スーパーJチャンネル 2013年12月16日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月16日(月) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

渦中の猪瀬直樹都知事知事に新たな疑惑が浮上した。去年の東京都知事選の選挙運動費用収支報告書に不適切な記載があったとみられる。事務所によると猪瀬陣営の報酬は代表者に渡し代表者がサインをしたとコメントを発表したが、サイン筆跡が全て異なっている。また、問題の徳田氏からの5000万円の借入金について、説明が二転三転。知事への議会での追及は現在も続いており、明日も行われる。

クーデターを企てたとして張成沢氏が処刑されてから4日が経過した。処刑には火炎放射器が使われたとの報道もあった。先ほど金正恩第1書記の最新の動静が報じられ、水産事業所を視察していた。張氏の処刑以降、秋田・男鹿市など日本海側に北朝鮮の船とみられるハングルが書かれた木造船が次々と漂着した。

朝鮮日報は張成沢氏が処刑される前の写真を掲載した。張氏の目や手に拷問を受けた痕があり、「写真では痕を化粧で隠していたのでは」と報じた。張氏の妻である金慶喜氏については立場に変化がないことがわかった。慶喜氏は張氏の処刑後に新作映画に登場し、党幹部の葬儀委員名簿に名を連ねるなどしている。

きのう熊本市で古屋拉致問題担当大臣は、代行会議で張成沢氏が中座したときに金正恩氏の肩をポンと叩いて出ていったことを話した。米ケリー国務長官はテレビのインタビューで北朝鮮が核を保有していることに触れた上で金正恩氏について「おそらくまだ自分の権力に自信がなく自分を脅かす恐れのある者を冷酷に排除しているのだろう」と述べた。九州大学の小此木政夫特任教授は「彼が強靭であることではなく、それを装うことで強い抑止効果をもつ」と分析している。

張氏の処刑の背景には金正男氏との関わりがあるとの見方もある。金正男氏の長男でフランス留学中のキム・ハンソル氏が行方不明になったという東亜日報の報道もあった。張氏は北朝鮮の経済改革を推し進めていた。経済開発委員会のユン・ヨンソク氏は張氏の処刑後も経済政策に変わりはないと表明した。中国・丹東市では明日の金正日総書記没後2年の式典に向け花束を抱える人が北朝鮮に向かう一方で、張氏の処刑以降物流は少なくなっている。各国からは今後の情勢を不安視する声があがっている。

このあとは、祖父に金を無心した孫が逮捕されたニュース。

神奈川県三浦市で、在日アメリカ海軍のヘリコプターが不時着して横転し、乗組員2人がけがをした。警察などが駆けつけたところ、アメリカ海軍のヘリコプターが市が所有する埋め立て地に不時着し、横転しているのが見つかった。ヘリコプターには4人が乗っていて、31歳の男性乗組員が太ももを骨折、27歳の男性乗組員が太ももの打撲とみられ、いずれも命に別状はない。関係者によると、このヘリコプターは原子力空母「ジョージ・ワシントン」の艦載機とみられるが、アメリカ海軍は、現在、調査中とコメント。

北朝鮮No.2の張成沢氏の処刑後に放送された金正恩第一書記の姿の横には、崔竜海総政治局長の姿が見られ、新たなNo.2の台頭なのかと憶測を呼んでいる。また、張氏の妻で第一書記の叔母の金慶喜書記は、処刑後の記録映画に登場しており、現段階では政治的地位は健在であるとみられている。明日は金正日総書記死去から2年という事で、今日、軍兵士が集会を行い、崔竜海総政治局長の姿もみられた。韓国国内では、緊張が走っている。

脱北した画家のソン・ビョクさんは北朝鮮では政治的スローガンを描く画家だったが、現在は、韓国で北朝鮮の体制を皮肉る絵画を描いている。張成沢陣営の粛清について、ソンさんは人々に恐怖心を植え付け余計な事を考えないように仕向けるのが北朝鮮だとコメント。現在、ソンさんはかつて描いていたスローガンの下に北朝鮮で飢えている子どもたちを描く作品だ。この作品は宣伝ではなく芸術であると語る。

