スーパーJチャンネル 2015年4月9日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月9日(木) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

戦後70年の慰霊の旅としてパラオを訪問されていた天皇皇后両陛下がまもなく帰国される。最終日のきょうは激戦地ペリリュー島で戦没者に祈りをささげられた。日本側の慰霊碑を訪れた後はアメリカ側の慰霊碑にも同じように供花され、島民と交流する機会も設けられた。

きょう慰霊碑の周りにはパラオでの激戦を生き延びた元兵士や犠牲となった兵士の遺族が参列し、両陛下は1人1人と話されていた。アンガウル島で戦闘を生き延びた倉田さんは両陛下に1200人の戦死者名簿をお見せした。「両陛下のお言葉を戦友に伝えたい」と話していた。

両陛下を乗せたチャーター機はまもなくパラオ国際空港を出発する。きょうはペリリュー島を訪問され日本とアメリカの戦没者の慰霊碑で献花。島民20人と懇談した。バスに乗り込む直前まで別れを惜しんでおられたという。夜には東京に戻られる予定。 

慰霊の旅を続けられる両陛下が戦後60年の年にサイパンを訪れた際、パラオへの訪問も検討されていたが移動手段などの都合で見送られ今回10年越しで実現した。ある宮内庁幹部はこの慰霊の旅を「終点がないもの」と表現していて訪問された後も心を寄せ続けられている。

去年韓国で開かれたアジア大会に参加していた競泳の冨田尚弥選手がカメラを盗んだ罪に問われた裁判が開かれ、防犯カメラの映像が公開された。富田選手側は「カメラはバッグに無理やり入れられた」と主張していて無罪を訴えている。一方の検察側は「防犯カメラに映っていた男を日本選手団幹部が富田選手だと確認した」と主張し、防犯カメラに何が映っていたかが焦点となっている。

防犯カメラには男が周りに誰もいないのを確認後、右手で自分のポーチを引き寄せて後ろにあった黒いものを自分のポーチに入れて持ち去っていく様子が映っていた。それが富田選手かどうかははっきりとしなかったが、富田選手が主張する「第3の男」は映っていなかったという。裁判官も富田選手かどうかははっきりしていない。 

子どもが起こした事故に親はどこまで責任を負うのか。最高裁が前例を覆す判決を下した。11年前に小学6年生の男子が友達とサッカーをしていてけったボールがオートバイの80代男性にあたって男性が転倒。足の骨折などで入院し事故から1年4カ月後に肺炎で死亡した。男性の遺族は8年前に男の子と両親に賠償を求めて提訴し1、2審ではいずれも両親に1100万円以上の倍賞を命じた。両親はこの判決を不服として最高裁に上告。きょうの判決で最高裁は男の子の行為が危険なものではなかったとしたうえで、「たまたま人を死傷させた場合親は監督責任を負わない」として賠償請求を棄却した。

争点は親の監督義務を争うもので2審では「両親が義務を尽くしていない」として1180万円の支払いを命じたが両親側は上告。きょうの最高裁は「たまたま傷害を生じさせた場合監督義務を尽くしていなかったとすべきではない」として、両親の監督義務はないとした。細野弁護士は「ほかの監督責任に影響が出てくる」と指摘している。

萩谷氏は今回の判決では決して親の監督責任をゆるめたのではないことを理解してほしい、とコメントした。 

横浜市の介護施設から行方不明になった認知症の男性が東京都内の公園で遺体で見つかった。その2日前、警察が2度接触しながら認知症と気づけず保護しなかったことが分かった。男性の死因は脱水症と低栄養状態とみられている。男性は名前と生年月日を話していたが間違いがあったため特定できず家族が今年2月に警視庁のHP上で気がつくまで身元不明遺体として扱われていた。認知症が原因の行方不明者は2013年、1万人を超えた。GPS付の靴なども対策として出てきているが普及が進んでいないのも現実だ。

キーワード
両陛下
パラオ国際空港
冨田選手
仁川地裁
大阪高裁
認知症
パラオ
ペリリュー島
アンガウル島
サイパン
仁川(韓国)
今治市(愛媛)
中野区(東京)

