スーパーJチャンネル 2015年10月30日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月30日(金) 15:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

原因不明の麻痺を訴える子どもの一部からエンテロウイルスD68が検出された。国立感染症研究所は子どもの麻痺とウイルスの関係性について、調査を行っている。

キーワード
国立感染症研究所
エンテロウイルスD68

ニュース (ニュース)
15:53~

東京都府中市にある都立小児総合医療センターで先月中旬からぜんそくに似た症状を訴える子どもが相次いで受診した。入院した数は約150人で、そのうち20人以上からエンテロウイルスD68が検出された。

スタジオではエンテロウイルスD68について話題となった。エンテロウイルスD68に対しては現在、ワクチンがなく、症状に応じた対症療法が中心となるという。このため国立感染症研究所は手洗いが予防に有効であるとして注意を呼びかけている。

東京・町田駅のホームで36歳の男性がサラリーマン風の男にタックルを受け、線路に転落するという事件があった。男は今も逃走中で、警視庁は男の行方を負っている。また被害者の男性は男と肩がぶつかったことがきっかけでトラブルになったという。

町田駅前からの中継。町田駅のホームで男性がサラリーマン風の男に突き飛ばされて、線路へ転落するという事件があった。

スタジオでは町田駅で男性がホームから突き落とされた事件について話題となった。被害者の男性を突き落とした男の特徴は40~50代くらいでスーツにネクタイ姿、トートバッグを所持していたという。

旭化成建材によるデータ偽装問題で、横浜市の中学校でもデータの偽装があったことが発覚した。改ざんされたのは、杭を固めるために流し込むセメント量のデータで、市は11月1日に説明会を開く予定となっている。

次は、天気不安定 漏斗雲が…。

町田駅前からの中継。町田駅のホームで男性が男とトラブルになり、ホームから突き落とされるという事件があった。被害者の男性はスマートフォンを操作しながら歩いている時に男と肩がぶつかり、トラブルに発展したという。

キーワード
国立感染症研究所
エンテロウイルスD68
都立小児総合医療センター
府中市(東京)
弛緩性麻痺
JR町田駅
スマホ
警視庁
青葉区(神奈川)
千代田区(東京)
漏斗雲
ダラス(アメリカ)
ぜんそく

天気予報 (ニュース)
16:04~

きょう午前9時すぎに石川・志賀町で発生した漏斗雲の映像を紹介。また六本木ヒルズ・けやき坂から週末の関東地方と行楽地の天気予報を伝えた。

キーワード
漏斗雲
けやき坂
志賀町(石川)

金曜クリップ (ニュース)
16:07~

いま外国人の寿司職人が急増しているという。金曜クリップでは外国人寿司職人急増の背景について迫る。

金曜クリップ (ニュース)
16:11~

羽生結弦選手による最新の練習風景の映像が紹介された。練習では難易度の高い4回転ジャンプを成功させるなど、順調な仕上がりを魅せた。今回、羽生結弦選手がプログラムに組み込んだのは「和」で、映画「陰陽師」をモチーフにしている。また羽生結弦選手と野村萬斎が対談し、音と表現について語り合った。

羽生結弦選手の注目ポイントについて紹介された。羽生結弦選手の最大のライバルはパトリック・チャン選手で、羽生結弦選手も成し遂げていない300点超えの採点を受けた選手であるという。

いま寿司職人を目指す外国人が急増しているという。外国人に寿司職人の指導を行う東京すしアカデミーでは寿司職人を目指す様々な国籍の外国人が訪れた。日本貿易振興機構によると海外6都市で行ったアンケート調査では好きな外国料理1位に日本料理がランクインしているという。

寿司職人を目指す外国人が急増している背景には、海外で日本食レストランが急増していること、寿司映画がヒットしたことがあるという。また海外からの日本食の料理人の需要も高く、中には高い給与で海外で働く職人もいるという。

