スーパーJチャンネル 2013年1月25日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月25日(金) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

アルジェリアで犠牲となった9人と、無事だった7人が帰国。無事だった7人は横浜市内で家族と面会し、当時の状況などを説明。対策本部会議では冒頭黙祷が捧げられ、犠牲となった10人の名前を公表。日揮は明らかになった襲撃時の様子を明かした。

帰国したうちの1人は、外から相当数の銃声が聞こえ、アルジェリア人のスタッフから部屋で待つよう言われたという。その後、建設工事の下請け会社のキャンプに逃げ込んでかくまってもらった。近くに来た警察の車まで200mくらい走って乗り込み、アルジェリア軍のキャンプに連れて行かれた。

東京・日本橋にある喫茶店は、亡くなった社員が頻繁に訪れていたという。店内には、社員が送ってきたアルジェリアからのはがきが貼ってあった。また、亡くなった社員の兄が取材に応じ、「こういう風になるとは思っていなかった」とコメント。前副社長の遺体は、明日成田空港に到着する予定。日揮の社長は「安全を確保した事業を最優先に取り組みたい」と語った。

第一級寒波が襲来。山口県・山口市では積雪2cmを記録。秋田県・秋田市の農村部では、農作業用のトラクターで除雪する人も見られた。また、美容師を営む佐藤さんは「トトロ」の雪像などを製作。浅虫水族館では、降雪量に応じて入館料金を割り引くサービスを始めた。

日揮本社前から中継。遺体の検死は羽田空港に到着後、およそ1時間で終了。死因や凶器を特定するための司法解剖については、現在も神奈川県内の病院で続いている。かなり損傷の激しい遺体もあると見られており、対面して大きなショックを受けた家族もいる。

次は、「6階建て屋上から車転落」…のニュース。

アルジェリアの地元紙は、逮捕された武装勢力の男の供述として「日本人やフランス人を人質にとるよう指示を受けていた」と報じた。犯行グループが計画決行の日に選んだのは、各国のプロジェクト関係会社のトップが集まった日。これはテロリストが内部情報を掴んでいたことを示唆している。

アルジェリア・アルジェから中継。犯行グループの用意周到な手口が明らかになりつつあり、プラント施設に勤務の男性は武装勢力に重要情報を提供していた。容疑の男性は運転手として5年前から施設に勤務。武装グループは複数のグループに分かれて行動していた。

襲撃された時の状況をスタジオで解説。一人は銃撃戦の中、トラックの下に入り耐えて命を守った。別の方は自分の部屋で一昼夜耐え、翌日アルジェリア人従業員に助けられた。また、頭にターバンのような物を巻きネックウォーマーで顔を隠して逃げた人もいる。

観光客の激減を受けた山梨県・清里では、雪上のバナナボートを楽しめるサービスを開始。2月からは「寒いほどお得フェア」を始めており、朝10時の気温が-5℃以下であれば街の施設料金が半額となる。カフェレストラン睦の「ほうとうセット」も最大5割引で頂ける。

キーワード
アルジェリアの人質事件
日揮
アルジェリア人質事件
日本橋(東京)
財団法人キープ協会
日揮本社
デイリー・テレグラフ紙
アルジェ(アルジェリア)
第一級寒波
トトロ
山口市(山口)
秋田市(秋田)
ほうとうセット

ニュース (ニュース)
17:19~

大分駅南の立体駐車場で7階の屋上から車が転落した。運転手の女性が駐車しようとしたところ、1.8mのフェンスを突き破り20mの高さから転落したとのこと。車が電線に引っかかったため女性の命に別状はなく通行人への被害もなかった。警察は女性が運転操作を誤ったとみて捜査している。

女性宮家創設などで注目をあびる女性皇族の一人、彬子さまが胸中を明かした。

キーワード
彬子さま

ニュース (ニュース)
17:22~

女性皇女として初めて、オックスフォード大学で博士号を取得した彬子さまは、京都の大学を拠点に日本美術史を研究。今の制度では、彬子様のような女性皇族は結婚すると皇室を離れることになる。女性皇族の生き方を左右する制度改正について、彬子様に聞いた。

彬子さまが初めて自分の立場に気付いたのは幼稚園の時。小学生になり、周囲からは良く思われていなかったが、皇族に生まれるのはこういうことなんだと自覚したという。その彬子さまが発起人となり、蓮華寺などの伝統文化を伝える活動を開始した。

