スーパーJチャンネル 2014年7月1日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月1日(火) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

日本に安全保障政策が節目を迎えた。集団的自衛権の行使容認で自衛隊のあり方が大きく変わる。自民党の高村正彦副総裁は「閣議決定の概要について与党の了解が得られた」閣議決定案では「我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃で日本国民の生命などが根底から覆される明白な危険がある場合」に集団的自衛権を行使可能としている。総理官邸前では今日も抗議の声があがっていた。自民党内からも閣議決定案に反対の声が。村上誠一郎議員は「集団的自衛権が憲法9条に書いてないのに出来るかどうかについて真っ向から議論しているように見えない」と述べた。しかし自民党の総務会では閣議決定案が了承された。公明党はきのうまでの党内議論で執行部一任が決まったため粛々と手続きが進められ、北側一雄副代表は「公明党がパートナーでなければこういうふうにならなかった」と話した。

総理官邸前から中継。激しい抗議活動が続いている。主催者によると参加人数は3000人に及ぶということ。この抗議活動は夜遅くまで続くということで、抗議の声はまだまだ続きそうだという。

政府の閣議決定案を解説。武力行使への新3要件が追加され、その3要件を満たせば自衛のための措置として武力行使が憲法上許容されるとした。武力行使の可能性がある8つの事例を政府が示したが、今日の閣議決定で自衛隊がこうした8つの事例を行使できるわけではない。実際に自衛隊が行使するためには自衛隊法などの改正の必要があり、10月の臨時国会で審議されることになる。

集団的自衛権の行使容認を決定する臨時閣議が始まった。全閣僚が花押と呼ばれる署名をすることで意見の一致を確認する。

スタジオで解説。吉野真太郎氏は慎重姿勢だった公明党が合意をした理由として「武力行使への要件に、明白な危険という文言が入ったのが最大の要因。山口代表が、我が国が武力攻撃を受けたことに匹敵するくらいの限定的な集団的自衛権と述べたように限りなく個別的自衛権に近いと公明党は評価している」と話している。大谷昭宏さんは「69年間一滴の血も流さなかったのは我々の誇り。容認したことによってこの先再び血を流すことになるかもしれないのにこんな議論でいいのか」と話している。

大阪中央区の御堂筋で起きた暴走事故。65歳の男性運転手は糖尿病を患っていてインスリン投与の治療を受けていたという。今回の事故と糖尿病の関連はわかっていないが、専門医はインスリンの投与によって糖尿病患者が低血糖状態に陥ることもあるという。銀座泰江内科クリニックの泰江慎太郎院長は「低血糖状態に陥ると、意識レベルの低下・頭痛・空腹・生あくびといった症状が出てきてさらに下がってくると今度は昏睡状態になっていく」と話した。

5月に施行された自動車運転死傷処罰法では運転に支障を及ぼす恐れがある病気について、適切な処置を行わず運転し事故を起こした場合は罰せられる。低血糖症もそれに当てはまる。大谷昭宏さんは「きちんと治療して医師の処方に従っておけば決して仕事や運転ができないわけじゃない。こういう症状があればしっかり申告して医師の助言に基づいて社会生活をしていかないと、今回のような事故を引き起こしてしまう可能性がある」と話した。

日朝協議が北京で開かれている。北京から中継。北朝鮮による弾道ミサイル発射をめぐっては厳しいやりとりがあったが、拉致被害者らの再調査については前向きな発言もあった。伊原アジア大洋州局長は「本当に重要なのはこれからで、この合意を着実に履行し実効性のあるものにする必要がある」と述べ、宋日昊国交正常化担当大臣は「朝日双方間でこの合意を着実に誠実に履行していく上で自分のやるべきことを行っていくことが重要だと思っている」と述べた。北朝鮮からは拉致被害者らの再調査を行う特別調査委員会の陣容について説明があったという。

スタジオで解説。辺真一氏は「日朝協議に同席者は前回と少し違う。特別調査委のメンバー構成によって北朝鮮の本気度がわかる」と話した。

次は「溺死」装い 殺害隠蔽か。

キーワード
高村正彦副総裁
村上誠一郎議員
北側一雄副代表
集団的自衛権
中央区(大阪)
糖尿病
インスリン投与
総理官邸
自動車運転死傷処罰法
伊原アジア大洋州局長
特別調査委
日朝協議
拉致問題
宋日昊国交正常化担当大臣

