スーパーJチャンネル 2015年3月27日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月27日(金) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

今日午前中から開かれた大塚家具の株主総会では、娘の社長側が61%の議決権を獲得し社長の続投が決まった。記者会見では、株主総会後に速やかに取締役会を開催し自身が代表取締役に任命されたことを報告。総会は経営方針を巡る父娘の戦いに母親も参戦する形となり、委任状争奪戦が熾烈を広げた。それぞれの提案の可決に向け、きのうまで会長側は28%、社長側が21%の支持を固めた。株主総会として父の会長が株主として社長に「このままでは会社が駄目になる」など感情的な質問、それに対し社長は淡々と答えていたという。質疑応答では社長が母親に父親の経営について咎められる場面もあった。会社側は社長側の提案が可決され、61%の議決権を獲得。一方で会長は18%の株を保有していることから今後も混乱が続くとみられる。

株主総会に向けた委任状の争奪戦はプロキシーファイトと呼ばれ、それぞれの提案を可決させるため賛同を求めることをいう。今回の取締役の専任や、解任の決議の場合、可決するには議決権の過半数が必要。昨日の時点で、社長側は資産管理会社が保有する21.2%を抑え、会長側は自身や家族の保有する株を加え28.2%を抑えたとされたが、今日の株主総会では、社長側が61%を抑え、会長側を経営から外すという取締役の提案が可決。専門家は社長側が勝った理由として、大手金融機関の保有する株の大半が社長側の経営計画に理解を示したという。今後の大塚家具は、一旦は決着がついたが、今回の騒動で客足を取り戻すか、経営計画の実現、アメリカ投資ファンドの支持基盤が売却されるなどの課題もあるという。さらに、会長と社長の間で株をめぐる裁判の結果次第で会長の株がより大きくなり次の株主総会で第2ラウンドの可能性もあるという。萩谷は、株主を公開していたことが企業成長の道となるという。

ドイツの旅客機事故について、副操縦士が精神的に落ち込み燃え尽き症候群と呼ばれる症状を訴えていたことがわかった。日本時間のきのうよる、この人物が墜落を引き起こした可能性がある人物として浮上。氏は2013年にジャーマンウィングスに入社、630時間の飛行経験をもつ。フランスの検察当局によると、離陸後20分は操縦室内で機長とごく普通の様子で会話していたという。しかし、機長がトイレに行ったとみられるタイミングで、副操縦士が意図的に飛行機を降下させたという。ボイスレコーダーには、操縦室から閉めだされた機長がドアを叩く音が続いたが、返事はなかったといい、代わりに生存していたとされる呼吸の音が墜落まで聞こえたという。

パイロットになるのが夢だと話す副操縦士は、14歳になると飛行機クラブに所属。そして、次々と飛行機の操縦方法を覚えた。イギリスメディアによればハーフマラソンを1時間37分で完走、たばこを吸わないなど健康面にも気を使っていたという。会見によると副操縦士は6年前、訓練を長期にわたって休んだ時期があり、その後の医学的な検査では合格したという。ドイツ紙によると、知り合いの母親は訓練を休んだ原因について、燃え尽き症候群で深く落ち込んでいたという。航空会社は、こうした状況を避けるためパイロットが操縦室を出る場合に客室乗務員を座らせることがあるが、ドアの開閉のためで残されたパイロットの監視のためではない。また、パイロットの健康診断では健康に関する項目が厳しいが、うつは発見しづらいと専門家は言う。イギリスメディアによれば、家宅捜索で事故の鍵となる証拠が見つかったが、遺書ではないという。

フランスの飛行機落下事件。副操縦士が自ら落としたとボイスレコーダーの解析で判明。ルフトハンザでの訓練は精神的原因で一度中断しているが、パイロットに認定されてからは一度も不祥事はなかった。

モンタバウアーから中継。家庭環境の紹介。ドイツ検察は自宅を家宅捜索し、人間関係を洗いなぜ故意に墜落させたのかという原因を探っている。アメリカではパイロットが1人きりにならない取り決めをしているが、スタジオでは燃え尽き症候群では?と話題になった。

