スーパーJチャンネル 2014年3月19日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月19日(水) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

ベビーシッターとして預かった男の子の遺体を埼玉県富士見市のマンションに遺棄したとして26歳の男が逮捕された。男の子を預けた母親は過去に男とトラブルがあったため気をつけていたが、男が偽名を使っていたため気がつかなかったという。母親は当初、別のベビーシッターに子どもを預けたが、そのベビーシッターが預かった子どもを容疑者の男に引き渡してしまったとみられている。ベビーシッターサイトの関係者によると、男は複数の利用者から売り込みがしつこいなどという苦情が相次ぎ、書き込みが禁止されていたが、男は名前や住所を変えて再度登録したとみられている。

一時的に子どもを受け入れる施設は磯野区の場合、11カ所ある。先着順だが定員は少なく、1カ月半前に埋まることもあり、お泊り保育も行っていない。また、横浜市内でお泊り保育を行っている施設は2カ所しかない。逮捕された男は今年1月にも、3歳の男の子に火傷を負わせて救急搬送させていたことが新たにわかっている。この時は事件性はないと判断されていた。

子どもの遺体を遺棄した容疑で逮捕された一連の事件のポイントをスタジオで解説。母親が仲介サイトを通じてベビーシッターを依頼したのが今月上旬。この時にメールでやり取りしていた人物が逮捕された男だったが、男が偽名を使っていたため母親は気がつかなかったという。仲介サイトを通じて子どもを預ける現状についてスタジオの溝上由夏記者は、「子育てをしている方々の中では広く知られている存在。アクセスがしやすい、同じ人に頼める、安いなどといった点で仲介サイトは公的なセーフティーネットで賄いきれないところになっている」とコメント。また、保育事情に詳しい駒崎弘樹氏は、「所得の関係から企業シッターに頼めないという方は安価な個人シッターに流れてしまう」と指摘している。

日本時間のきのう夜、プーチン大統領が会見を開き、クリミアの編入を宣言。一方、クリミアではウクライナ軍の基地を何者かが攻撃し、兵士1人が死亡したとロイター通信が伝えている。ウクライナは欧米寄りの西側地域とロシア系の住民が多数派を占める東側地域が対立し、これまでも政治抗争が繰り返されてきた。西側地域はチェルノブイリという負の遺産を抱え、地下資源の抱負な東側地域と切り離されると経済が立ち行かないという事情も横たわっている。クリミアの編入宣言について欧米諸国はロシアを一斉に非難。安倍総理大臣もさらなる措置を検討していく考えを示している。

ウクライナの首都・キエフを取材している吉田豪記者と中継をつなぎ、現在の状況を伝えた。1時間ほど前、ウクライナ海軍の司令部がクリミアの自警団に襲撃されたという一報が入ってきている。キエフでは閣僚会議が行われ、きのうの衝突と合わせてどう対応していくか話し合われている。ロシアとの直接対決は避けたいウクライナだが、国内では政権の対応が生ぬるいという不満が日に日に高まっている。

ロシアのクリミア編入に関する一連の騒動をスタジオで解説。ロシアはクリミアを編入すると宣言したが、ウクライナの東側地域ではクリミアに続けと新政権に対するデモが起きている。これが衝突に発展すれば、これを口実にロシアが介入してくる恐れがある。スタジオの内藤正彦記者が日本の立場について、「日本は北方領土問題がある。この秋にはプーチン大統領の来日も予定されていた。今の状況ですと厳しいですね」とコメントした。

東日本大震災から3年。津波ですべてを失った南三陸町のカキ漁師・千葉正海さんが念願だったカキの出荷を再開した。千葉さんは2年前、全国の人から受けた援助でカキ養殖を再開。カキ養殖に成功したものの、出荷するための処理施設をつくる資金がなかったため出荷はできていなかった。しかし先月、横浜で会社を経営する男性が支援を申し出て、処理施設が今月完成したのだった。取材に対し千葉さんは、「最後の最後まで頑張ってね。あきらめないでよかったです」と話した。

