スーパーJチャンネル 2012年10月11日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月11日(木) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

世田谷区(東京)で起きた女性殺害事件で、女性と殺害した元警視庁の男は2年間にわたり近所トラブルが絶えなかったという。男は赤坂警察署の防犯課長代理を務め、1985年に退官し、現在は無職で妻と2人暮らしだった。

松江市(島根)で行方不明になっている26歳女性の件で、勤務先オーナーらから新証言が飛び出した。行方不明になった日、女性は新規の客と一緒に店を出たという。またこの件で松江警察署は情報提供を求めている。

事件前日の夜、男の妻が殺害された女性に対し男への謝罪をお願いしたが拒否されていた。男は以前からこの女性について被害届を出したいと警察に相談していた。

野田総理大臣は国会で臨時国会を前に党首会談をしたいと安倍総裁に申し入れを行った。

臨時国会招集のめどがたっていない。民主党は特例公債法案、選挙制度改革関連法案の成立のめどがたてば臨時国会招集するとしている、一方、自民党は年内解散と引き換えという条件提示をしている。

国会前から白川が中継。野党側は問責決議が可決されているので国会での野田総理の答弁は認められていないとしている。野田政権としてはなんとかしたいところだが自民党とのパイプで機能しているのは、安住-菅幹事長代行ラインだけである。輿石幹事長は党首会談の解散時期についても後ろ向きであるという。

「成田ゆめ牧場」では秋なのに寒暖差から桜が咲いたという。西武池袋本店でヘインズブランズジャパンの腹巻型のボクサーパンツが紹介された。

また冬時支度に新顔が登場したとして、ダウンジャケットにもなるバッグを紹介。またぬるホッカイロも紹介。日本アビオニクスのサーモグラフィでみると確かに塗った部分が暖かくなっていた。一方、これから流行ることが懸念されるのがマイコプラズマ肺炎である(写真提供:大阪市立大学・宮田真人教授)。南越谷健身会クリニックの周東院長は治し方が悪いと心不全や脳炎に繋がると警鐘をならした。慶応大学の岩田教授は耐性を持ったマイコプラズマ菌が増えてきたことを明かした。

秩父別(北海道)に今熱い視線が注がれている。なんと秩父別町いなほ団地では土地の値段が1平方メートルあたり1円だという。

1円住宅地の購入を決めた野田さんは購入した920平方メートルのうち半分を畑にしてのどかに過ごすのだという。この1円住宅地は過疎化に悩む町が打ち出した秘策中の秘策である。

「客待ち」めぐるトラブルで・・・

キーワード
警視庁
松江市(島根)
野田総理大臣
安倍総裁
臨時国会
党首会談
民主党
特例公債法案
選挙制度改革関連法案
安住
菅幹事長代行
輿石幹事長
野田総理
問責決議
野田政権
ヘインズブランズジャパン
宮田真人教授
日本アビオニクス
大阪市立大学
慶応大学
ぬるホッカイロ
マイコプラズマ肺炎
秩父別(北海道)
秩父別町いなほ団地
過疎化

ニュース (ニュース)
17:21~

東京学芸大学は50代の男性教諭が学生にリストを渡し土産を買わせ、一部代金を支払っていなかったとして処分した。男性教諭は学生に対し土産を強要していたという。

天童市(山形)で交際相手の女性を殺害したと男が出頭し逮捕された。

次は 校長が”いじめ”資料 捨てた

美浜区(千葉)で客待ちをめぐるタクシー運転手同士のトラブルで、相手の運転手に傷害を負わせた疑いで男が逮捕された。

キーワード
東京学芸大学
美浜区(千葉)
朝倉邦夫
天童市(山形)

ニュース (ニュース)
17:25~

館山市(千葉)の中学校で2008年、男子生徒の自殺直後に実施していたいじめ調査アンケートをいじめの資料と知らずに校長が捨ててしまったという。館山市教育委員会は同校長を厳重注意したという。

次は ナンパ男と覚醒剤を…

境港市(鳥取)で中学男子生徒が高さ5mの校舎ひさしから飛び降り大怪我を負った。男子生徒はいじめられたと書かれたメモ書きが残していたことからいじめが原因の飛び降りとみられている。また同級生の1人はそのメモを見て「遺書だ」とはやし立てたという。

キーワード
館山市教育委員会
館山市(千葉)
いじめ
境港市(鳥取)

ニュース (ニュース)
17:30~

中奥(神戸)で女子中学生が倒れていたところを警察は保護した。この女子中学生はナンパしてきた男と一緒に覚醒剤を吸ったと供述している。更にその後の捜査で川崎重工業の工員の男ら2人が覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された。

国土交通省によると名古屋空港の近くの上空で飛行機とヘリコプターが異常接近した。両機の距離は高度差15mであったという。中日本航空によると乗員に怪我はなく、機体も損傷はないという。