ニュース (ニュース)
17:18~

行方不明届のある認知症の人が年間1万人を超えるなか、外見から判断できない場合どう接すればいいのか。同じ場所を行き来するなど不自然な様子があったり「来なくていい」などと逃げたりした場合、いったんその場から離れ警察や消防だけでなく自治体の福祉窓口などにも連絡した方がよい。気になる人を放っておかないことが重要だ。

次は、中継 絶景「桜の通り抜け」。

キーワード
認知症

ニュース (ニュース)
17:23~

大阪の造幣局ではきょうから「桜の通り抜け」が一般公開されている。開門前から3000人の客が並んでいて午後5時現在で5万人が訪れた。桜に親しんでもらおうと造幣局で毎年「今年の花」を決めているが今年は「一葉」に決まった。午後9時までで夜にはライトアップされる。

ヤマダ電機はあす、東京・新橋に8フロア全てが免税対応の店舗である「LABI アメニティー&TAX FREE館 新橋銀座口店」をオープン。外国人観光客に人気の家電やブランド品に加え、日本土産も取り揃えてある。また免税店は2013年にラオックス、今秋には三越銀座店や韓国のロッテも出店予定。

次は、あすは再び傘の出番。

キーワード
桜の通り抜け
ヤマダ電機
港区(東京)
ロッテ
免税店
新橋(東京)
北区(大阪)

天気予報 (ニュース)
17:30~

きょう宮城・大川原町の「一目千本桜」が見ごろとなるなど桜前線が北上中だと紹介し、全国の天気予報を伝えた。

次は、100歳夫が88歳妻を…。

キーワード
大川原町(宮城)
一目千本桜
桜前線

ニュース (ニュース)
17:35~

アメリカ・ニュージャージー州の住宅で100歳の夫が斧で88歳の妻を殺害した。夫はその後浴室で自分の手首を切り自殺。犯行の動機は分かっていないが夫は認知症を患っていたという。

キーワード
ニュージャージー州(アメリカ)
認知症

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

去年9月、東京・あきる野市の霊園で当時82歳の女性が消息を絶った。認知症を患っていた女性は一体どこに消えたのか。その行方を追う。

東京・あきる野市の西多摩霊園で去年9月、認知症の女性(82)が行方不明になった。子ども2人が巣立った30年前から夫婦で老後を楽しんできた夫の畑山さんにとって夫婦の時間は止まったままだ。妻が認知症の診断を受けて以降、全面的に支えてきたが妻が忽然と姿を消した。

夫婦は毎日、認知症のリハビリで別々の決まった散歩コースを歩くのが日課だった。しかし去年9月22日午後4時20分ごろ、畑山さんはいつものように散歩へ行くため妻と一緒に自宅を出たのが妻を目にした最後となった。畑山さんは捜索願を出して自作のビラを1000枚以上配ってきた。

女性が行方不明となった当日、いつもの散歩コースから離れた夫、畑山さんの散歩コースの途中で女性の目撃情報があった。

女性が行方不明となった当日、1つ目の目撃情報から200メートル離れた場所で再び目撃情報があり、急階段を降りてきて何度も同じ場所をぐるぐる回っていたという。目撃者が霊園の出口を教えたが女性が帰宅することはなかった。霊園から通じる獣道を通って帰宅するルートもあったというが。取材を続けると10キロ以上離れた地点でも年恰好の似たような女性が目撃されていた。

キーワード
認知症
あきる野市(東京)
アルツハイマー型認知症

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:49~

去年9月22日の午後4時20分ごろ、東京都あきる野市の西多摩霊園で認知症だった女性(82)が忽然と姿を消した。2日後、霊園から約12キロ離れた八王子市内で信号待ちをしていたトラックの男性に女性が「お金がないから貸して」と話しかけていて、男性はチラシを見て女性に似ていたことから夫の畑山さんに連絡した。消息が途絶えてから半年、畑山さんは妻の帰りを待ち続けている。

