スーパーJチャンネル 2014年5月15日放送回

スーパーJチャンネル(スーパージェイチャンネル、英字:Super J Channel、通称:Jチャンネル、Jチャン)とは、テレビ朝日(ANN)系列で1997年3月31日から(週末版は1997年10月5日から)放送されている夕方のニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月15日(木) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

韓国の旅客船・セウォル号が沈没してから明日で1ヶ月が経過する。事故では適切な避難誘導をしなかったとして、船長ら乗組員15人が業務上過失致死傷などの疑いで逮捕されている。そんな中、現在も行方不明の事務長男性は危険を顧みず観客らの避難誘導を必死に行っていたという。現在、284人の死亡が確認されており20人が行方不明となっている。

セウォル号の転覆事故についてスタジオ解説。韓国では殺意を持った殺人行為がなくても、「死んでしまうかもしれない」と作為を認定する場合、死刑・無期または5年以上の懲役が課せられる。船長ら乗組員15人はこの刑法が適用される可能性があるとみられる。

大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースとメッツの試合が行われた。この試合でヤンキース・田中将大投手はメジャー初完封で無傷の6勝目を決めた。

低所得者への対策として検討されている軽減税率をめぐり、与党できょうから本格的な協議が始まった。減収となれば消費税が引き上げられるため、所得税や法人税の増税で穴埋めする案も出ている。本当に軽減税率を導入するのか、問題は山積みとなっている。

安全保障に関する政府の有識者会議は先ほど安部総理に報告書を提出した。集団的自衛権の行使について、現在の憲法でも認められるとし、政府による新しい解釈を求めた。解釈内ではPKOの現場での武器使用や国際紛争地で日本が武力を持って参加することは、現憲法下に縛られないと提言している。

安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(法制懇)は大学教授ら14人のメンバーが名を連ねる。法制懇は安倍総理大臣の私的諮問機関として集団的自衛権の行使についてなどを検討してきた。これまでの会議を報告書としてまとめており、集団的自衛権の行使を容認、国連のPKOなどは武力行使に当たらず憲法上の制約はないとしている。このことをうけ、吉野真太郎が集団的自衛権行使の具体例を説明した。

次は、浮上「似た男2人」証言で…双子逮捕。

きょうから始まった軽減税率の議論は全ての飲食料品を細かく分類、軽減税率の線引や導入した場合の税収減をどのように補うかについて話し合われている。果物の缶詰やおつまみとして人気のサラミなど乾き物は菓子に含まれるかなど、判断が難しいなか進められる。軽減税率を導入すると大幅な税収減となるため、所得税、法人税での穴埋め案も出ている。

萩谷順が集団的自衛権について解説。集団的自衛権の問題は国論を2分しており、新聞の世論調査でも賛成・反対の数が安定していない。賛成・反対の2択では反対のが多いが、中間的な選択肢を作ると意見がわかれると解説した。

キーワード
韓国検察庁
セウォル号
2014年韓国フェリー転覆事故
田中将大投手
軽減税率
安倍総理大臣
集団的自衛権
PKO
韓国
ニューヨーク・ヤンキース
メッツ
消費税
所得税
法人税
法制懇

ニュース (ニュース)
17:20~

今月5日未明、栃木・小山市の路上で男性に暴行し現金約130万円入りの財布を奪った疑いで指定暴力団員の双子を逮捕した。調べに対し双子は容疑を否認しており、警察は共犯者である他の2人の男の行方を追っている。

ロイター通信によると、ベトナム・ハティン省で反中デモが過激化し、ベトナム人5人と中国人とみられる16人が死亡した。また、数百人のデモ隊が日系企業にも押しかけ約10社が門や防犯カメラを壊される被害を受けた。

今月3日、東京・国立市の古美術店の経営者を刃物で殺害し、つぼなどを奪ったとして陶芸家の男とその妻が逮捕された事件で、容疑者の供述通り自宅近くの畑から刃物などが見つかった。

タイ・スリン県で13日、ホームセンターの建物が崩壊した瞬間の映像が流れた。この倒壊で6人が死亡。崩壊の原因は分かっていないが、事故当時猛烈な嵐が直撃していた。

次は、世界初 左右逆に肺を“反転移植”。

キーワード
小山市(栃木)
ロイター通信
トイチェ
反中デモ
ハティン省(ベトナム)
国立市(東京)
スリン県(タイ)

