スーパーJチャンネル 2014年7月21日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月21日(月) 16:30~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:30~

大阪・豊中市の車内でたばこに火をつけようとしたところ、引火し爆発した。男性は暑さを和らげるために冷却スプレーをふきつけていたとされ、可燃性のガスに引火したと見られている。

きょうのニュースラインナップ。女児連れ去り事件逮捕の決め手は近所の目などのニュースをお送りする。

東海や近畿できょう梅雨明けを迎えた。各地で厳しい暑さとなったが、関東では山沿いに天気があれ雷雨に注意が必要となっている。

厚生労働省は、孫が誕生した際にも育休を取れるようにする指針を示した。

マレーシア機での事故を受けて遺体の扱いについて新たな争いが起きている。

キーワード
豊中市(大阪)
梅雨明け
厚生労働省
マレーシア機

特集 (バラエティ/情報)
16:31~

年間400万人が訪れる佐原をバスで楽しむ。

川村綾が佐原をバスで旅する。楽しみ方その1、休日500円の「1日乗車券」。観光スポットを乗り降り自由に回ることが出来る。バスの中では地元の人と会話を楽しみ伊能忠敬の像に立ち寄った。

川村綾が佐原をバスで旅する。築150年の土壌を見て回った、そば店やクリーニング店など歴史ある街並みは自由に立ち入ることができる。さらに川では観光船が運行している。佐原はかつて水上交通の拠点として発展し、昭和30年頃までは川は数多くの船であふれていた。船頭歴60年の島崎幸子さんは、桶松食堂のメニューが楽しみで若いろからやっていたと話した。

キーワード
佐原(千葉)
伊能忠敬
桶松食堂

特集 (バラエティ/情報)
16:41~

川村綾が佐原の「桶松食堂」を訪れた。ボリューム満点の「カツ丼」は船頭が昔から愛したスタミナメニューとなっている。

佐原にある創業300年の「うなぎ割烹山田」を紹介。中でも人気の「じか重 きも吸つき 上」は箱蒸しという一風変わった調理法で作られている。観光ボランティアガイドの伊藤待子さんは「東薫酒造」をオススメした。ここでは工場見学と合わせ日本酒の試飲を無料で楽しめる。

川村は「茶房さかした」で「さつまいもソフトクリーム」を堪能した後、「佐原張子三浦屋」で佐原張子体験を楽しんだ。ここでは800円で職人の手ほどきを受け、自ら作った作品を持ち帰ることが出来る。また、着物姿で散策を楽しめる「きもの美人」も人気。

川村は、佐原からバスに乗り香取神宮へと向かった。インターネットを中心に香取神宮の本殿を一周するとご利益があるとの噂が浸透しており、県外からも参拝者が後を絶たないという。

川村綾が、佐原にある「道の駅 水の郷さわら」を取材。ここではキュウリなどの激安野菜が売られており、多い時は200種類もの新鮮な野菜が揃う。

佐原にある創業88年の「東洋軒」を取材。川村は、中でも人気の「インディアンライス」を堪能した。「インディアンライス」にはある歴史が秘められているという。

キーワード
佐原(千葉)
桶松食堂
カツ丼
じか重 きも吸つき 上
東薫酒造
さつまいもソフトクリーム
佐原張子三浦屋
きもの美人
香取(千葉)
インディアンライス

特集 (バラエティ/情報)
16:52~

「東洋軒」の「インディアンライス」は、初代店主が考案したが、古すぎるため名前の由来も背景も一切不明だという。

キーワード
インディアンライス
佐原(千葉)

ニュース (ニュース)
16:53~

女児を自宅に監禁した疑いで男が逮捕された。監禁場所となったのは女児の自宅から約8キロ離れた場所で、窓がなく壁には防音工事が施されてた。容疑者は去年夏、母親のためにと話し建築士に改築を相談していたことが明らかになった。取り調べに対しては監禁したことを認めている。

