スーパーJチャンネル 2012年11月15日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜から放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月15日(木) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

女優森光子さんが10日心不全で亡くなった。森さんは交友関係が幅広くベテランだけでなく東山紀之や滝沢秀明さんとも舞台の新春人生革命で共演するなどジャニーズ事務所の歌手とも交流があった。

名古屋市にある漫画喫茶の40代女性が行方不明になっている事件で、警察は任意で事情を聞いている元経営者らの話から愛知県南知多町の山林などで捜索を行った。

女優森光子さんが10日心不全で亡くなった。 

野田総理の解散宣言から一夜明け、永田町では大混乱が起きている。民主党では山崎誠議員、富岡芳忠議員など離党者が相次いでいる。中川治議員、山田元農水大臣も離党の意を固め、小沢鋭仁元環境大臣も日本維新の会に合流するという。また鳩山元総理大臣も離党に含みをもたせた。一方、輿石幹事長や藤井最高顧問は強気のコメントを寄せた。そして渡辺最高顧問は明日で政界から引退する。

野田総理大臣は党首討論で自民党の安倍総裁に向け、民主党、国民新党の反対の中で年内解散を決断する意を表明した。

また第三極の動きも慌ただしい。「太陽の党」と「減税日本」は共通の政策を発表。河村代表は「既存の政治を打ち壊したい。」とコメント。石原共同代表は日本維新の会との連携に向け、橋下代表と会談する旨を語った。またみんなの党と日本維新の会は10項目の政策について合意し、選挙区調整に入ったという。今日の衆院本会議では解散の条件でを全てクリアする見通しである。

国会から澤井が中継。焦点の定数削減について0増5減などについては合意したが、比例定数削減については野党が反対に回り難航しているという。民主党の山井国対委員長は「私たちは身を切る政党であることを示し、これから戦っていきたい。」とコメント。

スタジオに伊藤が招かれ、伊藤は野田総理の党首討論で放たれた解散発言の舞台裏を解説。伊藤は民主党が野田おろしの動きが出て、解散できなくなる可能性があったので、捨て身の戦略にでたと説明。

スタジオで民主党の離党者やその可能性のある議員が一覧にされた。中でも長尾敬議員は自民党へ、小沢鋭仁議員は橋下大阪市長の率いる日本維新の会へ、富岡芳忠議員はみんなの党へ、山崎誠議員はみどりの風へいくことで調整に入っていることを伝えた。

次は どうなる総選挙

デビュー後苦難の時代を過ごしていた森さんは、劇作家の菊田一夫さんに見出され放浪記に出演。放浪記は48年間続く代表作となり、森さんは2005年に文化勲章を受賞、2009年には国民栄誉賞が送られた。森さんの死には、市村正親さんなどの俳優だけでなく加藤茶さんなどの芸人などからもさまざまなコメントがよせられた。交友が深く3年前に亡くなった森繁久彌さんとは同じ11月10日が命日となった。森さんの葬儀は昨日密葬で行われ後日本葬を行う。

キーワード
森光子さん
名古屋市(愛知)
南知多町(愛知)
文化功労者
山崎誠議員
富岡芳忠議員
中川治議員
小沢鋭仁元環境大臣
山田元農水大臣
鳩山元総理大臣
輿石幹事長
藤井最高顧問
渡辺最高顧問
民主党
日本維新の会
みどりの風
離党届
放浪記
安倍総裁
野田総理大臣
国民新党
解散
東山紀之さん
河村代表
石原共同代表
橋下代表
太陽の党
減税日本
衆院本会議
赤字国債発行法案
0増5減
滝沢秀明さん
山井国対委員長
定数削減
野田首相
党首討論
野田総理
長尾敬議員
小沢鋭仁議員
橋下大阪市長
山田正彦議員
鳩山由紀夫議員
総選挙
市村正親さん
谷村新司さん
うつみ宮土理
萩本欽一さん
加藤茶さん
森繁久彌さん
新春人生革命
菊田一夫さん
国民栄誉賞
近藤真彦さん
滝沢秀明

ニュース (ニュース)
17:18~

スタジオで16個ある国政政党がフリップで一覧にされ紹介された。伊藤は第三極について解説。第三極の中で焦点になっているのは日本維新の会、太陽の党、みんなの党で、このあたりが連携をとるのかどうかがポイントになってくると説明。

ビートたけしのTVタックルなどでおなじみだった政治評論家の三宅久之さんが都内の病院で死去した。

次は 捜査かく乱狙い? ”データ改ざん”