マイナンバー制度を語った詐欺事件があり、全国で初めてマイナンバー詐欺による逮捕者が出た。

今週のキーワードは「闘いの火ぶた」となっている。番組では寿司留学の増加やマイナンバー制度について紹介する。

羽生結弦選手と野村萬斎が対談し、音と表現について語り合った。野村萬斎は羽生結弦選手が演技冒頭に魅せる振付について言及し、振付に意味を込めることについて語った。

フィギュアスケートグランプリシリーズの番組宣伝テロップ。

キーワード
陰陽師
狂言劇場 その壱
バラード 第1番
ショパン
SEIMEI
パトリック・チャン選手
南青山(東京)
二郎は鮨の夢を見る
マイナンバー詐欺
レスブリッジ(カナダ)
ソチ五輪
アメリカ
イギリス
ギリシャ
ポルトガル
カナダ
オーストリア
ドイツ
イタリア
ニュージーランド
オーストラリア
日本貿易振興機構
築地(東京)
マイナンバー制度

金曜クリップ (ニュース)
16:35~

千葉県いすみ市でマイナンバー制度を語る詐欺事件があった。詐欺行為を行った容疑者の女は生活費ほしさで犯行に及んだと供述しているという。また詐欺の被害に遭いそうになった男性はインタビューに応え、市役所から連絡するよう言ったところ、女はその場から立ち去ったという。

スタジオではマイナンバー制度を語る詐欺事件について話題となった。詐欺を未然に防ぐためには、相手の身元を確認するための質問をし、人に相談すると言って一旦関係を断ち切ることが必要であるという。

次は、買い物帰りにひき逃げか…。

キーワード
マイナンバー詐欺
通知カード
マイナンバー
蓬田村(青森)
いすみ市(千葉)

ニュース (ニュース)
16:41~

外国人客を乗せた豪華客船が旅の途中に立ち寄る港があるという。紹介されたのは清水港で、2000人の乗客を乗せたセレブリティ・ミレニアム号が寄港した。清水港には富士山を見ようと寄港する観光船の数が増加しているという。

クルーズ船の乗客が日本を観光する様子が紹介された。観光客は久能山東照宮、日本平ロープウェイを巡っていた。清水港では観光客を迎え入れようと着物体験や市場などが開かれた。

三重県伊賀市で道端に倒れている男性が発見された。発見された男性は病院に搬送されたが、死亡した。警察によると男性は近くに住む40代の男性とみられており、後続車にひき逃げされた可能性があるという。

キーワード
セレブリティ・ミレニアム号
富士山
伊賀市(三重)
ドイツ
オーストリア
オーストラリア
アメリカ
イギリス
デンマーク

ニュース (ニュース)
16:50~

宮崎市で車が歩道を暴走し、次々に歩行者をはねるという事故があった。暴走した車は約700mを暴走し、女性2人が死亡、運転手を含む5人が重軽傷を負った。暴走した車を運転していた男は認知症以外にもてんかんの病歴があったことが判明した。

宮崎市で車が歩道を暴走し、次々に歩行者をはねるという事故があった。暴走した車については宮崎県高岡町で事件の前に目撃情報があるという。目撃情報によると道路の真ん中で停車しており、声をかけても無反応でエンジンをふかしていたという。その後、車は急発進して宮崎市方向に走っていったという。

神奈川県横浜市のマンションが傾いている問題で、杭打ち工事の現場責任者が関わった物件41件のうち、およそ半数の物件でデータが偽装されていた可能性が浮上した。一連の問題について国土交通省は旭化成建材に立ち入り検査も視野に入れている。また横浜市では横浜市立あかね台中学校でデータの改ざんがあったことが確認された。

江東区が旭化成建材が過去10年間に杭打ち工事を行った施設を独自調査したところ、1つの学校で杭打ちデータが偽装された疑いがあることを発表した。データの偽装の疑いがある学校について江東区は安全性について問題ないとしている。

