スーパーJチャンネル 2012年12月13日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月13日(木) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

北朝鮮が国際社会の反対を押し切りミサイル発射を強行した背景に迫る。ミサイル発射を決めた要因には金正恩氏の裏に潜む金正日総書記の妹・金慶喜氏と張成沢氏夫婦の存在が大きかったことを伝えた。

北朝鮮が人工衛星だと称するミサイル発射の映像が公開された。アメリカのパネッタ国防長官は現在北朝鮮がミサイル発射成功させたのかを精査していることを明かした。北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)によると、打ち上げられた物体は人工衛星軌道に達したと説明。国連安保理は緊急会合を開催し、各国は北朝鮮のミサイル発射を非難。経済制裁を行う方針である。

金正恩氏が権威をふるえないのは、金正日総書記死去後、張成沢氏、李英鎬氏といった金正日体制で権威を持っていた者たちが失脚していたことが理由の一端であることを伝えた。

スタジオで北朝鮮のミサイル発射についてトーク。北朝鮮のミサイル発射は成功したとみられ、射程範囲に米国本土が入ったことが説明。今後ミサイルに搭載するため、核の小型化を北朝鮮は実験していくとみられる。

衆議院選挙注目の選挙区。今回は大阪7区。5人が立候補しているこの選挙区では藤村修氏をはじめ5人が立候補しているとして、各候補者が選挙活動する模様を伝えた。

次は 補導員”ひき逃げ”で逮捕

各地で記録的な積雪になっているとして、札幌市(北海道)、滝上町(北海道)、十日町市(新潟)、魚沼市(新潟)の積雪の模様や、雪かきにおわれる人たちの模様を伝えた。

キーワード
金慶喜氏
張成沢氏
金正恩
金正日総書記
李英鎬氏
北朝鮮
ミサイル
パネッタ国防長官
米航空宇宙防衛司令部
国連安保理
経済制裁
金正恩氏
藤村修氏
民主党
日本維新の会
日本未来の党
共産党
小泉チルドレン
消費増税
積雪
札幌市(北海道)
滝上町(北海道)
十日町市(新潟)
魚沼市(新潟)
衆議院選挙

ニュース (ニュース)
17:22~

2年連続で巨額な赤字となる見込みのパナソニックは石川遼選手との所属契約の解消を発表。男子ゴルフツアーのパナソニック・オープンも来年の大会で終了予定だという。

川越市(埼玉)で埼玉県警の少年補導員の女がひき逃げをした疑いで逮捕された。女は看板にぶつかったと勘違いしていたと供述。

次は 文字消せるコピー機 登場!

キーワード
石川遼選手
パナソニック・オープン
川越市(埼玉)
ひき逃げ

ニュース (ニュース)
17:26~

江東区(東京)でエコプロダクツ2012という環境技術国内最大規模の展示会がはじまった。東芝テックの印刷した文字や画像を消せるコピー機「Loops」を紹介。電気大手各社はスマートシティなど次世代の省エネ技術を提案している。

尼崎連続変死事件の中心人物であるとされる女が兵庫県警の留置所内で自殺した問題で、女の異変に気づいた職員が入室するまでに11分かかっていたことが判明した。

次は ”強盗サル”大暴れで…

キーワード
東芝テック
Loops
江東区(東京)
エコプロダクツ2012
スマートシティ
尼崎連続変死事件
サル
自殺

ニュース (ニュース)
17:30~

雲南省(中国)の農家で窓から侵入したサルが食べ物を盗み、住民を襲うなど大暴れした。2匹のサルはすでに捕獲されているという。

次は 週末は西から雨が

茂原市(千葉)の踏み切りで中学3年の男子生徒が電車にはねられ死亡した。警察は男子生徒が自殺した可能性もあるとみて調べている。

キーワード
雲南省(中国)
サル
茂原市(千葉)
自殺

天気予報 (ニュース)
17:34~

全国のあすの天気と週間予報を伝えた。

78歳現役!? 昭和ロマン満喫 人気バスツアーで復活! ”伝説のガイド” (ニュース)
17:36~

78歳のバスガイドが中高年の客を魅了し、昭和の名曲を聞きながら東京の古き良き名所をめぐるバスツアーがあるとして特集する。

はとバスには中高年に大人気の「懐かしの昭和浪漫紀行」というツアーがあるという。このツアーには78歳でバスガイドを務める笹崎さんの姿があった。笹崎さんが大津美子の昭和歌謡「東京ドライブ」を車内で歌う映像が流れた。

