スーパーJチャンネル 2019年9月17日放送回

『スーパーJチャンネル』(スーパージェイチャンネル、ラテン文字表記:Super J Channel)は、1997年(平成9年)3月31日からテレビ朝日系列(ANN)で一部地域を除いて日曜日以外で放送されている夕方の報道・情報番組である。略称は「Jチャンネル」、「Jチャン」。開始当初は「スーパーJ」という略称も使われていた。『ANNスーパーJチャンネル』は、1997年10月4日からテレビ朝日系列(ANN)で土曜日と日曜日に放送開始。タイトルの頭に『ANN』が付いたのは全編がANNゾーンであるため。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月17日(火) 16:50~19:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

台風15号による大規模停電から8日が経つが、今日のツイッターを見ると、千葉県・山武市からSOSの投稿が相次いでおり、未だに支援が届かない惨状が綴られている。 番組では山武市を取材した。今日、休校になっていた千葉県内のほとんどの学校で授業が再開された。しかし、学校の敷地には未だに台風の爪痕があった。さらに、台風直撃から9日目にして未だ復旧の進んでいない地域もある。千葉県北東部の山武市では、倒木が道を塞いでいたり、電線に倒れ込んでいた。千葉県南部では電気を中心に復旧の遅れが指摘されているが、山武市でも約7500軒・市内の3割ほどの人が最長27日まで、電気のない生活を強いられる。さらに、住民は二転三転する復旧見込みや、断水にも振り回されている。山武市・日向台では2日前に発電機で一時的に水道が復旧し、昨日は断水したが今朝は再び水が出た。住民によると、日向台の水は一帯を開発した民間業者が約600世帯に井戸水などを汲み上げて配水しているという。公の浄水場から水を引いていないので、千葉県は断水を把握できていないということ。千葉県では分かっている限り、およそ1万軒で断水が続いているが、もっと多くの人が断水に苦しんでいる可能性がある。

山武市は千葉県の北東部に位置し、海岸線は九十九里に面している。人口は約5万人で、電気の復旧がもっとも遅れると見られる街だ。山武市はドアやふすまに使われる「サンブスギ」の産地として知られており、市の森林面積の6割をサンブスギなどのスギが占めている。今日午後3時現在、市内では約7500軒が停電をしていて、その原因のひとつにサンブスギなどの倒木が挙げられている。

山武市では風速50メートルの風が南東から吹いた影響で、もたれかかった杉が重機によって撤去されている。業者の方は「もたれかかった状態の撤去は難しい、切断場所によってはバランスが崩れて被害が拡大する」と話した。そのため、木1本の撤去に1時間以上かかることもある。杉は同じ方向に倒れており、杉が電線を引っ張ったことにより、電柱が折れてしまっている。

電線などに絡まった木を撤去する時は、原則として東京電力の立ち会いがなければならないため、自自体のみでは倒木の撤去が困難になっている。山武市から東京電力に倒木の被害状況について、9日から順次FAXで報告をしているが、東京電力からの返答はない。東京電力は「FAXは受領している」とコメントした。

昨日はチョ氏の親族の男を投資ファンドの運営をし、投資先の資金横領や証拠隠滅を図った疑いで逮捕した。6日にはチョ氏の妻が私文書偽造の疑いで、在宅起訴されている。そして本日、複数の韓国メディアがチョ氏の20代の娘を母親に関しての事情聴取したと伝えた。さらに、妻も出頭させ事情聴取する時期を検討していると伝えた。

両親から虐待を受けて娘が死亡した事件で、東京地裁は母に懲役8年を言い渡した。判決理由について、夫からの心理的影響は否定できないが、最終的に自分の意志で夫の指示に従っていたと評価するのが相当であるとした。検察側は懲役11年を休憩する一方、弁護側は懲役5年が相当だと主張していた。先週の論告求刑で母親は「娘を死なせた罰はしっかりと受けたい」と話していた。本日の最後に裁判長は、しっかり考えてやり直してくださいと伝えた。