旭化成は今日中に公表するとしていた全国3040件の建物に関する改ざんの実態調査の報告を延期することを発表した。延期の理由については調査対象の数が膨大で、発表できる状態でないとしている。

黒柳徹子さんが文化功労者に選出された。今回の文化勲章には大村智さん、仲代達矢さん、梶田隆章さんが選ばれている。「徹子の部屋」は放送1万回を迎えており、ギネス世界記録にも認定されている。

次は、死亡事故約160件“もみ消し”。

キーワード
宮崎市(宮崎)
認知症
てんかん
改正道交法
浴風会病院 認知症疾患医療センター
日本てんかん協会
石井国交大臣
青葉区(神奈川)
江東区(東京)
旭化成
大村智さん
梶田隆章さん
仲代達矢さん
黒柳徹子さん
文化勲章
文化功労者
高岡町(宮崎)
東山区(京都)
日置市(鹿児島)
徹子の部屋
ゆずり葉の頃

ニュース (ニュース)
17:09~

次は、事故原因は…イノシシ?

千葉県警がおととしまでの過去10年間で事故死とすべき165件計が計上されていなかったことを明らかにした。千葉県警によるとこのうち1件は医師が「交通事故で死亡」と書類を作成した書類に市川警察署の警察官が「病死」と書きかえていたいたという。千葉県はおととし交通事故の死亡者数が全国ワースト3位となっており、作成にかかわった担当者は「事故を少しでも少なく見せたかった」などと説明している。

兵庫県警の高速警察隊や東灘警察署などに所属していた退職者を含む警察官70人が、2009年から6年間65件の交通違反取り締まりで同僚の名前を使い報告書を作成した疑いが持たれている。ドライバーが交通違反を否定した際は第三者の警察官が実況見分を行う取り決めになっているが、同僚の名前を借りて手間を省く不正が状態化していたとみられる。

セブンイレブンの鳥取1号店がオープン。午前7時に開店すると店内はすし詰め状態。「スタバには負けないスナバがある」とないことの独自性をアピールしてきた平井伸治知事もスタバオープンの際には熱烈歓迎。またセブンイレブンの出店がないことについて「セブンがなくてもいい気分」と話していたが今の気分を聞かれ「いい気分」と答えた。また続くチェーン店の出店に「無いのが魅力だったのに」など心配の声も。セブンイレブンはきょう米子市で3店舗同時にオープンし、2020年までに50店舗を計画している。

フィリピンは南シナ海での中国の領有権主張は国際法上認められないとして、常設仲裁裁判所に仲裁手続きを求めていたが、裁判所は管轄権を認めると判断した。これに対し中国外務省は「判決は無効で中国に対して拘束力はない」などとした。

中国人スナック店「姫」などを経営する容疑者ら4人は、許可がないのにホステスに客の接待をさせた疑いがもたれている。警視庁によると泥酔した客のクレジットカードで勝手に決算する手口でぼったくりを繰り返したとみられ、今年に入り料金トラブルの相談が40件近く寄せられた。容疑者は容疑を一部否定している。警視庁は新橋周辺に悪質な飲食店などが30店近くあるとみて捜査している。

米・フロリダ州の空港で29日、離陸のため滑走路に向かっていたダイナミック航空のボーイング767型機のエンジンから出火した。少なくとも21人がけがをし、1人は重いやけどだという。エンジン周辺で何らかのトラブルがあったとみられる。

菅官房長官が沖縄の海兵隊の一部の移転先となるグアムを視察した。また米海兵隊司令官らと会談し、移転促進に向けて協力を確認した。政府は辺野古移設の本体工事に着工し沖縄との対立は決定的な状況。基地負担軽減や振興策アピールの一方で強硬姿勢は崩さず、沖縄県民の反発は強まっている。

キーワード
イノシシ
千葉県警
市川警察署
東灘
平井伸治知事
セブンイレブン
常設仲裁裁判所
中国外務省
南シナ海
警視庁
フロリダ州(アメリカ)
ダイナミック航空
ボーイング767型機
菅官房長官
名護市(沖縄)
グアム
辺野古移設

ニュース (ニュース)
17:22~

次は、雷雨・突風の地域も 週末は?