ソンさんは金正恩氏は父親に比べて実績や経験がないため、宣伝戦略が重要になってくるだろうとコメントしている。ソンさんは北朝鮮側から見ると過激な絵画を描いているため命の危険もあると周囲が不安になっているが、作品作りを続けている。

今年は、台風などの影響で伊勢エビの水揚げ量が少なく取引価格が値上がりしている。そこへ追い打ちをかけるように食材偽装問題が発覚した。渡辺社長(渡辺水産)によると、偽装問題以降、業者からの注文が殺到しているのは、おそらくこれまでロブスターなど偽物を使っていたからだろうと語る。「割烹かねなか」では看板メニュー「伊勢海老定食」は赤字覚悟で本来の値段のままだが、他のメニューは値段を上げざる得ない。

キーワード
猪瀬直樹都知事知事
川井しげお議員
猪瀬知事
張成沢氏
金正恩第1書記
男鹿市(秋田)
朝鮮日報
金慶喜氏
熊本市(熊本)
古屋拉致問題担当大臣
金正恩氏
ケリー国務長官
九州大学
金正男氏
ユン・ヨンソク氏
キム・ハンソル氏
東亜日報
金正日総書記
丹東市(中国)
三浦市(神奈川)
在日アメリカ海軍
ジョージ・ワシントン
公職選挙法違反
徳田議員
金正恩第一書記
崔竜海総政治局長
金慶喜書記
北朝鮮
ソウル市(韓国)
平壌市(北朝鮮)
朝鮮通信
金日成氏
脱北
朝鮮中央テレビ
大原漁港
いすみ市(千葉)
伊勢エビ
食材偽装問題
勝浦市(千葉)
伊勢海老定食
伊勢海老鍋

ニュース (ニュース)
17:19~

このあとは、爆破予告でウッズの兄逮捕のニュース。

祖父に繰り返し小遣いを無心した孫が逮捕された。無職の22歳の男は14日、島根県吉賀町の祖父の自宅敷地内に無断で侵入した疑いで現行犯逮捕された。警察によると、男は1年半ほど前から祖父に複数回、金を要求し、合わせて現金約300万円を受け取っていた。今月に入り、祖父が警察に相談し、警察が男に警告していた。取り調べに対し、男は容疑を認めている。

江田新党にみんなの党が「待った」をかけた。江田憲司衆議院議員ら15人は、18日に新党を立ち上げる予定で、政党名は、政界再編の結び目になるという意味で「結いの党」が有力となっている。これに先立ち、江田氏らは国会の会派をみんなの党から離脱する届を提出した。しかし、みんなの党側が離脱を認めないため、届は宙に浮いた格好。国会活動は会派単位で行われるため、みんなの党のある幹部は、冷ややかに見ている。

20日にオープンする日本最大級のショッピングモールが、一足先に公開された。20日に開業するのは、「イオンモール幕張新都心」。「大人」「ファミリー」「ペット」「スポーツ」の4つのモールから構成され、360店舗が出店。24時間対応の動物病院のほか、劇場やテーマパークなど物販以外のサービスや体験型の娯楽施設を充実させている。買い物以外の集客も狙い、年間3500万人の来場を見込んでいる。

キーワード
吉賀町(島根)
江田憲司衆議院議員
みんなの党
千葉市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:24~

台風30号によるフィリピン被災者を支援するドラえもん募金は12日に受付を終了した。募金総額は2052万1620円だった。募金は国連WFP協会、ジャパン・プラットフォーム、日本赤十字社に寄託された。

このあとは、「低気圧接近中…次の雪はいつ?」のニュース。

新潟・湯沢町の映像。

100人が避難する騒動となった。ビルを爆破すると予告して、タイガー・ウッズ選手の兄が逮捕された。アメリカのプロゴルファー、ウッズ選手の異母兄は12日、自分の勤務先のビルに電話し、「爆破する」と脅迫した疑いで逮捕された。約100人の職員が避難する騒ぎになったが、異母兄は警察に対し、「冗談のつもりだった」と語った。