キーワード
台風15号
ツイッター
嶺南小学校
北陸電力
山武市(千葉)
日向台(千葉)
南房総市(千葉)
鋸南町(千葉)
九十九里町(千葉)
サンブスギ
東京電力
台風
東京電力HP
チョ氏
東洋大学
連合ニュース
ソウル(韓国)
東京地裁

ニュース (ニュース)
17:07~

判決の後、4人の裁判員が取材に応じた。被害者が子どもで加害者が母親という中で同じくらいの年齢の子どもがいる男性の裁判員は証拠を見て複雑な事情があると思ったと判断の難しさをにじませていた。別の裁判員も被告が受けた苦しみも証拠で出てきて、自分の中でまとめるのが難しかったと話している。その一方で被告に対しては、感情的にならないように見ていたと冷静に判断していたという。最後に被告に対しては無事刑期を終えたのならば、頑張って生きてほしいと話をしていた。

児童相談所の非常勤弁護士でも活動する、藤田・戸田法律事務所で働く弁護士が紹介された。懲役8年という判決を受け、実際に被告は終始無表情で罪を受け入れているようにも見えたが、児童虐待による保護責任者遺棄致死の中では重い部類に属すると話していたという。弁護士は、「保護責任者遺棄致死の中で同居人による虐待を止めなかったことに関しては、2年から4年ぐらいが他の凡例では多いが、それに比べるとかなり重い判決が出たのかな」と話した。判決が重くなった理由に関しては虐待自体がかなり重いから何度も止めなかったのが理由だと弁護士が話した。裁判の中で娘と母親は愛し合っていたと話していたという。来月1日に父親の初公判が行われる予定だという。弁護士は母親よりは父親のほうがより重い判決に問われると話している。

福島第一原発に溜まり続けている放射線物質の含んだ水の処理について大阪の松井市長は大阪湾への放出に協力すると話した。東京電力は汚染水を処理してもトリチウムは除去できないと話しているという。原田前環境大臣が、「思い切って放出して希釈すると、ほかにあまり選択肢はない」と話していたが、発言は波紋を広げて小泉環境大臣が内堀知事に陳謝したばかりだったという。

フェンス突き破り転落

キーワード
東京地裁
保護責任者遺棄致死
傷害
大麻取締法違反
松井市長
汚染水
東京電力
原田前環境大臣
小泉環境大臣
内堀知事
黒門市場
大阪湾
トリチウム

ニュース (ニュース)
17:19~

福岡県西区でため池に車が転落しているのが見つかった。警察などによると、午前5時50分頃、「ため池に車が横転している」と110番通報があり、車は公園の西側にあるため池に転落しており、車内からは福岡市早良区の75歳男性が心肺停止の状態で見つかり、その後死亡が確認された。現場にブレーキ痕はなく、警察が事故の原因を詳しく調べている。

香港で今朝、電車が脱線し、通勤客ら8人が怪我をした。事故が起きたのは、中国本土との境界から香港の中心部へと繋がる路線で、今日午前8時頃、香港中心部にある終点の駅に電車が到着する直前、何らかの故障が起きて脱線した。脱線したはずみで車両の連結部分が外れ、乗客は線路上を歩いて非難した。

国民文化祭と全国障害者芸術文化祭のため、新潟県を訪問していた天皇皇后両陛下は、新潟市の障害者施設を訪問し、「お体に気をつけて」などと声をかけられた。体育館では県内の学校の生徒と、特別支援学校などに通う障害を持つ生徒が力を合わせて伝統の大きな凧を作る様子をご覧になった。皇后様は高校3年の女子生徒に「愛子と同い年ですね」と笑顔で話されたという。

イランが支援するイエメンの武装組織が、サウジアラビアの石油施設を攻撃したことについてトランプ大統領は、イランが関与したとの見方を示した。また、「イランと戦争はしたくない」としつつも、報復行為の可能性は否定しなかった。一方、イランのロウハニ大統領は、イエメンは自衛のために正当な権利を行使したと述べ、イランの攻撃関与には触れなかった。

埼玉県小鹿野町にある養豚場でも新たに豚コレラ発生が確認された。農林水産省によると昨日、養豚場から「豚の様子がおかしい」と報告を受け、県が検査したところ陽性反応が出たという。飼育されていた豚1118頭は殺処分される。感染拡大を受け国は、豚へのワクチン接種も議論する方針。

