スーパーJチャンネル 2016年2月2日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月2日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

「毒舌王」が黒星スタート

去年2月の川崎中1殺害事件の初公判が横浜地裁で始まった。事件に関わったとされるのは少年3人で今回は主犯格とされる少年が殺人などの罪に問われた。起訴状によると少年は去年1月17日被害者少年の顔面を殴り2週間のけがを負わせ、去年2月20日未明には殺意を持って頸部をカッターで切りつけ死亡させたとされる。検察側は1月の傷害事件が殺人事件の原因になった、「中途半端なまま帰すと報復されると思い殺害することにした」と主張。また主犯格の少年は被害者の携帯電話を川に投げ馬乗りになってカッターナイフで頬を数回切りつけさらに服を脱がせて首に切りつけ、他の少年Bにも切りつけるように言って切りつけ、少年Cも首を切りつけてコンクリートに頭をたたきつけた。この後3人は被害者を2回裸で川を渡らせ主犯格が首に切りつけて立ち去ったという。

横浜地裁から中継。少年は初公判で殺意はなかったと主張。法定で少年は小さな声で話しカッターナイフの使い方などになるとさらに声が小さくなり裁判長から大きな声でと促される場面があった。

裁判はきょうから3日間行われあさっては被害者の父親が意見陳述を行って結審する。大澤氏は事件が偶発的で犯行当時18歳だったことなどを考慮すると死刑や無期懲役は考えにくく、5年以上20年以下の有期懲役となる可能性があるなどとコメント。大谷氏は被害者の父親が裁判でどういう証言をしてどう裁判員の心に響くかが焦点でもあると話した。大澤氏は被害者はこれまで当事者扱いされてこなかったが、当事者として認めると日本の裁判が変わってきたことが大きいと述べた。

去年1月の傷害事件について、検察側は当時主犯格少年は被害者少年を含む6人で遊んでいた。2グループで横浜市内の神社に行くため駅に向かったが被害者のグループが遅れ、主犯格らは遅れたことや日頃からなれなれしい態度だったため近くの駐車場で顔を数回殴るなどし2週間のけがをさせたとした。被害者少年は知人に殴られたことを打ち明け知人が主犯格少年の自宅に押しかけた。主犯格は「“騒動”が再び起きることを恐れ殺害」と主張した。

弁護側は殺人事件は予期せぬ偶然が重なったものだと主張。きょうの被告人質問で主犯格とされる少年が弁護側の質問に答えた詳細を伝える。今回の裁判では男性5人、女性1人計6人の裁判員が着席。少年は頭を丸刈りにしスーツ姿で入廷し男子生徒を殺害するなどした罪を認めた。検察側は少年が別の少年2人にも切り付けさせた後に男子生徒を川で泳がせると川につかったまま動かなくなった、などとしている。

キーワード
川崎市(神奈川)
近藤宏子裁判長

ニュース (ニュース)
17:11~

救急隊員 まさかの相手に「合コン」

米大統領選挙で民主・共和党の代表者を選ぶ候補者選びがスタート。アイオワ州では民主党のサンダース氏とクリントン氏が大接戦を繰り広げる。一方の共和党は過激な発言で注目されるトランプ氏が破れクルーズ氏が勝利した。

アイオワ州から中継。トランプ氏は来週予備選のニューハンプシャー州世論調査で2位以下に20ポイント以上の差をつけているが今回の敗北で勢いが落ちる可能性が高いという。ルビオ氏が主流派候補として共和党幹部などから支持が集中しそう。民主党は次回ニューハンプシャー州でもサンダース氏が優位でクリントン氏にとって厳しい状況となっている。

キーワード
クリントン氏
サンダース氏
クルーズ氏
トランプ氏
ルビオ氏
ブッシュ氏
オバマ氏
民主党
共和党
CNN
米大統領選挙
アイオワ州(アメリカ)
ニューハンプシャー州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:20~

“寒さ”と“乾燥”にも要注意

兵庫・西宮市に務める男性消防士長(44)は40代女性を病院に搬送した際、付き添いの20代の娘から携帯電話の番号を聞き出した。その後男性士長はLINEで合コンしませんかなどとメッセージを送った。西宮市は男性士長を停職1カ月の懲戒処分とした。

挑戦大学元副学部長の男は架空の人物名義のクレジットカードを使いUSBメモリなどを購入した疑いで逮捕された。男は北朝鮮の工作機関「225局」の在日の拠点責任者とみられる。容疑を否認している。