キーワード
オックスフォード大学
彬子さま

ニュース (ニュース)
17:29~

次は、天気予報。「大雪・暴風に警戒を」…。

団体を立ち上げた彬子様だが、銀行口座で口座を作る際、名前の記入で「妙な名前だと疑われた」とトーク。皇族という立場は皆さんに支えられる存在であり、それで得た経験を還元していきたいと話した。

天気予報 (ニュース)
17:34~

全国のあすの天気予報を伝えた。

日本列島に入り始めた寒波は、この冬の中でも最強クラスとなっている。富山市内では最大瞬間風速が23.3m、北陸では予想降雪量が100cm。瞬間的に35mの暴風が出る可能性も示唆されている。

キーワード
富山市〈富山〉

推定患者数100万人 “汚れ”が怖い…心の病「強迫性障害」 (ニュース)
17:36~

汚れを恐れて何度も手洗いしたり持ち物の確認を何度も繰り返すなどの症状を見せる「強迫性障害」を探る。専門医の清水栄司氏は「非常に綺麗になった現代社会に多くなってきている病気」とした。

キーワード
強迫性障害

推定患者数100万人 “汚れ”が怖い…心の病「強迫性障害」 (ニュース)
17:39~

強迫性障害の40代男性は、出来る限りモノに触れないよう、触れたらその都度ひび割れが出来るほどの手洗いを繰り返す。一方自宅の部屋では寝床意外はゴミで溢れ「自分のテリトリー、”聖域”だけきれいになっていればいい。他は触ると手を洗わなくてはならないからそのまま」と話した。

男性は20年前、ある行動を繰り返さないと気が済まない「OCD(強迫性障害)」と診断された。専門医の清水栄司氏は「潔癖症は社会生活に支障はきたさないが、強迫性障害は手洗いを止まられず学校や会社に行けなくなってしまう」と、その違いを説明した。解明はされていないが、脳内物質のセロトニンの働き不足という説もあり「現代の日本社会に多くなっている病気、気づきにくいため重症化していくことが多い」とした。

東京新宿区にある自助グループ「東京OCDの会」では、強迫性障害患者が集まり互いの悩みを語らう。参加する40代主婦は、夫と経営していた土足禁止の飲食店にて客が土足で入ったことがきっかけになり何もかもが気になりだしたという。症状は悪化し飲食店は閉店、今では夫も理解を示し支えてくれているが一時は夫婦関係の危機にもなったという。

強迫性障害の症状は汚れに対する拒否とは限らない。40代女性は帰宅次第カバンの中身を入念にチェックし、また自分の行為が完全だったか何度も確認する確認脅迫の一種に陥っていた。一度浮かんだ不安は確認するまで消えることがなく、この症状は中学生のときに発生、症状のエスカレートで仕事も辞めることとなったという。

強迫性障害の治療を行っている名古屋中村区の「なごやメンタルクリニック」での、患者に少しずつ負荷を与え克服できるようにする行動療法の模様を伝えた。原井宏明院長は「自分がやりたくないことをあえてする。嫌なことやトラウマから逃げると病気をもっとひどくさせる」と述べた。現在、強迫性障害の治療法としては行動療法と薬物療法があるが、一番重要なのは早期発見だという。

キーワード
強迫性障害
なごやメンタルクリニック
セロトニン
東京OCDの会
確認脅迫
中村区(愛知)
行動療法

ニュース (ニュース)
17:54~

千葉県のマンションで23歳の女性看護師が殺害された事件の裁判で、「人の生活を盗み見たかった」と話していた被告の男に判決が言い渡された。被告は盗み目的で部屋に侵入し、女性に気付かれたため包丁で殺害。被告には懲役20年が言い渡された。

亡くなった日揮社員の母親は、息子の遺体を前に「帰って来い」と呼びかけた。東京・日本橋にある喫茶店は、亡くなった社員が頻繁に訪れていた場所だという。店内には、社員が送ってきたアルジェリアからのはがきが貼ってあった。また、亡くなった社員の兄が取材に応じ、「こういう風になるとは思っていなかった」とコメント。前副社長の遺体は、明日成田空港に到着する予定。

