スーパーJチャンネル 2016年2月19日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月19日(金) 15:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

関東では気温が上昇し四月上旬頃の気温を観測。浅草を訪れた旅行客らには絶好の敢行日和となっていた。また福島いわき市では暖かさに誘われ、梅の花が開花。コハクチョウも故郷のシベリアへと飛び立った。しかし今週末の予報では土砂降りの雨が予想されており、雷にも注意が必要と伝えた。

キーワード
浅草(東京)

気象情報 (ニュース)
15:52~

BGM:Eric Clapton/Change The World

六本木ヒルズ 毛利庭園から天気予報を伝えた。

キーワード
Eric Clapton
Change The World
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
15:55~

教会に“特殊部隊”出動

ハワイのオワフ島でヘリが墜落。その墜落の瞬間を収めた映像を紹介した。乗客の内16歳の少年が重体で病院に搬送された。全事故の影響で「アリゾナ記念館」が一時的に閉鎖された。

キーワード
アリゾナ記念館
ハワイ(アメリカ)
オワフ島

ニュース (ニュース)
15:59~

ハンマーで女性“殺害”か

千葉・佐倉市の教会に女性を人質にした男が立てこもっていた事件で、警察はきょう未明現場に突入して男を監禁の現行犯で逮捕した。女性は顔にケガを負ったが命に別状はない。スタジオでは突入した特殊部隊について説明を加えた。

今日午前4時15分ごろ、石川県白山市の民家から火が出ているのを近所の住民が見つけ、消防に通報した。火は住宅など合わせて4棟を焼き、およそ4時間後に消し止められたが、火元とみられる家から1人の遺体が見つかった。警察は、遺体は火元の家に住む88歳の男性と見て調べている。

キーワード
佐倉市(千葉)
千葉県
監禁
火事
白山市(石川)

ニュース (ニュース)
16:06~

昨年12月に加古川の河川敷で20歳の女性が殺害され、昨日、21歳の容疑者の男が逮捕された事件で、容疑者の男はハンマーで複数回被害者を殴った、ハンマーは現場近くで棄てたと供述していると新たに伝えた。また容疑者の男は被害者が別の男性との金銭トラブルの際取り立て役として介入したことや容疑者が偽名を使っていたことなどを伝えた。

キーワード
Facebook

金曜クリップ (バラエティ/情報)
16:09~

お湯をかけるだけで30秒後にはカツ丼が出来る商品や、60秒でカレーが出来るフリーズドライの商品をアマノフーズが発表。フリーズドライで業界をリードするアマノフーズを特集した。

キーワード
アマノフーズ

金曜クリップ (バラエティ/情報)
16:14~

「足の脱毛」41歳男が…

フリーズドライ食品をリードするアマノフーズを特集。アマノフーズの新商品はお湯をかけて30秒で完成するカツ丼「チキンカツの玉子とじ」。去年10月に3000セット限定で販売されたが1ヶ月で完売。1月に販売を再開させたが売り切れ間近だと伝えた。

スタジオでアマノフーズのフリーズドライ食品の「豚しゃぶ」を紹介。30秒で完成する手軽さと、具の多さに驚いていた。現在は好評につき品切れという。

フリーズドライに適さない食材を紹介。イクラの軍艦巻きやプリン、おにぎりはきれいに戻らないと紹介した。そんななかアマノフーズは約200種類の製品を販売。売上が5年で5倍に伸びた。

今週から確定申告が開始。税金を取り戻そうと長蛇の列ができていた。番組では信仰で使える雑損控除の例を紹介した。また医療費控除なども含めて例を上げた。

確定申告で使える医療費控除について解説。歯医者の歯石除去や人間ドックが場合によって対象になることなどを伝えた。また迷った場合は税務署や税理士に相談するべきと話した。

長野の奥志賀高原では妙齢の男女がスキーを楽しんでいる。取材したのは50歳以上を大将としたスキー教室。1人での参加者が多数で、教室で友だちを作って会うのを楽しむ人もいると紹介。教室教える中路さんはその人にとって生きがいになれば嬉しく思うと語る。

足を使わず棒を使いサッカーを行う「棒サッカー」という競技に、熟年の男女が集まっている。座った状態でプレーするので高齢の人でも参加でき、昨年の全国大会では300人以上の参加者が集まったと伝えた。

