スーパーJチャンネル 2013年11月27日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月27日(水) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

中国が突然発表した防空識別圏に、周辺各国から批判の声が次々と挙がっている。岸田外務大臣は「今回の措置に対する強い懸念を共有すると共に、引き続き日米で厳密に連携していくことで一致した」と述べた。昨夜岸田外務大臣はアメリカのケリー国務長官との電話会談で対応を協議した。初の講演に臨んだケネディ大使は、「中国の一方的な行動は安全保障を弱体化させるものである、アメリカは日本政府とともに問題に取り組んでいく」と考えを示した。

各国の対応として、日本は領土領空を断固守りぬくとし、アメリカは通告せずに爆撃機2機を飛行、韓国は通告せずに航空機を通過させる方針、オーストラリアは威圧的で一方的な行動で反対であると対応してる。拓殖大学の茅原郁生名誉教授は、中国が防空識別圏を取り下げることはないと思うが、これ以上事を荒立てないように軍事行動などは控えていくのではないかという見通しを示している。

スクープドットコムに、山手線・渋谷駅で車両を押す人たちの写真が掲載された。この直前にホームから60代女性が線路に飛び降りた。女性の上を車両が約150m通過したが、電車の下から女性の声が聞こえたため、ホームにいた人たちが車両を押して、女性は車体の隙間から駅員に引き上げられた。似たような救助は7月にさいたま市のJR南浦和駅でも行われた。JR東日本によると車体とホームの隙間は約30cmあるので車両を押さなくても助けられた可能性もある。また、専門家は少ない人数で押すと反動で隙間が狭くなることがあるので車両を押さないほうが良いケースもあるという。

このあとは「赤ちゃん取り違え 余裕ある家庭で…」のニュース。

防空識別圏とは、国際法で定められた領空とは別に各国が防空目的で設定する空域を指す。中国が尖閣諸島を含む空域を自国の防空識別圏とした。グアムを飛び立ったアメリカのB52爆撃機が昨日、尖閣諸島付近で飛行訓練を行い、中国が設定した区域を通告なしで飛行していた。フロノイ前国防次官は、アメリカは中国が一方的に宣言した新しい規制には従わないとすでにはっきりさせていたと発表した。程永華駐日大使は民間航空機の飛行の自由を妨げるものではないと見解を示した。

日本だけではなく、韓国も済州島上空周辺で中国が設定した防空識別圏と重複している。韓国のソウルで行われた国防省会見では、重複していることについて遺憾に思いますと懸念を示した。更にオーストラリアも中国への不快感を示し周辺国から激しい批判が巻き起こる中、中国は中国軍初の空母である遼寧を南シナ海に向けて出航させた。北京で行われた会見で秦剛報道官は、中国が防空識別圏を設定する前に関係国に通告しているがどの国かは明言できないと述べた。

東京都内の盗撮検挙数は2008年に171件だったのが、今年は302件にまで激増しそうした中、条例改装などで厳しく取り締まっている動きが全国に広がっている。岩手県盛岡市では、県で条例改正する動きがある。岩手県警の及川克明警部によると、判断の基準は下着など映り込むところまで差し入れる行為は仮に撮影していなくても、取り締まりの対象になると説明した。岩手県警によると画像が残っていないために立件できないケースもあったが、改正後は画像がなくても立件できることになる。東京都ではカメラのレンズが一部でもスカート内側に入っている場合は盗撮と扱うとしており、今月東京都武蔵野市で警視庁の巡査長が逮捕された。

北海道では、各地で雪が降り本格的な冬景色が広がった。旭川市では今朝14センチの積雪となった。冷え込みの厳しい朝を迎えたのは西日本で、広島の三次などでは氷点下0.6度まで下がり今シーズン一番の寒さになった。一方東京は寒さが戻り、立川市では寒暖差に服装に戸惑っているようであった。関東では群馬県の田代で氷点下3.9度まで気温が下がるなど内陸を中心に冷え込みが強まった。栃木県日光市では標高が高い所では雪が降った場所もあり、標高1400メートル付近の戦場ヶ原では1.9度となっていて晩秋の日光は紅葉の時期を終わりを迎えようとしている。またいろは坂では、この時期滑りやすいのでバイクの運転には注意が必要である。