ニュース (ニュース)
17:26~

京都大学医学部附属病院・伊達洋至教授らのチームは、夫の右の肺の一部を前後に回転させ、妻の左胸に移植することに成功。左右を入れ替えての生体肺移植は世界初となる。

2009年、女性の自宅に押し入り現金約30万円が入った金庫を奪ったとして7年逃亡していた男が逮捕された。男は事件後、フィリピンに逃走し国際手配されており、窃盗グループのリーダーで余罪は約3億円にのぼるとみられる。また、取り調べに対し容疑を認めている。

次は、雷雨や突風の恐れも。

キーワード
伊達洋至教授

天気予報 (ニュース)
17:30~

東京・墨田区の中継映像と、全国の天気予報を伝えた。

次は、なぜ ロシアに“無許可くまモン”。

キーワード
墨田区(東京)
くまモン
ロシア

ニュース (ニュース)
17:35~

ロシア中部の都市に熊本県のゆるキャラ「くまモン」とそっくりな道路標識があり、行政に道路管理の責任を自覚させようと無許可で設置された。

キーワード
くまモン
ロシア

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:36~

今年3月、埼玉・朝霞市で当時中学1年生の女子生徒が行方不明となった。今回はこの事件について迫る。

埼玉・朝霞市に住む中学1年生の女子生徒が今年3月から行方不明となっている。3月10日女子生徒は普段と変わらずに登校、学校からの帰宅中の姿が防犯カメラに映されていた。その後、女子生徒は家に帰宅したとみられているが、帰宅後から30分後に母親がパート先から帰宅すると「家も学校も休みたいです。さがさないで下さい」との手紙がポストに入っていた。

警察は事件・事故に巻き込まれた恐れがあるとし、学校・自宅周辺を捜索。女子生徒の携帯電話も調べたが、不審なメールのやりとりなどは見つからなかった。行方不明から3日後に公開捜査を開始した。3月19日、父宛に消印15日の手紙が届いた。手紙には「私は元気に過ごしています」と書かれていた。郵便局によると、投函された可能性があるポストは上尾市と伊奈町だが、ポストは特定できていない。

キーワード
朝霞市(埼玉)
上尾市(埼玉)
伊奈町(埼玉)

追跡!真実の行方 (ニュース)
17:49~

朝霞市に住む中学一年生女子が失踪した事件で失踪前と失踪後にあった手紙を筆跡鑑定したが本人のもので間違いないという。さらに女子失踪前に黒い服の男が自宅近くにいたという。また事件当日にも同じような男性がいたという。

キーワード
朝霞市(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:54~

火災のあった町田市の金属加工会社「シバタテクラム」の工場が、無許可で操業されていたことが明らかになった。シバタテクラムは過去にも別の工場で2度にわたり火災が起きていた。周辺住民からの苦情を受け調査したところ、環境確保条例の申請がされていないことが判明したが、町田市役所の古屋中課長は、市が関与する部分は公害規制の部分で、認可を受けた受けていない火災につながっているということではないと話している。

ヤンキースの田中将大投手がシティフィールドで行われたメッツ戦で初完投初完封勝利を挙げた。田中将大投手がは、初回に2アウトながら2塁のピンチを背負ったが後続を打ち取り無失点で切り抜ける。出足は悪かったがここから良くなっていくと言い聞かせていたと田中将大投手が話す通り、その後はメッツ打線を寄せ付けない。圧巻は7回。中軸打線の3人を連続三振で仕留めた。さらにはバットでも初ヒットを放った。相手チームのコリンズ監督は、コーナーに投げられるのが彼のすごいところと絶賛した。

集団的自衛権をめぐり安部総理大臣がまもなく記者会見を行う。これに先立ち有識者懇談会が報告書を安部総理に手渡した。報告書には、周辺の安全保障環境が厳しくなる中で、今までのやり方では不十分と指摘されている。安倍総理大臣は、自衛隊がどんどん海外に出て行く懸念を早期に会見することで払拭する狙いがあるとみられている。

安倍総理大臣は会見で、国民の命を守るために集団的自衛権を行使したいと話した。PKO活動中の団体が武装集団に襲われても自衛隊は何もすることができないと述べ、報告書のポイントは集団的自衛権、集団的安全保障、PKOや後方支援、グレーゾーン事態の4つと解説した。また北朝鮮について言及し、どの国でも一国では平和を守れなくなっていると述べ安全環境の緊迫化を説明した。積極的平和主義の考えは各国から支持され、世界は日本の役割を期待していると述べた。憲法解釈で可能な立法措置を検討しグレーゾーンなどに対処すると述べた上で、日本が再び戦争をする国になるということは、断じてありえないと話した。

