スーパーJチャンネル 2014年8月15日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月15日(金) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

愛媛県伊予市の市営住宅の一室の押し入れから10代の女性の遺体が発見された。この部屋には家族5人が暮らしていたが、遺体の女性は家族ではなかった。付近の住民からは、遺体が居候していた女性じゃないかと声があがっている。また、住民の証言によると居候していた女性と家族の関係は徐々に悪化していったという。

市営住宅には無職の30代の女性とその子どもの合わせて5人が暮らしていたとみられている。通報を受けた警察が家に入ると押入れから、布団にかけられた17~18歳の女性の遺体が見つかった。この女性は長女の友人とみられている。

京都府福知山市の花火大会会場からの爆発事故から1年となり、被害者の家族らによる追悼式が行われた。被害者の会会長の盛本英靖会長は「まだ一向に回復していない被害者が一日でも早く快方に向かわれるように」と話した。事故で火傷を負った塩見和宏さんは「バッグを2分ほど下げてると手が痺れてきまして」と話した。事故当時に孫と親戚と花火大会に来ていて2人を失った山名秀三さんがインタビューに答えた。山名秀三さんは屋台付近の携行缶から吹き出したガソリンを浴びたと話した。火元となった屋台を出していた39歳の受刑者は業務上死傷罪で禁錮5年の判決となった。爆発の20秒前の写真には受刑者が携行缶を持っている姿が確認できた。

事故で火傷を負った塩見和宏さんは妻と娘とめいの4人で花火会場にいた。塩見和宏さんは「大粒の雨が降ってきたような」と表現した。塩見和宏さんの娘の帆乃香さんは頭皮から皮膚移植を行った。携行缶は発電機の排熱を浴び続けていたためガソリンが吹き出し、火気に引火し爆発を引き起こした。塩見和宏さんは「携行缶の使い方というのをもう少し一市民の皆さんが知っているような状況に持っていかないと危ないと思う」と話した。

福知山市の爆発事故から1年、再発防止策は進んでいるのか…。

木曽路が牛肉の銘柄を偽って客に出していたことが明らかになった。木曽路は一番高いメニューで松阪牛や佐賀牛を使用していると案内しているが、大阪の北新地店などで別のやすい和牛を提供していた。木曽路は名古屋市で謝罪会見を行い、松原秀樹社長は「今後しっかりとした管理をして」と話した。大阪・北区の街頭インタビューでは、「よく使ってたんでやっぱりショック」などと利用客が話した。3つの店の店長は、「材料費を削り、利益を出すためにやった」と説明している。

去年の10月に日本の有名ホテルの誤表示が相次ぎ問題となったが、そのさなかも木曽路は銘柄の偽装を行なっていたことになる。また今回は料理長が利益を出すためという明確な意図を持ってやっていた。

市営住宅には無職の30代の女性とその子どもの合わせて5人が暮らしていたとみられている。通報を受けた警察が家に入ると押入れから、布団にかけられた17~18歳の女性の遺体が見つかった。この女性は長女の友人とみられている。

京都福知山市から生中継で塩見和宏さんに取材した。80年の歴史を持つ花火大会は去年の事故を受け、今年は中止となっている。事故当時、花火大会の現場は多くの人で賑わっていた。塩見和宏さんは階段に座る形で花火を見ようとしていた。現場には青い発電機が熱で溶けた跡が階段に残っていた。塩見和宏さんはガソリンを上から浴びて火だるまになった跡、走って逃げたという。塩見和宏さんは事件から1年経つ今も、しびれや感覚麻痺の症状を持っている。

69回目の終戦日の今日、全国戦没者追悼式が東京の日本武道館で行われた。追悼式には天皇皇后両陛下や安倍総理大臣などが参列した。

業務上過失致死傷罪に問われた露天の店主は携行缶の安全管理を行ったとして今年4月に禁錮5年の実刑判決を受けた。店主はガソリンの入った携行缶を炎天下に長時間放置し、発電機のそばで熱風に晒し、熱で内部が膨張していることを知りながら不用意に蓋を開けたとされている。