政府は宇宙空間を安全保障上、重要な新領域として防衛力強化の方針。安倍総理大臣は宇宙での防衛任務について、「陸海空と融合させ、横断的な自衛隊を運用していく」と強調した。

土砂降り&気温急降下の所も。

キーワード
ウェイボー
西区(福岡)
早良区(福岡)
紅カン駅
香港
深セン(中国)
国民文化祭
全国障害者芸術文化祭
天皇皇后両陛下
新潟市
トランプ大統領
ロウハニ大統領
サウジアラビア
江藤農林水産大臣
小鹿野町(埼玉)
安倍総理大

気象情報 (ニュース)
17:26~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:28~

選挙で投じた投票用紙は、開票され保管された後、リサイクルされて雨水貯留材などになる。最近は投票用紙はプラスチック製。折っても開いた状態に戻り、開票しやすいため。

ラグビーW杯の偽ジャージ摘発

キーワード
積水テクノ成型
さいたま市(埼玉)
江戸川区(東京)
横浜市(神奈川)
川崎市(神奈川)
ラグビーW杯

ニュース (ニュース)
17:35~

先月6人にラグビーW杯出場国の偽ジャージなどを売った疑いで、21歳の男が逮捕された。中国サイトで約1000円で購入し、国内サイトで5~8倍で転売したとされる。

キーワード
ラグビーW杯
商標法違反
秦野署
国分寺市(東京)

特集 (バラエティ/情報)
17:36~

調布駅の近くにある八百屋さん・みさと屋には有機野菜が並んでいるが、その奥には食堂がある。有機野菜づくしの定食が食べられて栄養価も抜群。

キーワード
調布市(東京)
大津祐樹選手
ベジタリアンランチ
野菜のフライ定食
ごぼうと人参の信田巻と野菜の煮もの定食
畑のカツカレー
カボチャ
シイタケ
オクラ
ニンジン
レンコン
小松菜のおひたし
ひじきの煮物
インド

特集 (バラエティ/情報)
17:43~

神楽坂のとある八百屋さんには、スーパーではなかなか見ない野菜がずらり。この道50年の店長が営む人気店。中ではお好み焼き「くるみ」を営業している。広島お好み焼きは野菜が多いのが特徴。ピザ風のお好み焼きなど工夫を凝らした広島お好み焼きが味わえる。お好み焼きの命であるキャベツは、50年の目利きが季節によってこだわりのものを仕入れる。

調布市の八百屋・みさと屋の奥には野菜食堂がある。人気メニューのカツカレーは、カツに肉ではなくお麩を使用している。

テロップ:dボタンで特集の詳しい情報。

キーワード
みさと屋 野菜食堂
広島お好み焼き くるみ
調布市(東京)
畑のカツカレー
大津祐樹選手
ゴーヤ
きぬかつぎ
神楽坂(東京)
肉玉そば
半熟スペシャルそば
イカ天ねぎのせそば
トマトチーズ肉玉そば
キャベツ
永川まり
ネギ
トマト
イカ天
埼玉県
栃木県
茨城県
群馬県
千葉県
大阪府

ニュース (ニュース)
17:49~

停電や断水が長期化する千葉県で、一部の小中学校が授業を再開した。台風直撃から9日めだが、未だ復旧がほとんど進んでいない地域がある。山武市では約7500軒が停電中で、最長27日まで続く見込み。2転3転する復旧見込みに住民も疲弊している。3日で復旧すると聞いて1日2万円分のドライアイスを購入していた人もいた。

キーワード
北陸電力
かぼちゃのスープ
山武市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:53~

停電が解消し学校が再開したものの、台風の被害を受けた住宅に住む中学2年生の女の子の部屋は水浸しになり、元通りになる目処はたっていない。父親は、時間はかかるかもしれないが家族みんなで力を合わせてやっていきたいと話した。多くの学校が授業再開するなか、館山市の第三中学校では校舎の屋上の一部が吹き飛ばされ、教室が水浸しになるなど復旧作業が続いている。千葉県内の公立学校は依然14校が休校している。

