スーパーJチャンネル 2014年8月26日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月26日(火) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

広島で発生した土砂災害。広島・安佐南区と安佐北区では被災した世帯の乳幼児の一時預かりがきのうから始まった。死亡者は63人、行方不明者は25人。広島ホームテレビ報道部のディレクターは土砂災害の数時間前集中豪雨の状況を取材し、その後八木3丁目の自宅に帰ったところを婚約者の女性と一緒に被災したとみられている。

広島工大空間情報科学・菅雄三教授は衛星写真を三次元データに変換し分析。土石流は最大で通常の4倍のスピードになったと推定、それはプロ野球の直球並みの速さとなる。宮城・石巻市からはきょう広島市へ米が贈られ、これには東日本大震災での支援への恩返しの気持ちが込められている。被災した女性、ピースウィングジャパン・大西純子(災害犬の夢之丞について)のコメント。安佐南区八木、ピースウィンズジャパン撮影の映像。

県営緑ヶ丘住宅(広島・安佐南区八木)から生中継。広島で発生した土砂災害を現地からリポート。今現在警察、消防、自衛隊は人命救助を最優先で行っているため、復旧作業までは手が回っていない状況。

八木小学校(広島・安佐南区)から生中継。広島で発生した土砂災害について避難所からリポート。避難所の環境は改善しつつあるが、一方で睡眠不足などによる疲労の積み重ねがつらい段階に来ているという。

広島で発生した土砂災害について土木学会が安佐北区可部東の土砂災害開始地点で調査を行った。開始地点の断面には植物の根や小動物によってつくられた穴がいくつもあった。その穴に雨水が急速に通る「パイプフロー現象」が起きた可能性があるという。広島工業大学・菅雄三教授によると安佐南区八木で発生した土石流は秒速20~40メートルに達していた可能性があり、約1分で住宅まで土砂が到達したことになる。

広島で発生した土砂災害について、広島・安佐北区可部東の現地調査を行った広島大学工学部・土田孝教授が電話解説。土田教授は、短期間に強い雨が降り、短い時間で崩壊が起こり土石流が発生し、パイプフロー現象に着目して調べていると話した。

台風や長雨などの日照不足の影響で、野菜価格が軒並み高騰している。値上り幅が大きいのがレタスなどの夏野菜。レタス、ナス、キュウリ、ピーマンの東京都中央卸売場価格紹介。東京・足立区「おっ母さん北千住店」青果部・関口昭彦は「市場の入荷量が少なくなっていることにより単価が上がっている」と語った。群馬・昭和村などレタスの産地では、「日照があまりないため形が悪くなったり、肥料が流れたりしてしまい、良いレタスにはならない」とレタス農家は話す。東京・渋谷区にあるハンバーガー専門店「SASA GRILL BURGER CLUB」のシェフは「ちょっと大変です」と話す。

風や長雨などの日照不足の影響で、野菜価格が軒並み高騰している。農水省調べでは、東京都中央卸売市場の主な14品目の卸売価格のうち10品目で上昇している。レタス、白菜、ホウレンソウ、ナス、キュウリ、大根、ピーマンの上昇率紹介。農林水産省は「天候次第だが、品目によっては来月常住まで高い水準がつづくのでは」とコメント。

「いきなり!ステーキ銀座6丁目店」でステーキを焼いている男性は、銀座日航ホテルの元シェフの池田正一さん。ペッパーフードサービス・一瀬邦夫社長は「人材の取り合いになりそれで時給もどんどん上がる、高齢の方に現場にもう一度復帰してもらいたい」と話す。4~6月でアルバイトとパートの採用が確保できなかった小売業と飲食サービス業の割合紹介(リクルートワークス研究所調べ)。

埼玉・狭山市・寿介護エスオーエスで訪問介護員をしている平田重人さんは大手食品会社を退職後働き始めた。寿介護エスオーエスのヘルパーの半分以上は60歳以上。訪問介護員・平田重人さんは「当初は抵抗はあった。特にお風呂と料理が出来るかなと思ったが入り込むと意外に気にならない」と語った。

