スーパーJチャンネル 2014年5月19日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月19日(月) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

パソコン遠隔操作事件で逮捕された被告の弁護士が、きょう午前中から被告と連絡が取れない状態が続いていることを明らかにした。保釈中の被告と連絡が取れない異常事態。先週金曜、真犯人を名乗ったメールが被告に送られていて被告自ら説明していたが、その前日に被告が江戸川区の河川敷で何かを埋める姿が確認され、その土の中からスマートフォンが見つかったという。

スタジオ解説。被告が裁判に出廷している時刻に真犯人を名乗るメールが報道機関などに届き、第三者が被告を犯人に仕立てたとする内容だった。しかし警察はスマートフォンからタイマー機能で送信したとみて調べている。大谷昭宏は、保釈を取り消されても仕方がない、我々もえん罪はあってはならないと主張してきたが装っていることがあるとしたらとんでもない話だと話した。

誰が 運動会会場にくぎ1000本

浅田真央が7月から始まる新シーズンを休養することを発表した。今後どのようにしていくかを1年で考えていきたいと話した。復帰についてはハーフハーフと答えた。

覚せい剤所持の疑いで逮捕されたASKA容疑者。取り調べでは覚せい剤の使用を否認しているが、自宅からはMDMAなどが発見された。また、尿から覚せい剤とMDMAの陽性反応が出た。容疑者はCHAGE and ASKAとして数々のヒット曲を生み出してきたが、ここ数年はヒット曲に恵まれていない。容疑者と一緒に逮捕された女は、一体何者なのか。

ASKA容疑者と一緒に逮捕された知人女性は音楽関係者とみられており、月に数回容疑者は女の自宅を訪れていたという。ASKA容疑者の逮捕にCHAGEもコメントを残した、CHAGEさんはファンイベントをこなした、イベントではアイシテルを歌ったという。

祭り会場で運転手不在の車が暴走し、歩行者を次々とはねたという。マニュアル車のギアがはいったまま外からエンジンをかけたところ車が動き出したという。3人が重傷で8人が軽傷となっている。

「美味しんぼ」の最新号が発売された。漫画の中で実名ででている井戸川克隆氏は「福島に住んではいけない」と話しているがいまも見解を変えていない。最新号の編集部からのコメントでは見解を述べている。次回から休載となる。スタジオでは専門者の見解を紹介した。

覚醒剤の疑惑から9ヶ月たち、ASKA容疑者は逮捕された。家宅捜索では覚醒剤とみられる粉末と合成麻薬MDMAが約90錠と覚醒剤の検査キットが発見されたと中継で伝えた、また机の上に錠剤を潰したような痕跡があり、ドライバーのような工具にも粉末がついていたという。家宅捜索では暴力団関係者などに繋がる物的証拠も見つかっていないという。

キーワード
パソコン遠隔操作事件
江戸川区(東京)
えん罪
浅田真央選手
ASKA容疑者
覚せい剤
CHAGE and ASKA
YAH YAH YAH
MDMA
CHAGE
SAY YES
万里の河
港区(東京)
広島市(広島)
アイシテル
田川市(福岡)
ビッグコミックスピリッツ
美味しんぼ
井戸川克隆氏
郡山市(福島)
覚醒剤
合成麻薬MDMA

ニュース (ニュース)
17:22~

天気予報 雷雨のエリアも

国立競技場で行われる予定だったポール・マッカートニーさんのコンサートは、本人のウイルス性炎症のためきのうに続ききょうの振替公演も中止になっている。ポールさん側は現在、振替公演の可能性を探っているという。

安芸高田市の保育園の近くのグラウンドでおととい、約1000本の釘が散乱しているのが見つかった。運動会が予定されていた会場だったが、職員が釘を回収し予定通り行われた。威力業務妨害の疑いもあるとみて調べが進んでいる。

キーワード
ポール・マッカートニーさん
安芸高田市(広島)

天気予報 (ニュース)
17:26~

全国の天気予報を伝えた。

なでしこ W杯決めた圧巻“7発”