女児の自宅周辺では不審な車が目撃されていて、容疑者はニセのナンバープレートを付けていた。近所の住人が普段と違う行動をしていた容疑者を目撃した証言から家宅捜索を決め逮捕につながった。

板倉朋希が岡山市の女児を監禁したとして逮捕された容疑者宅から中継。部屋の中を知る人の話しでは2階にも部屋があり1つは仕事場となっていて少女アニメのポスターが貼られていたと報告。容疑者は家を改築していて、計画的な犯行と見ることもできると話した。

九州自動車道を走行中にバスジャックが発生し、運転手の速やかな対応で事件は早期解決となった。運転手は社外案内板にSOSが表示し、乗客が非常用レバーを引いたことでバスは停車、SOSを見た人の通報から早期解決となった。

コメンテーターの大谷昭宏が病気療養のためしばらくお休みになる。

倉敷警察署前から芳川が捜査の最新情報を伝えた。保護された女の子は現在、岡山県警が用意した場所に家族とおり、連れさられた状況について聞き出しているという。女の子は自分の意思で車に乗り込んだのではなく、連れ去られている間は容疑者の自宅から一歩も外に出ていないという。

このあと、たばこ会社に2兆円超の賠償命令。

渡辺は事件が解決し、女の子が母親の所へ戻ることができ本当によかったと話し、今後同様の事件が起こらないとも限らないため、不審な行動に対する地域の目を再度チェックしていく必要があると思うと述べた。

九州北部や近畿などが梅雨明けし、夏本番を迎える中、関東各地は猛烈な雷雨で被害が相次いだ。大阪市ではUSJのホグワーツ城に長蛇の列が出来、福岡市でも海水浴場が賑わった。一方で、関東は雷雨に見まわれ京王線飛田給駅では一時運転見合わせの事態となり、花火大会にも影響した。関東甲信はあすにも梅雨明けするとみられている。

厚生労働省は、孫の誕生や孫の学校行事に参加するために育児休暇を取れるよう企業に求めている。街では育休制度を活用したいという一方、会社的には取りづらい状況ではという意見もあった。厚生労働省はこうした改定案を秋にも正式決定し、公表するとしている。

新応急処置法を紹介。江東病院・三浦副院長は、突然の鼻血の際は下をむいて口の中に溜まったものを吐き出せるようにするとよいと話した。東京消防庁によると、上を向くと血液が気管に入り窒息の恐れがあるという。

江東病院・三浦副院長によると、止血する場合、傷口を心臓よりも高くし圧迫するのがよいという。傷口の周りを縛ると神経や筋肉を傷つけてしまう恐れがある。

中村由美子が、「ドラッグ・イン・キムラヤ新橋日比谷口店」で、ばんそうこうを紹介。中でも潤いを保ちながら傷を治すことが出来るタイプが人気。また、虫除けスプレーは6ヶ月未満の赤ちゃんへの使用が禁止されており、注意が必要となる。また、必ず石鹸で洗い流す必要がある。

キーワード
岡山市(岡山)
九州自動車道
岡山地検
大谷昭宏
北区(岡山)
岡山県警
大阪市(大阪)
梅雨明け
南知多町(愛知)
福岡市(福岡)
横浜市(神奈川)
調布市(東京)
世田谷区(東京)
飛田給駅
川崎市(神奈川)
府中市(東京)
港区(東京)
足立区(東京)
厚生労働省
育児休暇
鼻血
ばんそうこう
虫よけスプレー

ニュース (ニュース)
17:21~

このあと、河口にエイ大群…尾に“毒”も。

アメリカ・フロリダ州で長年の喫煙により夫が肺がんで死亡したとする女性の訴えが裁判で認められ、たばこ会社「R.J.レイノルズ・タバコ」に約2兆4000億円の懲罰的賠償支払いを命じる評決が出た。R.J.レイノルズ・タバコは、合理性と公平性を欠いた判断とし、異議を申し立てる方針。

