スーパーJチャンネル 2014年8月29日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月29日(金) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

代々木公園で蚊に刺されデング熱に3人が感染した。代々木公園では2時間にわたって駆除作業を行った。デング熱の国内感染は70年ぶりだ。公園の周辺に住む住人は不安の声をあらわにしている。またデング熱の影響で大手製薬会社の株価が値上がりした。デング熱は1週間程度で回復するが、お年寄りや子どもは危険だと専門家は話した。

デングウィルスを媒介するのは主にヒトスジシマカという蚊だ。蚊の専門家によるとヒトスジシマカの行動範囲は50~100mで、発生時期は5月中旬から10月下旬だという。専門家は、濃い色によってくるので濃い入りの服は着ずに、肌の露出を抑えるよう呼びかけている。

安部総理大臣と石破幹事長の直接会談が行われた。会談後、石破幹事長は笑顔で記者の質問に答えた。2人は安全保障法制大臣就任を巡って亀裂が入った。石破幹事長は2人だけで長い時間、有意義な意見交換が出来たと述べ、これからも総理を支えていきたいと述べた。石破幹事長は入閣の要請があれば受け入れる意向を示した。

スタジオでは今回の安部総理と石破幹事長の直接会談についてトークした。現在のところ細かいやりとりについては分かっていない。一番有力視されているのは地方創生担当大臣だという。足立さんは2人の一枚岩には亀裂が入っていないようにアピールしたいとみている。騒動の大きいなポイントは石破幹事長の、安部総理の考えと100パーセント一致しなければいけないという発言だった。この発言により党から批判が出てしまった。萩谷さんは石破さんの一人相撲に見えたとコメントした。また会談で何があった何を言うのかが注目されるとコメントした。

たかの友梨の社員で内部通報した女性従業員にたかの代表が長時間威圧したとして厚生労働省に対して申し立てを行った。女性従業員は残業代の未払いがあるとして仙台労働基準監督署に内部通報をしていたという。これに対し労働基準監督署は会社に対し是正勧告を行っていた。そこでたかの友梨代表は女性を含む従業員を集めた席で会社潰れるよ?困らない?と詰問されたとした。たかの友梨ビューティクリニックを運営する不二ビューティは詳細について承知していないため、申し立ての内容が届いてから対応したいと話した。

広島市を襲った土砂災害から10日目となったが現場ではいたるところで流れ出る水が確認されている。広島大学の海堀正博教授は土石流が発生した場所を訪れ、新たな水の道ができている事を説明した。八木地区の住民は新たに出来た水路に驚きを隠せないという。死者72名、行方不明者2名。全ての死者の身元が確認された。

未だに水が流れ続ける現象の原因として、大雨で地表を流れる「水みち」が多数発生した事、雨量が多すぎて地下を流れる水が地表に吹き出しているためという。今の水みちは将来川になる可能性があるため、この水みちから学ばなければならないと話した。

日本脂質栄養学会でコレステロール値がある程度高いほうが長生きできるという研究結果を発表した。日本脂質栄養学会の浜崎智仁元会長はコレステロールは200mg/dl以上あったほうが有利と話した。日本動脈硬化学会などを名指しし、コレステロールが低いほど良いという説には根拠が無いと指摘した。日本人間ドック学会は値を一定に抑えると指導しており、これは厚生労働省の指針とも一致しているという。東京都健康長寿医療センターの桑島厳さんはコレステロールが高くても良いというのは絶対誤りで大変危険とした。

次は、脱走羊 ついに毛刈られる。

キーワード
デング熱
フマキラー
アース製薬
国立国際医療研究センター病院
害虫防除技術研究所
ヒトスジシマカ
アカイエカ
石破幹事長
安倍総理
渋谷(東京)
たかの友梨
厚生労働省
たかの友梨ビューティクリニック
土石流
広島大学
土砂災害
八木(広島)
官邸
日本脂質栄養学会
コレステロール
浜崎智仁元会長
日本人間ドック学会
日本動脈硬化学会
高村副総裁
可部町(広島)
広島市(広島)
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
17:22~