熊本市・熊本城の様子と気象状況を伝え、金沢兼六園の中継映像でカラミザクラを紹介。次いで東京目黒区の中継で、周辺屋台でスパークリングワインなどを提供し飲みながら桜を見られると宣伝した。

次は、週末は雨に…。

キーワード
大塚久美子社長
大塚勝久会長
株主総会
プロキシーファイト
フランクフルター・アルゲマイネ
燃え尽き症候群
ルフトハンザ
ジャーマンウィングス
テレグラフ紙
ブランデス
ききょう企画
フランスベッド
ケルン(ドイツ)
モンタバウアー(ドイツ)
マルセイユ(フランス)
目黒川
桜前線
ルベルネ(フランス)
北陸新幹線
うつ
スパークリングワイン
熊本市(熊本)
金沢市(石川)
目黒区(東京)
カラミザクラ
大塚千代子氏

天気予報 (ニュース)
17:22~

現在の東京・目黒川の桜の様子を背景に、今後の全国の天気予報を伝えた。

次は、西之島の接近映像。

キーワード
東京都
目黒川
西之島

ニュース (ニュース)
17:26~

次は、“両腕”発見の川でまた…。

先月西之島からおよそ6キロ離れた上空から撮影した映像が流れ、山頂から黒い煙が立ち上り溶岩が流れ出ている様子を伝えた。映像を撮影した東大の地震研究チームは島の地形や噴火による空気の振動などを観測し、海底に火山性微動などが観測可能になる地震計などを設置した。また、海上保安庁によると現在も1分間に5~6回の噴火を繰り返しているが、島の面積はこの1か月でほぼ変化はないとのこと。

きょう午前9時半ごろ、栃木県佐野市の北関東自動車道でエンジントラブルで路肩に停止していたマイクロバスにトラックが追突し、中学生ら25人と40代の男性ドライバーが軽傷を負った。また、トラックを運転していた60代の男性にケガはなく、警察によると中学生らは栃木県内のサッカーチームに所属しており、試合のため高崎市に向かう途中だったとのこと。

キーワード
西ノ島
阿部英二
佐野市(栃木)
高崎市(群馬)

ニュース (ニュース)
17:31~

集団予防接種によるB型肝炎訴訟で国と患者との間で和解が成立した。この問題は2011年に原告団と国が基本合意している。今回の補充合意では発症から20年以上経った患者も救済対象となり死亡・肝がん・重度の肝硬変の患者には900万円が給付される。また肝がんが再発した患者は一定の条件で再発した日を基準に給付金が受け取れる。きょう札幌地裁で肝がんを再発させた男性が今回の補充合意に基づき初の和解となった。

次は、“はしか”日本は排除状態。

兵庫県西宮市の川で人の両腕が発見された事件について。新たに新聞紙が付着した身体の一部と見られる物体が見つかったことが明らかになった。調べによると両腕が見つかった場所から約250m離れた川底で2つ見つかったという。近くの川底ではひもで縛られた2個のれんがも見つかっている。警察は死体遺棄事件の可能性もあると見て捜査を進めている。

キーワード
B型肝炎訴訟
はしか
西宮市(兵庫)
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:35~

WHOは、日本ではしかが撲滅されたことを認定した。はしかは光熱や全身の発疹などを起こす感染症で肺炎などを合併して死亡する場合もある病。日本では2007年から2008年にかけて大流行したが厚労省が予防接種などで対策を進めていた。結果、日本由来のウィルスによる感染が3年間確認されなかったため排除状態が認定された。

キーワード
WHO
はしか
厚労省
国立感染症研究所

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

今月7日、中央環状線が全線開通。日本一永井道路トンネルが完成した首都高速道路。そこには驚きの七不思議が存在する。謎の黄色いバイクと地図にない幻の路線、驚きの光景などを紹介する。