きのう午前5時半ごろ滋賀県野洲市の県道をバイクで走行していた男性が転倒し、直後に2頭のイノシシが現場から走り去るのが目撃されておりイノシシがバイクにぶつかったとみられている。男性は頭などを強く打つ怪我をした。警察は注意を呼びかけている。

36年ぶりに北朝鮮の朝鮮労働党の党大会が開催される。1980年の党大会では当時の金日成主席が息子の金正日氏を事実上の後継者として党の要職に就任させた。専門家は今回の党大会では指導部の世代交代が進められ金正恩氏の妹・与正氏もさらに重要なポストに就任する可能性があるとしている。

大阪市阿倍野地区の駐車場でパトカーに車衝突させるなどした疑いで男性が逮捕された。車を止めようとした警察官が拳銃1発を発砲するもそのまま逃走し警察官2人が車に接触するなどし軽症。調べに対し容疑者は殺意を否認。

中国・南京で橋から女性が飛び降りようとしているのを目撃した通りかかったバスの運転手らが女性を救出した。

アメリカで話題の猫の写真集「SHAKE CATS」の撮影風景を紹介。写真家は以前飼っていた犬から着想したという。

中国・河南省で人気の四つんばいのエクササイズ。長年の腰痛が治ったという女性もいるが専門家は医師の指導のもと行ってほしいとしている。

アメリカ・オハイオ州でハロウィーンにちなみ大統領選“候補”のトランプ氏が巨大カボチャになって玄関に飾られていた。制作した女性は25年間巨大カボチャで有名人を作り続けており過去にはヘンリー王子や金正恩第1書記のカボチャも作った。

キーワード
雷雨
突風
イノシシ
野洲市(滋賀)
朝鮮労働党
金日成主席
金正日氏
与正氏
大阪市(大阪)
南京(中国)
SHAKE CATS
河南省(中国)
エクササイズ
カボチャ
ハロウィーン
トランプ氏
ヘンリー王子
金正恩第1書記
オハイオ州(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
17:30~

きょう午前9時すぎに石川・志賀町で発生した漏斗雲の映像を紹介。また六本木ヒルズから、全国各地の天気予報を伝えた。

次は、なぜ?校長らに現金5万円。

キーワード
漏斗雲
志賀町(石川)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

見た目は悪いが美味しい深海魚“プレミアム雑魚”の実力に迫る。

キーワード
おまかせセット(12貫)

特集 (バラエティ/情報)
17:41~

都内で人気の宅配寿司店のおまかせセットのネタはまるで怪獣のような魚ばかり。見た目はグロテスクだがさばいてみるときれいな白身のオニダルマオコゼなど。店主の朝山議尊さんは4年前築地市場などでは手に入らないいわゆる“プレミアム雑魚”を仕入れおまかせセットとして販売、これが評判になり売上を伸ばしているという。

“プレミアム雑魚”を扱う店は他にも。食用として市場に出回ることはめったにないカスザメ、身はたたきに、軟骨は梅水晶で提供している。漁港に出回らないこれらの魚を料理人は漁港で怪しげな男から仕入れているという。取材班が向かったのは静岡・沼津市の戸田港。漁港のそばには深海料理と書かれた食堂があり中は満席。多くの客が食べていたのは少しグロテスクな魚・トウジンの刺身だった。駿河湾沿岸の港町では昔から食されているという。