人気漫画「黒子のバスケ」を巡る脅迫事件で、大阪市の36歳の男が15日に逮捕された。その際、「ごめんなさい。負けました」と話していた。脅迫文は去年10月以降、コンビニ店などに500通ほど送られていた。ある店舗には、毒物の入ったお菓子が検出されていた。男は全面的に関与を認めている。男は去年、黒子のバスケの作者・藤巻忠俊さんの出身大学に硫化水素を発生させる容器を放置した疑いが持たれている。警視庁は詳しい動機を調べる方針。

キーワード
台風30号
ドラえもん募金 「フィリピン台風被災者支援」
国連WFP協会
ジャパン・プラットフォーム
日本赤十字社
湯沢町(新潟)
タイガー・ウッズ選手
黒子のバスケ
渋谷区(東京)
千代田区(東京)
上智大学
藤巻忠俊さん
グリコ
森永
浦安市(千葉)
警視庁

天気予報 (ニュース)
17:30~

秋田・横手市など日本海側で積雪が急激に増えていることを紹介したあと、全国の天気予報を伝えた。

このあとは、“疑惑の「宇宙猿」今度はホント?”のニュース。

キーワード
横手市(秋田)

ニュース (ニュース)
17:35~

イラン国営メディアは14日に、生きた猿を乗せたロケットが高度120km以上の宇宙空間で約15分間飛行し地球に帰還したと発表した。イランは今年1月にもサルを宇宙に送り帰還させたと発表したが、帰還後のサルが打ち上げ時のサルと似ていなかったため「成功」に懐疑的な見方もある。ヨーロッパ各国は長距離弾道ミサイルへの転用を懸念している。

キーワード
長距離弾道ミサイル

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

収容者数日本最大の府中刑務所には「5区」と呼ばれるエリアがあり、ある深刻な問題を抱えている。

収容者数日本最大の府中刑務所を取り囲む塀には「防犯線」と呼ばれるセンサーが取り付けられている。この防犯線の異常を知らせるブザーがなり、持ち場を離れることのできる職員が全員駆けつける。

府中刑務所には刑務官の指示に従わない対応困難な受刑者を「5区」と呼ばれるエリアに収容している。他の受刑者とのトラブル回避のために隔離された5区の受刑者が近年急増している。一方で模範的な受刑者が減少しているという深刻な問題を抱えている。

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

府中刑務所には約2600人の受刑者を収容しており、約500人の刑務官が管理している。受刑者は朝点呼を取られ、朝食をとったあと「工場」と呼ばれる作業場に連れて行かれる。ここでは、受刑者の衣類を洗濯する仕事などに従事しており、自給自足の生活が原則となっている。受刑者は基本的に4つの班に分かれており、4区と呼ばれる受刑者の生活を支える班では模範的な受刑者が割り当てられている。しかし、そこに割り当てられている受刑者がこの半年で急減しており、刑務所の運営を続けるためには新たな対策が必要となっている。

府中刑務所には5区と呼ばれるエリアがある。ここには刑務官の処遇が困難な受刑者を収容している。5区に収容される処遇困難者は年々増加しており、彼らは狭い個室に割り当てられ、壁と鉄格子で囲まれた空間での運動を行っている。5区の受刑者の中には巡回中の刑務官を脅すなど常識的なことが通用しないものもいるが、5区を担当する刑務官はあきらめることなく、何回も同じことを指導していきたいと話した。

ある日、府中刑務所の5区に収容されていた70代の受刑者が大声を出し続け、異常を知らせるブザーが鳴り響いた。このように5区には高齢の受刑者も多く収容されており、彼らの処遇も深刻な問題となっている。府中刑務所の日本人受刑者の4人に1人が60歳以上であり、5区に収容された高齢受刑者は通常の刑務がこなせないため、軽作業が割り当てられている。ある70代受刑者は寂しくなると万引きを繰り返して服役する繰り返しだと話し、これだけ年をとる刑務所は天国だとも話していた。刑務官は、再犯者がどんどん増えており、彼らの高齢化も進んでいると話した。

