スーパーJチャンネル 2014年7月31日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月31日(木) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

今年4月、新潟・新発田市の藪の中で22歳女性の遺体が見つかった事件が急展開。警察は、先月裁判所で勾留質問中に逃走を図った男を殺人などの疑いで逮捕した。男はすでに3つの事件について起訴されている。女性は去年11月22日、自宅から友人宅に向かう途中で行方不明になった。女性の自宅から友人宅までは約1kmだったが、遺体発見現場は反対方向にある自宅から約6km離れた藪の中だった。警察は、男が女性を自分の車で連れ去り、殺害した疑いがあるとみている。

男は1年ほど前から新潟・新発田市に住んでおり、周辺住民とは全く関わりはなかったという。公判中の事件では、駐車場などでいきなり他人の車内に乗り込み、「静かにしろ、殺すぞ」などと脅す手口。一方、新発田市では他にも若い女性が不審死を遂げた未解決事件があり、警察は男がこの事件にも関与した可能性があるとして捜査している。

新潟・新発田市の22歳女性殺害事件についてスタジオトーク。逮捕された男は別の事件についての勾留質問中に新潟地裁から逃走。約350m先の新聞配達所に逃げ込んだところで確保された。新発田警察署前から中継。今回の事件は男の供述ではなく、捜査の過程などから逮捕に至ったという。単独での犯行とみられており、男の身柄は明日の9時に新潟地検に送られる。

22歳女性変死事件で逮捕された男は、去年8月から12月の間に10代女性の連れ去りなどすでに3つの事件で起訴されている。男は新潟・新発田市の新発田駅近くの家で元妻と2人で住んでいた。新発田市内では別の20代女性も変死体で見つかっており、警察は関連を調べている。

22歳女性変死事件で逮捕された男について新発田警察署前から中継。警察は別の20代女性変死事件と男の関連について捜査中。

新潟・新発田市で裁判所から一時逃走した男が、22歳女性殺害の疑いで逮捕された。萩谷は、「新潟県警はよく頑張ったと思う。しかしすでに起訴されている前3件の時点で逮捕できていれば、後2件の女性変死事件とはつながらなかったかもしれない」と話した。

長崎・佐世保市で高1の女子生徒が起こした同級生殺害事件。逮捕された女子生徒は、「中学生のころから人を殺してみたいという欲求があった」などと供述しているという。女子生徒は佐世保署での取り調べに対し、未だ反省や謝罪の言葉はない。同級生の遺体は首と左手首が切断されていた他、腹部にも傷があった。女子生徒は、同級生について「一番仲が良い友達の一人だと思っていた。恨みはなかった」と話しているという。

犯罪心理学を専門とする東洋大学の桐生教授をゲストに、長崎・佐世保市での同級生殺害事件についてスタジオトーク。桐生教授は逮捕された女子生徒について、「動物虐待は幼少期や思春期によくある事案。しかし今回の場合は簡単に動物虐待の行為に移っているため、高いハードルを簡単に越えさせる何らかの要因が女子生徒にあったと考えられる」とコメントした。

山口・岩国市で鵜飼いの船が遊覧船と衝突。鵜飼いの船の篝火が遊覧船に燃え移り、遊覧船に乗っていた親子2人がやけどを負った。現場は錦帯橋の近くで、鵜飼いの船は錦帯橋の上流から鵜飼いの船に近づいていた。遊覧船は停止した状態で、鵜飼いの船はその脇を通り抜ける予定だったが衝突してしまった。岩国市によると鵜匠は女性で、事故当日は見習いとしてのデビューだったという。岩国市の職員は、「非常に残念な結果になった」とコメント。警察は業務上過失傷害で調べている。

次は、ヒマワリ折った意外な“犯人”。

女子生徒は去年10月に母親を亡くし、今年には父親が再婚。4月から一人暮らしを始めていた。被害者である同級生を知る人は、「同級生の優しさが今回の事件につながってしまったのではないか」と話した。女子生徒は以前にも小学校時代に給食に洗剤を混入したり、父親を金属バットで殴るなどの奇行を起こしている。事件が起こる前の6月10日、佐世保市の児童相談所には女子生徒のことを心配する相談があったという。警察は精神鑑定も視野に捜査を進めている。

