スーパーJチャンネル 2014年7月9日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月9日(水) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

気象庁では緊急会見を開き、台風8号が明日九州に上陸し11日には東日本に接近するとし大雨への厳重な注意をするよう呼びかけた。台風8号が運んできた温かく湿った風により梅雨前線が活発になりで新潟県佐渡市では半日に212mm、50年に一度の大雨を記録、また富山では37.1度の猛暑を記録した。今後は風台風から雨台風に変化し、西日本で平年の一月分の2倍の量の雨が2日で降るみこみである。

台風8号が北上している東シナ海に面した鹿児島県阿久根市からの中継で、市内では最大瞬間風速16.3mが観測、全小中学生を下校させ、29カ所に避難所を設置したとのこと。また漁港関係者は50隻程の船は昨日の朝から全てロープで固定したと話していた。

台風8号に備え全国で対策が取られている。福島県郡山市や東京都伊豆大島、また武蔵村山市の商店街では土嚢の準備などがされている。武蔵村山市学園自治会の吉澤幹郎会長は被害が最小限に収まるようにと話した。岡山市で公演中の木下サーカスは11日まで休演を決め、高知市の坂本龍馬像も一時撤去された。東京都墨田区の東京スカイツリーでは明日展望台の営業を中止するとのことで、台東区浅草寺で行われているほおずき市でも雨対策がなされていた。また「ナポリの窯」吉祥寺通り店吉田季正マネージャーは注文増加を見越し通常の2倍の食材を用意しているが危険な場合は配達中止もあるとのこと。

テックフォースが街を守る体制を整えている宮崎河川国道事務所からの中継で、ここには200以上のカメラで道路や河川を監視し遠隔操作で水門を閉めることも出来る防災室が備わっており、照明車やポンプ車なども待機し台風8号に備えていると永満茂車掌対策官は語った。

岡山・美作市の病院に男が立てこもった。今朝8時すぎに兵庫県警捜査員が男のもとを訪れていた。男は元暴力団員、組織犯罪処罰法違反の疑いが持たれていた。そして男は捜査員の前で拳銃を取り出し病室に立てこもった。職員・患者ら約60人は全員避難。そして発生から4時間以上たち、男は自殺をはかり死亡した。大谷昭宏はなぜその場で身柄を拘束しなかったのか、それが結果的に自殺という結果になってしまったと話した。

台風8号は速度を落としながら九州に接近しているため長時間暴風や大雨が続く見込みである。また梅雨前線が刺激され新潟でも大雨が降り、新潟市東区などで道路が冠水、長岡市では土砂崩れが起き道路がふさがり、新潟駅では遅延や運休が相次いでいる。新潟市では観測史上最多の1時間に65mmの雨量を観測し、6つの市町に土砂災害警戒情報を出している。富山では台風と梅雨前線の切れ間に入り37.1度と今年初の猛暑日を記録した。

自分の車が勝手に…。

沖縄では一度は解除となった大雨の特別警報が今朝再び発令された。7日からの総雨量は那覇市などで400mmを超えており、読谷村では1時間に96.5mmの観測史上最大の雨量を観測し道路の冠水による被害、また名護市や恩納村では土砂災害による被害も出ている。県内の小中学校なども臨時休校となっており、6つの市町村では約30万人に避難勧告が出されている。気象庁の海老原智予報課長は甚大な被害をもたらした2007年の台風4号に似ているとし警戒を呼びかけている。

キーワード
台風8号
ほおずき市
美作市(岡山)
台風から
梅雨前線
新潟
東区(新潟)
長岡市(新潟)
新潟市(新潟)
富山
土砂災害警戒情報
猛暑日
沖縄
那覇市(沖縄)
名護市(沖縄)
読谷村(沖縄)
恩納村(沖縄)
特別警報
臨時休校
冠水
土砂災害
避難勧告
台風4号
海老原智予報課長
猛暑
阿久根市(鹿児島)
避難所
郡山市(福島)
伊豆大島(東京)
武蔵村山市(東京)
岡山市(岡山)
高知市(高知)
墨田区(東京)
台東区(東京)
土嚢
吉澤幹郎
木下サーカス
坂本龍馬像
吉田季正
永満茂