きのう静岡県伊豆市で鹿の駆除をしていた猟友会の男性が一緒に活動していた男性の腹部を散弾銃で撃つ事故があった。撃たれた男性は病院に搬送されたものの間もなく死亡した。撃った男性は鹿と間違えて撃ってしまったと話している。

キーワード
フロリダ州(アメリカ合衆国)
肺がん
たばこ
R.J.レイノルズ・タバコ
伊豆市(静岡)
鹿
三島猟友会

ニュース (ニュース)
17:26~

和歌山県・古座川河口のアカエイは毎年繁殖のためにこの時期に集まってきて多い日には300匹~400匹になる。アカエイは尻尾にトゲがあり刺されると呼吸障害や下痢・発熱などの症状が出る場合がある。

東武東上線の踏切で70代の女性が踏切内でしゃがみ下敷きになって死亡した。

あす関東甲信でも梅雨明けか

キーワード
和歌山県
古座川
アカエイ
東武東上線

天気予報 (ニュース)
17:30~

全国の梅雨明け情報と週間天気予報。

このあと、連休最終日…渋滞ピーク40kmも。

ニュース (ニュース)
17:35~

三連休最終日、各地の高速道路で渋滞のピークを迎えている。中央道・小仏トンネル先頭では27km、東名高速・大和トンネルを先頭に26km、関越道・花園IC先頭で24kmの渋滞となっている。

キーワード
渋滞
中央道
小仏トンネル
東名高速
大和トンネル
関越道
花園IC

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

外国人観光客が急増している東京タワーの七不思議に迫る。ライトアップは、午前8時作業員が集まると大展望台の上部に登る七不思議など、七不思議を徹底解明する。

特集 (バラエティ/情報)
17:42~

東京タワーの七不思議を紹介。ライトアップを夏用に切り替える作業は、高さ150mの大展望台の上部で行われ、手作業で年2回、電球が交換されている。約4000トンのタワーの鉄骨は完成以来1本も交換されていないが、クロスカット試験を行い特注のペンキで鉄骨の強度を守っている。竹中工務店・西野啓介所長はエッフェル塔に続き、東京タワーもこれから100年以上もつと思うと話した。

東京タワーの特別展望台では、幅わずか40cmの足場で窓ふき作業が行われている。ビルステージ・古葉怜子さんは窓掃除を女性として初めて担当し、今年で3年目となる。古葉さんは作業中に恐怖を感じたこともないという。

東京タワーには「LOVE SPO TOKYO」などのスポーツサロンがオープンしている。大展望台では朝ヨガ教室も開催されており、加藤安子さんらにより五感に働きかけるヨガが伝授されている。

東京タワーの照明を手がけた照明デザイナーの石井幹子さんを取材。石井さんは光をメッセージとして伝えてゆきたいと話した。今では特別なライトアップも東京タワーの名物となっており、オバマ大統領が来日した日は星条旗カラーにデザインされ、ワールドカップの日本代表戦の日はサムライブルー応援ライトアップがされた。

東京タワーのライトアップの裏側を紹介。ダイヤモンドヴェールは2008年に特殊ライトとして独自開発され、1つのライトで7色に光る仕組み。タワーには常時228個のダイヤモンドヴェールが設置されており、これまでスイス国交樹立150周年を記念してスイス国旗をイメージしたものや、Jリーグ開幕20周年記念にはJリーグロゴのものがデザインされた。日本電波塔の澤田課長もその場その場で影響力があると話した。

東京タワーでは毎月1回、満月の夜は上半分を消灯して、満月の光を際立てる計画も行っている。満月の夜には大展望台で100個のキャンドルを灯すイベントも開催している。2階の「タワー冨士」では「タワー型の置物」がロングセラー商品となっている。また、「東京タワーミネラルウォーター」は5年連続売上ナンバー1商品。