次は 急な雨や雷に注意

キーワード
川崎重工業
名古屋空港
覚醒剤

天気予報 (ニュース)
17:34~

全国のあすの天気を伝えた。

マツタケ・イクラが危機!? 被害続出…秋の味覚狙う”迷惑生物” (ニュース)
17:36~

アメ横商店街にマツタケなどの秋の味覚が並んでいる。しかし暑さの影響で国産のマツタケはかなり希少になっているという。マツタケのとれる四賀地区(長野)の直売所をたずねたが閉店休業状態であった。四賀地区町会連合会の大澤さんは松の墓場に案内した。この松が死んだのにはある病原体が関係していた。

秋の味覚が高騰しているが、謎の迷惑生物が被害を与えているとして特集する。

キーワード
四賀地区町会連合会
マツタケ
四賀地区(長野)

マツタケ・イクラが危機!? 被害続出…秋の味覚狙う”迷惑生物” (ニュース)
17:41~

「つきじかんの」の大人気は「イクラ丼」であるというがそのイクラの価格が高騰している。イクラのとれる釧路市(北海道)の海では本来いることのないマンボウが大量発生していた。イクラを産む秋鮭は今年海水温が高く、秋になっても戻ってこないのだという。

塙町(福島)にあるりんご園ではカラスやトンビに農園を荒らされる被害を受けていた。

環境サポートサービスの三嶋さんは鳥からリンゴを守るべく農園を訪れた。環境サポートサービスの作る鳥よけのマジックイオンという特殊な素材で作られたネットで見事に鳥から高級りんごである「サンふじ」などを守った。

四賀地区(長野)ではマツノザイセンチュウという虫により松枯れが深刻になっていた。この松がなくなることによりマツタケが危機においやられている。そこで四賀地区町会連合会は無人ヘリで農薬を散布する計画だという。ところがその計画をめぐって住民は対立していた。

キーワード
イクラ
気象庁ホームページ
秋鮭
リンゴ
イクラ丼
環境サポートサービス
サンふじ
トンビ
カラス
四賀地区町会連合会
マツタケ
マツノザイセンチュウ
塙町(福島)
マジックイオン
四賀地区(長野)

ニュース (ニュース)
17:54~

世田谷区(東京)で起きた女性殺害事件で、女性と殺害した元警視庁の男はこれまで近所トラブルが絶えなかったという。また近所トラブルは全国で頻発。同じく世田谷区(東京)、寄居町(埼玉)、足立区(東京)でも近所トラブルが警察沙汰に発展していた。警察庁は去年の対人関係の相談件数が7万弱にのぼると発表している。

昨日朝、春日井市(愛知)でワゴン車にはねられた女子高生が死亡した。現行犯逮捕された男は、「ハーブを吸って運転していた。」と供述している。脱法ハーブとは大麻や覚醒剤と似た薬物の成分である。脱法ハーブ関連では初の死亡事故となった。

これまで脱法ハーブ関連の事故が多発している。ミナミ(大阪)では車が暴走、また福島区(大阪)の繁華街でもひき逃げ、当て逃げ事件が起きていた。これらの事件で警察は危険運転致死傷罪を適用していた。

IMFでG7会合が行われた。会場から新谷が中継。会議では様々な経済問題解決に向けた話し合いが行われたが共同声明はまとめられなかった。日本側はその中で円高が日本経済に及ぼす悪影響を説明し、為替介入に理解を求めた。

次は 米で日本人不明…何が!?

キーワード
警視庁
世田谷区(東京)
脱法ハーブ
大麻
覚醒剤
寄居町(埼玉)
足立区(東京)
警察庁
IMF
G7
円高
ミナミ(大阪)
福島区(大阪)
危険運転致死傷罪
為替介入

ニュース (ニュース)
18:07~

海外ツアーでグランドキャニオン国立公園を訪れていた男性が行方不明になっている。ツアー会社の阪急交通社によると男性は集合時間前にバスに戻るも時間があったため再度どこかに行き、行方がわからなくなったという。

杉並区(東京)の中央道でカーブを曲がりきれず車が横転する事故が起きた。警視庁によると、車には工事用のワイヤーや酸素ボンベが大量に積まれ、事故との関連性調べている。

浜岡原発の是非を問う静岡県の住民投票条例案が川勝知事の賛成意見付きで静岡県議会に提出されたが、否決された。

プッシー・ライオットのメンバーらはロシア正教の教会でプーチン大統領を批判する歌を歌い禁固刑を言渡されていたが、そのうち1人が釈放された。またこの件には実刑は重すぎるとの国際批判も高まっている。

ノーベル文学賞が今日発表される。その最有力候補が「ノルウェイの森」「アンダーグラウンド」「IQ84」などを著した村上春樹さんである。これまで村上さんは国内外で高く評価され、様々な賞を受賞していた。イギリスのブックメーカーの受賞予想では村上さんが1番人気であり、中国の作家・莫言さんは3番手ににつけ、上海の書店では2人の一騎打ちの様相を呈している。出身校の早稲田大学の学生らは受賞に期待を寄せていた。

キーワード
グランドキャニオン国立公園
警視庁
民主党
プーチン大統領
プッシー・ライオット
杉並区(東京)
中央道
川勝知事
村上春樹氏
莫言
早稲田大学
考える人
風の歌を聴け
ノルウェイの森
エルサレム賞

