スーパーJチャンネル 2012年1月12日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて月曜 - 金曜、土曜に放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月12日(木) 16:53~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:53~

きのう広島刑務所から脱走した受刑者の男は現在も逃走中。刑務所周辺の住民は一刻も早く捕まってほしいと願っている。

キーワード
広島刑務所

ニュース (ニュース)
16:54~

きのう広島刑務所から脱走した受刑者の男は現在も逃走中。受刑者はきのう午前10時半ごろに広島刑務所から脱走し、警察は800人の捜査員を配備し、ビラを公開して広く情報を呼びかけている。周辺の小学校では保護者に付き添われての登校となっている。

受刑者は窃盗団の元リーダーで逃走は初めてではなかった。2005年に警察に発砲したなどとして逮捕され、3日後に警察の車を奪い逃走するもその日の内に逮捕される。石塚伸一教授はまったく偶然で外に逃走できたとは考えられないので、何らかの計画を立てたと推測されると話している。野本貴志庶務課長は点呼の時に1人不在だったのを確認していると話し、工事中の足場などを利用したと考えられる。

受刑者が不在発覚したのはきのうの10時40分ころで、11時12分には住民が目撃して連絡をした。そのあと警察に通報され11時28分頃に緊急配備された。その間に移動できる距離は徒歩16分で移動したと見て約1.3kmと考えられる。

広島刑務所の近くから中継。受刑者は用具倉庫から管理棟屋上、東側の塀へと乗り継いで脱走したと思われる。防犯線は工事中のため一時取り外されており、受刑者に共犯がいるのかという面が注目されている。

元刑務官の坂本敏夫が受刑者の脱走経路について解説。監視カメラは98台設置しているが、カメラを過信しているということから脱走を許してしまったと話していた。また、広島刑務所に視覚が多くあったことなどを指摘していた。受刑者は現在も逃走中で、外に大きく出ていく可能性もある。

北海道の陸別町で今日、-29.1℃を観測した。釧路市では-11.9℃になり、旭川市・陸別町・釧路市でタオルを回すと陸別町が一番早く凍った。日比谷公園など都心では今季一番の寒さとなった。

青森県の酸ヶ湯温泉では手を伸ばしても届かないほどの積雪となっていた。午前7時に3m20cmの積雪を記録し、車でなかなか上って来られないお客もいる。雪かきのために温泉旅館が臨時に専門のアルバイトを雇っている。

青森県青森市では-10.1℃となり、空き家に積もった雪が危険な状態である。八木橋豊幸会長は、ここが小学校の通学路になるので、天気のいい日に積もった雪が落ちてくる可能性があると話した。前田では147軒の内13軒が空き家となっている。

埼玉県の奥秩父では氷柱ができており、三十槌の氷柱が見られる。丸山鉱泉旅館では寒い秩父ならではの割引を行なっている。氷点下割引は朝7時の気温が氷点下だと宿泊料がお得になる正月明けに寒波がきて-5℃まで1500円割引までいった。また、お風呂に入る時は一気に入ってはいけないと話した。

先週富山県の温泉施設で入浴中の70代男性2人が死亡した事故があった。温泉は有毒ガスを発生しないもので源泉からも1km以上の距離があり、一酸化炭素中毒の可能性は低いとしている。疑われる要因はでヒートショックで激しい温度差のために体調が急変し、命に関わることもある。

このあと、押し買いで女性殺害のニュース。

キーワード
広島刑務所
石塚伸一教授
野本貴志庶務課長
陸別町(北海道)
釧路市(北海道)
旭川市(北海道)
大船渡市(岩手)
大高純一さん
八木橋豊幸会長
前田(青森)
青森市(青森)
三十槌の氷柱
奥秩父(埼玉)
加藤一也社長
ヒートショック
富山県
高橋龍太郎副所長

ニュース (ニュース)
17:22~

先月19日、京都市で女性を殺害し、ダイヤの指輪などを奪った強盗殺人の疑いで男が逮捕された。容疑者は事件の9日前にも女性のお宅を訪れ、指輪を500円で買い取っている。