人気が上昇している新種のスポーツを紹介。カナダ発祥の「キンボールスポーツ」は世界中で競技人口500万に登るスポーツと紹介。シニア層が活発に活動していると話した。

キーワード
アマノフーズ
チキンカツの玉子とじ
確定申告
医療費控除
キンボールスポーツ

ニュース (ニュース)
16:35~

足の脱毛を行うため、嘘の名前で予約を行い、その後車に忘れ物を取りに行くとそのまま逃亡した41歳の男が逮捕された。

なぜ?ナニ?なぜ?ナニ? (ニュース)
16:36~

動物と働く職業につくことを目標とする八千代市の「東京動物専門学校」を紹介。ミミナガヤギを始め多種多様の動物を管理しており、講師の川原さんはメインとしては体で覚えてもらうと話す。この学校の驚くべき点はその就職率の高さで、去年の卒業生のデーターでは98%の生徒が就職を実現している。川原さんはどこの施設に就職しても即戦力として働けると自信をのぞかせた。

キーワード
八千代市(千葉)
東京動物専門学校
富里市(千葉)
ミミナガヤギ
オオカミ
オオサイチョウ
ミナミアメリカアザラシ
プレーリードッグ
マーモセット
リンクス
プチモンド

なぜ?ナニ?なぜ?ナニ? (ニュース)
16:44~

東京動物専門学校を特集。烏骨鶏を追いかけたり、マレーグマの脱走未遂などトラブルは多数。動物を扱う上田大事な捕縛保定について説明した。実際に生徒がカンガルーの捕縛保定をする場面を紹介。二人一組でしっかりと捕まえてみせた。

東京動物専門学校を紹介。きちんと学習しても思い道理にならないのが動物。うまくいかない部分も多々あるようだ。しかし動物にふれあう生徒の顔には皆一様に笑顔が輝いていた。

キーワード
サンシャイン国際水族館
東京動物専門学校
烏骨鶏
ミナミコアリクイ
マレーグマ
アミメキリン

ニュース (ニュース)
16:50~

「ステッカー貼った車」で…

草加市の綾瀬川で17歳の少年が川で溺れており救出。その後警察で暖をとらせていた所、警察が過去の強盗事件の犯人に似ていると気づき、尋問した所容疑を認め、少年は救助から一転容疑者となったと伝えた。

昨年12月に加古川の河川敷で20歳の女性が殺害され、昨日、21歳の容疑者の男が逮捕された。男が普段乗っているバイクなどを紹介。遺族のコメントなども合わせて伝えた。容疑者の男はハンマーで複数回被害者を殴ったと供述している。また容疑者の男は被害者が別の男性との金銭トラブルの際取り立て役として介入したことや容疑者が偽名を使っていたことなどを伝えた。

兵庫県加古川市からの中継。容疑者の自宅近くで容疑者の評判などを取材した話を伝えた。スタジオでは容疑者が事件後大金を使いバイクを購入していたことなど新たにわかったことを伝え、被害者の周りの男達に事件の一因があることなどを話した。

千葉・佐倉市の教会に女性を人質にした男が立てこもっていた事件で、警察はきょう未明現場に突入して男を監禁の現行犯で逮捕した。女性は顔にケガを負ったが命に別状はない。容疑者の男性は両親とともに教会に相談に来ており、警察では詳しい経緯を調べている。

キーワード
草加市(埼玉)
強盗
Facebook
佐倉市(千葉)
千葉県
監禁

ニュース (ニュース)
17:08~

狙われたのは…「左手」

ステッカーが貼られたスポーツカーで次々事故を起こし逃走したとして、53歳の医師がひき逃げなどの容疑で逮捕された。

兵庫県明石市の県立明石高校で高校1年生の男子が4階のベランダから転落死亡した。スマートフォンに遺書のようなものが残っていた。

インフルエンザの流行が加速しており、今週1週間で、全国推計約205万人の患者数と国立感染症研究所が発表した。

89歳の要介護の妻の首を切り付け、自分も首を切ったと消防に通報した諏訪市の87歳の男が逮捕された。

特別支援学級で44歳の女性教師がゆうことを聞かないと生徒を叩いたと報じた。

トルコの首都アンカラで、17日に爆弾テロが発生。政府はシリア難民として入国した20代の男を実行犯と断定。クルド人勢力の犯行として14人を拘束した。

オランダの首都アムステルダムの運河に車が転落。真冬の凍える気温の中、通行人らが次々と救出のため川に飛び込み、車に取り残された母親と子どもを見事救出した。

スピードが出なくても逃走を続け、1時間半後にようやくタイヤをパンクする罠に掛かり逮捕したと伝えた。

ブラジル・サンパウロの道路で緊急着陸する小型飛行機の様子を紹介。回転しながら道路に着陸も搭乗者は全員無事だと伝えた。

今月14日はバレンタインデー。各地で催し物が行われた。またアメリカでは男性から女性にプレゼントを送る日であり、高校生のヘイデン君は自身が通う高校の女子生徒全員にカーネーションをプレゼント。900本で5万円の費用がかかったが今年一の色男と伝えた。ヘイデン君の彼女は私の彼だと誇らしげに話していた。

