スーパーJチャンネル 2015年6月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月17日(水) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

きのうごく小規模の噴火があった浅間山では、夜になって噴煙が赤く見える火映現象が確認された。地下のマグマの活動が活発化しているとみられる。きのう浅間山では142回の火山性地震を観測。1日に140回を超えるのは6年ぶりのことだ。現地調査の結果、火山灰は浅間山の北から北東方面4~8kmにかけて飛んでいた。噴火は「マグマ水蒸気噴火」とみられている。

火山噴火予知研究センターの中田教授によると、過去には噴火前の地震や山の膨張などが起きていたが今回の小規模噴火では確認できていないため、すぐに大噴火につながる兆候ではないという。

天皇皇后両陛下が私的な旅行できょう、宮城県を訪問された。両陛下の強い希望によるもので4月に訪問されたパラオから戦後戻ってきた人たちと懇談された。パラオでの日米両軍の激しい戦闘により、ペリリュー島では日本軍1万人がほぼ全滅。パラオには日本からの移民もいた。きょう両陛下を案内した工藤静雄さんは帰国当初は4歳。南国の暮らしから一転して酪農を営み地区の産業にまで成長させた。

今国会で2度目の党首討論が開かれた。民主党の岡田代表は安保法制は違憲だと批判。修正協議が焦点でもある維新の党の松野代表は応じるつもりはないとした。

すでに与党側のスケジュールに2週間ほど遅れが出ている。維新の党と農協改革法案でもめ維新が審議に出てこなかったためだ。与党としては維新との修正協議を進め単独での強行採決は避けたい考えだ。松野代表は「維新の独自案を出す」と言っていて与党としては協議入りに望みがあるとみている。今後安保法制はこのままいけば衆議院で7月10日前後に通過、参議院で8月下旬ごろに成立する見通し。

ANN世論調査によると、安倍内閣が安保関連法案について国民に十分に説明したと思うかという問いに、「思う」と答えた人は14%、「思わない」が75%。また国会審議について、「いまの国会にこだわらず時間をかけて審議すべきだ」と答えた人が7割を超えた。

次は、“刃物男”が立てこもり。

きょうも北日本や関東甲信を中心に大気の状態が不安定となり局地的に激しい雨が降った。盛岡市では落雷が原因とみられる火災が発生している。岩手・紫波町ではきのう観測史上最も多い1時間で95.5mmの雨量を観測し一時は1万人以上に避難勧告が出るなどした。九州南部では今月の雨量がすでに1000mmに達しているところもあり、あすにかけて土砂災害に警戒が必要となっている。

鹿児島市と秋田市の空模様を伝えた。

関東甲信地方の雨雲のレーダーの動きと横浜市の空模様を伝えた。

キーワード
火山噴火予知研究センター
火映現象
火山性地震
噴火警戒レベル
両陛下
北原尾地区開拓記念碑
岡田代表
党首討論
安保法制
民主党
集団的自衛権
安倍総理大臣
松野代表
維新の党
安保関連法案
戸田市(埼玉)
千代田区(東京)
港区(東京)
渋谷(東京)
国立市(東京)
滝沢市(岩手)
盛岡市(岩手)
紫波町(岩手)
宮崎市
南さつま市(鹿児島)
鹿児島市
秋田市
横浜市
マグマ水蒸気噴火
嬬恋村(群馬)
浅間山
北原尾地区(宮城)
パラオ
ペリリュー島

ニュース (ニュース)
17:15~

印刷会社社長の男(56)は高知市の不動産会社にうそのもうけ話をもちかけ現金約8000万円を詐取した疑いで逮捕された。男は不動産会社に「もうけが出たら色を付けて返すよ」と借り入れを繰り返し、30社以上から総額10億円をだまし取った疑いがあるとみられている。

通っていた北九州市の予備校自習室で別の男子生徒の胸などを刺し全治3カ月の重傷を負わせ、殺人未遂などの罪に問われた被告の裁判が行われた。きょうの初公判で被告は起訴内容を認めた。

イギリス中部の女性3人とその子ども9人が行方不明となっている。女性3人は姉妹で「イスラム国」の支配地域に向かったとみられる。

次は、“強盗殺人”で再逮捕。

きょう午前、東京・杉並区の住宅街で区の職員が家を訪ねドアを開けたところ、男が棒のような物を振り回し鍵をしめて立てこもったという。男はベランダに移動して刃物を振り回し、火をつけた紙などをベランダから投げたという。立てこもりから2時間半後、警視庁の「SIT」が中に入り60代の男を逮捕した。男は2.3日前から死にたいと話していたという。

午前9時半すぎ、札幌市の商業施設の建物を解体中にコンクリートの壁が崩れ、パワーショベルを運転していた男性が下敷きとなった。男性は4時間後に救助されたが死亡した。

キーワード
福岡地裁 小倉支部
イスラム国
警視庁
杉並区(東京)
札幌市(北海道)
北九州市(福岡)
ブラッドフォード(イギリス)

ニュース (ニュース)
17:23~

4月、栃木県真岡市の駐車場にとめた車で女性の首を絞めて殺害し預金通帳などが入ったバッグを奪ったとして容疑者2人が再逮捕された。警察は犯行に至った経緯など全容解明を進めている。宇都宮地検は女性の遺体を埋めた罪できょう2人を起訴した。

「クラブ」の営業が店内の明るさなどの条件を満たせば午前0時以降もOKになる。営業可能な地域や時間は実情に合わせて条例で定めることになる。ダンスホールやダンス教室はこれまでの風営法の規制からは外れることになる。

改正公職選挙法により20歳以上の選挙権年齢を18歳以上とする。選挙権年齢の引き下げは70年ぶりで来年夏の参院選から適用される見通し。

今日の法改正で18歳と19歳の約240万人に新たに選挙権が与えられる。去年の衆院選挙では70~74歳の投票率が7割を超えた一方、20~24歳は30%と低く、若い人たちの政治参加を促すのが今後の課題とされる。

次は、天気の急変に注意!