スタジオに南三陸町から届けられた千葉さんの養殖カキが登場。これまで千葉さんを取材してきた大谷昭宏が、「今はとりあえずお世話になった方々に加工のカキでお返ししていくという形で、ゆくゆくは名産である生ガキで出荷できるようになりたいと。ただ一番怖いのは風評被害です。しっかり検査を通ってるということを全国の方々に知っといていただきたいですね」とコメントした。

次は、公園の女児をフォークで刺す。

キーワード
シッターズネット
ベビーシッター
磯野区(神奈川)
横浜市(神奈川)
ロイター通信
プーチン大統領
ロシア
クリミア
ユシチェンコ元大統領
ヤヌコビッチ前大統領
チェルノブイリ
ヤツェニュク首相
ケリー米国務長官
安倍総理大臣
キエフ(ウクライナ)
ウクライナ
南三陸町(宮城)
カキ養殖
津波
富士見市(埼玉)
駒崎弘樹氏

ニュース (ニュース)
17:21~

きょう正午すぎ、岡山・岡山市にある公園で遊んでいた女の子の頭を金属製のフォークで突き刺した疑いで男が逮捕された。女の子は全治3日にけがを負い、警察の調べに対し男は「突くふりをした」と容疑を否認している。

中国・潘陽できょうとあす日朝赤十字会談が行われ、日本人の遺骨問題など本格的に協議する。また、今回も両国外務省の担当課長が同行し、非公式な政府間協議を行う見通し。

次は、イラン人は…元暴力団幹部。

キーワード
岡山市(岡山)
フォーク
劉成日課長
北朝鮮外務省
瀋陽市(中国)
日朝赤十字会談

ニュース (ニュース)
17:26~

住吉会系の元暴力団員のイラン人の男は先月、埼玉県内の倉庫に拳銃や実弾23発を隠し持っていた疑いで逮捕された。男は、恐喝容疑などで先月逮捕されており、警察の調べに対し「拳銃や実弾については知らない」と容疑を否認している。

イギリスの家電メーカー「ダイソン」は、電機ファンヒーター「ホットアンドクール AM04」と「ホットアンドクール AM05」の2機種の自主回収を発表。これまでに本体内部がショートして発火する事案が4件発生しているが、けがなどの報告はなく、ダイソンは自主回収後、無償で修理・点検し返却する。

次は、ぽかぽか一転 雨の一日に…。

キーワード
住吉会系
ダイソン
ホットアンドクール AM04
ホットアンドクール AM05
自主回収

天気予報 (ニュース)
17:30~

きょう福岡・佐賀・宮崎で桜が開花したと紹介し、全国の天気予報を伝えた。

次は、宇津井健さん 死去当日に再婚。

キーワード
福岡県
佐賀県
宮崎県
宇津井健さん

ニュース (ニュース)
17:35~

先週末に亡くなった俳優・宇津井健さんが、亡くなった当日に内縁関係にあった女性と再婚していたことがわかった。宇津井さんが亡くなる数時間前に代理人を通じ婚姻届を提出。女性は17日に行われた告別式で喪主を勤め、近日中に都内のホテルでお別れの会が開かれる予定。

キーワード
宇津井健さん

特集 (ニュース)
17:36~

きょうの特集は、苦悩する生活保護受給者たち 自立への道。

キーワード
生活保護

特集 (ニュース)
17:39~

北海道釧路市、かつて観光や漁業で栄えた街は生活保護の受給者数が、全国平均を大きく上回っている。佐藤茂主幹は「18人に1人が生活保護受給者である」と話した。この問題を受けて、釧路市では、受給者にボランティアで働いてもらうという活動を始め、仕事への意欲を取り戻すことが出来ることが目的で、ハローワーク釧路ではこの自立支援策は成果を上げている。デイサービスわたすげで働く岩本貴寿さんは、現在市営団地で生活しているが、生活保護を受けたきっかけは、リフトからの転落事故で仕事を受けれなくなり、生活保護を受けることになった。

