スーパーJチャンネル 2015年3月20日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月20日(金) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

チュニジア・チュニスで襲撃テロが起き、23人が死亡、47人が負傷。政府は犯行に関わった男9人を拘束したと発表。その中、イスラム国は2人がバルドー博物館を襲撃すると新たなテロを予告するような内容をネット上に声明を公開。シド首相は全力でテロと対決しないといけないと断言。アメリカはこれまでのイスラム国の手口と似ていると認識を示す一方、日本政府はイスラム過激派の犯行という見方だとしている。チュニジア政府は実行犯らは去年9月にリビアの軍事キャンプで訓練を受け、その後チュニジアに戻ってきたとしている。今回のテロでは日本人3人が死亡、4人がけがなどで入院。チュニジア政府は空港に被害者家族のために特設カウンターを設け支援を行う方針、一方でチュニスの要所に軍を展開し新たなテロへの対策を進める。

チュニスから中継。地元メディアによると、政府高官が直接の実行犯4人を拘束したと明らかにした。2人は当局が以前からマークしていた人物であり、拘束した4人はイスラム国メンバーであったとしている。イスラム国はきのうネット上に犯行声明とも取れる音声メッセージを公開。こうしたなか、事件直後チュニジア政府は別の過激派組織アンサール・アル・シャリーアの犯行だったとする見方を示していたが、自身の領土を増やすことに重きをおくイスラム国が犯行に及んだ見方は時期が早い、過激派による模倣犯の形で、イスラム国があとから追従したという意見もある。博物館の前やチュニス各所では軍隊や警察が新たなテロへ警戒を続けている。萩谷によると、過激主義の種はどこにでもあり、不当な扱いを受けていると考える人たちが行動に走るという。種を潰すためには、民主主義や人権が経済が発展して生まれてきたように、経済を進行することをあげた。

オウム真理教の地下鉄サリン事件から20年。当時の映像とともに事件を振り返る。1995年3月20日午前8時15分ごろ、東京地下鉄丸ノ内線、日比谷線、千代田線の5つの車内で、同時多発的に猛毒サリンがまかれた。死者13人負傷者約6300人。当時の警察無線の音声が流れる。警視庁科学捜査研究所の研究員で、真っ先にサリンの言葉を口にした男性がインタビューに答える。被害者は、皆「暗い暗い」と目の異常を訴えた。瞳孔が縮む”縮瞳”を起こしていた。鑑定作業は謎の物質を吸い込まないように、風上を背に息を止めながら行った。鑑定の結果、サリンと判明したのはわずか29分後だった。

オウム真理教とその教祖・麻原彰晃は何のために事件を起こしたのか。旧上九一色村の第七サティアン跡で、元オウム真理教最高幹部の男性に話を聞く。教団の計画は日本ハルマゲドン計画だった。人口の大半を抹殺することが目的だった。教祖・麻原はノストラダムスの大預言などに出てくる世界の最終戦争ハルマゲドンの戦いを預言。地下鉄サリン事件は、この預言が実行されたものだった。オウム真理教は最盛期には信者1万人を超えた。ヨガや麻原が行う超能力、神秘体験をきっかけに、若者らは心のすきまを埋めるようにオウムに惹かれていった。麻原は信者にマインドコントロールを行った。教祖の力で、魂を高い世界へと転生させることを「ポア」と呼び、殺人さえも肯定された。教団は自分たちに都合の悪い人物たちを次々とポアしていった。麻原のハルマゲドン計画は、弟子たちによって実行された。事件からおよそ2か月後、麻原は教団内の隠し部屋で逮捕された。

スタジオで地下鉄サリン事件を振り返る。ジャーナリストの江川紹子さんが、坂本堤弁護士一家殺害事件について解説する。警察の不手際などについて述べる。現場の捜査員の努力を買うべきであるが、警察幹部の判断に疑問が残ると話す。警察はオウムがサリンを作っていたという科学的な証拠を手にした時点で裁判所の礼状を取り、捜索を行う必要があったのではないかなどと、警察の問題点の検証の必要性を訴える。