キーワード
明石市(兵庫)
インフルエンザ
国立感染症研究所
諏訪市(長野)
アンカラ(トルコ)
アムステルダム(オランダ)
サンパウロ(ブラジル)

ニュース (ニュース)
17:19~

23歳の男がおととし、Sアミーユ 川崎幸町で入居している87歳の男性をベランダから投げ落とし殺害した事件で、容疑者は「見つからないタイミングを見計らった」と供述していることなどを伝えた。

大荒れ天気はいつ?どこで?

ロンドンで2人組の強盗の姿を写した防犯カメラの映像を紹介。強盗らは男性の左手にはめられたロレックスの腕時計を執拗に狙っていた。結局時計は奪われ、強盗は現在も逃走中と伝えた。

清原容疑者の覚せい剤を売り渡していたとして45歳の男が逮捕された。男はおととしの夏に清原容疑者に売人として紹介されていたことが分かった。

安倍総理と民主党の野田前総理が、3年前にかわされた衆院議員の定数削減について国会内で激論を交わした。

民主党をはじめとする野党は、選挙での最大限協力を掲げ候補者の取り下げも含めた一本化への動きを魅せている。今日午前行われた岡田代表の会見の様子などを伝えた。スタジオでは大臣らの失言や他の議員のスキャンダルが野党の追い風になっていると話した。

キーワード
幸警察署
ロレックス
ロンドン
清原容疑者
覚醒剤
みどり市(群馬)
安倍総理
野田前総理
岡田代表
志位委員長
民主
共産
維新
社民
生活

気象情報 (ニュース)
17:28~

「必ず座れる」電車が続々

六本木ヒルズから天気予報を伝えた。

キーワード
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
17:32~

通勤羅集の時間でも必ず席に座れるサービースに注目が集まっている。金沢文庫駅にやって来たのは京急電鉄のモーニング・ウィング号。乗車の際には着席整理券が配られる「Wing Ticket」を購入することで確実に席に座れ、駅によって販売枚数を決めているので、前の駅で売り切れるといったこともないという。池袋駅のTJライナーや京成電鉄のモーニング/イブニングライナーでも同じ取り組みがなされ、京王電鉄でも導入を検討している。

キーワード
京急電鉄
モーニング・ウィング号
TJライナー
東武鉄道
モーニング/イブニングライナー
イブニングライナー
京王電鉄
Wing Ticket

特集 (ニュース)
17:36~

極寒の北見市で活躍する救急隊の24時間に迫る。雪国ならではの道路事情など様々な困難を越え、要救助者の元へ向かう。滑りやすくなった路面で転倒し、救助を待つ女性が病院に搬送されるまでの姿を紹介した。

北見市の北見地区消防組合の活躍を特集。総勢16名の隊員達が出動に向け備えている。

北見市の北見地区消防組合の活躍を特集。極寒の地ならではの対策が多く取られている様子などを紹介した。

北見市の北見地区消防組合の活躍を特集。通報があり駆けつけると高齢者同士の衝突事故が起こっていた。車からの発火などにも気を使い、連携した救助を行った。家族などもかけつけ、病院に搬送されたが運転手の2人は共に軽症ですんだ。

北見市の北見地区消防組合の活躍を特集。除雪作業中に頭から転落した男性の救助に向かう。男性は手のしびれを訴え、妻も心配そうに見守る。隊員は頚椎を損傷していると判断し、適切に対応、病院へと搬送した。

北見市の北見地区消防組合の活躍を特集。真夜中に母親から子どもが痙攣していると通報があった。

キーワード
北見市(北海道)

特集 (ニュース)
17:50~

北見市の北見地区消防組合の活躍を特集。真夜中に母親から子どもが痙攣していると通報があった。救急隊が現場に到着。-17度のなか病院に搬送。診断は熱性痙攣だった。

北見市の北見地区消防組合の活躍を特集。この日仁頃山に向かった隊員達。観光にも適した山だが、3合目付近で65歳の男性が歩行困難になっていると通報があったりと、近年救助要請が増加。救助を見越しての訓練が行われた。

キーワード
北見市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:53~

流出の顧客情報で偽造?