春採農園では、小松菜やホウレンソウなどを 栽培して出荷している。ボランティアで働き始めて2年になる女性は已む終えず、生活保護を受けることになった。失業して1年ほどは引きこもり状態だった女性を立ち直させてくれたのがボランティアだった。佐々木正雄さんは週に5日ボランティアしている。無報酬で働くようになって3年、ハローワークに通いながら生活保護からの自立を目指している。今は少しでも美味しい野菜を作って少しでも社会に恩返ししたいと佐々木さんは語った。

大阪府豊中市では、40人に1人が生活保護を受けている。二年前から受給者に合わせた自立支援を行っている。土田光義課長は「一人一人が自信を持って、生きがいを感じて生活をしてもらうのが一番大事」だと発表した。NPO法人「ZUTTO」の「居場所工房ぐーてん」では、引きこもりがちの受給者が外に出るきっかけ作りとして交流の場を定期的に行っている。過去にリストラされ生活保護を受けている女性は、自立支援を利用してパソコン教室に通っている。再就職のために少しでも役立てればと思っている。後日資格試験合格の知らせが届いた。

福祉系クリーニング会社「ル・プラス」に中島幸三さんは務めている。長年とび職をしていた中島さんは、6年前に腎臓と膀胱にがんが見つかり、人工の膀胱を着けることになった。職を失い生活保護を受けざる負えない状況になり、荒れた生活をしていたという。八木和久さんや仲間のお陰で再び笑顔と働くことへの意欲を取り戻した中島さんは、今は、月に一度うまい飯と酒を飲むことが最高の贅沢であると話した。

キーワード
生活保護
釧路市(北海道)
春採農園
豊中市(大阪)
ZUTTO
居場所工房 ぐーてん
ル・プラス
佐藤茂主幹
岩本貴寿さん
小松菜
ホウレンソウ
佐々木正雄さん
ハローワーク
中島幸三さん
がん
土田光義課長

ニュース (ニュース)
17:54~

モスクワでは、昨日夜も赤の広場でプーチン大統領自らが参加して編入を祝う集会が開かれたり、多くのメディアも興奮冷めやらない雰囲気である。クリミアと結んだ条約について、19日に下院、21日に上院で批准される見込みである。またプーチン大統領の強気の姿勢は変わらず、以前言及されていた中国とインドの関係にあると言える。「G8を追放されてもBRICSなど新興国市場が広がっている」などの意見が政権内にあるとしている。

今月5日、愛知県豊川市で住宅が全焼し、夫婦が死傷しているのが見つかった事件で、18日、夫の元同僚の男が逮捕された。この事件は今月5日、豊川市の会社員の住宅が全焼し、焼け跡から首を切られた跡がある男性の遺体が見つかり、妻の女性も胸を刺されてけがをした。警察は妻である女性を殺害しようとした疑いで、無職の男を逮捕した。容疑者は調べに対し、容疑を認め、男性の殺害と放火も認めている。容疑者は去年、会社を解雇され、上司の男性に「恨みがあった」と話している。

国内に大量に輸入され、横浜税関が押収した偽ブランド品などが公開された。カバンや財布など偽ブランド物だけではなく、医薬品など5万点に上り、今日廃棄処分された。強矢定明知的財産調査官は「いま偽物が多いのは、TRFのエクササイズDVD」だと説明した。また輸入されてくる国は中国が約9割を占めると話した。

次は、“異例”「引っ越しずらして」。

キーワード
プーチン大統領
赤の広場
ロシア
クリミア
豊川市(愛知)
TRF
偽ブランド品
G8
BRICS

ニュース (ニュース)
18:03~

参議院予算委員会は2014年度予算案について、野党側が採決前の集中審議を要求。これを与党が受け入れずあす委員会で採決することで合意した。予算案はあすの参議院本会議でも採決され、与党の賛成多数で成立する見通し。また3月20日の予算成立は、戦後3番めの早さ。