キーワード
2013年福知山花火大会露店爆発事故
松原秀樹社長
木曽路
伊予市(愛媛)
福知山市(京都)
天皇皇后両陛下
安倍総理大臣

ニュース (ニュース)
17:18~

福知山市のとなりの南丹市で開催された南丹市花火大会、事故原因となった携行缶は同扱われているのか。事故から1年が経ち新たに始まった取り組みがある。大型の発電機を4つ準備し電源を共有する。露天商も「安心して商売することが出来る」とコメント、東京街商協同組合もガソリンを使わないバッテリーを進めている。9日に行われた川越市の花火大会では携行缶の持ち込みは変わらないが燃料の継ぎ足しは禁止となっている。58人が死傷した爆発事故の原因は携行缶と発電機の距離だった、1年経った今でも事故当時と変わらぬ状況を目撃した。

キーワード
南丹市花火大会
携行缶
東京街商協同組合
福知山市(京都)
南丹市(京都)

ニュース (ニュース)
17:23~

福知山市のとなりの南丹市で開催された南丹市花火大会、事故から1年。携行缶から発電機のわずか1メートル側にあったため危険な状況だった。総務省はこの危険なリスクをどう捉えるのか。鳥枝浩彰課長補佐のコメント紹介。気温などの条件が加われば携行缶が危険な状態に陥る恐れを指摘。消防庁・福井武夫課長補佐は「きっちりとした防火管理が大事になってくる」とコメント。杉山章課長は「シールを各携行缶の見やすい位置に貼ってもらう」とコメント。

キーワード
南丹市花火大会爆発事故
南丹市花火大会
福知山市(京都)
鳥枝浩彰課長補佐
福井武夫課長補佐
杉山章課長

ニュース (ニュース)
17:29~

いかされぬ教訓…どうすれば

福知山市露店爆発事故の後、総務省消防庁は露店に消火設置義務付け、防火担当者を置く、避難誘導等の防火計画を提出するよう義務付けた。また福知山市などの自治体は火災予防条例を改正しているが、携行缶の扱いに触れられていない。埼玉・川越市では発電機と携行缶の距離が1メートルという危険な状態だった。

京都・福知山市から生中継。爆発事故で大怪我を負った男性は「携行缶の扱いなど事故の教訓がまだ活かされていない」とコメント。また被害男性の娘は後遺症など心の傷なども含めてまだ完全ではないと話す。

キーワード
福知山市露店爆発事故
火災予防条例
携行缶
川越市(埼玉)
福知山市(京都)
福知山市花火大会露店爆発事故

ニュース (ニュース)
17:35~

萩谷氏は「この問題は携行缶が熱くならないようにすればいいけど一般的な注意で改善するのは難しい」、「安全な機械の条件が出来るまで消防が見守らないといけない」とコメントした。

天気予報 (ニュース)
17:36~

週末にかけて土砂災害、川の増水について警戒を呼びかけた後、全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
土砂災害

ニュース (ニュース)
17:38~

1945年4月16日、八丈島沖で160人の児童を乗せた東光丸が撃沈された。寺嶋健次さんは東光丸の撃沈された姿を見た数少ない人物で、硫黄島陥落を受けて本土への疎開が本格化した際に最後の疎開船になるといわれていた。東光丸の護衛任務はわずか一隻の任務となり出向から3時間でアメリカ軍の潜水艦近付き、寺嶋さんの乗る海防艦と東光丸に2発ずつ魚雷された。東光丸に魚雷が命中すると船は仰向けになったという。寺嶋さんたちが潜水艦と戦い追い払い救助に向かい助けたのは11名、救助された人の証言で船が沈む約2時間子供の泣き叫ぶ声が響いていたという。

八丈島で40年ほど教師をしてきた林薫さんは、東光丸の悲劇を後世に伝える活動を進めている。寺島健次さんは当時の戦闘の話を積極的に話したくなかったという。現在90歳になる寺島さんは民間人を守れなかったと69年間自責の念に追われながら語り続けている。

異例 中国紙が“抗日”批判

今日正午ごろ全国戦没者追悼式が東京・千代田区で行われた。天皇陛下に先立ち、式辞を述べた安倍総理。靖国神社には、古屋国家公安委員長など3閣僚、有志の国会議員らが参拝した。一方安倍総理は、参拝を見送り玉串料を奉納。韓国・朴槿恵大統領が閣僚の靖国参拝に強い憤りを示した。今年11月のAPECについて言及。戦後69回めの夏となった。和歌山県・紀の川市・粉河寺「平和の鐘」の映像。

