセラミカ工房では女川の新名物とも呼び声があるスペインタイルが並んでいた。また女川丼と呼ばれる海産物が多く入った名物も紹介した。

福島の土湯温泉から中継。震災の影響でお客が半減し、3分の一の旅館が廃業したが、残った旅館では土屋温泉バイナリー発電所などを活用し、また旅館「向瀧」などでは若旦那を特集した若旦那図鑑などを発行し、観光客の呼びこみに力を入れているという。

このあと「全国で進む津波対策」。

福島南相馬市から中継。5年ぶりに電車が開通し、商店なども再開。復興の兆しがようやく見えてきたことなどを伝えた。しかしまだ住民の期間時期が未定であり、この街は今大きな分岐点にあると話した。

キーワード
酔仙酒造
雪っこ
東日本大震災
気仙沼ふかひれ丼
ふかひれ
三陸鉄道
白井海岸駅
大沢橋梁
安家川橋梁
北リアス線
津波
南三陸病院
若旦那図鑑
大船渡市(岩手)
陸前高田市(岩手)
気仙沼市(宮城)
天日干し
ヨシキリザメ
モウカザメ
野田町(岩手)
南三陸町(宮城)
南相馬市(福島)
土屋温泉バイナリー発電所

震災5年…被災地のいま 25カ所から全編生中継 (ニュース)
15:34~

静岡県御前崎町から中継。中部電力の浜岡原発では、南海トラフ地震対策として3000億円を使い防波壁などが建設されている。しかし、原発は街の近くであり、避難計画はまだ完成していないことなどを伝えた。

高知県の室戸市では南海トラフ地震の対策として、避難シェルターの建設が進められている。高台に行けない高齢者のための対策と伝えた。

三陸鉄道・北リアス線の終点・久慈駅から中継。鉄道を使う学生は震災前の半数になり、卒業後は沿線を離れる学生が7割に登ると紹介。駅には卒業生に向けた応援メッセージがボードに書かれており、竹内アナが代読した。

吉岡忍が「被災地は海に面している漁業の町。漁業の復興は被災地の復興の核になると思うが、高齢化や後継者不足など震災の前から問題を抱えていたのも事実」とコメント。漁業を盛り上げるために女性が漁師になれないか、とも提案。渡辺宜嗣は「被災地が繰り返される津波や原発など大きな問題を抱える中、今年はリオオリンピックがあり、4年後はいよいよ東京オリンピックがある。どこかで皆の関心や意識、資材や人手が、東京オリンピックに向いていってしまうんじゃないかと気になる」と語った。

日本各地で津波対策が講じられている。巨大な防潮堤が建設されている岩手県宮古市から中継。圧迫感を軽減するため、壁に窓や凹凸などがデザインされていることなどを伝えた。

宮城県亘理町から中継。内陸部に作られた堤防の様子を紹介。海岸線にも防潮堤が建設されており、多重防御の対策が取られている。

千葉県の山武市から中継。津波の対策として、避難タワーが建設されており、車いすでも登れるよう緩やかなスロープが付いていることなどを伝えた。

キーワード
中部電力
南海トラフ地震
三陸鉄道
北リアス線
東日本大震災
東京オリンピック
リオオリンピック
福島第一原発事故
宮古市(岩手)
防潮堤
亘理町(宮城)
山武市(千葉)

オープニング (ニュース)
15:50~

東京駅前の中継が流れ、最高気温は6.1℃と冬の寒さに逆戻りした。箱根の今朝の映像が流れ、積雪が4cmとなったと伝えた。横浜中華街の映像も流れ、江戸清本店では寒さで肉まんが売れた。鎌倉の鎌倉大仏は半世紀ぶりの点検・クリーニングを終え、きょう約1ヶ月半ぶりにお目見えになったが、雨のため観光客の数は多くない。関東では北部の山沿いを中心に雪が降り、都内も雪が混じる可能性がある。