キーワード
大津美子
はとバス
懐かしの昭和浪漫紀行
東京ドライブ

78歳現役!? 昭和ロマン満喫 人気バスツアーで復活! ”伝説のガイド” (ニュース)
17:41~

現役最高齢のバスガイドである笹崎さんに迫る。笹崎さんは54年前、当時人気のバスガイドに就職。結婚を機に一度引退したが、はとバスの企画により3年前にOGガイドとして現場復帰した。

笹崎さんがツアー客に「東京だヨおっ母さん(島倉千代子)」、「赤いハンカチ(石原裕次郎)」「東京のバスガール(初代コロムビア・ローズ)」を歌う模様や、ツアー客を靖國神社、東京タワーに案内する模様を伝えた。ツアー客には「楠公レストハウス」で「江戸エコ行楽重」がふるまわれる。最後にこのツアーは「懐かしの昭和浪漫紀行」というツアーであることを伝えた。

キーワード
はとバス
島倉千代子
東京だよおっ母さん
赤いハンカチ
東京のバスガール
石原裕次郎
初代コロムビア・ローズ
懐かしの昭和浪漫紀行
江戸エコ行楽重

ニュース (ニュース)
17:54~

中央道の崩落事故を受け、国交省が緊急点検した所、笹子トンネル下りでも670ヶ所の不具合が見つかったことが判明。国交省と中日本高速は年内にも下りの天井板撤去を完了させるという。

国交省前から河本が中継。中央道の笹子トンネルからなぜこんなに不具合が見つかったのかについて解説。笹子トンネルは天井が高く、点検頻度が薄かったことに原因がある可能性が高いことを伝えた。

韓国国防省は北朝鮮が人工衛星と称して発射したミサイルの破片を発見したことを明かした。ソウル(韓国)から野村が中継。韓国国防省は発見した破片に関し、解析作業をすすめ、北朝鮮に返却するつもりはないと主張していることを伝えた。

2歳の長男の顔に尻を押し付けるなどして殺害した疑いで逮捕された女の初公判が東京地裁で行われた。女は裁判で「殺すつもりはなかった。」と殺意を否定。判決は来週20日に言い渡される。

衆議院選挙注目の選挙区。今回は東京18区。6人の候補者がひしめくこの選挙区には前総理である菅直人氏や、菅内閣不信任決議案に賛成票を投じ民主党を除籍された横粂勝仁氏らが名を連ねている。各候補者が選挙活動する模様を伝えた。

次は ひき逃げ死亡男性に”保険金”

キーワード
国交省
中日本高速
中央道
笹子トンネル
韓国国防省
北朝鮮
ミサイル
民主党
未来の党
日本維新の会
共産党
脱原発
菅内閣不信任決議案
衆議院選挙

ニュース (ニュース)
18:09~

熊本市(熊本)で10月発生したひき逃げで死亡した男性は多額の保険金がかけられていたことから、保険金殺人の疑いが出てきたという。警察は昨日事件に関わったとみられる2人の男を逮捕していた。

尖閣問題で中国が初めて中国国家海洋局所属の航空機で領空を侵犯してきた。それを確認した日本政府は空自のF15戦闘機を緊急発進。藤村官房長官は中国側に抗議を申し入れたことを総理官邸で明かした。中国外務省は日本の抗議に対し、「中国の航空機が中国の領空を飛ぶのは正常なこと。」とコメント。

筑波フジキン研究所で飼育されているチョウザメの稚魚が北塩原村(福島)の廃校のプールに大移動した。この移動の仕掛け人は裏磐梯パイロットファームの遠藤さん。震災後、この地域の温泉街はお客さんは激減してしまったという。そこでチョウザメを村の新しいウリにして集客力を高める狙いがあるのだという。

