スーパーJチャンネル 2014年12月15日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月15日(月) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

師走総選挙では自民が圧勝で291議席を獲得。自民・公明で326議席で憲法改正の発議や衆議院での再可決に必要な3分の2以上を維持した。午後2時過ぎの安倍総理の会見では憲法改正に意欲を見せた。民主は11議席増と伸び悩み、海江田代表がまさかの落選となりきょう午後に辞任を表明した。共産は小選挙区で18年ぶりの議席獲得となり、21議席に勢力を伸ばした。維新は41議席、次世代は2議席、生活や社民も2議席となった。総務省は投票率が52.66%で戦後最低を更新したと発表した。

投票日は寒波が押し寄せ列島各地で大雪となった。新潟・津南町では186cmの積雪となり雪かきなどに疲れ選挙どころではないという有権者もいた。妙高市では選挙に向かう途中に車が動かなくなった人も居た。青森市では投票時開始時間に遅れが生じるトラブルが発生し、都道府県別投票率で最低を記録。徳島・東みよし町では朝一で普段の5分の1ほどの人しか投票に来ていなかった。戦後最低の投票率で自民圧勝となったが有権者の声は国政に届くのか。

東京・品川区の街の声を聞いた所、「自民党が票をとりすぎ」、「お金のムダだったのでは」、「投票しても特に変わらない」などとの声があった。第3次安倍内閣は24日発足の見通し。

自民党は小選挙区・比例区合わせて291議席獲得し、公明党は35議席獲得で、与党で3分の2を維持。民主は海江田代表が落選となり、次世代の石原最高顧問が落選。維新は41議席、共産は21議席を獲得。生活・社民は2議席。みんなの党元代表の渡辺喜美氏は落選。

総理官邸前から足立アナが中継。与党3分の2を獲得した勢いで政策を前に進めていく方針。円安対策などの緊急経済対策反映を年内決定する考えで、来年度予算案の編成作業も急ぎ、税制改正大綱を年内決定する方針。人事は党役員を全員留任させる考えで全ての閣僚が再任する見通し。2連続圧勝で自民党内からは「これで官邸の力が更に強まる。官邸一強だ」という警戒の声も漏れている。安倍総裁は9月の総裁選にも意欲を見せているがライバルがいない状況。

民主党本部前から小池アナの中継。民主は緊急役員会を今夜開き代表選の日程を協議する。党内には特別国会が24日に招集されるため早期に代表選を行うべきとの考えがある一方で地方議員や党員サポーターなども含めた代表選を行うべきとの声もある。細野元幹事長を支持する議員が会合を行うなど代表選に向けた動きが加速している。党を立て直す代表を選べるのか。代表選挙が始まる。

政治ジャーナリスト・後藤謙次は「今回の選挙は安倍総理がリスクを先取りする選挙であり、逆桶狭間の戦いの奇襲で野党を翻弄させた。」と解説。

さらに後藤は「安部総理が解散の記者会見を行ってから投票日までが短期間だったため国民に選挙の実感がなかった。民主が代表が間に合わなく対立候補がいなかったことが戦後最低の投票率となった。」などとし、大谷昭宏は「民主はきちんと自分の政策を伝えていけば勝てるのに、他の党と協力した結果だったのだろう。」などとコメントし、後藤は「野党の再編がないかぎり政権交代可能の2大政党制の崩壊が始まるか始まらないか次の選挙が正念場。民主の代表は岡田氏がなれば民主再建を行い、細野氏や前原氏がなれば維新を含めた野党再建となり、むずかしい代表選挙だろう。」などと話した。

みんなの党を解党した渡辺喜美氏は比例代表がない無所属で出馬。夫婦で必至の訴えも厳しく落選。渡辺氏は「選挙に負けた現実を厳粛に受け止める」などとコメント。関係者によると9月に渡辺氏の事務所などを東京地検特捜部が政治資金規正法違反の疑いで家宅捜索していたことが判明。

北海道7区では民主・鈴木貴子氏の演説を父である新党大地・鈴木宗男代表が見守っていた。貴子氏は自民党候補に僅差で破れるものの、比例で復活当選となった。

群馬5区では大臣を辞職した自民・小渕優子氏がお詫び行脚とどぶ板選挙でほかの候補に大差を付け6回目の当選となった。東京14区ではうちわ問題の自民・松島みどり氏が当選。