一方北陸の富山市では、朝は昨日に比べ4度ほど下がった。明日も西日本は今朝と同様に冷え込む予報である。一方関東ではまた気温が下がり寒さが厳しくなりそうである。

ドイツでは、ハンバーガーを持ち帰るのと店内で食べるのでは税率が違う。2015年10月に予定されている消費税10%へ引き上げ、その際に検討されているのが生活必需品の税率を低くする軽減税率である。軽減税率の導入を強く主張する公明党は当初、コメや味噌などを挙げていた。品川区にあるキシフォート戸越銀座ネクスト店の佐野義也さんは、線引の難しさを指摘した。公明党の案である軽減税率の対象は酒類や外食を除く食料品全般や新聞、書籍に変更となった。

食卓で人気の餃子だが、スーパーで買うと軽減税率の対象となるが、飲食店でテイクアウトした場合は外食として扱われると公明党の案ではそのような可能性があるという。中華料理店百番の塩澤佐代子マネージャーは、えこひいきで食料品と同じ扱いにして欲しいと話した。財務省は食料品全般に適用した場合、税率を1%引き下げるごとに約5000億円が減収するという試算を出した。麻生財務大臣は社会保障の充実に回す金が当然減ることになると述べた。

成田彩乃とのスタジオトーク。公明党が提案している案は、食料品と外食の軽減税率である。例えば、食料品は8%に抑えた場合、菓子店のケーキなどが対象で、外食10%扱いになるのは、宅配ピザや喫茶店のケーキなどだがまだ現状では非常に曖昧な部分であると指摘する。消費税10%の時に軽減税率導入を目指しているが、自民は品目選びの難しさ、代替財源、事務手続きの負担増加など慎重体制は崩していない。一方公明党は政治決断をすべきだとしている。

キーワード
岸田外務大臣
キャロライン・ケネディ駐日大使
ケリー国務長官
フロノイ前国防長官
程永華駐日大使
秦剛報道官
防空識別圏
茅原郁生名誉教授
拓殖大学
山手線
川島令三氏
JR東日本
スクープドットコム
安全保障
尖閣諸島
フロノイ前国防次官
B52爆撃機
済州島
ソウル(韓国)
北京(中国)
遼寧
領土領空
盗撮
盛岡市(岩手)
武蔵野市(東京)
旭川市(北海道)
三次(広島)
立川市(東京)
田代(群馬)
日光(栃木)
戦場ヶ原
いろは坂
晩秋
紅葉
積雪期
富山市(富山)
消費税10%
軽減税率
佐野義也さん
餃子
塩澤佐代子マネージャー
麻生財務大臣
社会保障

ニュース (ニュース)
17:22~

このあとは「狙いは外国人 ラオックス銀座に」のニュース。

山梨県道志村で、先月台風27号に備えて設置された避難所内で村の元課長補佐の52歳男性が部下の20代女性を抱き寄せようとした。女性が抵抗したため元課長補佐は行為をやめた。避難所には2人だけだった。2日後、2人が上司に報告して発覚し、元課長補佐は停職6カ月の懲戒処分を受け依願退職した。

別の新生児と取り違えられたとして、都内の男性ら3人が産院「賛育会」に損害賠償を求めている。東京地裁は別の新生児と取り違えられたことを認め、賛育会に3800万円の支払いを命じた。

キーワード
道志村(山梨)
台風27号

ニュース (ニュース)
17:26~

このあとは「1月並みの寒さのところも」のニュース。

北海道旭川市の映像。

ラオックス銀座本店では、着物姿のコンシェルジュを置いた他、時計や宝飾品など家電以外の品揃えを強化している。また、店員は15ヶ国語に対応しており、外国人客の取り込みに力を入れているという。

キーワード
旭川市(北海道)

天気予報 (ニュース)
17:30~

全国の気象情報を伝えた。

このあとは「瓦職人 別人装い現金詐欺か」のニュース。

ニュース (ニュース)
17:35~

水戸市の瓦職人の男が詐欺などの疑いで逮捕された。容疑者は2009年に住宅ローンの借入申込書に実在する男性の名前や住所などを書き込んだ上、偽造した男性の印鑑を押し銀行から約2300万円をだまし取った疑い。だまし取った金は千葉県内のマンションの購入代金に充てられた。容疑者は容疑を否認している。容疑者と男性に面識はなく、警視庁は男性の個人情報を入手した経緯などを調べている。

キーワード
水戸市(茨城)
千葉県
警視庁

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

住み慣れた自宅で安らかに最後の時を迎えたい。そんな願いを叶えるため、終末期の高齢者が共同生活を行う「看取りの家」があるという。今回は、看取りの家に集う人々に迫る。

特集 (バラエティ/情報)
17:40~

「かあさんの家」と名付けられた一軒家では、高齢者と介護スタッフが共同生活をしている。病院や介護施設に入れず、自宅の介護も難しい人たちが集まっているのだという。ホームホスピス宮崎の理事長・市原美穂さんは、誰かがいてくれるので安心なのだと話した。