キーワード
なでしこ

ニュース (ニュース)
17:31~

母親が生後2カ月を“刺殺”

反中国デモの影響で警備が強化される中で行われたきのうの女子アジアカップ、日本のなでしこジャパンはヨルダンと対戦、吉良の代表初ゴールで先制すると怒涛のゴールラッシュとなり7-0で大勝し、W杯出場を決めた。

サッカーAFC女子アジアカップ準決勝中継の番宣テロップ。

キーワード
女子アジアカップ
なでしこジャパン
吉良知夏選手
松木安太郎氏
ヨルダン

ニュース (ニュース)
17:35~

葛飾区の住宅で生後2カ月の娘を刺し殺したとして36歳女が逮捕された。事件後車で自宅を出ていたが、横浜市内で自ら警察に通報した。

キーワード
葛飾区(東京)
神奈川区(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

超高齢社会を迎え、働くシニアの力が求められている。日本を救う!?高齢者が元気になれる街を特集する。

特集 (バラエティ/情報)
17:39~

品川区(東京)の中延商店街では、客足が減少している。高齢化問題は、周辺地域にも及んでる。日常生活にりふれる困り事があふれており、平均年齢70歳以上の「街のお助け隊コンシェルジュ」が立ち上がった。2004年創設し、登録メンバーは約90人となっている。街のお助け隊歴10年の甲斐峰生(75)は、元とび職で庭の手入れを行った。特技や経験を生かすことが出来る。作業依頼チケット1枚1000円でお客様から支払いをしてもらい、街のお助け隊は事務所で品川区内共通の金券を交換した。これが、商店街活性化の鍵となっている。年間依頼件数は300件、売り上げは1000万円となっている。

ふじみ野市(埼玉)は、高齢化が深刻な問題となっている。住人が高齢になり、親族宅・施設など移住し空き家となっている。空き家問題は、所有者がいる家なので、市も対応には苦慮している。救世主の真鍋重治さん(76)は、築30年以上木造平屋建ての住宅で空き家になって5年の物件を調査した。空き家の様々な場所の距離を正確に測り、見取り図を完成させる。真鍋重治さんは、報告書を作成し、問題がある場合は指導・勧告などを行う「空き家の管理人」。ふじみ野市は、2011年空き家条例を施行した。

柏市(千葉)にある豊四季台団地は、高齢の入居者のひとり暮らしの問題を抱えてる。地域で暮らす高齢者に保育補助の仕事をしてもらう取り組みを行っている。4年前に母を亡くし一人暮らしをしている小谷いく代さん(65)は、週に1~2日働いており、子供たちに大人気となっている。現在は、教育心理学も学んでいる。これは、東京大学高齢社会総合研究機構も加わった巨大国家プロジェクト「生きがい就労」だった。生きがい就労は、高齢者に現役時代の経験をいかし、仕事を通じて生きがいを見出してもらうこと。70歳以上の就業率が高い県と低い県を比較すると、年間の医療費は30万円ほど差が出るという。

キーワード
中延商店街
品川区(東京)
ふじみ野市(埼玉)
柏市(千葉)
東京大学高齢社会総合研究機構

ニュース (ニュース)
17:54~

TPP閣僚会議がシンガポールで開始された。日米間の交渉では牛肉の関税を15年かけて9%台に、豚肉は現在最大482円のものを1年目で120円台、5年で70円台、10年で50円とするとしている。全体交渉でも「知的財産」などの分野は難航している。

北朝鮮で高層マンションが崩壊している事件で、異例なニュースが流された。平壌市内でのマンションが崩壊し死者もでたという。今回のマンションはエリート層、高位層が住んでいたとされており、非が政権に向かうのを早めに手を打ちたかったためと専門家は話した。

浅田真央が7月から始まる新シーズンを休養することを発表した。今後どのようにしていくかを1年で考えていきたいと話した。ソチ五輪は集大成として臨んだためいまは考えられないとはなした。復帰についてはハーフハーフと答えた。