次世代の党は議席減で比例で1議席もとれなかった。今回の選挙で引退を表明していた次世代・石原慎太郎氏は落選した。

きょう午後2時の会見で安倍総理は、集団的自衛権関連法案整備を次の通常国会で進めていくことに明言し、原発の再稼働については地元の理解を得つつ順次進めていくという意思を示した。街頭演説でこの問題に触れたのは1度きりであった。

キーワード
安倍総理大臣
海江田代表
小泉進次郎氏
民主党
共産党
維新の党
次世代の党
生活の党
社民党
アベノミクス解散
衆院選
アベノミクス
寒波
石原慎太郎最高顧問
渡辺喜美氏
民主
次世代
維新
共産
生活
社民
みんなの党
衆議院選挙
安倍総理
円安
補正予算案
税制改正大綱
細野元幹事長
前原元外務大臣
岡田代表代行
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
東京新聞
日経新聞
消費税
衆議院総選挙
渡辺喜美
まゆみ夫人
東京地検特捜部
鈴木宗男代表
鈴木貴子氏
新党大地
小渕優子氏
松島みどり
石原慎太郎氏
安倍首相
集団的自衛権
原発
憲法改正
志位委員長
横須賀市(神奈川)
津南町(新潟)
妙高市(新潟)
青森市(青森)
大野市(福井)
岩見沢市(北海道)
東みよし町(徳島)
師走選挙
安倍内閣
品川区(東京)
総理官邸前
宇都宮市(栃木)
北海道
釧路市(北海道)
東京都
群馬県
国分寺市(東京)
薩摩川内市(鹿児島)

ニュース (ニュース)
17:22~

年明け早々、川内原発再稼働の問題など、その他国民生活に直結する問題が目白押しである。

次は、自民圧勝に米・ロ・中が…。

キーワード
安倍首相
消費税
参院選
アベノミクス解散
原発再稼働

ニュース (ニュース)
17:27~

アメリカのホワイトハウスの報道官は、「アメリカ政府はTPPや安全保障分野での協力を深めることを、楽しみにしている」という声明を発表するなど、安部政権の勝利を歓迎する国とは反対に、中国は警戒感を示している声明を出している。

次は、今週も寒波襲来 大荒れに。

キーワード
秦剛報道局長
中国外務省
ホワイトハウス
TPP
アメリカ
ロシア
北京(中国)
津南町(新潟)

天気予報 (ニュース)
17:30~

次は、電車降りても外に出られず。

新潟津南町の映像の後、全国の最新天気を伝える。明日は 第2弾の寒波が迫ってきて、再び大雪になる予報で、雪崩などに注意が必要。

キーワード
津南町(新潟)

ニュース (ニュース)
17:35~

午前5時半頃、東京モノレール新整備場駅で、シャッターが閉まったままになっていたため利用客8人が駅に入れなかった他、始発電車から降りた1人が駅に閉じ込められた。新整備場駅は駅員1人で勤務しており、当直で仮眠していた男性駅員が二度寝をして寝坊したという。

中国大会でのアクシデントから1ヶ月余、20歳になったばかりの羽生選手が日本男子初の快挙を達成した。今シーズン世界最高得点で、ショートプログラム首位に経った羽生結弦。迎えたフリーの演技で課題だった4回転ジャンプを綺麗に着氷すると、次の4回転もなんなく成功させた。次々とジャンプを成功させ、得点を伸ばした羽生は、日本男子初のGPファイナル連覇を制した。「多分、ケガとかがなければこうやって幸せだと思いながらスケートを滑ることはなかったと思う。オリンピックで優勝してもそうだったし、震災の後にす貼らせてもらった時も幸せだと感じましたし、スケートに対する自分の思いがいかに大事なんだなということは本当に感じました」とコメントした。