キーワード
中央環状線
首都高速道路

特集 (バラエティ/情報)
17:39~

今月7日、中央環状線が全面開通した。全長約18km、日本一の道路トンネルである山手トンネルに謎の黄色バイクが出没するという。その正体は、07年12月に山手トンネルが部分開通した際に、安全を守るため結成された首都高バイク隊であった。現在の隊員数は50人。路側帯の無い山手トンネル内で火災や事故が起きた場合に機動性を生かして現場に急行する。”黄バイ”は排気量400cc、発煙筒や救急セットなども装備している。

首都高バイク隊のベストには特製エアバッグが仕込まれている。転倒の際、バイクと繋がったワイヤーが切れるとわずか0.2秒で膨らむ。

全長18kmの山手トンネルには約100カ所に非常口を設置している。その非常口から地上へ階段を4分ほど登ると山手通の中央分離帯に出た。

地図上に無い首都高速8号線は、京橋ジャンクションから東銀座出口手前までの100mだった。「東京高速道路」と「首都高」を接続するために建設された路線だという。混乱を与えるため表示はない。

全長311kmの首都高には、1900台の非常電話が設置してある。現在の非常電話は状況に応じたボタン式となっている。交通管制室では、約2200台のカメラの映像で、道路の運行状況を24時間監視している。非常電話の連絡はすべてここに入る。常時3人がエリアを担当している。ボタンの内容が表示されるため、内容が把握しやすい。ボタンは外国人も利用できるように英語表記もされている。

横断幕の数は約150枚ある。告知期間が終了すれば廃棄されるが、一部は保管され新村裁断所に送られた。「C2」という中央環状線のルートマークを切り取った。切り取った部分はミシンで特製バッグとなり、4014円と6048円の2種類で販売される。ネット通販で3000個も売れている。都心環状線と東名高速を結ぶ3号渋谷線では、234mの青いライトが続く。これは渋滞解消の切り札として投入された「エスコートライト」。渋滞の主な理由は、上り坂でスピードダウンして後続との車間距離がつまるため。60キロで動く光にドライバーがつられるようにするため。実験では、渋滞が13%解消したという。

6時15分から激得!海鮮丼&100年老舗の味のテロップ

キーワード
中央環状線
首都高速道路
山手トンネル
首都高バイク隊
目黒区(東京)
手袋
発煙筒
3号渋谷線
輪止め
エスコートライト
渋滞
懐中電灯
防塵マスク
救急セット
誘導棒
宝町(東京)
8号線
エアバッグ
山手通り
京橋ジャンクション
西新宿ジャンクション
荒川区(東京)
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

大塚家具の経営権を巡る争いは、娘・久美子社長に軍配が上がった。株主総会では、勝久会長が久美子社長を批判し、退任させる提案に賛同するよう呼びかけた。対して久美子社長は、企業価値が毀損されると、呼びかけに応じないよう返した。勝久会長の妻であり久美子社長の母、千代子氏は、夫を擁護し娘を痛烈に批判した。だが、議決権である6割の賛成を得て、久美子社長の継続が決定した。久美子社長は、総会後は「ノーサイド」と話した。

ドイツ旅客機墜落事故で、運転を任せられた副操縦士は、故意に機体を墜落させたとみられるとフランス検察当局が発表した。副操縦士の実家には家宅捜索が入っている。フランス検察当局は、現状でテロ行為とする根拠はないとし、殺人容疑も視野に入れて捜査しているとみられる。操縦室のドアは、外からでも暗証番号を入力すれば解錠できるシステムだが、内側からロックされれば開くことはない。ルフトハンザ航空の会見で、パイロットを1人にしないため、乗務員が入れ替わりで入るというルールを採用しているかという問いには、世界的にそのようなマニュアルを持つ航空会社はわずかで、欧州にそのルールはないと話した。航空業界では、パイロットは悪事を働かない、「パイロット性善説」でルールが作られているが、今回の事件で一石を投じる形となった。

