スーパーJチャンネル 2013年8月26日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月26日(月) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

関東地方の水源となるダムは平年の6割ほどしか水がなく、雨を降るべき場所に降らせる天候のコントロールが注目されていた。先週は人工降雨装置の試験運転が行われ、ダムの上流では1時間に約10mm程度の雨が降っていて、さらにゲリラ豪雨を撃退する世界初の実験が行われた。実験は防衛大学校と九州大学が行ったもので、空中に液体炭酸を噴霧して雲の水蒸気と結びついて意図的に雨を降らし、積乱雲の発達を阻止するという。

スタジオで天気をコントロールする技術を解説。天候コントロールは1800年代から研究が始まり、当初は軍事利用に主眼が置かれていた。その後は干ばつ対策や、最近では北京オリンピックの開会式を晴れにするのに人工降雨装置が使われた。

名古屋・金山駅でホームに転落した女性を男性会社員が機転を利かし、2本のレールの間に寝かせて電車に引かれず助けた。

松江市教育委員会が「はだしのゲン」の閲覧制限を撤回することを決めた。

スタジオで「はだしのゲン」の閲覧制限をめぐる経緯を紹介。去年12月、松江市教育委員会が市内の全小中学校に閲覧制限を要請したが、教育委員会に市民の反対意見が多数寄せられていた。今年8月21日には下村文科大臣が法律上問題無いとしていたが、きょう閲覧制限の解除を決めた。大谷昭宏は日本国憲法が検閲を禁止していて、下村文科大臣のコメントにどういった根拠があるのかと話した。

佐賀市にある「佐賀市下水浄化センター」では2009年に肥料製造施設が建設された。肥料の主な原料は下水の沈殿物を脱水処理した汚泥で、45日ほど発行させることで肥料となる。こうした肥料は10キロ20円という価格で売られており、農家などが買い取っている。2012年度に売れた肥料は1440トンで生産が追いつかないほどの人気を得ている。

栄養素が少ないと色落ちするという海苔。処理施設は冬場の養殖期は栄養を多く含む水を処理水を流している。元々は迷惑施設だとされているが、現在は宝の施設だとされている。

このあとは「彼女を刺した」…なぜ?

週末、島根・江津市を遅などした豪雨。九州はきょうも激しい雨に見舞われ、熊本市は冠水状態になっている。熊本空港で60.5mm、鹿児島・薩摩川内市で47mmをそれぞれ観測している。島根県内では86歳の男性が行方不明となっていたが、けさ川岸で遺体として発見された。

大阪・梅田駅の近くにある「かっぱ横丁」は道路がいたるところで冠水しており、飲食店も水に浸かる状態となった。これらの冠水は排水能力を超える雨が降ったことが原因だとされている。

この雨で列島の気温がさがり、きのう東京都心では23日ぶりに30℃を下回った。先週には北海道・根室でサンマが初めて水揚げされたが水温上昇のため数が少なく、水産総合研究センターの専門家は漁場がなかなかできにくい状況だとしている。都内にある「駒八 目黒さんまセンター」では値上げをしており豊漁になってほしいとしている。

キーワード
関東地方整備局
防衛大学校
九州大学
矢木沢ダム
ゲリラ豪雨
北京オリンピック
金山駅
松江市教育委員会
はだしのゲン
下村文科大臣
豪雨
江津市(島根)
阿蘇市(熊本)
熊本市(熊本)
邑南町(島根)
北区(大阪)
水産総合研究センター
サンマ
品川(東京)
佐賀市下水浄化センター
佐賀市(佐賀)
肥料

ニュース (ニュース)
17:17~

福岡・筑紫野市で交際相手の女性を刺したとして会社員の男が逮捕された。警察によると昨日午後11時半ごろ、「彼女を刺した」と男から110番通報があった。男は調べに対し別れ話のもつれから女性を刺したと供述している。

自殺した歌手・藤圭子さんの娘・宇多田ヒカルさんが自身のホームページにコメントを載せた。コメントは母へ対する感謝の気持ちなどが綴られている。

教員免許が無いにもかかわらず神奈川・相模原市内の小学校に勤務した疑いで元教師の女が逮捕された。警察によると、女は去年10月に免職処分を隠して嘘の履歴書を提出、同僚が過去の話をしがらないのを不審に思いネットで検索すると免許の失効が発覚した。女は容疑を否認している。

このあとは、サドル200個“盗み”の動機。

キーワード
筑紫野市(福岡)
宇多田ヒカルさん
藤圭子さん
相模原市(神奈川)
サドル

ニュース (ニュース)
17:22~

横浜市のマンション駐輪場で電動自転車のサドル3個を盗んだとして35歳男が逮捕された。男の部屋からは200個ものサドルを隠し持っていて、女性が乗っていそうな電動自転車を狙い匂いをかぎたかったなどと供述している。

