スーパーJチャンネル 2019年9月21日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月21日(土) 16:30~18:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

大型で強い台風17号が、鹿児島の奄美大島を直撃し。北上している。

大型で強い台風17号の情報を中心に伝えるという。東シナ海を北上している。沖縄の各地で、40mを超える一番の強風が観測された。滝のように流れる雨水。宮崎県では、午前9時20分までに、120mm以上の猛烈な雨を観測した。記録的短時間大雨情報が発表された。鹿児島は強風域に入った。名瀬では1時間に43ミリの激しい雨。

東京都渋谷区は、どんよりとした空。代々木公園のイベント会場には人が集まっている。東シナ海を北上する台風の影響で、関東地方は3連休は雨や風が強まるおそれがある。台風15号の被害を受けている千葉県でも雨や風が強まる予想だ。

台風17号の進路予想を伝える。沖縄は暴風域から外れ始めている。各地で影響がありそうだ。関東では雨のち強風となる。西日本を中心として大雨となる。沖縄県はまだ雨は強まる。あすの日中は西日本各地で雨。北日本や西日本などで暴風に注意が必要だ。屋根や看板が飛ぶなどの被害に注意が必要だ。暴風は1階の窓がない部屋が安全だ。自宅の周囲を考えて適切な対応が必要となる。

台風被害の千葉で営業が再開された観光施設がある。マザー牧場や佐倉草ぶえの丘でも復旧作業が行われている。佐倉市では大木が倒れている。被災から13日がたった。バラ園が…復旧した丘を駆ける。

キーワード
台風17号
波浪警報
鹿児島県
奄美大島
記録的短時間大雨情報
那覇市(沖縄)
今帰仁村(沖縄)
渡嘉敷(沖縄)
糸数(沖縄)
宮崎市(宮崎)
奄美市(鹿児島)
チャイナフェスティバル
台風15号
渋谷区(東京)
鋸南町(千葉)
突風
竜巻
沖縄県
マザー牧場
佐倉草ぶえの丘
佐倉市(千葉)

ニュース (ニュース)
16:41~

千葉・佐倉市の「草ぶえの丘 バラ園」は約1300種のバラが楽しめる世界でも珍しい庭園だったが、大きな被害を受けていた。バラを支える支柱なども大半が損壊し、早急に手入れをしないと枯れる可能性があるという。他のエリアでは復旧作業の末、キャンプ場や遊具を楽しめるエリアが営業を再開した。例年通りとはいかないが、早朝から家族連れの客も来ていた。

千葉・君津市で地元の朝採れ野菜を中心に販売している「房総 四季の蔵」では15日に停電が解消され、その後急ピッチで復旧作業を行い、今日営業再開となった。しかし地元の農家も被害に遭い、仕入れがほとんどない状態だという。そのため急遽県外産も用意したとのこと。

千葉南東部の睦沢町には天然ガスの井戸があり、線を伝わって住宅街で使われているという。84歳の川島さんの自宅では天然ガスを個人で利用しているという。睦沢町は巨大な天然ガス田が広がる地域で、町の至る所で地中から天然ガスが出ている。そのため周辺住民は台風15号の際も助かっていたという。現在も房総半島南部を中心に約4300軒が停電している中、睦沢町の一部で天然ガスを利用した新たな取り組みを開始。停電から僅か6時間で復旧していた。睦沢町の施設では天然ガスで電気と熱を作り出し、新たなエネルギーを作り出しているといい、そのシステムが設置された「道の駅むつざわ つどいの郷」では温泉施設を無料開放し1000人以上の住民が利用した。電線の倒壊が停電の問題の一つだが、睦沢町は地中に電線を埋め、独自に電力供給したことでほとんど影響はなかったという。

キーワード
草ぶえの丘
バラ文化研究所
佐倉市(千葉)
房総 四季の蔵
君津市(千葉)
停電
南関東ガス田
台風15号
睦沢町(千葉)
鋸南町(千葉)
房総半島
天然ガス

ニュース (ニュース)
16:49~

千葉県内で大規模な停電が続く中、睦沢町ではエネルギーの”地産地消””分散化”を実現した。大きな発電所から供給を集中させるのではなく、小さな発電所を”分散”させて繋げていくことで、もしも大きな発電所が止まっても被害を小さく出来るという仕組み。発電方法は土地によって地熱、風力など地の利を活かした方法を選び、発電所を造ったり動かしたりする際に雇用創出が出来るのがポイント。化石燃料に頼るのではなく、再生可能エネルギーを使うことで、燃料費がかからずに済むなどのメリットが挙げられる。一方で、補助金が出るなどしない限りはコスト面が厳しいという点もある。今は太陽光発電や蓄電池もあるので、組み合わせる仕組みを社会で議論していくのがよい。