事故現場近くから中継。欧州から遺族が300人ほど到着している。追悼セレモニーが行われたが、開始前に副操縦士が故意に墜落させた可能性があるという情報には、一様にショックを隠し切れない様子だったという。予定を大幅に超えて現場に留まる様子がみられた。一方、捜索活動はヘリコプターを使い、およそ50人の隊員が現場に入っている。フランス内務省が公開した映像では、機体は小さな破片となっており、遺体の収容も少しずつ行われているが身元の特定にはDNA鑑定が必要で数週間以上かかる見込み。

夫が事故死した交差点で、妻が事故により死亡した。現場の交差点近くには江戸時代からあるという地蔵があり、ここにお参りするのが夫婦の日課だったという。2010年11月、地蔵堂の目の前で夫が交差点で車にはねられ2日後に死亡した。事故後に横断歩道が造られた。妻は夫の死亡後も地蔵参りを欠かさなかった。先月15日、妻も同じ交差点で車にはねられ死亡した。警察は、地蔵堂に向かう途中に事故に遭ったとみている。現場の交通量は少ない方で、人身事故はここ10年ほどで数件しか起きていないという。だが、周辺住民には高速を降りた車がスピードを出している「危険な交差点」として認知されていた。一宮市は今月中に交差点内の路面を赤に塗装し、注意喚起を促すとしている。

このあとは、桜咲く「花見商戦」も。

兵庫・西宮市の津門川で24日に人の両腕が、26日に断片が発見された。断片は、一辺が10センチ程度のものが2つ、表面には新聞紙が付着していたという。近くにはヒモで縛られたレンガが2つ沈められていた。断片を新聞紙で包んでレンガで沈めたと推測できる。司法解剖の結果、両腕の持ち主は身長140cm台と判明した。断片の1つは太ももの付け根あたりで、いずれも性別不明。同時期に沈められてから1ヶ月いないと警察はみている。捜索範囲を広げ、情報提供を呼びかけている。死体損壊・遺棄事件とみて捜査本部が設置されている。

このあとは、桜咲く「花見商戦」も、の話題。

キーワード
大塚久美子社長
大塚勝久会長
株主総会
大塚千代子氏
ルフトハンザ
ジャーマンウィングス
燃え尽き症候群
マルセイユ(フランス)
モンタバウアー(ドイツ)
ケルン(ドイツ)
セーヌレザルプ(フランス)
ルベルネ(フランス)
西宮市(兵庫)
津門川
一宮市(愛知)
Google earth
コーポレート・ガバナンス
エアバス
テロ
墜落
殺人容疑
家宅捜索
内務省
DNA鑑定
司法解剖
死体損壊
遺棄事件
事故
地蔵堂
一宮市

ニュース (ニュース)
18:07~

今月20日、安倍総理大臣が自衛隊と他国軍との協同練習の質疑で、自衛隊のことを我軍と発言とした問題について、民主党などは憲法の枠組みで積み上げた議論をひっくり返す話だと批判、この発言について総理は国際法的にはぐんと認識されているのが政府の答弁だと強調。

去年9月に噴火した御嶽山では、57人が死亡しいまも6人が行方不明となっている。王滝村には献花台が設けられ、噴火時刻には遺族や住民らが祈りを捧げた。長野県は雪解けと火山活動の状況を判断して行方不明者の捜索を再開する方針。

各地で気温が上昇、桜の開花で商戦が進む。松屋浅草では、外貨の自動両替機を設置したほか、気象庁が桜が満開すると伝えた5日間お弁当が10%オフなどのサービスも展開。お花見スポット上野公園では、花見の場所取りを始める人たちが相次ぎ、最近は代行業者に依頼する人も増えているという。

今年の夏から、国家公務員の朝方勤務を進める方針。政府は国家公務員の長時間勤務を抑え、仕事と生活のバランスを確保するため、勤務時間を午前7時半~8時半に早め、原則午後5時15分までに退庁させるとしており、午後4時15分以降には会議を設定しない、水曜日にはおそくともよる8時までに庁舎を消灯するとしている。これにより、子育てや余暇などの時間が出来るとしているが、予算編成や国会対応で残業する職員が続出する可能性もある。