穏やかに最後の時を迎える、看取りの家に迫る。

介護を始めて25年の女性は、脳梗塞を発症した母の介護を今も続けている。終末期は自宅で療養したいと語る人は63.3%もいるが、自宅で亡くなる人は13%程度しかいないという。

ここには人目が24時間確実にあるため、利用者は安心感が非常に大きいという。また目の届きやすい一軒家なため、スタッフは見回りも楽だと話した。2年前からここで生活する山下エミさんは、ここで暮らすようになってから要介護5から3に回復している。

東京都・葛飾区にある「はーとの家」では、介護スタッフが24時間常駐。代表の木戸恵子さんは、安心して最後まで過ごす終の棲家を心掛けているという。83歳の女性はこちらで暮らすようになってから精神が安定し、笑顔が戻りつつある。病院では出来ない愛犬との再会を果たすと、女性は83歳で人生の幕を閉じた。

キーワード
ホームホスピス宮崎
かあさんの家
脳梗塞
葛飾区(東京)

ニュース (ニュース)
17:54~

千葉・市川市で、男が若い女性の腹を刺して逃走した。女性は病院に搬送され重傷。男は20~30歳くらいで身長170~175cmほど。黒色のニット帽をかぶり、黒色フード付き上着とジーパン姿だった。男はJR本八幡駅方向に逃走したとみられる。

このあとは「いま“転倒”急増…なぜ」のニュース。

ロシア・モスクワに看板がセブン-イレブンそっくりの「セジモイ・ポリュス」という店が出店された。セブン-イレブン・ジャパンはロシアに進出しておらず、現時点では出店予定なしと取材に回答した。「セジモイ・ポリュス」の店内はコンビニというよりスーパーマーケットといった雰囲気で、営業時間は朝9時~午後11時、モスクワ市内に4店舗ある。「セジモイ・ポリュス」の店員は「セブンイレブンを真似たわけではない」と取材に答えた。セブン-イレブン・ジャパンはモスクワによく似た店舗が出店していることを把握しておりすでに法的措置を取っている。

中国が設定した防空識別圏の空域を、アメリカの爆撃機が通告なしで訓練飛行した。中国外務省は記者会見を開き、識別圏の設定は国際法に則ったものだと主張。今後はそれ相応の措置をとる予定であると話した。

女子大生に成りすまし、男性から3年間で600万円を騙し取ったとして逮捕された女は、実は55歳だった。女は一度も会わず、メールと電話を巧みに使い、交際に反対する母親役なども熱演。騙し取った金は買い物などに使われていたという。

法隆寺の壁に落書きが発覚、先の世界最古の木造建築として世界遺産ともなっている法隆寺の壁に”ヒマやね”などとした落書きが発覚、先の尖ったもので彫られており修復は困難とされる。落書きは国の重要文化財でもある西院大垣の西面で、法隆寺は警察への被害届を検討している。尖ったもので彫られており修復は不可能とされる。

衆院通過した特定秘密保護法案がきょうから参院審議に移った。民主・桜井政調会長が「なぜ秘密保護法案ばかり急ぐのか」と指摘、安部総理は「従来の秘密の範囲を拡大するものではない」と答えた。法案に反対する民主は参院での巻き返しを狙う。

キーワード
市川市(千葉)
モスクワ(ロシア)
セジモイ・ポリュス
セブン-イレブン
防空識別圏
桜井政調会長
安部総理大臣
海江田代表
民主
特定秘密保護法案

ニュース (ニュース)
18:10~

千葉・市川市の路上で、男が歩いていた20歳くらいの女性の腹を刺して逃走した。女性は病院に搬送され意識不明の重体。女性は夫と一緒にいたところを刺されたとみられる。男は20~30歳くらいで身長170~175cmほど。黒色のニット帽をかぶり、黒色フード付き上着とジーパン姿だった。男はJR本八幡駅方向に逃走したとみられる。

高齢者の転倒事故が急増。要因には老化と病気、運動不足などがあるが、冬場は着ぶくれやビタミンD不足も加わり、さらに転倒事故は住み慣れた室内でも発生する。日頃から片足立ちを意識しつま先をあげることが予防ポイントで、薬局などで販売されるテルモ「アップウォーク」は、つま先が自然に上がる編み方がされている。