このあと「車が直立…衝撃の瞬間が」

キーワード
都留文科大学
東日本大震災
ブラックアウト
計画停電
睦沢町(千葉)

週間ニュースランキング (ニュース)
16:57~

10位 仰天! 車が”直立停車” 一体何で… 専門家解説。中国の浙江省で車が直立する画像。交通事故鑑定人が見ても珍しいという。ハンドル操作を誤り分岐に衝突した。クッションドラムにぶつかり、車のしたにそれが入り込んだと見られる。ブレーキランプが点灯していない。右に行くか左に行くか悩んだときに、パニックになったのだろうという。車にのっていた3人の女性は1人が病院に運ばれたが命に別状はないという。

「脱ぎたくない」に賛否 覆面市議 知られざる素顔。市議会議員が覆面で議会に出てよいか否か問題になっている。15日に長野市議会議員選挙の投開票が行われた。グレート無茶が当選した。2007年に信州プロレスリングを設立した。興行を行ってきた。覆面姿で選挙活動を行った。素顔で出席してもらいたいと長野市議会議員は言っている。問題が噴出している。各地で議員になった。岩手県儀のザ・グレート・サスケさんは、顔がよく見える覆面を作り、議会に出席が可能となった。大分市議のスカルリーパー・エイジさんは着用NGとなった。長野市議会の規則では、帽子などの着用は禁止されている。覆面については明文化されていない。グレート無茶議員は、覆面をつけて議会に出席したいと言っている。子供たちに素顔を見せたくないと言う。マスクマンのままでいたいとのこと。今後、議員同士で話し合われる予定だとのこと。

3位 あぜん! 子どもの前で… あおり運転の末 大げんか。クアラルンプールの高速道路で、前の車が挑発した。後ろの車からそれを撮影。その映像が流れた。前の車の運転手は車を止め、後ろの車に詰め寄ってきた。そして運転手同士が大乱闘となった。東名高速道路の上りでの映像。あおり運転は、全世界で問題となっている。大阪府警察は、動画で注意喚起。インパクトある動画を本気で作ったという。手作り感がすごいと話題になっている。

2位 池袋 ホテルに女性遺体 SNSで自殺願望者募る。22歳の男性の容疑者が逮捕された。ホテルで女性を遺棄した疑いだ。遺体は36歳の女性だった。死因は窒息死。女性は家族には病院に行くといってでかけたという。防犯カメラの映像などから容疑者が浮上した。動機は殺してくださいと頼まれたからと供述している。8月にSNSを通じて知り合ったとのこと。事件当日が初対面だったという。容疑者はSNSで自殺願望者を募っていたという。SNSでの被害者とのやりとりは削除されていたという。警視庁は容疑者が周到に準備した上で犯行に及んだと見て動機の解明を進めている。

キーワード
週間ニュースランキング
ウェイボーより
クッションドラム
浙江省(中国)
グレート無茶
信州プロレスリング
長野市(長野)
上田市(長野)
東名高速道路
大阪府警察
クアラルンプール(マレーシア)
アオリイカ
池袋署
池袋(東京)
入間市(東京)
江東区(東京)
窒息死
警視庁

特集 (バラエティ/情報)
17:10~

深刻なドライバー不足に悩むバス業界。そこで注目されているのは少ない人手で大量輸送可能な国産初の連節バス。そこにはメイドインジャパンならではの便利と安全を兼ね備えた最新鋭システムがあった。その一つがバス停に自動でバスを誘導し正確に停車するシステム。路面の誘導線をカメラが認識し、バス停から約4.5cmと僅かな隙間で停車できる。世界で初めて採用したのは非常ブレーキシステム。走行中に運転士に何かあった場合は押すことで警笛が鳴りゆっくり停車する。連節バスは全国11都市で導入されているが全て外国製。メンテナンスなども問題もあり、国産化が求められていた。そこでいすゞ自動車と日野自動車が共同開発し、今年デビューした。連節バスの輸送力は通常の1.5倍の120人。

バス工場の女性職人に密着。入社16年の飯島光恵さんは、図面を見ながらバスの配線を行っている。1台に約150本となっているが、種類ごとに違う。それでも「ほぼほぼ間違えることはない」と話した。飯島さんは同じバス会社で働く男性と結婚し、2人の子供と4人で生活している。飯島さんは連節バスの配線も担当したが、これが地方創生の切り札となっている。