ニュース (ニュース)
17:23~

政府は憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認の閣議決定を行った。

今年3月、自宅マンションの保育室で男児を窒息死させた疑いできょう男が再逮捕された。警察は容疑者について、「誤って風呂で溺死」と殺害を隠蔽しようとした可能性もあるとみて捜査している。

次は、救助隊が“有害”空気注入か。

キーワード
集団的自衛権

ニュース (ニュース)
17:27~

韓国船沈没事故直後の救助活動で船内に空気を注入した際、人体に有害な一酸化炭素などに汚染された空気が送り込まれた疑いがあることがわかった。これは韓国の野党議員が明らかにしたもので、工業用の空気圧縮機が使われたことが原因とされている。さらに潜水士は「位置がどこかもよく分からないまま空気を注入していた」と証言している。

次は、今夜激しい雷雨の恐れが。

キーワード
韓国船沈没事故

天気予報 (ニュース)
17:31~

全国の天気予報を伝えた。

次は、ついに閣議決定…官邸前は。

ニュース (ニュース)
17:35~

首相官邸前では閣議決定に反対するデモ隊の現在は総理の会見の中止を求める声も上がっている。

キーワード
集団的自衛権
総理官邸

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

開業50週年の東京モノレールの700円で1日乗り放題のワンデイパスはとてもお得で、途中駅で下車すると穴場スポットが多く見つかる。大田市場の丸集ではこの時期はイワシやアジがとても美味しいという。三洋食堂では市場で働く人だけでなくわざわざ訪ねてくる人も多く混雑している。

キーワード
東京モノレール

特集 (バラエティ/情報)
17:42~

東京オリンピックに合わせて開業した東京モノレールは今年で50周年を迎えた。天空橋駅で下車すると近くは豊かな漁場であったといい竹の子というお店の穴子天丼やしじみのかき揚げや味噌汁は大評判である。店主の鈴木弘次さんは7代続く地元の漁師であり自らとった食材を提供している。

新整備場駅では地上に出ると迫力のある飛行機が近くで見れ、レストランブルーコーナーでは空港関係者の憩いの場でありナポリタンや生姜焼き丼などの料理に加え窓からは飛び立つ飛行機を見ながら食事できる。

羽田空港第2ビル駅では空港の駅弁が人気であり新鮮な海の幸を新千歳空港から空輸し作りたてのお弁当を提供している。浅草の洋食店ヨシカミでは本店の味が楽しめオムライスや、羽田空港限定のカツカレーが人気となっている。高級おでんで知られるおぐ羅ではかつおだしと昆布だしのみを使用し塩で味を整えている。

天然温泉平和島では無料の送迎バスも運行しており人気を博している。浜松町の展望台シーサイドトップではワンデイパスで入場料が100円となりきれいな東京の景色が味わえる。貿易センタービルの近くの秋田屋ではにこみどーふや秘伝のタレで仕上げるタンなどの串料理が人気である。新亜飯店は小籠包が美味しいと有名でありまた小籠包を広めた先駆けのお店として知られている。

キーワード
東京モノレール
天然温泉 平和島
鈴木弘次さん
今村明博さん

ニュース (ニュース)
17:54~

きのう福岡・柳川市の柳川高校で、1人が叫び声を上げたのをきっかけに体調不良を訴える女子生徒が相次いだ。8クラス26人が体調不良を訴え、全員が女子生徒だった。学校側は急遽休校を決定した。大事には至っていないが、噂はネットを通じて拡大している。学校側は数日前に宿泊研修を行っており、このときも体調を崩す生徒がいたという。きのう気分が悪くなった1人は、その宿泊研修で体調を崩した生徒だった。専門家は、「同調行動が考えられる」などと話した。

安倍政権は集団的自衛権を閣議決定した。国会議事堂や総理大臣官邸周辺ではデモ行為も行われた。閣議決定により、自衛隊は日本国民の生命が危うくなる場合、海外での武力行使が可能となる。村山元総理大臣は、「国民に信を問いて憲法改正していくのが筋」と、閣議決定に反対した。

