スーパーJチャンネル 2013年10月30日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月30日(水) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

打撃の神様と呼ばれた川上哲治さんが93歳で亡くなった。川上哲治さんは生前、巨人軍の監督を努めてV9を達成するなどの活躍をしていた。東京ドーム周辺などでは驚きの声があがった。原辰徳監督や桑田真澄氏らは三千と輝く大先輩だったと話し、ご冥福を祈った。

川上哲治さんは、文化功労者にも選ばれた活躍をしていて、野球ファンや緒方耕一氏など各界からは死を悼む声が相次いだ。王貞治氏は川上哲治さんから学んだことを実践することができたとコメントした。大谷昭宏は川上哲治さんについて、野球が国民的スポーツになっていく過程を歩んだ人だったと語った。また、渡辺宜嗣は山本浩二氏など各界からのコメントを読み上げた。

大谷昭宏は、勝負に対する執念では取材記者泣かせだったことを話し、アンチ巨人の言葉が生まれたのは川上哲治さん時代だったと語った。

7月15日海の日に、子供に万引きさせたとして埼玉県川口市に住む無職の母親らが逮捕された。容疑者らは、家電店で子供に液晶テレビなどを盗むように指示、合わせて21万円相当の品を盗み出した。また、容疑者らは虐待の容疑もかけられていた。

元フィギュアスケート選手でタレントの渡部絵美が空き巣の被害に遭った。渡部は銅メダルは盗られなかったが金庫から様々な品が盗まれたと話した。防犯アナリストの清永奈穂さんは、犯行はおそらく複数だと語る。空き巣の被害は10月が1番多く、風通しの良さなどが背景にある。

更に注意が必要なのが、ツイッターなどで公開している情報。清永さんによると、空き巣の犯行時間は5分から10分で、カギを3つ使うことなどで対策することが大切だと話す。

自民党の福島復興検討案を独自入手。中には全避難住民の帰還が事実上断念との記述があった。また、中間貯蔵施設は国が万全をきすとしている。大谷昭宏は痛恨の極みだと話し、もう一度現実を見据えてほしいと語った

このあと、激撮「イカ泥棒」仰天手口。

キーワード
原辰徳監督
川上哲治さん
読売巨人軍
桑田真澄氏
文化功労者
緒方耕一氏
王貞治氏
山本浩二氏
海の日
川口市(埼玉)
渡部絵美さん
ツイッター
中間貯蔵施設

ニュース (ニュース)
17:18~

犯行の一部始終をカメラが捉えた。犯人はダンボールなどを持ち込んでイカを盗んでいた。犯人は現行犯逮捕されたが、盗まれた飲食店側は怒りを隠せない様子だった。また、犯人は容疑を否認している。

東京・足立区で警官を180m車で引きずったととして運転手の男が逮捕された。警官が職務質問したところ、車が急発進して警官を引きずったまま逃走した。男性警官は全治2週間の大怪我を負った。また、容疑者は容疑を一部否認している。

このあと、主なき“豪邸”買って下さい。

キーワード
イカ
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
17:24~

東京都が渋谷区にある知事公館の売却先を外国の大使館に限って募集することを発表した。転売しないことが条件となっている。

警視庁が徳洲会の元幹部の自宅など関係先数カ所で家宅捜索を始めた。徳洲会をめぐっては徳田毅議員側に職員を派遣して報酬を支払っていた疑いがある。

このあとの天気予報を前に、伊豆大島の現在の様子を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
徳洲会
警視庁
徳田毅議員
伊豆大島

天気予報 (ニュース)
17:29~

台風29号の情報と全国の天気予報を伝える。

このあと、銃弾を止めたあるもののニュース。

キーワード
台風29号

ニュース (ニュース)
17:34~

米・フロリダ州で強盗に襲われ銃で撃たれた店員が、胸ポケットに入れていたスマートフォンによって奇跡的に弾が止まり、ケガをすることがなかった。

川上哲治さんが93歳で亡くなったことを受け、長嶋茂雄氏がコメントを発表。長嶋氏は戸惑っているとし、とてつもなく大きな存在だったとコメントした。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
スマートフォン
長嶋茂雄氏
川上哲治さん

特集 (ニュース)
17:36~

相次ぐ介護離職の実態に迫る。年間10万人の苦悩と現実は…。

急増する介護離職の実態に迫る。大阪の住吉区に住む、奥田新介さんはパーキンソン病を発症した父の介護のために離職を余儀なくされた。父は認知症も併用していて、新介さんは介護に追われる毎日を過ごしている。新介さんは離職したのには父以外にも脳卒中で倒れた母も理由だと話す。