WHOはジカ熱の感染がさらに広がる可能性があるとして緊急事態を宣言。妊婦が感染し小頭症の子どもが生まれるケースが急増していることから、妊娠中の女性に流行地域への渡航延期を検討するよう呼びかけている。

甘利氏が辞任したことについて安倍総理大臣が国会で陳謝。また後任である石原大臣の所信表明などが行われた。

大阪府の女性(44)は2012年から将来の出産に備えて卵子の凍結を始めた。女性はその後結婚、おととし凍結した卵子を使って体外受精し去年女児を出産した。

去年川崎市で簡易宿泊施設「吉田屋」と「よしの」の2棟が全焼し宿泊客11人が死亡する火事があった。消防によると玄関付近からガソリンのような成分が検出され出火原因を放火だったと判定した。

乳幼児は豆やナッツ類が気道に入りやすく放置すると肺炎や気管支炎の恐れがある。消費者庁は3歳ごろまで食べさせないよう呼びかけている。

午前9時ごろ愛知・豊田市の郵便局に男性(86)が運転する車が中に突っ込んだ。郵便局にいた女性がはねられけが。男性は足がずれてアクセルを踏んでしまったと説明している。

キーワード
LINE
西宮市(兵庫)
225局
朝鮮大学
練馬区(東京〉
WHO
タイ保健省
ジカ熱
緊急事態宣言
エボラウイルス
小頭症
ジュネーブ(スイス)
バンコク
安倍総理大臣
甘利前経済再生担当大臣
石原大臣
西成区(大阪)
川崎市 (神奈川)
肺炎
気管支炎
豊田市(愛知)

気象情報 (ニュース)
17:29~

なぜ?元球児がグラブ“盗み転売”

六本木ヒルズの中継映像。天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:34~

当時大学生の18歳の少年ら3人は都立高校2校に忍び込み野球部の部室などからグラブなど9点、16万5000円相当を盗んだ疑いで逮捕された。少年らは盗んだグラブをオークションサイトで販売。2人は元高校球児だった。

午後3時すぎ静岡県藤枝市で薬局に車が突っ込み4人が重軽傷。車を運転していた男を現行犯逮捕した。

キーワード
警視庁
藤枝市(静岡)

特集 (ニュース)
17:36~

タイ人の外国人家政婦・ソフィアさん(35)は桑原美奈子さん(62)宅で2週間に1回、3時間の清掃を行う。シンクのパイプや包丁ラックの中までぴかぴかに磨き上げた。間質性肺炎を患う桑原さんの体を考えて徹底的に清潔にしているのだ。派遣している「カジトク」はこのプランでひと月1万8000円。カジトクでは日本人と結婚して永住権をもつ外国人などを主に採用している。

フィリピン人の外国人家政婦、リリーさん(40)は17年のキャリアをもつベテラン。加藤優香理さん(29)宅を訪れ足りない食材を買い足すと1時間で肉じゃが、カボチャの煮物、味噌汁のほかフィリピンの家庭料理トルタンタロンを完成させた。夫が海外に単身赴任中で自身も会社員の加藤さんは家事や子育てに忙しく料理にまで手が回らない。2人を結び付けた家政婦マッチングサイト「タスカジ」は日本での労働が可能だと確認できた外国人をサイトに掲載しプロフィールや利用者評価で選んでもらうシステムだ。家政婦の料金は1時間1500円からとなっている。

外国人家政婦の実態に迫る。

フィリピン出身の外国人家政婦、マリリンさん(48)は原田トミエさん(92)の元で月2回、3時間滞在し掃除を行っている。日本のホテルで客室清掃員として8年間働いた経験があり掃除のプロだった。全国に先駆け今春から神奈川県で外国人家政婦特区がスタートする。

今年春から神奈川県の外国人家政婦特区が始まる。日本語ができる家政婦経験1年以上の外国人を海外から呼び寄せ代行サービスを行う。

夫婦共働き、2人の息子がいる勝間さん宅ではリリーさんが2週間に1回でも掃除をしてくれるだけで心の安定になると満足な様子。リリーさんは息子に英語も教えている。

フィリピン人のリリーさん(40)は日本人の夫と息子、義理の両親との5人暮らし。フィリピンに暮らす母親がガンを患っているため家政婦のお金は実家に送金しているという。