地下鉄サリン事件の後遺症で苦しんでいる被害者を取材。事件前の被害者とその兄など、家族の映像が流れる。この20年についての感想を聞く。被害者は当時、実家近くのスーパーで勤めていたが、東京で研修を受けるため、普段乗ることのない電車に乗車していた。被害者の兄は、妹が1人で生きていけるだけの保障が欲しいと話す。20年オウムを取材している清田デスクが、取材した被害者女性の様子について話す。呼吸がうまくできず、救急車で運ばれることが多くなったという。被害者の兄は、がんばっているのに、「がんばってください」とこれ以上言われるのはつらいという。

被害者を支援する団体によると、被害者の約8割が、今も目が疲れやすいなど、何らかの目の異常を訴えているという。教団側の賠償は進んでおらず、被害者や遺族が申請した債権総額約38億円のうち、19億円の支払いのめどが立っていない。公安調査庁によると、アレフとひかりの輪の資産規模が15年で17倍以上に増えているという。松本死刑囚の死刑執行で浮上するある懸念とは。

キーワード
イスラム国
シド首相
オウム真理教
地下鉄サリン事件
日比谷線
サリン
警視庁科学捜査研究所
マインドコントロール
坂本堤弁護士一家 殺害事件
アレフ
ひかりの輪
バルドー博物館
テロ
チュニス(チュニジア)
リビア
埼玉県
東京都
アンサール・アル・シャリーア
過激派
丸ノ内線
富士河口湖町(山梨)
松本サリン事件
東京

ニュース (ニュース)
17:18~

オウム真理教の犯罪被害者・遺族が申請した債権総額は約38億円で、すでに支払った額が19億円で残る債権は約19億年円となっている。一方、「アレフ」「ひかりの輪」の資産規模は2014年の公安調査庁調べで6.9億円となっており、専門家は「アレフが年間で120人ほどの新たな信者を獲得していることや大きな支出がないということが影響している」などとコメントした。またジャーナリストの江川さんは「賠償することがやるべきこと」「刑の執行に関してもメリット・デメリットがあるということを考えないといけない」などとコメントした。 

次は、“尊師専用”ぜいたく品が…。

キーワード
地下鉄サリン事件
オウム真理教
アレフ
ひかりの輪

ニュース (ニュース)
17:24~

番組で入手した写真には質素な生活を強いられていた一方で豪華な生活を送っていたオウム事件の首謀者の様子が写っていた。首謀者の男は1995年5月にサティアン内の隠し部屋にいるところを調査員に発見・逮捕された。傍らにはスナック菓子、現金900万円余りが置かれていたという。その後7年に及んだ裁判では不規則発言を繰り返したり暴れて退廷するなど、事件の真相について語ることがないまま2006年9月に死刑判決が確定した。 

キーワード
地下鉄サリン事件
オウム真理教
旧上九一色村(山梨)
甲府市(山梨)
富士河口湖町(山梨)

ニュース (ニュース)
17:29~

東京拘置所にいる元オウム真理教教祖の死刑囚は独居房にいてその様子は職員らが常時モニターで確認している。死刑囚は2006年ごろまでは車いすに乗って面会室に出てくるなどしていたがすでに会話が成立していない状態だった。そして死刑が確定した2007年以降からは誰とも面会していない状態が続いている。また、死刑囚の責任能力を巡って現在再審を求める3回目の裁判が行われている。

次は、若者や親子が「アレフ」に…。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
東京拘置所
アレフ

ニュース (ニュース)
17:34~

今週火曜日アレフの施設に公安調査庁の立ち入り検査が入った。アレフの施設は全国24ヶ所にあり信者は増加傾向にある。ここ数年で最も信者が急増している場所が札幌市だ。公安調査庁によると施設の中には元教祖の死刑囚の男の写真が祭壇に飾られ肉声の説法テープを使った修行も行われるなど今なお帰依が続いている。