キーワード
熊本市(熊本)
藤村官房長官
中国国家海洋局
中国外務省
総理官邸
F15戦闘機
尖閣問題
裏磐梯パイロットファーム
筑波フジキン研究所
チョウザメ
北塩原村(福島)
震災

追跡! 真実の行方 (ニュース)
18:15~

2005年10月南区(京都市)の道路で軽自動車とトラックの衝突事故が発生し軽自動車を運転していた29歳の男性が亡くなった。この事故には目撃者が存在せず、トラック運転手の証言から、事故は軽自動車を運転する男性の運転ミスにより発生した形となった。亡くなった男性の父はこの結果にいくつかの疑問を抱いていた。

警察は事故後、トラック運転手と亡くなった軽自動車運転手双方を書類送検し、事故の全責任は亡くなった軽自動車の運転手側にあるとして不起訴処分とした。

2005年10月に起きた京都29歳男性事故死の真実の行方に迫る。

トラック運転手は軽自動車が運転を誤り、正面衝突してきたと主張したが、遺体からはそのような跡は見受けられなかった。そこで父は衝突事故でなく、トラック側の追突事故なのではないかと疑問を抱いた。

交通事故鑑定人の米沢氏は事故の起きた道路の構造から見て軽自動車の運転手が、反対車線に飛び出るとは考えにくいと指摘。また事故車両の状況から正面衝突も考えにくいと指摘。

キーワード
国交省
南区(京都市)

追跡! 真実の行方 (ニュース)
18:30~

2005年10月南区(京都市)で軽自動車とトラックの衝突事故が発生し、軽自動車を運転していた29歳の男性が亡くなった。警察はトラック運転手の証言から、責任は亡くなった軽自動車の運転手側にあると判断。交通事故鑑定人の米沢氏は事故車両の状況からトラックが側面衝突して発生した事故である可能性が高いと指摘。父は独自に客観的証拠集めに動いたが、警察庁はデータ開示協力に応じてくれなかった。

キーワード
警察庁
南区(京都市)
Nシステム

追跡! 真実の行方 (ニュース)
18:37~

2005年10月軽自動車とトラックの衝突事故が発生し、軽自動車を運転していた29歳の男性が亡くなった。警察はトラック運転手の証言から、責任は亡くなった軽自動車の運転手側にあると判断。疑問を持った父は独自に調査を進め、トラックが追突してきた可能性を指摘し裁判を京都地裁で起こしたが敗訴。敗訴の原因は警察庁が客観的データである「Nシステム」の情報を開示しなかったことであった。

次は これからピークに!!

スタジオで2010年に起きた軽自動車とトラックの衝突事故の情報提供を呼びかけた。

キーワード
警察庁
Nシステム

天気予報 (ニュース)
18:44~

きょうナビ 高尾山で人気…”大感激”ツアー

今夜、ふたご座流星群がピークであることを伝えた。

関東のあすの天気を伝えた。

キーワード
高尾山
ふたご座流星群

きょうナビ (ニュース)
18:49~

この時期、沢山の行楽客で賑わう高尾山。紅葉だけでなく、毎年多数の参加者を有するのがムササビ観察会であるという。高尾山薬王院でムササビ観察をし、盛り上がる参加者の模様を伝えた。

大木アナfacebookページテロップ。

キーワード
八王子(東京)
高尾山
ムササビ
facebook

ニュース (ニュース)
18:56~

中央道・笹子トンネルの事故で最後まで身元のわからなかった人物の身元が判明したことを伝えた。これで死亡した9人全員の身元が判明したことになる。

祇園(京都)では舞妓さんたちが「事始め」という新年の準備を始めた。

キーワード
中央道
笹子トンネル
祇園(京都)
舞妓さん
事始め

エンディング (その他)
18:57~

渡辺が風邪を引かないよう視聴者に呼びかけ、エンディングの挨拶。

報道ステーションの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送