次は、旅の一座で“暴行”何が…。

オーストラリアのタスマニア島の牧場から6年前に脱走した羊が見つかり、伸びた毛が刈られると厳しい野生の環境で鍛えられたのか引き締まった体を見せ、6年間で毛の重さは23.5kgにもなっていた。

キーワード
タスマニア島(オーストラリア)

ニュース (ニュース)
17:26~

大衆演劇の父子が、劇団員の男性(24)を殴るなどして全治1年の重傷を負わせた疑いで逮捕された。

トリンプが発表した機能性肌着は、タイ産の黒しょうが成分を染色加工し、汗などの水分吸収して発熱機能アップだという。1枚あたりしょうが150g相当の成分が入っていて、従来品に比べて2℃ほど温度を上げる効果があるという。

次は、8月最後まで雨の出番。

キーワード
トリンプ
大阪府
黒生姜

天気予報 (ニュース)
17:30~

全国の天気予報を伝えた。

次は、車に生卵…同じ町内で次々。

キーワード
北海道

ニュース (ニュース)
17:35~

北海道安平町で「自宅付近に卵が散らばっていて、車にも」ぶつけられている」との通報があり、安平町内では車や車庫に生卵やケチャップなどかけられているのが11件見つかった。

キーワード
安平町(北海道)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

きょうの特集は、第2弾!デパ地下への出店依頼殺到!期間限定の大人気店を大公開。

キーワード
デパ地下

特集 (バラエティ/情報)
17:39~

松坂屋上野店のデパ地下の注目店「すし将」を紹介。多い日には1日900個も売り上げる人気店で、一番人気は厳選された天然マグロのすきみ中落ちがたっぷり入ったお弁当だという。しかしこのブースは期間限定の出店で、本店は川崎市にあるという。松坂屋上野店での次回販売は10月22日~28日。

大丸東京店の「味の梅ばち」は山形米「はえぬき」と米沢牛のお弁当が大人気で、7月中旬からの期間限定の販売だったが予想以上の人気に期間の延長をしているという。

ルミネ荻窪店の地下食品街で、1日200~300パックは売れるという「ぎょうざ宝舞」を紹介。その絶品餃子はリピーター続出で、隠し味に昆布茶を入れることでコクが増すという。ルミネ荻窪店での販売は9月7日まで。

大丸浦和パルコ店の大人気期間限定店は札幌に本店がある北海道 かに将軍のお店で、高級なズワイガニや本タラバを会席スタイルで味わえる人気店だという。期間限定の出店は初めてで、店でのクオリティはそのままにたっぷりのカニを弁当にし、お得な価格で販売すると大ヒットしたという。

人気商品に絞り込んで販売しているのが日本橋高島屋では、味百選と名付けられたコーナーで物産展などで好評だった商品や地方でしか買えない人気グルメを選りすぐって販売している。

日本橋高島屋の味百選がリニューアルオープンし、新たに人気商品となったのが天のやの人気メニュー「たまごサンド」だという。日本橋高島屋での販売は8月31日からで、毎週日曜5パック限定だという。

キーワード
デパ地下
はえぬき
米沢牛
北海道 かに将軍

ニュース (ニュース)
17:54~

「幹事長続投」を希望する石破幹事長と、「安保法制担当大臣」に据えたい安倍総理の直接会談。会談の中で石破幹事長は安保法制担当大臣を改めて固辞し、安倍総理は地方創生担当大臣など重要ポストでの入閣を要請したとみている。

広島の土砂災害は農業への影響も深刻で、安佐北区・深川や安佐北区・可部町 桐原では大量の土砂で野菜や稲が埋まってしまい、出荷できない状態となっていて地元の直売所などでは品薄状態となっている。

岩手」・盛岡市の岩手県立中央病院に勤める30代男性医師が、患者に使う麻酔を繰り返し自分に使っていたことが分かった。病院側によると、男性医師が使った麻酔はフェンタニルという麻薬に指定されている麻酔薬だった。