女子生徒が同級生を狙った理由について、桐生教授は「仲が良いからこそチャンスが多くあったのだろう」などと話した。萩谷は、「人を殺してみたいという気持ちが絶対に普通の人には起きないということは断言できないが、普通はその気持ちを押し込めて成長していく。今回の場合は女子生徒の日頃の人間関係にその一線を越えさせる何かがあったと思う」と述べた。

キーワード
新発田市(新潟)
佐世保市(長崎)
鵜飼い
岩国市(山口)
ヒマワリ
新潟地検
新潟県警
東洋大
錦帯橋

ニュース (ニュース)
17:21~

きのう夜、佐賀市の公園で大量のヒマワリが折れているのが見つかった。警察は、現場に足跡がなかったことから、突風の影響でなぎ倒された可能性があるとみて調べている。

おととい東京・豊島区で82歳の女性に後ろから自転車で近づき、現金入りのバッグをひったくった疑いで男が逮捕された。男は調べに対し「遊ぶ金がなくなるとやった」と容疑を認めている。

福島第一原発事故をめぐり津波への安全対策を怠ったなどとして、東京電力の旧経営陣らが告訴・告発されていたが、去年の9月に不起訴となっていた。この処分を不服とする申し立てを受けた検察審査会はきょうまでに、3人について「起訴相当」と議決した。

次は、ペン型カメラで講師が“盗撮”。

キーワード
ヒマワリ
突風
佐賀市(佐賀)
豊島区(東京)
文京区(東京)
東京電力
福島第一原発事故
霞が関(東京)
盗撮

ニュース (ニュース)
17:26~

今年5月、勤務先の京都市の学習塾で授業中にペン型カメラなどを使い、女子生徒の下着などを盗撮した疑いで塾講師が逮捕された。男は調べに対し容疑を認めており、今月16日JR京都駅でも盗撮したとして逮捕されている。

民主党の両院議員懇談会で海江田代表は「熟慮に熟慮を重ねた結果引き続きお願いしたい」と代表続投を表明した。しかし出席者からは、来年9月の代表選を前倒すべきと批判が相次いだが海江田氏は否定した。

先ほどの新潟の事件での容疑者の名前を呼び間違えたとし、渡辺宜嗣が訂正し謝罪した。

次は、台風12号 沖縄に最接近へ。

キーワード
盗撮
京都市(京都)
海江田代表
民主党
両院議員懇談会
台風12号

天気予報 (ニュース)
17:30~

ダブル台風の12号が今夜沖縄に最接近する見込みで、鹿児島では土砂災害警戒情報が出ている。また今後の全国の天気予報を伝えた。

次は、津波で岩手→ハワイに。

キーワード
台風12号
台風11号
土砂災害警戒情報
鹿児島
沖縄

ニュース (ニュース)
17:35~

去年9月、ハワイ・オアフ島で発見された看板が、震災で全壊した岩手・田野畑村の村営住宅の看板と判明し、3年4ヵ月ぶりに村に里帰りした。石原弘村長は人の気持ち・絆がつながっているなと述べ、田野畑村では津波を伝える貴重な資料として残った看板の展示を検討している。

キーワード
震災
石原弘村長
ハワイ(アメリカ)
田野畑村(岩手)
オアフ島

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

先月、広島市で当時25歳の女性が職場から帰宅途中に行方不明となった。取材を進めていくと、新たな目撃情報が次々と出てきた。

女性の不明当日の足取りを追った。女性はいつも同僚女性の車でバス停まで送ってもらっており、職場からは車で5分の場所だった。18時台のバスは10分間隔で運行しているが、バスの運営会社によると6月7日以降は女性のICカード乗車履歴が無いという。女性はその日、長野に住む大学時代の先輩に電話をかけていた。その先輩は折り返し電話をかけたが、女性は折り返しの電話に出なかった。行方不明になってからは貯金も手付かずになっている。

広島・佐伯区で、行方不明になっている女性の自宅を尋ねた。女性は高校卒業後に信州大学に進学。不明当時は母・弟との3人暮らしだった。母の比呂子さんは女性の生存を信じて捜し続けているという。女性は広島市植物公園に勤務しており、同僚からは真面目に働く姿が印象的だった。

電波が最後に確認された翌10日、ボランティアセンターで女性によく似た人物がボランティアに参加したという情報が寄せられた。センター内には女性行方不明の直後から情報提供を求めるポスターが貼られていた。目撃情報によると、10日と24日の2回にボランティアに来ていたという。さらに目撃情報は、女性がひざと腰を仕事で痛めているという母親の証言とも一致した。

