スーパーJチャンネル 2016年1月26日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月26日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

通勤ラッシュ時に“煙”なぜ…?

政務活動費をだまし取った罪に問われた元兵庫県議・野々村竜太郎被告の初公判で野々村被告は収支報告書を故意に偽っていないと起訴内容を否認した。そもそも初公判は去年11月に開かれる予定だったが野々村被告が当日に欠席して中止に。そのためきのう身柄を拘束され夜は拘置所で過ごした。やり直し初公判には1000人以上が殺到した。

野々村被告は何度も記憶にない、憶えていないとの発言を繰り返したが取り調べを受けた警察官の名前は即答するなど都合の悪い所に記憶にないとの言葉を使っているようだったという。野々村被告は初公判後、神戸拘置所などに勾留されたのではないかとみられる。

野々村被告は強制的に出廷させられる「勾引」の措置をとられた。初公判で「偽って書類を記載、提出したことはないが結果として収支報告書に間違って記載しているものがあるかもしれない」などと述べている。大谷氏は公職にある人がこういうことで信頼を失うのは有権者としてやりきれないなどとコメント。

千葉県市原市の住宅で火事があり現在も炎上している。けが人はない。

猛烈な寒波による雪の影響で新潟県の国道8号では数百台の車が立ち往生した。国交省は災害対策基本法を適用し除雪が進められているが丸1日たったいまも解消のめどは立っていない。原因はきのう大雪で県内のほとんどの高速道路が通行止めになり除雪が追いつかないため立ち往生したトラックを先頭に大渋滞になったためだとされる。一方福岡県では水道管の凍結で漏水が発生し一時7万世帯が断水となった。大牟田市では市民生活に大きな影響が出ているが復旧のめどは立っていない。

両陛下が先ほど太平洋戦争の激戦地となったフィリピンに到着された。今回が54年ぶり2度目の訪問。戦闘で日本側は51万8000人が死亡、フィリピン人の犠牲者は111万人に上るとされる。皇太子時代に訪問された際は対日感情が好意的なものばかりではなかったが、フィリピン人側の犠牲者をまつる「無名戦士の墓」に供花されたことで新たな日本を印象づけた。

両陛下は空港でアキノ大統領の出迎えを受け国歌の斉唱が行われた。街中も歓迎ムードに包まれているが日本との気温差が激しくご体調面が心配される。29日には両陛下の強い希望で戦死した日本人への慰霊がされる。

今回の訪問では両陛下の意向で日本、フィリピン両国の戦没者を慰霊される。

キーワード
野々村竜太郎被告
政務活動費
虚偽有印公文書作成・同行使の罪
勾引
市原市(千葉)
国道8号
災害対策基本法
長岡市(新潟) 
見附市(新潟)
大牟田市(福岡)
ホセ・リサール記念碑
両陛下
無名戦士の墓
太平洋戦争
フィリピン
アキノ大統領
比島戦没者の碑
マニラ市(フィリピン)

ニュース (ニュース)
17:14~

パトカー追跡振り切り…男逮捕

東京メトロ日比谷線銀座駅でけさ煙が充満する騒ぎがあり、全線で一時運転を見合わせるなどし約6万8000人に影響した。けが人はなかった。東京消防庁によると階段に設置されたダクト内のほこりが燃えていたことが分かった。

右翼団体・草莽崛起の会の親子が鳩山元総理の車を取り囲み通行を妨害した疑いで逮捕された。容疑を否認している。

所得税約7100万円を脱税したとして不動産会社代表の男が逮捕された。男は2006年にも脱税罪で在宅起訴され懲役1年の実刑判決を受けていた。

中国の黄河が寒波の影響で1100kmが凍結し流氷も観測された。

茨城・大洗町の高速実験炉「常陽」は炉内のトラブルで2009年から運転停止していたが復旧作業が終わったとして、再稼働へ向けた審査を原子力規制委員会に申請する方針。順調にいけば数年以内に再稼働する見通し。