次は、3000人超を…殺し屋「ポパイ」釈放。

東京・新宿区の大通り沿いの歩道の植え込みからスイカが見つかり、直径20cmほどに育っていたが誰かに持ち去られてしまったという。

キーワード
石破幹事長
安倍総理
土砂災害
深川(広島)
桐原(広島)
盛岡市(岩手)
フェンタニル
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
18:05~

来年度の概算要求がまもなく締め切られ、総額は過去最高の101兆円台となる。社会保障費が約30兆円で2.8増、公共事業費が約6兆円で16%増となるなど、「特別枠」4兆円には領土問題や歴史認識対策の海外拠点や危険ドラッグ対策などの施策も盛り込まれている。

今週、厚生労働省 麻薬取締部などは危険ドラッグを販売している63店舗に立ち入り検査を行い、立ち入り検査に入った危険ドラッグの販売店の3割が廃業する見通しとなっている。

3300人の殺害に関わったとされる殺し屋の通称「ポパイ」が保釈された。ポパイは、1989年にコロンビアで起きた暗殺事件だけでしか有罪判決が出ておらず、別の裁判で証言したことが考慮されて8年減刑されて22年で保釈となった。

エボラ出血熱の感染者が半年で2万人を超える恐れがあり、WHOでは感染封じ込めの工程表を発表。収束には6~9か月かかることを明らかにし、封じ込めには約500億円になる試算となっている。

西アフリカなどで猛威を振るっているエボラ出血熱についてスタジオで解説。これまでに分かっている感染者数を一覧で紹介し、日本の水際対策(空港)を紹介した。

羽田空港のうちのたまご直売所でたまごかけご飯がただの卵かけごはんではないと評判で、たまごは1個70円で作っているのはJR九州だという。

JR九州の養鶏場「JR九州たまごファーム」を取材。たまご・農産品が経営の健全性を支えていて、鉄道事業が赤字だが去年は過去最高益だったという。

人気の卵かけご飯と関係があるというななつぼしが停車する阿蘇駅に併設されているレストラン火星では阿蘇の野菜を使っていて、ランチ・ディナーは一般の乗客も利用可能だという。

キーワード
概算要求
厚生労働省
危険ドラッグ
エボラ出血熱
WHO
JR九州
ななつぼし
レストラン火星

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

きょうの特集は、激安繁盛店のヒミツ~第8弾~をお届け。

千葉・柏市にある柏市公設総合地方卸売市場の一角にある大和寿司を紹介。お店は1時間待ちは当たり前だという築地の「大和寿司」の流れをくむお店で、自分で好きなものを8貫選べるセットが大人気だという。

神奈川・横須賀市の住宅地にある「うれしたのし屋」を紹介。お店は舌の肥えた地元客に人気で、お客の半数以上の人が頼むのが日替わりの定食だという。さらに、プラス100円で日替わりのお刺身が付いてくるという。

杉並区高円寺南の駅前商店街にある「バーンイサーン」を紹介。4月の増税後も6種類のランチメニューがワンコインで、その中には「世界の美味しい料理ベスト50」の第1位に選ばれた注目のマッサマンカレーが味わえるという。

オフィスや大学の多い千代田区 神田神保町にある「カルビ空」を紹介。人気のランチは食べ放題で、豚カルビや牛ホルモンに釜炊きご飯も食べ放題だという。

キーワード
柏市(千葉)
横須賀市(神奈川)
高円寺南(東京)
神田神保町(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

分厚いお豚カルビと釜炊きのご飯のランチ食べ放題が1000円以下で食べられる秘密は、お客自身にお肉をカットしてもらい経費を削減、作業効率が一気にUPするという。直火の圧力で1度に10釜のご飯を10分で炊くことが出来るという。

次はきょうナビ。閲覧数“最多”…2人に死刑執行。

キーワード
神田神保町(東京)

きょうナビ (ニュース)
18:35~

「大木優紀 facebook」のテロップ。

自民党の石破幹事長は、来月3日の内閣改造で安倍総理から入閣要請があれば受け入れる意向を示した。石破幹事長は地方創生担当大臣などでの入閣が有力視されている。

フィリピン人の女性を37万円で買った疑いで、65歳の男ら3人を逮捕。フィリピン人の女性は「日本で働けば今よりも稼げる」などと言われ来日し、取り調べに対して容疑者の男が容疑を一部否認している。