総理官邸前から中継。安倍首相はこれから集団的自衛権の閣議決定について記者会見を行う。閣議決定では、「我が国の平和国家としての歩みは国際社会で高い評価と尊敬を得ている」と冒頭で述べている。

総理官邸で行われている、安倍総理の集団的自衛権についての記者会見を中継した。安倍総理は、「自民党と公明党が濃密な協議を重ねた結果」と述べ、米艦の邦人輸送を例にして集団的自衛権の意義を説明した。その一方で、「他に手段がない時に限られ、必要最小限でなければならない」として、「自衛隊が湾岸戦争やイラク戦争に参加することは決してない」と話し、「日本が再び戦争する国になるのは断じてありえない」などと語った。

キーワード
柳川市(福岡)
集団的自衛権
村山元総理大臣
安倍総理
同調行動
安倍政権
自衛隊
総理大臣官邸
総理官邸
湾岸戦争
イラク戦争

ニュース (ニュース)
18:13~

集団的自衛権について安倍総理の記者会見を中継した。安倍総理は武力行使の歯止めについて、「基本的な考え方は変わっていない。自衛のための必要最小限度に留める」と述べた。また「国内法の整備に加えて、実際の行使についても国会承認を求める考え」と話した。

総理官邸前から中継。集団的自衛権についての抗議デモが行われていた。抗議デモは夜遅くまで行われるという。

安倍総理の集団的自衛権をめぐる会見についてスタジオトーク。大谷は、「相手からすれば戦争をする相手もそれを手伝う相手も同じ。これから起きうることに対してどう対処するのかの説明はほぼないという気がする」と述べた。

キーワード
安倍総理
集団的自衛権
総理官邸
抗議デモ

FIFAワールドカップ2014 (ニュース)
18:18~

FIFAワールドカップの影響で、宅配ピザの売上がアップ。ピザーラは売上を約2割アップさせた。さらに眠気覚ましのドリンクも売上が前年比で約1割アップした。他にも、東京西川ではマットレスの売上が好調。長友選手と広告契約を結んでいたからだという。香川選手や柿谷選手も別の寝具メーカーと契約を結んでいる。

FIFAワールドカップ決勝トーナメント1回戦、ドイツとアルジェリアが対戦した。アルジェリアの試合ではレーザー光線が問題となり、FIFAはアルジェリア・サッカー協会に約570万円の罰金を科している。この試合でもレーザー光線が問題となった。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ
長友選手
エアーSIマットレス
香川選手
柿谷選手
ドイツ
アルジェリア
FIFA
アルジェリアサッカー協会

FIFAワールドカップ2014 (ニュース)
18:24~

FIFAワールドカップ決勝トーナメント1回戦、ドイツとアルジェリアが対戦した。この試合ではレーザー光線が問題となったが、レーザー光線を当てられたノイアーはまったく動じず好セーブを連発。ドイツがベスト8進出を決めた。

きょうの特集は、富士山に“初日”から殺到 “犬連れ”“サンダル客”も!?。

次は、きょうナビ。アクセス1位は韓国でも“抗議の声”。

キーワード
2014 FIFAワールドカップ
ノイアー

きょうナビ (ニュース)
18:28~

大木優紀facebook告知テロップ。

次は、あすナビ。洗濯チャンスはいつ?

集団的自衛権の閣議決定について、安倍総理が記者会見を総理官邸で行った。安倍総理は閣議決定について、切れ目ない安保法制を整備する必要があるとした上で、「万が一への備えだ」と強調した。さらに集団的自衛権とそれに伴う法整備が抑止力となり、戦争に巻き込まれる恐れが一層なくなると訴えた。

日朝協議が先ほど終了した。北朝鮮の宋日昊大使は、制裁解除に向けた状況説明を求めた。北朝鮮側が設置する特別調査委の権限が確認でき次第、日本政府は週内に制裁解除の手続きを行う方針。

大阪・御堂筋で車が暴走して3人が重軽傷を負った事故で、運転手の男性は糖尿病を患っていたことがわかった。インスリンの治療を受けていたという。銀座泰江内科クリニックの専門医は、「インスリン投与によって低血糖状態になることもある」などと話した。警察は男性の回復を待って持病と事故の関係を調べる方針。

