スーパーJチャンネル 2015年6月29日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月29日(月) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

台湾の新北市の遊園地「八仙水上楽園」で、カラーパウダーが巻かれるイベントが開催され、使用されたコ-ンスターチが引火し粉じん爆発を引き起こす事故が発生。現場にはプールが隣接しており、水着姿の客が多数で被害が拡大している。地元メディアの東森テレビが被害の状況を生々しく伝えた。また粉じん爆発について農業技術総合研究所から提供された実験映像などでその威力を紹介した。

日本で行われたカラーパウダーを使ったイベントを紹介。例として袖ケ浦市で行われた「カラーラン」の様子を紹介した。

事故のあった新北市の八仙水上楽園から中継。現場は狭いエリアで600人ほどのキャパシティに4000人の人が集まっていたと警察が発表。日本人2人を含む497人がケガを負っており、そのうち201人が重症、1人が死亡している。

新北市・八仙水上楽園の事故はカラーパウダーに引火した粉じん爆発とみられており、日本では粉もの屋台の周辺での火器に注意するよう呼びかけている。

秋篠宮ご夫妻が結婚25年の銀婚式を迎えられた。結婚当時のお姿を映像で振り返り、お二人が出された結婚当時の思い綴られた文章を紹介。学習院大学での出会いやサークル活動で距離を縮められたことなどを紹介した。また初めての歌会始で歌われた和歌なども紹介した。

3人のお子様に恵まれた秋篠宮夫妻。ご家族でのエピソードやご自身の思いなどを手記でお伝えになられた。また両陛下の銀婚式を受け継がれ、銀婚式の対談での自己評価では優・良・可・不可の4段階で可と採点されたと伝えた。

新国立競技場の施工に関し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会議で当初より900億円ほど高い2520億円で総工費が決定された。会議後の舛添要一知事の会見や下村博文文部科学大臣の会見の様子を紹介。また会議での武藤敏郎専務理事や森喜朗会長の様子も紹介した。デザインは当初のザハ・ハディド氏のデザインであった2本のアーチは作られ、客席が8万人から6万5000人に縮小される。

新国立競技場の総工費に関してスタジオで解説。900億円の増額になったことで、その費用がどのように補填されるのか推論。完成時期調整のため、費用の調達が確定せず総工費が確定し、そのために不本意な資金調達法がとられる可能性に苦言を呈した。

次は、「水漏れしている」嘘つき…。

キーワード
八仙水上楽園
新北市(台湾)
東森テレビ
コーンスターチ
カラーパウダー
粉じん爆発
農業技術総合研究所
カラーラン
袖ケ浦市(千葉)
紀子さま
秋篠宮ご夫妻
銀婚式
学習院大学
歌会始
綾川町(香川)
佳子さま
眞子さま
両陛下
舛添要一知事
新国立競技場
武藤敏郎専務理事
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
下村博文文部科学大臣
ザハ・ハディド氏
森喜朗会長

ニュース (ニュース)
17:13~

リフォーム会社の社長ら4人が、兵庫県の80代の女性の家を訪問し、排水管から水が漏れていると住民を騙し修理代金280万円をだまし取ったとして詐欺の容疑で逮捕された。

東京相模原の墓地に女性の遺体が遺棄された事件で、被害者の女性の長男が行方不明になっている。被害者の女性が長男は知人に預けていると話していたことが新たにわかり、警視庁は長男の行方を追っている。

東京世田谷区の高架下に子猫が迷い込み、降りられなくなっているのを地元の住人が通報。子猫のために救助が出動。途中危ういば万がありつつ無事保護され、今後、国土交通省が里親を探していくと伝えた。

日曜日の午前中に酒に酔いバイクを運転していた同志社大の学生が5歳児をはね、その場から逃走。学生が走っていたのは寺町通で、同時間帯は歩行者天国中で車両は進入禁止になっており、たとえ車両の通行が許される深夜でも一方通行で逆走した形になると伝えた。学生は道交法違反容疑で現行犯逮捕。警察ではひき逃げや危険運転致傷の疑いも視野に取り調べを進めている。

シリアの反体制派組織「シリア人権監視団」は、過激派組織「イスラム国」が去年6月29日に国家樹立を一方的に宣言してからの1年間で、シリア国内で少なくとも市民ら1787人を含む3027人を殺害したと発表した。イスラム国はイスラム教の断食月「ラマダン」中にテロを行うよう呼びかけており、ヨーロッパや中東、アフリカでテロ事件が相次いでいる。

次は、「父との将来を悲観」。

キーワード
寺町通
イスラム国
シリア人権監視団
ラマダン

ニュース (ニュース)
17:23~

群馬桐生市の41歳の女性が、高齢の父親との将来を悲観し、無理心中をしようと自宅を放火。父親は遺体で見つかっており、容疑者は罪を認めている。

次は、あすから再び梅雨空。

口永良部島の爆発的噴火から1ヶ月がたった。島民たちの帰島は梅雨明けの来月中旬になる見込みと伝えた。

スマップの中居正広さんが喉の腫瘍摘出手術を受けていたことが明らかになった。中居さんは1年半前から喉に違和感があったと話している。中居さんは手術を受けていたことを自身のラジオ番組「中居正広のSome girl’s SMAP」で発表し、今年2月に亡くなった父親の正志さんが喉頭がんだったことから、すごいDNAと思ったと語った。手術の結果腫瘍は良性で無事除去手術を終えたという。