一晩で車などが燃える不審火が21件相次ぎ、いずれもすぐに消し止められてけが人はいない。警察はふじみ野市の新築住宅ののぼりを燃やした疑いで男を逮捕、川越市と富士見市など先月と今月中旬にも不審火が相次いでいて男の関与を視野に捜査している。

スズキは北米などで販売した2010年~2013年モデルの「キザシ」2万3000台をリコール。燃料の通気口にクモが入り巣を作る可能性があるためで、通気管がふさがれると内圧に異常が生じ亀裂など入れば発火の恐れがあるという。

北朝鮮を訪問中のアントニオ猪木参院議員が、きのう朝鮮労働党の姜錫柱書記と会談。姜錫柱書記は拉致被害者等の再調査について「しっかり調査しているので新しい情報があると思う」と話し、北朝鮮による再調査結果が来月第2週にも日本政府に伝達するとみられていて、姜書記発言は何らかの進展を示唆したものとみられる。

土砂災害の発生から10日、いまも懸命の捜索が続けられている。被災地の様子を音楽にのせて紹介した。

次は、週末も雨 洗濯はいつOK?

政府が児童虐待の防止に向けた関係省庁会議を開き、居所が分からない児童が2900人にのぼるほか、児童虐待も7万件と過去最多となっているとしている。

今日のテレ朝newsアクセスランキングを紹介。きょうの1位は「死刑囚 2人に死刑執行」。

キーワード
大木優紀 facebook
石破幹事長
安部総理
人身売買
スズキ
キザシ
リコール
アントニオ猪木参院議員
姜錫柱書記
朝鮮労働党
拉致問題
土砂災害
内閣改造
テレ朝newsアクセスランキング

あすナビ (ニュース)
18:45~

関東地方の天気予報を伝えた。

けさ、嬬恋村(群馬)で嬬恋高原キャベツの収穫が行われた。標高1000m前後の嬬恋村は寒暖差が大きいため、美味しいキャベツが出来る産地だという。週末はキャベツ畑で毎年恒例のイベントも行われるという。

キーワード
嬬恋高原キャベツ
嬬恋村(群馬)

ナビSP (バラエティ/情報)
18:48~

車で通ると歌が聞こえる不思議な道路が全国に続々と登場しているが、さらに進化してしゃべる道路が現れた。歌う道路を作った篠田興業を取材し、歌う道路がどのようにして音が鳴るのかや歌う道路を作ったきっかけを紹介した。

ナビSP (バラエティ/情報)
18:55~

歌う道路を開発し、国内外かtら引っ張りだこの篠田興業では新たにしゃべる道路を開発したという。試験的に作った道路を走ると、「止まって下さい」としゃべった。

エンディング (その他)
18:57~

テーマ曲:Views/中田ヤスタカ

「報道ステーション」の番組宣伝。アフリカで“中国に負けない”現地の貧困を救うビジネス。

岩手・大船渡でサンマが本州で初水揚げされた。大型のものが7割以上で、競りでは去年並みの高い値がついたという。

キーワード
中田ヤスタカ
Views
土砂災害

キャスト

スポット

グルメ

味の梅ばち
北海道かに将軍 千葉店
JR九州たまごファーム
カルビ空
すし将
味の梅ばち本店
ぎょうざ宝舞
レストラン火星
うちのたまご直売所
大和寿司
うれしたのし屋
天のや
バーンイサーン
とれたて元気市

レジャー/交通

五月山動物園
篠田興業
代々木公園
阿蘇駅
羽田空港

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
仙台労働基準監督署

流通

柏市公設総合地方卸売市場
日本橋高島屋
大丸浦和パルコ店
ルミネ荻窪店
松坂屋上野店
大丸東京店

美容/健康/医療

東京都健康長寿医療センター
岩手県立中央病院
不二ビューティ
ハロー薬局 渋谷
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送