スーパーJチャンネル 2012年1月13日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月13日(金) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

広島刑務所を脱走した中国人受刑者が、ついさきほど身柄確保された。刑務所から2kmほどの範囲内で確保された。

キーワード
広島刑務所

ニュース (ニュース)
16:54~

広島刑務所を脱走した中国人受刑者が、ついさきほど身柄確保された。刑務所からすぐ近くの場所で目撃情報などがあり、刑務所から2kmほどの範囲内で確保された。身柄が確保された場所は西区天満町で、きのうは空き巣や事務所荒らしなどが多発し、まだ受刑者による犯行かはわかっていない。

広島刑務所を脱走した中国人受刑者は、近くの住宅に空き巣に入っていたことがわかり、ダウンジャケットや缶ビールなどを盗んでいた。受刑者は午後4時41分ごろに身柄が連行された。

広島刑務所から脱走した受刑者の身柄が確保され、きのうは周辺で大規模な捜索が行われていた。受刑者は広島刑務所からわずか1km離れた住宅に空き巣に入り、きのうは窓格子を壊して土足のまま住宅に侵入していた。台所にはご飯や缶ビール数本を飲食したと見られ、DNA鑑定で受刑者と一致した。

大胆な犯行ながら指紋は出てきていない。受刑者は左頬に傷跡があり、クビにはほくろがあるという特徴があった。広島刑務所周辺で空き巣や車上荒らしが起きていたことが発覚し、事務所には何者かが侵入し、金庫をつついたような形跡があった。また、今朝には車2台が荒らされていた。

おととい広島刑務所を脱走した受刑者は全身真っ白な格好だったが、きのう空き巣に入ったと見られ、黒のニット帽やマスク、黒のダウンジャケットにトレーニングパンツと姿を変えていた。現在受刑者は、広島中央署に連行されている。

蓮舫行政刷新担当大臣の後任となるのが岡田克也で、副総理と社会保障・税一体改革担当となった。市田忠義書記局長や渡辺喜美は消費税増税推進改造内閣という感じがすると話している。国家公安委員長・拉致問題担当に松原仁が任命され、防衛大臣には石原幹事長が素人で大丈夫かと心配している、田中眞紀子議員の夫の田中直紀となった。

石原幹事長は最初は味があるが徐々に味がなくなるチューインガム内閣と例えていた。福島党首は5人もの大臣がなぜ代わるのかと指摘していた。午後6時からの記者会見で内閣改造の狙いについて会見が行われる。

今回の改造内閣で閣僚を5人入れ替え、この改造で増税正面突破内閣だと浅川博忠は話していた。もし増税法案がうまくいけば結果として野田総理の手柄となり、24日から始まる通常国会が大きな意味を持ってくる。

岡田克也の器用については行政改革を本気でやる気を見せたと評価する声もある。また、消費税増税を一歩もひかないと宣言したようなものだと反発もあった。小沢元代表は「総理の専権事項だから好きなようにすればいい」と無関心を装っていた。また新トロイカ体制で輿石幹事長に対する疑心暗鬼が広がる。3月・6月・9月に解散総選挙の可能性もある。

このあと、浅田真央の本が発売中止のニュース。

キーワード
広島刑務所
天満町(広島)
広島中央署
蓮舫行政刷新担当大臣
岡田克也
市田忠義書記局長
消費税
渡辺喜美代表
松原仁
石原幹事長
田中直紀
田中眞紀子議員
福島党首
改造内閣
増税
野田総理
通常国会
小沢元代表
輿石幹事長
解散総選挙
浅田真央

ニュース (ニュース)
17:22~

来月発売予定だった浅田真央のエッセー集「大丈夫、きっと明日はできる」が発売中止となった。浅田真央は「私の思いと異なるもので進められた」とコメントしている。約10万部の予約が殺到する話題作で、母・匡子さんについての内容も含まれている。ポプラ社は、一部宣伝方法に著者本人の意にそぐわない部分があったとしている。

このあと、ドイツの裁判所で発泡があったニュース。

キーワード
浅田真央
大丈夫、きっと明日はできる
ポプラ社
匡子さん
ドイツ

ニュース (ニュース)
17:25~

ドイツの裁判所で被告の男が判決を言い渡されている最中に、隠し持っていた銃で検察官を発砲した。検察官は腹部など3箇所を撃たれ、病院に運ばれるも死亡した。男はその場で取り押さえられ殺人容疑で逮捕された。

このあと、食用として運ばれている途中の犬が保護されたニュース。

キーワード
ドイツ

ニュース (ニュース)
17:28~

タイで食用として運ばれている途中の犬が保護された。海軍のパトロール隊が檻に入った犬を発見し救出し、犬は少なくとも750匹はいてベトナムに密輸の目的とみられた。地元警察はタイ人の男を逮捕した。

