スーパーJチャンネル 2014年5月16日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月16日(金) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

韓国船沈没から一ヶ月が経ったが、現場海域では捜査活動が進められている。被害者家族の人数は減ったが、残された家族にはいらだちが見られた。事故の全容が明らかになってきた、船長は「自分だけ生き残ることを考えた」と証言した。乗務員は「救助の順番が最後になるとわかっていた」と話した。避難指示を出さなかったことに対しては当事者15人全員が口を閉ざしているという。

中継で状況が伝えられた。客船の増設分の壁が崩れており捜査が難航しているという。港にいる家族の数は減っているが、家族用の仮設住宅が設置された。

全国260地点で夏日が続出した。浅草では三社祭が行われている熱気がすごかったと伝えた。館林市では暑さを警戒する垂れ幕が登場した。

防府市の大平山ではつつじが満開を迎えている。東京では一日ごとに5℃前後変わっており、O-157の注意が呼びかけられている、馬刺しでの被害が多くなっている。花善では馬刺しが出されている、注意を徹底しているという。

薬局で糖尿病の検査を10分でお手軽に検査できると話題になっている。検査の基準が緩和されたため普及している。緩和のきっかけは保険料などの値上げの中高齢者が増えていることがあるとされている。保険料を抑えるために早期発見を目指すために糖尿病検査が薬局などに普及している。

国民が安倍総理大臣の集団的自衛権の行使容認の会見をどう受け止めたのか聞いてみた。賛成では「うまく運用してもらいたい、已む終えないこともあるため行動できる法律があってもいい」、どちらともいえないでは「どちらともいえないのは賛成も反対も理解できる」、反対では「あやふやなところが多い、きりがないと思う、憲法が無いに等しくなる」などの意見がでた。

政府は秋の臨時国会までにまとめたい考えとしている。野党は特別委員会を設置するように要請している。また国民による関心が低いことと理解が進んでいない、政府は法律によって行動している、国民には理解を深めてほしいとと萩谷順が解説した。

きのう午後7時40分ごろ、500m上空を飛行していた神奈川県警のヘリコプターにサーチライトの光を当てたとして41歳の無職の男を逮捕した。男は妨害するつもりはなかったと容疑を一部否認している。

次は、「マクドナルドで強盗を…」。

ドラックストアや薬局で糖尿病検査ができる。約10分で検査結果がでて、500~1000円の費用で受けることが出来る。

キーワード
セウォル号
韓国船沈没事故
韓国海洋警察
三社祭
夏日
真夏日
国立感染症研究所
O-157
医療保険料
東京都後期高齢者医療広域連合
糖尿病
安倍総理大臣
集団的自衛権
オバマ大統領
珍島(韓国)
マクドナルド
東巨次島(韓国)
浅草(東京)
館林市(群馬)
花善
山下診療所

ニュース (ニュース)
17:22~

今月9日夜、千葉にある「マクドナルド 木更津金田店」で女性従業員を刃物で脅し現金13万3000円を奪った男が出頭し逮捕された。取り調べに対し容疑を認めている。

4月28日発売の「週刊少年ジャンプ」に本物そっくりのくまモンが登場したことを受け、くまモンはツイッターで怒りを露わにし、13日に集英社編集部に乗り込み抗議した。熊本県は、事前に断りが欲しかったとしている。

次は、ピーチに続きバニラでも…。

キーワード
くまモン
週刊少年ジャンプ
ツイッター
ピーチ
バニラ

ニュース (ニュース)
17:26~

LCCの「バニラ・エア」は、来月運航する予定だった154便を機長不足を理由に欠航。LCCをめぐっては、ピーチ・アビエーションも同じく機長不足が原因で最大2000便以上を欠航すると発表したばかり。

LCCの現状について萩谷は、機長の退職による欠航としているが、どういった内容で退職したのかが気になるところだとコメントした。

次は、5月なのに雪が。

キーワード
石井知祥社長
バニラ・エア
国土交通省
ピーチ・アビエーション

天気予報 (ニュース)
17:30~

全国の天気予報を伝えた。

次は、大木倒れ軽乗用車直撃。

ニュース (ニュース)
17:35~

きょう午後1時前、青森・八戸市にあるJR本八戸駅近くの道路で、約15mのけやきが倒れ軽乗用車を直撃。乗っていた男性2人は病院に搬送され手当てを受けている。また、この影響で現場付近の信号機や住宅945戸が停電し、JR八戸線で上下合わせて2本が運休となった。