駿河湾では戦前から深海魚の漁が盛ん。午前3時から漁が始まり、そこに料理人から聞いた魚を卸している男性が。長谷川大樹さんは自ら漁船に乗り込み漁師から魚を買い付けている魚屋。午前5時30分駿河湾沖に到着、漁師たちの狙いはタカアシガニや深海のエビなど。そんな中長谷川さんは魚の神経締めをし、味見をしていた。さらに躊躇なく大きなサメにも神経締め。一般的に網にかかる魚種は約100種だが、その中で売買される魚種は約20種。長谷川はこれまで捨てられていた魚を漁師から次々と購入、長谷川さんは生の魚を頭からかぶりつき本当の魚の味を知り引き出していた。今月長谷川さんが扱う“プレミアム雑魚”を仕入れたいと連絡してきたのは一流ホテルの総料理長だった。東京海洋大学・田中栄次教授は漁師と消費者の「間に入る人が増えていけば未利用魚の消費市場もどんどん大きくなっていく」と話した。

キーワード
おまかせセット(12貫)
フトツノザメ
オニダルマオコゼ
トゲキホウボウ
墨田区(東京)
カスザメのタタキ
カスザメの梅水晶
深海魚刺身定食
カスザメ
トウジン
藤沢市(神奈川)
戸田(静岡)
駿河湾
深海魚
神経締め
タカアシガニ
メヒカリ
トリカジカ
シャチブリ
東京海洋大学

ニュース (ニュース)
17:53~

東京・JR町田駅で建設作業員の男性客がサラリーマン風の男にホームから突き落とされた。男は逃走し、警視庁は殺人未遂事件として捜査を開始。男性は携帯電話(スマートフォン)を操作していて、男とぶつかったことが発端。男性は軽傷。

運転手の男性のものと思われる車が道の真中で立ち往生している様子が目撃されていた。宮崎市で軽乗用車が暴走し歩行者2人が死亡した事故で新証言。運転手の男性は鹿児島県日置市の自宅を午前8時ごろに出発。事故発生直前、事故現場から約13キロの国道10号で男性のものと見られる車が立ち往生しているのが目撃された。因果関係は分からないが男性は認知症以外にもてんかんの持病があることが明らかになった。警察は認知症との関連を慎重に調べている。

中国では労働力となる人口が減少に転じ、急速な高齢化や経済成長の減速を招いているため、すべての夫婦が子どもを2人まで持つことができるようになった。急激な物価上昇で生活費や教育費が高騰するなか市民からは「収入が上がらなければ子どもは産めない」などの声も上がっている。

皇太子ご夫妻が飛行機で鹿児島空港に到着し、鹿児島市内・鹿児島水族館を訪問された。ご夫妻はジンベエザメや熱帯魚が泳ぐ水槽を見て「きれいですね」などと話されていた。雅子さまの泊まりがけでの地方公務は1年ぶりとなる。

経団連は大手企業の冬ボーナスの1次集計を発表。大手企業80社の平均妥結額は91万697円で2008年の90万4885円を超えて過去最高。業種別は自動車98万355円、機械金属は90万4082円。賃上げが背景にあるとしている。

日本シリーズ2年連続日本一を達成した福岡ソフトバンクホークスの地元・福岡市では、けさから記念セールも始まり、多くの買い物客で賑わっていた。博多阪急では工藤監督の背番号「81」にちなんだ商品などが人気を集めている。

全日本大学駅伝の監督会見が今日午後3時頃行われた。青山学院大学・原晋監督は優勝に自信をのぞかせた。今年の箱根駅伝で青山学院大学は神野大地の驚異的な速さで大逆転。目標管理ミーティングが行われている。

明日はハロウィーン。渋谷の繁華街で数百人規模が参加する仮装パーティーや、ハロウィーン衣装の撮影会といったイベント開催される。ドン・キホーテではハロウィーン関連の売り上げが約10倍に拡大(2009年から2014年)今年のハロウィーングッズ数は去年に比べ約2倍。日本記念日協会は今年ハロウィーン市場規模は1220億円(推計)。

夢の島熱帯植物館には多い大きなかぼちゃが。巣鴨・福島家では時期限定の「染井の秋の御菓子」が明日まで販売。福島家・福島敏夫会長は「ハロウィーンは大事なテーマだと思っています」とコメント。ダンスホール新世紀ではハロウィーンパーティーが開催された。