キーワード
竹中工務店
エッフェル塔
ヨガ
オバマ大統領
ワールドカップ
ダイヤモンドヴェール
日本電波塔
タワー型の置物
東京タワーミネラルウォーター

ニュース (ニュース)
17:54~

岡山県倉敷市で行方不明になっていた女の子が無事に保護された事件で、連れ去られた当時の状況が明らかになっている。芳川記者は倉敷警察署前から中継で、女の子は自分の意思で車に乗り込んだのではなく、何らかの形で容疑者から脅されて車に乗ったことが分かっていると伝えた。容疑者は「少女に興味があった」と話しており、警察が動機などを詳しく調べる方針。

渡辺は事件が解決し、女の子が母親の所へ戻ることができ本当によかったと話し、今後同様の事件が起こらないとも限らないため、不審な行動に対する地域の目を再度チェックしていく必要があると思うと述べた。

撃墜されたと見られるマレーシア航空機をめぐり、遺体を丁寧に扱っていないという指摘や金品が盗まれているといった懸念が示されるなど親ロシア派に対する非難の声が高まっている。ドネツク人民共和国首相のボロダイ氏は、飛行機の部品がブラックボックスに該当する可能性があるとしている。

OSCEの監視団はウクライナ・グラボボで現場調査を行おうとしたが、妨害され調査は全く進んでいない。一方、オランダでは、ティメルマンス外相が遺体が丁寧に扱われていないことに国民が激怒していると話し、ルッテ首相もプーチン大統領と電話会談し墜落現場での調査への支援を表明するよう求めた。フランス・ドイツ・イギリスの首脳陣は、ロシアが必要な行動を即座に取らなければ対抗措置を取るとしており、アメリカ・ケリー国務長官も撃墜に使われた地対空ミサイルはロシアから新ロシア派に渡ったものと指摘した。

ウクライナ・キエフから吉田記者が中継。ウクライナ政府は新たに59の遺体が見つかったと発表し、 新ロシア派のリーダーは20日、ブラックボックスは支配下のドネツクで管理していると発表した。プーチン大統領はウクライナ政府が国内を治めきれていないことが原因とする一方、調査には協力するとしている。

大阪・豊中市で、車の中で冷却スプレーを使った男性が、その後たばこに火をつけたところ、突然爆発が起こり全身火傷で重傷を負った。同様の事故は昨年、千葉県銚子市でも起きており、昨日には吉野川の河川敷でガスボンベの爆発事故も起きた。

生討論番組中に大乱闘

キーワード
岡山県警
親ロシア派
マレーシア機墜落事故
ボロダイ氏
ブラックボックス
グラボボ(ウクライナ)
スキボール空港
ルッテ首相
プーチン大統領
ケリー国務長官
キエフ(ウクライナ)
冷却スプレー
豊中市(大阪)
銚子市(千葉)
爆発事故
吉野川

ニュース (ニュース)
18:07~

イスラエル対ハマスで一時停戦も反故、ガサ地区で戦闘が激化している。救護活動のため双方が停戦に合意したが期限前に戦闘が再開。パレスチナ人87人、イスラエル兵13人が死亡した。ハマスはイスラエル兵1人を拘束と発表、イスラエル側は否定している。

海開きを迎えたばかりの海の遊泳禁止区域で泳いでいた男性2人が行方不明になった。海上保安部によると午後1時すぎに青森・蓬田村の海水浴場で男性2人が沖に流されたと通報があった。巡視艇やヘリコプターなどで付近を捜索していてまだ見つかっていない。

政府は現在在日米軍の基地がある市町村を対象に再編交付金を支給した。沖縄の負担軽減に向けた協力を促すために都道府県を対象に新交付金制度を検討している。政府の検討の背景には普天間基地から岩国基地にKC130を移駐、山口県の負担が急増することがあげられる。

昨日札幌で行われた航空機のイベントで来場者の一部が規制のロープを越えて「オスプレイ」に乗り込んだり機体を触った。アメリカ軍の兵士が、退場者の子どもを招き入れて記念撮影などをしていたところ他の人たちも便乗して入り込み警備員に制止される騒ぎとなった。イベントには過去最多となる約5万人が来場した。

