スーパーJチャンネル 2015年12月23日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月23日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

今日、天皇陛下が82歳の誕生日を迎え、皇居では一般参賀が行われた。会見で天皇陛下は「年齢というものを感じることも多くなり、行事の時に間違えることもありました」と語った。天皇陛下の公務について宮内庁は年齢にふさわしい公務のあり方として、行事間の休憩を増加、公務時間の短縮、日程の組み方の見直しを模索している。

三重県で中学2年の女子生徒が誘拐された事件で33歳の男が逮捕された。容疑者の男は警察の取り調べに対し「家出をしたいと頼まれた」と供述しているという。また警察によると女子生徒は監禁などはされていなかったという。

大型トレーラーが宙吊りに。

今日、沖縄県那覇市の最高気温は26.5度であった一方で、北海道富良野市では最低気温がマイナス21.5度となり、気温差は40度以上となった。石垣市は4日連続で25度を超える夏日を記録した。

茨城県水戸市の偕楽園では2週間ほど早く梅の花が開花した。大洗町にある「飯岡屋水産いきいき店」では、今年最後の祝日ともあってたくさんの人で賑わった。愛知県刈谷市にある刈谷ハイウェイオアシスでは朝から駐車場が満車となった。

キーワード
天皇陛下
一般参賀
美智子さま
宮内庁
常総市(茨城)
ペリリュー島
横須賀市(神奈川)
御浜町(三重)
高知市(三重)
築地場外市場
那須町(栃木)
佐久市(長野)
那覇市(沖縄)
富良野市(北海道)
陸別町(北海道)
石垣市(沖縄)
椿
北塩原村(福島)
水戸市(茨城)
磯浜町(茨城)
刈谷市(愛知)
松山市(愛媛)
Fine From Dining

ニュース (ニュース)
17:12~

歌手の青山テルマさんがタクシーに接触され軽傷を負った。青山テルマさんは麻布十番商店街で自転車に乗っていたところ、タクシーが接触したという。青山テルマさんはデビュー翌年の2008年に「そばにいるね」で紅白歌合戦に出場している。

トレーラーがフェンスを突き破り、宙吊り状態となった。複数の高架道路が立体的に交差する葛西ジャンクション。今日午前11時頃、60代の運転手から「カーブを曲がりきれずに衝突した。コンテナが落ちた」と通報があった。道路のフェンスや車の部品が一般道に落ちたが、けが人が出なかった。宙吊りになった車体は午前11時半頃引き上げられたが、積み荷の木材が散乱したため海上保安庁が遊覧船などに注意喚起している。

“酒気帯び”で列車と衝突。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー、エンパイア・ステート・ビル、ブルックリンの住宅街のイルミネーションなどを紹介した。

警報加除後も続く大気汚染で北京の市民からは困惑の声が挙がっている。警報解除後の北京では自家用車のナンバー規制が緩和され、小中学校の授業が再開されたが、PM2.5の濃度は日本環境基準の10倍を超えるという。

キーワード
青山テルマさん
麻布十番商店街
葛西ジャンクション
首都高速
酒気帯び
ロックフェラーセンター
エンパイア・ステート・ビル
エッフェル塔
シャンゼリゼ通り
マルシェ・ド・ノエル
ホットワイン
セントラルワールド
ニューヨーク(アメリカ)
マンハッタン(ニューヨーク)
ブルックリン(アメリカ)
パリ(フランス)
バンコク
クリスマス
伊豆箱根鉄道
港区(東京)
そばにいるね
紅白歌合戦
北京(中国)
PM2.5

ニュース (ニュース)
17:22~

神奈川県南足柄市で伊豆箱根鉄道の遮断機が降りた踏切に車が進入し、電車と衝突する事故があった。警察によると乗用車を運転していた女からアルコールが検出されたため、現行犯逮捕した。容疑者は唇を切る軽傷であるという。

一昨日、東京都北区の女性から200万円をだまし取ろうとした疑いで27歳の男が逮捕された。警視庁によると容疑者の男は詐欺グループの一員で、女性の家族が詐欺だと気付き、張り込んでいた警察官に逮捕されたという。

自民党の宮崎謙介衆院議員が金子恵美議員と今日、挙式を挙げた。宮崎謙介衆院議員は来年第1子が生まれたら育児休暇を取る意向を示しており、現在国会にはない育児休暇制度を作るよう働きかけていく考えであるという。

イブも傘の出番が!?