館山市では、公立の小中学校14校のうち13校が今日再開したものの、市内すべての小中学校など3600人分を担う給食センターが被災し稼働できず、給食が作れない状態。しばらくは弁当を持参してもらうなどの対応をしてもらうとしているが、被災家庭では準備が難しいため、学校によっては授業を午前中で切り上げるなどするとのこと。給食センター復旧の目処はたっておらず、子どもの日常生活が戻るには時間がかかる。

今日から初日だった、全日本テコンドー協会の強化合宿を選手らがボイコット。選手28人中26人が不参加を表明するという事態、今日から始まる予定だった合宿は中止となった。先月時点で、選手たちの全日本テコンドー協会運営に対する不満はどれほど伝わっていたかはわからないが、一昨日開催された千葉2019ワールドテコンドーグランプリで会長は、合宿の中止について「知らない、やると聞いていた」と話した。選手たちの不満は2種類あるようで、一つは協会の杜撰なスケジュール管理。選手によると、大事な世界大会に協会のエントリー漏れで出場できなかったこともあるという。もう一つはコーチの指導方法。「これにどれだけ協会がお金を費やしているのかわかってるのか」などの発言があったという。これを受け、萩生田門下大臣は「協会のコンプライアンスに問題があるのではないか」と疑念を呈した。テコンドー協会会長は取材に対し、「選手から直接話を聞きたい」と話し、来月1日意見聞く場を設ける意向を明らかにした。

約30年以上親しまれている「伯方の塩」のCMで、おなじみのメロディを歌う”2代目の声”が5月からツイッターで募集され、独創性あふれる応募が殺到した。約2ヶ月で応募総数は2639件。厳正なる2ヶ月半余りの審査の末、きょう2代目の声はアコースティックユニットのNovembreに決定した。ブランドを的確に表したと評価された。Novembreには賞金10万円が進呈され、Web広告にも出演するという。

佳子さまが初外国公式訪問先のオーストリアで、大統領を表敬訪問した。ハプスブルク帝国の王宮内にある大統領府を振袖姿で歩かれた。オーストリアの大統領と共にマリア・テレジアの間で記念撮影に応じられた佳子さま。その後の大統領との懇談では、音楽の話に花を咲かせた。ウィーン少年合唱団の本拠地へも訪れ、天使の歌声を鑑賞した。今回の訪問は、日本とオーストリアの国交150周年を機に招待を受けたもの。オーストリアには19日まで滞在し、その後はハンガリーを訪問されることになっている。

「猫を十数匹殺した」求刑上回る判決

参議院の本会議場で今日、賛成や反対など投票に必要な押しボタンの設置工事が始まった。国会で前進するバリアフリー化について、船後議員は

キーワード
館山市立第一中学校
館山市立第三中学校
館山市(千葉)
伯方の塩
Twitter
ペレ草田さん
金原昇
千葉2019ワールドテコンドーGP
伯方塩業HP
萩生田文科大臣
リトルファッツアンドスウィンギンホットショットパーティー
文部科学省
NOXAH
北区(東京)
港区(東京)
Mr.シャチホコ
ユッコ・ミラー
Groovy Rubbish
Novembre
マリア・テレジアの間
佳子さま
イヌ
インコ
アレクサンダー・ファン・デア・ベレン
ウィーン少年合唱団
美智子さま
ウィーン(オーストリア)
ハンガリー
参議院本会議場
舩後靖彦議員
れいわ新選組

ニュース (ニュース)
18:10~

富山県で他人の飼い猫を連れ去ってケージに入れ、衰弱死させたとして富山地裁では被告に懲役8ヵ月、執行猶予4年の判決を言い渡した。さらに再犯の恐れがあるとして、執行猶予期間中の保護監察が付け加えられた。検察は懲役6ヶ月を求刑していたので、求刑を上回る判決となった。

東京都江戸川区のマンションで、地下アイドルの女性を引き倒してわいせつな行為をしたとしてさいたま市の男性が逮捕された。容疑者は女性の熱心なファンで、女性が出演するイベントには常に参加していた。