キーワード
JR八戸線
けやき

特集 (ニュース)
17:36~

きょうの特集は、無謀ドライバー仰天言い訳!?暴走車を追え!首都高「高速隊」出動に密着。

キーワード
首都高
警視庁高速隊

特集 (ニュース)
17:39~

首都高速の安全を守っているのは警視庁高速道路交通警察隊。またオバマ大統領の来日の際にも警備・誘導をおこなった。午後9時30分に通報がはいった、現場に急行すると観光バスと乗用車が衝突していた、観光バスは中国の団体客が貸し切りしたという、観光客が写真を綺麗に取りたいから車内灯を消して欲しいといわれ前方に注意がいなかったという。

雨の日の通報で向かったのは同じ場所で2ヵ所事故が起きていた。追突した車は前を見ておらず渋滞に気づかず急ブレーキを掛けたためスリップしたという。雨の日は通常よりも6倍ほど事故が多いという。

パトロール中、あおり運転をしている車を発見し、速度測定をすると制限速度を30キロ以上オーバーしていた。運転していたのは女性ドライバーだった、事情を聞くと違反切符を以前にも聞かれたという。

また30キロもの速度オーバーをする車を発見、ドライバーはトイレに行きたいと訴えた。近くのパーキングエリアのトイレに誘導した後、事情を聞くと素直に答えなかった、男性は累積の点数を気にしていた。

週末の夜になるとルーレット族と呼ばれる改造車が集結する。パーキングエリアには改造車が大量に集まっている。ルーレット族は一周約15キロの道のりをレースしているという。取り締まるために70人以上の警察官が派遣され辰巳パーキングエリアで一斉取り締まりをおこなった。ルーレット族の大半が速度を簡単に出せるように改良されているため違反車両として取り締まるという、取り締まりの日取り締まったのは43台でそのうち23台が不正改造車だった。

キーワード
警視庁高速道路交通警察隊
首都高
中央区(東京)
オバマ大統領
ルーレット族
関東運輸局

ニュース (ニュース)
17:54~

韓国客船事故から1か月が経った。東巨次島から中継。先ほど朴槿恵大統領が遺族に直接謝罪を行った。船長は「自分だけ生き残ることを考えた」と供述し、乗組員は「救助の順番が一番最後になることがわかっているので先に逃げた」と話している。合同捜査本部は、船長が危険な海域にも関わらず操舵室を離れたこと自体が重大な過失だったとしている。

韓国客船事故で死亡したカップルを紹介。事故から1か月、船長や船会社などのずさんな対応に焦点が当たる中、このカップルの行動が注目を集めている。事故当日、結婚を約束していた2人は偶然同じ船に乗り合わせ、事故を察知すると乗客の救助活動を開始したという。韓国社会では、この話が一筋の光明として輝いている。韓国政府は、二人を義死者に認定した。

鴨池港を出発し垂水港を出発するフェリーで、異常接近が確認された。フェリーにはそれぞれ乗客80人が乗っており、「船が異常に近づいて恐怖を感じた」という乗客からの報告によって確認された。異常接近は、定年退職をする機関士を祝うためで汽笛も鳴らしていたという。国交省鹿児島運輸支局は、安全管理規程違反があれば船の立入検査もあり得る」としている。

次は、彼女の浮気疑い“相手”殴る。

兵庫・宝塚市で、貯水槽で泳いで水を汚したなどの疑いで少年4人が逮捕された。4人は2年前の夏、貯水槽にゴムボートを浮かべて遊んでいたという。サンオイルや水着なども隠していた。貯水槽の水は浄水場から送られてくる水を溜め、飲料水として各家庭に配られており、440世帯が使っている。4人は「泳ぐために施設に入った」などと容疑を認めている。