今月1日、元教祖の誕生日前日には2日間で40人ほどの若者がアレフの施設内に入っていった。カラオケやゲームセンターなどが並び若者が集まりやすい狸小路商店街では若い男女が人目をはばからず声をかけており、勧誘は35歳以下に限定して行われているという。しかし施設には小さい子どもが親と一緒に入る姿も見られた。町内会長によると施設内に託児所のような所がありそこで親と一緒に来た子供たちは教団自作かるたや教本で説法を学んでいるとのことだ。建物から出てきた女性に出入りするきっかけを聞くと学校の友達から紹介されたという。サリン事件のことを聞くと小さかったからあまり知らないと答えそれ以上は話を切り上げ立ち去っていった。

キーワード
オウム真理教
アレフ
マインドコントロール
地下鉄サリン事件
豊平区(札幌)
杉並区(東京)
すすきの(北海道)

ニュース (ニュース)
17:42~

「アレフ」の元信者が語る。本当にそういう事件をやったのかなどの疑問が浮かんだが男性はアレフに入信した。「アレフ」では「三礼」と言って当時の人は3回オウムの教祖に対して頭を下げなさいという絶対的な存在だった。入信する若者たちはオウムが起こした事件について比較的疑うことを知らないと話した。元信者の場合はアレフ以外に頼っていける人たちが現れたのが大きいと語った。

オウム真理教が起こした様々な事件を知らない世代が「アレフ」に入信しているというデータがある。アレフは1450人、ひかりの輪は200人。若い母親・若者に対して自分の将来に対した不安などを親身になって話を聞いてくれるという人たちという認識により入信してしまうのではないかと江川さんは話した。なぜ20年もたってオウム真理教の教祖の思いを引き継いでいるのかという質問を信者にしてみたところ一人ひとりが現実の世界でいろいろな問題にぶつかってそれだけわらを掴む思いがあるからだと話したという。オウム真理教がこれまで起こした事件についてもっと認識を若い人たちに伝えていくことが大切だと江川さんが話した。

キーワード
オウム真理教
アレフ
地下鉄サリン事件
マインドコントロール
ひかりの輪
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
17:53~

日本人を含む23人が死亡、47人が負傷したチュニジアで起きた無差別テロで過激派組織イスラム国が音声メッセージを新たに公開した。音声メッセージではカリフ制国家の騎士の2人がバルドー博物館を標的にしたとし、新たなテロを示唆した。犯行についてチュニジア政府はテロはイスラム過激派組織「アンサール・シャリーア」と断定し、事件に関与したとされる9人を新たに拘束した。そしてその内の一部がイスラム国に関与していたと発表した。専門家は一部の過激派組織がテロを起こしイスラム国が追認している可能性があるとみている。 

地下鉄サリン事件から20年。日本の犯罪史上類を見ないテロ事件を起こしたオウム真理教の暴走をなぜ止めることが出来なかったのか捜査の元トップたちがテロへの備えを告白した。当時東京地検の特別捜査本部長だった甲斐中辰夫弁護士は当時の捜査本部にあった風潮について「宗教法人が国家転覆を考えるようなことはしないという過信があった」と話した。また警視庁の元トップも慎重すぎた捜査がオウムのテロ集団化を許してしまったと振り返った。数々の事件を起こしてきたオウム真理教に対して今後のテロへの備えについて捜査の元トップ達はもっと早くに教団の実態を解明するやり方を考えなければいけなかったとし、法整備、宗教法人、治安に対する意識が捜査本部も含めてかけている部分があったと述べた。また情報が大事で情報なくしてテロ対策は出来ないと語った。

地下鉄サリン事件から20年の節目を迎え、オウム真理教が起こした事件を振り返った。萩谷順教授は憲法で信教の自由が認められている中で警察は政治組織の中での事件は想定していたが宗教法人が行うことは想定外だったといい憲法による保護が捜査当局に大変な障害になったと述べた。

地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の教団の教祖の傍らにいた上祐史浩氏は前世では親子だったとも言われていたという。しかし教祖とオウムからの決別を宣言した。決別に至るまでの過程にいったい何があったのか。