キーワード
シバタテクラム
町田市(東京)
田中将大投手
メッツ
ヤンキース
シティフィールド
コリンズ監督
安倍総理大臣
集団的自衛権

ニュース (ニュース)
18:13~

安倍総理大臣は、今回の報告書では2つの異なる考え方を示してもらったと話す。1つは、個別的か集団的かを問わず自衛のための武力の行使は禁じられていなく、国際法上で合法な活動には憲法上の制約はないとするもの。しかしこれはこれまでの政府の憲法解釈とは論理的に整合しないとし、このような考え方は政府として採用しないと述べたもう1つの考え方は、わが国の安全に重大な影響を与える可能性があるとき、限定的に集団的自衛権を行使することが許されるという考え方。憲法前文、憲法13条の趣旨を踏まえれば、自国の平和と安全を維持しその存立を全うするために必要な自衛の措置をとることは禁じられていない。必要最小限度の武力の行使は許容されるという考え方で、この考え方について政府として更に研究を進めていきたいと述べた。

この安倍総理大臣の会見のポイントとして、グレーゾーン事態への対処の強化を挙げた。さらに、日本が再び戦争をする国になるという懸念に対しては断じてありえないと強調し、安保法制懇の提言の一部不採用を明言した。また、集団的自衛権の憲法解釈については安倍総理大臣は、与党協議の結果に基づき憲法解釈の変更が必要と判断されれば、改正すべき法制の基本的方向を閣議決定していくと述べた。これは集団的自衛権を行使できるように憲法解釈を変更したいという気持ちが現れていると話す。

キーワード
安倍総理大臣
集団的自衛権

特集 (バラエティ/情報)
18:20~

きょうの特集は、行列してでも食べたい!激安!超デカ盛りの絶品グルメを紹介。静岡県の沼津港は大賑わいだ、この人気行幸のすぐそばには門外不出のマグロのうまみを詰め込んだデカ盛グルメが、更にこのお店には見てビックリ、食べて大満足のデカ盛のグルメがあった。一方神奈川県の真鶴港には漁師直営の人気食堂があった。獲れたての高級魚が激安てんこ盛り、更に千葉県には行列が出来る人気店が、お客さんの目当ては開店1時間で売り切れるデカ盛グルメとは?

先週土曜日に千葉市の卸売市場では大人気イベントが行われていた、この日は月2回ある市民感謝デーだ、激安の海の幸を目当てにお客が押し寄せていた、ここには海の幸が盛り沢山の幻のデカ盛りグルメがあるという。なぜか中華料理店、実はこのお店は海鮮料理で評判の食堂だ。元々は中華料理がメインだったが8年前に海鮮料理を始めたという、遠方からお客が来るという。1番人気は「龍宮御膳」。味とボリュームは最高、値段も激安ということもあり幻のグルメといわれるのも納得だ。しかし10食限定のメニューだ。

千葉県の銚子港では獲れたての海の幸が激安で売られている直売センターがある、人気のデカ盛りグルメは丼からはみ出るほどの大きさのてんぷらが乗った「穴子丼」使っているのは銚子産のその日獲れたアナゴだ。

静岡県の沼津港では年に一回開かれる水産祭が行われていた。お客に人気なのは生産量日本一を誇る「アジの干物」、この漁港の近くに行列が出来る食堂がある。その食堂の看板メニューはマグロの尻尾をじっくり煮込みうまみを詰め込んだ「まぐろのテールシチュー」だ。この店には更にもう一つ誰もが目を丸くするメニューがあるという、それは桜えびやホタテの貝柱がたっぷり入った高さ15cm、直径10cmの巨大なかき揚げがのった「海鮮かき揚げ丼」だ。

真鶴港では超豪華なデカ盛りグルメが激安で食べられるという食堂がある、何故超豪華なのに激安なのか?その理由は漁師直営で市場を通さないのでから激安で提供できるという。超豪華なのに激安なグルメとは?