キーワード
カジトク
タスカジ
外国人家政婦特区
間質性肺炎
サラダ
カボチャの煮物
味噌汁
肉じゃが
トルタンタロン
ガン

特集 (ニュース)
17:51~

家政婦を世界に派遣するフィリピンでは神奈川県で始まる外国人家政婦特区に盛り上がりをみせている。黒岩祐治知事は子育てしながら社会進出するという中で外国人家政婦は非常に大きな効果があると話す。特区は最長3年と定めている。

キーワード
横浜クレッシュ平沼保育園
外国人家政婦特区
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:53~

生徒の髪をライターで

川崎市で中1男子生徒が殺害された事件の初公判で主犯格とされる少年が起訴内容を認めた。検察側の冒頭陳述によると事件の1カ月前、遊び仲間だった男子生徒が待ち合わせに遅れると少年は殴るなどして全治2週間のけがをさせた。暴行のことを男子生徒が告げ口したと思った少年は河川敷で暴行を加えた。首などをカッターナイフで切り付け少なくとも2回、川で泳がせ最後に左側の首を切り付け現場を去った。その後男子生徒は出血性ショックで死亡した。

男子生徒が5歳から小学5年生までを過ごした島根県西ノ島。多くの友人と野山でかけめぐって遊び家庭の事情で川崎へ引っ越す際には島の70人ほどに見送られた。転校先の小学校の卒業アルバムにも島の思い出をつづっていた。きょうの裁判で弁護側は予期せぬ状況の中で殺害に至ったなどと情状酌量を求めた。

少年の裁判はきょうから3日連続で行われる。他に関わった少年2人について1人は来月、もう1人は未定。

新潟県の国道8号は雪による大渋滞が発生。見附市付近では破水した妊婦の松永貴代さんが病院に向かう途中で5時間以上重体に巻き込まれた。自力で病院に行くことを断念し119番通報。松永さんの車は脇道で救急車と合流しその後ドクターヘリがピックアップする予定だった。しかし着陸ポイントが使えなかったため別の着陸ポイントとして市民防災公園を指定。20人の消防職員がかんじきで平坦なポイントを作って松永さんは無事病院へ搬送され赤ちゃんを出産できた。

2007年、当時91歳の認知症の男性が徘徊中に駅構内で列車にはねられて死亡。JR東海が損害賠償として家族に720万円を求めて提訴し1審では同額の支払いが命じられた。2審では360万円に減額されていた。最高裁の判決は来月1日に言い渡される。

大谷氏は司法の判断と同時に地域社会を含めてこれから先のヒントとなる判決が出るなどとコメント。

米大統領選挙の候補者選びの初戦となる民主党のアイオワ州党員集会はクリントン氏の陣営が勝利宣言した。一方共和党、トランプ氏はクルーズ氏に敗れた。

中国で来週から始まる春節の大型休暇だが、中国人たちは前倒しで休みを取り忍野八海など日本の観光スポットに押し寄せている。外務省によると先月約40万件のビザ申請があり去年とくらべ5割増し。西武池袋本店ではスタッフが中国語のあいさつを学ぶなどもてなしに余年がない。メイドインジャパンの哺乳瓶やストッキングなどが人気だという。

午後3時10分ごろ静岡・藤枝市の薬局に車が突っ込み店内の従業員4人をはねた。このうち54歳の女性1人が死亡。警察は車を運転していた男(64)を現行犯逮捕した。

キーワード
川崎市(神奈川)
多摩川
西ノ島(島根)
長岡中央総合病院
国道8号
ドクターヘリ
見附市(新潟)
長岡市(新潟〉
JR東海
認知症
大府市(愛知)
クリントン氏
サンダース氏
クルーズ氏
トランプ氏
CNN
民主党
共和党
米大統領選挙
アイオワ州(アメリカ)
外務省
春秋航空
西武池袋本店
春節
北京(中国)
忍野村(山梨)
忍野八海
藤枝市(静岡)

今天 (ニュース)
18:33~

スキー授業で小6死亡・穴の下に“隠れ家”

新着J いま何が? (ニュース)
18:39~

“昏睡強盗”74歳女に実刑

新着J いま何が? (ニュース)
18:45~

妊婦の五輪観戦に待った

スポット

グルメ

小春軒
大和屋

レジャー/交通

六本木ヒルズ
小杉湯
長岡市民防災公園

事件/事故/災害

よしの
吉田屋

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
川崎署
最高裁判所
名古屋地裁
成城署
名古屋高裁
原宿署
消費者庁

美容/健康/医療

オーク住吉産婦人科
太平館
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送