生放送中に討論番組で大乱闘となった。中東ヨルダンの衛星テレビ。ジャーナリストと弁護士が討論していて弁護士に掴みかかろうとした。このジャーナリストは今年5月にも討論番組中に机を倒して足蹴りするなど大暴れした。

お弁当の賞味期限が1か月以上、半年も持つようになった。チルドという冷蔵食品が人気でフジッコは冷蔵食品の生産ラインを増設している。この工場ではフジッコペスタデリ賞味期限47日間のグラタンなどが作られている。スウェーデン生まれの新技術が長期保存を可能にした。東急百貨店の山下守さんは「働く女性をターゲットにして展開したがご年配のお客様にも非常に人気が高い」と話した。明治も賞味期限が半年の新ブランド「デイリーリッチ」を立ち上げた。明治にはレトルト食品に比べて野菜の食感や風味を保てると言う。

キーワード
イスラエル
ハマス
ガサ地区(イスラエル)
海上保安部
蓬田村〈青森)
再編交付金
KC130
沖縄県
山口県
オスプレイ
札幌(北海道)
ヨルダン
明治
チルド

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

千葉県・館山市にある「若鈴」では「地魚寿司」が大人気。この魚は鮮度の良さが売りで、店主の佐野慎一さんは毎朝漁に出てこだわりの魚を一本釣りしている。この日はカサゴやシイラ、アカハタが釣れた。店では「アカハタの煮付け」などの料理を低価格で提供している。

魚貝料理「たかはし」では「ニシ貝のつぼ焼き」や「ミル貝の刺し身」が大人気。中でも「アサリ飯」が一押しで、アオヤギの貝柱で極上のダシをとっているという。客の多くは新鮮な貝を味わえる「貝づくし」を頼み、様々な貝料理を堪能している。

千葉県木更津市の漁場で底引き網漁を行っている大村賢次さんを取材。大村さんは漁で獲った新鮮な魚を出す食堂をオープンさせていて、「魚処 おおたけ」は抜群の魚を味わえると大人気だという。

神奈川・大磯町にある大磯漁港直営のめしや 大磯港を紹介。1番人気は朝獲れ地魚6点盛りの刺し身定食(2000円)で、本カマス塩焼き(1400円)、濃厚なサバの煮付けが味わえる港御膳(1200円)が人気だという。

キーワード
館山市(千葉)
地魚寿司
アカハタの刺し身
アカハタの煮付け
ニシ貝のつぼ焼き
ミル貝の刺し身
アオヤギの踊り焼き
アサリ飯
貝づくし
カサゴ
シイラ
ウマヅラハギ
アカハタ
木更津市(千葉)
大磯町(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

このあと、きょうナビのコーナー。

木更津沖の底引き網漁で揚がった魚を食べられる魚処 おおたけでは、シャコのみそ汁(162円)が今の時期は絶品だという。他にも底引き網漁で穫れたカレイの煮付け(648円~)、マゴチの煮付け(756円~)が絶品だという。

キーワード
木更津市(千葉)

きょうナビ (ニュース)
18:35~

大木優紀facebook告知テロップ。

テレ朝news アクセスランキングを伝えた。「約300人が嘔吐や腹痛」「電車の下敷きに…女性死亡」など。1位は元SE男「業務しながらコピー」。

岡山・倉敷市で起きた女児を自宅に監禁した疑いで無職、49歳男が逮捕された。女の子が監禁されていた部屋は昨年、改装された窓がない防音工事が施された部屋だった。工事を担当した建築士は、容疑者は母親が施設から帰ってくる、その時に声を発するので工事を依頼したいと述べたと伝えた。現在、男は少女に興味があった、無理やり連れ去ったと供述している。

このあと、あすナビ、最新天気。

長野県の菅平高原で、サッカーやラグビーの大会に参加していた小学生や高校生ら300人が嘔吐や腹痛を訴え、このうち120人が病院に搬送された。今回の3連休で菅平高原では3つの大会、約3700人が滞在していて、昼食に同じ業者が作った弁当を食べた事から保健所は食中毒とみて検査している。