次は、「“空飛ぶ16歳”が快挙」…のニュース。

資産家夫婦が行方不明になっている事件で、夫婦は東京・銀座の自宅マンションを出た後、不審な車で連れ去られた疑いが強いことがわかった。行方不明となった男性は、先月7日にペット用のケースを所持して外出。その後行方不明となり、JR東京駅では、マスク姿の男が資産家のクレジットカードを使用。また、都内の質店には夫婦の財布が持ち込まれた。

資産家夫婦が招待されていたパーティは実際には行われていなかった。警視庁は、マンション近くで目撃されたレンタカーで連れ去られた可能性が高いと見て捜査している。

キーワード
日揮
アルジェリアの人質事件
千葉地裁
銀座(東京)
警視庁

ニュース (ニュース)
18:08~

チェコ・リベレツでのスキー世界ジュニア選手権に出場した高梨沙羅が、史上初の連覇を遂げた。ソチ五輪での活躍への期待も高まった。高梨は「自分の力を発揮できたことがとてもうれしい」とした。

公明党・山口代表が中国の習近平総書記と会談した。山口代表は日中首脳会談開催を要請、習総書記は「真剣に検討したい」とする一方で「環境を整えることが重要」とし、安倍政権の出方を見極める姿勢を示した。また尖閣問題について「立場の違いはあるが対話と協議で解決することが重要」と述べ、共産党幹部が触れた”棚上げ”については言及しなかった。

「総裁を殺害する」というメッセージを送ったとして、警視庁は25歳の男を書類送検した。昨年10月、総理官邸ホームページに6通を送り業務妨害した疑い。男は「総裁の名前を知らない人がいないのでみんなびっくりすると思った」と容疑を認めているという。

乾燥や暴飲暴食で多くなる抜け毛は冬だからこそ注意が必要だという。番組スタッフが東京大田区のバイオテックにて頭髪のカウンセリングを受けた模様を伝えた。カウンセラーの橋本由美子氏は「年末年始行事などによる暴飲暴食が原因に」と述べた。抜け毛予防には「加湿」「ホコリを防ぐ」「豆腐チゲ」が効果があるという。豆腐チゲで使う豆腐と唐辛子を同時に摂取するとIGF_1という成長因子の増加が見込まれるという。

キーワード
高梨沙羅
尖閣諸島
山口代表
習近平総書記
尖閣問題
日中首脳会談
総理官邸ホームページ
警視庁
リベレツ(チェコ)
スキー世界ジュニア選手権
ソチ五輪
抜け毛
大田区(東京)
バイオテック
豆腐チゲ
豆腐
唐辛子
IGF-1

必見!680円~980円 激安 食べ放題の店(2) (バラエティ/情報)
18:15~

今回は超お得な食べ放題、その安さの秘密に迫る。

「グリーンズK 鉄板ビュッフェ 千葉ニュータウン店」では770円で食べ放題。料理は全部で50種類、自分好みの一人鍋も頂ける。また、目の前の鉄板で自分好みに調理することも出来る。常連だという堀切さん一家は、大人3人子供1人幼児無料で2760円となった。

横浜中華街にある「酔龍」では30種類の料理が980円で食べ放題。中国から来た料理人が1品1品手作りしている。平日ランチバイキングは2名から利用可能。

埼玉県・幸手市にある「幸手市場食堂」では、680円で10種類の和食惣菜が食べ放題。田川聡子も食べ放題では珍しい「ワカサギの南蛮漬け」を頂いた。店長の前田幸男さんは680円で提供するため、市場に残った魚を安く買っている。

この後は、東京・文京区にある「喜三郎農場」の実態に迫る。

キーワード
横浜中華街
ワカサギの南蛮漬け
文京区(東京都)

必見!680円~980円 激安 食べ放題の店(2) (バラエティ/情報)
18:31~

東京・文京区にある「喜三郎農場」では、「たまごかけごはん御膳」などの料理が食べ放題。使用しているのは1個100円ものブランド卵で、様々な卵を食べ比べできる。また、ご飯のおかわりには150円かかる。