キーワード
警視庁
東京メトロ日比谷線
草莽崛起の会
世田谷区(東京)
流氷
黄河
内モンゴル自治区(中国)
馳浩文部科学大臣
原子力規制委員会
大洗町(茨城〉

ニュース (ニュース)
17:22~

“厳しい寒さ”に変化かが

容疑者は23日夜に東京・北区のJR赤羽駅前の一方通行を逆走し、警告したパトカーに故意に車をぶつけ、警察官の職務を妨害した疑いが持たれている。警視庁によると、容疑者はそのまま車で逃走し別のパトカーにも衝突し追跡を振り切り、埼玉県まで逃走した。

警視庁によると韓国籍の容疑者ら2人は、去年8月頃に福岡県の人材派遣会社で架空の人物を雇ったと偽り、氏名や住所、年金番号を記入した健康保険証の新規適用届けを日本年金機構に提出していた。健康保険証4通を詐取した疑いが持たれている。容疑者の自宅などからは同様の手口で入手したと見られる健康保険証約360通が押収された。一部は銀行口座の開設や携帯電話の入手に悪用されていた。

疑惑にさらされている甘利大臣が会見を開かないのは説明と”録音テープ”との整合性がとれなくなっては困るということなのか。身内からは罠を仕掛けられた、などの擁護発言が相次いだ。一方、野党側は追及の手を強めている。説明会見は28日に開かれる見通し。

東京・文京区の護国寺本堂で火事を想定した大規模訓練が行われた。

千葉県木更津市で大型トラックと乗用車が正面衝突し2歳と5歳の男の子を含む4人が重軽傷。

キーワード
警視庁
北区(東京)
埼玉県
福岡県
衆院本会議場
甘利大臣
岡田代表
安倍総理大臣
高村副総裁
伊達参院幹事長
大西健介議員
民主党
維新の党
都市再生機構
文化財防火デー
文京区(東京)
木更津市(千葉)

気象情報 (ニュース)
17:30~

全国の天気予報を伝えた。

宝石店荒らされ被害1140万円

ニュース (ニュース)
17:35~

きのう午後6時半ごろつくば市の宝石店舗兼住宅で現金200万円や指輪など1140万円相当が盗まれた。1階風呂場の窓ガラスが割られていて犯人がそこから侵入したとみられる。

キーワード
つくば市〈茨城〉

特集 (ニュース)
17:36~

大規模修繕に落とし穴!?

知らないと損をするマンションの施工不良対策に迫る。

築18年14階建ての分譲マンションには100世帯が暮らす。大規模修繕は長期修繕計画に基づき行われこのマンションでは初めて実施。壁と柱の間に入れる構造スリットの位置がずれているためタイルにひびが入り、建設時に使われた板がそのままになっていた。入居後すぐに水漏れがあったというが管理組合は把握できていなかった。その後別の階でも水漏れが発生するなどしたため大規模修繕の予備調査を行うと施工不良と診断された。しかし入居後すぐ18年前の水漏れが施工不良によるものだったかは確認できていない。

築11年の分譲マンションで大規模修繕のための調査をしたところ建設時の施工不良と判断された。しかし品確法は築10年を過ぎると適用されない。

築8年の分譲マンションは6階建て40世帯が暮らす。築3年目の2011年に本格的な調査を行ったところ階段や外壁などにひび割れがあり、コンクリート変形を吸収する伸縮目地が設計図通りではなかったとされた。緩和剤の構造スリットが22カ所のうち3カ所しか入っておらず、設計図通りでないため地下に水がたまっていた。住人らは憤り、マンションの管理組合は品確法による瑕疵担保責任があるとして訴えている。販売元は「瑕疵として認められるものについては対応する所存」などとしている。

築3年で本格調査することになったのは水漏れが発生した上の階の床下に水がたまりカビが発生したため。調査で壁の隙間から雨水などが流れ込んだと判明した。住人は150万円を負担し補修、数カ月後管理組合に報告した。施工不良を早期発見するため住人同士の情報共有が大切だ。