ニュース (ニュース)
17:23~

神奈川県厚木市の路上で76歳の男性が自分の軽ワゴン車の下敷きになっているのがみつかった。男性は搬送先の病院で死亡、警察はサイドブレーキが緩かった可能性もあるとみて捜査している。

気象庁職員が不法投棄。

キーワード
厚木市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:26~

気象庁は水銀を含んだ古いバッテリーを職員が不法投棄していたと発表した。捨てられていたのは無人の雨量観測所で使用されていた交換式バッテリーで24道府県で874個にのぼる。兵庫県市川町の山中に捨てられていたケースでは周辺の土壌から国の基準の30倍超の水銀を検出されている。大谷昭宏は全部を回収してどう処理したのか示して欲しいとコメントした。

台風8号あす上陸の恐れ。

キーワード
水銀
不法投棄
台風8号

気象情報 (ニュース)
17:30~

台風8号の最新情報と全国の天気予報。

なぜ米でなくした携帯が日本に。

キーワード
台風8号

ニュース (ニュース)
17:35~

オクラホマ州の穀物農場で働くケビンさんは去年10月に携帯電話を作業中に穀物の中に落としてしまった。その後、茨城県の工場から携帯電話をなくさなかったかとの電話を受けた。穀物に紛れ込んだ携帯電話は貨物船でアメリカから茨城県鹿嶋市に運ばれていた。

キーワード
オクラホマ州(アメリカ)
鹿嶋市(茨城)
携帯電話

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

きっかけは外国人。世界が注目する住民より人形が多い過疎の村を特集する。

京都府和束町は人口約4000人の小さな町で高齢化が進み毎年人口が約100人ずつ減少している過疎の村。その村には茶畑で働く外国人の姿がある。そのきっかけとなったのはリトアニア出身のシモナさん。シモナさんは日本茶に感動しこの土地にやってきた。現在シモナさんは京都おぶぶ茶苑に務め日本茶の魅力を世界に発信している。さらに海外からやってくる見物客も多く訪れていて、ここで働きたいという外国人も急増している。シモナさんは当初の予定より長く1年以上お茶修業を行い茶畑には500人以上の外国人が訪れている。

徳島県三好市の最も奥にある過疎の村が海外から注目を集めている。住民35人の名頃集落には多くの外国人が訪れ、街のいたるところにある人形を撮影した。外国人は「人形の谷」というインターネットに公開された動画を見てこの地を訪れている。人形を作ったのは村に住む綾野さん。綾野さんはもともとカカシとして人形を作り好評となって数を増やしていった。その町に興味をもったのが「人形の谷」を作ったフリッツ・シューマンさん。思わぬ反響を綾野さんは楽しんでいる。60歳の女性は綾野さんが特別な思いで作った人形を大事にしていた。

キーワード
和束町(京都)
京都おぶぶ茶苑
日本茶
三好市(徳島)

特集 (バラエティ/情報)
17:51~

世界が注目する住民より人形が多い徳島県三好市の村。住民の60代の女性は介護施設に入るために村を離れた母親と別れた。その女性のために綾野さんは母親に似た人形を作っっていた。ドイツの取材班はこの村を見て、ドイツでも同じ過疎の問題を抱えていて、綾野さんは人形を作り人を呼ぶ努力をしている、それは重要な事だと話した。

キーワード
三好市(徳島)