昨年12月に加古川の河川敷で20歳の女性が殺害され、昨日、21歳の容疑者の男が逮捕された事件で、容疑者の男はハンマーで複数回被害者を殴った、ハンマーは現場近くで棄てたと供述していると新たに伝えた。

関東では気温が上昇し四月上旬頃の気温を観測。浅草を訪れた旅行客らには絶好の敢行日和となっていた。東京水辺ラインや浅草花月堂の様子なども紹介。一足早くかき氷を食べる人たちもいた。また新穂高ロープウェイなどでは暖冬の影響が出ていたが、幸を普段見ないという海外からの観光客には少量の積もった雪でも大いに喜ばせていた。ただ明日以降は全国的に天気が崩れ、広い範囲で雨や風が強まると伝えた。

広島市の大学生が薬物を使い殺害された事件で、容疑者の男は痛み止めと偽りインスリンを注射したことなどが分かった。また容疑者の男は金の返済を迫られ、死なせようと思ったと供述している。スタジオでは容疑者がインスリンを入手した経緯などについて疑念を投じた。

東京港区の美容クリニックで施術代を支払わず逃走したなどとして41歳理容師の男が逮捕された。警視庁によると男は美容クリニックでレーザー脱毛の施術を受けたあと、車にクレジットカードを取りに行くと看護師にうそをつき、約9万円の施術代を支払わずに逃走した疑いがもたれている。男は偽名で予約していたが、逃走した車のナンバーなどから浮上した。

日本政府は北朝鮮に対する独自制裁として、北朝鮮に寄港した外国戦績の入稿を禁止することを閣議決定したと速報で伝えた。更に10万円を超える送金の原則禁止や、資産凍結の団体・個人を拡大することを閣議了解した。

北海道新幹線の開業に伴い、来月廃止される寝台特急カシオペアのラスタラン乗車券の発売が開始され、瞬時に完売したと伝えた。

たこ焼きを焼くことが目的のたこ焼き器だが、最近その凡庸性に注目が集まっている。たこ焼き器でオムライスやシュウマイなどがお手軽に作れるとクックパッドのレシピなどを紹介した。更に、今や関西より関東のほうがたこ焼き器が売れていると紹介。ユニディ千鳥町店や魚民渋谷神南店の様子なども合わせて伝えた。

キーワード
Facebook
浅草(東京)
警視庁
レーザー脱毛
港区(東京)
足利市(栃木県)
インスリン
寝台特急カシオペア
北海道新幹線
クックパッド

ニュース (ニュース)
18:14~

知多信用金庫の32歳の女性職員が、交際相手で詐欺などで逮捕された42歳の男性に顧客の住所などを漏らした疑いで送検された。その後の警察への取材で、男性宅から偽造された免許証数十枚が発見されたことが分かった。

キーワード
知多信用金庫

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今回は来月に迫る北海道新幹線開通を前に、北海道グルメを特集する。

北海道札幌市、東北最大の歓楽街「すすきの」 ここには今、観光客が殺到中の大人気店がある。それが「はちきょう 本店」。 さっそく一番人気のメニューを注文してみると、出てきたのは丼に白いご飯が盛ってあるだけ。疑問に思っていると店員が登場。威勢のいい「おいっさーおいっさー」の掛け声とともに、丼にイクラをどんどん投入。丼からもこぼれだし、受け皿にまで。なんとその量300g。「元祖つっこ飯」というこのやりすぎメニュー。元々は羅臼から直送されるイクラを使っていたのだが、予想以上の盛況ぶりで、イクラが追い付かず、現在では道内中からかきつめるほど。この日も店内すべてのテーブルが“つっこ飯”を注文していた。店内のお客は口いっぱいにイクラを頬張り、幸せそうな表情だった。