オウム真理教の元信者の容疑者は、出頭した容疑者と一緒にいたと出頭し逮捕された。容疑者は出頭する際、服や失効した免許証などを持参していた。家宅捜索では男物の靴がないなど容疑者が生活していた形跡はなかった。

このあと、覚醒剤所持などで起訴された元女優の初公判が行われたニュース。

キーワード
京都市(京都)
オウム真理教
覚醒剤

ニュース (ニュース)
17:25~

去年11月に覚醒剤を所持していた罪などで森香名子被告が起訴された。起訴内容を認め、最初は12年ほど前に旦那様から勧められて一緒に使うようになったと話していた。検察側は、常習性があり再犯の可能性が大きいとし、被告に懲役2年を求刑した。

このあと、下着姿の男女が店に来店したニュース。

キーワード
覚醒剤
森香名子被告

ニュース (ニュース)
17:28~

フランス・リヨンで、下着姿の男女が店に殺到した。下着姿の先着100人に上下1着ずつ無料というイベントが行われた。中にはすでに下着姿だから何度も試着室に行かなくてもいいという人もいた。

このあと、金庫を盗んで逃走した車を追っかける一部始終。

キーワード
リヨン(フランス)

ニュース (ニュース)
17:31~

テキサス州で金庫をトランクにむき出しに乗せて逃走をし、パトカーを振り切ろうとしたが警察に捕まった。車は炎上したが金庫は無事持ち主のところに返された。

このあと、お天気予報。

キーワード
テキサス州(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
17:34~

全国のお天気予報。

続発する“ガレキ落下事故”密着!被災地の高速パトロール (ニュース)
17:36~

高速パトロール隊は高速道路上の落下物を安全を確認しながら回収していく。現在、東日本大震災の被災地を走るトラックにがれきがそのまま乗せられており、がれきの落下が相次いでいる。

キーワード
東日本大震災

続発する“ガレキ落下事故”密着!被災地の高速パトロール (ニュース)
17:40~

大崎市(宮城)にあるNEXCO東日本の事務所は24時間体勢でパトロールにあたっている。最近は震災がれきの落下物が多いという。落下物を見つけると、一人が赤い旗で車に減速する様に指示を出し、もう一人が合間を縫って中央分離帯に移動し、約1分で回収する。

高速道路の落下物回収は安全を確保しながら行われていく。この日は3時間で落下物を10個回収した。多い時には1日35個、1か月で570個以上の落下物を回収するという。

東北道上り線で衝撃音が聞こえたという連絡が入り、パトロール隊は誘導を行った。名取市(宮城)では震災がれきを運ぶためトラックが多く通り、そのトラックからがれきが落下しているという。環境省によると被災3県の震災がれきは約2300万tあり、震災後の落下物は3倍に急増しているという。

東洋環境開発ではガレキが飛び散らないよう荷台にシートを被せている。中には効率を最優先する業者もおり、一度に多く荷物を運ぶほど効率がいいのだという。道路交通法では積荷を固定する義務があり、違反した場合は懲役や罰金が課される。

取材を行った2日間で回収した落下物は28個となった。宮城県警ではガレキを運ぶ運転手向けの安全講習や、取締の強化を進めている。

キーワード
東洋環境開発
大崎市(宮城)
東日本大震災
高速道路
東北道上り線
環境省
震災
名取市(宮城)
道路交通法
宮城県警

ニュース (ニュース)
17:54~

去年、崖の下から白骨死体が見つかった事件で、警察は別の殺人事件で起訴された男を死体遺棄容疑で逮捕する方針をまとめた。交友関係を中心に捜査し、コンビニの同僚の男は携帯電話に遺体の画像があったのが判明した。容疑者は2006年にベトナム国籍の女性を絞殺した被告で、当時殺人や強姦致死などの容疑で逮捕された。被告は死体を遺棄したことを否定している。岐阜県警は死体遺棄容疑で再逮捕する方針。

各地で今季一番の寒さとなり、新潟市では滝打たれが行われていた。参加者の中には東日本大震災の被災地出身の男性もおり、復興の願いを込めて滝に打たれたという人もいた。岩手県の山田町では水道管が凍結し、1棟6軒の水道がでない。