16:56:32

上祐氏は当時教団の拠点となっていた場所に訪れ、教祖について訪ねると「短い刺激的な言葉で強く妄信させたり全てわかったことにさせる言葉のマジックの多い教団である」と語りそれが悪い意味での才能の一つだとした。教団の最高幹部として教祖の側近中の側近と言われていた上祐氏は教団の犯罪化を認識し疑問を持ちながらも広報の活動をしていたという。そして事件から7年経った2002年にオウムと決別を決めたという。そして現在、上祐氏はオウムから完全に脱却したとコメントした。 

地下鉄サリン事件からきょうで20年が経ち、上祐氏は現在宗教哲学などを学ぶ教室と称する「ひかりの輪」を主催している。またオウムとの決別を宣言したが世間からはオウムとの関わりがあるのではと風当たりは強いという。そして公安審査委員会はオウムの光景団体とみて観察処分の延長を認めているという。20年以上オウム真理教の取材を続けている清田浩司デスクは上祐氏について当時のことについてまだまだ話していない印象ががあると述べこれからも教団の犯した罪の重さを認識して真実を語り続けてほしいとコメントした。

次は、壁によじ登り…受験生に◯◯を。

キーワード
イスラム国
シド首相
バルドー博物館
アンサール・シャリーア
オウム真理教
地下鉄サリン事件
アレフ
ひかりの輪
リビア
チュニジア
富士河口湖町(山梨)
テロ
東京地検
警視庁
坂本堤弁護士一家殺害事件
新宿駅青酸ガス事件
都庁郵便爆弾事件
富士山
公安審査委員会

ニュース (ニュース)
18:09~

おとといファーストレディーとして初来日したアメリカのオバマ大統領のミシェル夫人が滞在最終日のきょう午前10時過ぎに伊丹空港に到着し、京都を訪問した。夫人は清水寺で京都市立芸術大学の学生等による能を鑑賞した、伏見稲荷大社では高校生らとともに太鼓の演奏を楽しんだ。 

きのう事故で中止となった堂本光一さん主演の舞台が先ほど再開し、堂本さんがファンに説明した。

自民党本部前から中継で、国連決議があれば自衛隊が海外のどこででも外国の軍隊に対して後方支援が出来る事について与党が合意したと伝えた。海外派遣に関しては、公明党の要望で国会の事前容認が基本になっているが派遣できる具体的な状況は詰め切れていないとのこと。防衛大臣経験者は「法律に全部書き込むことは無理だ」「ケースごとに政府が判断するしかない」とコメントしている。

インドで19日に行われた州の進学試験の会場で受験生の家族や友人らが問題の答えなどを受験生に窓越しに渡していたことが分かり、500人以上の受験生が試験会場から追い出された。また、地元メディアによると警察が賄賂をもらって黙認しているケースもあるとのこと。州の教育省はカンニングを手助けする親や友人らを批判した。

キーワード
ミシェル夫人
堂本光一さん
Endless SHOCK
自衛隊
カンニング
ビハール州(インド)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

神楽坂おいしんぼでは、昭和の趣が残る和室で庭を見ながら食事が楽しめる。コースではホロホロ鳥の鍋や刺し身、春を感じられるメニューが揃う「毘沙門コース」が人気で、夜では6480円。しかし、ランチでは北海道産そばと天ぷら、菜の花とデザートがついた「庵」で同じ味が1080円で味わえる。「華」では天丼セットで季節の野菜と京都から直送される生麩天ぷらも楽しめる。さらに神楽坂にある高級店の激安ランチを取材。

神楽坂にある人気店「ピアッティ カステリーナ」では、夜メニューはおまかせコース「8piatti」のみの5900円。ランチではノルウェーサーモンのハーブマリネ、あさりとムール貝のスパゲッティーなど4品がついたランチコースが1080円。魚介のスパゲッティのほかに、トマトソースのスパゲッティも選べる。