ニュース (ニュース)
17:54~

神奈川・三浦市で米軍のヘリが不時着して横転し、乗組員2人が重傷を負った。不時着した現場は三浦市が保有する埋立地で、50~60m離れた場所は工場や住宅が並んでいる。午後3時半ごろ「ヘリコプターが墜落している」と通行人から119番通報があった。横転したヘリコプターは人員や物資を輸送するMH60Sという機種で原子力空母ジョージ・ワシントンの艦載機。今年3月に新たに配備されたばかりだった。今後の事故調査は日米地位協定に基づき米軍の管轄になる。

スタジオでヘリが不時着した場所の地図を紹介。不時着した場所は神奈川・三浦市の所有地で空き地となっている。近くに水産加工関係の会社がある。大谷昭宏は「日本の警察官は遠巻きに見守るだけで手出しできない状況だった。今回すべて米軍が回収し検証もやるのであれば、今後日本全国でオスプレイが飛行訓練をするという時のことが問われる。」と話した。

このあとは「“新しい島”が隣島と接合も?」のニュース。

奈良県の南阪奈道路でタクシー客がドアを開けて転落し、後続車にひかれ死亡した。警察は男性を放置したとして運転手を逮捕したが、運転手は「知らぬ間にいなくなった」と容疑を否認している。

橋本市の防災無線のテスト中に「ゲリラ攻撃の可能性がある」との誤報の緊急放送が流れ、市が謝罪した。Jアラートの情報を携帯にメールできるように作業していたが、誤操作によって放送が流れ、住民から問い合わせが殺到したという。この放送には定型コメントがあり、岸和田市は周知のためホームページで公開している。

京都市の伏見稲荷大社の近くでぼや騒ぎがあった。因果関係はまだわかっていないが、警察によると直前には火のついたろうそくをくわえ飛んでいくカラスの姿が目撃されていた。宇都宮大学の杉田教授は、カラスは意外と火に対し警戒心がないと解説した。

キーワード
三浦市(神奈川)
ジョージ・ワシントン
MH60S
日米地位協定
オスプレイ
南阪奈道路
奈良県
橋本市(和歌山)
Jアラート
岸和田市(大阪)
伏見区(京都)
カラス
宇都宮大学

ニュース (ニュース)
18:09~

小笠原諸島にできた新しい島の大きさが、約8万平方メートルと当初の5倍以上になった。専門家は、火山活動が継続すれば西之島と接合する可能性があるとしている。

12月の日銀短観が発表され、大企業製造業の景気判断が4四半期連続で改善した。中小企業の非製造業がおよそ22年ぶり、製造業も6年ぶりにプラスに転じた。ただ先行きについては消費増税後の冷え込み懸念がある。

おととい国が受け入れを候補地に要請した中間貯蔵施設について、地元の被災者などからは困惑の声が聞かれた。

カーリングのソチ五輪世界最終予選、ノルウェーとのプレーオフ最終戦に挑んだ日本女子は、1点リードされた第8エンドに小笠原歩のショットでリードを奪い、10-4で勝利、5大会連続の五輪出場を決めた。

本格的な寒波の影響で、北日本では先週から1メートル近い雪が一気に降り積もった。横手市では減量しながら除雪作業を行う男性もいたが、一方で加茂市などで死者も出ている。一方、低気圧のコース次第では首都圏でも水曜の夜から木曜にかけ初雪となる可能性がある。

キーワード
西之島
日銀短観
消費税
中間貯蔵施設
いわき市(福島)
福島市(福島)
小笠原歩
ソチ五輪
フュッセン(ドイツ)
ノルウェー
湯沢町(新潟)
横手市(秋田)
渋谷(東京)
加茂市(新潟)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