2週連続で列島を襲った強力寒波の影響で、早くも積雪が2メートルに近づいているところもある。昨日初雪が降った東京では今朝、今シーズン1番の寒さになり初氷を観測した。青森県・酸ヶ湯温泉では今年も地元の人が雪下ろしに追われていた。そんな酸ヶ湯の人々が口をそろえるのが「今年は雪下ろしの時期が早いです」と話した。八甲田山の山頂に到達すると-5度だった気温が、-12度になっていた。八甲田山の樹氷の見頃は1月から2月ごろと言われているが、今年は例年よりも出来が早いという。大雪のピークは過ぎたものの、北陸や東北では山沿いを中心に雪が続いている。強力な寒波はこの週末、各地で積雪を急増させた。新潟県津南町で、この週末だけで積雪が150センチ以上増え、今季全国最高となる積雪190センチを記録した。12月にここまで降り積もるのが9年ぶりのことだという。

福井県大野市でも早い大雪に、思わぬ影響が出ている。大野市市制施行60周年の記念として行われた神社を彩る珍しいイルミネーション。週末には3~400人が来場するなどLED電球5万球を使った色とりどりの光が人々の目を楽しませていた。しかし、大野市九頭竜で例年19センチの積雪が今日は約116センチとなり、本来なら22日まで続く予定だったが早めに終了をしたという。さらに、今日雪の影響と見られる停電トラブルなどで山形新幹線などが一時運転を見合わせた。JR東日本によると、合わせておよそ5800人の乗客に影響が出た。また昨日、JRの特急「はくたか」が、停電による車両の不具合で停車し、この影響で後続の列車に乗った約1300人が列車の中で過ごす騒ぎとなった。停電の原因は大雪のためだとみられる。そして、北海道小樽の風物詩となっている人力舎が雪道で滑ってしまうという。一方、昨日初雪が降った東京は、冷え込みが強まった今朝、東京都心では最低気温が0.1度と今季一番の寒さとなり、初氷を観測した。また、全国的には日本海側の雪は峠を超えているが、明日は広く雨になる予想で、積雪の多いところでは雪崩や落雪に注意が必要。

次は、タイヤ交換中? 男女ひかれ死亡。

午前11時頃、千葉県船橋市の木造2階建て住宅から出火し、隣接する住宅2棟に燃え移った。火は約4時間半後に消し止められ、けが人はいなかったが、火元の住宅が全焼するなどした。この火事で隣接する介護施設にいた車いすの高齢者ら66人が近くの中学校へ避難した。警察と消防は明日実況見分を行い、出火原因を詳しく調べる方針。

キーワード
東京モノレール
羽生結弦
GPファイナル
オペラ座の怪人
強力寒波
樹氷
JR東日本
山形新幹線
はくたか
グランプリファイナル
青森県
弘前市(青森)
富山市(富山)
津南町(新潟)
肘折(山形)
LED電球
大野市(福井)
九頭竜(福井)
秋田市(秋田)
新潟県
小樽市(北海道)
東京都
船橋市(千葉)
火災

ニュース (ニュース)
17:51~

昨日午前3時前に名古屋市の国道23号で、男女2人が大型トラックにはねられ、約2時間後に死亡が確認された。パンクしたタイヤの交換作業中だったとみられている。警察はトラック運転手を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕し、詳しい状況を調べている。

シドニーの繁華街のカフェで、客や従業員などを人質にとった立てこもり事件が発生した。イスラム過激派との関連もあるとみられる犯人が首相に電話をつなぐよう要求しているとのこと。カフェの窓から掲げられた旗には、「アラーの他に神はなし、ムハンマドはアラーの使徒なり」と書いていり、人質が手をあげ窓際に立たされていた。その後人質5人が脱出。目撃者によると犯人は1人でカフェ内部に爆弾が2つ、シドニー中心部にも爆弾が2つあるとのこと。地元警察によると拘束されている人質は30人未満で日本人はいないとのこと。

キーワード
国道23号
緑区(愛知)
シドニー(オーストラリア)