東京・板橋区で一戸建て住宅の建築現場で約30kgの屋根資材が落下し、作業員61歳男性が下敷きになり搬送先の病院で死亡した。警視庁の調べで当時、約10mの屋根で作業員が資材ほどく作業をした際、落下し男性の頭を直撃したと見て捜査を進めている。

中国で無料通話やLINEが不通になっている。これは中国政府による規制が入ったためと言われていると発表した。

福岡・福智町で九州道、太宰府IC付近を走行中の高速バスの中で刃物を所持した疑いで逮捕された26歳容疑者の続報。容疑者は2011年、バスを乗っ取る予告をして自ら通報、この時も刃物を所持したとして逮捕されていた事が明らかになった。

キーワード
facebook
テレ朝news アクセスランキング
倉敷市(岡山)
菅平高原(長野)
食中毒
嘔吐
腹痛
警視庁
板橋区(東京)
中国
LINE
福智町(福岡)

あすナビ (ニュース)
18:44~

愛知・南知多町の様子のあと、関東地方の天気予報。また、台風10号の予想進路を伝えた。

キーワード
南知多町(愛知)
台風10号

ナビSP (バラエティ/情報)
18:47~

夏休みに向け「ひんやりランキングTOP3」が紹介。第3位は「傘が必要なのに感動的な川クルージング」と紹介。これは、東京・日本橋の船着場から出発する「東京の運河めぐり探検クルーズ」である。扇橋閘門や、貴重な橋が開門する様子を眺めながら進むツアーにお客さんも喜んでいた。シールの小倉博明解説員もは何回も乗って来て貰えるように、それが夢と語っていた。

大木アナが橋の上が34.7度。ここから気温がどこまで下がるかチェックすると29.9度まで下がっていると発表。その理由は?

第2位は「世田谷で味わう森林浴!しかも無料!」と題し、紹介されたのは等々力渓谷である。サーモグラフィーで確認しても橋の下は青くなっているのが確認された。ここは人も少なく静かに散策出来る都会の散策スポットと紹介された。

野口が訪れた「ひんやりランキング第1位」の場所は、「真夏でも10度!巨大地下空間」が紹介。手元の温度計でも10度を訪れた人は涼しいと喜びの声をあげていた。この巨大地下空間 どんな場所?

キーワード
日本橋(東京)
東京の運河めぐり探検クルーズ
世田谷区(東京)

ナビSP (バラエティ/情報)
18:55~

「ひんやりランキング第1位」の場所は、栃木・宇都宮市にある大谷資料館である。地下30mに渡る巨大な空間があり、夏は観光客が多く集まる納涼スポットとしても有名な場所と紹介。広さは野球場1個分程度で、もともと石の採掘場だったが現代は、その歴史を伝える為、資料館として残していると紹介。更に地底湖も残っていて、最近ではゴムボートで遊覧するという企画も始まっている。大谷資料館の鈴木洋夫館長は、夏はひんやりスポットとして、ぜひ来て頂きたいと述べていた。

キーワード
宇都宮市(栃木)

エンディング (その他)
18:56~

今夜の報道STATIONの番組宣伝。宇宙の最前線を取材した。

日没直後の神奈川・江の島の様子を背景にスタジオ挨拶。

キーワード
江の島(神奈川)

スポット

グルメ

たかはし
魚処 おおたけ
うなぎ割烹山田
めしや 大磯港
茶房さかした
フジッコ
東洋軒
若鈴

レジャー/交通

等々力渓谷
東京タワー
タワー冨士
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ホグワーツ城
大谷資料館
西日本鉄道

不動産

ビルステージ

宗教

香取神宮

政治/経済/地方自治体

気象庁
倉敷警察署
東京消防庁
普天間基地
岩国基地

流通

ドラッグ・イン・キムラヤ 新橋日比谷口店
道の駅 水の郷さわら

美容/健康/医療

江東病院

趣味/スポーツ

LOVE SPO TOKYO
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送