キーワード
安倍総理大臣
小野次郎参院議員
維新の党
衆院予算委
民主党
王滝村(長野)
御嶽山
北陸新幹線
自衛隊
ワンストップ代行センター
札幌市(北海道)
仙台市(宮城)
目黒区(東京)
兵庫県
石川県
台東区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

海鮮料理専門店の「寄せ家」では、築地から仕入れる新鮮な魚が売り。毎年花見客が大勢食べるというランチ「びっくり丼」は、600円で6種の海鮮が入った丼と味噌汁、小鉢が付くお得メニュー。店長によると、本来は端材で作る廻鮮寿司であるが、これだけに刺身用の魚を仕込んでおり、こうして食べたほうが調和して美味しくなるという。ほかにも、1500円のにぎり寿司や、1380円の高級ネタが入った特選海鮮丼がランチで食べられ、150円を追加で払うと海鮮あんかけ蕎麦もついてくる。

老舗とんかつ屋「気賀亭」では、国産豚ロースを使用した極上のとんかつがいただけ、木久蔵さんといった落語家もこよなく愛する。この味がメンコロ定食で750円の破格。あらびきの牛と豚を使用したメンチカツは、50年前に上野で誕生。

上野公園にある「上野精養軒 カフェラン ランドーレ」では、桜の景色を見ながら老舗の洋食を楽しめる。店主は、ランチタイムがオープンする11時前後か、期間限定で延長する午後7時が来店の狙い目だという。

上野公園内で店を構える「伊豆栄 梅川亭」では、店内から桜を見ながらうな重や高級割烹の味が楽しめる松花堂弁当も人気。来店の狙い目は開店直後の午前11時ごろで、平日には夜の予約に空きがあるという。

アメ横にある居酒屋「鳥園」では、通常サイズの豚丼のほか、ラーメンどんぶりに入った特大の豚丼があり、肉だけで450g以上、ご飯と合わせると1kg超え。さらに、塩コショウでした味をつけスライスしたローストビーフ丼も人気。

激得グルメを特集。

キーワード
びっくり丼
にぎり寿司
特選海鮮丼
海鮮あんかけ蕎麦
東上野(東京)
とんかつ定食
木久蔵さん
木久扇さん
メンコロ定食
好楽さん
豊田栄さん
松が谷(東京)
ハンバーグステーキ
ハヤシライス
うな重
台東区(東京)
松花堂弁当
上野(東京)
豚丼(特大)
豚丼(並)
ローストビーフ丼

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

鳥園では、ローストビーフ30枚以上を載せたローストビーフ丼の富士山盛りが1500円でいただける。

次は、きょうナビ。関心高いニュース 4:15pm以降は…。

キーワード
ローストビーフ丼(富士山盛り)

きょうナビ (ニュース)
18:35~

大木優紀facebookのテロップ。

東京の葛西臨海水族園では、マグロなどが大量に死亡しいまはクロマグロ1匹となる大型水槽に、新たにサメなどを投入する方針。死んだ魚からウイルスが検出されたが大量死の原因は判明せず。水族園では展示を回復するためとして、アカシュモクザメ2~3匹、タカサゴを500匹投入、水槽の状態を見ながら来月半ばにはスマ、ハツガツオ、6月にはクロマグロを展示する予定。

平均株価が一時30円以上大幅に下落、終値は1万9285円。

大関ヶ原展があすから5月17日まで開催。武将たち縁の品が史上最大規模で揃い、国宝や重要文化財が20点以上展示。

「ポータル」の番組宣伝。

午後3時過ぎ、北海道函館市住吉漁港の沖合で作業船が転覆していると通報があり、熊本県の運送会社所有の「明祐丸」で、当時男性4人がのりこみ他の船を牽引していた。海上保安庁が1人を発見したが生死は不明、また船内から叩く音がして数人が残されているとしている。当時函館沖は平均風速16mの強い風が吹いていたという。