ニュース (ニュース)
17:54~

今回の衆院選では自公の圧勝となった。安倍総理は24日に組閣を行う方針で、政権幹部の1人は始まって間もないので変える必要はないと話していて、全閣僚が留任する見通し。更に自民党の役員も全員続投の見込みとのこと。アベノミクス継続で長期政権への足場を固め始めた。一方の民主党は公示前62から73議席に増やしたものの、海江田代表は小選挙区で落選。比例で復活もかなわず議席を失った。共産党は、8から21議席に増やし躍進した。自民党圧勝の立役者の小泉進次郎氏は3回目の当選を果たした。進次郎氏は選挙期間中地元をまわったのは2日のみ。それ以外は応援演説のため全国を飛び回っていた。遊説距離は安部総理とほぼ同じ約15000キロ。各地で進次郎氏が演説に立てば、多くの聴衆が集まった。 進次郎氏の演説といえば「お国ことば演説」で、お国ことばで演説をした。今回の衆院選の投票率は戦後最低で52.66%となっている。

衆院選の政治日程。永田町はどう動くのか国会内から中継。安倍総理大臣は、すでに全ての自民党の役員と閣僚の続投を決めている。24日特別国会で総理指名選挙のあと組閣を行い、第3次安倍内閣を発足させる。そして、経済対策の策定と30日にまとめる予定の税制大網の検討を開始させる。法人税の引き下げについては、勝利の勢いをバックに安部総理が与党内の慎重派を押し切る見通し。一方の民主党は、代表選挙一色となる。細野元幹事長や蓮舫参院議員の名前も浮上している。早ければ特別国会召集の24日まで、遅くても来年1月中旬までに実施される見込み。

衆院選後の政治日程についてのトークを展開。大谷さんは、小泉進次郎氏は丁寧に自分たちの政策を説明していく選挙で、これはどちらかと言うと野党が言うような言葉で、ある意味政権を批判しながら波に乗らなように言っていて、自民党の強さがこのようなところにあるなどと話した。そして民主党の代表選挙に大事なことは、大事なことを丁寧に説明していく必要があるなどと話した。

12日午前5時ごろ、歌舞伎町のカラオケ店で22歳の女性が転落死した。友人と9階のカラオケ店に遊びに来ていた女性は、トイレに行ったまま帰ってこず1階で発見された。トイレの個室には入り口以外にもう一つドアがあり、女性はここを開け外に出ようとしたとみられている。そのドアには金属棒が渡されている。そのドアを出ると床はなく、そこから転落した。ビルの所有会社は排気用で人の出入りは想定していないとコメント。ドアは、建築基準法で定められた開口部の面積を確保するためのものとのこと。警視庁は業務上過失致死の可能性も視野に事件と事故の両面で捜査を進めている。

次は、アルコール検査 後輩を”身代わり”。

「庶民の味が次々閉店・・・絶品洋食も」は予定を変更して後日お伝えしますのテロップが出た。

昨日の朝8時半ごろ、衆議院選挙の投票のために福岡市内の小学校を訪れた61歳の女性が、グランドで倒れている女性を発見した。倒れていたのは直方市に住む派遣社員の女性(35)。駆けつけた救急隊員が死亡を確認した。司法解剖の結果、死因は凍死。女性は上半身はセーター姿で、下半身は靴やズボンはなく下着姿だった。警察によると女性に目立った外傷はなく、事件性をうかがわせるものはないとのこと。遺体が発見される前日に交番に遺失物として、女性の財布が届けられていたとのこと。警察は事件と事故の両面で捜査している。

キーワード
安倍総理大臣
海江田代表
志位委員長
小泉進次郎氏
民主党
共産党
細野元幹事長
蓮舫参院議員
税制大綱
法人税
警視庁
衆院選
アベノミクス
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
厚木市(神奈川)
米沢市(山形)
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
民主党代表選挙
特別国会
衆議院選挙
東区(福岡)
直方市(福岡)
歌舞伎町(東京)
世田谷区(東京)
業務上過失致死
東京メトロ

ニュース (ニュース)
18:07~

今回の衆院選での「一票の格差」で法の下の平等に反するとして提訴された。小選挙区で最大2倍を超える「1票の格差」があるとして弁護士グループは人工比例の配分ではなく憲法に違反しているとして一斉提訴を行った。

アギーレJにケガで外れていたDFの長友が復帰した。MFには遠藤選手や今野選手などが選ばれた。

年賀状の受け付けが全国の郵便局などで始まった。東京都内で行われたセレモニーには乃木坂46のメンバーらが出席し、年賀はがきにスマートフォンをかざすと動画が見られる新サービスを紹介。日本郵便は25日までに投函すれば元日に配送できるとして、早めの投函を呼びかけている。