キーワード
アルツハイマー型認知症
あきる野市(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

パラオを訪問された天皇皇后両陛下は、先ほど帰国の途につかれた。パラオ国際空港から矢島記者と中継。慰霊のためにパラオを訪問する計画は12年前にも検討されたが、当時は移動手段や通信事情の問題で見送られた。両陛下は今夜帰国される。

去年9月のアジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴された冨田選手の裁判が韓国で行われ、会場となったプールの防犯カメラの映像が公開された。盗まれたというカメラは冨田選手の部屋で発見されたが、冨田選手側は「会場で男が無理やりカバンに押し込み、捨てる機会がなかった」と釈明している。映像には、カメラをバッグに入れすぐに立ち去る人の姿が映っていた。映像は人の顔を判別できるほど鮮明なものではなく、検察側は冨田選手と特定した理由について「日本選手団に確認してもらった」と説明している。

冨田選手の裁判について大野記者と仁川地裁前から中継。証拠として提出された映像は、犯人とみられる人物を特定できるほど鮮明なものではなく、検察側・弁護側双方ともに決め手となる映像ではなかった。

消費者庁は、市販薬を服用して重大な副作用により死亡した症例が5年間で15件あったと公表した。報告は毎年250件を越え、最悪の場合死に至るケースもあるとして消費者庁は初めて市販薬に関する注意を呼びかけた。報告が最も多かったのはかぜ薬で、続いて解熱鎮痛消炎剤となっている。死亡例もかぜ薬が最も多く、続いて解熱鎮痛消炎剤、せき止めとなっている。日本薬剤師会の石井氏は、「購入する際は専門家の判断をあおぐべき」などと話した。

消費者庁が発表した市販薬の副作用についてスタジオトーク。これまで市販薬による副作用はスティーブンス・ジョンソン症候群や肝障害など400症例あり、このうち8人が死亡し9人に後遺症が出た。異常を感じたら服用をすぐにやめて医師や薬剤師に相談することが大切。萩谷順は、「本人の判断は非常に重大。少しでもおかしいと思ったら専門家に相談する、用法用量を守るなどはきちっと守らないといけない」などと話した。

16:58:27ヤマダ電機LABI 新橋銀座口店ゲロルシュタイナーコカコーラ・セブン&アイ

このあとは、子どもの塾講師に…。

きょうの日本列島は真冬のような寒さに包まれた。こうした中、新茶の収穫を控えた農家は茶葉を守る対応に追われている。東京では3.2℃の最低気温を記録。3月上旬並みの寒さとなった。全国928か所の観測所のうち、氷点下を記録したのは388か所。埼玉・狭山市にある茶畑では、霜で茶葉が枯れるのを防ぐために送風ファンなどで対策が施されていた。

JR恵比寿駅近くの飲食店で火災があり、現在消火活動が行われている。消防車など17台が出動しており、70代男性が消防ホースにつまづいて怪我をしている。

キーワード
両陛下
パラオ国際空港
冨田尚弥選手
仁川地方裁判所
冨田選手
市販薬
日本薬剤師会
スティーブンス・ジョンソン症候群
肝障害
腎障害
心不全
パラオ
ペリリュー島
アジア大会
宇都宮市(栃木)
旭川市(北海道)
狭山市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:11~

過去最大規模となる総額96兆円を超える2015年度予算が衆院本会議で成立した。防衛費が増額された一方、介護報酬引き下げなど社会保障費の伸びを抑制した。安部首相は、「景気回復の波を全国津々浦々にお届けするために全力を尽くしたい」などとコメント。後半国会は、集団的自衛権の行使容認などを含む安全保障法制の議論となる。また派遣法改正案や農協改革関連法案などの重要法案も、来月の連休明けから本格審議される。

子供の通っていた塾講師の男性に想いを寄せ、ストーカー行為をしたとして55歳の女が四谷署に逮捕された。女は去年10月以降、31回ネットの掲示板に男性を中傷する書き込みを繰り返した疑いが持たれている。男性はおととし警視庁にストーカー行為を相談しており、その後にネットの書き込みなどから女が特定された。女は「ストーカー扱いされ怒りが収まらなかった」などと容疑を認めている。