介護に苦悩する人は多く、介護の悩みを打ち明ける会もある。参加者らは介護でのジレンマなどを語り合う。会の常連上田さん(仮名)も介護離職の経験者。京都・北区で母と2人暮らしをしている上田さんの母は10年ほど前から認知症を患っている。上田さんは朝、片付けを後にして母を施設に送っている。帰宅してすぐに家の片付けを始める、片付けなどでの遅刻は許されないので仕事の両立は難しいと話す。

兵庫県三田市に住む竹中孝夫さんは、3年前に妻の小夜子さんが認知症になったことで介護離職した。孝夫さんは毎朝妻の化粧をすることを日課にしている。妻は着替えも難しく、家事は全て孝夫さんが行っている。孝夫さんは会社から公私混同だと言われたことから離職することを決意した。

キーワード
住吉区(大阪)
パーキンソン病
認知症
脳卒中
北区(京都)
三田市(兵庫)

特集 (ニュース)
17:52~

急増する介護離職の実態に迫る。兵庫県三田市に住む竹中孝夫さんは、3年前に妻の介護のため、介護離職した。孝夫さんは現在妻と一緒にチラシなどを配る仕事をしている。散歩して外に出ることで認知症の妻にも良く、3年経った今では孝夫さんは厚い日々を送っていると語った。

キーワード
三田市(兵庫)
認知症

ニュース (ニュース)
17:54~

打撃の神様と呼ばれた川上哲治さんが93歳で亡くなった。東京ドーム周辺などでは驚きの声があがった。川上さんは2009年、土井正三氏の告別式で巨人の監督として成し遂げたV9を振り返っていた。野村克也氏らは少年時代にあこがれていた事や大先輩だったことを語った。長嶋茂雄氏は川上さんは大きな存在だったと語り、王貞治氏は学んだことを自分の人生で実践できたとコメントした。

川上哲治さんは、文化功労者にも選ばれた活躍をしていて、野球ファンや緒方耕一氏など各界からは死を悼む声が相次いだ。王貞治氏は川上哲治さんから学んだことを実践することができたとコメントした。大谷昭宏は川上哲治さんについて、野球が国民的スポーツになっていく過程を歩んだ人だったと語った。また、渡辺宜嗣は山本浩二氏など各界からのコメントを読み上げた。

大谷昭宏は、勝負に対する執念では取材記者泣かせだったことを話し、アンチ巨人の言葉が生まれたのは川上哲治さん時代だったと語った。

おととし3月6日、東京大田区の公園で生後間もない赤ちゃんが捨てられていた。赤ちゃんを捨てたとして30代の夫婦が逮捕された。容疑者らはお金がなく、11年間で3人捨てたと供述している。警視庁は行方不明の長男の安否の確認とともに、捨てられた経緯などを捜査している。

天安門に車が突入した事件について、北京から冨坂範明が中継で容疑者情報が明らかになってきたことを報告。容疑者は8人のウイグル族のほか、漢族らしき名前も入っている。

このあと、どこまで…ニセ食材拡大。

キーワード
原辰徳監督
川上哲治さん
読売巨人軍
東京ドーム
文化功労者
緒方耕一氏
王貞治氏
山本浩二氏
土井正三氏
野村克也氏
長嶋茂雄氏
大田区(東京)
警視庁
北京(中国)
天安門

ニュース (ニュース)
18:04~

相次いでいる“メニュー偽装問題。ルネッサンスサッポロホテルでは新たに4つの偽装が発覚した。さらに名古屋観光ホテルでも新たに偽装が発覚、加工肉をステーキと表示していた。四国ではホテルクレメント宇和島など3つのホテルで発覚、市販のものを自家製と表記。ホテルクレメント徳島では脂肪注入した肉を和風ステーキと表記していた。ホテルコンコルド浜松では県外野菜を地元野菜だと表記していた。

一方、滋賀県大津市にある大津プリンセスホテルは、偽装表記が判明したため今年8月に訂正した。こうした問題を受けて、消費者庁は会見を開いて認識が甘いと話した。大谷昭宏は訪れたことのある場所もあり、信じられないと語った。

キーワード
ホワイトエビ
大正エビ
ステーキ
大津プリンセスホテル
大津市(滋賀)
阿南久

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

高額買取り、珍品続々。骨董お宝鑑定第11弾。

金銀堂で骨董お宝鑑定の現場に密着。50代主婦が明治の銀貨を持ち込んだ。鑑定結果、5枚合わせて4万8800円となった。

続いては、40代会社員が江戸時代の大判小判を持ち込んだ。宮本直子鑑定士によると、1枚に徳川家康と関係があるとみられる小判がある。鑑定の結果、トータルで210万円。小判は本物だった。