現在90歳になる寺島さんは民間人を守れなかったと69年間自責の念に追われながら語り続けている。

キーワード
東光丸
魚雷
八丈島(東京)
平和の鐘
天皇
安倍総理
古屋国家公安委員長
靖国参拝
玉串料
朴槿恵大統領
APEC
紀の川市(和歌山)
千代田区(東京)
八丈島
林薫
寺嶋健次

ニュース (ニュース)
17:52~

中国共産党の機関紙「中国青年報」が、国内で放送されている抗日ドラマについて、日本政府に対して歴史を忘れるなと度々批判しているが、我々も歴史を娯楽にしてはならないという異例の記事を掲載。

CNNによると「ウォルマート」に4日間潜伏していた家出中の14歳の少年が補導された。食料品売場から商品を万引きして原を満たしていた。また衣料品売り場で新しい服に何度も着替え、トイレは使わずにおむつを着用していた。少年は親族に引き取られた。

栃木県・佐野署の映像。容疑者は段ボール箱に少女の遺体を入れ捨てた疑いを持たれているが、その後の取材で逃走中に宿泊先やタクシーの予約で「櫻明継」など複数の偽名を使っていた。

キーワード
中国青年報
CNN
ウォルマート

ニュース (ニュース)
17:54~

事件があった部屋では子供の友人が出入りし夜中や朝方にケンカをしている声を近隣住民は聞いているという。警察官が駆けつけた際にも部屋には10代の友人数名がいたという。また近隣住民からは遺体で発見された少女を1年前から見るようになったという声があり、警察は家族から事情を聞き死因や事故の経緯を調べている。

中国でまた…富士急にソックリ

愛媛県伊予市の集合住宅の一室から女性の遺体が見つかった事件で、遺体は少女と判明。顔には殴られたようなあざがあり、死後数日経っているとみられる。警察によると部屋には母親と子ども4人が暮らしていた。近所の人は「女性は長女の友だちで、同居していた」と話す。警察によると2年前から家族間でのトラブルやベランダで花火をするなど近所の人から相談が寄せられていた。警察は母親や子どもらが事情を知っているとみて任意で話を聴いている。

しゃぶしゃぶ日本料理チェーン・木曽路が名古屋市で会見を開き、松原秀樹社長が陳謝。松阪牛や佐賀牛としていたが、一部店舗(大阪市北区・木曽路北新地店、神戸市・神戸ハーバーランド店、愛知県刈谷市・刈谷店)で安い和牛が使われていた。木曽路は全国で118店舗を展開。去年秋、有名ホテルのレストランなどで食材偽装や誤表示が相次いで発覚。北新地店は騒動の最中も偽装。先月、大阪市消費者センターの立ち入り検査をきっかけに社内調査で発覚するまで続けていた。木曽路は申し出のあった客すべてに一定額を現金で返金するとしている。木曽路・大橋浩企画部長の会見。

キーワード
伊予市(愛媛)

ニュース (ニュース)
18:04~

タイ・バンコクのマンションで日本人男性(24)が代理出産で生ませたという乳幼児を保護された問題。この日本人男性に代理母を紹介した会社が取材に応じ「死ぬまで10人から15人の子供が欲しい」と言っていたことを明かし「日本で選挙に勝つためだ」と言っていたとも明かした。また無免許で男性の代理出産に関わったとして医師(41)はタイの保健省から刑事告発された。タイ警察は引き続き日本人男性に対しても事情徴収に応じるよう呼びかけている。

横浜・中区の山下公園の横にカジノやホテル、商業施設など「統合型リゾート」の建設を目指すことを京急電鉄が発表した。

エボラ熱の感染者が出た場合、安全性が”未確認の薬”も田村厚生労働大臣は認めることを語った。エボラ出血熱の効果が期待されているのはアビガン錠。しかし妊娠中の女性に副作用が出る可能性があるため慎重に使うよう呼びかけた。

重さ1t の超巨大マンボウが北海道函館市で引き上げられた。マンボウは海に戻された。

安倍総理大臣は「終戦の日」の靖国参拝は見送り、萩生田総裁特別補佐が代理として「自民党総裁 安倍晋三」と記帳し玉串料を納めた。一方、新藤総務大臣、古屋国家公安委員長、稲田行革担当大臣などが参拝した。