女性が行方不明になった2日後の朝、五日市駅の南口バス停で女性によく似た人物の目撃情報があった。しかし女性は、普段は北口のバス停を使っている。証言によると、作業着姿の若い女性がバス停付近のベンチに座っていたという。その目撃情報の1時間後、女性の携帯電話の電波を基地局が拾っていた。

キーワード
佐伯区(広島)
広島市(広島)
信州大学
五日市駅

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:51~

先月7日、広島・佐伯区で当時25歳の女性が行方不明になった。母親の比呂子さんを取材中、新たな目撃情報が入った。数時間前によく似た人物を見たという情報で、防犯カメラの映像を確認した比呂子さんは、「髪型や顔立ちはよく似ている」としたが「歩き方などの特徴は違う」と話した。情報提供は広島県警佐伯署082-922-0110まで。

キーワード
佐伯区(広島)

ニュース (ニュース)
17:54~

新潟・新発田市で22歳女性の白骨遺体が見つかった事件で、別の事件で裁判所から一時逃走した男が逮捕された。女性の足取りが途絶えたのは去年11月22日の夜。その日、地域住民は女性の叫び声のような不審な物音を聞いていた。また新発田市内では今年4月、別の20代女性の一部白骨化遺体が発見され、去年9月には燃えた軽自動車から女性遺体が発見されている。警察は、この2件への関与も含めて慎重に捜査を進めている。

チーズやバター類などが8月に値上がりする。雪印メグミルクなど、大手乳業メーカーは最大で14.3%値上げする。明治と森永乳業はバターも最大で3.7%値上げするという。天候不順による牧草の減少などが原因となっている。丸大食品やプリマハムも、ハム・ソーセージなどを平均10%値上げする。「いさみ屋 小竹向原店」では、値上げ対象商品が10種類ほどあった。野菜も連日の暑さで値段が上がる傾向にある。「たこ焼 えん」ではタコの高騰に悩まされていた。タマゴも高値が続いている。

都心は今日も33.9℃まであがり、真夏日は10日超えとなった。また沖縄・名護市などでは台風12号に伴う被害が出ている。一方で他地域では、西日本の日本海側を中心に厳しい暑さとなった。鳥取市は37.8℃を記録。東京・浅草を訪れた外国人観光客は、「地獄のように暑い」などと話した。一方で、この暑さの中で浴衣を着ている女性やスーツ姿のサラリーマンを見て驚いたという。東京は、この100年で平均気温が3℃上昇している。

次は、なぜ 狙われたのは…幼虫。

キーワード
新潟県警
雪印メグミルク
明治
森永乳業
バター
チーズ
丸大食品
プリマハム
ハム
ソーセージ
タマゴ
タコ
板橋区(東京)
代官山
真夏日
台風12号
名護市(沖縄)
高原町(宮崎)
米子市(鳥取)
鳥取市(鳥取)
富山市(富山)
浅草(東京)
銀座(東京)
曽於市(鹿児島)
新発田市(新潟)
代官山(東京)
白兎海水浴場

ニュース (ニュース)
18:06~

群馬・桐生市のぐんま昆虫の森では、カブトムシ観察に最も適した時期を迎えている。しかし園内には多数の防犯カメラが設置されていた。幼虫が約300匹育つという丸太を設置しているが、そのカブトムシの幼虫を狙って丸太が壊される被害が相次いでいるという。カブトムシは高額な商品でもあり、むし社では日本のカブトムシを400円~600円で販売している。

客室乗務員への妨害罪で起訴されていた日本人が、アメリカ・ハワイ州で禁錮3か月の実刑判決を受けた。男は5月にハワイでのハネムーンのため、関西空港からファーストクラスに搭乗していたが、酒に酔った男は乗務員が食事を片付けなかったことに立腹し、乗務員の腕を殴ってけがをさせたという。男は取り押さえられた際に泣きながら謝罪したが、しばらくすると居眠りを始めたという。国際線航空機内での事件の場合、原則到着予定地の法律が適用される。

兵庫・朝来市の竹田城跡を目指した観光客が無人駅に殺到するという珍事が起きている。竹田城跡の最寄り駅はJR播但線の竹田駅だが、兵庫・丹波市の丹波竹田駅と勘違いしてやって来るという。氷上交通というタクシー会社は、勘違いした観光客による配車依頼をよく受けている。駅前の駐在所にも、観光客が竹田城跡の場所を訪ねにやって来ている。丹波市は、間違えた観光客に黒井城跡を竹田城跡に負けない雲海のきれいな場所としてオススメしているという。