キーワード
セウォル号
韓国客船事故
海洋警察
朴槿恵大統領
東巨次島
鴨池港
垂水港
義死者
国土交通省 鹿児島運輸支局
宝塚市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:09~

新京成電鉄の高根木戸駅で、50歳女性がホームから転落し電車にはねられて死亡した。電車の運転士は事故当時、「女性が携帯電話を見ながら歩いていて転落した」と話していたが、警察によると女性の携帯電話はバッグの中に入っていたという。女性には視覚障害があり、ダンス教室から1人で帰宅する途中だった。

沖縄のビーチを散歩中の男性が、沖合に船らしきものが漂流しているのを発見した。船体番号を調べたところ、震災の津波で流された宮城・石巻市の漁船と判明。所有者の男性は、「見つかったと聞いて涙が出た」と話している。

交際女性の浮気を疑い、相手の男性の顔面を金槌で殴ったとして男が逮捕された。男性は顔の骨を折るなどの重傷。男は交際女性が男性と「LINE」でやり取りをしていたところを見て浮気を疑い、犯行に及んだという。

アジアカップでなでしこジャパンが開催国のベトナムと対戦する。初戦では、身長187cmのGKの山根選手が好守を見せた。松木安太郎も実況で、「山根選手に聞いたが両親も大きいらしい」と、その体格について話していた。佐々木監督は、「大柄の彼女の特徴を何とか活かしたいと思っていた」と述べた。高さだけでなく、他の日本女子GKと比べて遠くまで飛ぶキックも持っている。

キーワード
新京成電鉄
東日本大震災
LINE
山根恵里奈選手
なでしこジャパン
佐々木則夫監督
松木安太郎
津波
石巻市(宮城)
女子アジアカップ

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

きょうの特集は、早起きは三文の徳!!買ってうれしい食べて美味しい朝市を紹介。

三崎朝市協同組合は、毎週日曜日に朝市を行っている。午前4時30分、品物が朝市会場に到着。マグロが飛ぶように売れていった。中落ちは販売から20分で売り切れ。中落ちだけでなく、マグロカマは大きさに関係なく一個500円という安さで人気だった。屋台や露天ではマグログルメを販売。まぐろぶっかけ丼や元祖まぐろ汁、まぐろ天うどんなどが人気となっている。

三崎水産物地方卸売市場食堂では、漬け丼が人気。また今年から海上釣堀も行われている。

大宮総合食品地方卸売市場の朝市を紹介。一番人気の精肉店では特売品を用意。破格の安さにキロ単位の購入をする客がほとんどだった。試食コーナーも充実している。大宮市場は精肉店が多く、試食合戦を繰り広げているという。キッチンニューほしのでは、「特薦ジャンボかつカレー」が大人気。海ぼうずという店では「おまアジセット」や「てっちゃん定食」が人気。「花いち 大宮店」では「エビフライとまぐろ中おち丼」が売れていた。

「桃太郎すし駒沢店」の朝市を紹介。地場野菜や生鮮食品などを安く販売している。一番の目玉がマグロの即売会。初めて来たという女性は中落ちと赤身を狙っていたが、あまりの安さに中トロも追加で購入していた。試食コーナーも充実している。

キーワード
三崎朝市協同組合
まぐろぶっかけ丼
元祖まぐろ汁
まぐろ天うどん
トロ串焼き
トロちまき
マグロメンチカツ
三崎マグロの漬け丼
海上釣堀 みうら海王
鮪テール煮
助六寿司
ホタルイカ
生本まぐろ赤身
生本まぐろ中落ち
豚小間
鶏モモ肉
特薦ジャンボかつカレー
おま味セット
てっちゃん定食
エビフライとまぐろ中おち丼

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

大宮総合食品地方卸売市場で人気の「花いち 大宮店」。ジャンケンに勝つと、「エビフライとまぐろ中おち丼」のエビフライの数が、4本から倍の8本になる。

次は、きょうナビ。アクセス1位…船長 驚きの供述。

キーワード
エビフライとまぐろ中おち丼

きょうナビ (ニュース)
18:36~

大木優紀facebook告知テロップ。

次は、あすナビ。週間予報に雨が。

韓国客船沈没事故から1か月。朴槿恵大統領は遺族ら17人を大統領府に招き、「政府の足りなかった部分に対して改めて謝罪の言葉を申し上げます」と直接謝罪した。これに遺族の代表は、「政府の対応には絶望を超えて怒りまで感じた」としており、政府の考えている今後の具体策を問いただしたという。