次は、琵琶湖を覆う水草…異臭も。

広島・安佐南区、名古屋市内から中継映像。これからの広島周辺、東日本の天気予報を伝えた。

キーワード
土石流
緑井(広島)
八木(広島)
災害救助犬
ピースウィンズ・ジャパン
夢之丞
土砂災害
安佐南区(広島)
パイプフロー
広島大学
可部東(広島)
寿介護エス・オー・エス
琵琶湖
集中豪雨
菅雄三教授
東日本大震災
土田孝教授
名古屋市(愛知)
レタス
ナス
キュウリ
ピーマン
足立区(東京)
渋谷区(東京)
昭和村(群馬)
関口昭彦
白菜
ホウレンソウ
大根
池田正一さん
リクルートワークス研究所
一瀬邦夫社長
狭山市(埼玉)
平田重人

ニュース (ニュース)
17:22~

滋賀・大津市の琵琶湖に北アメリカ原産の水草「コカナダモ」が大量発生し、腐敗して異臭を放っている。周辺の住民からは困惑の声があがっている。

政府は日本海側でマグニチュード7程度の地震の可能性がある60の海底断層を選び津波が発生した場合の高さの予想をまとめた。最も高い予想は北海道・せたな町の23.4mで、原発付近では北海道泊原発が5.8m、新潟・柏崎刈羽原発で3.4mの予想。

次は、ユッケ1100個回収命令。

キーワード
大津市(滋賀)
琵琶湖
コカナダモ
泊原発
津波
深浦町(青森)
珠洲市(石川)
せたな町(北海道)

ニュース (ニュース)
17:26~

今月11日製造ユッケ冷凍パックのうち京都市内の店舗で検査した1パックから腸内細菌科筋群が発見されたことを受け、大阪府は「焼肉でん」をチェーン展開するゼンショクに対し当該商品約1100パックの回収命令を出した。これまで健康被害は報告されていない。

神奈川大学アメフト部で去年9月、当時1年生の男子部員がチームメイトの男子学生の顔を金属バットで殴りけがをさせたとして書類送検された。男子学生は歯を数本折る重傷で、調べに対し男子部員は「同級生なのに態度が横柄で腹が立った」と話している。

次は、あすも急な雷雨に注意。

キーワード
茨木市(大阪)
焼肉でん
ユッケ
神奈川大学

天気予報 (ニュース)
17:30~

けさの富山市内の激しい雨の様子を紹介し、今後の全国の天気予報を伝えた。

次は、42人けが 大乱闘の原因は?

キーワード
富山市(富山)

ニュース (ニュース)
17:35~

中国メディアによると、湖南省の高校で新入生を対象に行われる国防訓練の際生徒らと教官が殴り合いとなった。体罰を行った教官に対し生徒や担任教師が反撃し42人がけがを負った。

キーワード
湖南省(中国)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

18の極上うどんが集結した「うどん天下一決定戦」に密着する。

キーワード
うどん天下一決定戦2014

特集 (バラエティ/情報)
17:39~

先週末、代々木公園で「うどん天下一決定戦」が開かれた。開催した3日間で17万人が押し寄せた。全国各地から18の個人店や団体が集結し、自慢のうどんを一杯500円で販売して大会トップを競う。様々な地域のご当地うどんが揃っており、前年度優勝の「鬼ひも川うどん」や、地元で年間200万食が出るという「倉敷 ぶっかけうどん」、「青梅生まれ”トウキョウX”肉うどん」などが人気だった。

「うどん天下一決定戦」には、伝統的な製法を守るうどんも参戦。「稲庭冷やしじゅん菜梅うどん」は手延べ麺特有ののどごしが命。「冷やし五島うどん あごだし」は、時間をかけて手作業で作られたうどんとトビウオ出汁のスープが特徴。他にも「京料亭の冷やしきつねおうどん」などの伝統的なうどんがある。様々なうどんを食べられるということもあり、全種類制覇を目指す客など強者もいた。