22日、ロシア・クラスノヤルスクにある酒店からの非常警報で警察が駆けつけたところ、天井から男の足が垂れ下がっているのを発見した。見つかった男は店に泥棒に入り、天井の穴から侵入しようとしたが、途中でハマって身動きが取れなくなったという。

中国広東省で発生した土砂崩れでは生存率が急激に下る発生から72時間を過ぎた。今朝1人が救出された現場では今も4000人体制で捜索が続いているが、土砂の量が多く、作業は難航している。

キーワード
伊豆箱根鉄道
酒気帯び運転
宮崎謙介衆院議員
金子恵美議員
野田前総務会長
谷垣幹事長
イブ
南足柄市(神奈川)
北区(東京)
警視庁
クラスノヤルスク(ロシア)
千代田区(東京)
広東省(中国)

気象情報 (ニュース)
17:30~

渋谷の様子を紹介し、今後の天気予報を伝えた。クリスマスイブは雨の心配はない。

お見合いで予想外の悲劇…。

キーワード
渋谷(東京)
クリスマスイブ

ニュース (ニュース)
17:35~

愛媛県にあるとべ動物園でメスのホワイトタイガーが繁殖目的で行われたお見合いでオスに首を噛まれて死亡した。オスのトラが噛み付いた際、鉄棒や放水などで引き離すなどしたが、メスは約1時間後に出血多量で死んだという。

キーワード
愛媛県
オメガ

特集 (ニュース)
17:36~

税金G面と高額滞納者の財産差し押さえの現場を紹介する。

税金Gメンによる税金滞納者の自宅への強制捜索の様子が紹介された。税金Gメンは国税徴収法にもとづき、裁判所の令状無しで捜査をすることが可能で、現金や財産価値があるものを差し押さえることができる。

北海道の税金Gメンが1000万円を滞納する税金滞納者に強制捜索を行う様子が紹介された。滞納者は自営業の男性で住民税、国保税などを7年間滞納していた。男性はサラブレットの生産者で、かつては競馬の最高峰であるG1レースで優勝した競走馬も生産したという。

税金Gメンによる税金滞納者の自宅への強制捜索の様子が紹介された。約46万円を滞納していた男性は通信販売会社の社長であった。強制捜査から1ヵ月、男性は滞納金約46万円を全額納付した。

税金Gメンによる税金滞納者の自宅への強制捜索の様子が紹介された。約26万円を滞納していた男性の自宅で捜索が行われた。税金Gメンは滞納者が不在でも立会人がいれば捜索をすることができるという。

キーワード
国税徴収法
南国市(高知)
高幡租税債権管理機構

特集 (ニュース)
17:51~

税金Gメンによる税金滞納者の自宅への強制捜索の様子が紹介された。約26万円を滞納していた男性の自宅で捜索が行われた。男性の自宅で換金できそうなものが見当たらない中、税金Gメンは人気アニメのフィギュアを差し押さえた。

キーワード
高幡租税債権管理機構

ニュース (ニュース)
17:53~

三重県で中学2年の女子生徒が誘拐された事件で、女子生徒と逮捕された男が知り合ったのは先月からであったことがわかった。また女子生徒がインターネットのサイト上に「家出したい」という書き込みをしていたことがわかった。

82歳だった内縁の妻を殺害したとして52歳の男が逮捕された。男は死んだ女性が枕元に立ち、仕事も手につかなくなったと警察署に出頭したという。警察によると男が犯行に及んだのは一昨年の8月であったとされるという。

自宅に庭にいた1歳の男の子が敷地内に入ってきた車にひかれ死亡した。警察は車を運転していた男を過失運転致死の疑いで緊急逮捕した。警察によると男は死亡した男の子の両親の知人で、男の子は両親が目を離した隙に事故にあったという。

中国広東省で発生した土砂崩れで生存者が救出された。土砂を15m掘り下げたところにいた男性は67時間ぶりの生還となった。男性が搬送された病院の医院長によると、男性は脱水症状がひどく、多数の骨折もあったという。

ロシアのモスクワでは暖冬により、赤の広場で作られた氷の滑り台が営業を停止している。一方、ドイツのベルリンではクリスマスシーズンに桜が咲いた。ベルリンでは今月の平均気温が平年より5度以上高いという。

震災で壊滅的な被害を受けた宮城県女川町の中心部に商店街が復活した。新たな商店街は女川駅前に整備され、日用品店や飲食店など27店舗が入るという。女川町は震災後、3000人以上が減少し、賑わいの創出が課題となっている。