石川県内で今日午前9時すぎ、竜巻とみられる突風が発生し、住宅などの一部に被害が出た。石川・志賀原発の映像。金沢地方気象台では県内全域に強風や雷注意報が発表されていた。

キーワード
JR町田駅
スマホ
警視庁
宮崎市(宮崎)
認知症
一人っ子政策
雅子さま
皇太子さま
冬のボーナス
福岡ソフトバンクホークス
日本シリーズ
工藤監督
中央区(福岡)
博多区(福岡)
小倉北区(福岡)
全日本大学駅伝
青山学院大学
てんかん
ハロウィーン
ドン・キホーテ
日本記念日協会
染井の秋の御菓子
ジンベエザメ
金沢地方気象台
竜巻
箱根駅伝
原晋監督
神野大地

ニュース (ニュース)
18:12~

青山学院大学・陸上部では目標管理ミーティングが行われている。青山学院大学・原晋監督は「営業活動もスポーツ競技も僕はある種一緒のプロセスだと思う」と話す。神野大地のコメント。全日本大学駅伝は11月1日。

旭化成は今日中に公表するとしていた全国3040件の建物に関する改ざんの実態調査の報告を延期することを発表した。延期の理由については調査対象の数が膨大で、発表できる状態でないとしている。

キーワード
全日本大学駅伝
青山学院大学
旭化成
神野大地
原晋監督

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

創業79年食堂の味であるサバの味噌煮、創業から105年国産ステーキランチ。老舗の極旨グルメ3代目奮闘記を紹介。

中野区・野方にある「野方食堂」を紹介。3代目の斉藤公和、2代目の勝郎も厨房に立つ。「秋さんま焼き定食」、「鉄板ポークジンジャー定食」の映像。人気メニューである「さば味噌煮定食」のこだわりを紹介。野方食堂は昭和11年創業。

野方食堂は昭和11年創業。徒歩一分圏内に大手外食チェーンが11店舗オープンして危機が。そこで生まれた新メニューである「とりから定食」は年間約5万個を売り上げる。

東京・八王子にある創業明治43年の坂福を紹介。2階は座敷、1階はレストラン。ランチすき焼きは2160円。日曜限定の国産牛サーロインステーキランチ(ご飯・コーンポタージュ・サラダ・コーヒー付き)は1000円。

八王子は元々織物の町と呼ばれていた。初代は東京の江戸ではやった牛鍋屋というものを勉強してきて甲州道沿いにすき焼きの坂福をオープンさせた。すき焼きコースお食事セットは4100円。昭和20年、八王子空襲によって店は消失。しかしすぐさま営業再開、しかし二代目の時は高度経済成長期の影響で廃れ売り上げは落ち込んでいた。三代目はランチをスタート。人力車の導入などでピンチを脱出。

キーワード
サバの味噌煮
国産ステーキランチ
秋さんま焼き定食
鉄板ポークジンジャー定食
さば味噌煮定食
とりから定食
野方(東京)
ランチすき焼き(ご飯・赤だし・玉子・茶碗蒸し・アイス付き)
国産牛サーロインステーキランチ(ご飯・コーンポタージュ・サラダ・コーヒー付き)
八王子市(東京)
すき焼きコース お食事セット(小鉢・赤だし・ご飯・お新香・デザート)
八王子空襲
日替わりランチ(サラダ・みそ汁・ご飯・コーヒー付き)