次は、天気予報。「気温急降下 週末は?」…。

キーワード
文京区(東京都)
たまごかけごはん御膳

天気予報 (ニュース)
18:36~

次は、きょうナビ。「北朝鮮の核実験 阻止できるか」&「ナニコレ?まるで“オバQ”」…。

テレビ朝日屋上から中継。日中の最高気温は13℃、しかし今の時間は6℃まで低下。明日の朝は-1℃の予想となり、昼間でも5℃程度となる。

関東地方の天気予報。

きょうナビ (ニュース)
18:41~

今の大綱は2010年に民主党政権で策定された物だが、自民党は去年の衆院選で見直しを公約。新たな防衛大綱では周辺環境の変化を踏まえ、自衛隊の態勢強化などを盛り込む考え。

3回目の核実験を示唆する、北朝鮮をめぐる動きを報道。北朝鮮の挑発に対して、アメリカ政府は「対応する準備は出来ている」とコメント。デイビース北朝鮮担当特別代表は、友好国である中国に対して働きかけを強めるものと見られている。

第90代・警視総監に西村泰彦氏が就任。サイバー犯罪への取り組みについて、特別捜査官を育成し、民間の技術も活用すると述べた。一方勇退する樋口建史氏は、オウム真理教特別手配犯の捜査を指揮し、事件を終結に導いた。

資産家夫婦が行方不明になっている事件で、夫婦は不審な車で連れ去られた疑いが強いことがわかった。行方不明となった男性は、先月7日にペット用のケースを所持して外出。その後行方不明となり、JR東京駅では、マスク姿の男が資産家のクレジットカードを使用。また、都内の質店には夫婦の財布が持ち込まれた。

ロシア・ニジェゴロド州では乗用車がトラックに衝突。そのはずみで1歳の女の子が車外に弾き出された。しかし前方の車が急停車し、難を逃れた。

アメリカ・フェラデルフィアでは、地下鉄で電車を待っていた女性が男性に襲われ、線路に突き落とされた。突き落とされた女性は無事脱出。逃げた男は防犯カメラの映像が決め手となり逮捕された。

スペイン・マドリードでは、女性が意識を失ったかのように線路に転げ落ちた。一人の男性が線路に飛び込み女性を救出。英雄と称された男性は警察官だった。

ブルガリア・ソフィアでは、演説中の政治家に突然銃が突きつけられた。幸い弾は発射されず、男は警備員が確保。ところが、この行為に怒った観衆が殴る蹴るの暴行を加えた。その後、突きつけた銃は護身用のガス銃だと判明した。

インド・ジャルカンド州では、井戸の底に1歳未満のゾウの赤ちゃんがはまっていた。そこで重機が登場。ゾウの逃げ道を作り、無事救出に成功した。

オーストラリアでは、ボートの上に突如アザラシが登場。30分間船旅を楽しんだアザラシは、しばらく家族の後を追ってきた。

埼玉県では、大きな流れ星のような光が相次いで目撃された。その正体は未だに不明となっている。

この後は、発売以来10万個を売り上げた美容グッズを紹介。

キーワード
小野寺防衛大臣
パネッタ国防長官
デイビース北朝鮮担当特別代表
核実験
西村泰彦氏
九州・沖縄サミット
民主党
自衛隊
銀座(東京)
樋口建史氏
オウム真理教
ニジェゴロド州(ロシア)
フェラデルフィア(アメリカ)
マドリード(スペイン)
ソフィア(ブルガリア)
ジャルカンド州(インド)
オーストラリア
アザラシ
埼玉県

きょうナビ (ニュース)
18:54~

「フェイススリマー」という美容グッズは発売以来10万個を売り上げた。付けた時の見た目は、お世辞にも美しいとは言えない。メーカーの女性は、「アンジェリーナ・ジョリーさんのような唇でストレッチをしたら面白い」と話した。

キーワード
フェイススリマー
アンジェリーナ・ジョリー

ニュース (ニュース)
18:54~

中国を舞台にした架空の投資話で950万円を騙しとったとして、カレーチェーンの元社長らが逮捕された。容疑者は「騙しとったわけではない」と容疑を否認。余罪は2億円を超えると見られている。

北陸などでは瞬間的に25mの暴風雨を記録。第一級寒波を迎え、多いところでは1mの積雪も予想されている。

キーワード
バルチックカレー
暴風雨

エンディング (その他)
18:56~

報道ステーションの番組宣伝。

エンディング映像。

BGM:C&K「アイアイのうた」。

キーワード
C&K
アイアイのうた
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送