札幌市内、北海道大学の近くにある店が、「みゆきちゃん定食」夫婦2人で営む北海道の海の幸がいただける店。店をきりもりするのは、北海道弁バリバリの道産子、店主の佐藤忠志さんと妻・みゆきちゃんではなく由美子さんだ。みゆきちゃんとは前いた場所のオーナーの娘さんの名前だそう。小さな店ながら土日ともなると、地元客のみならず観光客も訪れ大盛況だという、人気の「みゆきちゃん定食」。その理由がびっくり価格のメニューの数々。マグロやイカなど5種類のった海鮮丼や、生サーモン、ハラスなどが入ったマグロづくしは1000円で、ものすごい量。中でも店一番の人気メニューが「スペシャル海鮮丼定食」。普通なら。3000円くらいはしそうな丼には、なんと約35~40切れものネタが乗っている。なぜそこまで“なまらやりすぎ”な店になってしまったのか。実は店主の佐藤さんは、元々スーパーマーケットを経営しており、その時のノウハウを活かし、安くて美味しいものをと仕入れ。さらにこだわって、安くていいものを仕入れるために、自ら様々な店へ足を運ぶ。そんな苦労も客が「美味しかった」と言ってくれたら吹っ飛んじゃうのだと話した。

札幌市のお隣、恵庭市にある「炉ばた番小屋 福屋」を紹介。こちらはカニの食べ放題で人気の店。店内は連日、観光客でいっぱい。例年だと5月からスタートするのだが、その人気ぶりで今年は先月から営業を開始したほど。カニの食べ放題で北海道ということで、毛ガニはもちろん、花咲ガニにズワイガニ、それが60分の食べ放題。しかも、お値段なんと1080円。今やバスツアーでも行程に組み込まれるほどの人気店になった福屋、なぜ高級食材のカニを1080円で出すことができるのかにせまる。

今回は来月に迫る北海道新幹線開通を前に、北海道グルメを特集する。

キーワード
すすきの(北海道)
元祖つっこ飯
葦田万氏
スペシャル海鮮丼定食
サーモン
イカ
マグロ
タラの子
エビ
塩辛
オキアミ
タコ
シメサバ
イナダ
イクラ
ホタテ
ムール貝
タマゴ
カニカマ
海鮮丼(並盛)
サーモンづくし
キュウリウオ
ゴッコ
白貝
毛ガニ
ベニズワイガニ
花咲カニ
タラバ
恵庭市(北海道)
カニ食べ放題
北海道新幹線

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

案内されたのは併設された倉庫。そこにはすごい数のカニ。「福屋」の本業はカニの卸問屋。毎日、漁で獲れたカニは倉庫のいけすへと運ばれる。その段階で傷が付いたり、足が取れたりしてしまったカニが食べ放題用として使用される。食べ放題は20年前からスタートしたものの、先代が一切取材を受けなかったため、当時は知る人ぞ知る店だった。その後現社長に事業が引き継がれてからは、インターネットの発達と北海道に来る観光客の増加に伴い、口コミだけではダメだと一念発起。バスツアー誘致や雑誌掲載などで名を広げた。

キーワード
毛ガニ
タラバ
ズワイ

今天 (ニュース)
18:33~

相次ぐ爆破予告…役所に・迷惑“エサやり”男性直撃

六本木ヒルズ 毛利庭園から天気予報を伝えた。

キーワード
六本木(東京)

新着 いま何が? (ニュース)
18:40~

付録から発がん性物質

愛媛県庁で爆破を予告するメールが送られ、 緊急点検が行われた。一方、静岡市役所にも爆破予告が届いている。今のところ不審物は見つかっていない。

香川県さぬき市の高松自動車道で、追い越し車線に車線変更したトラックと後ろから走ってきた乗用車が衝突。乗用車に乗っていた73歳の男性が死亡した。

日本人の男性が、聖徳太子の姿が印刷された旧1万円札で1億9000万円を無申告で持ちだそうとしたとして、台湾当局は旧札を没収した。

名古屋市の住宅街で、鳩に餌をやる男性が近隣住民とトラブルを起こしている。ハトのフン害は病気を引き起こす心配もあり、取材陣が取材しても水をかけたりと対応しなかった。

キーワード
愛媛県庁
静岡市役所
さぬき市(香川)
高松自動車道
桃園国際空港

新着 いま何が? (ニュース)
18:47~

バス運行会社に“取り消し”

キャスト

スポット

グルメ

みゆきちゃん定食
魚民渋谷神南店
はちきょう 本店
炉ばた番小屋 福屋
浅草花月堂

スクール/教育

県立明石高校

ペット

コジマ

レジャー/交通

東京水辺ライン
毛利庭園
六本木ヒルズ
新穂高ロープウェイ
金沢文庫駅
池袋駅
奥志賀高原
京成電鉄

政治/経済/地方自治体

北見地区消防組合
麻布署
佐倉警察署

流通

ユニディ千鳥町店

福祉/介護

Sアミーユ 川崎幸町
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送