キーワード
みどりの風
太陽の党
減税日本
新党きづな
国民の生活が第一
日本維新の会
三宅久之さん

ニュース (ニュース)
17:27~

なりすましメール事件で、真犯人から寄せられたメールには添付画像をもとに警視庁は保土ヶ谷区(神奈川)を捜索していたが、有力な情報がなく画像データは改ざんされた可能性があるという。

次は ”解禁”に奮闘「日本版ヌーボー」

キーワード
警視庁
なりすましメール事件
保土ヶ谷区(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:30~

ボージョレ・ヌーヴォーが本日解禁されイオンやドン・キホーテで販売開始された。箱根小涌園ユネッサンでは解禁を受けて、今月末までボージョレ・ヌーヴォーをワイン風呂に投入するという。また山梨県では山梨ヌーボーというものを開発し人気を博している。

次は 中国の「核ミサイル潜水艦」に警戒感

キーワード
イオン
ドン・キホーテ
ボージョレ
山梨ヌーボー
中国

ニュース (ニュース)
17:35~

尖閣諸島をめぐる問題でアメリカ議会の報告書では「権力移行期」の中国が領土問題などで妥協しない姿勢を国民にアピールする目的があったと分析された。また報告書では潜水艦から発射可能な弾道核ミサイルを中国軍は2年以内に配備する可能性があると指摘。

キーワード
尖閣諸島領有権問題
中国

天気予報 (ニュース)
17:36~

全国のあすの天気、週間予報を伝えた。

”悪化”日中関係に変化は? 中国”習近平体制”が発足 (ニュース)
17:38~

10年ぶりに中国の最高指導部の新しい顔ぶれが発表され、習近平体制がスタートした。10年前といえばアメリカ同時多発テロ事件の翌年で、日韓共催ワールドカップが行われ、拉致被害者家族が帰国した年である。いまや世界第2位の経済大国となった中国。習近平体制は世界中から注目されている。習近平氏と同じ名前の「習酒」が急激に売上を伸ばしているという。習近平氏の人柄として穏健派ではあるが、対外的強硬派であると紹介。天皇陛下との会談でも例外的な方法を用いて物議をかもしていた。

ベルギーの経済紙は1面に中国が尖閣諸島の領有を主張する記事が掲載された。論拠は欧州で発見された古地図であるという。

キーワード
習近平総書記
中国共産党
日韓共催ワールドカップ
習酒
アメリカ同時多発テロ
天皇陛下
ベルギー
中国
尖閣諸島

”悪化”日中関係に変化は? 中国”習近平体制”が発足 (ニュース)
17:46~

ブリュッセル(ベルギー)に中国政府が尖閣諸島の領有を主張する論拠になる古地図があるという。領土紛争に詳しいピエール弁護士は「統治していなければ意味はない。」とコメント。更に中国が論拠とした古地図には別バージョンがあり、その地図には中国の領有を示す記載はされていなかった。

北京(中国)から青木が中継。習体制の対日政策について解説。習体制では江沢民氏に近い人物が5人も最高指導部入りしている。江沢民氏は反日教育は推し進めた人物である。一方で、胡錦濤氏は野田総理と直接話した後、日本が尖閣諸島国有化を宣言したのを受け、国内から弱腰批判が強まっていた。また張志軍外務次官の「政権が変わっても尖閣問題への対応はゆるがない。」というコメントを紹介。

スタジオにジャーナリストの富坂が招かれ、富坂は習体制について解説。富坂は中国共産党が非常に危機感を持っていると説明。その後、フリップを用いて共産党のヒエラルキー構造の説明と最高指導部の面々を紹介。

富坂は今後の日中関係を解説。中国は内政重視なので、対日関係で譲歩することはないだろうと説明された。

キーワード
ブリュッセル(ベルギー)
胡錦濤氏
習近平
江沢民氏
野田佳彦総理大臣
張志軍外務次官
人民大会堂
反日教育
中国
尖閣諸島
習近平氏
張徳江氏
張高麗氏
王岐山氏
劉雲山氏
中国共産党

ニュース (ニュース)
17:54~

今年4月名古屋市(愛知)のマンガ喫茶で働く女性が行方不明になる事件が起きた。愛知県警は女性の元上司らから任意で事情聴取。そして女性の遺体が捨てられている可能性があるとして、南知多町(愛知)の山林を捜索をはじめた。