このあと、同僚に劇薬を飲ませた疑いで逮捕されたニュース。

キーワード
タイ
ベトナム

ニュース (ニュース)
17:31~

田辺三菱製薬の研究員が、劇薬の硫酸タリウムを烏龍茶に飲ませて同僚ら5人を中毒症状にさせた疑いで逮捕された。5人は筋肉痛や毛が抜けるなどの症状を訴え、尿から微量のタリウムが検出された。容疑者は「仕事でストレスがあり、人間関係もうまくいってなかった」と話している。

このあとはお天気予報。

キーワード
田辺三菱製薬
硫酸タリウム

天気予報 (ニュース)
17:34~

全国のお天気予報。

突然…住む所がない!?震災10ヵ月の“知られざる住宅問題” (ニュース)
17:36~

宮城県南三陸町に隣接する登米市に住む79歳の男性を取材。男性が住む自宅は震災以降、右側が土台からずれて内側に傾いた状態のまま。しかし5年前に亡くなった妻との思い出の詰まった家を離れたくないと、そのまま住んでいる。そんな暮らしが続いていた去年の11月、男性のもとに登米市から家の解体決定通知書が届いた。

空いている家を家主と交渉して賃貸物件として借り受けをしている、登米市内の不動産会社の社長・小原富貴枝さんを取材。この日も空き家を持つ農家を訪ねたが、被災した息子が倉庫代わりに使っているため断られた。

小原富貴枝さんの会社は10年前から登米市内で営業する不動産会社「富貴」。土地の売買が主な業務だったが震災以降、賃貸物件を求める人が急増している。この日も南三陸町で家を失った60代の夫婦や登米市で被災した40代女性などが小原さんのもとを訪ね、生まれ育った所と少しでも近い所に借りて住みたいと要望した。登米市内の賃貸物件は約3000あり震災前は3割程度が空いていたが、去年の4月にはその全てが埋まった。さらに追い討ちをかけるように、被災した家の解体決定を受けたために賃貸物件を探す家族も増えている。

登米市役所の佐々木修一さんが住宅問題について、「国の解体事業が2012年の3月までということで期限が決まっている。そこが一番のネックになっているんです」と話した。去年5月に国が発表した処理指針により、家の損壊は専門家によって4段階に分けられ全壊と大規模半壊の家は国が廃棄物として解体と撤去の費用を補助することになっている。3月末までに解体工事を終えないと国からの補助が受けられなくなるため、市も解体決定通知書を送らざるを得ない状況になっている。

余震の影響で徐々に家が崩れたため判定結果が変わり、去年の10月に大規模半壊の判定を受けたと、去年の12月に賃貸住宅を探しに不動産会社を訪れた女性もいる。しかしもうその頃に空いている物件はなく、「国は本当にわかっていないんですね、現状が」と話した。中には仮住まい先が見つからず、倉庫に家具を運んで暮らしている農家の家族もいる。すきま風で室温は下がり、ストーブで部屋を温めても10度以上にならない。

去年9月に全壊の判定を受け、今は倉庫で暮らしている農家の家族を取材。住むところもないため補修するつもりだったが、新しく家を建てるよりも費用がかかると言われて断念した。仮住まい先について農家の男性に尋ねると、「2回ほど市に問い合わせたら仮設住宅はいっぱいだと言われたので」と話した。

キーワード
東日本大震災
登米市役所
南三陸町(宮城)
登米市(宮城)

突然…住む所がない!?震災10ヵ月の“知られざる住宅問題” (ニュース)
17:52~

家の取り壊しが決まったものの、住む家が見つからなかったために倉庫に家具を運んで家族5人で暮らしている農家を取材。約80万円の改築費用で洗面所や風呂場を作ってなんとか暮らしているが、家の取り壊しが終われば新たな家を建てる費用も必要になる。農家の男性が、「60歳になってこれからローンを組むと大変で不安ですが、どうにもならないので頑張ってやるしかないです」と話した。

キーワード
東日本大震災

ニュース (ニュース)
17:54~

広島刑務所を脱走した中国人受刑者が、ついさきほど身柄確保された。おととい午前10時40分頃に不在発覚となり、丸2日半ほどの時間が経過していた。受刑者は盗まれたとみられる服装をまとい、逮捕時に特に抵抗することはなかった。

受刑者がいる広島中央署から中継。受刑者は警察の調べに対して容疑を認めており、本日の午後4時半ごろに職務質問をして身柄確保となった。受刑者は逮捕されたときに果物ナイフを携帯していた様子もあるが、抵抗することもなかった。受刑者は天満町で身柄確保された。