キャスターらが挨拶をし、「関東では冷たい雨で真冬の様な寒さの1日になった」などと話した。

テレビ朝日屋上の中継。明日の関東地方の天気予報、来週は暖かさが持続するとのことだ。

キーワード
小田原土木センター
横浜中華街
鎌倉大仏
箱根(神奈川)
鎌倉(神奈川)
愛知県
カナダ
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
15:56~

愛知県在住の30代外国人女性がジカウイルスに感染したことが発覚した。先月22日に帰国するまで、2週間ほど、ブラジルに滞在しており、何度か蚊に刺されたと話しているそうだ。そして、帰国後、38.2度の発熱や発疹、関節痛があったため、昨日医療機関を受診し感染は今日確認、現在は自宅療養しているとのこと。国内での感染確認は中南米での流行以降は2人目だ。

昨日午後10時すぎ、蒲郡市近くの路上で73歳女性が倒れているのを51歳の息子が発見した。仰向けの状態で自宅の1階の仏間に倒れており、遺体には携帯電話の充電器コードが巻かれていたとのこと。また、現場周辺には遺体を引きずったような血の跡と、窓ガラスが一枚割れている形跡が見られたという。この地域ではみかん収穫が盛んな2月~3月にかけて、空き巣被害が急増する傾向があるという。警察は殺人事件と断定し、60人態勢で捜査を進めている。

金正恩氏が核実験を継続することを指示していることが判明した。核弾頭の威力を試すための核実験、核攻撃の能力向上の実験の双方を継続するとのことだ。昨日は日本海に向けて短距離弾道ミサイル2発を発射している。

このあと遺体取り違え火葬…ミス隠し。

キーワード
ジカウイルス
愛知県
ブラジル
蒲郡市(愛知)
朝鮮中央テレビ
金正恩第一書記
核実験

ニュース (ニュース)
16:03~

葬儀業の公益社が運営する大阪市の「ステラ事業所」で去年7月、火葬すべき男性の遺体ではなく、間違って別の身元不明遺体を火葬していたことが分かった。さらに事業所内で意図的にこの事実を隠し、つじつまを合わせるため男性の遺体を、身元不明遺体と偽って火葬した。今年1月、公益社の親会社に遺骨の引取人から指摘があり発覚した。おととしにも同様に遺体2体の取り違えがあった。

一昨年9月、神戸市で小学1年生だった女の子を自宅に連れ込んで遺体を切断し雑木林に行きした罪に問われていた男の裁判が今日開かれた。検察側は、動機が事件発覚防止とわいせつ目的で極めて残虐的と死刑を求刑した。また同じく女の子の遺族も死刑を訴えていたが弁護側は、他の死刑事案と比較し残虐とはいえないと主張した。

東京目黒区の美容クリニックなどで、患者を何度も治療したように装い、診療報酬約155万円をだまし取った疑いで今日女が送検された。この女は、美人女医タレントとしてテレビ番組などに多数出演し、夜は豪遊していたようだ。しかし、クリニックの家賃を滞納していたといい、家主は出て行ってもらった、金を返してほしいと話していた。この女は、同じビルで開業したという男と共に逮捕され、男は詐欺の指示役を女に紹介したと話しているようだ。これに対し容疑者の女は、男と私は関係がないと関係性を否定している。警視庁は男の仲介で不正に関与し始めたとみて捜査を続けている。スタジオでは、医師の場合は健康保険の名前と番号さえ手に入れば報酬を請求することができるリスクを萩谷氏は述べた。

このあと運転免許証に…不審な点

キーワード
公益社
ステラ事業所
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
警視庁
港区(東京)
目黒区(東京)
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
16:11~

今年一月、東京台東区の郵便局で自分の顔写真を貼り付けたニセの免許書でキャッシュカードを受け取ろうとした疑いで会社員の男が逮捕された。この男は、パソコンとスキャナーで偽造免許証を作ったと容疑を認めている。容疑者宅からは、架空の人物名義のキャッシュカードを数十枚押収、これらのキャッシュカードで現金を借り入れた可能性も視野に、調べを進めている。