中国・浙江省海寧市で、河口から川の水が逆流して高波が発生し、防波堤を越えて見物に集まっていた市民を押し流した。

このあとは天気予報。

北海道・白老町の道央自動車道でバスが横転して13人の観光客がケガをした。警察によると観光客全員の命の別状はなく、登別温泉に向かっている途中だった。

カナダの歯科医が33年前に亡くなったビートルズのメンバー、ジョン・レノンさんの歯の遺伝子情報からクローンを作る計画を明らかにした。この歯は1960年代後半、レノンさんが抜いた虫歯を当時の家政婦が保存、息子が2011年に競売に出品していた。

キーワード
横浜市(神奈川)
サドル
海寧市(中国)
道央自動車道
白老町(北海道)
ジョン・レノンさん
ビートルズ
クローン
登別温泉
カナダ

天気予報 (ニュース)
17:29~

全国の天気予報を伝えた。

福岡の殺人未遂事件のニュースで伝えた地名を訂正。

このあとは、“ホットスポット”予算使われず。

キーワード
ホットスポット
福岡県

ニュース (ニュース)
17:33~

ホットスポットの放射線量を測定する予算が全く使われていないことがわかった。取り組みは原子力規制委員会が行っていて、自治体から要請があれば業者に測定を委託して費用が発生するが、事業開始から1年半たっても実績はなかった。

スタジオで費用が使われていない現状について解説。事業はホットスポットが見つかった市町村の放射線測定費を国が負担するものだが、予算の6.4億円は1円も使われていない。さらに、自治体には事業の存在が知られてなく、大谷昭宏は汚染水の問題で神経が尖らせているのに、お金が使われていないことに誰も声を上げないのが盲点だと話した。

キーワード
原子力規制委員会
ホットスポット

大人気!行列が出来る「巨大直売所」2 (バラエティ/情報)
17:36~

JR千葉駅から車で20分の場所に大行列の出来る直売所「しょいか~ご 千葉店」がある。この「しょいか~ご 千葉店」に密着すると共に、都内・二子玉川にある大人気の直売所などを特集する。

キーワード
二子玉川(東京)

大人気!行列が出来る「巨大直売所」2 (バラエティ/情報)
17:41~

千葉市にある大人気直売所「しょいか~ご 千葉店」。ここは連日賑わっており、リピーター率が非常に高いという。新鮮野菜と果物が売られており、客はついつい買いすぎてしまう人もいるという。客足が途切れることもなく、入場制限を設けることもある人気ぶり。

この時期に人気なのがスイカ売り場で6種類が並んでいる。中でも1日に100玉売れるのが大塚農園・大塚秀行さんが作っている。大塚さんは直売所に売るために農家を6年前から行っているという。

二子玉川にある直売所「ファーマーズマーケット 二子玉川」では世田谷野菜が売られている。世田谷野菜は小さな畑で大切に育てるため、収穫量が少なく希少価値が高いブランド野菜。更に、店長であるJA東京中央の金子さんによると世田谷野菜をメインに扱う「ゆっくりとカフェ」が直売所の2階にあり「デリプレート」や「サラダプレート」、「自家製タルタルソース添えサーモンフライ」などのメニューがある。

神奈川・藤沢市にある「わいわい市 藤沢店」では100円の「ワケあり大根」などの新鮮野菜が売られている。オープンすると店内はバーゲン会場のような熱気に包まれる。直売所から車で30分の場所にあるコバヤシファームではローザビアンカや下町美人などのブランドナスを直売所に卸している。

キーワード
世田谷野菜
千葉市(千葉)
大塚農園
スイカ
二子玉川(東京)
東京中央
デリプレート
サラダプレート
自家製タルタルソース添えサーモンフライ
藤沢市(神奈川)
ワケあり大根
コバヤシファーム
ローザビアンカ
下町美人

ニュース (ニュース)
17:54~

神奈川・伊勢原市で横浜国立大学の名誉教授の男性が妻に殴られて死亡した。妻は自分の嫌いな女と浮気したなどと供述。被害者男性は2009年に横浜国立大学の教授を退官すると、同大学の名誉教授になった一方、近所の人は家庭生活について年中酔っ払っていて妻に謝る方だったと話していた。

先週、横浜市鶴見区で88歳男性が約60mの踏切を渡りきれず、電車にはねられて死亡した。踏切には途中退避スペースがあるがそれでも22mを行く必要があり、男性は退避スペースにたどり着く直前にはねられていた。踏切はラッシュ時に1時間に45分遮断機が降りた状態で、1日800本以上の列車が通過、中には渡りきれずに危険な目に合う人もいた。踏切近くには歩道橋もあるが、エレベーターがなく高齢者には使いづらかった。

スタジオで踏切事故について解説。国土交通省調べによると2012年度の踏切事故件数は60代以上の人が48.2%と半分以上を占めていて、大谷昭宏は88歳男性が杖をついて渡るのはかなり過酷だなどと話した。

ANNが土日に行った世論調査では半数以上が来年4月からの消費増税に反対している。そんな中、政府は増税に関する会合を行っており、安倍総理は増税により経済が交代することに懸念を示しているため、60人から話を聞く。この60人にはトヨタ・豊田社長や浜田内閣官房参与も出席する予定。首相は来月9日に発表されるGDPの経済指標などを踏まえ10月上旬までに最終判断するとしている。

このあとは一転閲覧OKに…なぜ?