靖国神社の存在のあり方について渡辺宜嗣アナと萩谷順が国際的にも理解できるようにしていかなくてはいけないと語った。

中国のレジャーランドが山梨・富士急ハイランドの人気アトラクションのお化け屋敷「慈急総合病院」を勝手に使っていたことがわかった。さらに「富士急と提携」しているとウソの宣伝をしていた。富士急ハイランド側はそんな事実はないとしている。これまで中国は北京の石景山遊園地などパクリ行為をしていた。そして今回中国・杭州市当局は”虚偽の宣伝をした”とし、富士急行に支払いを命じた。しかし冨坂聰は「特に厳しい処分ではない」と説明した。

沖縄・宮古島市のビーチで女性2人が死亡。このビーチでは先月も男性2人が川に溺れ死亡している。

キーワード
バンコク(タイ)
代理出産
中区(神奈川)
京急電鉄
エボラ出血熱
アビガン錠
田村厚生労働大臣
函館市(北海道)
マンボウ
安倍総理大臣
靖国参拝
萩生田総裁特別補佐
新藤総務大臣
古屋国家公安委員長
稲田行革担当大臣
終戦の日
富士急行
慈急総合病院
宮古島市(沖縄)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

川村綾が、渋谷区桜丘町にある「らーめん亜寿加」を取材。看板メニューの「排骨担々麺」をアレンジした「排骨冷し担々麺」は夏の人気メニューとなっており、豚肉の唐揚げがトッピングされている。今回は夏に人気の冷やしグルメを紹介する。

東京・西新宿にある「串天ぷら段々屋」を取材。「季節の天ぷら定食 松」などの他、夏限定の「元祖冷やし天丼」などのメニューが揃う。「元祖冷やし天丼」は冷たいジュレとミョウガなどの具がアクセントとなっている。

「串天ぷら段々屋」では2008年にシンプルな「冷やし天丼」が誕生したが、当時は殆ど注文が入らなかった。そこで、ご飯にガリや大葉などを加えるなどの試行錯誤の末、2009年にはミョウガ入りの「冷やし天丼」にアレンジされ注文はさらに増えた。その後、4年間の試行錯誤でジュレの出汁などに変えられ、現在の冷やし天丼が生まれたという。

東京都世田谷区にある「中川屋カレーうどん」、汗をかかない人気のカレーうどんは「冷やしカレーうどん」、冷水で締めたうどんに冷やしカレー、卵にてんかすなどをのせて食べることが出来る。お客からは「夏はここの冷やしカレーうどんがあれば生き残れる」という声が挙がった。

東京築地で思わず通り過ぎてしまいそうなお店の「南ばら亭」にはこの時期冷やしグルメを求めてお客が訪れる。人気井は「炙り親子丼」、桃肉をさっと炙り秘伝のタレで煮込み千葉県産ブランドの卵の「紅孔雀」でとじれば完成だ。普通に食べても美味しいのだがここで出てきたのは氷、アツアツの親子丼の氷を入れるのか?

キーワード
冷やしカレーうどん
炙り親子丼
紅孔雀
桜丘町(東京)
排骨担々麺
排骨冷し担々麺
季節の天ぷら定食 松
元祖冷やし天丼
西新宿(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

出てきた氷はダシの味がついた氷とおすまし、それに加えて静岡産のわさびをかけて食べるとさわやかさがアップする。半信半疑のお客も絶賛の様子だった。

アクセス1位…全国戦没者追悼式

キーワード
炙り親子丼&冷やしおすましセット

きょうナビ (ニュース)
18:35~

「大木優紀facebook」のテロップ。

週末は雷雨・突風に注意!