神奈川・川崎市で小学2年生の男の子が多摩川で流され、心肺停止の状態となっていることを速報で伝えた。

キーワード
桐生市(群馬)
カブトムシ
ハワイ州(アメリカ)
竹田城跡
朝来市(兵庫)
丹波市(兵庫)
JR播但線
氷上交通
黒井城跡
中竹田駐在所
川崎市(神奈川)
多摩川

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

大阪・田尻町にある田尻海洋交流センターを紹介。新鮮な魚を激安で手に入れることができる。地元の漁師が朝市を開いて直売しているため、新鮮なまま魚を販売できるという。絶品グルメも味わうことができ、オススメは泉州あなごだった。家族連れには漁船クルージングや漁業体験が人気。

千葉・鋸南町にある「お食事処ばんや」を紹介。食材は新鮮な魚介類で、漁師の奥様方が経営している。人気メニューは5種類の地魚がのった「天然地魚海鮮丼」。その他にも「イカのかき揚げ天丼」など、新鮮で激安な料理が揃っている。

静岡・伊東市にある「伊東マリンタウン」を紹介。道の駅だが、ボートなどを使う人のための寄港地である海の駅も兼ねている。一番の売りは関東最大級の足湯。こだわりのご当地グルメも人気で、地ビールがおすすめ。海鮮丼も好評だった。静岡の名産品を使った「生わさびアイス」や「ぐり茶プリン」なども大人気。

全国有数のマグロの水揚げ港として知られる三崎漁港。朝市が大人気で、極上のマグロを激安価格で販売している他、「トロもつ煮」や「天ぷらそば」などのグルメも好評。「みうら・みさき海の駅」では、マグロ好きの客が連日押し寄せており、様々な絶品グルメも試食できる。中でも清月の「かぶと焼き」や「マグレーヌ」といったまぐろ入りの洋菓子が人気だった。

激安で絶品の海鮮グルメを味わえる海の駅を特集する。

キーワード
鋸南町(千葉)
田尻町(大阪)
田尻海洋交流センター
伊東市(静岡)
みうら・みさき海の駅
三浦市(神奈川)
泉州アナゴ
天然地魚海鮮丼
イカのかき揚げ天丼
生わさびバニラ
ぐり茶プリン
伊東サンライズマリーナ
三崎漁港
トロもつ煮
天ぷらそば
トロちまき
かぶと焼き
マグレーヌ
清月

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

神奈川・三浦市にある「みうら・みさき海の駅」の「うらり」に出店している「清月」という店では、まぐろを使った惣菜が人気。店主の自信作はまぐろヒレカツ。豚ヒレ肉を使うことでトロトロの食感を作り出している。「みうら・みさき海の駅」では遊覧船による海中散歩も楽しめる。

次はきょうナビ。アクセス1位…“無戸籍”の人実態は…。

キーワード
みうら・みさき海の駅
三浦市(神奈川)
まぐろヒレカツ

きょうナビ (ニュース)
18:36~

「大木優紀facebook」のテロップ。

新潟地裁から逃走を図った男が、22歳女性殺害の容疑で逮捕された。男はすでに3事件で起訴されている。今年4月、新潟・新発田市で22歳女性の遺体が発見されたが、女性は去年11月22日の夜に行方不明となった。遺体発見現場は、訪ねるはずだった友人宅と逆方向の藪の中。警察は、男が女性を自分の車で連れ去って殺害したとして調べている。新発田市では、他にも2人の女性が変死しており、警察は慎重に関連を捜査している。

きのう午後8時40分ごろ、山口・岩国市で鵜飼いの船が遊覧船と衝突し、かがり火が遊覧船に燃え移り小学2年女児と母親がやけどを負った。きのうは女性の鵜匠デビューの日で、遊覧船には親子で楽しむイベントに約100人ほどが参加していた。この事故で岩国市は、今シーズンの鵜飼いと遊覧船の営業を取りやめると発表している。

石原大臣が、栃木・塩谷町を最終処分場候補値にした経緯などを説明した。一方で塩谷町の見形町長は、塩谷町が名水百選の里に指定されていることを強調し、廃棄物を複数の市町で管理することを提案したが、環境省がこれを却下した。

次は、不安定レベルさらにアップ!