キーワード
大規模修繕
品確法

特集 (ニュース)
17:51~

専門家は大規模修繕の調査は第三者の専門家に依頼し管理組合で工事費用をしっかりチェックする、さらに築10年以内に本格的な調査を行うことで「品確法」により販売元に補修が請求できるとアドバイスした。

キーワード
大規模修繕
品確法

ニュース (ニュース)
17:53~

銀座に「空港型免税店」

両陛下が先ほどフィリピン・マニラに到着された。きょうのフィリピンは歓迎ムードに包まれているが太平洋戦争では日本とアメリカによる激しい戦闘が各地で行われ多くのフィリピン人も巻き込まれた。両陛下はあすフィリピン側の戦没者を祀る墓地を訪れ29日には日本人戦没者への慰霊をされる。

猛烈な寒波の影響で島根県浜田市ではけさにかけ1万7000世帯で断水し雪の重みでビニールハウスが倒壊するなどの被害が出ている。秩父では三十槌氷柱が8割ほどのできだといい福井・越前大野城の天空の城は雪化粧をまとった。一方新潟県長岡市の国道8号では車が立ち往生。一夜明けても上下線10kmにわたり渋滞が続き数百台以上が巻き込まれている。国土交通省は除雪などを行っているが渋滞解消のめどは立っていない。

新潟・長岡市の国道8号では除雪が始まり徐々に渋滞が解消されつつある。これから路面が凍結するため注意が必要。

23日未明の宮城県庁に警備員をだまして不審な男が侵入していたことが分かった。男は実在の職員名を名乗り身分証がなかったため取りに行くと言った。再び現れると別の職員名を名乗り身分証を見せなかったが、別の警備員が対応し信じて鍵を渡してしまったという。男は1時間にわたり無人の庁舎内にいたとみられる。男が侵入した医療整備課は病院の許認可などを管轄し同部屋に複数の課が入っている。

大谷氏は警備は杓子定規でするべきだなどとコメント。

キーワード
両陛下
太平洋戦争
フィリピン
マニラ空港
比島戦没者の碑
マニラ(フィリピン)
国道8号
災害対策基本法
長岡市(新潟) 
見附市(新潟)
大牟田市(福岡)
JAしまね
三十槌の氷柱
尾ノ内百景 “冷っけぇ~” 氷柱
天空の城
浜田市(島根)
邑南町(島根)
諏訪湖
菅平(長野)
秩父市(埼玉)
安佐南区〈広島)
氷柱
長岡市(新潟〉
宮城県庁

ニュース (ニュース)
18:14~

日本人でも出国予定があればパスポートと航空券を提示することでチケットをもらい、買い物をすることができる空港型免税店が三越銀座店に明日オープンする。沖縄を除き、空港外での出店は初めてで、訪日外国人にえ、出国予定の日本人も購入が可能で、商品は空港で受け取ることになる。また空港型免税店は3月末に東急プラザ銀座内にもオープンする予定となっている。

キーワード
東急プラザ 銀座

スポット

エネルギー/素材

高速実験炉「常陽」

グルメ

てんてん
和加松
蒲田物語
歓迎

レジャー/交通

羽田空港
越前大野城
秋葉原ワシントンホテル
ジオラマルーム
道の駅 瑞穂
銀座駅
東急ウィング内観光情報センター
JR赤羽駅前

宗教

法隆寺
蒲田八幡神社
護国寺

政治/経済/地方自治体

神戸拘置所
府中警察署
神田署
浜田公民館
岡見公民館
東京消防庁
神戸地裁
赤羽署
立川署
文部科学省
国交省
自民党

流通

三越
三越銀座店
Japan Duty Free GINZA

趣味/スポーツ

ディディエフ
聖徳太子の店 サンゴ

金融/保険

日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送