放駒前理事長が急死した、死因は虚血性心疾患だった。放駒前理事長は八百長や賭博問題などで改革を行っていた、関係者によると孫と長男とゴルフをしていたという。賭博問題では力士や親方を厳罰をするなど口だけでなく問題に立ち向かった。去年2月に定年退職をしたという。

最新 ASKA容疑者の毛髪を…

キーワード
TPP
朝鮮中央放送
労働新聞
浅田真央選手
ソチ五輪
放駒前理事長
ASKA容疑者
平壌(北朝鮮)
朝鮮速度
港区(東京)
虚血性心疾患

ニュース (ニュース)
18:08~

公明代表の山口代表が集団的自衛権に懸念を示した。行使容認基準に関して「極めて抽象的で曖昧だ」と指摘をした。

大川小学校で児童が津波の犠牲になった裁判で児童23人の遺族が宮城県と石巻市に23億円の損害賠償を求めているが宮城県と石巻市は闘う姿勢を示した。

ASKA容疑者が覚せい剤使用で逮捕された。家宅捜索では覚醒剤とみられる粉末と合成麻薬MDMAが粉末と工具が発見された、警視庁は容疑者の毛髪を調べ使用頻度などについて調べる方針としている。ユニバーサルミュージックはCHAGE and ASKAのCDや映像を回収することを発表した。

パソコン遠隔操作事件で逮捕された被告が、きょうの弁護士との会見に姿を見せず、被告と連絡が取れない状態が続いていることが明らかになった。16日、真犯人を名乗ったメールが報道機関に送られていたが、捜査当局は被告本人が送った可能性が高いとみて調べている。

朴槿恵大統領が韓国旅客船沈没事件について国民に謝罪した。海洋警察を解体することを発表とし、犠牲となった一人でセウォル号のサービス部門の責任者は乗客を助けるために自ら沈没してく船に入って救出活動に勤しんだという。

キーワード
山口代表
集団的自衛権
東日本大震災
津波
ASKA容疑者
警視庁
ユニバーサルミュージック
MDMA
覚醒剤
パソコン遠隔操作事件
朴槿恵大統領
セウォル号
石巻市(宮城)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

意外な場所にあるのに味は絶品な、いま街で評判の“まさか食堂”を特集する。

老舗の蕎麦屋なのにハンバーグステーキやオムライスなどの洋食がメニューとして並んでいる。デミグラスソースは自慢だという。オムライスも人気だという。お店はウラとオモテがあり入り口も別になっている。蕎麦屋は息子が、洋食屋さんは父親が営業している。

らー麺 ゴルジは青空のもとで食べるスタイルのラーメン屋。ラーメンを食べるテーブルでは叫び声が聞こえてくる、店の奥には500円ではいることができ、ナマケモノやゴマフアザラシ、シナガチョウなどをみることができる、店主は本業は動物商だという。

佐竹商店街の宇治屋のお茶屋さんでは週5日10人限定のランチを出している。人気の秘密は小鉢だという。朝7時30からは手作り総菜を販売している。

茨城県の東部にある自動販売機では弁当が売られている。遠方から買いに来る客もいる。

キーワード
佐竹商店街
ナマケモノ
ゴマフアザラシ
シナガチョウ
ゴルジらー麺
Rocky 焼豚麺
エンテロ丼

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

国道沿いの小さな自動販売機コーナーで売られている三種類の絶品300円弁当は、毎日100人近くが購入している。自動販売機の中は常に60度になっており、温かいお弁当が食べることが出来る。36年前から手作り弁当をしている鈴木永子さん(69)、副業だったが口コミで評判となりほぼ毎日販売するようになったという。

きょうナビ アクセス1位…編集部の見解は?