日本の技術力の粋を集めた国産初の連節バス。それを製造したジェイ・バス宇都宮工場の敷地には日本各地の路線バスが停車していた。テレビが入るのは初というジェイ・バス宇都宮工場は横300m、奥行き100m。従業員約500人が働き毎日約8台を生産している。そのほとんどは手作りで、会社によってシートや停車ボタンなど細かいオーダーがあるため路線バスは完全受注生産という。部品の手作りから始まり、約2万5000点の部品が必要だという。組み立て工程へ進み、上下前後左右のパーツを作り繋ぎ合わせていく。接続には高度な溶接技術が必要となる。溶接職人は高いレベルを維持するため年に2回認定試験を受けている。車体の塗装も全て人の手で行われており、デザイン塗装は色がボケないよう同じ角度、スピードで塗る必要があり、出来るのは50人中5人だけという。

キーワード
連節バス
いすゞ自動車
日野自動車
ジェイ・バス
三重いすゞ自動車
津市(三重)
町田市(東京)
宇都宮市(栃木)

特集 (バラエティ/情報)
17:21~

ことし生産が本格的に始まった純国産連節バス。開発者は、レールや電車が引けなくても輸送規模をある程度確保できるとそのメリットを説明。今年度からは北九州市や横浜市でも導入される予定。さらに、連接ならば、2台のバスを走らせるよりCO2が40%削減できるという。

このあと「公園の砂場 閉鎖のワケ」

キーワード
連節バス
いすゞ自動車
北九州市(福岡)
横浜市(神奈川)
CO2

ニュース (ニュース)
17:23~

先週投稿されたツイート。砂場が閉鎖。フェンスで囲われた中に3畳ほどの砂場、希少なハチが巣を作っている。ヤマトスナハキバチは環境省のレッドリスト、茨城群馬では絶滅危惧2類に分類。府中市は6月まで閉鎖。まず間違いない、砂を吐き出すのは幼虫のため、近くでエサのヨコバイの狩りが出来ることが条件。府中市はご縁で東京都の危惧種ではないが保護する考え。

千葉県は災害に備えて市原市など県内10ヵ所の防災倉庫に非常用発電機468台を備蓄していた。そのうち約200台が停電した信号機を動かすために警察に貸し出されたが残りの約260台は使用されていなかった。市町村から要望があれば貸し出す事にしているが要請は鋸南町など2つの自治体にとどまっている。県は市町村が用意している発電機で足りていた可能性もあるとコメントしている。

岩手医大附属病院は老朽化などから隣接する矢巾町に建設した新しい病院に拠点をうつす。そのため病院た自衛隊など約1200人態勢で入院患者114人を一斉搬送した。100人以上の患者を一斉に10キロ離れた場所に搬送する病院の移転は国内では前例がないという。

アメリカイリノイ州で営業中のショッピングモールに1台の車が侵入。車が暴走しぶつかった店のガラスも粉々となった。買い物客らは大声を上げて逃げていく。巻き込まれた3人が病院に搬送されるもいずれも軽傷という。また運転していた22歳の男が拘束された。

重要文化財に指定された建物に2日連続で被害があった。二宮尊徳の生家は昨日早朝に赤いスプレーで壁一面に「ケンケイケイビ」などと書かれているのが見つかった。また今朝も木製の扉が壊されているのが見つかった。器物破損の容疑で捜査している。

キーワード
ツイッター
環境省
府中市
茨城県
群馬県
府中市(東京)
ヤマトスナハキバチ
ヨコバイ
千葉県
市原市(千葉)
鋸南町(千葉)
矢巾町(岩手)
盛岡市(岩手)
イリノイ州(アメリカ)
二宮尊徳の生家
器物損壊
小田原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:30~

台風17号が三連休を直撃している。沖縄県では那覇で今年一番となる41.1メートルを観測するなど各地で暴風が吹いた。強い風にあおられ14人が骨折するなど怪我をした。沖縄県全域で一時約4万戸が停電したという。那覇空港では飛行機が飛ばずに多くの人が途方に暮れていた。台風の今後は列島の左側を進むということでより風が強まりやすいエリアという。三連休は山陰北陸北日本など全国的に強風になる可能性があるという。そして雨にも注意が必要。宮崎県には1時間に120ミリ以上の雨が降ったと見られ記録的短時間大雨情報が出された。台風17号とともに秋雨前線が北上し広範囲で雨になる見込み。