昨日大阪で開幕した「東レパンパシフィックオープン」に、世界ランク4位の大坂なおみ選手は明日の2回戦から登場する。会見で大坂選手はジャーメーン・ジェンキンス氏とのコーチ契約を解消した理由について語った。当面は代役を父がつとめるという。 一方、サーシャ・バイン氏は大坂選手が世界制覇するまでの経験に基づいたメンタル始動についての本を出版していた。出版にあたり、大坂選手やその家族にも連絡したがコーチ復活については煙に巻いていた。そんな大坂選手はラッパーのYBNコーデーと付き合っている事が報じられている。

キーワード
富山地裁
強制わいせつ傷害
大坂なおみ選手
大阪市(大阪)
東レパンパシフィックオープン
ジャーメーン・ジェンキンス氏
レオナルドさん
サーシャ・バイン氏
千代田区(東京)
大坂なおみ選手のインスタグラム
YBNコーデー

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

緊急時に役立つ便利グッズを発見。ライトの機能もあるが、塩と水だけで発電するものだった。携帯も充電できる。今月開催された「東京インターナショナル・ギフト・ショー」。出展企業は約3000社、来場者は26万人以上だった。

「エッグスライドセパレーター」は卵の黄身と白身を分離する。大量に卵を使うケーキ店やパン店で重宝されているそう。実際プロに試してもらうと「これ良いですね。」などとした。普段の様子と比べると、1つの卵を約半分の時間で分離できた。パートさんやアルバイトさんでもできる。

大集結!便利グッズの祭典。

2秒で圧縮袋は踏んだだけで圧縮でき丈夫で何回も使用出来る。

あるフットケア商品は足裏の古い角質を取り除けて、指の間まで洗えると、女性に大評判。開発したのはサンパックの西村達夫さん、69歳。開発一筋46年で、社内でレジェンドと呼ばれる。17年前に大好評だった発明品は、小さな子でも力いらずでマッサージできる肩もみ器。高齢者がお孫さんとコミュニケーションできる。西村さんは昔から足が脂性で、逆さデッキブラシを試作。しかし土台が木だったのでカビで断念。水はけの良い人工芝タイプを作ったが、肌ざわりが悪く失敗。究極のフットケア商品の構想から約40年、フットグルーマーグランが完成。ヒットの秘密は、企業秘密の樹脂素材。柳のようなしなやかさで気持ちやさを実現し、カビが生えにくい。ブラシの先端にはアルミナの微粒子を付着させている。様々な素材を試した結果、肌ざわりを損なわず、樹脂素材に最もフィットしたそう。開発のレジェンドの悩みと女性のニーズが結びつき、ヒットした。西村さんは「もう69だがまだ雇っていただいて、商品力はすごいなと思う。」などとした。

モチワリは硬いお餅を一瞬でカット出来る。喉につまらないよう食べやすいサイズにカットできるため子どもや高齢者に優しい商品。チョコナッツクラッシャーはハンドルを回すとチョコやナッツを簡単に細かく出来る商品。これらを開発したのは曙産業という会社。累計70万個売上のカットできちゃうバターケースや割り箸トングなど数百点の便利グッズを生み出してきた。

通販番組で1億8000万円売り上げたこともあるレジェンド松下さんを発見。新製品の発表をしていた。11月に発売予定の最新マットレスだった。最新マットレスではお尻や肩甲骨がへこみ、体全体は優しく包み込んでくれるという。

このあと 土砂降りや季節外れの寒さも

この時期ピッタリの便利グッズもある。「お経の流れるスピーカー」が荒ればお坊さん代わりに本格的なお経を唱えてくれる。これされあれば迷惑電話の撃退にも使える。

米とぎ侍は蓋が1合の計量カップに

キーワード
東京インターナショナル・ギフト・ショー
お菓子工房 伸
東大和市(大阪)
エッグスライドセパレーター
タイカ
でるキャップ コンパクトタイプ
STAYERホールディングス
グッズマン
関西発明大賞
アクティバイタル 2秒で圧縮袋
サンパック
マグネ充電器
モモーネ
協和工業
モチワリ
フットグルーマーグラン
吹田市(大阪)
チョコナッツクラッシャー
Gゼロマットレスパッド
お経の流れるスピーカー
カットできちゃうバターケース
割り箸トング(ショート)
燕市(新潟)
米とぎ侍