アメリカ・ペンシルベニア州で17日、乗客を脅したとして引きずり降ろされた男と警察官が格闘する姿が駅の防犯カメラに映っていた。警察官に大きな怪我はなかったが、格闘中に警察官バッジと携帯電話を紛失。見つけた人は届け出るよう呼びかけている。

江崎グリコは、マレーシアで40年以上発売されてきたチョコレート菓子の名前を「Rocky」から「Pocky」に変更。マレーシアでは、イスラム教徒に「Pork(豚肉)」を連想させるとして1970年代から発売。江崎グリコは、世界で名称を「Pocky」に統一することにした。

アメリカ・ワシントン州シアトルで18日あさ、地元テレビ局のヘリコプターが墜落し炎上。この事故で2人死亡、1人が重体となっており、国家運輸安全委員会などは墜落原因を調べている。

全日本トラック協会が、引っ越しをずらしてほしいと異例の呼びかけを行っている。春は引っ越しシーズンだが、「増税前に安く済ませたい」という駆け込み客が多いため、業者の手が足りていない状況だという。例年3月下旬~4月上旬だった繁忙期が、今年は3月に集中した。

トラック不足の手助けとして、レンタカーのハーツという会社は運転手付きのトラックをレンタル。引っ越しの手伝いも可能だという。増税の影響は他にも、袖ヶ浦こども園の開設遅延など、建設工事の遅れでオープンできない保育施設が相次いでいる。習志野市役所の真田さんは、「職人の確保ができなかった」と話した。増税前の住宅の駆け込み需要に伴う人手不足が大きいという。

消費税の切り替えタイミングは各社で対応が異なる。交通機関は3月31日の最終便までは日付けをまたいでも5%のまま。タクシーでは31日に出庫したものは5%で、4月以降に出庫したものは8%となる。ローソンでは日付けが変わった瞬間に一括で8%へ。しかし午前0時までに最初の商品がレジを通過すれば5%が適用される。すかいらーくグループでは、午前0時をすぎた段階で一度5%で精算を行い、その後に8%へ変更。TSUTAYAでは閉店までは5%となる。郵便は4月1日最初の収拾までは切手は80円、以降は差額を受取人に請求するか送り主に戻すという。

キーワード
2014年度予算案
参議院予算委員会
参議院本会議
ペンシルベニア州(アメリカ)
江崎グリコ
Pocky
国家運輸安全委員会
シアトル(アメリカ)
ヘリコプター
消費増税
引っ越し
ハーツ
ローソン
すかいらーくグループ
TSUTAYA
袖ヶ浦こども園

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

きょうの特集は、ようこそ!日本へ 外国人旅行客の(珍)道中。

成田空港では毎日約2万4000人が来日する。来日の目的を聞くと、ハネムーンにきたとイタリア人夫婦に密着。2人の大好物はすしでその後の観光では秋葉原を散策しメイドカフェを訪れた。2人がどうしてもしたかったのは東映太秦映画村を訪れて時代劇の登場人物にコスプレすることだったという。

空港のロビーでフィンランドから訪れた大学生の姉妹、どちらも半年に1回のペースで来日しているという。姉妹はジャニーズの熱狂的なファンだという。

1人で来日したフランス人の女性は来日の目的は東京観光とポールダンスだという。東京スカイツリーやすみだ水族館を訪れた。実際の目的は花婿を探しに来たと話す。

キーワード
ハネムーン
池田優
林翔太
NEWS
関ジャニ∞
KAT-TUN
TOKIO
SMAP
ポールダンス

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

ルシルさんは恋人に内緒で訪れており、今回は理想の花婿候補はいなかったという。

次は、きょうナビ。アクセス1位…元暴力団のイラン人逮捕。

キーワード
ポールダンス

きょうナビ (ニュース)
18:36~

次は、あすナビ。あす 大きめの傘を“相棒”に!