変わり種うどんを紹介。「藤波スペシャル」は明太子をトッピングしてピリ辛となった醤油ベースのつゆが特徴。「黒毛和牛の冷し牛すきうどん」は隠し味のわさび、すだちで丼一面が覆われた「すだちかけうどん」などの変わり種うどんが人気だった。あんぷくの安江さんは、道場六三郎のもとで修行した経歴を持っている。家電メーカーのフィリップスも参加し、家庭用製麺機で作った麺を使って「えんどう豆とチーズのうどん」という西洋うどんを販売していた。3日間で17万人が訪れたということもあり、いくつかの店舗では食材が足りなくなるというハプニングも見受けられた。3日間で6万杯のうどんが販売されたという。

大会終了後、結果発表が行われ特別賞には「すだちかけうどん」が選ばれた。売上部門では3位が「肉肉うどん」、2位が「倉敷ぶっかけうどん」、1位が「ひもかわうどん」となった。各店が一番気になるのが客が選ぶ評価部門だが、評価部門の3位は「葛入り手延べうどん」、2位は「倉敷ぶっかけうどん」、1位は「ひもかわうどん」だった。ひもかわうどんは売上部門、評価部門で2冠となった。今年は新たにわさびを加えて味に変化を加えるなど、去年の教訓を活かしてうどんを進化させていたという。

キーワード
うどん天下一決定戦2014
鬼ひも川うどん
倉敷うどん ぶっかけ ふるいち
ぶっかけうどん
東京都麺類協同組合 西多摩支部
青梅生まれ”トウキョウX”肉うどん
すったて(冷やしごま汁うどん)
和食麺処サガミ
名古屋コーチンの冷やしきしめん
和牛KASU玉ぶっかけうどん
ハヤキ亭
大和肉天ぷらうどん
四万十ぶっかけ夏うどん
元祖肉肉うどん
肉肉うどん
無限堂
稲庭冷やしじゅん菜梅うどん
長崎県五島手延うどん振興協議会
冷やし五島うどん あごだし
京料亭の冷やしきつねおうどん
藤波スペシャル
備中手延うどん 味の民芸
黒毛和牛の冷し牛すきうどん
すだちかけうどん
道場六三郎
あだち菜うどん学会
あだち菜うどん
フィリップス
えんどう豆とチーズのうどん
西京 ぶっかけ
倉敷ぶっかけうどん
ひもかわうどん
葛入り手延べうどん

ニュース (ニュース)
17:54~

広島で大規模な土砂災害が発生してから1週間が経過。今回の土砂災害による死者は63人、未だに25人が行方不明となっている。可部高校では6世帯12人が避難していたが、明日から学校が再開されるため避難者は別の避難所へ移った。可部高校の教頭は、「生徒たちの心のダメージをケアしながら学校を再開させたい」と話した。

土砂災害から7日目となった広島・八木から中継。被害の大きかった山際は、木や岩などが手付かずのままとなっている。

建設会社から資材を盗もうとしたとして、福岡・柳川市に住む76歳の夫婦が逮捕された。2人は福岡・みやま市の建設会社の敷地内にあった鋼管を盗もうとしていたところを、従業員に発見され取り押さえられた。

次は、観客が投石 元カメルーン“代表”死亡。

キーワード
土砂災害
八木(広島)
緑井(広島)
可部東(広島)
柳川市(福岡)
本川一善水産庁長官
ワシントン条約
絶滅危惧種
ALS
ALSアイスバケツチャレンジ
日本ALS協会
みやま市(福岡)

ニュース (ニュース)
18:09~

アメリカ・フロリダ州にあるコーヒーショップのスタバで、後ろに続くドライブスルーの利用客にコーヒーなどをごちそうする好意がブームとなっており、2日間で750人以上が参加した。

宇都宮市で初めて開かれた拉致問題の政府主催の集会には、飯塚繁雄代表などが出席した。増元照明事務局長は会場に集まった人々を前に国民は関心を持ち続け訴えた。北朝鮮側の再調査の報告は、来月第2週以降の見通し。

ソウル市中心部の広場ではセウォル号沈没事故で犠牲になった高校生の遺族や支援者が断食している。今月22日には、40日間断食を続けていた犠牲者の父親の体調が悪化し病院に搬送された。遺族らは事故調査委員会に民間人メンバーを加えて捜査権・起訴権を与える特別法を制定するよう求めている。