キーワード
蔵前署
松永康照
警視庁
台東区(東京)

金曜クリップ (バラエティ/情報)
16:11~

冷凍食品で売上を伸ばしているのが冷凍チャーハンで、プロ顔負けの本格的なものも登場し、競争が激しくなっている。春は需要が高い季節なのだとか。30億円をかけた冷凍チャーハン工場を特別に取材させてもらうと米は炊かずに蒸して炒めていた。

キーワード
冷凍食品
荒川区(東京)

金曜クリップ (バラエティ/情報)
16:17~

冷凍チャーハン工場でのご飯をパラパラにする秘訣はプロと同じ250℃以上の空間温度を再現していること。 意外な食べ方は温めた冷凍チャーハンに鶏がらスープとお湯を加え、レンジで1分間加熱しふわふわ玉子を乗せれば五目中華がゆの完成だ。さらにチャーハンを炒めて固めおこげを作り、出し汁をかければチャーハン茶漬けになる。日本で初めて販売された冷凍食品は意外なものだった。

日本で初めて販売された冷凍食品はイチゴで、80年以上前にイチゴシャーベーという名で大阪の百貨店で販売されていた。牛乳などにイチゴを入れ冷凍したものだった。最近では寿司やおせちも冷凍できるようになった。冷凍食品の美味しさがアップしており、解凍も工夫されている。

女子生徒が線路を通って反対のホームに行く動画がインターネット上に投稿されていた。大阪市営地下鉄の大国町駅では利用客にアンケートを行いランキングで結果を発表している。1位2位は歩きスマホや車内での通話。4位は前年1位の車内での化粧だ。時間を有効活用しても良いという意見もあったが、ケガを心配する人などもおり、駅側が心配するのもけがの危険性とニオイなどの影響。新京成電鉄でも同じ内容を奇抜なポスターで呼びかけていた。5位の車内飲食についても、カレーやカップラーメンを食べている人がいたなどの目撃情報があった。大阪では新幹線内のマナー対策として、新幹線にすぐに乗り込める立地にあるフードコートの店ではテイクアウト商品には飲食ご遠慮シールを貼り理解を求めている。

約30年前の迷惑行為といえばたばこだった。ホームでの喫煙やポイ捨てなどがありマナーの悪さが問題になっていた。今は首都圏の駅ではほぼ禁煙となっている。

予約してでも乗りたい列車が、JR九州のななつ星は予約殺到で、「春・夏」出発分の倍率は26倍となっている。関東でも新宿・池袋と西武秩父間で運行される豪華レストラン列車で、有名シェフの和洋中が楽しめる。来年春から運行予定の瑞風はホテルの様な客室になっており最上級のスイートルームは1両1室となっている。外国人のためにもセレブも憧れるスケールの大きなサービスが必要になってくる。

キーワード
冷凍食品
冷凍チャーハン
イチゴシャーベー
小樽ダイニング
大国町駅
新京成電鉄
大阪のれんめぐり
大阪市(大阪)
たばこ
ななつ星
瑞風

キャスト

スポット

インテリア

みなとまちセラミカ工房

エネルギー/素材

福島第一原発
東京大学生産技術開発所
浜岡原発

グルメ

寿し処 大政
村芳特殊水産
とんかつ三(SUN)
ニチレイフーズ 船橋工場
江戸清本店
ニチレイフーズ
グリルシャトー

レジャー/交通

シーパルピア女川
土湯温泉
久慈駅
高野会館
野田玉川駅
田野畑駅
堀内駅
国立劇場
JR女川駅
Jヴィレッジ
東京駅

政治/経済/地方自治体

東京湾岸署

旅行

向瀧

流通

ライフ南千住店
千林商店街
さんさん商店街
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送