週末、島根・江津市を遅などした豪雨。九州はきょうも激しい雨に見舞われ、熊本市は冠水状態になっている。熊本空港で60.5mm、鹿児島・薩摩川内市で47mmをそれぞれ観測している。全国的には約1ヶ月半ぶりに猛暑日を観測した地点はゼロとなった。

キーワード
横浜国立大学
マグカップ
伊勢原市(神奈川)
京浜東北線
横須賀線
東海道線
鶴見区(神奈川)
JR東日本
国土交通省
安倍総理
浜田内閣官房参与
豊田社長
トヨタ
消費増税
豪雨
江津市(島根)
阿蘇市(熊本)
熊本市(熊本)
薩摩川内市(鹿児島)
猛暑日
ANN
GDP

ニュース (ニュース)
18:08~

松江市教育委員会が原爆投下を描いた「はだしのゲン」の閲覧制限を撤回することを決めた。これまで委員会は松江市内すべての小中学校で去年12月から閲覧制限を行っていたが、周りから撤回を求める意見が相次いだことをうけ閲覧制限の撤回を決めた。

茂木経済産業大臣は福島第一原発を訪れ、汚染水が漏れた現場で東京電力担当者から経緯や対応の説明を受けた。視察後大臣は記者団に対し、国が全面に立ってやっていきたいと述べた。

シリア政府軍が化学兵器を使用して1300人以上が死亡したとされる疑惑をめぐり、国連の調査チームが攻撃があったとされる現場へ向かった。

ヤクルトスワローズの宮本慎也選手の引退会見が先ほど行われた。宮本慎也選手は41歳5ヶ月で通算2000本安打を達成し、ゴールデングラブ賞を10度受賞した。

夏休みが終わった被災地各地の学校できょうから2学期が始まった。南相馬市にある石神第二小学校では被災により避難していた児童ら6人が戻り、クラスメートと2年半ぶりの再開を果たした。大崎市にある古川第一小学校、石巻市の大川小学校でも2学期がはじまり、このうち大川小学校では亡くなった人の墓にお参りをした。福井文部科学副大臣は今回の教訓を深く刻んで、国の指名として受け止めたいとしている。

キーワード
松江市教育委員会
はだしのゲン
原爆投下
茂木経済産業大臣
東京電力
汚染水
アサド大統領
国連
シリア
宮本慎也選手
ヤクルトスワローズ
ゴールデングラブ賞
松江市(島根)
南相馬市(福島)
大崎市(宮城)
石巻市(宮城)
福井文部科学副大臣

特集 (ニュース)
18:15~

きょうの特集は首都高の安全を守る首都高パトロール隊に密着する。

今月15日、首都高で事故が発生し首都高パトロール隊が現場に向かった。現場はトンネル内で4台が絡む追突事故が発生していた。横転した軽自動車は近くの病院に搬送され、隊員は2時間30分かけて現場を片付けた。

東京の大動脈とされる首都高は全長301.3キロで1日100万台が利用している。首都高パトロール隊は事故・故障・落下物などの現場にかけつけ対応にあたっており、24時間体制をとっている。この日はポスターが散乱しているとの要請をうけ、気温32℃のなか作業を行った、

都内某所にある管制室では1900台あるカメラにより24時間体制で首都高の運行状況を監視している。壁面には120インチの14面大型スクリーンが設置されており、4秒毎に画面が切り替わっている。ここに入った情報が首都高パトロール隊に伝えられる。日々続く予測不能のトラブル、多いときは1日に70件ほどあるという。

管制室に新たな事故の通報が入った。トラック2台とワンボックスの追突事故で最後尾トラックの運転手が足を挟まれ車内に閉じ込められていた。レスキュー隊により救出されたが、現場付近は6キロの渋滞となった。発生から1時間5分後に事故処理が完了した。

この日の午後8時過ぎ。管制室に三郷JCTでトラックが横転しているとの情報が入った。事故はトラックの単独事故で、前の車を避けようとして急ブレーキをかけると横転してしまったという。積み荷は大量の冷凍マグロで、車体を起こすとマグロが外に出てしまうため作業が難航していた。