女性の遺体を山中に埋めたとして男2人が逮捕された。警察によると2人は18日の夜から19日の未明にかけて奄美市内の山中に女性の遺体を遺棄した疑いが持たれている。遺体は容疑者の男と内縁関係にあった女性であった。

沖縄県石垣島では4日連続で夏日となった。夏のような暑さで路上寝が急増しているという。

キーワード
広東省(中国)
新華社
アフロ
三重県
高知市(高知)
大津市(滋賀)
生駒市(奈良)
認知症
モスクワ(ロシア)
パリ(フランス)
ベルリン(ドイツ)
クリスマス
女川町(宮城)
東日本大震災
浜松市(静岡)
彦根市(滋賀)
奄美市(鹿児島)
新宿区(東京)
石垣島(沖縄)

ニュース (ニュース)
18:10~

沖縄県石垣島で、忘年会シーズンのためか街のあちこちには酒酔い客の姿があるという。その中身は路上寝をする人がいることが紹介された。路上寝は交通事故や窃盗などの被害にあう危険もあるという。

キーワード
石垣島(沖縄)

世界の仰天映像 12月号 (バラエティ/情報)
18:15~

アメリカで車にひかれたシカが紹介された。吹き飛ばされたシカは生きていた。

全米で話題のポメラニアンのジフくんが紹介された。二足歩行の最速犬としてギネスに載っている。ジフくんの動画は70万回再生されている。

北海道のおたる水族館でまったく言うことを聞かないペンギンによるペンギンショーが話題となっている。おたる水族館担当者によると「案外ウケちゃって味をしめて続けています」とのこと。

天王寺動物園のヒツジが紹介された。今年5月に天王寺動物園で生まれたヒツジは「コポッキー」と「エマ」とそれぞれ命名されたという。また草津熱帯圏のワタボウシパンシェが紹介された。

美しすぎるおばあちゃんとして井上さんが紹介された。44歳の井上さんには既に4人の孫がおり、美魔女として雑誌に載ったところ、「美しすぎる祖母」として世界から注目されているという。

箱根園水族館のアザラシ、伊豆シャボテン公園のカピバラ、トリアスふれあい動物園のカピバラとミーアキャット、函館市熱帯植物園のサルが紹介された。

世界の仰天ニュース12月号を紹介する。

青森県八戸市の繁華街でひき逃げの瞬間をとらえた映像が紹介された。はねられた男性は重傷で、容疑者の男は無免許で、その後逮捕された。また中国・貴州省で建物が崩壊する様子を映した映像が紹介された。

那須どうぶつ王国の猫が紹介された。また予想外の寝姿の猫が今、話題となっているという。

キーワード
八戸市(青森)
貴州省(中国)
アメリカ
シカ
ジフ
北海道
大阪
上毛新聞
ワタボウシパンシェ
ヒツジ
ホワイトタイガー
レッサーパンダ
美ST
神奈川県
福岡県
サル
五郎丸歩
静岡県
アザラシ
カピバラ
栃木県

世界の仰天映像 12月号 (バラエティ/情報)
18:31~

こたつ布団に手を乗せて寝る猫が紹介された。また「L」、「く」、「大」の字で寝る猫が紹介された。寝相のおかしな猫として動画再生数は20万回にのぼったという。

オーストラリアでサンタ姿でサーフィンをする男性、アメリカでサンタ姿でスキーをする人たち、ホワイトハウスでのクリスマスツリー点灯式、神戸ルミナリエのイルミネーションの様子が紹介された。

キーワード
niconico
オーストラリア
アメリカ
神戸ルミナリエ
クリスマス

今天 (ニュース)
18:32~

渋谷や六本木ヒルズけやき坂の様子を紹介し、天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
六本木ヒルズ けやき坂

ニュース (ニュース)
18:36~

まだまだニュース。「部室からグラブ盗まれる」「上目ライトに“逆ギレ強盗”」

堂真理子のフェイスブックテロップ。

トルコ・イスタンブール東部にあるサビハ・ギョクチェン空港で23日未明に爆発があった。地元メディアによると1人が死亡、1人が怪我をしたという。爆発の原因について空港当局が調査をしている。

キーワード
堂真理子facebook
サビハ・ギョクチェン国際空港
イスタンブール(トルコ)

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

苦情のうどんかるた発売へ。

東京都板橋区で前からきたタクシーがハイビームにしたことに腹を立て、タクシーの窓ガラスを割り、タクシーを強奪したとして男が逮捕された。警視庁は飲酒運転も調べを進めている。