ニュース (ニュース)
17:54~

台風8号の影響により、北陸から東北付近に停滞している梅雨前線が活発化、新潟佐渡では50年に1度の記録的大雨となった。一方、富山市ではフェーン現象により37.1度を記録。台風が上陸している沖縄読谷村では観測史上最高の時間雨量96.5mmを記録、川の氾濫や冠水も発生した。沖縄では午前3時に特別警報が解除されるも、4時間後に再び大雨特別警報が発表、これまでに県内で35人が負傷、土砂崩れも相次いでいる。先ほど気象庁が「台風8号はあす九州に上陸」「11日には東日本に接近」などと会見した。

今朝、台風8号の強風域に入った宮崎市から杉田恵理が中継。現場は街の中心部だが、今日はいつもの半分以下の人出だという。公共交通機関も本数を少なくしている傾向にあり、明日朝には暴風域に入る見込み。

"声優のアイコ"と名乗り、男性に睡眠薬入りの酒を飲ませ現金などを奪った女がきょう送検された。送検時、女はカメラの光に向かい大きく口を開けて笑う表情を見せた。女は実際には無職で生活保護を受けており、また周囲からは”立ち振舞いは男、普段は男に見えていた”との声も。犯行と日常生活で男女を使い分けていた可能性もあり、警視庁はカツラなどが見つかっていないことから証拠隠滅を図ったとみている。

騒然…観戦イベント会場で”強盗”

山梨県庁職員を名乗った男が、お米券12万円相当を米店からだまし取った。さらに、券受け取り場所として県庁を指定、米店店員は”間違いなく職員だと思った”と話している。男は県を受け取り、代金を取りに行くといって部署の部屋に消えたまま不明となったという。

キーワード
台風8号
警視庁
宮崎市(宮崎)
山梨県庁
お米券
海老原智課長
佐渡市(新潟)
富山市(富山)
鹿児島市(鹿児島)
読谷村(沖縄)
那覇市(沖縄)
名護市(沖縄)
三条市(新潟)

ニュース (ニュース)
18:07~

W杯ブラジル対ドイツ戦にて、ブラジルが7失点するという大惨敗となった。前半ですでに5失点、そのまま後半に突入すると、悲しみに打ちひしがれていたブラジルサポーターが、やがてドイツを応援するようになってしまった。

歯医者が多い国は比較的サッカーが強い、という調査結果が出た。国民1000人あたりの歯医者の人数で比較、10位以内のその多くがサッカー強豪国という。ブラジルはランク外であるものの、世界の歯医者の2割がブラジル人で歯のケアに関心が高い。歯は正しく噛むことからその選手のパフォーマンス能力が引き出され、とくにヘディングの際は歯の噛み方によってボールをコントロールすることも可能に。

北朝鮮が、今年4回目となる弾道ミサイルを発射した。小野寺防衛相は「ようやく拉致解決をめぐり対話の窓口が開きつつある中で、まったく理解に苦しむ」とコメント。韓国軍によると短距離弾道ミサイルとみられている。

先月居酒屋で千葉市長らと飲酒後、駐車場に止めていた未精算の車を発進させ他車との接触事故を起こした千葉市議が、事故責任をとるとして辞職した。事故は公道ではない駐車場内だったため、道交法違反には問われない。

都議会セクハラやじ問題について、調査が不完全なまま閉会したとして批判が上がり、結局再調査が行われることとなった。しかし期限が設けられないため、発言者が明らかになるか疑問の声もあがっている。

号泣会見を行った野々村竜太郎県議について、内訳記載のない金券ショップ領収書ばかり176万円分の”切手代”が、政務活動費支出報告書に書かれていたことが判明。また、居住用としての使用に限られているUR賃貸を事務所として契約していた疑いもあり、市民団体も刑事告訴の検討を始めている。

会見で県議が足繁く通った事が判明した城崎温泉は、ホームページアクセス数が大きく伸び、実際に会見で名前を知りやってきた観光客も。

W杯開催国ブラジルにて、大型スクリーンで行われた観戦イベント会場で強盗団によるひったくり事件が発生。強盗団はサポーターのかばんや携帯電話をひったくりネックレス、宝石をはぎとるなどしたという。またサンパウロ州カンビナスの韓国サムスン電子の工場に強盗団が侵入、従業員ら50人を人質にしトラック7台に携帯電話など6億4000万円相当を詰めて逃走したという。