神楽坂の路地裏にあるフレンチ店「」を取材。北海道産白子、魚のローストに牛肉のパイン煮などがついた夜メニューが5340円。昼メニューには、その日一番の魚を調理したメニューとパン、デザートなどがついて980円。ほかにも、メインにはチーズが入ったライスコロッケや、ビールで煮込んだ三元豚ばら肉などの3種類から選べる。この店にはさらに驚きのサービスがあるという。

キーワード
ホロホロ鳥 小鍋仕立 春キャベツ 丘ひじき
鰆雲丹焼 竹の子木の芽焼
鮑旨煮 蛍イカいしる焼 鯛の子寄せ
毘沙門コース
庵(あん)
菜の花とみずの黒胡麻和え
華(はな)
8piatti
ランチコース
ディナーコース
風のエチュード
神楽坂(東京)
北海道
京都府
天神町(東京)
三元豚

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

神楽坂にある高級フレンチ「ビズ」で女性に大人気のサービスは手作りパンのおかわり自由。

次は、きょうナビ。関心高いニュース…「重くてスミマセン」。

きょうナビ (ニュース)
18:35~

博物館銃撃事件後、チュニジア政府高官などによると犯行に関与したとして拘束された容疑者の一部はイスラム国のメンバーであることが分かった。また、実行犯の1人は治安当局の監視対象だったとしており、さらに2人がリビアで軍事訓練を受け帰国後に犯行に及んでいるとのこと。 

23歳無職の男が1月下旬に、インターネット掲示板で「ライブチケットを譲る」と嘘の書き込みをして20歳の男子大学生に4万円を振り込ませだまし取った疑いがもたれている。男は「SMAP」などのチケットでも嘘の書き込みをしており、警察は40件で総額100万円以上だまし取ったとみている。

閲覧数の多いニュースランキング。5位は外務省が広範囲に「渡航注意喚起」。4位は中国が提唱しているアジアインフラ投資銀行について日本が参加?3位は政府「男性8割が出産休暇を」2位は松本死刑囚「重くてスミマセン」。1位は妊婦の腹部切り“胎児奪う”。

キーワード
イスラム国
チュニス(チュニジア)
町田署
SMAP

スポ★ナビ (ニュース)
18:38~

松井秀喜さんがジーター氏を伴い凱旋し地元で熱烈な歓迎を受けた。

マーリンズのイチローはここ3試合連続ヒットと絶好調である。そしてイチローは今シーズンのオープン戦で初のマルチヒットを打つなど開幕に向け着実に整えている。

今週のまさかの瞬間を捉えた映像を紹介した。

次は、今天。週末は急な雨に注意!

キーワード
松井秀喜氏
ジーター氏
イチロー
ブレーブス
マーリンズ
永井花奈
萩野公介選手
チャンピオン・スタジアム
Tポイントレディス
能美市(石川)

今天 (ニュース)
18:45~

きょうの群馬・万座プリンスホテルにある「万座温泉スキー場」などのゲレンデ情報と、今後の関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
万座温泉スキー場
群馬県

ニュース (ニュース)
18:48~

エンディング (その他)
18:57~

「報道ステーション」の番組宣伝。「イスラム国」に3000人…チュニジアの実態に迫る。

テーマ曲:Views/中田ヤスタカ

キーワード
Views
中田ヤスタカ
イスラム国

スポット

グルメ

ピアッティ カステリーナ
ビズ 神楽坂
神楽坂おいしんぼ

スクール/教育

日出高等学校
京都市立芸術大学

レジャー/交通

マウントジーンズ那須
若木GC
セントポールズ・アクアティックセンター
霞ヶ関駅
伊丹空港
富士ヶ嶺公園
銀座駅
帝国劇場
小松空港
苗場スキー場
ハンターマウンテン塩原
神楽坂駅
たんばらスキーパーク

宗教

清水寺
伏見稲荷大社

政治/経済/地方自治体

外務省
公安調査庁
横浜地裁
公明党
自民党本部前

旅行

万座プリンスホテル

流通

狸小路商店街
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送