静岡県伊東市にある門野中学校の中学校の野球部で、部屋の窓ガラスが割られグラブが盗難にあった。

キーワード
うどんかるた
板橋区(東京)
警視庁
伊東市(静岡)

新着 いま何が? (ニュース)
18:44~

同居女性が寺の金を…。

福島・鏡石町の岩瀬農業高校の周辺で一昨日から昨日にかけてカラス75羽が死んでいるのが見つかった。今日新たに5羽死んでいるのを県の担当者が発見した。昨日までに県が行なった鳥インフルエンザの簡易検査では陰性だった。現在国立環境研究所で詳しい検査が進められている。死んだカラスに傷などはなく、細菌性の病気か農薬を食べた可能性が考えられる。

レスリングの全日本選手権が代々木第二体育館で行なわれ、吉田沙保里と菅原ひかりが対戦した。テクニカルフォール勝ちで全日本選手権13連覇・個人戦203連勝を達成した。

日本の植民地時代に徴用された男性の遺族は個人が日本政府や日本企業に財産権を主張できないのは憲法違反だとして判断を求めていたが、韓国の憲法裁判所は訴訟を成立させる前提条件が満たされておらず判断できないとして訴訟を却下した。

香川県などが年明けうどんのPRに作ったうどんかるたの「つ」の句「強いコシ 色白太目 まるで妻」について、いいイメージで受け取らない人もいるのではないかという苦情が寄せられ販売延期となっていたが、「つ」の句は差し替えずに販売されることが決まった。香川県によると販売延期後113件の意見が寄せられ否定的な意見は8件だった。昨日公式サイトでのダウンロードが再開され、26日からは高松空港の売店と公式サイトで1800セットを販売する。

キーワード
鏡石町(福島)
鳥インフルエンザ
岩瀬農業高校
レスリングの全日本選手権
吉田沙保里
菅原ひかり
財産権
日本
韓国
うどんかるた
香川県
年明けうどん

新着 いま何が? (ニュース)
18:50~

460年の歴史を持つ愛知・名古屋市千種区にある織田信長父・織田信秀を弔うために建てられた寺「桃厳寺」は2013年に愛知・名古屋市内に所有する土地を約2億円で売却した。桃厳寺は宗教法人であるため税金はかからないが、関係者によると名古屋国税局は約2億円のうち1億5000万円ほどは住職の給与にあたると判断し、重加算税を含め約7000万円を追徴課税したとみられている。住職の給与とされた理由はその1億5000万円を同居する女性が宝石などの購入に使ったからだという。寺の関係者によると、68歳の女性は10年前から91歳の住職と同居を始めその後桃厳寺の預金口座や印鑑などを管理する立場にまでなったという。女性の自宅を訪ねると直接会うことはできなかったが、女性は番組の取材に対して税理士に全て任せていて金額などは私には何もわからないと答えた。

皇后杯の準決勝が等々力陸上競技場で行なわれ、INAC神戸レオネッサとベガルタ仙台レディースが対戦した。またベガルタ仙台レディースは澤穂希の夫・辻上裕章氏が運営・広報部長を務めている。試合後澤は、夫婦ダービーとなったが妻の勝ちだ。今までお世話になった方々、応援してくれた方々に感謝の気持ちを込めてラスト1試合全力で悔いのないようにおもいっきりプレーしたいと話した。

キーワード
織田信秀
織田信長
千種区(愛知)
名古屋市(愛知)
名古屋国税局
重加算税
追徴課税
INAC神戸レオネッサ
ベガルタ仙台レディース
皇后杯
等々力陸上競技場
辻上裕章氏
澤穂希
大門町(埼玉)

スポット

グルメ

ENCANTER
飯岡屋水産 いきいき店
ラーメン凪 大宮店

レジャー/交通

とべ動物園
東北サファリパーク
大浜公園
箱根園水族館
刈谷ハイウェイオアシス
草津熱帯圏
高松空港
皇居
伊豆シャボテン公園
偕楽園
おたる水族館
トリアスふれあい動物園
女川駅
函館市熱帯植物園
代々木第二体育館
天王寺動物園
那須どうぶつ王国

宗教

桃厳寺
日枝神社

政治/経済/地方自治体

海保
日高管内地方税滞納整理機構
南国・香南・香美租税債権管理機構
自民党
赤羽署

科学/環境/気象

国立環境研究所
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送