633天気 (ニュース)
18:32~

今村涼子さんが千葉県南房総市の中継映像とともに、関東の気象情報を伝えた。

慣れた手つきでドアを

キーワード
東京電力HP
鋸南町(千葉)
南房総市(千葉)

新着ニュース (ニュース)
18:40~

流通大手のイオンは、普段は山口県にある移動販売車「イオンタウン館山」を千葉県まで移動させた。館山市の4ヵ所で営業し、満員となっていた。移動販売車は今週いっぱいまで続けたいとしている。

大分県は受動喫煙を防ぐため、県内のコンビニから灰皿を撤去する実験をきょうから開始した。店舗側には禁煙を徹底すると愛煙家の足が遠のくという懸念もあるため、10月末まで撤去し客足への影響を調査するという。県がコンビニ各社に呼びかけ、各社の253店舗が野外灰皿を撤去したという。改正健康増進法では、コンビニの屋外は禁煙の対象外になっているという。

青森県の国道沿いに約550体のカカシが並んでいるかかしロードに、青森県・五所川原市出身の吉幾三さんのかかしがお目見えし、本人と対面を果たした。

6日の午前3時過ぎ、神戸市北区の中古車販売店に男2人が侵入して車1台を盗んで逃走した。300万円相当の中古車で店内にあった鍵を慣れた手付きで、盗んでいたという。

加工商品大手のはごろもフーズは、10月1日からビンナガマグロを原料とするシーチキン5品目を10%以上値上げすることにした。ビンナガマグロは海水温の低下や天候不順で、水揚げ量が大幅に減少して価格が高騰していた。

千葉市緑区の市道で、午前10時過ぎに「道路に出来た穴に乗用車が落ちた」と110番通報があった。

キーワード
イオン
受動喫煙
改正健康増進法
館山市(千葉)
大分市(大分)
吉幾三さん
かかしロード280
神戸市(兵庫)
青森市(青森)
五所川原市(青森)
シーチキン
ビンナガマグロ
日本缶詰びん詰レトルト食品協会
緑区(千葉)

新着ニュース (ニュース)
18:50~

水上バイクがエンジン全開で次々と暴走し、鳥居の一部が破損した。

キーワード
白鬚神社
滋賀県

新着ニュース (ニュース)
18:56~

モノマネタレントのりんごちゃんがキウイブラザーズの楽曲配信記念ライブに登場した。キウイフルーツのCMソング「アゲリシャス」を披露した。このCMソングはミュージックビデオの動画再生回数が800万回以上となっている。キウイフルーツも人気となっていて、輸入は5年で約2倍に増えている。ゼスプリインターナショナルジャパンによると、ゴールドキウイの種類が増えたこと、流通技術の発達などが人気の理由だという。

北海道沖で秋刀魚漁をしていた漁船と連絡が取れなくなっている。根室の納沙布岬から640キロメートルほど離れた会場で秋刀魚漁をしていた船から漁協に「横波を受けた」という連絡のあと通信が途絶えたという。船は日本人8人を乗せており午後2時40分頃に海上保安庁が転覆した船を発見したという。

キーワード
りんごちゃん
アゲリシャス
キウイブラザーズ
ゼスプリインターナショナルジャパン
渋谷区(東京)
武田鉄矢
大友康平
キウイフルーツ
ゴールドキウイ
北海道

エンディング (その他)
18:59~

エンディング。

スポット

エネルギー/素材

東和ケミカル
北陸電力
曙産業
福島第一原発

グルメ

お菓子工房 伸
広島お好み焼き くるみ
はごろもフーズ
くるみ
みさと屋 野菜食堂

レジャー/交通

相浜漁港
調布駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

グッズマン

宗教

湖中大鳥居

政治/経済/地方自治体

文部科学省
西岬地区公民館
農林水産省
葛西署

流通

黒門市場
イオンタウン館山

科学/環境/気象

タイカ
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送