東京・あきる野市の多西小学校で、飼育されていたウサギが殺されていたのが発見された。飼育小屋には犯行声明のような手書きのメモが残されていたという。また前日には、近くの住宅で飼い犬が背中付近を営利なもので切られる被害があった。警視庁は器物損壊などの疑いで捜査している。

日銀短観が消費増税による駆け込み需要の反動などにより6期ぶりに悪化した。ただしこの反動減は一時的なものにとどまる見通し。

テレ朝news アクセスランキングを発表。5位は「ファンの女が”ダフ行為”」。4位は「解釈変更へ…歴史的”転換”」、3位は「めぐみさん娘 訪日か」、2位は「次は『床拭きロボット』」、1位は「”抗議の声”韓国でも…」

アイロボット社が、フローリングやタイルなどの床を自動で水拭き・から拭きする「ブラーバ」を日本国内で発売する。4日からアイロボット社公式サイトで発売し、価格は税抜きで3万3000円となっている。世界ではすでに30カ国で販売されている。

キーワード
facebook
安倍総理大臣
集団的自衛権
宋日昊国交正常化担当大使
日朝協議
特別調査委
糖尿病
インスリン投与
警視庁
日銀短観
テレ朝news アクセスランキング
総理官邸
あきる野市(東京)
ウサギ
駆け込み需要
反動減
消費増税
アイロボット社
ブラーバ
御堂筋
ブラーバ380j

あすナビ (ニュース)
18:37~

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:40~

富士山がきょう山開きを迎えた。世界遺産登録で登山客の増加が予想されているが、環境保全や登山客の安全確保のため、入山料もきょうから本格的に導入された。入山料を納めると記念バッジの他、簡易トイレも配られる。海外からも多くの人が訪れたが、中にはサンダルや半袖姿の人がいた。他にも徹夜で山頂を目指す弾丸登山なども問題視されている。そこで5合目に、登山施設の「富士急雲上閣」がリニューアルオープンした。

安倍総理が集団的自衛権の閣議決定を行った。総理官邸前では、抗議デモも行われた。その中で安倍総理は総理官邸で記者会見を行い、「日本が再び戦争をする国になるということはありえない」と国民に理解を求めた。国民の間でも賛否が分かれる中、「分からない」と答える人も多かった。

安倍総理の行った集団的自衛権についての記者会見の様子を伝えた。安倍総理は平和主義を貫いていくことを強調し、今後はグレーゾーンなどの法整備を進めると話した。具体的なスケジュールは決まっていないという。

総理官邸前から中継。集団的自衛権の閣議決定については、時の政権の判断で拡大解釈も可能なため、武力行使に歯止めがかからなくなるのではという懸念もある。これに安倍総理は、「新たに決められた武力行使3要件が明確な歯止めになる」と答えた。

安倍総理の行った集団的自衛権の閣議決定についての記者会見についてスタジオトーク。大谷は、「これから権利を行使する際についての説明が全くない」などと話した。

次は、総理官邸前 デモ続く。

キーワード
富士山
集団的自衛権
総理官邸
安倍総理大臣
世界遺産
総理官邸前
グレーゾーン

ニュース (ニュース)
18:56~

総理官邸前から中継。安倍総理が集団的自衛権の閣議決定について記者会見を行ったが、現在でも抗議デモは続いている。

安倍総理の集団的自衛権の閣議決定をめぐる野党各党の反応をまとめた。大谷は、「我々の世代は後世に対して大きな責任を負った」などと話した。

キーワード
安倍総理大臣
集団的自衛権
総理官邸前
民主党
維新の会
結いの党

スポット

グルメ

ブルーコーナー
丸集商店
三洋食堂
新亜飯店 芝大門店
竹の子
秋田屋
丸集
ピザーラ

スクール/教育

柳川高校
多西小学校

レジャー/交通

新整備場駅
展望台シーサイド・トップ
羽田空港第2ビル駅
羽田空港
東京空港
富士急雲上閣
天空橋駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

東京西川

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
外務省
国会議事堂

流通

大田市場

美容/健康/医療

銀座泰江内科クリニック
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送