キーワード
スタバ
フロリダ州(アメリカ)
世田谷区(東京)
東京地裁
飯塚繁雄代表
家族会
拉致問題
増元照明事務局長
古屋圭司拉致問題担当大臣
宇都宮市(栃木)
ソウル市(韓国)
セウォル号沈没事故
USMアルジェ

新 東京見聞録 (バラエティ/情報)
18:15~

今週の「新 東京見聞録」は、激ウマ!外国人店主の夏グルメをお届け。

東京・池袋にあるイタリアンレストランの「トマト・トマト・デ・ルーチェ」を紹介。店主はナイジェリア人のアモビさん。メニューが55種類あるトマト料理の専門店で知られている。アモビさんがトマト好きということで、トマト料理専門店を開いたという。アモビさんオススメの夏ピッタリのメニューが「ホタテとトマトの冷製パスタ」。隠し味にかつおだしと昆布茶を使っている。ナイジェリア料理の「トマトビーフシチュー」も夏にオススメ。

東京・六本木にある「ミンスクの台所」を紹介。週に2日開催される音楽ショーが人気。店主のバリシュクさんはベラルーシ人。ベラルーシはじゃがいも料理が豊富。じゃがいもの消費量も世界一となっている。日本は年間25kgだが、ベラルーシは170kgを消費する。店のスタッフは全員女性で、スタッフがそれぞれ持ち寄った家庭料理のレシピを使って料理を作っている。この店オススメの夏グルメは「ハラドニク」。ビーツという野菜を使った冷静スープで、きれいな紫色をしている。

横浜・鶴見区にある「セグレード」というブラジル料理店を紹介。店主はブラジル出身の大竹さん。ブラジルの国民料理であるフェイジョアーダやヒゾーレスなど本格ブラジル料理を楽しめる。本場ブラジルの味を楽しめるため、南米出身の客も多い。大竹さんはシングルマザーながら4人の子供を一人で育てており、昼間は工場でパートをし午後6時30分に開店、夜中に家事をこなしている。

キーワード
池袋(東京)
トマト・カルボナーラ
完熟トマトと海老のホワイトソースリゾット
ミックスピッツァ
ホタテとトマトの冷製パスタ
トマトビーフシチュー
チキングリルディルソース
ドラニキ
ズラズィ
ハラドニク
ビーツ
六本木(東京)
鶴見区(神奈川)
フェイジョアーダ
ヒゾーレス
マリスコ・ア・ヴィナグレッチ

新 東京見聞録 (バラエティ/情報)
18:31~

横浜・鶴見区にあるシングルマザーの大竹さんが切り盛りするブラジル料理店「セグレード」。オススメの夏グルメは「ピカニャ・グレリャード」。ピカニャとは、牛一頭からわずかしか取れない腰の肉で、バーベキューの王様とよばれている。

次はきょうナビ。観覧数“最多”…「マグロ警報」導入へ。

VTRの字幕の訂正をし、お詫びした。

キーワード
ピカニャ・グレリャード
鶴見区(神奈川)

きょうナビ (ニュース)
18:36~

「大木優紀 facebook」のテロップ。

福岡市の公立小学校の校長から現金1万3500円を騙しとったとして、男ら2人が逮捕された。男らは公立小学校に通う娘が髪を染めたことを校則違反だと指導されたため学校に押しかけた。そして「子どもがショックを受けて病院に行った。治療費を払え、マスコミが来るぞ」と2時間にわたって脅迫したという。福岡市教育委員会はこの事件を受け、理不尽な要求をする親への対処について研修を行う方針。

茨城・水戸市の税理士の自宅兼事務所で火事があり、2人が死亡した。この自宅兼事務所には、税理士の男性とその長男の2人が暮らしており、現在連絡が取れなくなっているという。

今月15日からロシア当局の事情聴取を受けていた第二昭南丸が、さきほど日本時間午後4時にロシア・マガダン港を出発した。ロシア当局は、「行政違反にあたるものの重大なものではない」として、罰金9万円で第二昭南丸の出港を許可したという。第二昭南丸には調査員や乗組員など20人が乗船しており、宮城・塩釜港に戻る予定。

中国・広州の空港でスーツケースから覚せい剤約3kgが見つかった愛知・稲沢市の桜木市議の初公判が行われた。桜木市議は「罪は認めません」と無罪を主張した。桜木市議はナイジェリア人から日本にスーツケースを運ぶよう頼まれたことについて、「十分に検査しなかったが重さに異常を感じなかった」と話している。

自民党の高市政調会長は、「河野談話の今回の政府の検証に基づいた正しい歴史認識について国際発信をしていく」と話した。自民党は、終戦70年となる来年に新たな官房長官談話を出すよう申し入れたという。しかし政府は河野談話を見直す考えはなく、菅官房長官は「聞き置く」と返答している。

次はあすナビ。あすも雨雲やってくる!