テレ朝newsで閲覧数が多いニュースを紹介。5位、「娘・社長が61%獲得」、4位「副操縦士 一時期訓練を中断」、3位「夏から公務員 朝方勤務に」、2位「社長の座を追われた大塚です」、1位「ニューヨークでビルが爆発炎上」。

仙台市役所で実在しない親族が死亡したと嘘の忌引休暇を12回繰り返していた60歳の係長を懲戒免職処分。今年1月、過去になくなっていたとされていた叔父の名前が再び休暇申請に使われたことから不正が発覚、市は不正に受け取った給与と賞与50万円の返還を求める方針。

キーワード
大木優紀facebook
平均株価
徳川家康没後400年記念 特別展 大関ヶ原展
明祐丸
テレ朝news
江戸川区(東京)
住吉漁港
函館市(北海道)
函館沖
徳川家康
国宝
重要文化財

スポ★ナビ (ニュース)
18:39~

きのう17歳の誕生日ともなったフィギュアスケートの宮原知子が、昨日のショートプログラムで安定感ある演技を見せ、自己ベストとなる高得点でメダル圏内。ロシア・トゥクタミシェワ選手が史上6人目となるトリプルアクセルを決めるなど世界歴代3位の得点をマーク。

スザンヌと離婚した斉藤和巳氏が、17日に離婚を報告して以来初のブログを更新、一時は上田桃子との不倫疑惑を報じられたことなど、一連の騒動について謝罪したが、疑惑の審議についてはコメントせず。

今週のまさかの瞬間を捉えた映像を紹介した。

次は、今天。週末は傘の出番が…。

キーワード
宮原知子選手
トゥクタミシェワ選手
スザンヌさん
斉藤和巳氏
上田桃子さん
魔笛
上海(中国)

今天 (ニュース)
18:45~

上野恩賜公園など週末に桜が見頃な場所を紹介し、関東地方の今後の天気予報を伝えた。

キーワード
千鳥ヶ淵
九段下(東京)

ナビSP (バラエティ/情報)
18:49~

埼玉・越谷の住宅街の一角にあるトマトの直売所には行列ができていた。店内には朝採れたばかりのトマトがずらりと並び、その種類は20種類以上。中でも一番人気のトマトは「桃太郎はるか」というトマトで一度食べたらやみつきになりとても甘いという。トマトは水分量が少なくなると糖度が上がるため、農園では水分量を減らす工夫が行われている。ミニトマトを一度に切る方法や切りにくいトマトの裏ワザを紹介した。

キーワード
桃太郎はるか
トマト
越谷市(埼玉)

ナビSP (バラエティ/情報)
18:56~

トマトを切る際に出る、種や汁を一瞬にして解消する裏ワザを紹介。トマトのヘタを取り、トマトのくぼんだ部分に沿って切るときれいに切れるという。

キーワード
トマト

エンディング (その他)
18:56~

テーマ曲:Views/中田ヤスタカ

番組を卒業する八木アナから挨拶。八木アナは「6年間あっという間で沢山の方と出会うことができた」とコメントし感謝を述べた。

キーワード
Views
中田ヤスタカ

スポット

インテリア

大塚家具

グルメ

伊豆栄 梅川亭
鳥園
上野精養軒 カフェラン ランドーレ
寄せ家
トマト園芸
気賀亭

レジャー/交通

兼六園
熊本城
東京都江戸東京博物館
上野恩賜公園
上野公園
甲子園球場
大橋ジャンクション
衣笠山公園
茂原公園
大宮公園
姫路城
大橋換気所
東京港トンネル
大井JCT
葛西臨海水族園
千鳥ヶ淵
札幌藻岩山スキー場

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

プランナー

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
札幌地裁
仙台市役所

流通

アメヤ横丁
松屋浅草

科学/環境/気象

気象庁
東大地震研

趣味/スポーツ

新村裁断所
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送