戸丸彰子が東急世田谷線の三軒茶屋をスタート、まず松陰神社前で降りた。松陰神社通り商店街同様、世田谷線の駅は降りると目の前に商店街が広がる。松陰神社は吉田松陰が祀られており、また神社参道にある「おがわ屋」は30種のおでん種を取り揃える人気専門店。鳥なんこつ黒胡椒は毎日200戸販売、もやし入りかき揚げは世田谷みやげ認定品という。

商店街内の小さなアーケード部には、からあげ専門店や洋品店などが軒を連ねる。

松蔭神社通り商店街で一番人気の大丸鮮魚を紹介。もともとは鮮魚店だが、奥にある食堂が賑わう。目利きが作る魚料理が自慢で、一番人気の刺身盛り合わせ定食のほか、サバの味噌煮定食やブリの煮魚定食なども提供。

東急世田谷線 世田谷駅で降車。冬の風物詩でもある世田谷ボロ市が名物で、毎年数十万人が訪れる。100年以上出店する世田谷たばこセンター天野屋では、毎年ボロ市に訪れ新たなパイプを買っていくお客さんもいるという。次回開催は来年1月15・16日。

東急世田谷線 上町駅の亜細亜食堂サイゴンを紹介。人気メニューはスペシャルカレーセットで、サイゴンカレーとバターカレーの2種を1度に味わえる。店のすぐ近くを世田谷線が走るので、電車を眺めながら食事ができることで知られている。

宮の坂駅には、1950年製造のデハ80形が展示されている。

東急世田谷線 下高井戸駅を降車、1956年に開設された下高井戸駅前市場を訪ねた。手作り豆腐のいづみやでは、サクラエビや大葉など様々な具が入った揚げだし豆腐が人気。鈴木食品店では自家製惣菜を毎日12種以上並べるが、常連客は「ここの味付けは家では再現できない」と話した。

お得きっぷの旅 第8弾、東急世田谷線沿線の古き良き東京の風情を紹介する。

キーワード
東急世田谷線
サバの味噌煮定食
刺身盛り合わせ定食
世田谷ボロ市
スペシャルカレーセット
揚げだし豆腐
鳥なんこつ黒胡椒
もやし入りかき揚げ
ブリの煮魚定食
京都丹波篠山の黒豆煮

特集 (バラエティ/情報)
18:31~

東急世田谷線沿いの下高井戸駅前市場にある「肉と惣菜の堀田」を紹介。仙台牛のバラひき肉を使ったポテトコロッケは1日700個以上売れる。

このあとの「きょうナビ」は…「米軍ヘリが三浦市に不時着・横転」のニュースを放送。

キーワード
東急世田谷線
三浦市(神奈川)
ポテトコロッケ

きょうナビ (ニュース)
18:35~

午後6時現在のテレ朝news アクセスランキングを紹介した。5位は中学校で保険証のコピー38人分が盗難にあったニュース。4位は関東連合元リーダーに懲役22年が求刑されたニュース。3位は覚醒剤所持で逮捕された男の関係先から拳銃や実弾が見つかったニュース。2位は中国外相が北朝鮮の情勢安定を重視する考えを示したニュース。1位は金正男氏の息子の行方がわからなくなったと韓国メディアで報じられたニュース。

このあとの「あすナビ」は…「東京に雪の予報 最新見解は?」を放送。

神奈川・三浦市で米軍のヘリが不時着に失敗し横転、乗組員2人が重傷を負った。横転したヘリコプターはMH60Sという機種で原子力空母ジョージ・ワシントンの艦載機。今後の事故調査は日米地位協定に基づき米軍の管轄になる。

福島白河市の県営団地5か所で、放射性物質を含む廃棄物が袋に入れただけの状態で敷地内に放置されていた。一部からは国の基準を超える毎時0.6マイクロシーベルト前後の放射線量を測定、県は保管方法に不手際があったことを認めた。

容疑者は、去年10月人気漫画「黒子のバスケ」の作者の母校・上智大学に硫化水素を発生させた容器を置いた疑いできのう逮捕された。黒子のバスケには、イベント中止を求める脅迫文などが送りつけられる。容疑者は、「500通ほど送った」関与認める。