東京・葛飾区の都営住宅で生後6ヵ月の女の赤ちゃんが心肺停止の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡した。赤ちゃんは風呂の浴槽で溺れて死亡したとみられ、30代の母親が酒に酔った状態で赤ちゃんを抱えて風呂に入ったという。母親は「居眠りをしてしまい気づいたら子供が風呂に浮かんでいた」などと話している。警視庁は過失致死の疑いがあるとして調べを進めている。

キーワード
安倍総理大臣
衆院本会議
2015年度予算案
ストーカー
集団的自衛権
安全保障法制
警視庁
葛飾区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

高速道路を知り尽くした”SAの達人”川瀬良子さんとグルメ旅。館山自動車道の市原SA(下り)へ。京都・祇園生まれのパン屋「MIYABI」はSA初出展。大人気のデニッシュ食パンレギュラー(L)は通常の食パンの倍以上をかけて焼き上げるためサクサク。絶品のこの食パンを使った人気メニューが1日に700個も売れるという「MIYABIたい焼き」だ。市原SA特製の「どら丼」が伊勢エビなど5種類の千葉県三海の幸が散りばめられた「宝石丼」。こだわりのピーナッツタレで食べるのがポイントで東日本どんぶり王座決定戦でも準グランプリを獲得した。

高速道路を知り尽くした”SAの達人”川瀬良子さんとグルメ旅。東北自動車道、上河内SA(上り)では東日本どんぶり王座決定戦で女性審査員特別賞を獲得した魅惑の丼「うんめぇ~!とちぎの恵味丼」が食べられる。ブランド豚の那須郡司豚を使った豚キムチ、とちぎ霜降高原牛のローストビーフに加え栃木の自然を表現した盛り付けが女性のハートをつかんでいる。

高速道路を知り尽くした”SAの達人”川瀬良子さんとグルメ旅。中高年に人気があるのが上信越自動車道の横川SA(上り)の名物「峠の釜めし」だが、新名物「赤城鶏のタルタル親子」は赤城鶏の南蛮漬けにタルタルソースをかけこんにゃくをトッピングするなど上州と信州の名物が合体した一品だ。

高速道路のサービスエリアで大人気の「どら丼」の秘密に迫る。

キーワード
館山自動車道
東北自動車道
上河内SA(上り)
上信越自動車道
常磐自動車道
陳建一さん
ギャル曽根さん
デニッシュ食パンレギュラー(L)
MIYABIたい焼き
東日本どんぶり王座決定戦
宝石丼
那須郡司豚
とちぎ霜降高原牛
うんめぇ~!とちぎの恵味丼
峠の釜めし
赤城鶏
赤城鶏のタルタル親子
”茨城を食べつくそう”栄光の丼

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

次は、きょうナビ。関心高いニュース…元校長「教育にストレス」。

キーワード
常磐自動車道

きょうナビ (ニュース)
18:36~

大木優紀facebookのテロップ。

キーワード
大木優紀facebook

スポ★ナビ (ニュース)
18:41~

今天 (ニュース)
18:47~

けさの宇都宮市内の残雪の様子を紹介し、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
宇都宮市(栃木)

エンディング (その他)
18:56~

「報道ステーション」の番組宣伝。世界遺産・東寺にも…京都、奈良の寺社13ヵ所に被害。

テーマ曲:木之下慶行「J-Time」

キーワード
J-Time
木之下慶行

スポット

グルメ

MIYABI

レジャー/交通

友部SA(上り)
JR恵比寿駅
横川SA(上り)
東京駅前
市原SA(下り)
新宿駅

宗教

西多摩霊園
東寺

家電

ラオックス
LABI アメニティー&TAX FREE館 新橋銀座口店

政治/経済/地方自治体

最高裁
四谷署
消費者庁
造幣局
福生署

旅行

ホテルグレイスリー新宿

流通

三越銀座店

美容/健康/医療

認知症介護研究・研修東京センター
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送