ベビーシッターの男が2児の遺体遺棄で逮捕されている事件で、被害者の母親は以前容疑者に子どもを預けておりトラブルがあったため預けるつもりはなかったが容疑者が偽名を使っており、わからず今回も預けてしまったと話した。容疑者は今月1月にもトラブルを起こしており、こどもにやけどをさせてしまって搬送されている。被害者の死因は窒息死と見られる。

自衛艦内で脱法ハーブを吸引し、失神した男性隊員を懲戒処分した。処分は停職60日で隊員は訓練支援艦「くろべ」の男性隊員という。

猪瀬直樹前東京都知事が徳田毅前衆院議員から5000万円を受け取っていた事件で東京地検特捜部は徳田虎雄前理事長に任意で事情聴取した、5000万円については選挙資金として貸したとの認識を示したという。これまで猪瀬前知事は個人的貸し入れとしていた。

日本マクドナルドは増税による消費者の負担に配慮し代表商品の値下げで購買につなげるとしてマックバーガーを100円に値下げした。100円マックにかんしても4月以降据え置く方針とした。

ファーストリテイリングは約850店舗のパート・アルバイト3万人のうち約1万6000人を正社員へする計画を発表した、今後2~3年をめどに移行するとしている。

病院前理事の被告が2億円脱税していたとして逮捕された。被告はがん検診の報酬などを売上から除外し4年間で約6億8000万の所得を隠し法人税2億円余りを脱税した罪に問われている。

テレ朝news アクセスランキングは5位がガーナ人死亡、国に賠償命じる、4位包丁で襲われタクシー運転手重傷、3位はあす成立へ戦後三番目の早さ、2位警視庁職員が選ぶ重大事件1位は、1位拳銃を元暴力団幹部イラン人逮捕。

昨日、札幌市にあるスーパーの駐車で火事があり乗用車の一部が焼けた。車の周りにはガスボンベ2本と着火物とみられるものの燃えかすがあったという、札幌市では数ボンベを使った不審火が相次いでおり、今回見つかったボンベはこれまでのものと別メーカーという。

相棒が本日最終回。出演している水谷豊さんと成宮寛貴さんが番組宣伝で映像で登場した。

キーワード
ベビーシッター
脱法ハーブ
海上自衛隊
訓練支援艦 くろべ
猪瀬直樹前東京都知事
徳田虎雄前理事長
徳田毅前衆院議員
東京地検特捜部
日本マクドナルド
ファーストリテイリング
札幌市(北海道)
呉市(広島)
水谷豊
成宮寛貴

あすナビ (ニュース)
18:47~

きょう福岡・佐賀・宮崎で桜が開花したと紹介し、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
福岡県
佐賀県
宮崎県

ニュース (ニュース)
18:50~

一昨日の参院環境委員会で石原環境大臣が10分ほど遅刻した。原因としては事故と渋滞が原因ということだったが、そのような事実はないと説明を求める声があがっている。

次は、台湾議会で立てこもり発生。

キーワード
石原環境大臣
榛葉参院国対委員長
民主党
大塚耕平議員
安倍総理大臣

ニュース (ニュース)
18:56~

台湾議会に学生が乱入し、立てこもった。中国との経済協定を巡り与野党が激しく対立した、野党などは中国資本の参入で中小企業が打撃をうけることなどを警戒している。

キーワード
国民党

エンディング (その他)
18:57~

「報道ステーション」の番組宣伝。ロシア、クリミア編入の衝撃。安倍外交も正念場。

渡辺宜嗣によるエンディングの挨拶。

キーワード
安倍外交
ロシア
クリミア

スポット

レジャー/交通

新杉田駅
横浜駅
成田空港
東京スカイツリー
東映太秦映画村

政治/経済/地方自治体

自民党
環境省
豊川署
横浜税関
習志野市役所
ハローワーク釧路

流通

全日本トラック協会

福祉/介護

デイサービスわたすげ
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送