まもなく強風域に入る長崎県の五島市から中継。五島市では昼過ぎから雨が降り出し徐々に激しくなっている。明日には多い所で70ミリの雨が降り30メートルの風が予想される。また台風の接近を見越して昨日すでに漁船の係留を終わらせたという。台風17号はあすの夕方から夜にかけ長崎県に最接近する見込み。現在の鹿児島県奄美大島では風が強く吹いていて昼過ぎには今年一番となる暴風も確認されている。台風は現在沖縄本島の西の海上にあって北に進んでいるという。あすには九州に接近すると見られていて西日本では広い範囲で大雨や暴風の恐れがあるという。

千葉県芝山町の交差点で台風15号の影響で停電していた信号機を点灯させるために警察が設置した発電機などを盗んだ疑い。 調べに対し男は「軽トラックを運転して発電機を探した」、「発電機が荷台に載せて盗んだ」と話していることがわかった。また自宅からは計10台の発電機が見つかって「コレクションのために盗んだ」と供述している。

ハンガリーを公式訪問中の佳子さま。クリーム色に花柄があしらわれた振り袖姿で大統領府を訪れた佳子さまはアーデル大統領と握手をかわすなどした。その後の懇談でさらなる友好を願うメッセージを伝えられたという。昼食会では初めてハンガリー名産のナマズ料理が振る舞われた。

キーワード
台風17号
停電
那覇空港
記録的短時間大雨情報
アウターバンド
宮古島市(沖縄)
那覇市(沖縄)
浦添市(沖縄)
今帰仁村(沖縄)
宮崎市(宮崎)
奄美市(鹿児島)
暴風波浪警報
五島市(長崎)
奄美大島(鹿児島)
台風15号
木更津署
芝山町(千葉)
佳子さま
アーデル大統領
ブタペスト(ハンガリー)
国会議事堂

ニュース (ニュース)
17:47~

小泉環境相は国連の気候変動サミット出席のためにニューヨークへ出発した。サミットではパリ協定の来年からの本格的始動を前に、各国首脳らが地球温暖化対策の強化を議論する。小泉環境相は各国の環境担当閣僚とも会談し、海洋プラスチック問題などについて意見交換する。日本は温室効果ガス削減に後ろ向きとの批判も強く、各国から厳しく批判される可能性もある。

東京・目黒区のマンションで貴金属など合わせて十数億円以上が盗まれた。昨日午前、区の高級マンションの会社経営者が住む部屋でダイヤモンドなどが盗まれていると通報があった。被害の詳細はわかっておらず、被害額はさらに増える可能性もあるという。警視庁は防犯カメラを解析するとともに、複数人による犯行とみている。

キーワード
小泉大臣
気候変動サミット
国連
成田空港
パリ協定
地球温暖化対策
海洋プラスチック
温室効果ガス
ニューヨーク(アメリカ)
窃盗
警視庁
防犯カメラ
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

さいたま市の集合住宅で9歳男児の遺体が見つかった事件で、逮捕された父親が容疑を否認している事がわかった。容疑者は17日に義理の息子の遺体を遺棄した疑いで昨日送検された。容疑者は逮捕当初「延長コードで首を絞めた。」と話していたが、さいたま地検の取り調べに対し「誰がやったかわかりません。」などと一転して容疑を否認しているという。警察は容疑者の供述や当日の行動などを詳しく調べている。

千葉県富津市のマザー牧場は次の土曜日からの営業再開を目指すという。台風15号の影響で施設のガラス窓が割れたり羊小屋の屋根が破損した牧場では今日からの営業再開を目指していたが、台風17号の影響や園内の安全点検などの理由で見送りとなった。動物に被害はなく、電気と水道は復旧している。

キーワード
さいたま地検
さいたま市(埼玉)
台風17号
台風15号
富津市(千葉)

気象情報 (ニュース)
17:55~

台風17号の情報と関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
台風17号

エンディング (その他)
17:56~

鹿児島・奄美大島からの中継映像が流れ、キャスターが天気の変化に注意を呼びかけた。

キーワード
奄美大島

番組宣伝 (その他)
17:57~

「サタデーステーション」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

都留文科大学

レジャー/交通

房総 四季の蔵
埼玉県自然学習センター
名瀬港
マザー牧場
佐倉草ぶえの丘
代々木公園
草ぶえの丘
那覇空港
成田空港

政治/経済/地方自治体

環境省
大宮東署
長野市役所
池袋署

流通

道の駅むつざわ つどいの郷

美容/健康/医療

岩手医大附属病院

車/バイク

いすゞ自動車
ジェイ・バス宇都宮工場
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送