キーワード
銚子港
真鶴港
千葉市(千葉)

特集 (バラエティ/情報)
18:35~

神奈川県の真鶴港の近くには、超豪華デカ盛りグルメが激安で食べられると評判の店「食事処 酒処 宵」があった。「煮魚定食」は1400円で金目鯛を丸まる一匹使っている。食事処 酒処 宵の次男勇太さんは「蒸して煮るので魚の身が柔らかくなる」と話す。高火力バーナーを使い、蒸気で包みながら煮るという。「刺身4点盛り」や「カサゴの煮つけ」、「カワハギの刺し身」などがらい、お客さんも「伊豆に来ないとカワハギは食べられない」と話す。

次は、きょうナビ。アクセス1位…ケータイ見ながら転倒か。

キーワード
真鶴港
神奈川県
煮魚定食
刺身4点盛り
カサゴの煮つけ
カワハギの刺し身

きょうナビ (ニュース)
18:41~

大木優紀facebook告知テロップ。

次は、あすナビ。雨の出番 次はいつ?

総理官邸で安倍総理大臣は「現実に起こりうる事態に対して万全の備えがなければならない。国民の命と暮らしを守る法整備がこれまでの憲法解釈のままで十分にできるのか更なる検討が必要。検討について日本が再び戦争をする国になるといった誤解がある。しかしそんなことは断じてありえない」と話し、邦人救出の際の米艦船防護など具体例をパネルで示し集団的自衛権に理解を求めた。一方で、安保法制懇の報告書をすべて採用せず、自衛隊が武力行使目的の戦争には参加しないとした。ら異種から集団的自衛権をめぐる与党協議がスタートする。

物価変動を除いた1~3月のGDPの実質成長率は5.9%と高い伸びだった。

アメリカ・ニューヨークで調査チームが、2003年にハイチ沖で発見された船が、コロンブスが米大陸到達時に率いていた「サンタマリア号」にほぼ間違いないと発表した。特に、大砲の一部が同じ特徴だという。ロイター通信は「ハイチ当局者は否定的な見方」と伝えている。

テレ朝news アクセスランキング、5位は総理「原発を再稼動する」、4位は船長ら「殺人罪」で起訴、3位は田中将大投手”初完封”…6勝目、2位は発信元隠蔽で公衆電話使用か、1位はケータイ見ながら転落か女性死亡。

熊本・西区の熊本少年鑑別所から「少年が逃走した」と110番通報があった。逃走した少年は家庭裁判所から少年鑑別所に到着したところで手錠をつけたまま逃走した。少年はやせ形で金髪にオレンジ色のつなぎだという。鑑別所近くの小中学校は、集団下校したり学校で待機し保護者の迎えを待つなどの対応をとっている。

東京・狛江市の男が捕獲や飼育が禁止されている「オオルリ」2羽を飼育していたとして、鳥獣保護法違反の疑いで逮捕された。男は埼玉県秩父の山林で「オオルリ」を捕獲、約8年前からベランダなどで飼育していた。男は「オオルリのさえずりが好きだった」と容疑を認めている。

キーワード
facebook
安倍総理大臣
集団的自衛権
GDP
コロンブス
サンタマリア号
ロイター通信
総理
船長
田中将大投手
総理官邸
安保法制懇
西区(熊本)
熊本少年鑑別所
家庭裁判所
狛江市(東京)
オオルリ
鳥獣保護法
秩父(埼玉)
ニューヨーク(アメリカ)
ハイチ沖

あすナビ (ニュース)
18:48~

富士山の残雪と矢木沢ダムの貯水率を紹介し、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
矢木沢ダム
富士山

ニュース (ニュース)
18:51~

次は、再びポール・マッカートニー(71)来日。

自転車で遊ぶ4歳の男の子に犬が襲い掛かった、足を引きづられる男の子の元に駆けつけたのは飼い猫だった、男の子の母親は「防犯カメラを後で見たら猫が子どもを助けていた。本当に驚いた」とコメントした。男の子は足を数針縫ったが元気だという。

キーワード
ポール・マッカートニー
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
18:55~

羽田空港にポール・マッカートニーさんが来日した。ビートルズのメンバーとして日本武道館で初めてライブを行ったポール・マッカートニーさんは、5回目となる単独来日公演は改修が始まる国立競技場でライブを行う。

集団的自衛権の行使容認について、20日から与党協議が始まり、6月22日に閣議決定となる。自民党、安倍総理大臣は容使公認に向けて、閣議決定に持ち込みたい。公明党としては協議を急ぎたくない。ポイントは公明党がどう考えるかということになると伝える。

「ミート・ザ・ビートルズ」の映像

午後6時48分ごろの地震について伝える。

キーワード
ポール・マッカートニーさん
安倍総理大臣
集団的自衛権
ミート・ザ・ビートルズ
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送