キーワード
市川市(千葉)
アップウォーク

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

世界各地の衝撃映像を特集。

イタリア・シチリア島にある世界遺産のエトナ火山や、小笠原諸島・西之島などで起きた噴火の映像。

アメリカ・ジョージア州のガソリンスタンドで、男性がつけたライターにガソリンが引火して女性に燃え移る映像。

中国・陜西省の病院で刃物を持った男が暴れ、看護師が取り押さえる映像。

アメリカ・イリノイ州で発生した竜巻の映像。

カメラが捉えた決定的瞬間を紹介。オーストラリア・シドニーで荷台が上がったままのトラックがトンネルに侵入し、衝突。粉々になる映像が流れた。

アメリカ・ミシガン州でパトカーとカーチェイスを繰り広げた容疑者が、取り押さえた警官とともに橋から転落する映像。

ホンジュラスで行われたバスケットボールの試合で、ダンクシュートを決めたところゴールが傾き倒れる映像。

動物たちの映像を紹介。グルジアで生まれたばかりのホワイトタイガーの赤ちゃんたちが、おっぱいの争奪戦を繰り広げる映像が流れた。

ハムスターが物陰から覗き見をする映像。

中国・四川省で生まれたパンダの赤ちゃんたちの映像。

同じく四川省から、人工飼育したパンダの野生化訓練の映像。

メキシコで、絶滅危惧種のヒメウミガメが散乱し卵が孵化する映像。

中国・新疆ウイグル自治区で見られる羊の渋滞の映像。遊牧専用の道路を、羊の大群が歩く。

ギネス世界記録の日ということで、世界の超人たちの映像。イギリス・ロンドンでは12人がフラフープ計264本を同時に回した。

東京では4足歩行100m走で、16秒87という世界記録が生まれた。

アメリカ・ダラスでは連続バック転46回の記録が誕生。

ドイツ・ハンブルクでは、男性が60本のワインボトルの上を歩いた。

アメリカ・フェニックスではバスケットボールのコートで、ゴールまで33.45mの距離からゴールを決めた。

自作ジェットエンジン付きの翼を装着し、時速200kmで空を飛ぶ男の映像。

危機一髪の衝撃映像を紹介。中国・雲南省では3階の窓から2歳の女児が宙吊りになった。

中国・福建省では4階から5歳女児が宙吊りになった。

中国・広西チワン族自治区では洞窟の中から人が見つかった。岩から転落したそうで、9日間サバイバルをしていた。

カメラが捉えた謎の飛行物体の映像。宮崎市で確認された飛行物体の映像や、ロシアで撮影された巨大隕石の落下の映像が流れた。

キーワード
エトナ火山
シチリア島
小笠原諸島
西之島
ジョージア州(アメリカ)
陜西省(中国)
イリノイ州(アメリカ)
シドニー(オーストラリア)
ミシガン州(アメリカ)
ホンジュラス
グルジア
ホワイトタイガー
ハムスター
四川省(中国)
パンダ
メキシコ
ヒメウミガメ
新疆ウイグル自治区(中国)
ギネス世界記録の日
ギネス世界記録
ロンドン(イギリス)
ダラス(アメリカ)
フェニックス(アメリカ)
雲南省(中国)
福建省(中国)
広西チワン族自治区(中国)
宮崎市(宮崎)
ロシア

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

このあとのきょうナビは「ケント氏から“横領”の男 結婚詐欺か」のニュース。

カメラが捉えた謎の飛行物体の映像。宮崎市で確認された飛行物体は日本文理大学の岡崎覚万教授によると双発のジェットエンジンを持った航空機だという。

キーワード
ケント氏
宮崎市(宮崎)
日本文理大学

きょうナビ (ニュース)
18:35~

午後6時現在のテレ朝newsアクセスランキングを紹介。第5位は富士山上空での遊覧飛行をめぐり、無許可で運営していた航空運送会社が摘発されたニュース。

千葉・市川市の歩道で、男が歩いていた20歳くらいの女性の腹を刃物で刺して逃走した。女性は病院に搬送され意識不明の重体。女性は夫と一緒にいたところを刺されたとみられる。男は20~30歳くらいで身長170~175cmほど。黒色のニット帽をかぶり、黒色フード付き上着とジーパン姿だった。男は刃物を持ったままJR本八幡駅方向に逃走したとみられる。

女子大学生になりすまし20代男性から約600万円をだまし取った疑いで宮崎市に住む55歳の女が逮捕された。女は20代男性に対し結婚の意思があるように装い2010年から今年9月まで約150回にわたり約600万円を娘の口座に振り込ませた疑い。女は国立大学医学部に通う20歳の女子大学生になりすまし、メールで男性にお金を要求する一方で、電話では交際に反対する母親のふりもしていた。