ハーゲンダッツジャパンはミニカップなど約20品目を来年3月から値上げすることを発表した。原因としては原材料の物価価格上昇が主な要因となっている。

東京メトロによると身代わりをさせた助役は丸ノ内線などで勤務する10人。助役は出勤時のアルコール検査を義務付けられているが、過去一年半の間にのべ17回も後輩に身代わり検査を受けさせている。

サッカーAFCアジアカップの番組宣伝。

東京では初氷を観測し、最低気温0.1℃と今シーズン一番の寒さとなった。青森県酸ヶ湯では

キーワード
一票の格差
衆院選
アギーレ監督
長友選手
遠藤
清武
アジア杯
アギーレJ
乃木坂46
日本郵便
年賀状
東京都
ハーゲンダッツジャパン
サントリー酒類
ハーゲンダッツ
山崎
角瓶
トリス
東京メトロ
丸ノ内線
霞ヶ関(東京)
千代田区(東京)
酸ヶ湯(青森)
津南町(新潟)
十日町(新潟)
守門村(新潟)
肘折(山形)
富山市(富山)
氷見市(富山)
秋田市(秋田)

特集 (ニュース)
18:15~

タクシーの車載カメラには思わぬ事故から犯罪の一部始終まで様々な衝撃の瞬間が映しだされたいた。タクシーに乗っていた客金が入った財布を出せとが急にドライバーに刃物を突き付けた。しかしドライバーが果敢に立ち向かうと犯人がした行動とは。一方、タクシーに乗り込んできたのは次々にドライバーに因縁をつけ金を脅し取る2人組。3ヶ月で10件以上の犯行、一体何者なのか。深夜の歌舞伎町で2人の足取りを追った。

東京を走るタクシーの数は約4万6000台、そのうち9割にドライブレコーダーが搭載されている。全国のタクシー事故件数は年間約1万8000件、全国の自動車と自転車の事故で年間約500人が死亡している。事故の瞬間もドライブレコーダーは捉えていたが、気象異変の衝撃の瞬間も目撃していた。

”動く密室”と呼ばれるタクシー、車内の密閉された空間が犯罪の現場になることもある。タクシー強盗にあったが果敢に立ち向かっていった運転歴13年のドライバーは脅して金を取るのかと怖いよりも腹が立ったと話した。また、各タクシー社に注意喚起が回っていたゆすりの男2人組は恐喝未遂容疑で逮捕された。泥酔した男を乗せたドライバーは「拉致した」と男に言われたが車の中で何が起きたのか。

情報提供先:池袋署03(3986)0110のテロップが流れた。

キーワード
歌舞伎町
東京ハイヤー・タクシー協会
ドライブレコーダー
西新宿(東京)
甲州街道
警察庁
西池袋(東京)
豊島区(東京)
市川市(千葉)
新宿(東京)
池袋
立川市(東京)
新宿
下高井戸(東京)
佐野一二三さん
警視庁
高円寺(東京)
上石神井

特集 (ニュース)
18:31~

このあと、きょうナビ。「閲覧数上位・・・小学校に女性遺体なにが」

午前7時高円寺からかなり酒に酔った客が乗り、目的の上石神井に到着すると今度は、歌舞伎町の新宿区役所へといい、目的地へ着くとまた別の目的地を告げる。そうして目的地に着くと、料金にイチャモンをつけ、お金を払わないという。結局後日料金を払う約束をしたが、いまだに支払われていない。そんなタクシーでの事件を、車載カメラは捉えている。

キーワード
新宿区役所
新宿区(東京)

きょうナビ (ニュース)
18:36~

安倍総理大臣は今日自民党本部で会見を開き、当役員閣僚の陣容は変えず、来年度予算案の編成作業を急ぐ方針。憲法改正については、最も重要なのは過半数の国民の支持だと述べ国民の理解を得ながらじっくり取り組む姿勢を強調した。

衆議院選挙で落選した民主党・海江田代表が正式に辞任表明。民主党は今夜緊急の役員会を開き代表選挙の日程などを協議する。

昨日行われた衆議院選挙の投票率は52.66%で戦後最低となった。

トヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI」が発売。価格は約720万円で国の補助金で実質的負担は500万円ほどになる見込み。トヨタは年間販売目標台数を400台としているが、希望者が多く実際の納期には時間がかかりそうである。