午後6時現在のテレ朝newsアクセスランキングを発表。第5位は「15日放送 初サンマ”去年の倍近く”」、第4位は「石破氏の”姿勢”に総理困惑!?」、第3位は「世話頼まれた赤ちゃん”絞殺”」、第2位は「逮捕の教師『若い子にムラムラ』」、第1位は「クロマグロ漁に『警報』発表へ」。

警察庁と総務省は、来年度から3年間で警察官3000人の増員を目指す方針で一致した。

テレ朝夏祭りはおととい閉幕。期間中の来場者は445万人となった。

キーワード
大木優紀 facebook
第二昭南丸
覚醒剤
桜木琢磨被告
高市政調会長
菅官房長官
河野談話
テレ朝newsアクセスランキング
石破氏
クロマグロ
サンマ
水戸市(茨城)
警察庁
マガダン港
稲沢市(愛知)
広州(中国)
テレ朝夏祭り

あすナビ (ニュース)
18:44~

けさストーブが活躍するほど冷え込んだ地域と、現在の東京・渋谷の様子を紹介。今後の関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ナビSP (バラエティ/情報)
18:47~

意外なエサで育った牛が続々登場している。愛媛県農林水産研究所畜産研究センターでは、ミカンの搾りかすを牛の餌として使用。一日で約4kg食べさせたところ、牛が病気になりにくくなり発育も良好になったという。搾りかすもポンジュースの生産過程で大量に排出され格安で手に入るため、飼料代もかからない。この牛は先月末に試験品が完成したばかりで、関係者もまだ味見できていない。豊富なビタミンの影響からか、死亡が少なく赤身の多い肉になっていた。

香川県では、意外な餌で育ったブランド牛が大人気。「讃岐オリーブ牛」といい、オリーブ生産量日本一という土地柄を活かしたオリーブの搾りかすを餌として使っている。出荷前の2ヶ月間、一日に約500粒分の搾りかすを食べさせている。肉の香りや脂のさっぱり感などが変わってくるという。東京でも、この讃岐オリーブ牛を食べられる店があった。

キーワード
ポンジュース
讃岐オリーブ牛
オリーブ

ナビSP (バラエティ/情報)
18:56~

讃岐オリーブ牛を食べられる店が東京にもあった。讃岐オリーブ牛は、火を通しても固くならず柔らかいまま味わえるという。

キーワード
オリーブ牛

エンディング (その他)
18:57~

テーマ曲:Views/中田ヤスタカ

「報道ステーション」の番組宣伝。福島で自殺した女性 原発事故が原因との判決。

現在の東京・渋谷の様子を伝えた。

キーワード
中田ヤスタカ
Views
原発事故
渋谷(東京)

キャスト

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発

グルメ

ミンスクの台所
本手打ちうどん 庄司
いきなり!ステーキ 銀座6丁目店
愛媛県農林水産研究所 畜産研究センター
鉄板焼き「藍丹」
うどん土佐屋
創作うどん あんぷく
SASA GRILL BURGER CLUB
ペッパーフードサービス
トマト・トマト・デ・ルーチェ
串揚げ&ワインOLIVE
めんこや
京都のおうどん屋さん たなか家
セグレード
うどん工房 麦屋
ゼンショク
えひめ飲料 松山工場
五代目 花山うどん
三輪山勝製麺

スクール/教育

八木小学校
広島工大
広島県立可部高校

レジャー/交通

代々木公園
銀座日航ホテル
塩釜港

政治/経済/地方自治体

農林水産省
福岡市教育委員会
総務省
自民党
水産庁

流通

おっ母さん 北千住店
東京都中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送