キーワード
桐生市(群馬)
口永良部島
中居正広
中居正広のSome girl’s SMAP
腫瘍
喉頭がん
正志さん

天気予報 (ニュース)
17:30~

きょうの沖縄・石垣島の様子と、全国各地の天気予報を伝えた。

次は、また爆発…「信じられない」。

キーワード
沖縄県
石垣島

ニュース (ニュース)
17:34~

アメリカ・フロリダ州で国際宇宙ステーションへ物資を運ぶ「ファルコン9」が打ち上げに失敗。空中で爆破し大破した。物資の中には千葉工業大学が開発した流星を観測できるカメラ「メテオ」が含まれており、関係者はNASAからの連絡を受け、「2回続けて我々のカメラを載せたロケットが爆発することがほんとうに驚きというか信じられない」とコメントしている。

神奈川県の箱根山で初めて火山性微動が観測された。また箱根山で落下物を確認。気象庁が火山活動との関連調べている。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
ファルコン9
国際宇宙ステーション
メテオ
NASA
箱根町(神奈川)
箱根山
火山性微動

特集 (ニュース)
17:36~

”住宅ローン破綻"を抱えた家族の悲劇を特集。妻が出て行った。母親の介護のため。引越し先が見つからない等様々なトラブルを紹介する。

キーワード
住宅ローン破綻

特集 (ニュース)
17:39~

東京新橋に高校生と小学生の娘と3人で暮らす男性を紹介。元々は夫婦で住宅のローンを支払っていたが、妻と離婚。ローンの返済計画が頓挫してしまい住宅ローン破綻。その上、勤めていた会社も経営が傾き、そんな中で娘たちの教育にかかるお金も増大していったという。銀行に相談すると、住宅を競売にかけるほかないとアドバイスされ、少しでも高く売るために任意売却119番に連絡した。

東京近郊の人気エリアに住む男性を紹介。男性は元は年収600万ほどで返済計画に無理はなかったが、無理な残業が祟り体を壊して転職。元の給与の半分ほどの収入になってしまい、さらに娘が大学院に進むのでローンが支払えなくなっていたっという。男性は2100万円で任意売却する予定だが、ローンの残りは2800万円で、700万円をこれからも返済しなければならなくなった。また部屋の明け渡し前日に訪ねると、新しく移るはずだったマンションの契約をキャンセルしており、次の入居先がない状態だった。男性の家族は新しい住所が見つかるまで、日帰りの温泉施設で過ごすという。

任意売却119番に依頼のあった住宅ローン破綻をした男性。男性は脳梗塞とパーキンソン病を患い歩くのもままならなかった母親のために、立派な住宅を立てていた。しかし男性は40代で転職し、収入が半分に。母親も脳卒中で他界し、築いた時にはローンの支払が滞っていたという。しかし男性は立派な家で母親を見送ることが出来て、よかったと話していた。

キーワード
住宅ローン破綻
任意売却
任意売却119番
新橋(東京)
脳梗塞
パーキンソン病
脳出血

ニュース (ニュース)
17:53~

ギリシャの経済危機が深刻化している。チプラス首相はギリシャ中央銀行の休業を宣言。預金の引き出しを制限すると発表した。日曜にはATMに大勢が並んだが、ATM内のお金が尽きる事態も発生していた。ロイター通信はギリシャでは29日から1日の引き出し額を60ユーロを限度にされたと伝えた。ユーロ圏財務相会議はギリシャアを除く18カ国で会議を継続。日本でもこの影響オを受け平均株価が一時600円以上大幅に値下がりしたと伝えた。

ギリシャ経済混乱の経緯を解説。2009年に全政権で財政赤字のごまかしが発覚し、国債の信用を失い、翌年EUなどから支援を受け、財政緊縮策を求められた。しかし今年1月に緊縮策反対派のチプラス政権が誕生し、引き伸ばしを図るもEUは拒否。このままの状態が続いた場合、ギリシャ経済は一層の混乱を招くと伝えた。

 若手議員の勉強会で、報道を規制するような発言が相次いだ問題で、自民党は週末、対象者の処分に追われた。民主党を始めとした野党は追及の手を緩めていない。衆)平和安全法制特別委での安倍総理大臣の発言や、処分をきめた 自民党執行部の谷垣幹事長らの会見の様子を紹介。ANN世論調査では木原稔衆院議員を始めとした若手議員の発言に対し81%が適切で無いと判断していえる。

与党の若手議員がテレビ出演を辞退した話題からスタジオでトーク。大谷氏は問題発覚後の体調不良や日程の都合がつかなくなったなど、調子がいいと皮肉った。また新聞社を潰すという発言は戦時中の軍部でもなかったことと強く避難し、そのような人たちが安全保障法制を改革しようとしていると問題を提起した。

このあとは、箱根 崖下で炎上…川のアユが。

キーワード
ギリシャ
チプラス首相
ギリシャ中央銀行
ATM
ロイター通信
EU
平均株価
ユーロ圏財務相会議
ブリュッセル(ベルギー)
チプラス政権
ギリシャ経済
国債
財政緊縮策
安倍総理大臣
衆)平和安全法制特別委
加藤官房副長官
枝野幹事長
谷垣幹事長
民主党
大西英男衆院議員
井上貴博衆院議員
長尾敬衆院議員
木原稔衆院議員
ANN世論調査
安全保障法制

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

次は、今週は晴れがない!?

キーワード
野毛(神奈川)

今天 (ニュース)
18:36~

きょう午後1時半ごろの群馬・高崎市の映像を紹介し、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
高崎市(群馬)

きょうナビ (ニュース)
18:39~

「大木優紀 facebook」の表記テロップ。

次は、元配達員が集金した購読料を…。

キーワード
大木優紀 facebook

スポ★ナビ (ニュース)
18:47~

次は、あのシャーロットに試練。

キーワード
シャーロット
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送