キーワード
宇都宮地検
改正風営法
山崎参院議長
衆院本会議
改正公職選挙法
選挙権
真岡市(栃木)

天気予報 (ニュース)
17:30~

現在出されている警報と、全国各地の天気予報を伝えた。

次は、アジア系女性ばかり狙い…。

キーワード
竜巻注意情報

ニュース (ニュース)
17:35~

ニューヨーク・マンハッタン地区でアジア系女性が袋に入った凶器で顔を殴られる事件が起きている。10日以降20~40代の4人が襲われ顔を10針縫うけがをした女性もいる。警察が男の行方を追っている。

午後4時20分ごろJR池袋駅で信号機が故障した。この影響で現在、山手線外回りの全線で運転を見合わせている。復旧のめどは立っていない。

キーワード
マンハッタン(ニューヨーク)
山手線外回り山手線外回り

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

奄美大島は世界遺産の候補地となっているがそのためには問題が山積みだ。一方、登録済みの富士山が今のままでは取り消される可能性があるという。 「ああ世界遺産ははつらいよ」。

鹿児島・奄美大島には年間20万人の観光客が訪れ次期世界遺産の候補地だ。特別天然記念物のアマミノクロウサギは周囲の島を合わせても5000匹に満たないという絶滅危惧種となっている。一方、解決すべき問題も多い。特にアマミノクロウサギを襲うとされるマングースは厄介だ。もともとマングースは奄美のハブを駆除するため1970年代に導入されたがほとんど役に立たず他動物に危害を加えるようになった。30匹から1万匹にまで数も増えた。「マングースバスター」が結成され駆除にあたり、10年間で3万2000匹を捕獲し現在、島内のマングースは200匹を切ったとされる。

日本人にはほとんど知られていないが、山梨県の新倉山浅間公園には五重塔と富士山の両方が見える絶景スポットがあり外国人観光客に人気だ。自治体が作った外国人パンフレットにこの風景を載せたところ外国人の間で話題になったのだという。

2013年に晴れて世界遺産に登録された富士山だが、世界遺産が来年取り消されるかもしれないという。信仰や芸術的価値が評価されて登録されたが、ゴミが多いなど環境に問題ありと指摘されている。そのため来年2月までに環境保全案を世界遺産の審査機関に提出する必要がある。過去にドイツのドレスデン・エルベ渓谷でも取り消されたケースがあった。富士山では不法投棄対策や清掃活動など環境を守るための取り組みを実施し渋滞の削減などを目指して交通規制の強化も行っている。

今マングース以上に脅威なのが野生ネコで希少動物を襲うことがあるのだという。捕らえたネコには不妊・去勢手術がされる。また「アメリカハナグルマ」という植物は繁殖力が強く原生種に入ると希少種がのみ込まれてしまうのだという。

キーワード
世界遺産
世界自然遺産
世界文化遺産
富士吉田市(山梨)
富士山
イコモス
富士山クラブ
奄美大島(鹿児島)
マングース
オオトラツグミ
ルリカケス
シリケンイモリ
アマミハナサキガエル
アマミノクロウサギ
オーストンオオアカゲラ
ハブ
ナゴラン
野生ネコ
アメリカハナグルマ
ドレスデン・エルベ渓谷

特集 (バラエティ/情報)
17:51~

登山客の半数が利用する道路・富士スバルラインに登山鉄道を通すことが検討されている。実現すれば年間1万2000tの二酸化炭素削減につながる。しかしバスツアー客が多い商業施設では客が減ると困惑気味だ。

キーワード
世界文化遺産
富士山

ニュース (ニュース)
17:53~

このあとは、一般道で時速170km超。

午後4時20分ごろJR池袋駅で信号機が故障した。この影響で現在、山手線外回りの全線で運転を見合わせている。現在は信号の不具合が解消したか電車を一駅ずつ走らせながら確認している。

きょうも北日本や関東甲信を中心に大気の状態が不安定となり局地的に激しい雨が降った。盛岡市では落雷が原因とみられる火災が発生している。岩手・紫波町ではきのう観測史上最も多い1時間で95.5mmの雨量を観測し一時は1万人以上に避難勧告が出るなどした。九州南部では今月の雨量がすでに1000mmに達しているところもあり、あすにかけて土砂災害に警戒が必要となっている。

キーワード
工藤会
脱税
上納金
伊勢丹
自殺
JR池袋駅
山手線外回り山手線外回り
戸田市(埼玉)
千代田区(東京)
港区(東京)
渋谷(東京)
国立市(東京)
滝沢市(岩手)
盛岡市(岩手)
紫波町(岩手)
宮崎市

2015年上半期 芸能スポーツニュースSP (ニュース)
18:29~

今天 (ニュース)
18:34~

きょう午後3時ごろの埼玉・川口市の雨の様子を紹介し、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
川口市(埼玉)

きょうナビ (ニュース)
18:38~

「大木優紀 facebook」の表記テロップ。

次は、主の危機を救った盲導犬。

キーワード
大木優紀 facebook
盲導犬

スポ★ナビ (ニュース)
18:48~

次は、その肩こり…“梅雨症”かも。

キーワード
梅雨症
肩こり
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送