日本マクドナルドのマックポテトが明後日から当面Sサイズのみ販売となる。セット商品については、これまでのMサイズをSサイズに変更し価格を下げて販売するという。アメリカ西海岸の港湾の労使交渉が長期化している影響で原材料のポテトの輸送に遅れが出ているため。

タイ・バンコクで行われた卓球の国際大会・ワールドツアー グランドファイナル女子ダブルスで14歳の伊藤美誠選手、平野美宇選手ペアが優勝を果たした。準決勝では試合中に伊藤選手が鼻血を出すアクシデントに見舞われたが決勝ではストレート勝ちで圧勝した。今回の優勝賞金は焼く476万円だが2人の使い道は貯金だという。

このあと、今天。

テレ朝news アクセスランキングを紹介。5位外国人観光客が急増している銀座に緊迫や真珠など日本文化を取り入れたホテルが完成。4位今回の選挙で圧勝した安倍総裁は全閣僚を留任、自民党役員も全員続投するとみられている。3位福岡市で衆院選投票所となった小学校グラウンドから女性遺体が見つかった。2位渡辺喜美元代表の政治資金をめぐる問題で、9月に家宅捜索が行われたいたことがわかった。1位は、世田谷区で隣人を切りつけたとして逮捕された男の尿から危険ドラッグの成分が検出されたニュースだった。

ナッツの出し方で激怒した大韓航空・趙前副社長についてファーストクラスに同乗していた乗客は、責任者に暴行していたと証言した。この責任者は、大韓航空の責任者が連日自宅に来て飛行機を降りたのは自分の判断だったと嘘の供述を強要されたと明らかにしている。

キーワード
安倍総理大臣
憲法改正
海江田代表
民主党
衆院選
トヨタ
MIRAI
日本マクドナルド
マックポテト
平野美宇選手
伊藤美誠選手
ワールドツアー グランドファイナル
衆議院選挙
大韓航空
趙前副社長
卓球
バンコク(タイ)

今天 (ニュース)
18:44~

きのうの渋谷の映像が流れ、関東の天気を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
寒波

ナビSP (バラエティ/情報)
18:48~

東京港区にある泉岳寺は徳川家康が創設し400年以上の歴史を持っているが、寺の入り口の真横に建設される8階建てのマンションについて住民は歴史ある寺の景観が崩されてしまうのでは建設を反対している。また泉岳寺には国指定の史跡になっている御所があり300年以上も前から同じ場所にあるという。建設会社は「これまでに住民の方々などに複数回にわたり説明会を開き理解を求めてきました。またマンションの建設自体に法律上問題はなく行政の指導にのっとって計画している」などとコメントしている。

次は雪溶かす池に転落・・・男性死亡。

キーワード
赤穂四十七士
徳川家康
港区(東京)
日本景観学会

ニュース (ニュース)
18:56~

除雪作業中の死亡事故が各地で相次いでいる。今日午前、長野県飯山市で85歳の男性が融雪池に落ちているのを近所の人が見つけ、消防に通報した。男性は病院に運ばれたが約1時間後に死亡が確認された。警察は男性が誤って転落し、除雪機の下敷きになったとみて調べを進めている。一方、富山県でも除雪作業をしていた82歳の男性が深さ約5メートルの用水路で小型ショベルカーの下敷きになっているのを近所の人が見つけた。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

昨夜ふたご座流星群がピークだった、今日明日も出現する可能性があると紹介した。

キーワード
飯山市(長野)
氷見市(富山)
除雪機
ふたご座流星群

エンディング (その他)
18:57~

報道ステーションの番組宣伝

キーワード
羽生結弦選手

スポット

エネルギー/素材

川内原発

レジャー/交通

日比谷公園
渋谷駅
新整備場駅
八甲田ロープウェー
JR直江津駅
JR米沢駅
東京駅

宗教

泉岳寺

政治/経済/地方自治体

総務省
公明
最高裁
自民党
自民
新宿警察署
公明党
池袋署

旅行

酸ヶ湯温
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送