この冬、キャベツやレタスが値段が上がっていて約前年同期比より約3割高くなっている。葉物野菜生産地の関東から東海でここ1ヵ月の降水量が例年よりも少なく、それが原因ともなっている。スペイン坂農園は野菜ソムリエ監修のレストランで、過去最高の売り上げを記録している。この店では価格を上げなく長期予報で野菜を仕入れているためである。イオンは明日から3日間全国の約420店で「野菜大放出」を行う。

年始を利用して外遊に出ていた閣僚たちが日程を前倒しして帰国したり、キャンセルする動きが相次いでいる。明日急遽行われる内閣改造のため明日の閣議に出席するように求められたからである。改造人事では不退転の決意とする消費税引き上げシフトが鮮明になると見られる。岡田前幹事長は、消費税引き上げの前提となる行革に積極的で、税・社会保障や行政担当で入閣検討となっている。一川防衛大臣の後任は、前川政調会長の入閣や、渡辺防衛副大臣の昇格の声がある。山岡国家公安委員長は小沢元代表と会談し、辞めることになると思いますと話している。平岡法務大臣も交代するとの見方。

インサイダー取引の疑いで経産省の官僚が逮捕された。容疑者はエルピーダメモリへの支援策公表前に3000株を妻名義で買い付けた疑いで、NECエレクトロニクス株でもインサイダー取引を行った疑い。

このあと、池上本門寺や佐野厄除大師などで仏像などが次々と盗まれたニュース。

キーワード
岐阜県警
新潟市(新潟)
東日本大震災
山田町(岩手)
秋葉弘道社長
高橋孝二調理長
室井英男部長
イオン
藤村官房長官
内閣改造
消費税
社会保障
岡田前幹事長
一川防衛大臣
前原政調会長
渡辺防衛副大臣
山岡国家公安委員長
小沢元代表
平岡法務大臣
インサイダー取引
経産省
エルピーダメモリ
NECエレクトロニクス
池上本門寺
佐野厄除大師

ニュース (ニュース)
18:08~

このあと、池上本門寺や佐野厄除大師などで仏像などが次々と盗まれたニュース。池上本門寺では仏像と宝塔と呼ばれるものが盗まれ、7日に発覚した。佐野厄除大師では石の上にあった仏像だった。伊藤美術の伊藤温さんは盗難事件は売買目的の犯行かについて、金額的なアレってのはちょっとと話していた。文化財は事実上売買は困難で、小遣い稼ぎで管理が手薄な仏像を狙うケースもあるとした。

金正日総書記の遺体が永久保存されることが決まった。また、金正日総書記の誕生日を特別な祝日にし、初の銅像も建立。金日成主席の形式を踏襲し、金正日総書記の神格化を図る狙いとみられる。

原子力安全基盤機構は、発に関する唯一の法定検査機関で、第三者委員会から報告書の報告書によると、電力会社などが作った書類の丸写しし行わなかった検査に合否判定をしていたことが指摘された。

福知山市動物園のサル山に大量の花火を投げられた事件で、サルを心配するメールが続々と来ている。3日に26頭にニホンザルを飼育していたサル山に大量の花火が投げつけられ、暴挙は15分によって行われた。投げ込まれた花火で顔にヤケドを負ったサルもいる。動物園に寄せられたメールは30件で、電話は事件直後から鳴り止まない状態。

キーワード
池上本門寺
佐野厄除大師
野坂法雄執事長
旭岡靖人副住職
伊藤美術
伊藤温さん
金正日総書記
朝鮮中央テレビ
金日成主席
原子力安全基盤機構
原発
二本松俊邦園長
福知山市動物園
サル
ニホンザル

追跡!真実の行方 54歳男性不明 真相を追う“妻の執念” (ニュース)
18:17~

2003年12月、秋田県由利本荘市で当時54歳の男性が消息を絶った。妻は、夫は事件に巻き込まれたと訴え行方を探し続けている。夫は足取りが途絶える直前、ある40代の女性社長と密会していたことがわかった。