昨日、野田首相が16日での解散を明言したことで、民主党内では離党の動きが加速。山田正彦元農水大臣や富岡芳忠議員らが離党の意向を固めた。また、小沢鋭仁議員が日本維新の会に、長尾敬議員が自民党への移籍を表明した。しかし政府閣僚からは、離党する人は箸にも棒にもかからない人だと突き放している。

第三極の動きも慌ただしくなってきた。石原慎太郎氏率いる太陽の党と、河村たかし名古屋市長率いる減税日本が合流することが決まった。一方維新の会の橋下市長は、あす石原氏と最後の会談に臨む。

国会から今後の政局の焦点について解説。第三極がどこまで結集するかが焦点となる。太陽の党・減税日本と日本維新の会・みんなの党の勢力の結集ができるのか、国民の生活が第一は新党きづなと合流した。みどりの風には山田元農相らが加わる見込みとなっている。

政治評論家の三宅久之さんが都内の病院で死去した。

NHKの朝のニュース番組でキャスターを勤めていた男が、昨夜東急田園都市線の電車内で女性の胸を触ったとして逮捕された。NHK広報によると男は勤務明けで午後から夕方にかけて酒を飲んだ後2軒はしごしており、警視庁の取り調べに対し、覚えがないと容疑を否認している。

次は 社長が機長の腕を…?

キーワード
愛知県警
名古屋市(愛知)
南知多町(愛知)
富岡芳忠議員
山崎誠議員
中川治議員
長尾敬議員
安倍総裁
小沢鋭仁元環境大臣
山田正彦元農水大臣
民主党
日本維新の会
みどりの風
解散
離党
河村代表
減税日本
太陽の党
消費税
原発問題
山田元農水大臣
橋下代表
石原共同代表
国民の生活が第一
新党きづな
三宅久之さん
森本健成容疑者
警視庁
NHK
NHKホームページ
東急田園都市線
おはよう日本

ニュース (ニュース)
18:07~

スカイマークに出向していたオーストラリア人機長の解雇をめぐり、スカイマークに賠償を命じる判決が言い渡された。

中国共産党の新しい総書記に習近平氏が就任した。また中国の政治を担う新たな中央委員が紹介され、これまでの9人から7人に減り、習近平氏は軍のトップも兼ねることになっている。

拉致被害者の女性の両親が記者会見し、日朝局長級協議を行う直前に衆議院を解散したことについて党利党略のために拉致問題を利用してほしくないと訴えた。

昨日、日本を代表する名女優だった森光子さんが亡くなった。森さんと長年親交のあった黒柳徹子さんは夕方会見し、悲しい胸の内を語った。森さんと黒柳さんは舞台「放浪記」などで共演。「徹子の部屋」にも森さんはたびたび出演し、国民栄誉賞を受けた直後にも出演していた。また、加藤茶や谷村新司など、生前森さんちょ親交のあった芸能人からもおくやみのコメントが寄せられた。

キーワード
西久保社長
スカイマーク
習近平氏
中国共産党
人民大会堂
北京駅
横田早紀江さん
横田めぐみさん
野田総理
日朝局長級協議
衆議院の解散
拉致問題
黒柳徹子さん
森光子さん
加藤茶さん
谷村新司さん
放浪記
国民栄誉賞
徹子の部屋

追跡! 真実の行方 (ニュース)
18:15~

岐阜県各務原市で32歳の男が、29歳の不倫相手の女性を殺害したとして逮捕された。男は殺された女性の上司で、2人が勤めていた病院では、信じられない気持ちでいっぱいだと話した。事件を調べるうちに、男による密室トリックが明らかとなった。

臨床検査技師の女性が遺体となって見つかった際、彼女の部屋のドアと窓のすべての鍵がされており、争った形跡がなかったため、警察は当初自殺と判断したが、翌日上司だった男が犯行を自供して逮捕された。

今年9月、臨床検査助手の女性が死亡していた事件をとりあげる。当初は自殺と見られていたが、その後32歳の男が犯行を自供したとして殺害の疑いで逮捕された。

男は県内でも有数の進学校を卒業し、国立大学の医学部を卒業した後各務原市の病院に勤務するエリートで、将来を嘱望されており、部下の面倒も良かった。一方殺害された女性は近所では真面目で内気な性格だと評されていた。3年前から男の勤める病院に臨床検査技師の助手として働き始めたという。