キーワード
首都高
首都高パトロール隊
三郷JCT

特集 (ニュース)
18:32~

このあとは、スーパーで衣類燃える連続放火か。

首都高で活躍する首都高パトロール隊。冷凍マグロを積んだトラックが横転、ドライバーは積み替え用のトラックが車で待ってほしいと志願。しかし、現場は渋滞しているため運転手を説得、最小限の衝撃で車体を起こした。容器は一部破損していたが冷凍マグロは無事で、事故発生から2時間9分後に事故処理が完了した。

キーワード
首都高
首都高パトロール隊

きょうナビ (ニュース)
18:37~

きょう午後1時45分ごろ、千葉柏市にある「ライフ増尾店」で衣料品売り場に陳列されていたポロシャツなど数点が燃える火事が発生した。この店では今月17日にも衣類数点が焼ける不審火が発生していた。また、ここから450mほど離れた「しまむら増尾台店」でも女性用の衣類数点が燃えているのが発見された。警察は同一犯による連続放火事件として捜査を進めている。

横浜国立大学の名誉教授の男性が妻にマグカップで殴られて死亡した。男性の近くには血のついたマグカップが2つ落ちており、調べに対し妻は「夫が自分の嫌いな女と浮気した。頭を数十回殴った」と供述している。

消費税増税の影響を検証するため、政府による有識者60人へのヒアリングが始まった。有識者の意見や経済指標を参考に安倍総理が10月上旬までに最終判断する方針。

日本郵便は郵便局員が高齢者の家庭を訪問し、安否確認や食料品の定期配達などを行う有料の生活支援授業を10月から始める。

労働新聞などによると、朝鮮労働党中央軍事委員会拡大会議が開かれ、この場で金第1書記が重要な結論を述べたと報じた。前回の会議では重要な結論をだしたあと、核実験が実施されたが、今回は軍の人事問題や国防政策に関わる内容とみられる。

このあとは天気予報。

キーワード
しまむら増尾台店
横浜国立大学
マグカップ
安倍総理
消費税
日本郵便
金第1書記
朝鮮労働党中央軍事委員会拡大会議
労働新聞
柏市(千葉)

あすナビ (ニュース)
18:43~

関東地方の詳しい天気予報を伝えた。

このあとは、アツアツ“モツ鍋”売れてます。

キーワード
モツ鍋

いまナビ (ニュース)
18:49~

記録的なこの夏は冷たいものだけでなくモツ鍋専門店が人々から人気となっている。千代田区にある「もつ道 秋葉原店」では「モツ鍋 キムチチゲ」が人気メニューで去年の7月に比べ注文が5割ほど増えている。更に、豊島区にある東武百貨店池袋店「佃権」やセブンイレブンではおでんが人気を呼んでいる。

東武百貨店池袋店では紳士用の腹巻きが去年の同時期に比べ売り上げが6割ほど増えているという。今年は暑いためエアコンが嫌いな人でも使わなければならず、腰回りを冷やしたくない人が購入している。

顔が映っていなくても歩き方で人物を特定できる防犯カメラのソフトが開発されている。開発を行っている大阪大学の八木康史氏によると人によって歩き方のクセがあり、そこを見分けることで人物を特定できるという。的中率は90%以上で下半身しか映っていなくても足の動きだけで特定が可能。

キーワード
モツ鍋 キムチチゲ
セブン-イレブン
腹巻き
千代田区(東京)
豊島区(東京)
大阪大学

ニュース (ニュース)
18:55~

アメリカ・ルイジアナ州で、湖の下が空洞になっている場所に立っていた大木が水中へ飲み込まれた。空洞が崩れたため大木が水中に飲み込まれたように見えると考えられている。

福島第一原発で放射性物質を含んだ汚染水がタンクから大量に漏れた問題をうけ、東京電力・広瀬社長はタンクの警戒を強化するなどの対策を発表した。具体的には汚染水を入れたタンク1つ1つに水位計を設置したり、パトロールを強化しタンクの信頼性向上を図る。現場には相澤副社長が常駐し指揮にあたる。

キーワード
ルイジアナ州(アメリカ)
広瀬社長
東京電力
相澤副社長

エンディング (その他)
18:57~

渡辺宜嗣らがエンディングの挨拶をした。

報道STATIONの番組宣伝。

スポット

グルメ

しょいか~ご 千葉店
もつ道 秋葉原店
ゆっくりとカフェ
佃権
駒八 目黒さんまセンター

スクール/教育

古川第一小学校
大川小学校
石神第二小学校

ファッション

しまむら 増尾台店

レジャー/交通

JR千葉駅
梅田駅
世田谷公園

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

財務省

流通

東武百貨店池袋店
ファーマーズマーケット 二子玉川
かっぱ横丁
わいわい市 藤沢店
ライフ 増尾店
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送