続いては、40代主婦が昭和時代のお金を持ち込んだ。板垣退助が書かれた百円札で、中にはツウなエラー札があった。鑑定の結果5900円となった。

続いて、40代主婦が日本刀を持ち込んだ、東中川義信鑑定士いわく、鎌倉時代のもので上杉謙信も使った可能性がある本物なら2000万円以上。鑑定の結果はこのあと。

キーワード
金銀堂
徳川家康
板垣退助
上杉謙信

特集 (バラエティ/情報)
18:30~

金銀堂で骨董お宝鑑定の現場に密着。40代主婦が日本刀を持ち込んだ。鑑定の結果は刀は加賀の刀匠が作ったもので、10万円となった。

このあとは、きょうナビ。

キーワード
金銀堂

きょうナビ (ニュース)
18:36~

テレ朝newsアクセスランキング5位を発表。5位は「3人の子ども捨てた」。4位は死者は最大13万人超と想定。3位は福島“全員帰還”を断念。2位は徳田虎雄前理事から聴取。1位は“コルク狩り”で少年ら逮捕。

東京・江戸川区で住宅の外壁に放火したとして逮捕された男が、これまでに2度不審火の第一発見者として通報していたことがわかった。

国土交通大臣は伊豆大島で特別警報が出なかったことを受けて、局所的でも特別警報に相当する指示を出すことを検討する考えを示した。

政府は小学校の英語教育の開始時期について、さらに引き下げる考えを示した。

死傷者を出した京都・福知山市の花火大会会場での爆発事故で、屋台の店主は調べに対して容疑を認めている。

2011年3月に東京大田区に赤ちゃんを遺棄したとして夫婦が逮捕された。夫婦はこれまでに3人を捨てたと供述している。また、長男は2002年頃から行方不明となっている。

7月15日、子供に万引きさせたとして埼玉県川口市に住む無職の母親らが逮捕された。容疑者らは、家電店で子供に液晶テレビなどを盗むように指示、合わせて21万円相当の品を盗み出した。

飲食店の倉庫からイカを盗む男をカメラが捉えた。男は2分間で約2000円相当のイカを盗んで立ち去ったが、現行犯逮捕された。容疑者は容疑を否認している。

このあとは、あすナビ。

キーワード
テレ朝news
テレ朝newsアクセスランキング
江戸川区(東京)
伊豆大島
特別警報
福知山市(京都)
徳田虎雄前理事
大田区(東京)
川口市(埼玉)
イカ
北九州市(福島)

あすナビ (ニュース)
18:44~

関東の天気予報。

きょうナビ (ニュース)
18:47~

カセットコンロのガスボンベについて、間違った捨て方による事故が相次いでいる。Youtubeに投稿された動画では、ゴミ収集車から火があがる映像が公開された。おととい、千葉市内でもスプレー缶などに残ったガスによる火災が発生した。事故が相次いでいる八王子市では、カセットボンベなどを有害ゴミに指定することで対策した。

多くの人は穴を開けてガスを抜いてから捨てているが、日本ガス石油機器工業会の大野信敏さんは狭い台所などでガスを抜くと爆発する恐れがあると注意した。カセットボンベの捨て方は地域によって異なっていて、細谷毅課長によると破砕処理施設での事故が多いため、小平市では捨てる人が開けるようにしている。環境省は穴をあけずに使い切って捨てることを推奨している。

キーワード
Youtube
千葉市(千葉)
八王子市(東京)
日本ガス石油機器工業会
小平市(東京)

きょうナビ (ニュース)
18:54~

カセットコンロのガスボンベについて、間違った捨て方による事故が相次いでいる。日本ガス石油機器工業会の大野信敏さんは振ることでガスが残っているかを判断し、コンロで燃焼させて使い切ることが安全だと話す。スプレー缶は屋外でガス抜きの蓋を使ってガスを抜くことが大切。

キーワード
日本ガス石油機器工業会

ニュース (ニュース)
18:56~

93歳で亡くなった川上哲治さんの長男、貴光さんが心中を語った。川上貴光さんは、入院時はまだ話しができる状態だったが、だんだんと体調が悪化していったと話し、眠るように亡くなったと語った。

テーマ曲:Views/中田ヤスタカ テロップ。

キーワード
川上哲治さん
川上貴光
中田ヤスタカ
Views

エンディング (その他)
18:57~

エンディング映像。

スポット

レジャー/交通

東京ドーム
シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
ホテルコンコルド浜松

政治/経済/地方自治体

自民党
消費者庁
環境省

旅行

ホテルクレメント徳島
札幌グランドホテル
ホテルクレメント宇和島
名古屋観光ホテル
ルネッサンスサッポロホテル
四万十いやしの里
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送