都内でも最低気温が0℃を記録するなど厳しい冷え込みとなった。陸別町は-28.6℃となり、仮設住宅では凍結を防止するため水を出しっぱなしにしている。雪かきをしている住民は、雪を溶かすために側溝に流れている温泉を使っている。青森県では海に雪を捨てていた。

東京都では最低気温が0℃となり、29日連続で乾燥注意報がでている。銀座内科・神経内科クリニックでは脱水症を引き起こす人が多いということで、身体に水分を補給するための点滴を行なっている人がいる。霜田里絵院長は、気づかないうちに脱水症が起きていることがあると話していた。

ビッグスポーツ賞になでしこJAPANや、内村航平に室伏広治が受賞。室伏広治はベストなコンディションでオリンピックに挑みたいと話した。3人目は佐々木則夫監督で、ビッグスポーツ賞受賞を達成できてよかったと話していた。

このあと、東日本大震災の被災者の失業手当がまもなく切れてしまうニュース。

キーワード
広島刑務所
広島中央署
天満町(広島)
陸別町(北海道)
仮設住宅
津川晴子さん
青森県
東京都
乾燥注意報
脱水症
霜田里絵院長
なでしこJAPAN
ビッグスポーツ賞
内村航平
室伏広治
佐々木則夫監督
東日本大震災
失業手当

ニュース (ニュース)
18:08~

野田総理は先程から記者会見を行なっている。野田総理は今回は消費税引き上げのための体制強化だとしている。岡田氏の副総理起用は野田総理と民主党、輿石幹事長が決定した。岡田氏の副総理起用でムダ削減に取り組む姿勢をアピールする狙い。

広島刑務所を脱走した中国人受刑者が身柄確保され、現在は刑事部長が事件報告をしている。受刑者を職務質問したのは3人の警察官だったことが新たにわかった。

東日本大震災で職を失った人たちの失業手当の給付期限が今日から切れ始める。気仙沼市では毎日約150人~200人がハローワークを訪れている。失業手当の打ち切りは今月中は約50人おり、2月中に約120人になる見込み。佐藤みつ江さんは失業手当で生活をしており、義父が行方不明で家庭の収入源もなくなっている。厚労省などは農林水産業や製造業での安定雇用を目指している。太田博さんは、相談をして就職支援セミナーというようなものを通して、就職意欲を喚起していきたいと話していた。

台湾の総統選挙戦があす投開票をする。馬英九総統は中国と良好な関係を築き経済成長を遂げた実績をアピールし、蔡英文主席は格差の失業率の改善を訴え、無党派層に支持を求める。接戦が続く中、蔡英文主席の選挙事務所に、刃物を持った女が現れ警察に拘束される事件があった。

台東区のコンビニエンスストアで、女性従業員が男にハンマーで殴られた強盗傷害事件で、警視庁は逃げた男の画像を公開した。事件の3日前には約1km離れたコンビニ店でも同じ手口で約12万円奪われている。警視庁は男の行方を追っている。

キーワード
野田総理
消費税
輿石幹事長
岡田氏
民主党
広島刑務所
東日本大震災
失業手当
気仙沼市(宮城)
ハローワーク
佐藤みつ江さん
太田博さん
台湾
馬英九総統
蔡英文主席
警視庁

ラッシャー板前が行く!人気上昇中↑“食べる国宝”とは? (バラエティ/情報)
18:17~

食べられる国宝の人気と秘密をラッシャー板前が追跡する。

ラッシャー板前が伊勢丹新宿店の地下食品売り場で、食べられる国宝・マンガリッツァ豚を発見。ハンガリーの固有種であるマンガリッツァ豚は以前絶滅に危惧され、2004年にハンガリー政府によって国宝に認定された。日本には3年前から輸入されるようになり、高級国産豚の約2倍の値段で販売されている。しかし、スペイン産のイベリコ豚よりも安いとあって年々売り上げを伸ばしている。

実際にマンガリッツァ豚を食べるため、「銀座の豚鍋」を訪れたラッシャー板前。早速、厳選された世界のブランド豚を焼鍋で食べる金華野菜焼鍋を注文。イベリコ豚とマンガリッツァ豚の肩ロースを食べ比べ、「分かりやすく表現すれば上品な甘さがマンガリッツァ、強い甘みがイベリコ豚」とコメントした。最近では山の上ホテルなどの一流ホテルでもマンガリッツァ料理が扱われている。

ハンガリーでマンガリッツァ豚は「羊毛の豚」とも呼ばれ、政府が認定した約150ヵ所の飼育所で飼育されている。飼育法も特徴的で、豚舎の一部では1頭につき1部屋というビップ待遇で育てられ、1頭ずつしか入られない自動給餌機も完備されている。ハンガリーでは100年以上前から現在と変わらない豚舎や自動給餌機が使用され、伝統的な飼育として受け継がれている。20世紀後半に絶滅の危機に直面するも専門家や酪農家たちが立ち上がり、2004年にハンガリー政府が国宝に認定した。