キーワード
稲敷市(茨城)

きょうナビ (ニュース)
18:36~

午後6時現在のテレ朝newsアクセスランキングを紹介。5位「観光バスにトラック追突7人重軽傷」、4位「運転手“不在”車が歩行者を続々」、3位はASKA被告「自宅から“粉末にする道具”」、2位「“真犯人メール”被告が送信か」、1位「美味しんぼ 次号から休載」。

パソコン遠隔操作事件で逮捕された被告が、きょう午前中から弁護士と連絡が取れない状態が続いている。保釈中の被告と連絡が取れない異常事態。先週金曜、真犯人を名乗ったメールが被告に送られていて被告自ら説明していたが、その前日に被告が都内の河川敷で何かを埋める姿が確認され、その土の中からスマートフォンが見つかったという。東京地検は保釈取り消しも検討。

指定暴力団・住吉会系の男性組員ら3人が詐欺の疑いで逮捕された。3人は振り込め詐欺に使われていた銀行口座を解約し、口座に残っていた被害金約50万円をだまし取った疑いが持たれている。男らは振り込め詐欺グループに口座や携帯電話などを用意する「道具屋」だった。手に入れた金は山分けしていたという。取り調べに対し3人とも容疑を認めている。

流通大手のイオン、食品スーパーのマルエツとカスミ、総合商社の丸紅が共同発表し、来年3月までにマルエツとカスミ、イオン子会社のマックスバリュ関東が持株会社を設立することを明らかにした。

天気予報 今週は天気盛りだくさん

沼津市の海岸で、生まれて間もない赤ちゃんの遺体が見つかった。ごみに紛れるように捨てられており、警察は司法解剖で死因を調べるとともに死体遺棄事件として捜査。

歌手のASKA容疑者が知人女性の自宅で覚醒剤を所持していた疑いで逮捕された事件で、ASKA容疑者の自宅から合成麻薬・MDMAとみられる粉末と、先のとがった工具が見つかっていたことが新たにわかった。ASKA容疑者が薬物の量を調整するために工具で錠剤を潰していたとみられている。警視庁はASKA容疑者の毛髪の鑑定を進め、使用の頻度などについて調べる方針。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
テレ朝news
ASKA容疑者
パソコン遠隔操作事件
美味しんぼ
東京地検
振り込め詐欺
イオン
マルエツ
カスミ
丸紅
マックスバリュ関東
沼津市(静岡)
千代田区(東京)
警視庁
覚醒剤
MDMA

あすナビ (ニュース)
18:44~

先週末、関東最大のダム・矢木沢ダムで点検放流が4年ぶりに行われた。豪快に水しぶきを揚げるためダムマニアの中で人気があり、初夏の風物詩。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
矢木沢ダム

ナビSP (バラエティ/情報)
18:47~

5月から7月にかけては、自電車の事故が多発するシーズン。自動車専用道路を走っていると突然目の前に自転車が走っている映像を紹介した。専門家によると、高齢の方を中心に自動車専用道路に入ってしまうケースが増えているという。

反対車線から突然横断した自転車、車と正面衝突した事故映像が紹介された。自転車を運転していた人の手には、携帯電話があった。対向車線の車の列の間から突然飛び出した自転車、車と正面衝突した事故映像が紹介された。自転車を運転していた人は、ヘッドホンを着用していた。

雨の夜の自動車と自転車の事故の映像を紹介した。専門家は、色々な光が反射している中で、見えづらくなっており、ライトが地面の水に反射してますます見えないと話した。また、夜の道では蛍光タスキなどで車に存在アピールをすることが必要。

時速40キロの自動車と自転車が衝突する実験映像が紹介された。人形は、フロントガラスに強く頭を打ち付けた。ワゴン車タイプの場合は、衝撃はさらに大きくなる。

ナビSP (バラエティ/情報)
18:55~

自転車用の着用するエアバックが開発された。衝撃を受けた瞬間にマフラーがエアバックになる。前に倒れた場合にも対応している。「HOVDING」は夏頃販売予定となっている。

キーワード
HOVDING

エンディング (その他)
18:56~

「報道ステーション」の番組宣伝。

いわき市(福島)の沿岸で震災後はじめて、アワビの試験操業を行った。

キーワード
いわき市(福島)
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送