13日未明、タクシーから転落した男性(71)が車から転落し死亡した。男性(71)を放置したとして、タクシー運転手(64)が逮捕された。タクシー運転手は、「いつ降りたのかわからない」と容疑を否認した。

韓国の東亜日報は、金正男氏の息子(19)の名前が留学先の学生寮の郵便受けから消え行方不明になった。金正男氏の息子の友人は、「学校」にも寮にもいない」と話した。張成沢氏の粛清後、仏警察当局が警護していた。複数の北朝鮮筋は、金正男氏と張成沢氏とのつながりの粛清の理由になった可能性があると指摘している。

11月首都圏のマンション販売5006戸(前年比同月比22.3%増加)、11月としては7年ぶりの高水準となっている。来月4月以降に入居の場合、9月末が消費税5%購入の制限、10月以降も2カ月連続で20%以上プラスとなった。不動産経済研究所は、「マンション価格や金利の先高観から堅調な販売が続いている」と分析している。

キーワード
テレ朝news アクセスランキング
テレ朝news
三浦市(神奈川)
ジョージ・ワシントン
MH60S
日米地位協定
白河市(福島)
除染廃棄物
千代田区(東京)
黒子のバスケ
上智大学
東亜日報
金正男氏
張成沢氏
不動産経済研究所

あすナビ (ニュース)
18:44~

関東地方の気象情報を伝えた。

ナビSP (バラエティ/情報)
18:48~

年末ジャンボ宝くじは、史上最高の7億円が当選額となっている。愛好家が注目するスポットは、「池袋」。池袋東口西武線駅構内売場は、2年連続で1億円があたった。販売員が立って接客、元気と活気を呼んだ。また、池袋ショッピングパークチャンスセンターは去年6億円の当たりクジが出たといい、天井につくような招き猫を置いている。池袋西口地下街東武ホープセンター1号店は、今年1億円出た。設置されたふくろうを買った宝くじで撫でていた。

年末ジャンボ宝くじトップ3高額当選売り場は、第3位は名駅前チャンスセンター(名古屋)。名駅前チャンスセンターは、3年間で22億円となっている。千代保稲荷神社の近くは、名古屋・岐阜7つの売り場は総額50億円以上の当たりくじが出ている。第2位は銀座(東京)にある西銀座チャンスセンターとなっている。第1位、大阪市(大阪)にある大阪駅前第4ビル特設売り場となっており、合計は49億円当たった。

キーワード
池袋(東京)
年末ジャンボ宝くじトップ3高額当選売り場
千代保稲荷神社
銀座(東京)
大阪市(大阪)

ナビSP (バラエティ/情報)
18:56~

史上最高の前後賞合わせて7億円の面白い買い方を紹介する。宝くじ研究家の山口旦訓さんは、過去5年間高額当選1億円以上の出目表、16万台、13万台、19万台となっている。去年の年末ジャンボ宝くじは、1億円以上の当たり宝くじ、17本の当選金が受け取られていない。

エンディング (その他)
18:57~

報道ステーションの番組宣伝。

渡辺宜嗣さんらが挨拶をした。

スポット

グルメ

松陰ジンジャー
鈴木食品店
大丸鮮魚
手作り豆腐いづみや
肉と惣菜の堀田
亜細亜食堂サイゴン
おがわ屋
割烹 かねなか

ファッション

おしゃれ洋品 仙成

レジャー/交通

下高井戸駅
池袋西口地下街東武ホープセンター1号店
池袋東口西武線駅構内売場
宮の坂駅
池袋ショッピングパークチャンスセンター
カンドゥー
世田谷駅
上町駅
松陰神社前駅

事件/事故/災害

府中刑務所

宗教

松陰神社
伏見稲荷大社

政治/経済/地方自治体

自民党
津和野署
福島県

流通

松陰神社通り商店街
イオンモール幕張新都心
下高井戸駅前市場
渡辺水産
世田谷たばこセンター天野屋
築地市場

金融/保険

大阪駅前第4ビル特設売り場
西銀座チャンスセンター
名駅前チャンスセンター
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送