ラッシャー板前がハンガリー大使館を訪れ、専属シェフを務めているモルドヴァン・ヴィクトルさんを取材。ハンガリーの一般家庭のマンガリッツァ料理「フレッケン」を作ってもらった。口にしたラッシャーは、「本当にマンガリッツァ豚が溶ける感じなんですよ。お肉自体のキメが細かいですよね」とコメントした。

現在日本に輸入されているマンガリッツァ豚の部位は肩ロースとロースとバラの3種類。マンガリッツァ料理を出している「丹波谷 かくりゅう」を訪れ、マンガリッツァ豚の角煮の調理工程を見せてもらった。店主の角龍栄治さんが、「色々試してみてマンガリッツァが一番コラーゲンのとろけ具合が美味しかったし、脂身と赤身のバランスがちょうど良い」と話した。最近ではこの角煮を目当てにお店を訪れるお客が多い。

このあとはお天気予報。

キーワード
マンガリッツァ豚
イベリコ豚
金華野菜焼鍋
ラートキ・ヨージェフ博士
トート・ペーテルさん
ハンガリー大使館
マンガリッツァ豚の角煮
フレッケン

天気予報 (ニュース)
18:35~

明日からのお天気予報。

このあと、7ヵ月前のひき逃げ容疑者を逮捕したニュース。

きょうナビ (ニュース)
18:39~

キャスターの大木優紀によるフェイスブックとツイッターの更新を報告。

去年6月、読売新聞社広告局の男性をそれぞれが運転する車でひき逃げした疑いで、62歳のトラック運転手ら2人が逮捕された。取り調べに対し容疑者らは、「ハンドルを切って避けた」と容疑を否認している。

自宅の前を通る通勤中の女性を、窓から16回にわたりビデオ撮影した疑いで、京都市の会社員が逮捕された。警察の調べに対し容疑者は、「おととしの秋ごろ女性を好きになり、ほぼ毎日撮った」と容疑を認めている。

広島刑務所から脱走した中国人受刑者の身柄が確保されたことを、広島県警が発表した。

キーワード
ツイッター
大木優紀
フェイスブック
読売新聞社
広島県警
広島刑務所
京都市(京都)

きょうナビ (ニュース)
18:43~

おととい広島刑務所から脱走した中国人受刑者が確保され、きょう午後4時40分ごろ、広島中央警察署に連行された。身柄確保を目撃した人によると、受刑者は4、5人の警察官に囲まれ、抵抗する様子はなかったという。警察庁は、1995年のオウム真理教元信者以来16年ぶりに特別手配をしていた。

中国人受刑者はきのう、広島刑務所から1km離れた住宅に空き巣に入り、ご飯や缶ビールを飲食したほか、衣類を数点盗んだという。また、この住宅の付近で、車上ねらいや金庫が荒らされる事件が起きていたことが発覚しており、荒らされた車が停まっていた駐車場の隣りの空き家では、昨夜、黒のニット帽にダウンジャケット、マスク姿の不審な男が目撃されていた。

キーワード
広島刑務所
警察庁
オウム真理教
広島中央警察署

ニュース (ニュース)
18:51~

広島刑務所を脱走した中国人受刑者が、ついさきほど身柄確保され、「疲れた」などと話していることがわかった。容疑は認めており、事件のことは何も話したくないとしている。また、逮捕されたときに果物ナイフを持っており、それはすぐに警察官に差し出された。

女性をビデオ撮影した男のニュースでの地域の読み間違えを訂正と謝罪した。

このあと、改造内閣にアメリカが早くも注文。

キーワード
広島刑務所
改造内閣
アメリカ

ニュース (ニュース)
18:54~

アメリカのウィラード太平洋司令官が、普天間基地移設が進展しない場合、普天間基地の固定化もあるとの可能性を示した。ウィラード太平洋司令官は、「日本政府と沖縄県の政治的決断がなければ移設は不可能だ」としている。

キーワード
普天間基地
普天間基地移設
ウィラード太平洋司令官

エンディング (その他)
18:55~

受験生応援ソングランキング(レコチョク調べ)が表示され、センター試験の受験者を激励した。1位:「サクラ咲ケ」嵐2位:「GLORIA」YUI3位:「YELL~エール~」コブクロ4位:「栄光の架橋」ゆず5位:「負けないで」ZARD

今週起こったニュースを振り返った映像が流れた。

BGM:「つけまつける」きゃりーぱみゅぱみゅ

報道STATIONの番組宣伝。

テーマ曲:View/中田ヤスタカ

キーワード
受験生応援ソングランキング
きゃりーぱみゅぱみゅ
つけまつける
中田ヤスタカ
Views
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送