追跡!真実の行方 (ニュース)
18:15~

愛知県で母子が殺害される事件が発生した。殺害した男は自殺をはかり一時意識不明の重体になったが回復し、愛知県警は男を逮捕起訴した。事件直前の男の不審な行動に迫る。

小牧市(愛知)で殺害された女性はシングルマザーで自分の娘、母、妹の4人で暮らしていた。

男は職場でバイトとして入社した女性と知り合い、社内恋愛禁止ながらも内緒で交際していたという。そんな恋愛も長く続かず数ヶ月で終わったが、別れた途端男は豹変した。

別れてから豹変した男は時に刃物を持って女性を脅したりと、ストーカー行為を繰り返していた。女性は男の上司やサイトにその悩みを打ち明けていた。

女性が相談した上司は男を含め3者面談を開いた。上司はこれ以上ストーカー行為をしたら仕事を辞めさせると男に警告を出した。事件はこの数日後に起きていた。

愛知で起きた母子視察事件、ストーカー男の不審な行動に迫る。

キーワード
愛知県警
愛知県
小牧市(愛知)
ストーカー

追跡!真実の行方 (ニュース)
18:29~

小牧市(愛知)で母子殺害事件が発生し、男が逮捕起訴された。殺害事件直前、女性は男のストーカー行為を男の上司に相談していた。

上司からストーカー行為を注意された男は一旦はストーカー行為をやめるようになった。しかし事件直前、女性の家の近くで男の姿が目撃されていた。そしてその後、男は犯行に及んだのだという。

キーワード
小牧市(愛知)

追跡!真実の行方 (ニュース)
18:37~

元交際相手とその母を殺害した男は仕事場では温厚で真面目そうであったという。しかし一旦感情的になると制御できない一面があった。男は犯行動機として「女性に好きな人が出来たと別れを切り出され許せなかった。」と供述している。

警察庁のまとめによると4年間連続でストーカーの相談件数は1万4000件を超えているとスタジオで渡辺は伝えた。

次は 今夜 雷・激しい雨も…

キーワード
警察庁
ストーカー

天気予報 (ニュース)
18:42~

きょうナビ 松江・不明女性の車か

関東のあすの天気、東京都と宇都宮の週間予報を伝えた。

キーワード
松江市(島根)

きょうナビ (ニュース)
18:47~

松江市(島根)で行方不明になっている26歳女性の件で、勤務先オーナーらから新証言が飛び出した。行方不明になった日、女性は新規の客と一緒に店を出たという。

警察は市街を流れる川で車が沈んでいるとの通報を受け、現在捜索を行なっているという速報を伝えた。

江戸川区(東京)で起きた女性殺害事件で容疑者の男は名古屋市(愛知)のホテルで自殺していた。男は女性とは知り合いで以前、追いかける形で引っ越してきたことが新たにわかった。警視庁は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。

東日本大震災の復興予算が関係ないところで使われている問題を審議するため自民ら野党は国会内に衆院小委員会をセットした。しかし民主党は委員が決まっていないことを理由に欠席。新藤委員長は与党が委員会に出てこないとは極めて不本意と語った。

上野といえば西郷隆盛像であるが、その真下に新しいシンボル「UENO3153」が誕生した。この施設には「上野精養軒」など昔からの飲食店もそのまま入っている。この店のメニュー「オムライスハヤシソース」を紹介。

またこの施設の「銀座コージーコーナー」には「パンダのパンダっふる」が売られていた。「ロッテリア」でも上野だけの「TOKYO-X トンテキサンド」を販売。また「海鮮料理 薩摩魚鮮」の「朝獲り入り刺身7点盛り」「黒豚せいろ蒸し しゃぶセット」を紹介。

キーワード
松江市(島根)
警視庁
新藤委員長
民主党
江戸川区(東京)
名古屋市(愛知)
東日本大震災
復興予算
オムライスハヤシソース
パンダのパンダっふる
TOKYO-X トンテキサンド
朝獲り入り刺身7点盛り
黒豚せいろ蒸し しゃぶセット

ニュース (ニュース)
18:55~

iPS細胞を応用して世界初の治療を行ったことを、ハーバード大学の森口尚史客員講師らは公表した。

キーワード
森口尚史客員講師
ハーバード大学
ips細胞

エンディング (その他)
18:57~

成田市(千葉)の桜が暖かさで春がきたと勘違いし開花したことを伝えた。

報道ステーションの番組宣伝。

集団行動の番組宣伝。

キーワード
成田市(千葉)

スポット

エネルギー/素材

浜岡原発

グルメ

銀座コージーコーナー
つきじかんの
上野精養軒
ロッテリア
海鮮料理 薩摩魚鮮

レジャー/交通

阪急交通社
成田ゆめ牧場
中日本航空
UENO3153
上野駅

情報/通信

産経新聞社

政治/経済/地方自治体

自民党
国会
国土交通省
静岡県議会
松江警察署
赤坂警察署
自民

流通

アメ横商店街
西武池袋本店

美容/健康/医療

南越谷健身会クリニック

趣味/スポーツ

新潮社
西郷隆盛像
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送