秋田県由利本荘市で当時54歳の男性が消息を絶ったのは、2003年の12月23日。妻は、夫が自らの意思でいなくなるとは考えられないと話した。行方不明になる前日の22日、夫は自宅の離れで友人たちと麻雀をしていたという。23日に夫がいないことに気づいた妻は、同僚や友人などに連絡をしたが夫とは連絡がつかなかった。24日に夫の勤務先から出勤していない連絡を受けた妻は、警察に捜索願を提出。警察の捜索でも手がかりは何も見つからなかった。

妻が夫の携帯電話の通話記録を調べたところ、行方不明になる直前に同業の女性社長に電話をかけていたことがわかった。女性社長は、自宅から約2キロ離れた資材置き場で夫と会っていたという。家族への説明と警察への説明が違っていたため妻が追及したところ、女性社長は記憶にないと話したという。番組では事実を知るため、女性社長の自宅を訪れた。

キーワード
由利本荘市(秋田)

追跡!真実の行方 54歳男性不明 真相を追う“妻の執念” (ニュース)
18:33~

夫が行方不明になる直前に密会していたという女性社長を、妻が訪ねた。女性社長は、妻への説明と警察への説明が違ったことについて、あくまでも同じ説明をしたつもりだと主張。また、密会していた資材置き場で車のライトのような光を見た夫が、写メを撮ってくると出て行った後、暗闇の中から悲鳴とも獣の叫びともとれる音を聞き、女性社長はその場を1人で立ち去ったという。

キーワード
由利本荘市(秋田)

追跡!真実の行方 54歳男性不明 真相を追う“妻の執念” (ニュース)
18:39~

このあと、お天気予報。

女性社長は1人で立ち去ったことについて、その時は恐怖で助けを呼ぶこともできなかったと話した。また女性社長は夫について、事件に巻き込まれた可能性があるのではないかと話した。妻は、これからも真相を追い続けると話した。

キーワード
由利本荘市(秋田)

天気予報 (ニュース)
18:44~

今朝は東京都心でも噴水の水が凍るくらいの寒さだったが、あすも今朝に近いくらいの冷え込みになるところがある。また、埼玉県秩父市の冬の名所「三十槌の氷柱」は、8割ほど凍っているという。

関東各地の天気予報。

両手首のない男性の遺体が見つかった事件で起訴された男が、今度は交際相手の女性を殺害した疑いで再逮捕。

キーワード
三十槌の氷柱
秩父市(埼玉)

きょうナビ (ニュース)
18:49~

キャスターの大木優紀によるフェイスブックとツイッターの更新を報告。

2005年に、茨城県で両手首のない遺体が見つかった事件で逮捕・起訴された男を、交際相手だった中国人女性を電気コードで絞め殺した疑いで再逮捕した。

架空の投資話を持ちかけ、出資金をだまし取ったとして逮捕された、投資会社・元社長の容疑者らについて、警視庁は、ひとつの事業が破綻しかけるたびにファンドを立ち上げ、出資金を配当に回す自転車操業を繰り返していたとみて調べている。

工業関係の業界新聞が毎年読者の投票で選ぶ、ユニークな商品名大賞に選ばれた「伸助さん」を紹介。「伸助さん」は、電動で伸び縮みさせることができる杖の商品名。「伸助さん」を開発した岐阜県にある岩田鉄工所を取材し、旅行カバンにも入れることができる「こづえちゃん」などの商品を紹介。岩田鉄工所の岩田社長は、買った人が喜んでくれるような開発をしていると話した。

次は、現金800万円を持って出頭。

キーワード
ツイッター
大木優紀
フェイスブック
グローバルアイズ
岩田勝美社長
伸助さん
浦和東署
中央区(北海道)
台東区(東京)
板橋区(東京)
日刊工業新聞
ネーミング大賞
こづえちゃん
羽島市(岐阜)
マイクジョーダン
抜けるンですD

ニュース (ニュース)
18:56~

オウム真理教・元幹部の容疑者をかくまったとして逮捕された女が、出頭する際に現金約800万円を持っていたことがわかった。

キーワード
東大阪市(大阪)
オウム真理教

エンディング (ニュース)
18:57~

「三十槌の氷柱」で、龍の姿をしたような形にみえる部分を紹介した。

報道STATIONの番組宣伝。

テーマ曲:View/中田ヤスタカ

キーワード
三十槌の氷柱
中田ヤスタカ
Views
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送