キーワード
2014FIFAワールドカップ
小野寺防衛大臣
弾道ミサイル
山浦衛市議
中央区(千葉)
鈴木章浩都議
都議会
セクハラやじ
野々村竜太郎議員
都市再生機構UR
政務活動費
丸尾牧兵庫県議
城崎温泉
強盗団
カンビナス(ブラジル)
リオデジャネイロ(ブラジル)
サムスン

ニュース (ニュース)
18:23~

スポーツの試合中に選手がガムを噛む光景がよく見られるが、咀嚼は唾液の分泌に繋がり、モノを飲み込むというひとつの流れをスムーズにさせる。

6時38分ごろからJのこだわり。きょうナビ アクセス1位は元部長に有罪判決。

キーワード
2014FIFAワールドカップ

きょうナビ (ニュース)
18:28~

大木優紀facebook告知テロップ。

テレ朝newsアクセスランキングを紹介。1位は「元部長 ”談合”で有罪」。

次は、あすナビ。あすから関東にも影響が…。

今朝、兵庫県警捜査員に任意同行を求められた岡山・美作市の病院に入院中の男が、拳銃を取り出し立てこもった。男は姫路市内の風俗店からみかじめ料を受け取ったとして逮捕状が出ていた。捜査員が説得にあたるも、午後1時過ぎに拳銃自殺を図り死亡。院内の患者や職員60人は外に避難し全員無事だという。

今月7日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は、1円30銭値上がりして169円70銭となった。11週連続の値上がりで、5年10ヶ月ぶりの高値水準。

法制審議会の特別部会は、大阪地検特捜部の証拠改ざん事件などを受けて取り調べの録音・録画の法制化などを議論。答申案では「録音・録画」は裁判員裁判の対象事件と検察が独自に捜査する事件に限定。組織犯罪の容疑者が捜査に協力した場合などに起訴を見送れる「司法取引」の導入も盛り込まれていて、法務大臣への答申を経て来年の通常国会に法案提出の見通し。

ベネッセコーポレーションが顧客情報約760万件の外部流出を確認。最大で約2070万件流出の可能性があり、流出情報は親子の氏名や住所、電話番号などで、クレジットカード番号や銀行口座などは含まれていないという。

防衛省によると4月~6月の戦闘機によるスクランブル発進が合計340回と、2005年以来最多となった。ロシア機への発進は235回で、前年同時期に比べて約8倍と大幅増加となった。中国機への発進は104回で、前年同時期に比べて約1.5倍。

キーワード
facebook
美作市(岡山)
テレ朝newsアクセスランキング
ベネッセコーポレーション
スクランブル発進

あすナビ (ニュース)
18:35~

台風8号の最新情報と、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風8号
特別警報

特集 (バラエティ/情報)
18:39~

万引き被害と闘う男たちを特集する。

先月放送した「新鮮市場 東本郷店」の万引き被害の実態を取材してから2週間。新たな被害があり、サクの中トロ刺身(880円)を60代の女が万引き。

高齢者の万引きが年々急増していて、ひと月15万円近くの被害になることもあるという100円ショップを取材。何度も苦しめられた早業万引き犯との闘いに密着した。

この道30年以上という私服警備員の今永公博さんを密着取材。1000人以上の万引き犯を捕らえてきた今永さんもあきれ果てた男が、自分の店で使うための食材を万引きしていた。

外国人による万引きも増加していて、凄腕万引きハンターとして評判のおばちゃん警備員を密着取材。ゼリー1個88円を万引きした自称28歳の中国人の闘いを紹介した。

最新進路 台風いつ関東に?

キーワード
万引き

ニュース (ニュース)
18:56~

明日にも九州に上陸する恐れが高くなってきた台風8号の最新進路を伝えた。

キーワード
台風8号
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送