男は同じ職場で働いていた女性と結婚しており、殺された女性とは不倫関係にあった。しかし、勤務先の病院によると2人は普段別々のフロアで働いていたという。ただ病院では当直勤務があり、おそらくこの時間、2人が時間を共にする機会があったのではないかとみている。職場では対照的な2人が不倫関係にあったことについて一様に驚いていたという。番組が男の実家を訪ねると、男の父が応対し、今回の事件について寝耳の水の出来事だったと話した。

事件の起きた女性の部屋の鍵は2本あるが、1本は室内にあり、もう1本は女性の父が持っていた。どのような状態で女性の部屋を密室にしていたかについて、男はかなり前から計画しており、ドアには細工をしていたと話していた。

キーワード
各務原市(岐阜)

追跡! 真実の行方 (ニュース)
18:30~

岐阜県各務原市で臨床検査技師の女性が遺体となって見つかった事件で、女性の部屋のカギは特殊なもので、合鍵を作る際に管理会社に依頼しないと作れないタイプのものだという。しかし、鍵の専門店主が犯人の男が使ったであろうトリックとして、裁判所の強制執行の際に使う手口や、空き巣の常習犯がよく使う手口を披露した。

キーワード
各務原市(岐阜)

追跡! 真実の行方 (ニュース)
18:37~

岐阜県各務原市で臨床検査技師の女性が遺体となって見つかった事件で、犯人の男は遺体にも自殺に見せかける偽装工作を行なっていた。しかし、元監察医の上野正彦氏によると、女性の遺体には自殺としては不審な点がいくつもあり、見破るのはそう難しくなかっただろうと話した。

臨床検査技師の女性を殺害した男は、今後、裁判員裁判が行われる予定。

次は 冷え込み いつまで?

キーワード
裁判員裁判
各務原市(岐阜)

天気予報 (ニュース)
18:43~

群馬県沼田市のたんばらスキーパークでは、昨日からの雪でそれまでの紅葉から一気に銀世界へと変わった。

きょうナビ 菊地被告を”かくまった”男 保釈

関東地方の天気予報を伝えた。

きょうナビ (ニュース)
18:49~

オウム真理教の元女性信者をかくまったとして逮捕された男が先ほど保釈された。検察側は懲役1年6ヶ月を求刑しており、22日に判決が言い渡される予定。

ED治療薬であるバイアグラの偽物を売った疑いで、44歳の男ら8人が逮捕された。男たちは述べ2500人に偽薬を販売し、2億7000万円余りを売り上げていたという。

1997年に当時24歳の妹を殺害したとして逮捕されたものの、後に誤認逮捕とわかり釈放された姉が、真犯人の男の裁判に証人として出廷。誤認逮捕された際に味わった想像を絶する体験が忘れられないと証言した。

名古屋市にある漫画喫茶の40代女性が行方不明になっている事件で、警察は任意で事情を聞いている元経営者らの話から愛知県南知多町の山林などで捜索を行った。

群馬県の前橋駅前に植わっているケヤキがピンチに陥っている。樹木医が診断したところ、35本のケヤキが幹の中心部が空洞になって樹木と表皮が剥離してスカスカの状態であることがわかった。原因はベッコウタケと呼ばれるキノコで、ケヤキの養分を吸いとり枯らしてしまうという悪影響を及ぼすのだという。市では特に危険な3本について伐採する方針を固めている。

キーワード
オウム真理教
東京拘置所
バイアグラ
千葉県警
千葉地裁
誤認逮捕
名古屋市(愛知)
南知多町(愛知)
群馬県樹木診断協会
前橋市(群馬)
ケヤキ
ベッコウタケ

ニュース (ニュース)
18:56~

JA全中の万歳会長は、次期衆院選でTPPに反対を表明している議員を応援していくと表明し、東アジアサミットで野田首相がTPP参加表明することは許されないと改めて批判した。

キーワード
万歳章会長
野田総理
TPP
東アジア首脳会議

エンディング (その他)
18:57~

いきなり!黄金伝説。の番組宣伝。

アパホテル<浅草 蔵前>から映した東京スカイツリーの映像を流した。スカイツリーではきょうからクリスマス限定のライティングが始まる。

今夜の報道ステーションの予告。

スポット

グルメ

シャトー勝沼
JA全中

レジャー/交通

たんばらスキーパーク
渋谷
東京スカイツリー
箱根小涌園ユネッサン
二子玉川駅
新潟駅

政治/経済/地方自治体

自民党
みんなの党
東京地裁
国会

旅行

アパホテル<浅草 蔵前>
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送