ハプニングバーの客同士にわいせつ行為をさせたとして、経営者らが逮捕された。男性客は下着姿で女性客はコスチュームを着るというのが店のルールで、約2年で3億3000万円を売り上げていたという。いずれも容疑を認めている。

理容商品販売業の男が医療機器の無許可販売で逮捕された。男は台湾から商品を買い付けて販売していたが、使用した女性から「まぶたや目が腫れた」との相談があり事件が発覚した。取り調べに男は容疑を一部否認。警察は男が100人近くに商品を販売し200万円以上を売り上げたとみて調べている。

夏を前に政府は数値目標なしの節電要請をする方針を決めた。期間はお盆をのぞく7月から9月までの平日。

環球時報は、「各種の暴力によってベトナム政府は世界中でメンツを潰している」という社説を掲載し、ベトナム政府を批判した。また「ベトナムが投資先として不適格であることがわかった」とした他、「そもそも中国にとってベトナムは対等な相手ではない」としている。ベトナム側は中国の一連に行動に強く反対しており、石油採掘施設の撤去を求めている。

世界各地で撮影された衝撃映像を紹介した。

テレ朝newsのアクセスランキングを発表した。

キーワード
facebook
朴槿恵大統領
セウォル号
韓国客船沈没事故
節電
環球時報
テレ朝news
大統領府
KUNKUN

あすナビ (ニュース)
18:45~

六本木ヒルズの毛利庭園からゴーちゃん。とともに、関東地方の天気予報を伝えた。

ゴーちゃん。が六本木ヒルズの毛利庭園から「FIFA女子ワールドカップ最終予選 日本×ベトナム」の番組宣伝を行った。

キーワード
毛利庭園

ナビSP (バラエティ/情報)
18:48~

千葉・佐倉市で、カミツキガメの捕獲が行われた。カミツキガメは特定外来生物に指定されており、生態系を破壊している。印旛沼では1000匹以上が生息。千葉県では2007年から捕獲を実施し、これまでに2800匹を捕獲している。この日は9匹が捕獲された。捕獲担当者の熊谷さんは、「最終的には根絶したい」と話した。

次は、“追悼餃子”で過去最高に。

キーワード
特定外来生物
千葉県
印旛沼
カミツキガメ
佐倉市(千葉)
印旛沼(千葉)

ニュース (ニュース)
18:55~

王将フードサービスでは去年12月、前社長が何者かに射殺された。事件後は各店舗で「追悼餃子」と称して餃子を買い求める行動が多くみられ、今年に入ってからの売上が前年度の同じ時期を大きく上回った。その結果、年間売上高が過去最高の763億円となり、前年比で2.6%の増収だという。一方で最終利益は光熱費上昇などの影響を受け、12.2%の減益となっている。

AFC女子アジアカップで、なでしこジャパンは開催国のベトナムと対戦する。ベトナム・ホーチミンから中継。ベトナムは初戦の勝利で盛り上がっており、今日の日本戦で勝利するとベトナムは初のワールドカップ出場が決まる。

キーワード
大東隆行前社長
なでしこジャパン
AFC女子アジアカップ
ホーチミン(ベトナム)

スポット

グルメ

アンデス食品
海ぼうず
三崎水産物地方卸売市場食堂
とりつう
花いち 大宮店
まるなかうどん
マクドナルド 木更津金田店
マツモトミート大宮店
シーユニオン
桃太郎すし 駒沢店
王将フードサービス
キッチンニューほしの

レジャー/交通

六本木ヒルズ
高根木戸駅
JR本八戸駅
辰巳パーキングエリア

政治/経済/地方自治体

神奈川県警

流通

大宮総合食品地方卸売市場

美容/健康/医療

あやせ薬局
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送