しゃぶしゃぶ店の木曽路は、メニューと異なる安い和牛の肉を愛知県の刈谷店などで提供していた。名古屋市で行われた会見で松原秀樹社長は「多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。」と謝罪した。

日米両政府は来年2月をメドに安部総理がワシントンを訪れ、オバマ大統領と首脳会談を行う方向で調整に入った。会談ではTPP交渉の合意や日米ガイドライン改定などを目指すとしている。

今年4月以降に全国の中小零細企業の65%がなんらかの賃上げをしたことがわかった。

殺人未遂の疑いなどで逮捕された容疑者は7日に前橋市で帰宅中の女性を刃物で刺した疑いが持たれている。事件後、容疑者は逃走していたが、きょう愛知県の警察署に出頭した。(群馬・前橋署の映像)

タレント養成所「MIRAI」の社長は去年に事務所内で30代の俳優の男性の顔を殴って重傷を負わせた疑いが持たれている。容疑者は映画や舞台のプロデューサーとして活躍している。

病院のガラスが割れて浸水したときの映像など。

テレ朝news アクセスランキングを紹介。5位は、終戦の日のきょう、靖国神社にはこれまで3名の閣僚が参拝。安倍総理は参拝を見送る方針。

4位は新潟市の沖合でヨットから50代と60代の男性が転落し、一時行方が分からなくなったニュース。その後、救助され2人とも意識はあるとのこと。

3位は長崎県佐世保市の同級生殺害事件を受け、市民団体などが女子生徒を刑事裁判にかけることは避けるべきなどとする要望書を最高裁に提出した。

2位は、北海道根室の花咲港にサンマが初水揚げされたニュース。去年の初日の倍近い146トンで、去年を200円ほど上回る最高値をつけた。

1位は、終戦の日のきょう日本武道館では天皇皇后両陛下が出席し、全国戦没者追悼式が開催された。戦没者の子どもも3000人近くが参列したがほとんどが70歳以上で遺族の高齢化が進んでいる。

キーワード
松原秀樹社長
安部総理
オバマ大統領
テレ朝news アクセスランキング
靖国神社参拝
終戦の日
安倍総理
新潟市(新潟)
佐世保市(長崎)
サンマ
根室市(北海道)
花咲港
天皇陛下
皇后陛下

天気予報 (ニュース)
18:44~

テレビ朝日屋上からテレビ朝日で行っている緑のカーテンプロジェクトについて伝え、今後のポイントとして土を足すことと最後まで肥料を上げることをポイントに挙げた。

あすの関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
緑のカーテン

ナビSP (バラエティ/情報)
18:48~

墓参りについて特集。最近では墓掃除代行は墓石のプロによるサービスが主流となっている。墓石のプロである柳瀬栄太郎さんはこの日、男性会社員から依頼され、墓石状態の入念なチェックから入り、水垢の除去などの清掃作業を行った。「ずっとリンク 墓そうじ代行」は無料で花のお供えをしてくれる。

「墓石のプロに聞く 注意したい墓掃除グッズTOP3」を紹介。3位の除草剤は、納骨所にダメージを与える恐れがあるという。2位のたわしやブラシも石材を傷つけてしまう恐れがあり、1位の洗剤は石にシミが出来る可能性があるという。また、「墓石のプロが教える注意したいお墓参りの仕方」3位は、線香。本数が多いと熱で香炉を傷めることがあるため、3本程度がちょうど良い。2位は墓石にはお酒をかけてはいけない事。酒が染み込み墓石を傷める可能性もあるという。

キーワード
墓参り代行
ずっとリンク 墓そうじ代行
墓石のプロに聞く 注意したい墓掃除グッズTOP3
除草剤
墓石のプロが教える注意したいお墓参りの仕方
墓参り

ナビSP (バラエティ/情報)
18:56~

プロが教える墓にダメージを与えかねない墓参りの仕方、それはお供えを放置すると荒らされたり腐敗して墓石にしみが残る可能性があるという。

キーワード
墓石

ニュース (ニュース)
18:57~

警察は17歳の少女が遺体で見つかった事件で遺体の見つかった部屋にすんでいる36歳の無職の女と16歳から18歳の少年3人が死体遺棄容疑で逮捕された。

渡辺アナが締めの挨拶を行った。

エンディング (その他)
18:57~

渡辺アナが一週間の締めの挨拶を行った。

スポット

グルメ

南ばら亭
中川屋カレーうどん
木曽路 神戸ハーバーランド店
木曽路 刈谷店
串天ぷら段々屋
らーめん亜寿加
木曽路 北新地店

レジャー/交通

全国戦没者追悼式
日本武道館
山下公園
富士急ハイランド

宗教

靖国神社
粉河寺

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

消防庁
佐野署
総務省
総務省消防庁
前橋署
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送