午後6時現在のテレ朝newsアクセスランキングを発表した。第5位は「学校への砲撃を非難」、第4位は「違法カジノで『大使に謝礼』」、第3位は「『犯罪ワースト』返上したくて…」、第2位は「中学の頃から人を殺してみたいと」、第1位は「“無戸籍”の人実態把握へ」となっている。

アダルト動画を閲覧し、PCをウイルスに感染させたとして湯河原町役場の男性課長が停職処分となった。男性課長は勤務時間中に、アダルト動画や音楽など2500時間以上をダウンロードに費やしたという。男性課長は今日付けで依願退職している。

日本人の平均寿命が発表され、男女ともに過去最高を更新した。男性は80.21歳で初めて80歳を超え、女性は86.61歳で2年連続の長寿世界一となった。

東京・渋谷の46階建て駅ビルが着工された。渋谷駅周辺では、今後13年間で3棟の駅ビルなどを建設するという。オフィスや商業施設・展望台を設置し、東京五輪前の2019年度に完成させる予定。

キーワード
大木優紀facebook
鵜飼い
岩国市(山口)
石原環境大臣
見形町長
最終処分場
千葉市(千葉)
テレ朝newsアクセスランキング
新発田市(新潟)
湯河原町(神奈川)
塩谷町(栃木)
名水百選
平均寿命
渋谷(東京)
東京五輪

あすナビ (ニュース)
18:44~

きょう午後4時半すぎ千葉市内で発生した大雨の様子を紹介し、今後の関東地方の天気予報を伝えた。また、台風11号・12号の最新情報も伝えた。

キーワード
千葉市(千葉)
台風11号
台風12号

ナビSP (バラエティ/情報)
18:47~

今月、冷却スプレーを車内で使用しタバコを吸おうとした男性が、全身に火が回って重傷を追う事故が起きている。今回は、真夏の身近に潜むキケンについて取り上げる。

プラスチック容器のトラブルを紹介。容器に熱湯を注いでフタをした持ち上げたところ、容器が破裂しやけどをするという事故が起きている。NITEの鬼頭課長は、「熱湯を入れて密閉したときに圧力がかかるため、その圧力で劣化したプラスチックは破裂する」と話した。プラスチック容器の中には熱湯禁止のものもある。

洗濯機のトラブルを紹介。NITEの鬼頭課長によると、洗濯機の乾燥機能を使う場合、衣類に油分が完全に洗浄されずに残る可能性があるため、衣類が自然発火するという可能性があるという。

扇風機のトラブルを紹介。扇風機は、長期間の使用による部品の劣化で発火するおそれがある。NITEの鬼頭課長は、「プロペラが回らなかったり、不規則な回転をしている場合、すぐに使用を中止してほしい」と話した。また、エアコンでも掃除後の使用で発火するおそれがある。

キーワード
冷却スプレー
NITE
洗濯機
扇風機
エアコン

ナビSP (バラエティ/情報)
18:55~

エアコンのトラブルを紹介。エアコンは掃除の仕方が原因で発火するおそれがあるという。NITEの鬼頭課長は、「スプレー式のエアコン洗浄液が電源基板にかかるとショートして発火することがある」と話した。室外機もエアコン使用中に発火することがある。原因はナメクジやカタツムリなどの動物。電源基板に侵入して付着することがあるという。

キーワード
エアコン
室外機
ナメクジ
カタツムリ

エンディング (その他)
18:56~

テーマ曲:Views/中田ヤスタカ

「報道ステーション」の番組宣伝。大型の台風12号 今夜沖縄に最接近か。

長野・王滝村で撮影されたみずがめ座流星群を紹介した。

キーワード
中田ヤスタカ
Views
台風12号
王滝村(長野)
みずがめ座流星群

スポット

グルメ

お食事処ばんや
たこ焼 えん
清月

レジャー/交通

新発田駅
丹波竹田駅
渋谷駅
ぐんま昆虫の森
竹田駅
広島市植物公園
JR京都駅
関西空港

政治/経済/地方自治体

佐世保署
新発田警察署
滝野川署
広島県警
新潟地裁
環境省
湯河原町役場
新発田警察署前
佐伯署

流通

うらり
伊東マリンタウン
いさみ屋 小竹向原店

趣味/スポーツ

むし社
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送