日本郵便は「チルドゆうパック」を常温で取り扱った問題を受けて社内調査結果を発表した。社内調査の結果、過去に保冷バッグに入れずに配達した郵便局は156局あった。問題発覚後も保冷バッグが規定温度以上や放置など15局確認された。全国4835の郵便局のうち650局で温度管理や機材不足などの不備があった。

このあとのあすナビは「準備を!冬将軍南下中 冷え込みいつ?」を放送。

テレ朝newsアクセスランキングを紹介。第4位は法隆寺で国の重要文化財の塀に「殺すぞボケ」などの落書きが見つかったニュース。

テレ朝newsアクセスランキングを紹介。第3位は警察庁長官の銃撃事件をオウム真理教によるテロだと警視庁が発表したため、名誉を傷つけられたとして教団支流波のアレフが東京都を訴えていた裁判、東京高裁はアレフ側の主張を認めたニュース。

テレ朝newsアクセスランキングを紹介。第2位は核燃料の再処理向上などに厳しい事故対策を課す新たな規制基準を来月18日に施行する事で合意した。

中国が設定した防空識別圏を事前通告せず飛行した米爆撃機について、中国国防省は「全行程を監視しすぐに機種などを識別した」と強調した。また中国外務省は、関係国に事前に防空識別圏の設置を伝えていたことを明かしたが、国名や伝達時期などは明らかにしなかった。

テレ朝newsアクセスランキングを紹介。第1位は日本版NSC設置における法律が参院本会議で可決され成立されたニュース。

嘘の結婚話で女性から350万円を騙しとったとして元会社役員の55歳の男が逮捕された。調べに対し男は「金の貸し借りをしただけ」と容疑を否認している。男はタレントのケント・ギルバートさんの会社から1億以上を横領した罪で先月起訴されていた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
市川市(千葉)
宮崎市(宮崎)
日本郵便
チルドゆうパック
冬将軍
富士山
オウム真理教
警視庁
東京都
アレフ
中国国防省
中国外務省
防空識別圏
日本版NSC法案
ケント・ギルバートさん
横領

あすナビ (ニュース)
18:44~

関東地方の気象情報を伝えた。

ナビSP (バラエティ/情報)
18:47~

肉汁餃子製作所 タンタダン酒場を紹介。肉汁焼餃子が人気で、皮に味がついており、タレを付けなくてもそのまま食べられる。また、店には女性客や子連れ客などの姿も見られた。NATTY SWANKYの社長は、店舗は基本的に住宅街で出店しており、会社の近くより家の近くで飲む需要が増えてきている、と説明。肉汁餃子製作所 タンタダン酒場は今年7月にオープンし、月の売り上げは1100万円という。

ファミレス化する大衆酒場が急増している。串カツ田中 荻窪店では子どもを連れた家族層が来店が増え、ノートの谷川佑隆さんは、メニューも家族向けに開発をしたと説明。串カツ田中 荻窪店のメニューには、チョコレートソースで食べるバナナの串もある。また、子ども限定でアイスクリーム無料などのサービスも行っている。

グルメ志向の酒場もファミレス化をしており、山内農場 下北沢南駅前店では、紀州はまゆう地鶏炭火焼(中)が看板メニュー。この店舗では、子連れでも静かに料理を楽しめるよう、キッズスペースを店内に設置するという工夫をしていた。

キーワード
NATTY SWANLY
肉汁焼餃子
バナナ
串カツ
アイスクリーム
山内農場 下北沢南駅前店
紀州はまゆう地鶏炭火焼(中)

ナビSP (バラエティ/情報)
18:55~

グルメ志向の酒場もファミレス化をしており、山内農場 下北沢南駅前店では、紀州はまゆう地鶏炭火焼(中)が看板メニュー。この店舗では、子連れでも静かに料理を楽しめるよう、キッズスペースを店内に設置するという工夫をしていた。

キーワード
山内農場 下北沢南駅前店
紀州はまゆう地鶏炭火焼(中)

ニュース (ニュース)
18:56~

千葉・市川市で若い女性が男に刺された事件の続報。

キーワード
市川市(千葉)
本八幡駅

スポット

グルメ

肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場
ノート
百番
串カツ田中 荻窪店

レジャー/交通

渋谷駅
本八幡駅
南浦和駅
法隆寺

宗教

法隆寺

政治/経済/地方自治体

はーとの家
公明党
岩手県警
東京高裁
自民党

流通

ラオックス銀座本店
ラオックス銀座
セブン-イレブン・ジャパン
キシフォート戸越銀座ネクスト店

福祉/介護

かあさんの家

美容/健康/医療

そうごう薬局 久我山店
賛育会
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送