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

坂福はBSE騒動で大打撃、助けてくれたのは業者だった。アンコウ鍋をスタートさせた。3代目の夢は跡継ぎがいて続けてもらいたいというのが自分の夢と話す。

キーワード
八王子市(東京)
BSE騒動

今天 (ニュース)
18:33~

きょう午前9時すぎに石川・志賀町で発生した漏斗雲の映像を紹介。また六本木ヒルズから、全国各地の天気予報を伝えた。

まだまだニュース。ハウスが“ココイチ”買収。川が突然…黄色に。

六本木ヒルズ・けやき坂から、今後の関東地方の天気予報と、週末の渋滞予想を伝えた。

キーワード
漏斗雲
六本木ヒルズ
志賀町(石川)
けやき坂
渋滞
中央道
常磐道
京葉道
三郷JCT
東名
関越道
大和トンネル
ココイチ

新着 いま何が? (ニュース)
18:39~

ハウス食品グループ本社はカレーハウスCoCo壱番屋を展開する壱番屋を買収すると発表。

旭化成建材の杭打ちデータ偽装問題で、国土交通省が週明けにも、旭化成建材に対して、建設業法に基づく立ち入り検査をする方針を固めたことが分かった。国交省は、データを改ざんした現場責任者が複数いることなどから、会社の施工管理やコンプライアンスに問題があるとして、立ち入り検査に踏み切る考え。

まだまだニュース。イライラ渋滞に“対抗策”。

今日未明に大阪府堺市の住宅で、車の中から工具を盗もうとする不審な男らを所有者の男性と妻が見つけた。男が乗ってきた車で逃げようとしたため車にしがみついた。男性は200メートルボンネットに乗せたまま振り落とされ、全治二週間のケガを負った。

今日長野市の千曲川と浅川の合流地点で通行人が「黄色い液体が浮いている」と通報。消防によると約700メートル上流の化学工場の排水溝から水と油が混じった液体が夜流れでたとみられるという。長野市は成分を調査中だが環境への影響はないという。

キーワード
渋滞
堺市(大阪)
長野市(長野)
千曲川
浅川

新着 いま何が? (ニュース)
18:45~

北海道小樽市のおたる水族館では年に2回しかみられない、神秘のイルカ。光がカーテンとなり幻想的光景がみれる。見られるのは午後2時半から3時半まで、よく晴れた日。

次は、米国人の男 意外な言葉とは。

国交省は正午から東名高速道路の海老名ジャンクションで圏央道との合流部分を1車線から2車線に変更。今ある道路の使いかたを見直し渋滞を減らす方針。

WHOの専門組織は加工肉が「がんのリスクを高める」という調査結果を発表。これついて批判や問い合わせが相次いでいた。これついてWHOは調査結果は「がんのリスクを減らすために加工肉の摂取を控えめにするよう」推奨した過去の勧告を確認したに過ぎないとした。その上で「加工肉をいっさい食べないよう求めるものではない」と強調した。

新潟県の苗場スキー場では今、ドラゴンドラから紅葉が楽しめる。二居湖の映像。ドラゴンドラの紅葉営業は11月8日まで。

キーワード
羽生結弦選手
パトリック・チャン選手
五郎丸歩選手
ヤマハ発動機
東芝
遠州灘海浜公園
国交省
WHO
加工肉
がん
小樽市(北海道)
イルカ
苗場スキー場
ゴンドラ
紅葉

スポット

エネルギー/素材

志賀原発

グルメ

壱番屋
カレーハウス CoCo壱番屋
ザルバク
ハウス食品
ハウス
黒酢の寿司・京山
野方食堂
坂福
すなば珈琲
福島家
魚重食堂

スクール/教育

東京すしアカデミー
あかね台中学校

レジャー/交通

清水港
野方駅
六本木ヒルズ
ハイアットリージェンシー箱根
銕仙会能楽研修所
おたる水族館
日本平ロープウェイ
宮崎駅
ダンスホール新世紀
鹿児島水族館
幕張IC
世田谷パブリックシアター
戸田港
夢の島熱帯植物館
八王子駅
相模湖IC
高坂SA
柏IC
海老名ジャンクション

不動産

旭化成建材

宗教

久能山東照宮

政治/経済/地方自治体

農林水産省
観光庁
国交省
経団連
葺合警察署
兵庫県警

流通

博多阪急

美容/健康/医療

浴風会病院
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送